子供の習い事

レス82
(トピ主10

妊娠・出産・育児

キャスバル

小町で「子供の習い事をさせたいけれど、どうしよう」みたいな質問を見かけます。
そうすると、皆さんが口を揃えて
「子供はやりたがっているんですか?」
「子供の意思は尊重しないんですか?」
みたいなことを言う人がたくさんいますね。

私も子供がいますが、子供が自主的にやりたがる年齢っていつでしょう?
それまで待つんですか?
その頃には同じ学年の子は、もう何年もやっているから全く勝てないですよね。(種目や種類に限らず)

だいたい、生まれてから数年しかたっていない子供の意見なんて聞きすぎたって意味がないです。
子供なんて、ひたすら遊びたいだけなんですから。
私は親がやらせたいことを決めて、泣こうが喚こうが強制的にやらせた方がいいと思います。

皆さんは、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供が自主的にやる年齢

子供によって様々でしょうが、うちは長男は3年生夏からでした。それまで興味ある事を勧めてみましたが、『チームに入るのは…』と言っていました。何かきっかけがあると子供はやろうとなるみたいです。次男に関しては幼稚園が2年保育でお昼寝もかなり早めにしなくなっていたので、水遊びやプールが好きなのでスイミングを習い始め、一番初めは私と離れるのを嫌がり泣いて更衣室から逃亡しましたが、同じ時に入った同年齢の男の子と気があって泣きもせず逃亡もしなく今でも楽しく通っています。最近は、お友達とサッカー体験に行き、楽しかった様で入会しました。どちらかと言えば次男の方がすぐにやる!と言います。どちらも続けると止めたいと言わずに楽しく通うので助かりますが、お子さんの性格も見極めながら選んであげると良いと思います。

• 全くその通り

ご自分で確固たるご意見があるようですので、あえて小町で聞く必要もないように思います。
    どう思いますか?と聞かれたら、あなたは間違ってると思いますと答えますけど。

親なのですから、あなたがそう思うのならそのように育てたらいいのです。
    誰もあなたの子供の責任はとってくれません。

でも、3〜4歳の子供でも自主的に物事起こしますよ。
    自分から「やりたい!」ってはっきり言います。
    周りのお友達がすでにやってても、幼稚園からならほとんど差なんてないし、
    あなたのような親に無理やりやらされている子と比べたら、自分がやりたくてやってる子は上達が早いです。

あなたのような親に育てられたら、お子さんは「伸び伸びと自由に」は育たないでしょうね。
    子供だって一人の人間です。親の所有物じゃありません。意見に耳を傾けるべきです。
    生まれて数年の子の意見は聞かないと言うのなら、何歳の子供の意見なら尊重するんですか?
    幼児期に自分を抑えて親の意思ばかり押し付けられていた子が、成長して自主的に物事決められる人間になるとは思えません。

• 正解はない

子供の習い事はそれぞれの家庭の問題。

何かやらせたければそうすればいい。
    子供が望んでからやらせるのもよし。
    答えはないと思う。

だいいち他人の子供の習い事に赤の他人のトピ主が口出しする必要はなかろう。

• 二歳のとき言い出した

うちの子は2歳のとき、とあることをやりたいと言い出したので
    そんなの一過性のものだと思い、1年経ってまだやりたいと思うなら・・・と約束しました。
    そして3歳から始め、所属や先生は変わりましたが中学生の今でもずっと続けています。
    もう一つ、3歳での旅行先でのできごとからこれをしたい、どうしたらいい?と聞かれましたので
    教えてくれる先生や場所を探し、以来順調に身につけています。
    さらに中学生になり、親の勧めとは違う新たな習い事を始めました。
    すごく熱心です。
    やっぱりやりたいことができるなら、親も本人も一番うれしいものではないでしょうか。

• プロを目指すの?

大抵の習い事は体験入学みたいなのがありますから、させたいなと思うのなら連れていって反応を見たらどうですか?

早くから始めたからいいというものでもないのかも。
    中学生くらいになって初めて部活でやった子が、スポ小出身の子を抜いてしまうということはザラにありますし。
    初めは経験者が有利なんですけどね。やはり能力のある子は自然と抜きん出ていきますよ。

トピ主さんのやり方はプロを目指すなら当然ありだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

やらせたくないのに嫌々やらせて良かった!
    というのを聞いたことないです。

>子供なんて、ひたすら遊びたいだけなんですから

それはそういう子供だってことでしょう。
    うちの子供は習い事大好きですよ。ほんとに。
    一つくらい辞めた方がいいと思うんですが、つづけたい!っていう。
    子供によるでしょう。

タイガーも石川遼君も、子供の頃から、ゴルフ大好きだったそうですよ。

私は子供のときにいろいろ習わされましたけど、どれも三日坊主でした。
    続けておけばよかったー、っていうのは一つもありません。

• そうかな?

3歳とか小さい子供に何きいたって意味はないと思います。けど、5歳になった時も意思は全く関係ないって言えますか。何度も嫌だって言って無理に連れてこられたって、他の子供が迷惑じゃないですか。先生だって本人がやる気がないのにどう教えればいいですか。
    無理に口の中に詰めたって飲み込めない物もあるでしょう。
    小さい時にしかトピ主に賛成できません。

• ご勝手に

人それぞれ、ご家庭の教育方針なので、トピ主さんがそうしたいなら誰も止めません、ご勝手に。

ただ号泣しながら習い事に来てる子がいましたけど、その姿を見たら周りの親だって心配するし胸が痛みます。その子は嫌な理由を先生に話して落ち着いてましたけど、本来、嫌がる子供の気持ちを聞いて納得させて連れて来るのは親の役割だと思います。

生きたくない理由くらい、3、4歳になったら話せますよね?

それさえもせずに、嫌がったら止める、無理矢理にでも連れて行くというのは親の怠慢だと思います。

• 将棋と水泳

こんにちは。うちの息子は将棋が大好きで一日も欠かさず将棋を指しています。
    なので将棋教室に通わせています。教室の日が待ち遠しいようです。

一方、無理やりスイミングスクールにも通わせています。理由は最低限自分の身を
    守れる程度の泳力を付けてもらいたいからです。なのでクロール25メートル泳げるようになったら辞めようねと言っています。

子供の習い事は、子供がとにかく好きなもの、もしくは親が何が何でも身に付けてもらいたいもの、の両極端で良いかと思います。それ以外はお金の無駄かと。

• また極端な

泣こうが喚こうが、やらせるんですか??
    お子さんの年齢と実例をあげてくれませんか?
    それとも机上の空論?

2歳や3歳の「やりたい」ならともかく、5歳くらいになれば
    子供の志向や適性ってわかりますよ。
    そのうえで「やりたいかどうか」を吟味するのが普通では?

あとは親のやらせたいことは、環境を与えて興味を持たせればいいのです。

好きこそ物の上手なれ。

いやいややるのはトラウマになりますよ〜

• 私も

トピ主さんと同じ考えです。

幼少時、泣こうが喚こうが続けされられた習い事のおかげで今専門職につけています。

その習い事の先生をしています。

幼稚園から始めた習い事、その道の楽しさに気づけたのは小学校3年生位でした。

結婚後も1日3時間程の勤務で月30万稼げる技術職に就けたのは自分の努力ももちろんですが、何があっても習い事を辞めさせなかった両親のおかげだと思っています。

「一度始めた事を投げ出さず長く続ける事」の大切さを習い事で学びました。

今の親は「子供が可哀想だから…」と簡単に習い事を辞めさせますが、「嫌な事はやめれる」と甘やかされ社会人になった時に困るのも子供です。私は習い事とはもちろん専門的な知識、技術を得る場だと思いますがそれ以上に精神力をつける場だとも思います。

小さい頃は泣きながら通っていたけれど社会人になっても楽しく通い続けてくれる子、就職の面接で習い事を小さい頃からずっと続けて来た努力を面接官に誉められ就職が決まった子もいます。

努力しながら長く続ける事の大切さを子供に教えてあげて欲しいです。

• その子によって

家は幼稚園年中から二人とも、習い事はやりたいやりたくないをはっきり言いました。
    理由はお友達がやってるから、上の子がやってるから。
    ですから、辞めたいと言えば直ぐにやめさせました。
    やる気が無ければ伸びませんでしたし。 無理矢理やらせて、頑張れる子もいますが、逆に心が病んでしまう事もありますよ。
    たとえ兄弟でも、子にあった対応をしてかないといけないと思いますが。
    習い事を、泣こうが喚こうが、やっていても楽しく無いので、伸びないと思いますよ。
    子供ってそんなものだと思います。

• 子どもの意思尊重派です

トピ主さんとの根本的な違いは

周りとの勝ち負けのために習い事をするわけではない

ということですね。

それぞれの考えで良いと思いますが。

ただ一点、蛇足ですが、必ずしも勝者になれなかった時にお子さんの存在を否定するようなことだけはしないであげてくださいね。
    その時に受け入れてもらえないと、簡単にダメになってしまいますから。

• 泣こうが喚こうが?

ちょっとそれはどうですか?やりたくもない習い事を親のエゴで押し付けてもしょうがないでしょ。
    やりたくもないのに、遊ぶの我慢して親のやらせたいことをやらされるこどもはかわいそうだよね。大きくなってからじゃ遅い、ってことは物心もつかないくらいから始めさせたいわけですよね。
    まぁやってるうちに好きになるってこともあるかもしれませんが、仮にそうならなくても怒らないでね。
    月謝を払うのはあなたですから、無駄になってもよければどうぞ、だけど
    やめたいとこどもがいったならやめさせてあげてくださいよ。
    こどもの人生なんですから自分ができなかったことをこどもに代わりにやってもらおうとか、理想を押し付けたりすんのはやめてください。
    こどもの性格が歪んじゃいますよ。
    まぁあなたのこどもに何歳から何を習わせようと勝手ですが、せめて他人のこどもの自主性にまかせようという方針に口を出すのはやめることです。

• う〜…ん??

途中まではまあ理解できますが、強制的に…の部分で驚きました。
    確かに私も親の勝手でリトミックを始めました。
    楽しくレッスン受けられたし、幼稚園卒園まで続けました。
    スイミングは、お風呂で潜ったり水が好きそうだったので、試しにやらせてみたら、みるみる上達しました。
    いずれも、まだ本人の意思をきちんと言えない年齢から私の判断で始めました。
    けれども、嫌がる様ならやめさせるつもりでした。
    だって、本人がやりたいと言った訳ではないから。
    小学生くらいになって、自分からやりたいと言ったくせに、サボったり簡単にやめたがったりしたら、注意してもいいのかもしれないけど、やりたいなんて言ってないのに、嫌がったら強制的にやらせる??
    まあ各ご家庭の方針があるでしょうから、何事もいい悪いはないと思いますが…。
    お子さんがかわいそうかな、と。

• 習い事は親のエゴだと思います。

子供の意思なんて関係ないですよ。
    習い事なんて親がやらせたいから。親の自己満足です。

長男に英語習わせてますが、私が英語で苦労したから。ただそれだけです。
    やりはじめて楽しければ続きますし、嫌になってやめたりする事もあります。
    そこで初めて「子供の意思」って出てくるんじゃないですか?
    習い事をする前に「子供の意思」なんて、片腹痛い・・・。

幼稚園年長以上になると、自分で何かしたいと言う意思は出てくることがありますが、それも子供の性格によるみたいです。

長男は英語漬けで、長女は運動関係。
    長男は自分から何かしたいとは絶対に言いませんでしたが、長女は年長あたりで「英語の方がいいかな〜」と自己主張してました。

子供の意思を待っていたら、多分何もかも出足が一歩遅れてしまいます。
    これと思う習い事は親が決めて、小さい頃からオンリーワンでやらせるに限ると思います。

• 自主性に任せ、今のところ、親子共々満足してます。

一男一女の母です。共に習い事は3歳から始めましたが、うちは一人最大でも習い事は3つまで、分野が重ならない事だけが条件で、子どもがやりたい事を体験させ、その中で子どもが一番やりたい事を選ばせ、続けています。親が強制して始めた事はありません。
    娘は、バレエ、ピアノを3歳で始め、1年生から書道を。ピアノは将来自分で楽しむ程度になったので小学校卒業時に本人の意志で辞め英会話へ、書道も本人の目標をクリアしたので塾へ切り替えました。
    息子は3歳から水泳、ピアノ、英会話を始め、小学校高学年の今もそのまま続けています。
    やってみたいと体験したものは、娘…水泳、新体操、ヴァイオリン。息子…くもん、サッカー。
    自分で選んだからか、どれも意欲的に続き、親は送迎に専念するだけで楽でした。コンクールや大会に出るチャンスにも恵まれ、大変な時もありますが、本人が楽しみながら身についてる様を見て、親も楽しく、充実してます。
    やらされてる子は途中で辞めていく子も多いように思えますが、何にしろ、子どもの性格によるところが一番かと思います。

• 親の強制と子供の意志と二通り

音楽、特にピアノとヴァイオリンは絶対音感の耳の作りになるように6才頃までには、親の強制力である程度の道を付けて、軌道に載せた状態になってなければ絶対音感は作られません。早くて、胎教に始まり、2才くらいからリトミック導入、少しずつソルフェージュで慣らして、楽器レッスンへ。

よく和物のお稽古に6才6ヶ月から習うと良いと言われてますが遅すぎます。

また、バレエ。たまに柔軟な体の子が小学校高学年から始めてあれよあれよと上達するのを見ますが、珍しいです。やはり3才前後からの鍛練が必要です。

上記以外なら、子供がやりたいと言い出したら、意思を尊重して習いに行かせても、やる気が有れば、習う時期が遅い早いとなっても、年齢相応に追い付けると思います。

音楽に関して家庭的に興味が無くて、突然目覚めて高校や大学で、バンドをやっている人、よく見掛けますが、本当に惜しいと言うか、遅すぎます。幼少期に何か習わせて貰っていたら…と感じます。

• 強制するのは問題かと思うのですが・・・

こんにちは。5歳と6歳の二人の男の子がいます。
    二人とも1年3ヶ月前から体操クラブに入ってます。

習い事の種類にもよりますが、確かに「子供が興味を持ってからでは遅い」ものはあります。

ウチが入っているクラブには選手コースもあり、本格的に体操競技をやりたい子達も入っています。
    PRでは「体育の苦手な子でもOK」とありますが、実際苦手な子(小学生)が入ると、
    小さい時から入っている子達とあまりに差がついていて惨めになるらしく、泣いている子を何人か見たことがあります。

練習を見ていて、入るのは年長さんでギリギリかなぁ、と思ってました。
    それ以後だと恐怖が先に出てしまってる。

習い事は、その子の適正を見ながら親が決めてもいいと思います。
    ただし、親の憧れだけで子供に向いてないものを押し付けるのは、いい結果を生みません。

私の母はピアノ教師で、小さい時は怒られながら無理やり弾かされました。
    現在、ピアノ音楽は聴くのは好きですが、鍵盤を目の前にすると嫌な気持ちです。
    後々まで残るトラウマを作るくらいなら、習わせない方がいいでしょうね。

• 子供は遊びたがるもの?

うちはそんなことなかったな。

これやる?って連れて行って
    やりたがったものをやらせましたよ。
    連れて行くものには親の意向が入るでしょうが。

やってみると言ったけれど、どうも興味なさそうだなって思ったものは辞めたし
    好きなものは幼稚園のときから週5で行きたがりましたしね。

ステージママみたいな親御さんがいて
    無理やりやらされてる子もたまにいますけど
    ある程度向いてないと上のクラスに上がるのは無理です。

そこそこ向いてる子に早くからやらせると、小さいうちは強いですね。
    ですがとても向いてる子に結局は負けます。
    とても向いてる子なら、小学校の中学年くらいで始めても間に合いますよ。

うちの子はそこそこレベルで、5歳から始めて本人も小さい頃はやる気でした。
    でも強い方だったのは小学校まででした。
    小4くらいで始めた子にあっさり適わなくなりましたよ。

うちの子のそこそこレベルは、わりと人数がいる県で10位くらいです。
    ですから弱い県とかだったらインハイとかいけるかもね〜ってくらい。
    小4からの子がうちの県であっさりインハイ行ってますね。

• 小さくてもわかるよ。

うちはまず、一才半でスイミング。体験してみて、すごく楽しそうだったから即入会。
    体験に来てる他の家庭で、水が苦手でママの抱っこでの入水なのにギャン泣きの子もいるし。
    これだけ見ても、ギャン泣きで入れる事は賛否両論だと思うけど。

三才になって、益々水嫌いになってる可能性を考えたら、早いうちに入れる考え方。
    ギャン泣きで毎週通う事で、親子ともどもストレスを抱えてまでやる価値はあるか?

嫌がる子供に支度をさせ、入り口でひっくり返って泣かれて、ママも子供もヘトヘト…
    そこまでして、やる価値はあるのかな?っていうのは、私も思う。
    だったら習い事しなくても、お家で笑顔で暮らす方がよっぽどいいし。

だから、まずは体験かな?子供が楽しかったって言ったらOKじゃないかな。

• うちは、年長でやりたがりました。

まぁ、小学校に上がる前に軽く足し算でも、と、
    最初は口頭で「1たす1は?」「2」と
    楽しく会話するような感じで。

そして、広告の裏を使って、
    テスト形式にして、1+1=とか書いて
    問題を解かせるように。

これが、連日子供がねだるようになり、
    親が根をあげて(笑)、公文に通わせました。

今、子供は小5ですが、毎日こなしています。

で、スイミングは、私の強い希望で小3からやらせていますが、
    幼稚園の頃から習っている子を抜いたクラスにいます。
    ですから、強制的に早くやらせたらいいというものでもないと思います。

嫌がる子供にやらせても
    下手したらトラウマになるだけなのでは?

最初の体験は、親が導く必要はあるかもしれませんが、
    子供がどう感じているか、親が見極める必要はあるんじゃないか、と。

• え?

子供が泣こうが喚こうが?それは違うと思います。本人が楽しんで通わなければイヤイヤ習ってたのではせっかく習っていても身に付かないと思います。
    それに習い事は誰かと競うものでもないと思うので本人がやりたいと思った時に本人のペースで習えばいいと思っています。うちは年長ですが本人がまだ習い事はしたくないと言っているので無理に習わせるつもりはありません。本人の意識を尊重したいと思っています。

• 自分の経験から言うのでは

昔は1,2歳からの習い事などは稀でした。
    私も5歳くらいの時に、「ピアノよりバイオリンがいい」といって始めました。同時期に始めた習字は、とにかく早く辞めたくて、母が「3段とればやめてよし」と言ったので、4年生で辞めました。

習字を辞めた次にはある運動系にひかれ、バイオリンと共に好きで始めたものは、大人になってからも続きました。

そういう観点から、子供に習わせたいな、子供に向いているかなと思うものを習わせてみて、本人が嫌がるものは向いていないと思うものだったので、それからはすぐ方向転換しています。(辞めて他の物を習う)

そういう取捨選択の後、5年以上続くものだけが残っています。
    結果はやはり「子供がやりたいもの」(且つ、むいている物)となっています。

• 我が子を見ていればおのずとわかる

子どもの個性によるので一概には言えないと思いますが、習い事って強制するものではないでしょ。
    親が我が子を冷静に見て、何をやらせれば伸びそうかというのを見極めたうえで与えていく。それを本人が楽しそうにして、伸びていくようなら続けさせ、嫌がるようなら辞めればいい。親が勝手に与えたものなんだから、そこを「勝ち」に拘ったり、「泣こうが喚こうが」強制連行していたら、お子さんにとってその習い事がトラウマになってしまう。
    一方で、子ども自らが「やりたい」と申し出た習い事(幼稚園年長〜小学校にかけて出てくると思います) に関しては、最低でも○年は続けること、などを条件としてさせてあげればいい。それだと簡単に辞めれないし、泣いても連れてけばいいと思いますが、泣くほど嫌な理由があるのなら、それは聞いてあげないとね。
    義務教育を辞めることはできないけど、習い事は+αの部分。その道のプロを目指すなら厳しめもアリかもだけど、そうじゃないならそこまで肩に力を入れなくてもいいと思いますよ。
    何事もバランス良くほどほどに。

• 背泳ぎ

何でも「匙加減」が必要ってことでは。

子供は情報量が限られていますから、親から見て向いていると思ったり、役に立ちそうと思ったら、子供に勧めるのはいいことだと思います。子どもが嫌がったとしても、しばらく続けさせて様子を見る場合もあるでしょう。
    始めた習い事で壁に当たった時に、泣こうが喚こうが当面続けさせる覚悟も必要と思います。

ただし、習い事が子供に合ってない、適性がなさそう、子供があまりに興味を示さない時、逆に子供はセンスがなさそうだけど続けたがっている時には、子供の気持ちを尊重しながら続けるかどうか決めたらいいと思います。

うちは子供がお風呂やプールが大好きだったのでスイミングに入れました。始めはコーチに渡されるのを嫌がって大泣きだったけれど、そのうち楽しめる日が来るだろうと確信を持っていたので続けさせました。数ヶ月後には楽しめるようになったので、心配しながらも続けさせてよかったと思いました。

始める時期と上達について、センスのある子はすぐにみんなに追いつくと思います。追いつかないようであれば、趣味として楽しむ範囲でのんびりやったらいいと思います。

• そんなの子どもの性格

子どもだから全員従順な性格だということもないし。

1歳から意思が固い子もいれば6歳でも流されやすい「なんでもいい〜」子もいるし。

大人と同じです。でも人の家庭なんでどうでもいいし、好きなようにやれば、と思いますよとぴ主さん。

• トピ主です

みなさん、レスをいただいてありがとうございます。

これほどレスをいただけるとは思わなかったので、じっくり読ませていただきます。再度のレスはもう少しお待ちください。

トピ主表示が出なかったら、申し訳ありません。

• そこまで深くは考えてないと思う

習字とかスイミングとかいろいろあるけれど、結局はできないよりはできた方がいいじゃないか、くらいだと思いますよ?でも日本語もロクにわからないような子供にバイリンガルをめざすとかいって他の国の言葉をやらせるのはどうかと思いますけど。でもそれを目指している人もいるので、最後は親の考えなんじゃないでしょうか。幼児期は。

確かにテレビにプロの方が、泣こうがわめこうが親から強制的にやらされたとかって言っているのを見たことはあります。それでいて最終的にこの仕事に就いたとか。結果論だと思いますけどね。

• トピ主です

私は子供の頃、ピアノや英語塾、剣道や少年野球などをやりました。
    だいたい、1〜2年くらいずつはやったでしょうか。
    やめたいと思った時に特に親に怒られもせずに簡単に?やめられました。
    これは中学になっても高校になっても大学になっても社会人になっても、
    この「やめ癖」は続いたと思います。

子供はもちろん大人よりも精神的に弱いです。
    子供がやめたいと言った時に、時には怒り、時には励まし、時には物で釣り、
    なるべくやめないで続ける方向に持っていくのは親としての責務だと思います。(その方法論は各家庭で違うでしょうけれど)

でも、世の中の親御さんは、
    「子供がやめたいと言えばやめさせる」
    なのですね。

あと、「好きなら続けられる」ですか。
    わかりますよ。
    どんな習い事も最初は簡単ですから「好き」から始められますよね。
    その後に伸び悩んで壁にぶち当たりますよね。
    その時にやめたいと言われてもやめさせてもらえず、
    続けた結果、得意になってまた好きに変わることってあると思うんです。
    でもやめてしまったら全てが終わりです。