引っ越しの常識、教えて戴けますか?

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

アメリカ小町

この度、娘が二年間の日本留学を終え帰米致します。留学中は東京郊外の実家の隣に建つ両親の貸家に住まわせてもらっていました。転入の際はこちらから小さなタオル2枚セットを持ち、娘が一人でご近所にご挨拶に伺いました。

今回、転出の際はどうするのが常識なのでしょうか。こちらのお菓子か何かを持ってまたご挨拶に伺った方が良いでしょうか。特にお世話になった方達にはそれなりのお土産を私が持って行って直にお礼をお伝えしたいと考えております。

何十年も此方におりますので日本の常識と言うものが今イチ分かりませんので、ご指導宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お嬢様だけがお住まいなら

ご近所には入居した当時と同じ程度の物でいいと思います
    お世話になられた方には仰られているよう
    お母様とご挨拶に行かれるのがいいですね

• 間違いはない

娘さんは一人暮らしだったのでしょうか。何かとお世話になった人とそうでない人はいると思いますが、近所でもらったもらってないがあると大変なので無難にまんべんなく転入の時と同じ様な物でいいと思います。
    内容がイマイチぴんとこないですが、娘さんが一人で挨拶されても間違いではないと思います。
    親がきてっていうと相手に気を使わせてしまうかも知れません。

• 挨拶だけでいい

実家のご近所さんですよね、特にお世話になった人にあいさつに行くだけでいいと思います。別に品物はいらないでしょう

• お返事ありがとうございました

やはり、ご近所にはご挨拶に伺った方が良いと言う事ですね。早速、何か簡単な物を用意しようと思います。娘は一人暮らしをしておりご近所の方達とは、通学の時にご挨拶をさせて頂いた程度の方達が殆どの様ですが、実家のご近所さんでもありますので、失礼の無い様にしたいと思いました。

• 実家の隣なら

ご実家に住むご家族の方にご相談する方がこちらで聞くよりも的確な答えが得られると思います。

「この人には挨拶しておいた方がいい」とかお嬢さんが判断するのは難しいのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧