鈍すぎる…(切実)

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

鈍人

タイトルの通りですが、私はかなり痛みや危険に鈍感で気づかないことが多いです。
例えば、学生時代に足首を骨折(1本の骨が2本に割ける)しても「何か痛いな」くらいで、そのままバスケをしたりしていました。地震(震度2以下)があっても、周りが「地震!?」と言ってくるまで気づきません。他にも、10針縫うような切り傷で出血していても気づかず、周りの人に言われてやっと気づきいたり、腕を脱臼していても5〜10kgある荷物を持ったりしていて後から脱臼していたことに気づいたり、熱が40度近くあっても気づかないなど。
地震はトラックなどが通ったのかな?くらいにしか思わず、危機管理能力が低いだけかも知れません。
しかし、骨折などの怪我は医者から「普通は痛くて動けないレベルだ」「気づかないなんておかしい」と言われます。軽い怪我なら、鈍感でも良いと思っているのですが、これが内科系の病気だったら、場合によっては死んでしまう可能性もありますし、ウィルス性の病気だった場合、他人にうつしてしまったら大変です。
私と似ている方などで改善した方、改善策で何かいいアイデアがありましたら、アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無痛病

稀な病気ですが痛みを感じない病気は確かに存在します。

トピ主さんの言う通り、重症になると命に関わる病気です。虫垂炎だったのに気付かなかったりとか。

大学病院など大きな病院で診てもらったほうがいいですよ。

• 他のことでも

自覚症状の有無に関わらず、「耐え」ていらっしゃらないか、心配です。

私も、10代の頃は病院に行くと、「ここまで我慢して、痛く(痒く、など、症状による表現したコトバ。抽象的には、辛く)なかった?!」と医師に半ば驚かれました。

社会人になってからは、メンタル的に溜めても気づかず、、、我慢の自覚がなく、後から辛い思いをしてました。

心身共に、健やかでありますように。

• 痛みに強いらしいです。

私は、盲腸になり妊娠中だった為にレントゲンが取れず、しかも土曜日に産婦人科に行き、多分つわりの酷いのだからと入院になりました。今まで経験した事のない痛みで吐きも伴い痛みと闘っていました。やっと月曜日の朝に血液を取り、お昼過ぎに盲腸かもしれないと。外科の先生が来て、すぐに盲腸だと判断。破裂しているかもしれないと言われすぐに手術。破裂して腹膜炎でした。後1日遅かったら母子共にどうなっていたか分からないと言われました。が、助産師さんに『○○さんは痛みに強いかもしれない。普通の人だったら耐えられない。妊娠して体調が変わっている事もあるかもしれないが、元々、痛みに強い体質。』と言われました。高校生の時も疲労骨折になり痛かったけれど走っているうちに痛みがわからなくなったりしていたので、私も痛みが人より鈍いというか強いのだと思います。

• 無痛症では?

それは無痛症ではないでしょうか?

今まで、ご両親や、お医者さんから、何か言われたことはないですか?

全くの無痛ではないのかもしれませんが、
    痛覚が少ないのかもしれません。

病院に行って検査してもらったほうがいいと思います。

• 先天性無痛無汗症

トピさんの年齢がわかりませんが、汗はかきますか?
    (発汗とは関係なく、無痛症だけの場合もあるようです)

本当に稀な病気らしいのですが、外傷だけではなく、内臓疾患からくる痛みも感じないようです。

痛覚が痛みとして認識できない、という難病らしいのですが…
    遺伝子の検査ができるところで受診なさってみてはいかがでしょう?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 体質?病気?

昔、痛覚が無い人のドキュメンタリーだかドラマだかを観たことあります。
    怪我や火傷にに気づかないからとても危ないそうです。

検査をお勧めします。

• 念の為

お金かかるが、命かえれない。
    人間ドック受ける事や総合的に一度過去の病気を医師に(問診する際に)事前に
    >今までの病記録出して、診察受ける病院探してもいいと思います。

それこそ今明記されてるご自分分析されてますから。齢重ねると行きにくくなると思います。

40度の熱には、魂消ましたよ。
    私は普段36度あるかないかの低体温。37度でフラフラ。
    5年前39度で「ふしぶし」やられ、日に日にじんじん痛みきて「インフルエンザ」ですといわれ、会社行くなと。まあ休めないから休みたいと云えないのも事実でしたけど。

私は気の弱さ?でいえずに我慢だったが、主さまは総合的診断してもいいです。生活に支障でると大変ですから診察した方がいい。

• 傷みを感じない病気。

そういう難病がありますよ。
    病名は覚えてませんが小さな子で怪我をしないように
    お母さんが常に見てなくてはいけないので大変だとTVでやってました。
    ただ、その子は傷みを「全く」感じない子だったので
    トピ主さんとはまた違うか、もですが…

ウチの小6の子どもも痛みには鈍い方です。
    乳幼児の頃は転んでも滅多に泣かなかったし
    予防接種も針を刺す所をガン見してる位。
    だから珍しく泣くと「相当痛いんだな」と思ってました。

トピ主さんほどではないけど似てるのかも。
    という訳でこのトピのレスに興味津々です。

• トピ主です

ご報告とお礼が遅くなりまして申し訳有りません。
    沢山のレスありがとうございます。
    皆様からのレスを頂いて、病院で検査して頂きました。結果が出てからご報告したかったため遅くなってしまいました。
    診断、検査結果から申しますと、レスの中にありました先天性無痛無汗症という判断はしかねるとのことでした。
    しかし、医師から「少し違う検査をしてみましょう」と言われ、現在、様々な検査をしております。
    少し関係ない話になってしまいますが、例えばチョコを食べて舌先では「甘い」と感じるのに飲み込む際、喉の辺りをチョコが通ると「辛い」「熱い」と感じることなどを医師に伝えた所、面白がられ(?興味津々といった感じ)てしまい、精神科、神経科、内科、外科などを回り、貴重な体験が出来ました。
    また、ここで相談したことにより今まで知らなかった病気の事も知ることができ勉強になりました。
    ありがとうございます。