ミスコンに推薦されない私って

レス149
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

みちか

大学一年の女子大生です。
最近、文化祭のミスコン出場者を決めるアンケート用紙が配られました。
私の大学は小規模なのでアンケートをとって他薦で出場者が決まります。

私は高校のときからミスコンに出たかったのですが、昔の私は地味でおとなしくクラスメイトに
密かにかわいいと言われているだけで、結局推薦されるのは派手で友達が多いかわいい子でした。

私は大学生になってから毎日メイクとおしゃれを頑張って通学しています。
入学当初は男子の間でクラスで一番かわいいと噂されていたようです。
他の女の子と差をつけるためにたくさんバイトしてエビちゃんのような服やバッグを買いました。

しかし、みんなのアンケート用紙を覗き見すると、
何であの子が?!と思うようなフツーの子たちの名前が書かれていました。
私はショックで泣きそうになるくらい悲しかったです。

おしゃれで目立てばミスコンに出られると思ったのに…

やはりああいう場に出る女の子は社交的で友達が多い子なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あはは

ミスコンに選出される子は…ずばり
    可愛い子です。
    残念でしたね。別のとこ磨きましょ?

• 概ねそうだと思う。

ミスコンに推薦される人。

美人で、
    明るくて、
    性格もよくて、
    勉強もできて、

そういう人の周りには人が集まるから、
    友達(ファン)は多いと思うよ。

• よく分からないけど…

>何であの子がと思うような普通の子の名前が書かれていました

…ということは、少なくとも外見で判断されるのではないということは分かりますよね。

雑誌のグラビアなどに載っているミスキャンパスになった女性って、ひと昔前のような派手な感じというか作られた可愛さ、美しさの人って最近見ない気がします。
    どちらかと言えば普通な感じの、パッと見た感じで性格いいんだろうなとか、優秀そうだなという印象を受ける人が多い気がします。
    クラスメイトが推薦していたのも、そういう女の子ではありませんか。

もう、外見だけの作られた美しさ、可愛さでミスを選ぶ時代は終わっているのではありませんか。
    性格が良いとか成績が優秀である、何か秀でた物を持っている、そしてそれが、自然な美しさにつながっているような人が求められているのではないでしょうか。

社交的で友達も多ければ、それだけ内面を理解してくれる人も多くなりますよね。

残念ながら、少し努力の方向を間違えたかも知れませんね。

• それは…

美人でないか、美人だけど嫌われているのかな?

いずれにしても、選ぶのはあなたの周りの方々なので、あなたではないので…

• 社交的で友達の多い子ではないよ。

ミスコンでグランプリを獲った後って、大体どこかの雑誌に掲載されたり読者モデルとかをしたりしませんか?
     この場合、一般読者などが、そのミスコンの子が社交的か?とか友達が多いとかを求めていると思います?

違いますよね。私だったら純粋に第三者目線で可愛い子が良いなって思うんです。だって雑誌に載ったりモデルをしたりするんだもの。

それにどんなに普段オシャレをしても可愛い鞄を持っても、素が可愛くなければダメじゃありませんか?だって同じ洋服を着て審査する大学もあるんですから。

という訳で、酷なようですがミスコンに推薦される子っていうのは、社交的でも友達が多い子でもありません。純粋に可愛い・綺麗な子なのです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • それが結果なんでしょう

第一印象だけはよかった

って事ですよね

顔はよかったけどキラリと輝く何かがなかったから選ばれなかった

それだけです

しかし、地味にかわいいって誉め言葉?(笑)

• 推薦されたいなら

フツーな子って?他人を見下すような表現はやめましょう。友達が多い方が有利に決まってるでしょ。他薦なんだし、自分以外の誰かが推薦するんだから仲良くしとかなきゃ、推薦してもらえません。名前さえ知らない人も多いのでは?
    せっかくオシャレで可愛いって言ってもらえるのに、社交的になれないのはどうしてですか。
    政治家の選挙だって、知らない人には投票しようがないですよね。

• うーん

可愛いの基準は感覚的なものですし、流行もあると思います。

AKBを見ても、いまのトップはフツーの子ですし、エビちゃん系はもう古いのでは?

社交的で友達が多いのも重要かもしれませんが、何か人を惹きつけるものがないと難しいのかもしれません。

• 実は2番手3番手あたりが有利

トピ主様、目立ちすぎちゃったのかな・・・。
    出る杭は打たれちゃうんですよね。

博覧会コンパニオンの面接会場にて。
    一番キレイで、見事な発言するオピニオンリーダーのような人は落ちちゃうらしいです。
    なぜか?リーダーシップを取りたがる人は敬遠されるから。
    そして、2番目・3番目あたりが採用されるそうです。
    少し控えめで、でもキラリと輝いてるような人。
    教員採用試験でもそうらしい。

なので、内側からにじみ出る魅力のようなものを身につけてみて下さい。
    どのミスコンでも、え?もっとキレイな人いたのに!って思うような人が優勝してますよね。
    キラリと光るのは、何も外面だけじゃないのかもしれませんよ。

• 好きでない人には、投票しない

アンケートの結果って、人気投票ですから、いくら美人さんでも、好きではない人には投票しませんよ。

『エビちゃんのような服やバッグ』に拘るあまり、他の事をすっかり忘れていたのではありませんか?

• 自分の友達の中で一番かわいい子に票を入れる

小規模なら浮動票があまりなくてそう言う事になるのでは?名前知らない子には入れないですしね。

もしくは性格の良さで票を集めることもあるでしょう。もしかしてトピ主さんは友達が少ないという以上に嫌われている(それも外見への意気込みのせいかも?)のかも。
    トピ主さんの美しさはネットではわかりませんけどね。圧倒的な美しさで友達だの何だので票を逃さない…という程ではなかったのでしょう。

学校に拘らず、読者モデルとか目指してみてはどうですか?

• ......

世の中には お世辞というのがあるから それかな......

頑張って 必死な人には かわいいねと言います

• 内面を磨く

オーラが無いんだと思います。
    芸能人も ただ容姿が整っているだけでは駄目なようですし 何か光るものが 無いと駄目なんでしょうね…
    社交性や礼儀 話し方で普通の容姿の子が 物凄く可愛く見えてくる事があります。

あと 主さん勘違いしています ブランド品を持って 外見もモデルのような キラキラを目指しているようですが そんな 鍍金は直ぐ剥がれます 鍍金に頼るのでは無く 自分自身が宝石になって下さい。

• 身の丈を知る

どういう子を推薦するか

一番可愛いと思う子

じゃないかな。

だから、社交的かどうかとか友達が多いかとかではなく、周りからみてあなたは「一番」可愛い子ではなかっただけです。

• +アルファが無いとねぇ

そりゃそうだ。同じくらい可愛い子がいたら、私だったら仲良くない子より自分の友達の方を推薦します。
    友達ってことは、その子の性格もしってるわけなので、ルックス以外の素敵な部分も知ったうえで推薦してるんです。
    ミスユニバースの審査風景、テレビで観たことありますか?ルックスだけじゃないですよ。語学が堪能であるとか、なんらかの社会活動をしているとか、趣味の腕がプロ級だとか(ピアノだったりスポーツだったり)ルックス以外の素晴らしいところを評価されるんです。
    大学のミスコンなんて小規模で比べものにならないけど、それでもやはり、周囲は+アルファを求めて評を入れるんじゃないでしょうか?

• ミスコンとはこそもそも

客観的に可愛い子を決める大会なのではないでしょうか?
    重要なのは『客観的に可愛い』という部分です。
    なので、答えは出ていると思います。

• 外見も内面も素敵じゃないと…

>やはりああいう場に出る女の子は社交的で友達が多い子なのでしょうか?

当然、そうだと思いますよ。
    いくらお洒落な装いをしていても、中身が空っぽの人には何の魅力も感じません。

『友達が多い=人気者=人として魅力がある』ということですよね。

トピ主さんはカワイイのでしょ?
    カワイイ子が目一杯お洒落をしているのに、誰の目にもとまらないなんて不思議です。

服やバッグや靴で飾るより先に、内面を磨きましょう。
    『内面を磨く』とはどういうことなのか、『人として魅力がある』とはどういうことなのか…と言ったら、難しいでしょうがトピ主さんなりに答えを見付けてみて下さい。

少なくとも外見の可愛いさだけに価値を感じ、外見を磨くことだけに集中している人には何の魅力も感じません。
    外見にばかり拘っている気持ちを人に悟られるのはマイナスでしかありません。

自分の性格の問題点に気付き、改善を試みましょう。
    人から好かれ、愛される人間になって下さい。
    とりあえず、明るくて優しくて気配りの出来る人は愛されますよ。

今から一年間、内面磨きを頑張って来年はみんなから推薦してもらえます様に…。

• かわいいは個人差ありすぎてダメ

かわいいは個人差ありすぎてダメ。美人の定義はほぼ同じだから全国男女通用する

ようは
    言われてる…ってかわいくないとはいわない。
    当たり障り内会話でかわいいに属するが
    ミスコンは美人向き

• それって…

クラスで一番って事は、多少カワイイってレベルですよね?
    毎日頑張っている割には、あまり成果が出ていないようで、お気の毒だわ。

私は女子大出身でしたが、周りはお嬢様ばかりでしたので、
    当然ながら、美人、かわいい人ばかり…
    ミスコンに引っ張り出されていたのは、
    超美人でスタイル抜群な方々ばかりでしたよ。
    ステージ映えするんでしょうね。
    多少カワイイ位のレベルの方は、お呼びではなかったですよ。
    スタイルが普通の美人もお呼びではなかったです。

自分のレベルを客観視した方が良いのでは?

もしかしたら、誰かのサルマネの今のファッションが、
    イマイチなのかもしれませんよ。

エビちゃんファッションは、エビちゃんだからこそ良いんですよ。

サルマネはやめて、自分らしい恰好をしたらいかがですか?

• それは

ミスコンは大学のイメージを決定する大事な役割があります。
    派手でケバケバしい女子学生では我が大学の恥になります。やはり清楚で控えめだけど笑顔の可愛い気配りのできる優しい女の子を選びたくなるのが当然でしょう。
    トピ主さんはまだ来年も再来年もチャンスがあります。誰からも愛されるキャラを目指して頑張って下さい。

• 全体的に見るからね

オーラってものもあるんでしょう。
    顔やスタイルも大切ですが、オーラも大切ですよ。
    顔が綺麗でも根暗な人を推薦したりはしないでしょう。

それに大学生ですからね。
    見てる人の心が、ぱーっと明るくなるような、
    はつらつとしていて、かつ美しい人が選ばれるような
    気がします。

• 社交辞令を真に受けてしまったのでは?

主さんの容姿が分からないのでなんとも言えないけど。

とにかく、そういう結果がでたなら、主さんはフツーの子より可愛くない、
    という事なんでしょう。

あるいは、頑張りすぎてケバい女になって、男に媚びを売っている、とか
    思われるようになってしまったとか。同性からの評判は大丈夫?

なんにせよ、あんまり気にしない方がいいと思いますよ。
    スルースキルも大切ですよ。

• ミスコンだからね〜

いい意味で野心がある方なんですね。
    ただ、ミスコンに出たいだけならエビちゃん路線だけでは
    戦略不足です。

メイクにも・服装にもとても気を使っていてクラス1可愛い女性、
    クラスのお姫様ですよね。
    優劣をつけるミスコンにお姫様を出せるわけがありません。

審査で不愉快なことを聞かれたり、不本意な結果に終わっても
    さらっと流せる打たれ強さがないと思われているのではないでしょうか?

あとは、ミスコンは見た目だけでなく、特技など内面も審査されるので
    バイトとお洒落でいっぱいいっぱいなのが見透かされてしまった
    ともいえます。

近寄りがたい高嶺の花の路線ではなく、親しみやすい器量よしの
    村娘路線に変更すれば来年はチャンスがあるかも知れませんね。

また、大学1年生でエビちゃんというのもちょっと頑張りすぎかも。
    社会人受けはいいと思いますが、大学生の男の子には
    もう少し、ナチュラル・カジュアルな方が受けがいいと思います。

• 推薦されるのは

外見もですが、内面にも魅力がある人ですね。
    内面に魅力がある人は、言葉通り輝いて見えます。

もしくは、圧倒的に美しい人。
    こういう人は、知らない関係でも推薦されます。

男子の間で一番可愛いと噂されていながら、誰からも推薦されない。
    これは、トピ主さんの内面に、かなり問題あると思っていいです。

ハッキリ言えば、嫌われている気がします。
    推薦したら、相手と関わりができます。
    普通なら美人とつながりができたら嬉しいので、積極的に動くはずなのに、誰もやらない。

そして知らない人が、トピ主さんの名前を調べてまで推薦するほど美しくもない。

トピ主さんの文面を見ると、
    「本当に可愛いのは私なのに」と、周りを見下し、蔑んでいる感があります。
    そういうのは、本当に伝わります。

トピ主さんは、相手の魅力が判るほど、深い付き合いをしたことがありますか。
    相手の魅力を知ろうとする姿勢はありますか。
    そして、誰かを推薦したことがありますか。

自分が推薦したいような女なんていないと思うのなら、それはトピ主さんが美に鈍感で、
    人間の深さを理解できない、薄っぺらい人間という証だと思います。

• 華が無い

トピ主さんを実際に見たわけではないので、理由は色々考えられます。
    考えられる理由を3つほどあげて見ます。

その1、それほど可愛くない
    「可愛い」って流行やそれぞれの趣味がある物なので一概に言えませんが…
    ご自分で思っているよりも、特別可愛いわけではないのでは?

その2、華がない
    ミスコンに出場する人は「華がある」人だと思います。
    良く見たら可愛いけど、暗そうだったり、幸が薄そうだったらミスコンに向きません。

その3、気を使ってくれた
    トピ主さんは暗くて地味な性格なんですよね?
    周りから「ミスコンに向いた性格ではない」と思われて、アンケートに答えた人達が気を使ってくれたのかも。

私があげた1〜3のどれかかもしれないし、その全部かもしれないし、どれでもないかもしれないですね。

自分を客観的に見るのは難しいです。
    これを機会にご自分の立ち位置をもう一度、客観的に見つめられると良いですね。

• 人気投票な部分もある。

百人いたら百人全員が振り替える位の、絶世の美女ならまだしも
    「この中なら一番可愛いよね」程度では、好みの問題もありますし、絶対に選ばれるとは言えないかも。

女子からしたら、完全に人気投票でしょうね。外見だけじゃなく、中身も考えて投票しちゃうでしょう。
    友達より綺麗な子がいても、仲良しを優先する心理は女子にはありますよね。
    トピ主さんも良い子だとしても、それを周りのみんなに知って貰えるほど親しくないなら、それだけで出遅れてるかも。

またはね、「確かにそこそこ可愛いけど、あいつにだけは入れたくない。」って思われてたら、もうずっと無理だよね。
    これは内面を皆から嫌われてしまってる場合の話。

生徒数が何千、何万の学校なら、写真とか見て外見で票を集められるだろうけど
    こじんまりな分、人気投票になるのは無理もない。

1) ミスコン=外見だけが美しい人
    2) ミスコン=外見もそこそこ美しく、皆から好かれてる人

周りの人の解釈が、2なんじゃないかな?
    今年がダメだったなら、来年は外見だけじゃなく、みんなに好かれる人になれるよう、頑張ってね。

• 天性のもの

ミスコンに出る子ってどの子もたいてい可愛い子だけど、それだけでなく
    スタイルが抜群とか、美人で知的とか、センスが良くて垢抜けてるとか、
    そこにいるだけで人目を引くオーラがあったりして、普通の子とは一線を画します。
    タレントやアナウンサーにもなるような子ですよね。
    はい、あなたに足りないものが分かりましたね。
    あなたには華が足りないのです。
    でも、それって生まれついたものだから仕方ないかな。
    ミスコンに出たいなら自薦で出たらいかがでしょう?

• 推薦されない貴女は美人ではないというだけです

特に悩むことはないと思います

出たければ美人になればよいです

・整形
    ・化粧
    ・姿勢
    ・スタイル
    ・ある程度社交的な生活

これらをよくすれば小規模な大学ならミスコンでれるんじゃないですかね
    つまり今は良くないと言うことですね
    努力はどうでもいいです
    結果が全てです

• ひどいコメントばかり

出たい気持ちを叩く人が多いですね。
    なんなんでしょうかね。

主さんは、多分、ミスコンに出たいっていうアピールが不足しているだけだと思うよ。
    それは友達付き合いだったりするかもしれない。

こういうのって、政治家の選挙みたく、付き合いがものを言うのかもと思っています。
    頑張って。

• 推薦されるのは

ずば抜けて可愛い子です。
    努力しなくても地の顔がかわいい人。
    他校でも噂になる人。

影で可愛いと言われる程度じゃ無理。
    おしゃれで目立つんじゃなくて、何もしなくても目立っちゃう人です。

ていうか今時の大学生のファッションの手本がエビちゃん?
    本当?
    古くないですか?
    エビちゃんファッションて10年くらい前ですよね。
    逆にダサいんじゃ。