両親の熟年離婚に伴うごたごた

レス27
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

たぁん

トピを開いてくださりありがとうございます。
母から父がこう言っているが、どうしよう?と相談を受け、私自身どうしたらいいかからなくここに相談しにきました。
よろしくお願いします。

私は28歳で3人兄弟の次女です。姉(地方で1人暮らし)、弟(成人済みで実家暮らし)
父親の会社が今年の春に倒産し、現在父は無職です。持病があるため再就職はできません。
障害者用の仕事も週に数日くらい選ばなければあるらしいのですが、ずっとサラリーマンのしかも役員として働いていたので、プライドが許さないのでそんな仕事はしたくない、そうです。なので、今は私たち兄弟と母のパート代で生活しています。

父曰く「事業を起こそうと考えている。が、とても危険な方法なので家族に迷惑がかかる。なので縁を切ろうと考えている。今までの貯金、家は全ておまえ(母)にやる。だから自分のことは自分でなんとかしてくれ」
「事業を起こすのにお金がいる。だから退職金は渡せない。ローンは今までの貯金で完済してくれ」

お金はなんとかなります。兄弟みんな成人してますし、私も蓄えは少しですがあります。
贅沢出来ないですが、食べる物に困るというほどでもありません。
しかし、父の言う事業で借金をつくったら両親が離婚していようが、子どもに請求がきませんか?
父方の祖母(80歳)の面倒って、離婚した場合どうしたらいいんでしょうか?
父の意見はあまりに一方的ではありませんか?
今まで生活支えてきた母に、貯金だけって?
しかも家のローンもおしつけて、です。

母はどうしていいかわからないと呆然としているし、弟は頼りにできません。無料で相談できる弁護士を探して見ましたが、自分のではなく親の離婚で相談って変じゃないか?と躊躇しています。
どこに何を相談したらいいなど、教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やはり家庭裁判所

その父親なんとなく胡散臭い。家裁の円満調停にかけて、第三者に介入してもらい、問題点を炙りだして解決方法を導いていったら?どう考えてもローンに退職金を当てるが人の道ですよね。

• まずは問題を整理されてはいかかですか?

まずは、離婚問題ですが、お母様は、離婚するつもりでいらっしゃるのでしょうか?今の状態でいくらお父様が離婚されたいと言っても、お母様が判を押さない限り、調停でも認められないケースだと思います
    次に、離婚するとして、財産は結婚前の資産以外は、妻は半分要求できますが、家の資産価値や今までの貯金を分与で半分になるかどうかは、調べてみないとわかりませんよね
    家族でも、無料弁護士相談は大丈夫ですし、まずは法テラスにいくより、地域にある相談所に話しを聞いてもらってはいかがですか?

無料弁護士さんは、30分しか時間をとってもらえないので、感情論ではなく、話を整理してから、質問するといいと思います

わからないことがあれば、市役所で尋ねたら、市の相談所を教えてくれます

私の地域はやっと電話相談だけでなく、電話したあとに厳しい問題だと、面談で担当の方が長く話しを聞いてくださり、アドバイスも頂けて、安心しましたし、担当になってくださった方も交えて、後日、無料弁護士さんとも話しができて、心強かったです 

大変でしょうが、家族で納得いく解決ができますよう、応援しております

• どっちもいい年してるのに…

>しかし、父の言う事業で借金をつくったら両親が離婚していようが、子どもに
    >請求がきませんか?

保証人・連帯保証人にならならければありません。

>無料で相談できる弁護士を探して見ましたが、自分のではなく親の離婚で
    >相談って変じゃないか?

変じゃありません。

お父様もお父様と思いますが、主様も主様です。いい大人が何もご存じないようですね。大人のやることだからほっておいても良い気がしますが、どうしても心配ならこんな所にトピ立てるよりしかるべき所にきちんと相談した方が良いでしょう。(ネットの話は玉石混交ですから)
    いきなり弁護士では敷居も高そうなので、この手の法律話であれば近所の行政書士、司法書士でもアドバイス(有償でしょうが、弁護士よりは安いでしょう)はもらえると思います。

• 分けて考えましょう

混乱してるようですね。分けて考えましょう。

そういうお父さんが許せない、って感情の部分と、実際どんな生活になるのか、冷静に整理していきましょう。

そりゃ驚くね。
    いきなり、なんでしょうから

何をしてもらいたいのか、はっきりさせて、弁護士に相談しましょう。交渉事のプロですから。思いとどまらせたいのか。受け入れてお母さんの権利を守りたいのか。

手始めに、身の上相談みたいな無料の行政サービス、いいですね。
    出張で弁護士が来てるかもしれません。あなたに係わる問題ですから大丈夫です。

おばあさんの責任は、お父さんが持つものです。
    だけど、離婚は書類の上だけ険悪でないなら、お母さんがほっとけないかもしれないね。お世話は誰でもいいんだよ。

母親+弟なら家を売ってローンを完済、小さいマンションに引っ越したら。
    中古物件は買えませんかね。貯金から払っても、家は広すぎ維持が大変。

サラリーマン家庭だったから自分のお金をつぎ込むって感覚が不安なんだよね。でも今まで家族のために稼いできたんだし、最後にやりたいようにさせてあげれば?
    今までずーと、独立しても勝機はあると思ってたのかもしれないよ。

• お父様に引退してもらっては

たぁんさん、お疲れ様です。ご両親のこと心配ですね。

お父様の退職金を持って行かれても、お金が何とかなるんだったら、無理して事業を興すリスクを冒すより、いっそ「今までお疲れ様でした。もう働かないでゆっくりして下さい」ということにして、引退してもらった方が安心なんじゃないですか。

役員をなさっていた会社が倒産したとのことなので、失礼ですが一度、失敗なさっている訳です。お父様は気分を害されるかもしれませんが、その点も含めて「事業を興すとなると家族として心配だ」とはっきり伝えた方がいいと思います。もう若くないのでやり直しはききません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • リスクある事業に全力で説得

お父様は焦っていらっしゃるのでしょう。

無職の状態に耐えられない、でも障害者向けの仕事には抵抗がある。
    ここでもうひと踏ん張り‥‥と思って危ない事業に手を出そうとしている。
    ご自分でもリスクを伴う、成功の望みも薄い事業と認識している。

お父様は離婚まで覚悟して、家族に迷惑が及ばないようにと思っていても、
    失敗すれば当然、お子さんにその負担が掛かって来るのは目に見えて
    います。

ご両親の年齢が分かりませんが、お子さん3人が成人なさっているの
    ですから、後はもうご両親の生活が成り立つよう、考えれば良いこと
    ですよね?

皆さん揃ってお父様に考えを変えるよう、全力で説得なさったら如何ですか?

自分のしようと考えている危うい事業に成功の見込みがないこと。
    贅沢さえしなければ、今まで通りに暮らして行けること。
    お父様にはゆっくり療養に専念して欲しいこと。

冷静に時間を掛けて説得なされば、お父様も考え直して下さるのではない
    でしょうか。

• 備えが大切

お父様の考えは概ね正しいでしょう。離婚していないと、危険な事業でできた借金はご両親の財産になり、万が一の場合には負の財産になります。子供たちは相続放棄すれば良いのですが、父親名義の物は全てなくなりますのでお母様、お祖母様が困ります。

離婚して、財産分与により貯金、家を手に入れればお父様名義の借金が返済できなくなっても、お父様だけにしか類は及びません。この負債は相続放棄により子供たちに来ることを防ぐことができます。

正確を期すならば専門家に相談し、財産分与した後、贈与税がかからない範囲でお父様の財産をお母様およびご兄弟に贈与すると違法でない方法で一番財産が守れます。なお、財産分与の比率があまりに偏っていると財産隠しと言われ問題がでますので注意してください。

• お父さんの起業を強制的に制すする方法は無い

親の借金は、保証人になっていない限り
    相続放棄すれば子どもがかぶることはありません。

親の遺産はあって当たり前ではありません。
    あればラッキーくらいに考え、負の遺産を引き継がなければ良しとしましょう。

結婚していても、お父さんが稼いだお金はお父さん個人のものなので、
    その使い道の決定権はお父さんにあります。

一方的と言いますが、これまで稼いだ(しかも多額)のも一方的だったわけです。
    内助の功だけでは役員にはなれません。

つまり、お父さんの起業を強制的に止める方法はありません。
    ただ、失敗した場合に被る影響を少なくすることはできます。

それが離婚の提案です。

少なくとも、分与される貯金でローンが完済できるのであれば、最低限の義務は果たしたのでは?
    お父さんはもう無職なのだから頼るのは止めてあげればどうでしょうか?

お父さんにはお父さんの人生や考え方があります。
    安定を優先する人も居れば、そうでない人も居ます。
    お父さんは明らかに後者のようですね。

• お母様に動いてもらう

私の親も離婚問題でもめています。

母に色々と手続き等のことで頼られますが、
    やはり当事者じゃないと話が進まないのでお母様に動いてもらいましょう。
    資産が少ないのであれば法テラスが利用できます。

呆然としているだけじゃなにも解決しないことを伝えましょう。
    サポートするから一緒に頑張ろうと。

確かにお父様はひどいですが、そんな人を選んで結婚したお母様にも責任があります。

とりあえずは、お金などの問題が解決していないので、
    勝手に離婚届を提出されないように役所に不受理申立をしておくことをおすすめします。

• 相談できます。

自分の相談でなくても相談はできます。
    仕事のことはお父様にしかわからないので
    答えようのない事があるかもしれません。

お父様が借金をかかえたとして、保証人になっていなければ
    子に請求は来ません。

亡くなられた場合は相続で借金も相続することになりますので
    相続放棄で避けられます。
    が、ほかのすべても相続放棄することになります。

今のうちにお父様名義のものは、万一を考えて
    変えておくことです。
    変えられない物は仕方ありません。

お父様は最後の賭けに出られたのでしょう。
    離婚はもしもの時のリスクを避けるためです。

離婚しないで起業した場合はリスクを負うと
    妻や家族にも心労や借金が重なることになります。

お祖母さんのことはお父様に相談です。
    金銭は出ないだろうから、福祉事務所などに相談です。
    孫としてのお手伝い位はできるでしょう。

反対してもお父様がやると決めたら、
    離婚は最善の方法かと思います。

年金は母が半分貰えるのか
    すべて借金に取られるのか聞いてみてください。

うまく行けば復縁も、事実婚もありかと思います。

• 同じ家に暮らす肉親でも

借金を返せなくなったとき、借金をした人の連帯保証人でないなら
    家族(親でも妻でも子でも兄弟でも)に借金の責任はいきません。
    自己破産する場合も。
    ただ資産(預貯金、家や土地、車、家財など)が借金者の名義の場合、債権回収にとられますので
    その場合は上記にあげたものなどを共有して使っていた(借金者名義の家に住んでいる、借金者名義の車を使っているなど)
    家族も同時にそれらを失うことになりますよね。

しかしこれらは法を守る相手から借金をし、返せなくなったときなので
    法を気にしない、いわゆる怖いところから借りた場合は家族、親類にも取り立ての手が伸びる恐れがあります・・・。

弁護士さんへの離婚相談は子供であるあなたがしてもいいと思いますよ。
    お母さんと一緒に最初に行ければいいのですが。

お父さん、五十代以上でしょうか。
    お身体が悪いようですし、これから企業するのは並大抵のことではないですよね。
    長くやってきた、経営ノウハウも人脈も持っていた会社でさえ倒れるこの時代ですから。
    ご心配よく分かります。
    どうか良い方向にいかれますように。

• は?

まだお父様が事業を起こしたわけでもなく、借金をつくった訳でもないのに主さん一人いろいろ想像して将来のご心配ですか?
    随分早計ですね。。。

お父様が離婚後仮に借金をお作りになっても、主さんがお父様の連帯保証人になって署名、押印した書面になってなければ、借金取りはあなたのところに押しかけてはきません。請求権はありませんから。ただし、お家や家財などを抵当に入れられた場合は別ですがお家はお母様名義に書き換えられるなら大丈夫でしょう。

ただし、お父様が亡くなられたら別です。お父様が借金を残して亡くなられた場合は、借金も相続として子供が継承することになります。例えご両親が離婚しても、あなたとお父様の「親と子」の親族関係が戸籍上から消滅することは永遠にありません。主さんが結婚されて他家に嫁がれて名字が変わっても同じです。
    親子の関係であれば死別後は相続権利が発生しますから、お父様の財産と同時に借金も負の財産として継承します。
    これを避けるには、お父様の死後早急に相続権を放棄する手続きを家庭裁判所で行えば大丈夫です。

• 落ち着いて

>しかし、父の言う事業で借金をつくったら両親が離婚していようが、子どもに請求がきませんか?

保証人になったりしていなければ請求がくるわけないでしょう。
    (変なとこから借りると来ることもありますが法律的に対応できます)
    借金残して亡くなったら相続放棄すればいいし。

あなたの不安に思っている事を箇条書きして
    お父さんと(もちろん母や兄弟同席で)話し合うなり
    無料の弁護士相談でアドバイスをもらえばいいと思いますよ。

まだあなた自身が漠然と心配が頭に浮かんでは消えている状態じゃないんですか?
    整理しましょう。

• 父上を尊敬します

>父曰く「事業を起こそうと考えている。が、とても危険な方法なので家族に迷惑がかかる。
    >なので縁を切ろうと考えている。今までの貯金、家は全ておまえ(母)にやる。
    >だから自分のことは自分でなんとかしてくれ」
    >「事業を起こすのにお金がいる。だから退職金は渡せない。ローンは今までの貯金で完済してくれ」

妻子に迷惑がかからないように、退路を断っての起業しようという意欲行動力を尊敬します。

離婚しておけば、もし父上が破産しても、母上には迷惑は掛かりません。子供たちも、保証人/連帯保証人などになっていなければ、大丈夫。ただし、相続においては、然るべき期限内に「相続放棄」の手続きをしないと、負債をも相続する羽目になります。

• おかしくないよ

親のために動くのが恥ずかしいの?
    母親が呆然としてるなら娘が尽力するのは恥ずかしいことではないから弁護士の所に相談にいってね。

父親が借金した場合の子どもの返済義務があるかないかを聞きにいったら?
    ここで相談するより専門家に聞いたほうがいいよ。
    弁護士も得意分野があるから、依頼する時は、複数の弁護士と会って同じ内容を相談して、信頼できる弁護士を探してください。
    ネットでも、弁護士が無料で質問に答えてくれるサイトがあるとテレビで見たので検索してみてください。

貴女とお母様に寄り添ってくれる弁護士が見つかるといいですね。

• すべてはお父様の優しさ

変とか思わず、第三者に相談しましょう。
    また、父親が借金を抱えたまま死亡して、子供に請求が
    来るなど、ありえません。相続放棄すればOKです。
    連帯保証人にはならないこと。

さて、住宅ローンは現在の家を名義変更してもらえるなら、
    もらったほうが得かもしれません。現在の家の価値と、
    ローン(負債)を合わせて価格で贈与税がかかってき
    ます。

• 確認ですが

お父さん、浮気ということは確実にないですよね。
    第二の人生を新しい人とやり直したいから離婚したいけど
    (その人の住むところに転がり込むつもりで)、浮気となると
    慰謝料問題があるので、リスクのある事業で家族に迷惑を
    かけたくないという大義名分で離婚。そんなことはないですね?

だって本当に本当に家族のことというか、お母さまのことを
    思うのでしたら、リスクはあって迷惑かけるかもしれないけど
    信じてついてきてくれないかというか、最低でも家のローンは
    完済するでしょう。住むところは確保してあげるのが思いやり
    でしょう。

ちょっと調べてみたらどうでしょう。

また、お祖母さまと同居か近居かはわかりませんが、縁が切れたら
    お父様が引き取るか面倒を看るべきでしょう。でもお父さんは
    お母さまに丸投げするつもりのようですので、親の面倒はどうするの?
    私は知らないしお金はないわよと、そちら方面での説得は・・・
    ・・・でも、無駄かな。

その危険な方法でのリスクっていったい何なんでしょうね。

• 余計なことかもしれませんが

私がまだ学生で実家にいた頃、父の友達(父よりずっと若かった)が、全く同じようなことを言って、離婚しました。うちにも、よく遊びに来ていたのに、全く来なくなりました。

後でわかったことは、奥さんと円満に離婚するための、ウソでした。離婚して、他の女と再婚して暮らしていました。

• 倒産した会社が退職金を出すとは思えない

>事業を起こそうと考えている。が、とても危険な方法なので家族に迷惑がかかる。なので縁を切ろうと考えている。

「とても危険な方法」というのは、何でしょうね?

倒産した会社が退職金を出すとは思えません。
    こわいですよ。

事業はやらせないようにしたほうがいいです。
    あれこれ時間を引き延ばしながら、反対したり邪魔をしたりするのがいいと思います。

理路整然と反対意見を言い続け、お父さんを正気に戻すというのが、周囲の人間のやるべきことと思います。

• レスありがとうございます

発言小町は読むばかりで投稿が初めてなので、こんなにレスを頂けるとは思いませんでした。一つ一つかみ締めて読んでいます。
    ありがとうございます。

何人かの方からご指摘があったように、私自身整理できていません。父が帰ってこないため話の真偽を確かめることも出来ない状態です。
    昨日姉に相談してみました。姉の意見は「浮気してるんじゃない?浮気じゃなくても、事業云々は口実で責任(母や祖母)から逃れたいんじゃないか」でした。

浮気の線は考えたこともなかったです。お金があるかつての父ならともかく、今はただの持病持ちのおじさんでしかないので。
    会社が倒産した頃の父の姿を見ていると、ゾっとするようなことをしでかしそうなのです。
    父は良くも悪くも仕事人間でした。仕事で同期を差し置いて若くして幹部にまでのぼり詰めたことが何よりの自慢で、典型的な亭主関白な人でした。

ただの早計と愚痴でしかならないのですが…
    <続きます>

• <続きです>

今まで威張り散らしていた分、家に居場所がないんだと思います。

母が離婚したいのかしたくないのか、は母自身複雑でわからないようです。

母も幼い頃両親が離婚した過去があり、子ども心に「離婚してほしくなかった」と思っていたこと。
    今は子ども達がいるからまだいいが、今後父と二人で過ごすとなると苦痛でしかないこと。
    義母(父方の祖母)や父方の親族は嫌いではないので、
    離婚だなんだともめごとをおこして心配させたくないし、老後の面倒をみたいこと。
    離婚することで三兄弟がばらばらになってしまうんじゃないかということ。
    父のことは、持病があるのだからもうゆっくり養生してほしい気持ちもあること。
    などです。

私は、お金や変な揉め事さえ起こさないでくれれば離婚に概ね賛成です。
    まず、
    ・家の資産価値と家の貯金額を調べる
    ・父名義のものはどれくらいあるか調べる

でしょうか。を父が不在の内に調べたいと思います。
    またご報告いたします。

• 積み立て型なら退職金は出る可能性が高い

本人が給与からいくら、残りを会社からいくら、で他社(保険会社や商工会など)を利用して積み立てるような共済型の退職金なら、出る可能性は高いと思います。
    会社が倒産時の資産から出すわけではなく
    積み立てられてきたものを退職金を積み立ててきた会社が出すのですから。
    また、業種によっては仕事をするたびに会社が証紙を必ず買って、書面に添付するなどして積み立てていかなければならない退職金もあるので
    その場合は確実に退職金を積み立てているので、退職金は出ますね。

代理人弁護士や管財人が入っているでしょうから(未払いなら)給与支払いと共に、明らかになるでしょう。

退職金がスムーズに出る場合、1ヶ月ほどだと思いますが
    それまでにお父様が冷静さを取り戻し、トピ主さんたちとじっくりと話しあえればいいのですが・・・。

• よくある案件です

まずは弁護士通しましょう。
    「法テラス」で検索すれば、無料相談についての情報が得られます。

結婚は、契約です。
    法の下での、契約です。
    そして日本は、法治国家でのはずです。

この案件なら、相談されてもよろしいかと思いますよ。
    お父様には、
    せめて真実を伝えていただきたいですね。

• 時、既に遅し…

ご報告が遅れましてすいません。というか、もうレスも頂けないかもしれないですが…一応書きます。

タイトルにもありますように、もう父が離婚届を提出してしまったそうです。私の夜勤が続いたのと父が家に帰らなくなったことが重なり、全て後手に回りました。

不受理届けを出しとくべきでした…でも、もうそのくらい強い意思で父が行動したのなら離婚を早々に受け止めた今の方がいいのかな、とも思います。
    他が離婚したらダメ〜と言ったところで、夫婦が変わらないと意味ないですし。

さて、祖母の問題ですが父が面倒をみるそうです。あとは家のローンですが、これも私と弟で完済できると思います。

お金の問題はたぶん解決したかな、と思うのですがどうでしょう。
    夜勤明けに母から離婚された、という事実を聞いてどっと疲れが……

• レスが重複していたらごめんなさい

詳しくはいえませんが、勝手に提出された離婚届を裁判で無効にしたケースがありますし、もし、相談していなければ「法テラス」(で検索してください)や「お住まいの地域の弁護士会」で法律相談を受けてください(収入の条件があえば法テラスで無料の法律相談が受けられますので先に法テラスに問い合わせたほうが良いと思います)。

離婚を無効にするかどうかはともかく、お母様が財産分与の請求ができる期間や慰謝料を請求できる期間は限られています(脅かすわけではありませんが)ので、相談は早めにしたほうが良いです。
    確かにお母様1人で弁護士と相談は難しいとは思いますので、トピ主さんも同席したほうが良いと思います(弁護士はトピ主さんが思うより親切です)。

• とりあえず離婚届について

トピ主様。
    「どうして」「なぜ」という気持ちのまま、
    方向も決めかねているうちに届を出されてしまって茫然、というのが正直なところかと思いますが。

このまま離婚に同意するにせよ、無効とするにせよ、
    財産分与や慰謝料の問題など、まずはその届が意に沿うものでないことをしっかり訴えないと出来ないこともあるのです。
    事ここに至ってそこまで?と思うかもしれませんが、とにかく法律家に相談すべきですよ。

お母さまは動転しておられると思いますが、なんとか説得して、法テラスや無料の相談でも構いませんから、連れて行ってあげてください。

匿名さんも仰っていますが、消滅時効の問題もありますので
    出来るだけ早く相談してください。

お話して法律的な見地からの説明などを聞くと気持ちも決まると思います。

• 一方的すぎる

お母さんは勝手に離婚届を出されて動揺されているでしょう。
    でもお父さんと2人の生活は嫌だったんですよね。
    お金の問題さえクリアできればこのまま離婚でいいのでは?

マンションのローンは返済できるとのことですが、
    貯金は確認しましたか?
    それと年金の分割(どうするのかはわかりません)を
    きちんとしたほうがいいのではないでしょうか?

ほんとに浮気じゃないんでしょうか?
    早く弁護士に相談されたほうがいいと思います。