男子が怖くて堪らないです

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みゆき

初めまして、みゆきと申します。

単刀直入ですが、題の通り、男性と関わるのが苦手です。

事務的な会話でも、喋らないととは思うものの、薄くしか声が出なくて、俯いてしまったりします。

今は学生なのですが、クラスの男子から話しかけられて、(他愛ない普通の話なのに)どもってしまって笑われてしまいました……

情けないですが、幼い頃、ブスとかデブと言われたり、殴られたりして今でも男子が怖いのです。(道で向こうから男子のグループが歩いて来るだけで、怖くて堪らないです。)

話している相手や、すれ違う人も私を不細工思っているのではと考えてしまい……罵られるのではないか、話のネタにされているのでは、とびくびくしています。

それにもっと話し上手で可愛い女の子と喋る方が楽しいだろうになぁ、と思い、申し訳なくなります。

周りには話していませんがストレスから来る病気持ちで、健康体重+3キロくらいのデブで、おまけに大作りな顔で可愛くないのです。

今は腹筋をしてみたり(少しだけ痩せられました)、可愛い髪型を試してみたり……でも、ダメです。自分で見ても壊滅的に可愛くない。

(普段喋らない)女子とは以前より話せるようになりましたが、男子は上記の通りでうまくいきません。せめて、まともに相槌を打てるくらいになりたいです。

長文、駄文失礼致しました。お力を貸してくだされば、幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪いけど・・・

『私は過去こんな目に会った被害者。今でも辛くてたまらない』
    って考えを持っている限り変わるのは難しいと思います。

女性感情論や女性大脳生理学論を持ち出されちゃうと何を言っても無駄になりますが、
    誰しも挫折や敗北や他人の言動に傷付いた経験は持っています。
    それを乗り越えるからこそ成長するのであって、“原因はあのせい”と何年も
    引きずりながら変わることは困難です。

あと、女性は加害者=男性、被害者=女性ってとかく思い込みがちで男性に対する
    恨み辛みをいつまでも引きずりますね。
    でも、子供の頃で有れば女子が男子をからかったり叩いたりすることもよく有りますよね?
    加害者意識は無いのは女子も同じ、さらに男子の場合は被害者ヅラも許されないんですよ。

ここで同情的なレスが付いて救われればいいのですが、私は自己解決できなければいつまでも
    そのままだと思います。

• がんばって性格を変えよう

アラフォーのママですが。この年になって思うのは、外見も大事ですが内面です!
    たくさんの方と知り合いましたが(ママ仲間も含む)、見た目がちょっと残念な感じの方でも、性格が良くて明るい、意見の場でモジモジせずに、堂々と意見を言う(内容はまっとうじゃなきゃね)。みんなをまとめる力がある。

そういう方に魅力を感じますね。正直、わ、結婚できてラッキーだったね・・・って感じの方も、性格を知ってみればなるほど。私が男だったら、確かにお嫁さんにしたい!って方が多いです。

今は学生さんとのこと、おいくつかわかりませんが、クラス替えや卒業を機会に自らを変えてみませんか。最初は演じるだけでも良いんです。家に帰ったら素に戻れるんですから。無理してはしゃげとは言いません。笑顔と挨拶、ハキハキを心得ていれば大丈夫です。過去は過去、未来を見てがんばって!

• 原因は?

ご自分の容姿だけですか?

何か男子に「過去にこんなことをされた」とか
    実際男子のあなたへの態度など、どうなんでしょうか?

もう少し状況を詳しく書いていただいた方がアドバイスできるかもしれませんよ。

• 気持ち、分かります。

トピ主さん、こんにちは。

私、トピ主さんの気持ちが分かりますよ。
    実は私も…小学校〜中学まで男子からのからかいに悩まされました。ですから、わかりますよ。トピ主さんの気持ち…。怖いよね、そういう男子の集団って。きっと彼らは軽い気持ちかも知れない。周りの人も、気にするな・強くなれって言うかも知れない。でもさ、やられた方は堪らないよね。キズつくよね。 でもね…世の中には優しい男子・男性もたくさんいますよ。きっと、トピ主さんの側にもいますよ。勇気を出して、周りを見渡して見て下さい。女性を大切にする男子はいるよ。
    トピ主さんの気持ちが少しでも軽くなりますように…。新しい一歩を踏み出せますように…。

• 壁をこわそう!

私は、小学校から中学まで、ずっと男子にいじめられていました。
    その結果、高校生のころは、男子が怖くて、特に同年齢の男の子が近くにいるだけで、恐怖を感じるようになり、男子と話すことも近付くことも避けていたんですね。
    でも高校2年のとき、男子を異様に避ける私にクラスメイトの男子がこう言ったんです。「どうしてそんなに(男子生徒に対して)壁をつくってるの?」と。
    私の場合は、その一言ですくわれました。
    イジメない、からかわない、怖くない、普通に接して話もしてくれるそんな男子もいるんだということを、カレから教えてもらったんですね。
    それからは、少しずつ男子と接することができるようになり、今では結婚もして、男性とも普通に話すことが出来るようになっています。

トピ主さんも、まずは自分から変わっていこうとしませんか?
    みんながみんな、トピ主さんを笑ったり、バカにしたりしているわけではないと思います。
    自分を必要以上に卑下せず、もっと前向きな気持ちで回りと接してみてください。
    自分が変わられば、周りの目も変わってくるはずです。
    勇気を出して、がんばって。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 表情が大事だと思います。

私の娘が太ってます。顔も親の私から見ても、美形にはほど遠いです。

中学1年の時は、デブもブスも言われてて、体育祭で走ってて、男子達からやじられたり、嫌な思いをいっぱいしてました。
    その話を聞いて、「暴言は確かに酷いけど、太ってるのは事実。悔しければ痩せなさい。」と言っても、努力する気配なし。
    「痩せたーい」と言いながら、プリンを食べているような子です。

その後暴言にもめげず、いつもニコニコ、時には男子に言い返し、今では暴言を言ってた男子がうちに遊びにくるくらい仲良しです。
    「おまえ、可愛いよ」とか「痩せたらもっと可愛いのに」とか言われてます。
    変化の理由は、娘の内面を知って貰えたからだと思います。

繰り返しますが、顔も本当に普通です。ただいつもニコニコしていて、男女の区別なく、友達を大事にします。
    自分に不利になっても、友達の為に先生に食って掛かるような子です。

最近プールが始まり、また体型の事で何か言われた?と聞いたら
    一人だけ一際太ってるけど、誰にも何も言われないよ、と言ってます。

全ての男子が同じ感覚ではない事は絶対にそうだし、笑顔が色んな事をカバーしてくれるよ。

• 頑張って

頑張ってとエールを贈りたいです
    私はとても内気で、主さんと一緒で女子ともうまく話せず、男子なんて更に話せませんでした

今はもう男女問わず普通に会話出来ます
    内気は相変わらずですがね

主さんは女子とは少し話せるようになったなら、男子とも話せるようになると思いますよ
    あまり異性だと意識せずに、どもってもオッケー
    少しずつ慣れていきましょう
    うまく話せなくてもいいんです
    逃げずに少しずつ少しずつでいいんです

きっと慣れますよ
    外見は対異性だから気になると思います
    なので男としてではなく、人間としてあまり異性を意識しない事により、今よりは気にならなくなるのではないかなと思います

• すばらしい

ぽんしゅうさん素晴らしい。
    本当にその通りだと思います。
    私は学生時代、女子から壮絶ないじめを受けましたが今となっては昔とは違う自分がいます。

自己の確立。バカにされても何も痛くない。自分が合わないと判断した相手はスルー。

私は過去の私や出会った方々に感謝してます。

• あのね

トピ主さんは自分を卑下していますが、随分゛見た目重視゛な子なんだなぁと思います。

自分の見た目にこだわって、見た目が悪いと男子と喋れない・・なんてマイルールを作るのはやめましょ!

そのルールは自分を卑下するだけでなく、周囲の女子も男子も皆、見た目ルールで縛り侮蔑する事に繋がっています。

いつかトピ主さんが綺麗になった時他人を見た目で差別し、そうでなくてもその考えを知った友達や同僚からは
    「綺麗じゃなきゃ、異性と喋るのは恥ずかしい事だって思ってる?じゃ、私(僕)もそう見られてるのか・・」と
    がっかりされますよ。

それに、彼女彼氏が綺麗でいて欲しいなら分かりますが、たかだかクラスメイトや用事があって喋る必要があるだけの人に、
    他人は美しさなんて求めていません。自意識過剰です。

昔は苛められたのかも知れませんが、男女共皆精神的に大人になり、考え方や態度が改まる年頃になってませんか?
    見た目がどうので苛める人間のほうが、品性が低いとバカにされる年齢になってきた筈ですよ。

男子は実はトピ主さん位の、女らしいふくよかな柔らかさも好きです。まずは笑顔です!

• 男子がコワかったおばさんより

かつてアナタと似たタイプだったアラフォーです。
    たまに普通に接してくれる人がいてもウラがありそうでびくびくしてました。

でもサークルやゼミで少しづつ話してみると、男子も女子がニガテな人がいるんだなってわかってきました。

そういう男子は女子の目につかないようにしてるので、今は気が付かないかも。
    ちょうどアナタや私が男子を恐れてこそこそしてしまうのと同じようにね。

そんなことがわかってくると、あんまり怖く無くなってきて、気が合う人も出てきたりして、今はウソみたいに年下の男の子をいじったりするおばさんです。

外見が可愛くなる努力もいいけど、中身を充実させる努力も大事にね。
    私は趣味のことを一生懸命やっていたら、同じ趣味の子が初カレになりました。

>ぽんしゅうさん
    アラサーアラフォーへの意見ならその通り!って感じですが、
    まだ学生さんのトピ主には少し的外れな気がします。

お互い、子どもだと“被害者”に気が付かないんです。
    ”女子の被害者”だった男性は、私が男子を怖かった経験に共感してくれるので、親しくなる人が多いですね。

• 私は怖いし嫌い

スポーツはされますか?
    男性に殴られて怖かったなら、何かスポーツ、護身術になるようなものとか、
    逃げ足が速くなるようなものをするといいのではないでしょうか。
    病気でできないなら、できる範囲で。

>それにもっと話し上手で可愛い女の子と喋る方が楽しいだろうになぁ
    これは相手もお互いさま。なぜ、あなただけが相手を楽しませなければ
    ならないと思い込んでいるのでしょうか?
    私をのびのび話させないなんて、この人はちょっと…という気持ちがあってもいいと思いますよ。
    それが「気が合う」ということじゃないでしょうか。

会話も慣れです。やり始めの運動や楽器の演奏のように、数をこなす、繰り返すことによって話せるようになるという面もあります。

外見があまりに気になるようであれば、お金をためて整形も考えればいいと思います。
    そのためには、何か得意なことを見つけ、つづけ、資格をとったり、技を見つけるといいと思います。

でも、男性と話すのに慣れていない姿にひかれる男性もいるようですよ。
    自分の個性を大事にしつつ、どうありたいかも見つけられるといいですね。

• 男子も成長するものです

男子も成長します。 いつまでも小学生のままではありません。 高校生にもなって女子をいじめる人なんて、いないと思いますよ。

トピ様の考えは、かなり自意識過剰です。

男子はかわいい女子が好きですが、かわいくなくても普通女子でも、好きだという男子も多いです。 もっと大人になれば、どもる女子もおもしろいという男子も現れるかも。 でも被害妄想に取り付かれた自意識過剰の女子は、ちょっとしゃべりづらいです。 それは同姓でも同じじゃないですか?

男子と女子では、かなり考えが違うところもありますが、基本は人間なので、まずはあまり意識しないことです。いきなり変わるのは無理なので、だんだん慣れるためにも、失敗してもこれで経験積めたと考えて、悩まないことです。 

私も高校で男子が多いクラスになったときは、苦手な男子に囲まれてかなり苦労しました。 私も+3キロくらいのデブです。でも、若いので(?)あっという間に慣れてしまって、男子の友達の方が多くなってしまいました。 友達は両方いた方が楽しいですよ。

• 再レスです

私のレスに対してコメント頂けて嬉しいです。
    私もアラフォー年代なので、考え方はトピ主さんに寄り添うと言うより
    自分の主張をしてしまいましたね。反省です。

私は子ども時代に方言でからかわれました。言い返せない気の弱い子でした。
    いい加減嫌気がさして、虚勢を張って強がってみたら“高校デビュー”とさらに
    バカにされ、『本当に強くなってやる』と運動部でレギュラーになって
    やっと普通の人間関係が築けるようになった気がします。

腹筋をしたり髪型を変えたり、これからもどんどん自分を変えることにトライして
    行けばいいと思います。失敗しても懲りないでいいんです。若者の特権ですから。
    何かが上手くいけば“自己解決”へ進みます。
    諦めないであがきましょう。成功体験が増えれば自信もつきます。

プロの世界だって成功体験にゲンを担いだりしています。

• ありがとうございます

こんにちは、改めまして、みゆきです。様々なレスを頂き、ひとつひとつ噛み締めさせていただいております。

小学生の頃は、教室に閉じ込められたり。中学では悪口とか、それだけです。最近のものに比べれば、生ぬるいです。

また、"見た目だけ"という意見に、はっと気付かされたような気がします。"可愛ければ、悪口も言われない。大切にされる"というのは頭にあって、だからこそ、可愛くなりたいと切に願ってばっかりでした。

ひとつの事に落ち込みがちで、人を気にし過ぎる性格も、病気の原因だと知っています。だから変わりたくて…失敗する度、症状が出る度、塞ぎ込んでばかりでした。笑って生きてみたい、と思えました。少しだけ作り笑顔でも、笑ってくれたら嬉しいですよね。

• そうかな・・・

いや〜、ももかさん、そんなことないと思いますよ。
    私は高校時代も結構いじめられましたから。男性っていつまでたっても子供です。

トピ主さんと違って標準+30kgくらいの超デブで、しかも背も高かったので、大学や、社会人になってからも嫌味を言われたりすること、多かったですよ。

社会人になって頑張って痩せてモデル体型になったら、ちょっと変わりましたけどね。(それでも背に関して、嫌味言ってくる男性もいますよ)

トピ主さんは今高校生くらいなのでしょうか。
    大学くらいになれば、お化粧でかなりごまかせますし、標準+3kgくらいなら、ダイエットで簡単に落ちますので、痩せてみるのも良いかもしれません。周りの態度がコロッと変わって面白いかも。