• ホーム
  • 子供
  • 毎日イライラ子育てが一転、ニコニコ笑顔になりました

毎日イライラ子育てが一転、ニコニコ笑顔になりました

レス160
(トピ主7
お気に入り2,673

妊娠・出産・育児

4人ママ

6歳、4歳、3歳の双子、息子4人の母親です。
双子に重い病気と知的障害があります。夫は仕事でほぼ不在。
双子の病状悪化が理由で1月に仕事を辞め、
今は専業ですが毎日障害児の施設に母子登園しています。

字数制限で書けませんが、とにかく毎日バッタバタ。
イライライライラ、怒ってばっかり。
子供に怒鳴るのは毎日、時には手が出ることもありました。
「子供がかわいくない」と思ってしまう自分に罪悪感を感じ、
寝顔を見て泣き、イライラしすぎて頭痛がし、長男に当たり散らし、
「どうにかなりそう」と毎日言っていました。
私が怒るから家の中も暗いし、イタズラも増え悪循環。

子供が欲しくて産んだけど、子供がいるだけでありがたいけど、
双子が難病抱えながらも生きていてくれるだけで感謝だけど、
毎日そう思いながら子供と向き合う余裕はありませんでした。

そんなとき・・・
テレビ番組で関根勤さんが言っていた言葉が私を救いました。
「(子育て中は)子供をいかに笑わせるか。そんなことばっかり
 考えていました。お風呂に入る前にお尻を壁から突き出して
 振ったりとかね。」って。(こんな感じの内容)
それで早速その日にお尻突き出し(笑)をやってみると
子供たちが大笑い。4人全員が笑顔になったんです。
あ、なんだこんな簡単なことなんだと目からウロコ状態でした。
それからは子供をどう笑わせるか?と思いながら
子供たちと向き合うように努力しました。
「生きていてくれてありがとう」と思いながら向き合うのは
無理でも、「笑わせてやろう」と思いながらは意外と簡単。

続けていたら子供たちもとても良い状態になりイタズラも減り
毎日が幸せで楽しくなり、今は子供がかわいくて仕方がないです。
数ヶ月前が嘘みたい。

そんな魔法の言葉、知っていたら教えてください。

ユーザーID:8790708307

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数160

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    偶然こちらのトピを拝見しました。

    娘が1人いますが、気の強い私とは反対にマイペースで人は人、というかんじでいつもイライラしています。

    小さい頃は入退院を繰り返す子で、生きていてくれさえばそれでいいと思っていたはずなのに。そんな事忘れてる訳じゃないのに、他と比べて劣っていれば叱ったりしてしまう自分が嫌で嫌で、でもどうしようもなくて、心療内科に私は行った方がいいのか、色々思い詰めたせいか白髪がいつの間にか…30代前半ですが…

    うちの主人は楽天家でお金を使って遊ぶの大好き、お腹がすけば機嫌が悪くなる自己中男。

    だけど、娘はパパ大好きです。笑わせてくれるから?お尻を振って変な顔をして、物まねをして笑わせて。

    私は娘の目にどう映っていたのか…

    主人も娘さえも嫌いになりかけていた私ですが、優しく気持ちになれるようなトピでした。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:9395029148

  • ほんとうにありがとう

    主さんとレスの皆さんのを全て読み終わった時、これはすごいなと泣きながらつぶやきました。
    どんな育児書も勝てない、素敵な育て方ですね。
    ここにコメントをかいたすべての人が同じ気持ちになったはず、、、とても救われました。
    何か毎日朝からイライラしてて子供に不機嫌になっていた私。
    自分の生い立ちや旦那との不仲、旦那の不在、自分の病気、いろんなことに改善の原因を探ってましたが答えが出ず、、そしてここへきました。
    本当に感謝。答えはここにありました。
    私の中のダークな部分が流れて行ったようなきがしました。
    子供が帰ったらその瞬間から笑わせてやろうと心に誓いました笑
    うちは男の子一人ですがとてもやんちゃ。しょっちゅう怒鳴ってますが、時々、そんな悪いことしてると食べるよーと言いながら、すんごい大きな口で顔をギリギリまで近づけると爆笑。子供の友達がいつもそういう怒り方するのーって羨ましそうに言ってましたよ笑
    うちの子はもっと食べてってゲラゲラ笑いながらいってきます笑
    毎日こんな風に笑わせられるようネタ仕込みます笑
    ここのすべての人にありがとう。

    ユーザーID:9056305814

  • 素敵なトピありがとう♪

    もう読まれていないかもしれませんが...

    ベストトピ受賞おめでとうございます。

    感動で涙が止まらず、何枚ものティッシュとタオルで全部読みました。
    男の子一人でも手を焼いて一人反省会なのに、難病と障害で想像を超える環境を
    笑顔で楽しい日に変えた4人ママさんは本当に素晴らしいです!

    私を選んで産まれた理由を聞いたら「ママが大好きだから」と言ってくれた純粋な子供の笑顔を奪っていたのは自分でした。
    治療の末の高齢出産なのに、叱るを超えてつい怒ってしまい
    「立派な大人に育てる約束で神様から預かってるから」と
    子供に言いながらも、自分を正当化していると感じていました。

    楽な育児は多分ないけど、楽しい育児に変えられる。
    笑顔は幸せ。
    今しかない時間を楽しみます。

    私もおしりネタは多く、甘えて自分で脱がない時や早く行動させたい時に
    「先におしりが出た人が座れるから、ママが先ね」
    続いて「もうおしり出てるから、ママが先にお風呂ね」
    などとおしりフリフリして出すと、猛スピードで脱ぎます。笑

    また読みに来ます。
    素敵なトピをありがとうございました。

    ユーザーID:5094521757

  • ありがとうございました

    偶然(ミスクリックで表示され)このトピを読みました。
    神様のお導きだったのかも…。

    発達障害の子ども2人を育てていますが シングルマザーで 親にも頼れない環境です。2人とも個性が強いためいつもいつも激しい兄弟喧嘩。物は壊すし、嘘はつくし、いろんな問題をおこし・・・。 

    つい 子どもにひどいことを言ったり、手を挙げてしまったり、そしてそのたび自己嫌悪に落ちいって 悪循環の毎日でした。

    このトピを読んで泣いてしまいました。
    今日から実践してみます。

    ありがとうございました。
     

    ユーザーID:2406416924

  • ありがとうございます。

    海外で生活しています。こちらで出産をし、子育て中です。トピから逸れるのですが、舅の話です。
    初めての男の子が生まれて、とても喜んでくれた舅。言葉は通じないけれど、いつも笑顔で私や子供たちに接してくれました。大好きな舅が末期ガンと診断され、余命はあと僅かと言われています。最近は体力も落ち、体調の悪い日は床に伏せっています。舅の顔からは笑顔が消えてしまいました。日々衰えていく様子を間近で目にするのが、辛くて仕方がありませんでした。でも、このトピを読んで考えが変わりました。今まで私たちに笑顔をくれた舅に、今度は私が笑顔を送りたいと思います。たくさん笑わせてあげたいと思います。子供たちにも力を貸してもらいます。残された日々を、いかに笑ってもらうか、一生懸命考えます。それなら頑張れそうです。
    素敵なお話、ありがとうございました。

    ユーザーID:3532187821

  • ありがとう

    1歳になったばかりの娘を持つ新米ハハです。

    まずはトピ主様、受賞おめでとうございます。
    今日このトピに出会ったのは必然なのかなと思わずにはいられません。

    ここ最近、娘は朝も昼も離乳食を遊んだり眠かったりであまり食べてくれず、夜泣きにも困っています。
    何かいい解決策はないかと、娘のお昼寝中は決まって関連本を読むか、ネットを徘徊しています。
    そんな中このトピに出会いました。

    “どうやって笑わせてやろう?”
    なんて素敵な発想なんでしょう!!
    てゆーかこれなら得意分野だ!と気づかされました。
    我が子大切さに、この発想が我が子に向かうことは今までなかったかもしれません。

    わたしが出会った魔法の言葉は、
    「あなたの赤ちゃんが今日やっている可愛いしぐさは、明日にはしなくなっているかもしれない。成長してしまったらもう元には戻らない。それは今しか見れないものなんだよ。」
    生後3か月頃かな、自分のグーの手をじーっと眺める可愛い姿、大好きでした。
    でももう見ることはできません。

    娘がお昼寝から起きたら、さっそくお尻で笑わせてみようと思います
    ありがとう!!

    ユーザーID:9994822156

  • そうか!

    私はまだ妊娠中、第1子なのでプレママ?なんですが・・・
    今は夫と二人暮らし、毎日おバカな下ネタやら、変な替え歌歌ったりして、バカなやり取りしながら気ままに暮らしています。
    子どもがもうすぐ生まれるので、生まれたらしっかりしたお父さんお母さんにならなくちゃ、こんなバカな会話してたら教育に悪い!と思ってました。

    でも・・・違うんですね、親が笑えば子も笑う。笑顔の家族であることが大事なんだってこと。
    相手を笑わそうと思うことは、間違ってなかったんだ、って思いました。
    素敵なトピックをありがとうございます!

    私も関根勤さんも、娘の麻里ちゃんも大好きです。
    娘を授かったら、あんな子に育ってほしいな、って先日夫に言ったところでした。

    ちなみに、最近の我が家のお気に入りは、私の9か月の大きなおなかを使った「腹ぽんぽん丸ダンス」と、「私だけち○ち○ない歌」(おなかの子が男の子とわかったので・・・)です。「明るくっておもろいかーちゃん」になれるよう、頑張りたいと思いました、ありがとうございました!!

    ユーザーID:3219151931

  • 頑張っていらっしゃいますね

    私は専門家ではないのですが、子育て中に観察したことを書かせていただきます。
    子供は自分の興味や関心があることに集中してしまうので悪気があるわけではありません。ですから、どんなことにも理由があるようなのです。
    イタズラと大人は考えますが、本人は至って本気です。
    どんなに汚くなっても、どんなにもったいないことでも、子供には重要な意味があるので、どうしてそんなことをしているのか聞いてみてください。
    面白い答えが返ってきますよ。
    片付けが面倒だったりしますが、そこは我慢。一緒に片づけてもらいましょう。子供は自分が納得するまでした後は結構言うことをききますので、「散らかっちゃったね、一緒にお片付けしようね。」
    そこで魔法の言葉、「特別に」です。「ママも特別にお手伝いしてあげるからね。」子供は「特別」という言葉が好きみたいです。我が家の子供だけかもしれませんが、ちょっと試してみてください。

    お手伝いも「特別にやらせてあげる」と言うと効果がありましたよ。(笑)大人は自分が面倒だから怒ることがよくあります。子供を叱る前に自分が「面倒だから」ではないかどうか、一度考えてみてください。

    ユーザーID:6077943652

  • ありがとう

    涙が出ました。
    勇気をくださって、ありがとうございます。
    今日から心を改めて子育てをがんばります。
    私もおしりふりふりしてみます。

    ユーザーID:0379130558

  • トピ主様 今日も頑張っていらっしゃいますか?

    うちは息子が一人だけなんですが、育児は想像以上に大変でした。
    あっちにもこっちにも まるで他人に謝るために存在する母のようで
    「もう私、どうにかなりそう」と凹む毎日、子どもを叱りながら泣いてしまった日も、
    本気の取っ組み合いをしたことも何度かあります。
    そんな時、尊敬する先輩ママさんの座右の銘を聞きました。
    『子どもは社会からの預かりもの』ホームステイしている留学生のように
    せいぜい十数年の間だけ預かっている大切な子ども。自分の所有物ではないから
    ぞんざいに扱ってはいけないし、いずれ社会にお返しするのだから責任を持って
    育てなければいけない。
    また「学校は小さな枠に皆を同じようにはめようとする所だから、自分の子どもが
    枠に収まらなくて当たり前。だって子どものスケールの方が大きいんだから!
    親だけが子どもの良いところをしっかり認めてあげればいいのよ」とも。
    私が慰められた言葉です。

    トピ主様、あなたの日々の努力とご苦労に頭が下がります。
    どうぞ元気なお母さんでいらしてくださいね。
    ご家族皆様が笑顔いっぱいの毎日を送られますように!

    ユーザーID:4781670636

  • 子育てもラクじゃない…

    私も子供を生むまでは子供ってかわいい存在!って思ってましたが…

    ただいま魔の二歳児で、思い通りにならない我が子にイライラ、ヘトヘトです…

    私も、テレビで娘さんの麻里ちゃんを見ると、本当に居心地の良い余裕のある家庭で育ったんだろうなって育ちの良さを感じますし、関根さんは子供に理解のある理想の父親像ですよね。

    待機児童が多いため、保育園にも入る資格もない専業主婦は国の援助も望めない…

    子供生むまでは働いて税金納めていてもそれも関係なく…

    母親ひとりで大変な思いで家庭で育児をしているのに、世の中、専業主婦ってだけで、いじめないでほしいですよね!

    ユーザーID:6735208904

  • 永久保存のトピ

    何度読んでもトピ主さんの前向きな健気さに涙が溢れ出てきます。
    トピ主さん一家が毎日笑って幸せでありますよう祈っています。
    このトピは永久保存ものです。

    ユーザーID:3343193243

  • 私が言われた言葉

    本当に良いトピですね。
    最初は「なるほど〜!」と思って読んでいましたが、トピ主さんのレスに泣けてきました。

    「笑わせる」、って効果絶大ですよね。
    うちは娘1人ですが、1歳台からいわゆる「変顔」や「ひょうきんな踊り」をして、私がそれを見て笑うと娘もとても嬉しそうに笑いました。こんな小さな子でも、人を笑わせようって気持ちがあるんだ・・・と驚きました。
    私もトピ主さんを見習って、自分からもっともっと娘を笑わせてみようと思います。

    あと、自分が言われてはっとした言葉は、まだ0歳の頃に「目の前でぐずっている子は、小さい頃の自分だと思いなさい」。
    そうだ、この子はまだ小さいんだ、私もこうやってぐずって育ってきたんだ、と思うと同時に、今私がやっていること全て、母親が私にやってきてくれたんだ、とズシリと実感しました。

    トピ主さん一家に、これからもたくさん笑顔があふれることを願っています。

    ユーザーID:7874241000

  • 必ずプリントアウトして読み返します

    3歳9か月の息子・夫と3人暮らしです。
    私が母親として狭量すぎて、ここ最近息子への言葉の暴力を止められませんでした。
    ここで具体的に書いたら「虐待です!」ときっと非難轟々でしょう。
    イライラしているときに息子に意地悪で対応する自分が嫌いで嫌いでたまらなかったです。
    これが素の私なのか、と子供を持つ前の自分と比べて落ち込んでいました。

    苛めた後に「ごめんね、お母さんが悪いの。あなたは何にも悪くない。」
    と泣いてばかりの毎日。
    息子に「私なんかいなくなって、新しいママに来てほしいでしょ?」とひどいことを聞いたこともあります。
    息子は「やだ、このおかあさんがいい〜、おかあさんずっと一緒にいてよぉ〜」と私を責めないので、余計自分の非道さを痛感します。

    このトピを見つけた日から、息子を笑わせることばかり考えてます。
    息子の大好きなお○んちんという言葉を連発したり、「可愛いお○んちんはどこかなあ〜?」なんて下品なことばかりしてます(笑)
    でも最近息子の顔が輝きを増して、夜悪夢で泣くということがなくなりました。
    ほんとうにことトピを立ててくれてありがとう。

    ユーザーID:3634619156

  • グッドラック

    すごく心温まるトピですね。うちの息子は、二歳で突然死でした。まさか、こんなことが起こるなんて夢にも思わなかった。こんなことなら、何でもっと大切に毎日ギュっと抱きしめてあげれなかったか、毎日笑顔で過ごせなかったかと、後悔ばかりです。今は残った子供に悲しい顔をせず、笑わせようと思いました。3歳の現在生きてくれてる。それだけで、幸せですよ。心構えが一切なく、いきなり昼寝から覚めなかったことを考えると辛くて仕方ありません。生きていてくれる、それだけで幸せです。大変でしょうが、がんばってください!

    ユーザーID:7209106843

  • いろいろ考えさせられたトピック

    4人ママさん、ベストトピ賞おめでとうございます!
    ------
    トピ主より(引用)
    >笑う時間が増えると子供たちは比例するように落ち着いて、
    >躾に必要な「叱り」がきちんと効果を発揮しますよね。
    >メリハリって、こういうことなのかなと。
    >夜子供たちが寝た後の涙の一人反省会が必要なくなって
    >一人の時間は子供のことを忘れて自分のことに使える。
    >何もかも良い方へ。
    ------
    「人生が変わる」とは、こういうこと言うんだな。感動しました。
    私の方法も言わせて。既にレスもらっていたら(重複となり)申しわけありません。

    子が家具などに体をぶつけ痛がり泣きついてきた、
    その状態が、診察うける状態ではない軽い場合、
    痛いところをなでなで。痛かったね〜よしよし。
    「痛いの痛いの飛んでゆけ〜」なでなで。よしよし。落ちついたところをすかさず、

    「痛いの痛いのくっ付け・くっちゅけ・くっちゅけ〜」くすぐり攻撃!

    4人ママさんのご家庭がいつのときも幸せいっぱいでありますように。

    ユーザーID:0143608527

  • 女の人は勁いなあ

    トピ、レス 全部拝読しました。
    途中で何度も何度もPCの画面が滲んで読めなくなりました。
    トピ主を始め多くのレス主の皆さん
    苦しい中にあってその笑顔、その勁さ
    ただただ頭が下がります。
    そして自分の小ささを思い知らされました。
    小さなことに腹を立て、周りを暗くしている自分がとても恥ずかしいです。
    もし今度何かあったら、4人ママさんを始めレスの中の皆さんを思い浮かべます。
    いつも笑顔でいられる人になるよう心がけます。
    新しい人生を教えていただき本当にありがとうございました。

    ユーザーID:6382219238

  • 出来なくて当たり前

    4人のお子さんの子育て、本当にお疲れ様です。読んでいて涙がでてきました。
    私には3歳と6歳のやんちゃな男の子が二人いますが、やはり親がイライラしてたり、無理やり言う事を聞かせようとすると、悪循環ですよね。よけい言う事を聞かなくて、こちらはますますイライラして。
    「笑顔」「笑い」とっても大事ですね。分かっていても、出来ない時もありますが、忘れないように毎日頑張りたいです。
    ふと、以前タレントの千秋さんが言っていた言葉を思い出しました。「出来なくて当たり前」「汚して当たり前」「泣いて当たり前」と。
    赤ちゃんや子供はちゃんと出来なくて当たり前なんですよね。6歳くらいになると、割と何でも出来そうに、しっかりして見えたりしますが、まだ生まれてから6年。ついこの間(笑)そう思えば多少のことは大目に見てあげられるかな〜。

    ユーザーID:2303346784

  • ありがとうございます!

    フルタイムで働き仕事・家事・育児にと毎日余裕がなく1歳の子供に怒鳴る事もしばしば。旦那の帰りも遅いので何もかも1人でやらなければいけません。
    長い不妊治療の末にやっと授かった我が子なのに、もっと優しくなれたらと悩んでいた時にこのトピを読みました。
    涙が出ました。
    素敵なお話を本当にありがとうございます。
    私もさっそく今日からお尻を突き出します(笑)

    ユーザーID:7195269229

  • ベストトピ賞受賞おめでとうございます

    以前このトピを見かけて、現在3人の子育て中の私もハッと気づかされました。
    今回の受賞でまたお邪魔しまして、またまたハッとさせられました。
    カッとせず、笑って一日を過ごせた日には何故か子供達もぐっすり良く眠ってくれるような気がします。
    来年も、家族みんなで笑って過ごせそうです。
    このトピを立ててくれて、ありがとうございました

    ユーザーID:4200428310

  • 驚きました。ありがとうございます。

    このトピが受賞したようで、驚きました。
    みなさま色々と、ありがとうございました。

    実は先月、うちの双子と同じ難病を抱えてがんばっていた
    小学生の女の子が突然亡くなりました。
    お別れ会に参列しましたが、本当につらかったです。
    生まれた時、医師から「明日死んでもおかしくない病気。
    成人する可能性はほとんどありません。」と言われていたけど、
    元気に生きている息子を見ていると重い病気だと言う実感は
    ほとんどありませんでした。
    改めて、息子たちが生きていることが奇跡だということを感じ、
    生きている間にたくさんの笑顔を見せてもらいたいと思いました。

    最近よく声をあげてケタケタ笑うようになった双子たち。
    イラっとした時こそ「笑わせる」を実行。
    ケタケタが本当にかわいくてイライラは吹っ飛んじゃいます。
    長男、次男も一緒にたくさん笑って過ごしたいと思います。


    レスをくださった方々、ありがとうございました。

    ユーザーID:8790708307

  • 私も4児の母です

    ●知らないんだからしかたない

    長男がまだ小さい頃、いたずらをされて腹の立った私に母が。

    「しちゃいけないって、まだ知らないのよ。
    大人の立場で考えたらいたずらだけど、子どもにしてみればそれは単に『楽しい遊び』だったんじゃない?
    怒るのは『悪いと知っていたやったこと』だけにしなさい」

    ●わざとじゃないことはしかたない

    牛乳をこぼす、お椀をひっくり返す・・・「もう!」って思うことはたくさんあるけど、わざとじゃないんだよね。
    大人の私だって日々いろんな失敗をするじゃない?
    子どもは慣れないことだらけだから失敗も大人より数倍多くて当たり前。

    ●大人の常識を当てはめない

    たとえばプリン。
    「これ食べる?」
    「うん、食べる」
    というやりとり、多いと思います。

    でも一口食べて「もういらない」ってなることもありますよね。
    そういうときに
    「食べるって言ったから開けたのに!!」って思います。
    大人にしたら一人分の食品を「食べると言って開けたら食べきる」というのが常識だけど、子どもはそれを知りません。
    一口食べるっていうつもりで「食べる」って言ったりもするんですよね。

    この3つです。

    ユーザーID:6746264882

  • うるっと来ました

    私は3人の子持ちの中年オヤジです。
    トピ主さんのレスに涙が出てきました…
    私も笑わせる事を心がけようと思います。
    それといつもイライラプンプンしている妻を笑わせる方法が知りたいですね(笑)

    ユーザーID:4848427763

  • 私も泣けました


    幸福なはずの生活…でも葛藤。
    育児って、可愛いけどイライラ。
    でも可愛い、なのにイライラ。
    の繰り返しですよね。


    ましてトピ主さんの環境。私には想像出来ない大変さがあったと思います。

    関根勤さんの一言で、一変したのは主さんの素直な性格もあるんだと思います。
    これからも素敵な母でいて下さい。

    そして頑張り過ぎないで。


    最高のトピ!私も幸せになれた気分。ありがとうございます。

    ユーザーID:7945869100

  • 感動しました。

    主さん、素晴らしいですね!!
    双子ちゃん、パワフル。はちゃめちゃですね。それはお母さんは毎日大変ですね。
    でも笑顔って本当に心を救うんですね。私は独身で子供もいませんが、主さんみたいな母親になりたいと思いました。
    きっと四人の息子さんたちは幸せですよ。
    主さんのトピに出会えて良かったです。ありがとうございました。
    応援しています!!

    ユーザーID:0213914383

  • そうですね!

    涙がでそうになりました。
    子育てって頭で考えれば考えるほどむづかしくなって悪循環になることがあります。
    でも、ふっと力を抜く事も大事なんですよね。

    笑いが一番です。

    ユーザーID:3283598330

  • 決意しました!

    8月に初めての子を産んで、もうすぐ4ヶ月です。
    新生児の時から、1日6時間前後しか寝てくれず、ベッドに置けば起き、最近は眠いのかずっとぐずぐずでした。
    妊娠した時は、無事に育つか心配で毎日手を合わせていたし、今もどうか無事に大きくなってほしいと願っています。
    でも気付けば、「なんで寝てくれないの!」とか、「家事が何にも出来ない!」とか愚痴ばっかりで、娘が泣いても、待って!が口癖に。
    ついに子供に「もういい加減にしてよ!」と言ってしまいました。まだ生まれて4ヶ月弱なのにイライラが伝わってしまったのか、泣きながら一生懸命指をしゃぶって1人で寝てくれました。
    毎朝私を見るとキャハっと笑ってくれる娘に私は笑い返せてたのだろうか。
    今寝ている娘に約束します。明日からは私があなたを笑わせます。
    ずっとずっとこれからも泣かせたままになんかしない!
    たくさん笑って元気に大きくなってください!
    このトピに出会えて良かったです。良い母親になれるよう努力します!

    ユーザーID:1540648717

  • トピ主様素晴らしいです

    先日新聞読んでいたら、このトピが紹介していたので拝見しました。
    読んでいてトピ主様の精神力に脱帽です。
    本当に素晴らしいです。私も見習わなくては・・。
    爪の垢煎じて自分に飲ませたいくらいです。
    これからもがんばってください。応援してます。

    ユーザーID:7117250025

  • 笑って泣いて、また笑う

    うちも健常児と知的障害の子供、三人います。本当に大変ですよね。健常児には必要なかった親の会に個別懇談、発達検査。役所の障害福祉課も何度も通って、専門医も通って、いろんな手続き、手帳の更新。身も心もくったくた。食べられるものも決まっていて、健常の子供達とは別メニューを用意したり。時々「専業主婦なのなんでこんな忙しいのか」と自虐ネタにしてます。(笑)

    でも。知的障害の子供達の世界ってとても純粋で美しくて、すっごく癒さる。。あほみたいなことにすっごく笑ってくれる。それに釣られて周りも笑う。

    うちは健常の姉の友達も毎日沢山きます。「トイレ貸してー」「あんたん家、真裏やん」と突っ込みながら電気つける私。「貧乏やからええもん置いてないよー」と言いつつ、「お腹空いてないかー。おやつ食べてきたかー。アレルギーはないかー。」とうるさく聞いてしまう私。大量にふかし芋を作って、匂いで釣ってみる。

    しまいには障害をもった子のバス停に一緒にお迎えについてきて皆でお出迎え。「なんでこんなおるねん」と突っ込みつつ満面の笑みで降りてくる我が子。

    明日は全員でお尻を振って出迎えてみようか。主さん明日も笑おうね。

    ユーザーID:4931806974

  • 危ない事は教えて下さい

    >テレビも押し倒そうとするし、テーブルやカウンターに
    >昇って落ちるし、先日はカウンターから台所に手を出し
    >子供が包丁を握っていて本当に驚きました

    かなり危険です。
    危ない事になりそうな時やなってしまった時に子供を抱きしめて、死んじゃうと思ってドキドキしたと悲しい声でしばらく抱きしめてください。
    こんなにママがビックリするような事をしたんだ!とわかるように
    危ない事をしたらママが悲しむと
    大事に思っているから怪我をしたらママが悲しむ
    自分で気をつけるようにと

    言う事を聞かせるのは難しいです。
    ママが自分の事を思ってくれてるからやめます。
    抱きしめた時に産まれた時の話をしてやってください。
    黙って聞きます。

    4人いるのだから理屈がわかれば4人で協力するようになると思いますよ。

    上の子にはお兄ちゃんが1番大事と言葉で言って下さい。
    長男にはさすが長男!といつも誉めてください。
    長男は母親を助けるようになります。

    ユーザーID:5928660681

レス求!トピ一覧