• ホーム
  • 話題
  • 美容室。適当な服装で行くと扱い・仕上がりも適当になる?

美容室。適当な服装で行くと扱い・仕上がりも適当になる?

レス57
(トピ主1

生活・身近な話題

ayumi

トピを開いていただいてありがとうございます。
地方在住、30代の女です。

つまり、美容室に行くときに、近所のスーパーや、子供と近所の公園に行くような格好で行くのと、女友達とランチやショッピングに行くような格好をするのでは、美容師さんたちの(自分に対する)態度や扱い、仕上がりの丁寧さなどが変わってくるのだろうか?ということです。

長年考えていたことですが、皆様のご意見をお聞かせください。

また、よろしければ、美容室に行くときにどんな服装で行くかもお聞かせください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たしかに!

これからデートなの
    と言っておしゃれしていったときは デート中に細かい髪の毛が落ちないようにと カット後にもう一度流してくれました。
    初めていく美容院では おしゃれして気合を入れていきます。
    慣れてくるとこしゃれくらいです。

私は 美容師さんに不潔と思われたくないと 美容院に行く前にシャンプーする人に驚きました。 

• 服装やその後の予定で仕上がりは変わると思います

こんにちは。

私は美容室に行くときに普段一番よくする格好(スーパーや公園に行くような服装)で行きます。普段に一番似合った髪型にしてほしいので。
    カットしてもらったあと、「この後予定ありますか?」と必ずきかれるので、デートや飲み会などと伝えた時は巻いてくれたりきれいにセットしてくれます。家に帰るだけというと、簡単にセットして終わりなのでちょっと悲しいですが…。

何度か仕事帰りにきれいめの服装で行きましたが「いつもと違いますねぇ!」で、対応やカットの仕方はかわりませんでした。あ、持ってきてくれる雑誌が変わりました!

なので、私の場合は服装で持ってきてくれる雑誌が変わり、
    予定があるかないかで最後のセットの仕方がかなり変わります。

• わたしは

丁寧かどうかより、服装でその人のイメージをつかんでもらっているように思います。

だから美容院は休みの日に行くので、スッピンで行きたいけれど、わざわざメイクして行ってます。

• 普段よくする格好で行くのがいいといわれたことがありますが

そういう意味で、仕上がりは変わってくるかも。
    イメージが違ったりしますしね。

でも、トピ主さんが言うような意味で違ってくるお店ははずれだと思いますが。

そういう私は、主に通勤時にするような格好で行きます。

• お洒落して行くべき

私も30代です。

美容室に行くときはお洒落な恰好してメイクもばっちりして、髪もストレートアイロンで伸ばすか、コテで綺麗に巻くかして、ちゃんとして出かけます。もちろん足元もヒールでね。

絶対に接客や仕上がりに違いが出ると思います。

「このお客様には下手なことはできないな」と思わさないといけません。

近所の公園やスーパーに行くような恰好では絶対に行きません。お洒落なお店に行くときのような、あるいはデートに行くような恰好で行きます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 聞いた話

同じ事を思う人はいるんだなと。
    私が、いつも行き付けの美容師さんに聞いた話ですが…。

例えば、来週ぐらいに、おでかけ予定があるとして、その時に着て行くつもりの服があれば、着て来て欲しいと。
    着て行く服が決まってない時も相談してくれれば、可愛い感じとか、クールビューティーな感じとか、それに合わせて髪型を作るし、色の感じとか、メイクの感じとか、アドバイス出来ると。

それに合わせて、カットするから。

また、おでかけ予定が、この後に入っている時も伝えて欲しいと。

美容師さんによると、この後、いろんな人の目に触れると思うと、意識が違ってくる。と話してました。

また、普段着での来店だと、日常的にこんな感じでスタイリングして欲しいと(美容師さんが思っている)希望の仕上がりになるそうです。

参考になれば。

• 気になりますね

自分もサロンに行くときはだらしない格好は出来ないので会社に来ていくようなカジュアルな物を着るようにしています。利用しているサロンはどちらかと言うと若者むけの小綺麗な所なので下はジーンズても上はそれなりの物を着ます。

もしサロンじゃなくて理髪店ならTシャツにジーンズですね。理髪店は利用してませんが。笑

• もう6年以上通っていて

2ヶ月半に1回のペースで、いつも店長に頼むから、そんな事は全くなく、毎回パーマもカラーもカットも全て店長がついてやるし(横でお手伝いする店員はいますが)全て丁寧で、思い通りの仕上がりにしてくれます。

服装とか関係ないし、手抜きしないです。

手抜きする所は、誰にでもたまには手抜きしてるんじゃないかな?

ただ、美容院に行くときは、ちょっとは小綺麗な服装にするかな?
    でもジーンズとか多いですよ。

• 当然です

服装や身だしなみ、場に応じたふるまいは、自分にとっての自己表現であると同時に、相手に対する心構えや敬意を表すと思っています。

美容師さんは、お客さんの全体像をみて、希望を聞いて、仕上げます。
    キレイ目の格好の人には、似合うキレイ目の髪形を、汚れてもいいチュニックをさっとかぶって着た人には、ラフでまとまる仕上げをするでしょう。

中身は、そうそう分かりません。人は見た目で9割決まるというデータもあります。

高級なレストランでも、当たり前ですが扱いは全く違います。

子供のいじめなんかも、親のカッコウや振る舞いと無関係ではないことも結構あります。

• どうでしょう・・・

洋服買う時は店員の対応全然違うなぁといつも思いますが
    美容院はどうでしょうね。
    ただ、薬剤で服が汚れる可能性があるので高価な物は着ていかないほうが
    いいという話は耳にしたことはあります。

• 美容師さんじゃないですが

たぶん、普段着だから適当になるという事はないと思いますが
    自分がなりたいイメージを美容師さんへ伝えやすくする方法として「服装」もあると思います。

こういう髪型にしたい、と美容師さんに伝えるの難しいですよね。
    切抜きなど持参しても人が違えば印象も変わりますし、同じカットになれば同じ印象になるかというとそうではないと思います。

私は10年、同じ美容師さんにお願いしているのでどんな服装で行ってもある程度の好みやクセ、なりたいイメージ、似合うイメージを把握してもらっているので安心ですが
    初めての美容室に行くなら、パッと見た目で伝えるのも大事なのかも。

私を担当してくれている美容師さんは、切抜きを持参されても全く同じカットにはしないと言ってました。
    やはりお客様の顔の形などで全く同じにはならないからだそうです。
    それより、その切抜きから「どういう印象になりたいと希望しているのか」を読取って仕事をするようにしていると言っていました。

可愛い感じ、優しいイメージ、キチッとしてる感じなど
    好みと似合うが完全に一致するとも限らないけど、髪型でだいぶ近付けますよね。

• 高級店

美容院は行きつけは近所なので、普通の恰好でいきます。
    街中のおしゃれな美容院なら格好に気を付けると思います。

服装で態度が違うなと思うのは、高級なお店です。
    さる超高級有名ブランドに言った時、応対が雑だったので、いい恰好で行ったら、すごく丁寧で驚いた。印象悪くなったので、同じブランドでも違う店で買った。

それ以来、高級店に行く時はなるべくいい恰好、高い時計とバッグをして行くようになった。

初めての店でも、買うとシャンパンだしてくれたりと待遇がちがう。

• ちょっとお洒落していきます

普段着のお洒落、です。
    ださい格好で行くと、それに似合う様にされそうで・・・。

洋服や靴を買いに行く際も、その様に気を付けています。

やっぱりお店の人も、無意識のうちに気持ちがピッ!と張るのではないでしょうか。

• 私も知りたい

私も気になります。

スーパーには、ノーメイク、Tシャツ、綿パンで行きますが、
    なんとなく、美容院へ行くときは、化粧もするし、こぎれいな格好をしていかないと、
    恥ずかしい気がしてしまいます。

美容師さんには、「このあたりに住んでいる方ってみなさんおしゃれですねー」
    とか言われました。

きっと、みんな、こ綺麗にして行っているんだと思いますが、
    美容師さんの気持ちを知りたいですね。

• あると思います

私も昔から同じ事を感じていました。

絶対にあると思う。

扱いも違いますよね〜。

なんだかなぁっていう感じがします。

• 逆に普段着

普段着と言ってもお部屋着じゃないですよ。

ふだん、外出している、ありのままの自分。

私は、おまかせで切ってもらっているので、変に飾ったりせず、ごく普通の自分で行きます。

滅多に着ないワンピース着て美容院に行った友人は、その服装にあわせてカットされて、変にエレガントになってしまって、「スポクラ行くのに頭が変〜」と嘆いていました。

• 前に雑誌で

美容師さんは、服装やメイクで
    その人の「なりたい」イメージをつかむと
    読んだことがあるので、
    私はその時一番気に入ってる服で
    行く事にしていますよ。

普段着かお出かけ着がで扱いや仕上がりが違うってことは
    ないと思います・・っていうかそんなふうに差をつける
    美容院はこちらから避けたほうが(笑)

そういえば以前友人が、
    美容室に行くとファッションチェックされるだろうから、
    デート以上に気合いを入れていくと言っていたのを
    思い出しました。

美容師さんはオシャレの感度は高いでしょうから、
    オシャレかそうでないかは、
    感じ取られちゃうのかもしれないですね。

• 態度に差があるのはいただけませんが

仕上がりについては、差があるかもしれません。

仮に、美容雑誌の「この髪形」と指定したとしても、本人の髪質によっては再現が難しい場合ももちろんありますが「この髪形」のイメージが、その日の服装やメイクでバイアスがかかる、ということもあるかも、という意味です。

私は、ちょっとおしゃれ目で行くことが多いです。
    その、ちょっとおしゃれ目な時に、自分で再現可能で、思ったイメージにしてもらいたいから。
    ラフな格好の時は髪形もラフで気にしませんので。

• まさに私が体験しました。

友人の紹介で行った美容室で仕上げに一言、[これで今風の衣裳を着たら素敵です。]って囁かれ、成る程、当日の衣裳を見て髪形を作っているのだなと悟りました。

• そういう説もありますね

雑誌か何かにそんなことが書いてあったような覚えがあります。

だからと言ってやたら着飾っていくのもどうかと思いますが。
    個人的には、自分が好きな服装に合うう髪型にしてほしいと思うので
    この服に似合うような感じに、という服を着ていくといいのかな、と
    勝手に思っております。

• おそらくそれは

美容師さんがトピ主様の雰囲気などをつかんで髪型を造る時は、当日の服装や特にお化粧などでスタイルが変わってくることも有り得ると思います。
    特に初めてのサロンにはちょびっとでもおめかしして行くことで、お客様に期待されていると感じ、良いサービスをしてもらえる所もあると思います。
    基本、清潔感のあるおめかし+要望の通りやすいように自分らしさも加えて行くと思い通りの髪型にして頂けるかと思います。

• 美容師です

いくらなんでも適当な服装だと適当な仕上がりにはしませんが、
    お客様の服装を見て好みを判断することが殆どです(私の場合)。
    なので、好みの服を着て来店してもらった方が分かり易くてありがたいです。

• ちょっとよそいき・・くらいで

もう20年ほど、同年代の美容師さんにお世話になっております。近所のスーパーなどには普段着で行きますが、美容院へはそれより少しドレスアップして出かけます。そうですね、女友達とランチの時くらいでしょうか。横ですが、銀行の窓口などに用事がある時も、服装には気を付けます。

• 確実にあると思います

私は青山にある美容院に通ってるので、街で浮かない為にも服装はそこそこ気合入れて行きます。

美容師さん達は結構お客さんのファッションチェックしてますよ。
    前にとあるブランドの服を着て行ったら「その服、○○のですよね。凄く可愛いですね。じゃあこの服に合うようなイメージのヘアスタイルがいいかな」と言われた事があります。
    他の美容師さんにも、服装、メイク、ヘアスタイリングを気合入れて行った時に、「自分がカットしたヘアスタイルを普段からきれいに保ってくれてるようで嬉しい。時々せっかく可愛く切ったのに、次に来た時はボサボサ頭ってお客さんがいるんですけど、そういう時はがっかりしちゃうんですよ」って言われました。

なんとなく、美容師さん達の間でも「自分の担当顧客はこんなにおしゃれ」っていう優越感みたいなのがある気がします。

適当な恰好で行くとどうせおしゃれに興味ないんだろうなって適当な扱いされるのでは?
    その時着て行った服やメイクで、好みの髪型を判断する材料にしてるでしょうし。

美容院だけではなく、レストランでもショップでもきれいにして行くと扱い丁寧ですよね。

• オシャレカジュアル

30代女性会社員です。

たぶん、美容師さんの態度や扱いは変わらないと思いますが、
    「仕上がりのイメージ」が変わってくると思います

仕事帰りのスーツで行くのと休みの日にカジュアルで行くのでは、
    待ち時間にもってきてくれる雑誌も違うので、やはり、ある程度外見のイメージを見て、美容師さんたちも仕上げイメージを想像するのではないでしょうか。

ちなみに、10年近く通ってる店ですが、平日の仕事帰りはスーツ、休日なら気楽なオシャレカジュアル(自分の中で)で、化粧もきちんとしていきます!
    (いつも化粧剥げても気にしない私ですが・・・)

なぜなら、新しく素敵なヘアスタイルに仕上がったとき顔と首からしたのイメージがあまりに違うと残念な感じですし(笑)

あとは、若くてオシャレな美容師さんが多いので、自分が気後れしない程度の恰好を、自分のためにしています。

• そんなことよりも

客の服装よりも美容室は
    「いくらお金を店に落としてくれるか」が問題なのでは
    ないでしょうか?
    ぶっちゃけ(笑)

都心の目立つ場所に
    通りにお客さんがかなり目立つように見えるような
    大開口の店なら
    よく見える場所には主さんの仰るようなお洒落な服装の客を
    座らせた方がお店にも、イメージアップになるだろうし
    そういうのを考えるかもしれないけど
    基本、商売ですからね。
    それより、定期的にお金をキチンを落としてくれる客が
    第一じゃない?

私は2〜3ヶ月ごとに美容室に
    行くから頻度は多くないけど
    キチンと固定の美容師に指名料を払い
    一回あたりは26000円くらい。
    パーマとちょっとお高いクラスのトリートメントと。

店にしたら、新規であちこち流れていくことが
    分かっている客より
    長いこと通って(浮気しない)
    いくら誰を指名しても自由とはいえ
    腕の良い美容師は客と同等に大事なのだから
    同じ店の中で、指名を何度も変えたりせず(もめごとの種を作らない)
    それなりにお金を落としてくれる客が大事だし
    丁寧にしてくれると思うよ。
    着てる服は関係なし

• そんなの

自宅から美容院までの距離、(近所なのか、電車等に乗るのか?)通ってる頻度(常連なのか、新規なのか、たまにのぞく程度か)などによっても変わってくるのでは?

私はもう何年も同じ美容院、同じ美容師さんに担当してもらってますが、服装などはその時によって、ラフな格好だったり、外出着だったりマチマチですよ?
    それでも、もう信頼してお任せしている美容師さんなので、服装などで仕上がりなどが違うなんてことはありませんが?

• そんなことない

客を見た目で判断してサービスの質を変えるようでは、
    いずれ客が離れていきます。
    だからラフな格好だからといって手を抜くことはありません。

ただ、スタイリストさんたちは、
    客の好みや要望を
    服装からも感じ取ろうとするので、
    仕上げてほしいイメージの服装で行くことは重要です。

• 以前 聞いた事あります。

美容師さんが『すっぴんで来られると 髪型の仕上がりイメージが出来ないから最低でも 化粧はして来て欲しい』と言ってました。

服も同じで 着てる服とイメージから似合う髪型に出来るって。

私は美容室に行く時は 気張ってお洒落まではしませんが お出掛け着で行きます。

• もちろんおしゃれはしていきますよ。

ランチよりショッピングより気合を入れてオシャレしていきますよ。
    でもそれは特上の対応を求めてではなく自分が楽しむためです。
    ただ首周りのかさばらない洋服にします。
    そして髪も自分なりに綺麗に決めて行きます。
    なぜなら普段の自分のイメージを見ていただいてから
    プロのアドバイスを頂くためです。
    バッグは預けるので整理整頓して特に気を使います。
    うーん。セレブかどうかはプロなのできっとどんなにオシャレしても
    見破られそうですが、それで雑に扱われたことは、幸いありません。
    指名はしないでいろんな方にやって頂き新しい発見が欲しい派です。
    「どなたでもお手空きの方で」というと雰囲気から
    「きっと煩そう」と思われちゃうのでしょうね
    ボスカットで高くついて、指導でちょこちょこ席を外されて
    いたい思いをすることはあります。
    届けられる雑誌が「家庭画報」だったり「婦人公論」だったりする私です。
    最もお金持ちに見せるには(お金持ちの友人をみていて学んだのですが)
    洋服やバッグではなくて靴のような気がします。
    足元を見られる・・・とはこういうことでしょうか。