生きていく目標がなく、あやふやです。

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

あみ

私は、26歳の会社員です。
ずっと前から、生きていく目標がありません。
小さい頃は歌手になりたくて
しかし、反対され確かに音楽で食べていけないだろうと、諦めました。
今は、むなしさがありながらも
日々仕事をし、旅行をしたり
習い事をしたり、食べ歩きをしたり
彼とデートしたり。
自分では充実させようと頑張っているつもりですが、むなしさが消えずにいます。
みなさん、どうしたらこの心が満たされるのか教えてください。
会社をやめて海外ボランティアか
音楽をもう一回目指すか!
も考えています。
人生の目標を持っている方は是非教え手ください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもんです。

そんなもんですよ。普通です。

結婚して子供ができたら、

生きる目標がバシッとできますよ。

• 諦めない

アラフォーバツイチです。

子どもの頃から夢がありました。(具体的に書くと面倒なので省きます)
    周りからは「まあ、夢だからね」とか、笑われたりしてました。20歳の頃、その夢を追いかけたくて、どうしても欲しい「目標」になりました。

周りや親からは当然反対されましたし、笑われもしました。「それって現実逃避だよね」とも言われました。でも諦めきれず、いくつかの中間ポイントを決めました。

(1)20代で達成しておきたいこと
    (2)30代で達成しておきたいこと
    (3)その後(決まってますが省きます)

その間に結婚や病気をしたり、離婚したりいろいろありましたが、(1)は26歳で達成しました。(2)は、36歳で達成しました。(3)以降は、現在邁進中です。目標と期限がはっきりしてる分、病気をしても離婚をしてもそれに流される事なく、もちろん、まだそれだけでは食べて行けないので、他に仕事もしていますが、5年後、10年後にどうなっていたいかが明確な分、「今、何をしなければいけないか」がわかり、ただひたすらに追いかけています。

続きます

• 諦めない2

続きです。

(1)を達成したときは、周りは「まあ、偶然もあるよね」という感じでした。(2)を達成したときに、周りが変わりました。「頑張ってね」「応援する」「次はいつ?楽しみにしてる」など。

世間って、そういうものです。

トピ主さまは、諦める前に何かしましたか?実力を試すためにオーディションを受けたりデモCDを音楽事務所やレコード会社に送ったりしましたか?それもなく、周りの反対だけで諦めたなら、生きる目標がなく満たされないのは当たり前です。前夫が音楽関係の仕事でしたのでわかりますが、厳しい世界です。私が目指しているのも同じくらい厳しい。それでも、何もしないで諦めるよりやりきって駄目だったほうが全然いい。

シガスカオさんは31歳で会社員を辞めてデビューしてますよね。トピ主さまの実力はわかりませんが、夢を諦めたまま習い事とか海外ボランティアとかしてても、きっと虚しいだけです。

それはもうわかってるはずです。なら、行動してみませんか。最初は反対されるでしょうし、状況も厳しいと思います。でも将来「本当はやりたい事があったのになあ」と後悔しながら生きる事は辛いですよ。

• ワタシも目標がよくわかりませんでした

今の旦那と出会った時も、希望も夢もないんだーみたいなことを言ってました。
    ワタシは極端な話、旦那がいたから仕事頑張ろう、毎日頑張ろうって思うような人です。
    やりたいことは、本当に夢でそこまで努力しようとせず、友達と会ってしゃべって仕事しないと生活ができないので、こなすように日々送っていました。

たまの海外独り旅は目新しさと文化の違いで刺激を受けて、面白いまた来ようって思いました。
    で、いつもの毎日が来てチカラが抜けるとむなしくなります。

お試しに短期で海外ボランティアをされたらどうでしょうか?

それかお試しで音楽をやってみてどうか確認されるのも手ですよ。

• 失礼ですが、ちょっと幼い?

>会社をやめて海外ボランティアか音楽をもう一回目指すか!も考えています。

一旦は「食って行けない」ということであきらめたんですよね。再チャレンジして食って行けるんですか。26歳にしては(失礼ですが)ちょっと幼い気がします。きっと仕事が退屈なんですね。

男性(50代)小さな会社をやっています。日々、生きて行くだけで大変で、生きて行く目標なんてこちらがお聞きしたいくらいです(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アマチュアで

プロになって稼げるなんてほんの一握りです。
    アマチュアとして歌い手になったらどうですか?

• 働きながら音楽やれば?

友人に一人います。
    親の仕事を継いで、結婚して子供を儲けて、音楽活動もやっている人。
    メジャーではありませんが、ファンも多くついて、ご本人はとても充実した生活を送っているようです。
    ただ決して今の仕事はやめてはいけません。
    生活もままならないようでは、好きなことも出来なくなりますから…

• 中身はどこいった?

それで食っていくか、一切やらないかって極端すぎではありませんか?

趣味としてチョコチョコやって行くのではダメなの?

• そんなもんです

大体人生ってそんなモンじゃないですか。まだ26歳、これからですよ。
    心が満たされないのは、たぶんどれも中途半端だからじゃないですか?でも彼氏もいて、きちんと仕事があって、習い事もしている。私から見れば十分充実しすぎているくらいで羨ましいです。
    何でもいいから、1つ一生懸命取り組んでみてください。いろいろ見えてくるものがあるかも・・・。

• 感謝

>どうしたらこの心が満たされるのか教えてください。

今、とても恵まれていることに感謝の気持ちを持つことでしょうか。
    会社員として働けてお給料を頂けている。
    デートする彼氏がいる。
    健康で毎日おいしくご飯が食べられる。
    習い事を楽しめる。

とっても恵まれて幸せな毎日です。

人生のステージが変われば見える景色は変わるし、成長もしていくので、目標も変わって行きます。
    一時的に目標を見失ったように思えても、誠実に、感謝の気持ちを持って日々を大事に過ごしていれば
    そのうちまた、新たな目標が見えてくると思いますよ。

例えば仕事がどんどん面白くなってくれば、そのうち「独立する」という目標を持つかもしれません。
    例えば今の彼と絆を深めれば、結婚して彼の子供を産みたいという目標を持つかもしれません。
    子供を授かれば、今度は子供たちに明るい未来を約束するという壮大な目標が出来ますね。

音楽をもう一度目指してみるのもアリだと思います。やらなかった後悔よりやった後悔のほうがいい。
    チャンスに恵まれたら、そのことに感謝して精一杯頑張って。

• だってしょうがない

何か目的のために生まれてきたんじゃないんだもん。
    ずっと何かのためにまっしぐらで目的を達成した人、いったんあきらめたけどやっぱり軌道修正した人、あきらめたまま一生を終えた人。誰一人、その目的のために生まれてきた人はいませんし、食えるほど達成できる人は一部だし、達成したって必ず人間は死にます。空しい気持ちをごまかしながら生きるんです。たいていの人が。そう思います。
    やっぱりあきらめきれない、からっていきなり脱サラするのはどうかなー。たとえば子供のうちにピアノ習ってた人の何%が、ピアノで食ってると思います?少年野球してた人の何%くらいが、プロで活躍してると思います?詩や小説を書いて、何がしか収入を得てる人はそれなりにいますけど、それだけで食ってる人なんて、ごくごく一部。せっかくの仕事を捨ててまでして食えなかったら、今とは比べ物にならないくらい空しいと思いますよ、食える食えないは関係ないなら、趣味でもいいし、実際食ってかなきゃいけないし。やめるのは、とりあえず、食えるメドがついてからで遅くないですよ。

• やりたいことはやっておこう

本当に歌手になりたいの?
    TVでスポットライトを浴びたいとかじゃなく?

歌手になったからと言って、自分の好きな歌を歌わせてもらえるとは限らないよ。

歌いたければ歌えばいい。
    その気になれば場所はいくらでもある。
    私は地方都市在住だけど、時折駅前でギター片手に歌っている人を見かけるよ。
    地元でお祭りがあるならダメもとで「歌わせてください」って頼んでみたら?
    老人ホームに問い合わせをしたら、童謡や唱歌を歌わせてくれるかもしれないね。

自分の歌っている動画を作り、ネットでアピールする方法もあるよ。
    自宅での撮影が嫌ならスタジオかライブハウスか公民館か、どこかピアノが置いてあるところ(騒音OKのところ)などを借りればいい。

また、自費でCDを出すという手もある。

一人じゃ無理だと思うなら仲間を募ればいい。
    方法はいくらでもあるよ。
    頑張ってみて!

• あなたが普通です

この世の中、目標だの生きがいだの、目指すものを持って、前向きにがんばって日々生きている人のほうが少ないですよ。

みんな時間に追われ、お金に窮していやな仕事でも生きるために仕方なく食らえついて、いろんな我慢をしながら生きているんです。

むなしさを感じるヒマすらなく生活に追われて生きているんですよ。

あなたの今の人生、仕事旅行習い事食べ歩きデート・・・・ほかになにがしたいんですか?

自分の満足点が高すぎるのか、理想が高すぎるのか・・・・

もっともっと世間を知ることが必要では?

生きる目標を持っていない人のほうが多い現実を知りましょう。

• そもそも

この世に生きている生き物の最大の目的は「子を残すこと」であり、
    たまたま人間は「知恵」を得てしまったからそれだけでは物足りなく
    なってしまったのですよね。

ちなみに私の目標は短期目標しかないです。
    今は「新車と奨学金のローンを払い切ること」です。
    そしたらまた新しい物欲を叶えられる(笑
    次の短期目標は結婚かな。

ところで「人生の目標を作るために音楽を始めること」と
    「歌手を目標にするために音楽を始めること」と全然違うので、
    ちゃんと考えてから行動した方がいいですよ。

• 小さい頃は歌手になりたくて・・・

で? そのために具体的に何をしたの?
    反対されて諦められる程度なら、それは目標ではなくただの思いつきですね。
    やりたいことがあるのなら、なぜやるのか、なぜすべきなのか、自問自答することです。
    そして、どうやったら自分がゴールできるのかを考えます。
    もし、私があなただったなら、働きながら死ぬまで音楽活動します。
    世の中のミュージシャン希望者は、みんなそうしているはずです。
    それ以外の方法があるんでしょうか?

ところで、なぜ会社をやめて海外ボランティアという発想になるのですか?
    会社をやめたらそれこそ食べられないし、奉仕を求めている人は身近に大勢います。
    何を成し遂げようとして、ボランテイアなのでしょうか。
    まさか、まだ見ぬ自分のやりがいを求めてボランテイアするつもり?
    しっかりとした目的がない行動はダメとは言わないけど、音楽と同じ結果になりませんように。

あなたには、人生の目標がないのではなく、目標についてしっかりと筋道たてて考え、そこへ辿り着こうとする根性が欠けているのです。
    とりあえず、与えられた仕事からがんばれ。

• そんなお年頃ですよ。

どこかに日々楽しく充実出来る世界があるのに
    それを知らずに過ごしている気がして妙に焦る。
    20代ってそんなお年頃かもしれません。

でもね。
    それは仕事があり彼氏もいて、多分ご自身も親も健康。
    満たされ、かつまだ娘・若手として守られ手加減される側だから
    物足りなく感じてしまうだけで、そんな時間は長くは続きません。

だから感謝して日々を大事に生きるべきと思いますが
    それではエネルギーが発散しきれないのが20代なのかも。

何故、いきなり海外に逃避?
    海外にだって楽園はありませんよ。

仕事は続けたままでも
    歌の練習をしてデモ音源を送り、オーディションを受け
    路上や自費でステージに立つ事は出来るのに
    どうしてトピ主さんはやらないのですか?

目標を持った生活って、地味ですよ?
    トピ主さんは旅も食べ歩きもデートも返上して歌の練習と営業活動をしないとね。
    それだけしても、デモ音源は歯牙にもかけられない、
    路上で歌っても歌っても誰も振り返らない等
    辛い思いは散々するでしょう。

そこまでしたくないなら不完全燃焼感位は引き受けないといけません。

• とりあえず、

ボーカルレッスンはじめてみなよ。

なんでも、極端なことからはじめないで、
    身の回りで、できることからしてみてごらん。

そこから、また人生かわるよ。

ちなみに、あたしは音楽大学に行く夢をあきらめましたが、
    今、趣味で、バイオリン、歌、オルガン、ピアノと、
    日々充実した毎日を過ごしています。

うだうだ悩むより、まず簡単なことから、はじめなされ。

• そんなもん

結婚してもそんなもんだよ。子供が生まれたら生活かわるんじゃ。虚しさかんじないくらい色々あるよ

• みんなそんなものです

生きる目標がなくても生きていけます。人生って結構忙しいので。
    それよりあなた、そんな風に浮き足立っていると、つまんないことに引っ掛かりますよ?新興宗教とか詐欺とかね。

• 食べていけるのが目標なの?

歌で食べていくのが、生きて行く目標だったのですか?

私の友達、全く違う仕事をしていますが、学生時代から歌がうまく、今は(もう40歳も過ぎてますが)ボランティア活動の一環として、色々な所で歌ってます。去年は、歌のボランティアで海外まで行って、現地の皆さんに喜ばれたそうです。たまには(自費で)コンサート開いたり、プロみたいです。

歌では全く稼いではいませんが、いきいきと歌ってますよ!

• 甘ったるい

日々仕事をし、旅行をしたり
    習い事をしたり、食べ歩きをしたり
    彼とデートしても満たされない人は
    何をやっても満たされず不満だらけ。
    この手の人は一生満たされることはありません。

逆に小さなことで満たされる人は
    毎日様々なできごとで満足します。

貯金が500万円以上あるなら
    海外ボランティアもいい経験でしょう。
    帰国して仕事ありますかね?

甘ったるいこと言ってないで
    今の仕事をあと10年勤続するつもりで
    頑張ってはどうですか?