友達からのメール

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かぼちゃぱん

私が怪我をしてしまい送り迎えが出来ず、幼稚園を休むことになってしまいました。二日ほど休んだ時点でママ友Aさんからどうしたの?と言うメールが来たので事情を話しました。彼女は「何か手伝うことがあれば言ってね」と言ってくれました。次の日別のママ友Bさんからも「Aさんから聞いたんだけど大丈夫?何かあれば言ってね。送り迎えもするよ?」と言ってくれました。

ここからが疑問なのですが、幼稚園のママ友Cさんという人で一年間ほぼ毎日のようにお茶をしていた人がいます。なので私はそれなりに仲がいいと思っていました。ところがこのCさんからは何の連絡もこず何だか悲しくなりました。AさんBさんCさんはいつもつるんでいるので休んでる理由は知っているはずです。なのに大丈夫?のメール一通くらいくれてもいいのにな・・・思っていたよりも薄情なんだなと思ってしまいました・・・こんなCさんを皆さんはどう思いますか?Cさんの対応って普通ですか?何だかもやもやしてるんです。

自分だったらと言うか普通の人なら聞いた時点ですぐに大丈夫?ってメールすると思うんですけど。夫に話をしたら怪我をしたって連絡をしてないのに彼女からの連絡が来ないと言って薄情と言うのは私が図々しいと言われてしました。確かに連絡はしていませんがあえて自分からは誰にもしていません。していなくても連絡をくれたママ友たちはCさんほど仲がいいと思っていなかったのに連絡をくれました。その人に一番に連絡しなかったから怒ってるんじゃいか?って言う人もいましたが自分に連絡がなかったからと言って心配メールもしないってどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何とも思わない。

私は、ママ友にいちいち休んだ事や具合悪いことを連絡しません。でも心配してくれてメールをもらうと嬉しいですが、メールがなくても何とも思いません。トピ主さんは他人に期待し過ぎなのでしょうか?仲良しと言っても所詮ママ友です。いつ離れてもおかしくない相手に期待し過ぎです。

• うーん

私はトピ主さんの旦那さんと同意見かな…。

ママ友の中で人づてに情報が伝わるって、嫌じゃないですか?
    怪我ならまだいいかも知れないけど、病気とか家庭の事情とか少々デリケートな問題があるときに、事情を話した覚えのない人から
    「○○さんから聞いたよ、大丈夫?」なんてメールが来たら
    えっ、どのくらいの情報がどこまで伝わってるんだろう…と不安になります。

Cさんは、トピ主さんから直接事情を聞いてもいないのに
    迂闊に人から聞いた話を確認するようなメールを送ってはいけない、という考えで
    敢えてメールをしてこないのではと思うのですが、どうでしょうか。
    トピ主さんからメールをすれば返事が来ると思いますよ。

• 薄情な人

毎日つるんでるような仲の人が何も言ってこないって、、、。
    薄情な人でも形だけでも「大丈夫?(棒)」くらい言ってきますよね。
    多分子どもの送り迎えや遊び相手等の依頼をされたくないから無連絡なんだと思いますよ。

こういう所でその人の人となりが出ますね。
    友達ではなかったということです。

• うわっ、めんどくさっ!

あなた中心に地球は回っていません。
    ママ友はあなたの親でもなければ執事でもありません。
    そういう自己中心的な考え方をしていると大事な友達をなくしますよ。

• 面倒くさい人

>夫に話をしたら怪我をしたって連絡をしてないのに彼女からの連絡が来ないと
     言って薄情と言うのは私が図々しいと言われてしました。

ご主人がまともな方でよかったです。

私はトピ主さんみたいな人は苦手だなあ。
    「どうしたの?」っていう連絡を待ってるんだろうな〜ってすぐに分かるので、敢えて連絡しません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • メールはお知らせに使ってください

Cさんは、トピ主さんの怪我のことは知らないのでは?
    Aさん、Bさんは、トピ主さんがいるからCさんと付き合ってるだけで、トピ主さん抜けると、Cさんは孤立してるかも。

それか、Cさんは怪我を知っていて、ひどい様子ではなくトピ主さんからメールが来るだろうと待っているのかも?
    Cさんは、話に対して受身が多く、どちらかと言えば聞き役なのではないですか?

心配メールは、察してちゃんの始まりです。
    こちらから「怪我をしました、数日家を出られません〜」と、A・B・Cにメールすべし。

• ぐちぐち言ってないでメールしなよ

毎日お茶してた仲ならなんでメールくらいすぐ出来ないの?

• 向こうも主さんと同じよに思っていると思います。

初めに連絡するべきでしたね・・!

• 夫様の意見に賛成

私なら、私が直接言った人以外から連絡がある方が嫌だと感じます。
    私が伝えた人が私の噂を広めているということですから。
    なので私も直接聞かなかったものについては、心配してはいるけれど、連絡はしませんね。

あなたは結構「建前」というのを重要視する人ですね。
    大丈夫?何かあったら言ってね?なんて社交辞令を言ってもらって空しくないですか。

それと、「Cさんも知っている“はず”」ということはあなたの憶測・推測でしかありません。
    それを「思い込み」というのです。思い込みで人を非難したり批判したりするのは、いいことではありません。
    ひょっとしたらCさんは、あなたが大変な時に連絡をしたりするのは良くないとか、私のような考えかもしれません。
    あるいは、連絡があったら真っ先に全力で応援しようと思ってくれているのかもしれません。

でもね、Cさんに例えばあなたから連絡を取りどうしても困っていることをお願いして、断られたとしても
    冷たいなんて非難しないでくださいね。CさんにはCさんの事情があるんですから。
    それが大人というやつです。

• お付き合いは『お互い様』

>一年間ほぼ毎日のようにお茶をしていた人がいます。なので私はそれなりに仲がいいと思っていました。

一年間ほぼ毎日のようにお茶をしている間柄のママ友に、怪我をして幼稚園に行けない状況を伝えないのですか??
    その対応は、既に“仲がいい”とは言わないと思いますよ。

Cさんは「私って、その程度の存在だったんだ。じゃ、もうイイや…」と、思ったのでは?

その様な考え方をする人を『面倒くさい』と吐き捨てる人も居ますが、そういう人は自分も面倒くさい人であってはなりません。

トピ主さんが仮に『こちらが怪我の連絡を入れなかったことを不愉快に思っているとしたなら、Cさんって面倒くさい人だな…』と、思ったりする様であれば、Cさんからの心配メールが無いことに拘るトピ主さんもやはり『面倒くさい人』ということになります。

お付き合いはお互い様です。
    相手に気にかけて欲しいなら、その前に自分が相手を気にかけた行動に出ていなければなりません。

今回の件は、Cさんに何の連絡も入れなかったトピ主さんに、それなりの対応がCさんから返って来たのだと受け取れます。
    薄情なのはお互い様だった…ということです。

• レスします

私は小学生の親です。
    人付き合いって、たかがメール一通でそんなに大事なものかな。
    そりゃあ心配メールもらえれば嬉しいだろうけど、
    来ない人からのことで愚痴愚痴言ってるのって、まるで中高生の子供のよう。
    あなたのような人を「携帯依存」っていうのでは?

• ・・・・・

トピ主さんみたいな(かまってちゃん)は面倒くさいの一言です。

>幼稚園のママ友Cさんという人で一年間ほぼ毎日のようにお茶をしていた人がいます。なので私はそれなりに仲がいいと思っていました。

で、その毎日お茶してた仲良しにあなたは怪我の話をしてないのは何故?

>AさんBさんCさんはいつもつるんでいるので休んでる理由は知っているはずです

○○なはずです〜って思い込みはろくな事がないですよ。
    当然仲良しのCさんにはあなたが直接話してるはず!と思って、A・Bさんは特別話題にしてないかもしれないし。

旦那さんの言う通りです。自分から連絡してないのに(知ってるはずなのにヒドイ!!)というのはお門違い。お姫様体質もたいがいに。
    又聞きした話を本人に確かめるのもちょっと失礼かな・・って思う人もいるしね。入院してるほどの怪我でもないようだし。A・Bさんが協力してるって言うのなら(私も何か・・)って名乗り出たかもしれないけど、それもない程度の怪我だし。

ってか、怪我の間メールのやり取りすらしてないって事は、お互いさほど仲も良くないじゃないですか。

• 自分からお知らせしたら?

ご友人に心配をかけるのは何とも思わないのでしょうか?

幼稚園を数日休むと決まった時点で、普通、親しいご友人に知らせませんか?

旦那様が‘普通の人’でよかったですね。
    子育ては旦那様に任せた方がいいのでは?

親が変だと子供がかわいそうです。

• 一年間、毎日のようにお茶してたのに

怪我したときに頼ってもくれず、メールすらない。
    薄情だな。

休むことになったときCさんを思い出しました?

• ふふふ

こういうのって男友達だと起きないんですよね。
    深い友情でつながっている男友達同士ってのは
    距離があろうが連絡がなかろうが何年も会って
    なかろうがいざ何かあれば助け合います。
    そういう深いけれどもあっさりした付き合いは
    できないんでしょうか。

• Cさんって本当の友達?

所詮ママ友だし、そこまで深く付き合う必要性を感じていないのかも。病気で入院とかなら、お見舞いっていう形はあるけど、AとBさんはメールですませたし、Cさんは薄情ではなくって逆に、あなたが元気になった時に改めて話を聞こうとしているのかな。私は何でも丁寧にしたい性格だから、メールよりきちんと電話やお見舞いしたいからAやBさんに聞いたってメールはしないと思います。
    もやもやするトピ主さんの性格は理解に苦しむかな。

• 人によるので。

トピ主さんは違うタイプでしょうが、世の中には『Aさんに話した』だけなのに『Bさんが連絡してきた』!Aさんはお喋りだしBさんは無神経だ!と怒る人もいるのですよ。
    Cさんはトピ主さんのタイプが分からないので『自分は本人から聞いたわけじゃないし、何か言ってくれるまで待とう』と思われてるのでは?
    客観的にみると誠実な方なのかもしれません。
    今は頭に血が上っているトピ主さん。落ち着いたら一報入れてあげてくださいね。
    下手に騒いでお友達をなくすなんてもったいないですよ。

• 私も夫さんと同じ考え

ですけれども、トピ主さんのように「薄情だな」と思う人が世の中には多いので、「Bさんから聞いたんだけど、具合はいかがでしょうか?」とメールを送りますね。
    イヤイヤで、めんどくさいなと思いつつ、これも人付き合いと割り切って。

でも、本音はメール送りたくないです。
    めんどくさいから。

Cさんの対応が普通かどうかより、トピ主さんのような人は非常にめんどくさい人だと思っています。
    だから、「怪我したの」ってメールを送ってくれない人に、わざわざ時間を使って儀礼的にメールを送らなければいけないことになるんですよね。

ああ、めんどくさい。

• 連絡を待っているのでは?

トピ主さんの感覚、おかしいと思います。
    AさんBさんからメールをもらって勘違いしてませんか?
    Cさんからすれば、なんで私には言ってくれないのかな?
    なんだと思いますけど。
    詮索するのも悪いから、トピ主さんから連絡くるのを
    待っていたのではないかと思います。
    そしたら、
    『毎日お茶してたのになんで心配してくれないの?
    AさんもBさんもどうしたの?大丈夫?ってメールくれたのに。
    Cさんはなんでどうしたのって聞いてこないの?』
    って…トピ主さんは何様なんでしょう?呆れます。

• たぶん…

Cさんは自分が主さん一番の仲良しだと思っていたのに、主さんから直接知らせてもらえなくてAさんから間接的に聞かされた。主さんにとってAさんの方が大事な友達なんだと思った。(たまたまAさんからメールがあったとかそんな事情はCさんには分かりません)
    それでモヤモヤしてムカついているんじゃないですか?
    早めに連絡取った方がいいのでは?
    うーん…もう遅いかもしれません。

• 報告ない理由

私は本人から直接報告がなければ、メール等はしません。

なぜなら、本人から報告がないのは、それなりの理由があると思っているからです。
    例えば、怪我したのを知られたくない。そっとしておいてほしい。
    だから連絡してこないのだと思っています。

心配してほしかったり、不都合な事がなければ、
    トピ主が言う位仲良しなら、当然、本人から報告・連絡があるでしょう。

私は、最近入院手術をしましたが、友人関係には一切言いませんでした。
    なぜなら、体力が弱っている時に、メールや面会に来てもらっても
    対応できないと思ったからです。
    対応できる状態であれば、自分から報告・連絡します。

正直、トピ主さんみたいな思考の人って面倒くさいです。
    心配のメールがほしいのなら、自分から報告・連絡して下さい。

• 自分だったら〈横〉

自分だったらこうする、とのことですが、Cさんはトピ主さんではありません。ましてや普通の人なら、って根拠はどこにあるのでしょうか。

ところでトピ主さんにお聞きしたいのですが、もしかしたらCさんの家庭に何か問題が起きていて、他の人を心配するどころじゃないという状況にあるかも、というような可能性は全く考えていないのでしょうか?トピ主さんのように怪我をした、というのは見た目でわかりますが、心理的なことは見た目ではわかりませんから。

そうそう、私がCさんだったら、Aさんに聞いたんだけど、大丈夫?ってメールをトピ主さんに出します。が、私がトピ主さんだったらCさんからメールがこなくても気になりません。私だったら、という考え方は嫌いなので、そういう物差しは使わないよう気をつけていますから。

それと、トピ文の最後の方によると、他の友達にCさんから心配のメールが来ない、って話をしたんですよね?私だったら、この人かまってちゃんで面倒くさそう、ってことでフェードアウト決定です。あくまで、私だったら、ってことなので気にしないでください。

• メールがあるばかりに

最後の方は憶測が憶測を呼ぶという感じですね。
    メールという便利なものがあるとこんな風に煩わしくもなるのかと
    考えさせられました。あれこれ考えずとももう少ししたらいろいろ
    分かると思います。それまで詮索しても始まりませんよ。