夫に離婚だと言われました

レス522
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

マキ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 522
次へ 最後尾へ
  • 絶対にやってはいけないことをやった

いくら家族でもやっていいことと悪いことがあると思います。
    夫の大切にしているものを捨てるなんてよほど違法性の高いものでない限り言語道断です…。

自分で稼いだお金を、自分の小遣いと貯金の範囲内で使っているだけ。
    家族の生活が脅かされるようなことをやっているわけじゃないのに責められる理由は無いですよ。

どんな趣味を持っていようと自由です。
    人が大切にしているものを故意に捨てるなんて家族であろうと犯罪に等しい。

専業主婦は夫の稼ぎが無ければ成り立たない、
    夫に愛想尽かされれば終わりだということをもっと自覚しておく必要があったと思います。

子供は普通、母親につくことが多いのに旦那さんについていくということは、
    貴方はそれほど妻として、母とし最低だったということだと思います。

• あなたが夫の趣味ではなくなった?

家計を圧迫するほどの趣味であればきちんと話し合って解決することは重要な手法でしょうが。

ほぼ小遣いの範囲で集めていたものを結果再生不能な状態にして廃棄してしまった・・・。
    これからもあなたとご主人の溝は埋まらないと思います。

話し合いを重ねた結果であればまだしも・・・

趣味のものと簡単に言いますが「家族」でも損害賠償の請求対象になるので覚悟しましょうね。
    勝手に廃棄してしまって、現在の価値とご主人の傷心分の損害賠償。

価値観の合わない者同士で・・・ご夫婦でいても先はないですよ。
    お子さんも「理不尽な家事放棄」や「子供じみた反抗」に付き合いきれないと判断して
    ご主人を選んだんじゃないでしょうか。

こういうのを

身から出た錆

といいます。

• 夫の趣味を「幼い」とバカにする態度がイヤなのでは?

トピを読んでいて、残念な気持ちになりました。

私はDV離婚したものですが、トピ主さんがしていることが、DVにあたるからです。

夫さんが大事にしている、とわかっているものを、大事にしない、とか
    勝手に捨てる、というのは、DVに該当します。

離婚しよう、という夫さんの気持ち、私には分かる気がします。

趣味なんて、個人的なもの。
    いい、悪いがあるものではありません。
    それを幼いとか、恥ずかしいという一言でかたづけ、バカにしているかのような態度をとられると、悲しくなります。

そういう一面を持つ夫さんを受け入れないかぎり、難しいのではありませんか?

• ひどい

トピ主さんから見たら幼い無駄な趣味かもしれないけど、ご主人にとっては大切な宝物です。
    勝手に捨てるのはあり得ない。
    逆の立場なら嫌だと思いませんか?
    家族の為に頑張って働いてくれているご主人の楽しみを取りあげるなんて酷いです。

ご主人に同情します。

離婚したくなければ反省して謝るしかないです。

• 夫の何が悪いのでしょうか

大人がアニメの趣味を持って何が悪いのですか? 仕事等するべきことをしっかりやって、自分の小遣いの範囲でしたら、妻が口を出すことではないと思います。

小遣いを好きに使っただけで、「生活費を小遣いで」とか食事を作らないとか…意味がわかりません。

ご主人は単に趣味の物を捨てられたから怒ったのではなく、トピ主さんの性格や道徳観についていけないと考えたのでしょう。

何故、息子さんもご主人を選んだか? 考えてみてはいかがですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • よくもまあ

それだけの犯罪的行為をしておいて全く悪いと思わないのが不思議です。息子さんやご両親が味方につかないのはご主人の策略にはまったのではなく、まともな思考のできる人たちだからです。慰謝料のご準備を。

• いやはや…

…えー…

自分が同じことされたら、どう思いますか?

残念ながら、離婚は免れないと思います。

お疲れ様でした。

• これはもう離婚でしょ

オタクのやることは理解しがたいことが多いですよね。
    20代の息子がアニメオタクです。10代から自分の小遣いの範囲でグッズ購入等愉しんでいますが私は一切関わりません。
    家庭を持っていれば色々ありますから文句のひとつも言いたいでしょうが、あくまでも小遣いの範囲なら妻とはいえ干渉すべきではありませんでした。

アニメグッズって限定品やプレミア物は発売から時間が経つと販売価格の何倍もの値が付くことがあるんですよ。マニア垂涎の品ならオークションで数十倍数百倍の価格が付くことあり。まさかそういう物を切り刻んではいないですよね?そうでなくても購入に手間がかかった等思い入れのある品は手放せません。例え細かく刻まれていてもね…
    申し訳ないけれどトピ主さん自身が先にご主人に経済DV精神的DVを仕掛けたのです。ご主人の口座変更はやむをえないでしょう。だって主さんは日常一切お金を稼いでいないのでしょうから。

これぞ身から出た錆。お子さんも11歳ならご主人の思いが理解できる年齢です。こんな母親、見捨てた方がいいとわかっちゃったんでしょうね。

• 趣味を黙認

どんなに理解しがたい趣味でも、あなたが大人になるしかないでしょう。
    趣味を理解するのでなく、夫を理解する事です。アニメグッズをあなたに捨てられたことで、彼自身の「居場所」を失ってしまったのです。ここでいう居場所とは、肉体ではなく心の居場所です。唯一、ほっと出来ること、それが彼の趣味なのであり、大切な時間、自分自身に戻れる場所なのかもしれません。どのような趣味であれ、家庭を壊すほど熱中していれば問題でしょう。
    離婚を免れたいなら、旦那様の趣味ぐらいなんでもない事ではありませんか。

• アニメを捨てると内助の功になるとでも??

民法の規定では、稼いだお金は家族のものではありません。
    稼いだ人個人のものです。

トピ主さんが専業主婦で、旦那さんが経済面を一手に支えているということですから、
    旦那さんには家族を養う義務はあります。

でも逆に言うと、家族を養うのに必要なお金以外は旦那さんが何を買おうが自由です。
    トピ主さんの許可は必要としません。

一方で、トピ主さんは働かない代わり旦那さんが仕事がしやすいように支える義務があります。
    で、旦那さんの趣味のものを捨てると、旦那さんの仕事のモチベーションが上がりますか?

そうではないでしょう? 

ということはトピ主さんのやっていることは内助の功ではなく、ただの妨害行為ですよ。
    妨害行為をする専業主婦を養いたいと思う人は100%居ません。

アニメが気に入らないなら、楽しむならトピ主さんの目に触れないところでと言うことはできます。

でも、アニメは法律に触れるものでも公序良俗に抵触するものでもありません。
    それを勝手に捨てる権利はないはずです。

トピ主さんは自分のものが勝手に捨てられても平気ですか?

• 離婚になっても仕方ない

私もアニメ好きの男性に興味ありませんが、
    お小遣いの範囲で趣味でやってあげるなら容認してあげるべきでした。
    トピ主にとって下らなくても、ご主人にとっては家族とは別の宝物。
    自分の価値観を押し付ける人と、この先を暮らす事は不可能だと感じます。
    トピ主が今のご主人を理解出来ないなら、別れては如何ですか。

• 当然かな

だって旦那さんのお小遣いの範囲での事でしょ?

家事怠慢なのは棚に上げて
    感情的になって旦那さんの大切なコレクションを廃棄
    しかもバラバラに?

そしてそれを恥ずかしい趣味から卒業??

トピ主だめだわ

マニアな旦那を持つなら一番やっちゃいけないこと。

離婚されて当然かな

• こんな奥さん居ますよね

趣味で集めた物を捨てられたら

私でも怒るわ…

• それはそれは・・・

大変ですね。
    なにせ、トピ主さんは専業主婦だったのですものね。

職無し、家無し、家族無し。大変になりますね。
    でも、なぜでしょうか、同情も共感もできませんわ。
    離婚を切り出したご主人に天晴れとしか思えません。

この感覚の理由を追求してみて気づいたのは、トピ主さんの全てが傲慢だったというところでしょうか。
    夫の小遣いと夫の貯金の使い道に文句?
    専業主婦でいながら家事の全てを拒否?
    養われている身で夫の私物を裁断処分?
    同情の余地無しとは、こういう時に使うものなのですね。
    挙げ句に、
    >息子は夫に付いていくと言います。
    これが、トピ主さん夫妻の全てを物語っているように思います。

妻として、母として、そして人として酷いことをしたとわからないのでしょうか。

>どうして私が追い出されるのでしょうか。
    その理由、本当にわかりませんか?

しっかりしましょうよ、トピ主さん。

• 離婚しないためには

トピ主様が働くしかありません。そして誠意をもって謝罪し、ダメにしたアニメグッズを弁償するんです。

息子が母親でなく父親についていくのはどうしてでしょうね?トピ主様はまだ明かしていない自分自身の問題点がありそうです。

• アニメは幼稚な趣味ではありません

結婚前旦那さんの趣味は知らなかった?
    グッズ収集とかで確かに場所取るかもしれませんが、自分の小遣いと貯金で買ったのにどうして旦那さんにキレてしまったんですか?
    家計を旦那さんに管理されたのも、その前にあなたが「自分の小遣いから云々」って言ったからでしょ?
    アニメの趣味は幼稚でもないし、夜中に数多くのアニメ番組してるか知らないのですか?
    コンビニグッズは多分『けい○ん』か『まど○ぎ』辺りだと思いますが、かなりのマニア居ますしその方達には宝物。
    多分元々の価値観がちがったのでしょう。
    アニメの趣味が気持ち悪いと思う方も多々いらっしゃるでしょうし、あなたの嫌悪する気持ちは分かりますが、だからといって勝手に傷つけられ切り刻まれたら許せないでしょうね。
    私も旦那もアニメオタク系なので、大事に集めた物をそんな扱いにされたら二度と顔も見たくないですね。
    旦那さんの意志は変わらないと思います。

• 冗談でしょ?

現実の話なんでしょうか?

だとしたら恐すぎます。

生活費使い込んで借金しまくってグッズ集めしてるわけじゃないですよね?

なぜ干渉するのでしょうか?

ただ捨てるだけでなくハサミでバラバラって…

怨念?執念?執着?
    恐怖を感じます。

貴女の大事な物は何ですか?
    それにハサミを入れられたら貴女はどう思いますか?

• それは酷い!

トピさんがね。

ご主人の貯金、お小遣いの範囲内で趣味を楽しんでいるのなら、別に構わないと思いますよ。

ご主人の食費や生活費を貯金から出して貰うって、これも冷たいですね。
    挙句の果てに、ブルーレイとアニメグッズを捨てたのでしょう。
    これは、許せないでしょう。

>幼い恥ずかしい趣味から卒業できた記念に、ご馳走を用意していたのに…
    何がお祝いでしょうか。トピさんは自分勝手にご主人の気持ちも考えず、ご自分の気持ちを押し付けてるだけだと思います。

もう修復不可能だと思います。それだけご主人に酷いことをしたのです。
    離婚はもう避けられないと思いますよ。
    自業自得です!

• ある意味すごいですね

ここまでやっておきながら自分に非がないと考えているとは驚きです。

正直こんな奥さんと結婚してしまったご主人が不憫です。

出ていくしかないです。

息子さんはどちらがおかしいか理解しているようです。
    だからご主人についていくのです。

何が理由か分かりませんが、長い結婚生活はこうも女性を狂わせるのでしょうか。

• 家事放棄の証拠云々は知りませんが

私でも嫌だなぁ、トピさんの行動。
    幼い恥ずかしい趣味なんですか?
    アニメ関係でも子どもに見せられないようなモノならわかりますがそうでないのなら趣味の範囲なのになんで?

私もどっちかというとオタクです。オタクほど究めてはいないけど(笑)
    ガンダムやその他のプラモデルを作ってようが、それを飾ってても 元夫、何にも文句は言わなかったです。
    なんじゃそりゃ? とか その色合い、おかしくない?とかお笑いのツッコミみたいな難癖はつけてましたが。
    だから元夫の趣味である釣りに対しても時々「この日は空けといて」とか「何時までにかえって来てくれたら助かる」とかなどのお願いはありましたが文句はなかったです。
    というか時々一緒に行ってたくらいで…

ホント、自身がオタクじゃなくても トピさんの行為は許せません。
    後出しで実は借金してた、とかじゃなかったらね。

• うーーーん

読んでいて、ちょっと酷いかな?と思いました。
    ご主人は趣味をあくまでもご自分のお小遣いでしていた訳で、主様から余分にお金をもらっていた訳でも、家計を圧迫していた訳でもないですよね。
    大人買いは大人になってから、特に男性は一度くらいしてみたい事じゃないでしょうか?
    なのに、主様はご主人様の家事を拒否された。
    結婚して夫婦になって、相手を人生を助けるために一緒にいますよね。
    主様は自分の気持ちだけ考えて行動してしまっています。
    ご主人様の趣味の物を勝手に捨て、勝手に幼稚な趣味から卒業って…
    そこに少しの理解をしようとする努力も、思いやりも感じられません。
    少しは多めに見れませんか?
    ご主人様のだって、きっと主様の事多めに見ている部分たくさんあると思いますよ?

• 同情できない

アニメなんぞに小遣いをつぎ込むのは妻から白眼視されやすいのもオマケのために段ボールいくつも買っちゃう子供っぽさがくだらないのも理解できますが、トピ主さん、やることがひどすぎましたよ。入れ込んでる趣味を捨てるなんて、夫を大事に思っていないですよ。「大切なものに気づく」と言うけど、トピ主さんの「夫の1万円の使い道が気に入らない」が「夫の何年もにわたるコレクション」より大切とは言えないでしょう。ゴルフでもやっていれば一回コースに行くだけでそのくらい使うんですから。

世間一般的に「幼い恥ずかしい趣味」だろうと、大事にしているものを修復できないようにズタズタにしておいて、「卒業できた記念にご褒美」と言えてしまう無神経さは普通じゃありません。トピ主さんには理解できない趣味を持つ彼とは結婚するべきではなかったのかもしれません。彼はすでにそう思っているようですが。

• 自分勝手すぎるから

トピ主の事ですよ?

生活費や教育費にまで手を出していたのならトピ主の行動にも納得できますが、旦那様が自分の小遣いと貯金でやり繰りしていたのなら、口を出すべきではなかったと思います。
    自分が好きに使えるお金を好きに使って何故文句を言われるのか、しかもそれを理由に家事を放棄って関係ないですよね?

お子さんが手のかからない歳になっても働かず専業でいられるのは、旦那様のお蔭ですよね?
    自分は一円も稼いでないのに何故稼いで来てくれる人に文句を言い、尚且つ金銭的な話を高圧的に言えるのか不思議でなりません。

旦那様の趣味をすべて切り刻んで廃棄ですか……。私だったらブチ切れます(苦笑)
    トピ主は自分的にはゴミであるアニメグッズを捨ててスッキリしたのだと思いますが、それと一緒に旦那様のトピ主に対する情も捨てたという事に気付いてますか?
    大事なものを勝手に捨てられれば、捨てた相手に怒りを覚えますよね?
    それをしたのが伴侶であるのなら、百年の恋も冷める状態だというのは想像に難くありません。

自分が誰のお蔭で働かず暮らしていられるのか、もう少し思いやりが必要だったと思います。

• 酷い

あなたは何様?
    専業主婦の身、誰のおかげで生活できているのでしょうか。
    しかもご主人のお小遣いの範囲でしたら、何に使おうがご主人の勝手ではないですか?
    許してもらえないかもしれませんが、猛省するべきです。

• 100%あなたが悪い

小遣いの範囲内でやっているのにどうして責めるんですか?
    もう最悪ですね、俺もそんな妻は必要ないです。

フィギュアがどうこうとか関係ないんですよ。トピ主さんは他人の価値観を
    認めないタイプの人間なんですよ。

私の元妻もトピ主さんのようなタイプの人間で私のいろんな価値観を認めな
    かったので愛想を尽かして離婚となりました。

• 夫婦円満でありたければ

お互いを認め合わなくては。
    それがあなたには欠けています。
    あなたは一方的にご主人を否定していますね。
    自分の小遣いの範囲で趣味をやっているのですよ。
    あなたが受容できないようなガラクタ趣味であっても、ご主人にとってはかけがえのないものなんですよ。それを受け入れ、認めることが夫婦なのでは?
    我が家にアニメグッズ、さらにはプラモデルなど、私からみたらガラクタのようなものがわんさか。
    でも、夫にとっては宝物。だから、捨てずに段ボールの中に入れ、『パパの宝物』と分かりやすく大きく書いてあげて、子ども達に荒らされないように高いところへ置いて保管してます。

どうしても理解できないのであれば、逆の立場で考えてみては。
    あなたが専業主婦ではなく、外で一生懸命働いて稼いで貯め、そのお金で買ったお気に入りの服やアクセサリ―を、もしご主人が切り刻んだらどんな気持ちになるでしょうね〜?
    もっと相手の気持ちに立って考えましょうね。

• 主さん やりすぎだと思いますよ・・・

生活費をきちっと入れていてくれたご主人が、おこづかいの範囲と自分の貯金を使ったのであれば、家計に影響を与えたわけではありませんよね?
    外で仕事をして、息抜きの場である家庭で、自分の好きなことまでも禁止されたら、ご主人はどこで息抜きをしたらいいのでしょうかね?

主さんの価値観ではアニメのグッズなどは、子供じみた恥ずかしい趣味なのでしょうが、ご主人にとっては違ったのですよ。
    自分の価値観をご主人に押し付けた上に、ご主人の持ち物を勝手に捨ててしまい、妻としての役割を果たさなかったのですから、ご主人が怒る気持ちも理解できます。
    主さんは自分が大切にしているものを勝手に処分されたら、どうしますか?
    怒りませんか? 夫が主さんに生活費を渡さず、夫の務めを果たさなかったら、どうしますか?

>元々夫の趣味のせいなのにどうして私が追い出されるのでしょうか
    と、いまだに思っているようなら、離婚を出だされても仕方ないのかな・・と思います。
    離婚できる・できないは専門家でないのでわかりませんが、ご主人の気持ちが離れてしまったのは事実でしょうから、今後のことを考えたほうがいいかもしれませんね。

• そりゃ文句言えませんね

まず主さんは旦那さんがグッズを集める事で何か不都合や迷惑を被っていますか?旦那さんが自分の小遣いで買ってるんであり、家計が火の車で有りながら家族を省みず生活費を浪費してるんじゃないですよね?
    もしこれがアニメじゃなくてあなたも趣味としている物だったら同じ様にしましたか?あなたが捨てられて困る物を旦那さんに捨てられたらどうですか?

専業主婦ですよね。家事をしないで何が主婦? こんな事で家事放棄っどれだけ偉いつもりですか?銀行口座まで勝手にかえれられて情けないですね。
    グッズを捨ててこれで旦那さんがその生活から卒業出来てお祝いのご馳走、開いた口が塞がりません。
    旦那さんが集めたグッズを細かく裁断しながらシメシメとほくそ笑む姿を創造したらおぞましいわ。

とにかく、勝手に人の所有物を捨てるのはいけません。そうする前に本当に困っているならちゃんと話し合いましょう。
    あなたはそんな物にお金を注ぎ込んで欲しくないんでしょう。お金の無駄って思ってるんでしょう。でもこれ迄もお金を既に使ってる訳で其を捨てるのはこれ迄払ったお金も捨ててしまったのも同然です。

離婚届に印鑑押して差し上げて下さいね。

• ええ〜

いやいや、ちょっと冷静になってください。

ご主人は一人で家計を担っている。
    ご主人は小遣いの範囲内で趣味を楽しんでいた。
    ご主人はあなたの家事の拒否に対し反撃したが、お金を渡さないといったことまではしていない。
    ご主人の趣味のグッズをあなたは勝手に捨てた。しかも二度ともとに戻らないような状態にしてから。
    ということですよね?

ご主人が家計の管理に乗り出した時点で相当怒ってるということに気付きもせず、
    離婚を言い出されても夫の趣味のせいと言い張るトピ主。
    悪いけど、全く同情できないわ。
    お子さんも夫側に付くというのも、今までの夫婦関係を見ていた答えじゃないですか。

あなたが離婚したくない理由は?
    金蔓がなくなる以外にはあるの?
    ご主人に愛情がないとしか思えないんですが。

• 離婚で済めばもうけもの

男性です。

ペットボトル飲料で1万円分使おうが、衣服を買おうが、小遣いや個人の預貯金の中で遣り繰りしている分には何も問題ないです。家計から支出したのなら話は別ですが、小遣いからの支出なら妻であろうと他者がとやかく言う権利や筋合いは無いはず。何が悪いのですか?

文句を言うだけに留まらず、食費や生活費を小遣いから支出しろと無理難題を言うわ、何の脈絡もないのに仕事(家事)を放棄するわ、自分の行為を「抵抗」と正当化した上に夫の行為は「策略」と誹謗し、その挙げ句大切にしている趣味の品を勝手に捨てるとは...しかも捨て方も捨て場に置くだけでなく、裁断したりキズを付けたりと非道な所行。中には二度と手に入らない貴重な物もあったでしょうに。

趣味の品はどんな物でも、その人の想いが詰まった物のはず。本人にとっては、ある意味女性のジュエリーやアクセサリ以上に価値のある物を勝手に捨てたのですから、まぁ離婚で済むなら上々ではないですかね。

「夫の趣味のせい」ではなく、トピ主の不見識のせいですよ。足掻いても離婚は決定でしょうからせいぜい土下座でもして最後の心証くらい良くしておくことをお勧めします。

先頭へ 前へ
91120 / 522
次へ 最後尾へ