• ホーム
  • 働く
  • パート主婦、労使トラブルで疲れています

パート主婦、労使トラブルで疲れています

レス35
(トピ主0

キャリア・職場

サワコ

29歳、主婦です。5年間で2度もパートを転職しました。
理由はサービス残業や、有給休暇の申請を阻害される、時間外に無休でミーティングに出席しなければならない等の労使トラブルからでした。

一か月前に3度目の転職をしたばかりですが、ここでも毎日30分程度のサービス早出が暗黙の了解のようになっており、暗澹たる気持ちです。

もちろんサービス労働はよくない事ですのではっきりと断っていますが、当然として居心地の悪い雰囲気になり疲れています。

何度も労使問題のある会社に当たってしまうのは、私の会社選びが悪かったからでしょうか。それとも、どこでもこんな事は当たり前なのでしょうか。
皆さんのアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直雇用だから

きっかり終わりたければ、派遣にしましょう。
    直接雇用はそんなの当たり前

• 日本はそういう国

日本はそういう国なんです。本来、働かさせてもらって、お金をもらうなんてとんでも無い!なんて感じの風潮。休みだなんて、冗談じゃない。人間、生きている限り、会社様に奉仕します、それが日本の風潮。
    私は諦めました。元々海外脱出計画組ですけど、出来るだけ早く出て行きたい意です。人間として生きたいし、子供には人間として生きて欲しい。

• いけないことですが…

労使問題はあってはならぬこととは思いますが、
    私も何社でも経験あります。

面接で勤務時間8:00〜18:00、休憩2時間と言われ、
    採用の連絡を頂いたときに二時間休憩のことを突っ込んで聞いたら、
    「夕方15:00頃に二回目の休憩があって近くで買い物とか、デスクでのんびりしてます…」としどろもどろ・・・
    地元でも名の知れた会社でしたが、即効辞退しました。
    紹介してもらったHWにも連絡しました。

面接がちょうど15:00からだったのですが、誰も休憩してませんでした(笑)

今の会社は正社員だけ8:30出勤です。(私はパートなので9:00出勤)
    でも、給料が発生するのは9:00から!!
    なので毎日30分余計に働いているわけで、
    上司に「正社員になれるよ」と言われても、絶対断っています。

正社員になるなら、転職するかな。

あってはいけない労使問題ですが、会社のトップが無知だったり、
    知っていてもなぁなぁにしてしまう人だと起こり得ることですよね。

それを見抜くのは入社してから・・・が多いのかもしれません。

• 早出30分、サービス残業30分

40代パート主婦です。

私も同じようなことで悩んでいます。

サービス早出30分はゆとりをもって作業をしたいから
    勝手に早く出て仕事をしています。
    でも、30分早く来ないと間に合わない業務というのも
    どうかな、、、と思ってもいます。

残業は、終了時刻が決まっているのですが、なんやかんやと
    30分くらいは残ってしまいます。
    それは全くのサービス残業。タイムカードがないので
    契約通りの業務時間しか時給が支払われません。
    というよりも、そういう話をされていないので本当は
    出るのかもしれませんが、言いだす(残っているのでここまで勤務に
    したいと)ことが出来ずにいます。

お給料のことは言い出しにくいですよね。
    今はこの状況でも働けることが楽しいので善しとしていますが
    転職も考えています。
    そういうことにしっかりした取り決めがある職場で働きたいです。

• ウチも

ウチの会社もサービス早出が定番になっているようで
    パートさん達はグチグチ文句を言ってますよ。

残業もやり過ぎと注意され、それでも仕事が片付かないので
    あるパートさんによってはサービス残業をしています。

私はアルバイトなのでサービス労働はしていません。
    有給もありませんし時間がきたら速攻に帰宅しています。

パートと言っても社員と待遇は変わらないので
    って言うのもあるかもしれませんね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どこでもあたり前かも…

やはり新しい仕事を決める時は、まずタイムカードのある職場かを一番に確認するがいいのでは、と思います。

それでも、ごまかすところはありますけれども。

まずは、証拠を残すのが大事かと思います。

• アドバイスではないですが…

労使関係の悩みはいろいろですね。

私のところはサービスの早出も残業も組合の目が光っていて出来ません。それで逆に四苦八苦してます。決まった時間内しか勤務出来ないのに、決まった仕事はこなさなければならず、その仕事量が膨大なんです。5時間のパートの間中、全力疾走している気分です。会社と組合の板挟みで苦しむのは結局私達パートやアルバイトなんですよね。

そうかと思えば、以前に勤務していたところでは、まさにトピ主さんと同じく私は一時間も早く出勤してタダ働きしていましたよ。腹立たしかったけど、今と比べるとタダ働きする方が気楽でした。(気楽…なんて言ってちゃいけないのかもしれませんが、会社と闘う気力はなかったです。)

• 面接時に確認、主張

次回は面接時に確認すること。そして労使協定に違反するような場面では全く協力出来ないこと。若しくはその対価をきちんと払っていただきたいことを主張してください。

主さんの希望条件が整った職場に出会えるといいですね。

• 悲しいけど

こんな事認めたくはないですけど、「このくらいは当たり前」です。
    パートやアルバイトでも有給が取れるようになった(その事実が周知されるようになった)のはここ10年くらいです。
    未だにパート・アルバイトの有給を認めないところも多い、というかほとんどじゃないですか。

30分早く出社して無給で掃除やミーティング、これもホントに腹が立ちますがごく普通にされています。
    嫌なら辞めればいいと思いますが、そんな会社ばかりだし、パートやアルバイトなんて誰でもいいし、代わりはいくらでもいるし、そうなると待遇の向上は見込めないですよね。

• 自らを振り返って見たら

長い物に巻かれろ!という積りはありません。
    トピ主さんは、表面的な勤務時間に気を取られている
    ようですが、勤務の質を考えて見る必要があります。

勤務時間の中で、トピ主さんが本当にパフォーマンス
    を発揮しているのは、何パーセント位ありますか?

仕事内容から、賃金設定されているので、余り厳しく
    言う積りはありませんが、50パーセントから75パーセ
    ント程度ではありませんか。

全く休憩を取るな!と言う積りもありませんが、ご自
    分の働きを振り返ってご覧になったら、拘束時間に対
    してシビアに言えるのかどうか、今一度考えてご覧に
    なってはと思います。

これは、他の人がどうこう言うことでなく、ご自身の
    心構えの問題だと思います。

• 逆の立場で考えてみましょう

企業があまたの人材の中からあなたを選ぶ理由は何?
    ご自分のセールスポイントはなんですか?
    付加価値があれば会社は人材に投資しますよね。
    多少わがままや無理を言っても、会社への利益還元能力が高ければ大目に見てくれます。
    逆に、他にいくらでも代わりがいれば、おのずと扱いも雑になります。安く使ってやれとも思うかもしれません。人件費が一番嵩むんだからこれも当たり前。役に立たない順に切っちゃいたい。本音です。

>何度も労使問題のある会社に当たってしまうのは、私の会社選びが悪かったからでしょうか。それとも、どこでもこんな事は当たり前なのでしょうか。

違います。
    どれだけブラックな会社に行かれてるのか存じませんが、そういった会社しか選べない条件に、トピ主さん自身がなってしまってるという事です。
    私が今勤めてる会社は、サビ残厳禁です。IDカードを管理されてるので「年間残業限度時間を超えてるのに、あなた昨日タイムカード操作して仕事してましたね?」と警告が入ります。絶対できません。年々きつくなってます。仕事したくてもさせてくれません。

• 程度問題ですが

時給計算って1分単位までつくことはなくて、
    たいてい15分とか30分刻みでしか計算されなかったりしませんか?
    多少なりともタダ働きの時間はできてしまいますよね。

パートさんの勤務時間によってはミーティングがその人の時間外になってしまう事はありますよね。
    無休(無給?)は改善の余地があるかも知れませんが。

どんな職種か分かりませんが、
    前準備(着替えや消毒など)が必要なパートだったりすると、
    早出=良くない事・断るのが当然というトピ主さんの考え方だと
    今後も労使トラブルは起こる気がします。

• 選び方が悪い。

パートですよね?

就職試験とか受けたわけじゃないですよね?

なら、仕方ないですよ。

私も子どもが小さい時は短時間パートをしていましたが、所詮、良い会社でないところだから仕方ないと思ってましたよ。

みんなが働きたいと思える場所は、人気があるし、働いてる人も辞めないから、募集もないですし、
    優秀な人がそこにはたくさんいるはず。

そう思って、人気が高く倍率がものすごく高い会社を受けてましたよ。
    昨年、入社しました。
    就業規則については変なことは一切無いです。
    福利厚生は充実しているし、子どもが病気で休んでも、誰も文句言われないし、
    子育ての看護休暇(有給)まであるし、本当に今までの会社とは大違いです。

• は?

パートで転職?
    労使トラブル?
    何いっちゃってるんですかね?

どれほど箱入りかわかりませんが…。

まずは日本のニュースを見てください。

• 無休→無給の誤りでした(汗)すみませんでした。

皆さん、お仕事お疲れ様です。そしてレスをありがとうございました。

同じように悩んでいる方も多いという事を知り、こういう職場は多いのだなという納得とともにやりきれない思いにもなっています。労働基準法をきちんと守ってくれる職場を探すのに困るという状況は何かがおかしいですね・・・

トピ文で説明不足だった所がありました。補足します。

30分程度のサービス早出と書きましたが、正確には29分です。
    今働いている職場ではタイムカードを毎日30分単位で計算し、30分未満は切り捨てています。(本来は違法ですが・・・)

そして30分前(29分前)とは、会社に到着する時間ではなく作業を開始する時間になっています。
    実際にこの暗黙のルールの通りに働こうとすると、契約時間の50〜40分前には出社し、準備を整え、29分前にタイムカードを押して作業を開始するという具合になります。郷に入っては郷に従えとは言いますが、これはあんまりだと悲しくなります。

ちなみに私は自分がストレスにならず無難だと思える範囲で、30〜20分前に出社→着替えなどの準備→5分前にタイムカード、で働いています。

• うーん 

それで労使トラブルといわれると…。
    派遣とかで働く方がいいんじゃないでしょうか?

・サビ残
    ・無給のミーティング
    ・有給休暇の申請阻害

も程度問題ではないでしょうか?まったく1分たりともサビ残も受容できませんという働き方では、かなり限定されてしまうような?

それでも今回の30分の早出無給は残念ですね。

主婦で29歳。正社員経験ナシ?…そろそろ市場価値が下がってくるでしょうから、次探してもパート先は条件劣化するだろうね。いっそのこと派遣→零細正社員を目指してはどうでしょうか?

• 法律に書いてあるから守られるわけではありません。

法律というのは、書いてあるとおりにしてくれるわけではありません。
    突き放した言い方ですが、ほかの方も書いているとおり
    違反している会社は、どっさりあります。
    (ちなみに私の会社もそうで、現在裁判中)
    現代日本がとくに酷いとは思いますが
    歴史的に見ても、どこの国でも同じだと思います。

日本国憲法にも
    「この憲法が国民に保証する自由及び権利は、国民の不断の努力によって
    これを保持しなければならない」(12条)
    と書いてあります。労働基準法の基本法が、憲法です。

だから、その通りになってなければ頑張らないと
    無理が通って道理がひっこむのは、仕方ありません。

ちなみに、悩んでぐちゃぐちゃ言っているのは
    労使トラブルとは申しません。
    本当の労使トラブルは、職を賭して行うものです。
    弁護士に相談し、労働審判とか、組合結成とか…
    クビになっても頑張る気持ちがありますか?

頑張っている人はたくさんいて
    そのおかげでブラック企業が告発されたりしているのです。
    あなたのように「もう、いや…」とか
    言っているのは、労使トラブルではなく
    単なる愚痴です。

で、頑張りますか?

• そんな思考をするなら、好きなだけ気が済むまで転職しなさい。

>サービス労働はよくない事ですのではっきりと断っていますが、

<<5年間で2度もパートを転職>>、をしておいて、3度目は<<居心地の悪い雰囲気になり疲れています。>>だって。!!

なにやってんの。

それも。サービス労働はよくない事ですので<<はっきり>>と断っています。<<当然として>>居心地の悪い雰囲気。

そのことを、会社のせいにするような論理で<<労使トラブル>>という言葉を使って、<<暗澹たる気持ち>>。

>どこでもこんな事は当たり前なのでしょうか。

この10年で、職場環境は、悪くなったのが普通です。どんな会社でも、利益率を落としているから、人件費を抑制しなければならないからです。

若い人には、早く仕事を覚えて即戦力になってもらわないと困るのが、上役の立場でもあり、その考えは、職場を支配していきます。

気が済むまで、転職を繰り返しなさい。

履歴書が、30歳過ぎる頃には、びっしり職歴欄が埋まって、一貫性のない忍耐力のない人とでも思われたら、いいじゃないの!

<当然として居心地の悪い><暗澹たる気持ち>を繰り返せば!

• そうしてもう一言

レス2回目です。想像したとおり、「そんなの当たり前」という企業のいいなり丸出しのレスばかりですね。これが日本の姿です。そうです、そういう国なんです。嫌ですよね。労働法なんて関係無いですよ。
    でもね、それならせめて、法人税をもっともっとがっぽり徴収して、消費税、所得税はものすごく少なくして欲しいですよね。なんなんだろうね、法人税はどんどん軽くして(法人税、諸外国と比べて高い、って言う無知な人いるけど、他にも税金あるからね。)個人への税率はどんどん上げる。もう、公式に表明しているにも等しいですね、日本は労働者利用の国、ってね。
    私はもう嫌です。みなさん、お大事にね。

• そのとおりなんだけど・・・

サービス早出は残業は良くないけれど。

トピ主さんの場合は、労使トラブルと言ってしまうには大げさだと思いますし、
    実際、サービスはせず正しい時間で就業しているわけですよね。
    ではトラブルではないでしょう。
    サービスしている同僚と気まずいだけですよね?

大手やそれに準ずる企業は就業規則がしっかり守られていますから、
    「去年さん」のおっしゃる通り、きちんとした会社に試験をうけて入社するか、
    条件がハッキリしている派遣会社から派遣してもらいましょう。

生活をかけて働いている人からすれば、のんきな悩みでウラヤマシイですよ。

• 誰も現状を是とはしていませんよ

一部の人が、だから日本はダメなんだ的レスをしていますが、ここにレスしている人は皆、現状を良しとしているわけではないでしょう。現実と理想の狭間でつらい思いをして、自己責任の範囲でそれぞれに落しどころを探している(もしくは見つけた)のだと思います。

トピ主さん、これが日本の労働市場における現実です。それに対して突っ張るも良し、折れるも良し、逃げるも良し、トピ主さんなりの落しどころを見つけてください。それによって被るリスクもメリットも全部自己責任です。そうやってみんな現実と折り合いをつけてがんばっているんです。

ウコンさんや去年さんの会社のように国内でもまともなところはあります。私の会社も一回労基署にやられたからではあるのですが、それ以来サービス残業は禁止でかなりきちんとフォローされてます。そういう点では一回ブラック認定されて是正処置をきっちりやった会社はねらい目かもしれません。

• 大手

大手だとそういうことはないはずです
    大手の販売業だと社員が責任者となるので、
    そういったユルユル体質はないはずです
    万が一労使裁判になったら、責任者の社員がかいしゃにいられなくなります

パートに限らず、労働基準法がきちんと守られている職場のほうが少ないと思って下さい

本当はよいことではありませんが、
    弁護士が首をかしげるような職場はたくさんあります

• 臨時雇いの公務員は?

いかがでしょう?かなりきっちりしている印象です。実際に働いていないので、わからないので無責任ではありますが。
    あとは面接の時にはっきり何度も確認するしか対策はないように思います。拒否したり、労働基準監督署などに相談するのもいいかとは思いますが、人間関係は気まずいままだと思います。

• トピ主です。

皆さん、今日もお仕事お疲れ様でした。そしてレスをありがとうございます。

回答を下さった方へお礼のレスをしなければなりませんが、うっかりパスワードを無くしてしまい「トピ主」の表示を出すことができなくなってしまいました。
    見にくいレスになってしまって申し訳ないです。

皆さんから頂いた回答では「その位はよくあること」「大げさだよ〜」というものが多いです。
    確かに、私はちょっと気にしすぎなのかも・・・。
    私が以前働いていた職場でも不満をもっている人は多かったのですが
    「こんな事はよくあることだから」「会社とゴタゴタしたくないから」という風に諦めていらっしゃいました。
    有給の申請をしたり、未払いの残業代(月に18〜20時間ありました)を下さいと言ったのは私一人だけでした。

そして残業代はもらうことができましたが、2年の月日と莫大な気力と体力を使いました。

我慢していた方が穏便だし、
    みんな我慢してるんだから私も我慢するべきなのかな、とも思うのですが
    みんなが我慢を続けていると、労使環境がどんどん悪くなっていきそうな気がします。

続きます。

• トピ主です。

続きです。

セビアンさんの書いて下さった
    >トピ主さんは、表面的な勤務時間に気を取られている
    ようですが、勤務の質を考えて見る必要があります。

で始まる回答は、とても大事な問題だと思います。

確かに、働く側が一分一秒まで賃金を求めるような姿勢なら、
    会社の方から「一分一秒たりとも手を休めるな」と言われても仕方がないと思います。

私はパートという身分ですが、与えられた仕事にはプロフェッショナルだという意識をもって精一杯取り組んでいます。
    しかし一分一秒も手が止まった時間はなかったか、一挙一動も無駄な動きはなかったかと言われれば、ロスの時間もあったと認めなくてはいけません。そのほかにも勤務時間中に水分補給したり、トイレに行かせてもらうこともあります。

なので、少々(10分程度)のサービスはむしろするべきかなと思います。

>サービス労働はよくない事ですのではっきりと断っていますが
    というトピ文と矛盾するようですが、
    「一分たりともサビ残は悪」と言いたかった訳ではなく、度を越したサビ残はよくない、という事が言いたかったのです。

• 嫌になったら辞めるつもりです。

2度目のレスです。

先月の出勤簿、出し忘れていたら、上司が書いて出していました。
    私はサービス業で、接客をしていたら定時に帰れないこともしばしばあり
    先月は何度か30分程度の残業をしていました。
    でも、上司が書いた出勤簿は全て定時出勤、定時上がりです。
    もちろん、私が残業していることは知ってのことです。

サービス早出も、最初は単にバタバタしたくないから自主的に
    早く来ていたのですが、
    最近はそれが職場で当然のようになっています。
    業務連絡で全店舗に、始業前に全ての準備を済ませるようにという
    通達が回ってきてビックリ。
    サービス早出を強制するようになってしまいました。

パートは私だけで、社員メインの会社です。
    社員さんは査定に響くので
    頑張っていますが、頑張っても報われないパートの私は
    微妙な感じです・・・。

そう考えると、嫌なら辞めればいいのかもしれないですね。
    今のところ、サービス早出残業分は、時間内にのんびりしている
    こともあるので、許容範囲かと思っています。

• 立派な労使問題

そんなのは当たり前 というレスが多いのに驚きです。
    何社かパートを経験しましたが、そんなところは1社もありませんでしたよ。

残業代は1分、5分、10分、30分単位といろいろでしたけど
    30分単位のところは5分以内に帰れるようにしてくれていました。

受け入れがたいことは、面接時に聞いておくことですね。
    思いもよらないことがあったりしたら、試用期間内に辞めた方がいいかも。

• 妥協が無いと人生は不幸になりますよ

正社員でも、仕事開始の30分前には出社していますけど??新入社員はそれよりも早く出社していますよ?
    契約した時間は出社時刻では無く、仕事開始の時間だと考えると30分前出社は当たり前なのでは?

でも、主様が我慢できないのなら、また違う場所を探されるしかありません。

ただ、主様が満足する会社が見つかるか難しいのではと思えます。

アドバイスです。妥協と言う言葉は人生を幸せにしてくれますよ。

• 派遣で働いたら?

仕事にはプロフェッショナルな気持ちで臨んでいるのであれば
    派遣で働かれてはどうですか?

サービス残業はありませんよ
    有給も出向先と仕事内容の調整さえつけば
    ほぼ断られる事なく取得できます。
    もちろん残業したらした分だけ貰えます。

性格的に派遣の方が向いていそうです

• 始業時間

始業時間9時のところに勤めているばあい、9時ジャストに出勤するのって
    可能でしょうか?
    歩きなら5分前到着とかありえそうですが、公共交通機関を使う場合は
    遅刻したくないので自らの意思で20〜30分くらい早く出社してしまいます。

私は個人的にこういうものは仕方ないかな?と思って過ごしていますが、
    30分前に来なければ出来ない仕事をしている場合って、実際問題としては
    1時間近く早く出社しているのでしょうか?

ちなみにサービス残業などはありえない!と思っていますので
    やったことありません。(お金はきっちりもらいます)