• ホーム
  • 男女
  • 可愛い女が自立する必要なんてありますか?

可愛い女が自立する必要なんてありますか?

レス168
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぱららいず

29歳既婚女性です。
彼氏さんと別れたばかりの、同い年の友人A子(可愛い!)から人生相談を受けました。

他の友人にも相談したようで、他の友達は口を揃えて「自立しろ」と言っていたそうです。
A子は派遣事務をしています。
仕事をしている時点で自立してるじゃんと私は思うのですが、一生その給料で暮らしていけるかというと、心もとない額だそうです。
結婚して安定した生活を送りたい、と彼女は言っています。

他の友人達の「自立しろ」アドバイスを受けて、彼女は正社員を目指し、土日にセミナーに通ったりしています。
その行為自体はとても偉いと思うのですが、それは別に結婚してからでも出来る事では…?
市場価値の高い20代のうちに婚活した方がいいんじゃないの…?と思ってしまいました。
(モテる子なので、年齢の壁に関しては危機感がないようです。
実際には私も、どれ程の壁があるのかわかっていません。)

A子は本当に思いやりがあり、物静かな、ルックスも可愛いらしい子なんです。
バリバリ仕事して自立するより、旦那様に愛され、旦那様を精神面で支えて、幸せな結婚生活を送る方が彼女には合っていると思うのです。
主人より給料が低いくせに威張り散らしているような、私のような人間とは真逆な子なんです。

可愛くて愛される子って一種の才能ですよね?
それをフルに生かしたって別にいいじゃないですか。
可愛い女が自立する必要なんてありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自立の必要あります。

実は幸せな結婚と外見は関係ないからです。

見た目の良い女性が素敵な旦那様と一生幸せに暮らせるということは幻想です。

自立できていない女性は一生リスクを背負った生活を強いられます。
    それは例え結婚しても離婚にビクビクしながら暮らさなければならないからです。

そもそも男性目線でそこまで素晴らしい女性なら、彼氏も手放しませんよ。

• 良いと思います!

可愛くて性格も良い子が更に自分を磨こうとしてるなんてステキじゃないですかぁ

可愛い事にあぐらをかいて何の努力をしない人よりずーっと魅力的だと思います。

きっと素敵な男性が現れて結婚できますよ!

• 選択肢は多いほうがいい

「可愛い女」に寄って来る男すべてが善人である保証はどこにもない。結婚に失敗したとき、依存に慣れきっていたら人生のやり直しも不可能。

つーか、夫に尽くす「可愛い女」がいてもいいのと同様、自立した「可愛い女」がいて何の問題があろうか。

• した方がいい

と、思います。

可愛くて、性格が良くて、さらに経済的にも精神的にも自立していたら、とても素敵ですよね。

それに、人のアドバイスを素直に聞いて、前向きに努力している姿勢が、輝いているでしょうね。

トピ主さんは、お友達として頑張っている彼女を温かく応援なされば良いと思います。

それに…いくら高収入の人と結婚して夫を家庭で支えても、人間ですから何があるかわかりません。夫が病気などの時、「家計の事なら気にしないで休んでね。私の収入であなたと子どもの生活は大丈夫よ。」と言える妻は頼もしい。本当の意味で、支えあう夫婦だと思います。

• オバサンになっても愛される保証は?

トピ主さんは正社員ではいらっしゃらないのでしょうね?

>仕事をしている時点で自立している

これ、間違いです。自分の稼いだ報酬だけで生活できることが自立の条件の一つです。

いまどき、リストラは結構ありますよね?「女性は経済的に自立しなくていいい。男性に経済的に依存する人生が女性のあるべき姿」と考えて10年20年暮らした女性の夫がリストラされたらどうなるんでしょう?男性はバカじゃありませんから、それだと逆に経済力のある男性との結婚のチャンスを逃すのでは?正社員になって仕事をする、経済的自立を目指して努力する姿勢を好ましく思う男性は、今の世の中多いと思いますけど。

外見がかわいい女性が自立する必要がないのではなくて、思いやりがあって、仕事もできて、その上に容姿も優れていれば、単に容姿が優れているだけよりも何倍も魅力がある人間ですし、より魅力のある男性と結婚できる可能性が高まるのでは?

容姿が優れている女性が自立する必要がないということは、オバサンになって容色が衰えれば男性に捨てられても文句言うなってことですか?

美人じゃないオバサン既婚者の僻みでした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 美人は3日で飽きます

何当たり前のこと言ってるんですか。自立して当然でしょう?

美人は3日で飽きる、といいます。
    可愛くても美しくてもスタイルがよくて頭がよくても
    愛するという感情が一生続くとは限りません。
    可愛くてやさしいだけで旦那の関心を一生買えるとおもってます?
    その旦那の勤めてる会社がつぶれたらどうするつもりです?

男女関係ってお互いが自立してるのが大前提です

• 花が咲いたほんわか家庭図が浮かびましたが

トピ主さんの考えがすごく間違ってる!、とは思いません。
    そういう夫婦や家庭も幸せで良いでしょうね。

ですが彼女は彼氏と別れた今、新しい恋愛がしたいとか、彼氏が欲しいとか、結婚したいとか、早く子供を生みたいとか、望んでなさそうに見えます。
    それとも、本当は結婚して主婦になりたいけど、皆が経済的自立しろって言うから〜って、そこまで自分の意志が無いのでしょうか?
    そこまで自分の意志が無ければ、ルックスが良い人形みたいです。
    「可愛いけど、家庭を一緒に築くなんて怖い!」と、婚活してもトピ主さんが描く「愛し愛されな生活」って、難しそうな気もします。

相談を受けたトピ主さんは、彼女に結婚や出産について、アドバイスされたのでしょうか。
    アドバイスをしたけど、「正社員になってからでも、結婚ってできるでしょ」と、経済的自立を選んだのでしょうか。

可愛い素敵な女性なら絶対に、ステイタスのある大金持ちの男性と結婚出来るの!……と考えていないから、経済的自立を考えているのでは?

• 容姿は永遠じゃない

残何ながら容姿って変わってしまうんですよね。
    中には歳をとっても魅力的な人もいますが。
    失った時の保険に何かしら必要だと思いますよ。

• 笑えますね〜

何か変…
    そうか、視野が狭い世間知らずなんだ!

バリバリ働き自立するの反対が、
    旦那様に愛され、旦那様を精神面で支えて、幸せな結婚生活
    だとは、お腹抱えて笑いました。

可愛くて働き者なら、言うことなし。
    だと思いますよ。

• なるほど

トピ主さんの考えも女性の生き方としてある意味正しいと納得しました。

女性は男性からみて結婚相手と見られる価値は20代がいいですよね。
    派遣だろうが家事手伝いという名の無職・ニートであっても出産のリスクの低い年齢は価値がある。
    それだけ出産は大仕事ということでしょう。
    結婚という安定(子どもを安心して産める最低限の生活の保障)を手に入れて落ち着いてから仕事にうちこむのも賢い人生だと思います。

可愛い女性がそれをフルに活かし、暖かな家庭を築き子育てを頑張る。
    とてもいいことです。
    ただ、可愛い女性が経済的自立して結婚も子どもも・・・と手に入れるほうが今の不景気の世の中もっといいかもしれませんね。
    あとは可愛い友人が人生を決めるしかないのです。

私も可愛くて性格も素晴らしく家庭的で仕事もそこそこの友人、性格が真面目で良すぎるため婚期を逃した友達が数人いるためトピ主さんのもやもやはよくわかります。
    でも人生は自分が客観的にわからないと成功しないんですよね・・・。

• 可愛いのも才能だけど

才能を活かすのも生き方の一つだと思います。
    でも、経済力だけで結婚決められる訳じゃないし、
    ルックス、相性、人間性など諸々の条件を満たした男性は希少。

いくら可愛くても男性側にも好みはあるし
    それだけが条件って訳でも無いんだから、
    確率で言ったら自立した方が手っ取り早いのでは?
    派遣より正社員の方が結婚する幅は広がるんだし。

実際問題、彼女は29歳で彼氏と別れてしまったんだから、
    可愛いだけで世の中を渡っていけるほどの器では無かったんだから。

• A子さんのお歳は?

A子さんがまだ、20代前半なら婿探ししたほうが良いと思いますが、アラサーなら正社員目指したほうが良いかもしれません。
    あなたの意見は無責任です。周りから愛される子でもたった一人の幸せにしてくれる人を見つけるのは困難なのかもしれませんし。

• 可愛いは期間限定のものですから

トピ主さんも女性が一生、可愛い容姿のままではないことくらいはおわかりですよね?

可愛いを見込まれて良い条件の方と結婚したとしても、
    相手が事故や病気で早世するかもしれませんし、
    浮気されて離婚というケースもあるでしょう。

それを考えたら、容姿がどうであろうが自立して稼げる職に就くという選択をしようとしているA子さんはとても賢明だと感じます。

• 人間いつどうなるかわからない?

自立とは、働くだけではダメですね。
    経済的に、誰にも頼らずに、生活できるかだと思います。
    身内に負担かけない、
    それなりの収入と貯蓄(資産)があることです。

世間的には、
    自立しないと認められないようなところがありますが、
    私は、それよりも、
    人間いつどうなるか、わからないからというのがあります。
    結婚して、安定した生活?
    今の時代、終身雇用でないし、リストラや、
    病気で働けなくなることもあります。
    そう、旦那が、病気で働けなくなったら、
    妻が働いて、収入があれば、カバーできるけど、
    なければ、収入がなくなって、きついかも知れません。
    同時に死ぬわけでもあるまいし、
    もし、先に旦那が亡くなることだってあります。

そもそも、庶民のサラリーマンの平均収入は年収400万とか、
    500万、人数的に多いのは、年収300万程度ですよ。
    それで、子供いたら、安定した生活しようと思えば、
    共働きでないと、きついと思います。
    子供いたら、万一の場合、
    子供を守るために、母親は、自立してなくてはね?
    可愛いとか関係なく、自立は大事だと思います。

• アラサーだし

べつに良いと思うけど、才能をフルに生かせていたら、とっくに安定した生活を手に入れてるよね。

ま、現実問題、その彼女の可愛さ程度ではどうにもならないから、自立せよと助言されたんじゃないかな?

• うーん・・・

差し出口だし余計なお世話だと思いますよ。

婚活優先しろ、自立なんかしなくてもいい、という分には易いですが、
    駄目だった場合の責任なんかとれないでしょう?

結婚しても常に順風満帆と限らないし、
    万一にもご主人が病に倒れてA子さんが働かなければならない場合も
    出てくるかもしれません。
    勉強はしておくべきだと思いますが。

• 一昔前であれば必要ない。

「美しい」「可愛い」「綺麗」などは、
    オバサン年齢になってからが、本勝負だと思う今日此の頃。

「男」に愛される女と、「夫」に愛される女は違うんだなと、つくづく感じる。

• 人生何が起こるかわからない

可愛くて器量がよくても30代後半まで結婚できていない人を何人か知っています。今現在もです。

自立したって悪いことじゃないし、むしろ良いことなのでは?その過程でいい人と巡り合うかもしれないし。

A子さんに「あなたはいずれ結婚できるんだから自立する必要なんてない」などと無責任な発言だけはしないであげて欲しいです。

• 自立と働くこと

自分のためセミナーで学び社会で貢献することは立派なことです。自立とはちょっとニュアンスが異なりますね。とても素敵なお友達のようですので、いずれ相応しい男性が現れることでしょう。金銭的に苦しくとも、内面を磨かれ、輝いている方が良いですね。なんとなく自立というとがむしゃらに働くイメージなので、むしろそういった出会いのチャンスを失ってしまいませんか?
    男性は仕事が出来、だれからも信用される人材ほど時間が無くなります。良い方と出会うためにも、時間を有効に使って欲しいと思います。
    主さまがおっしゃるように、素敵な男性が相手なら、さらに自分を飛躍できる良き相棒ともなりえます。

• 可愛い女性でも自立しないとダメ

自立はお金の事もあるけど、精神的な自立をしろと、友人たちはアドバイスしているのだと思います。
    今時、男性依存の強い女性は、容姿が良くてもダメです。

バブル期なら「可愛くて愛される子って一種の才能」言えてたかも知れませんが、今は甲斐性のある男性が減っています。
    それに、ベッタリ頼られると逃げてしまう様な、弱い男性も増えています。

可愛い女性でも自立しないと、結婚が難しくなった今の時代を渡り歩けません。

• 別れの原因による

別れたのは彼氏に振られたのでしょうか。それとも彼女からお別れしたのかな。
    かわいい彼女がいつでも新しい彼氏ができそうで、結婚の心配が全くない人ならそれでいいと思う。
    でも多分、他のお友達はそうは思ってないような気がします。

女性の女性に対する評価は、男性から見たものとかなり違うことが多いです。
    主さんが言うほどは女性としての武器がないと思われているのでは?
    まあ婚活するなら今から始めた方がいいのもそうだけどね。

• 彼女自身、考えていますよ。

貴方のお友達がどんなにルックスが美しくて可愛くても、お友達には何も関係ありません。市場価値の高いうちになどと焦っていて、変な男に足元見られます。

トピ文を読んでいましたら、専業主婦=無収入=自立していない、と言わんばかり。呆れます。可愛い彼女に焼き餅入っていませんか?可愛い女性が就職をやめ一歩誤れば、無職女性が、夫の小判鮫よろしく、彼の内助にしか、居場所のない生活を、彼女は望んでいますか?

収入だけが自立の定義とすれば、働きたくても、職場がない人たちは、みんな、依存している状態の、ニートですね。社会に出て働いたり、地域で関わるためには、精神的な自立が必要です。

可愛いか否かは、あくまでも外部から見た、単なる主観。専業主婦になっても、彼をきちんと支えているならば、それだけで自立です。無職、無収入の専業主婦でも、精神的に自立していなければ、夫を支えるメンタリティは持てません。

彼女が自立していない、ということは、女友達から容姿を持ち上げられ、主観を真に受けて、自分の意志を持たずに退職し、夫さんの意志をを通してしか社会とつながれない、甘ったれた女性におちぶれることです。

• 30年前ならお嫁に来て欲しい

結婚27年。50代のおっちゃんです。30年前ならAさんにお嫁に来て欲しいです。専業主婦可(妻も専業主婦+三人子持ち+孫あり)です。

• 自立する必要というか…

可愛いだけのコと、可愛くて稼げるコ、私が男なら後者を選びます。

• はぁ?

自立の必要のない人間なんていません。
    どういう教育をうけたらそんな考え方になるのでしょうか。
    結婚したら一生安泰なんですか?おめでたいですね。

• それはあなたの価値観であって

A子さんにはA子さんの価値観があるんですよ。
    まわりにいくら「自立しろ」とアドバイスされたって
    その気がなければ正社員目指してセミナーなんかには通わないでしょう。

きっとA子さんは「可愛いだけの女」じゃなくて
    「可愛いくて自立した女」を目指しているんでしょ。

そっちの方がはるかに魅力的ですから。

• 可愛いだけでは危うい・・・

専業主婦を養える「優秀な男性」の数は激減しています。

可愛い女はモテルでしょうが、一般男性にモテテも楽しいだけで、幸福を確約されている訳ではありません。
    年収300万円のオトコ10人に言い寄られても、3000万円の価値がある訳でなく、300万円のオンナでしかないのです。

30歳が価値の分水嶺とは、しっかりとした認識を御持ちの様ですが、
    出会いから、熟成期間を経て、人が羨む結婚披露宴に至る迄には1年程度の時間が必要です。「優秀な男性」の場合、その期間がやや長くなる傾向がありますよ。

29歳は既にシン・レッド・ラインと考えるべきです。

• 自立は、成人した人間が本来すべきもの

結婚していれば単位が個人ではなく夫婦になるケースもあるのでその場合は役割分担も可能ですが、それはあくまで役割分担。
    能力的に難しいケースもあるかもしれませんが、少なくとも他人様に自立の必要がないなんて言える人物は信頼に値しません。

ただ、A子さんはどうせ自立なんてできないようだし、そのまま独身だったらいずれ自分たち夫婦に負担がかかってくる小姑だっていうんなら、幸不幸関係なくさっさと結婚してほしいっていう気持ちはわからないでもないです。

• 実際問題、必要でしょ

29にもなって相手がいないのだから、婚活は二の次で自立を目指すのは当たり前では?
    ようやく焦り始めたお友達の感覚が正しい。
    男との出会いなんて、わざわざ婚活せずとも新しい職場にあるかもしれないでしょ。
    トピ主さんはもしかしたら嫉妬心があるのでは?お友達は可愛くて性格良い、そこは勝負にならないが、派遣で給料も低い事であなたの心の中でバランス取れてた。
    それなのに、正社員になって経済力が付くかもしれない、そうなったら自分の負けみたいに思ってしまうからこそ、そんな余計な心配が出るんじゃないの?

• 現実を見ようよ

派遣をしていれば会社都合でリストラになる可能性も高くなります。仕事をしていれば自立ですか?正規社員になって仕事をして安定をした仕事をして一人で生活できるレベルになれば自立したと言えます。可愛いから仕事しなくて専業になれっと言うのはどういった根拠ですか?一部を見て良いと判断するのは良くないです。本音って誰もわかりません。他人と自分は違います。押し付ける必要全くありません。本当に可愛い子は仕事をしてもモテます。あなたが心配することもありません。結婚してから出来る事と出来ない事があります。それに価値観は人それぞれ違います。他人を自分と同じと思わず静かに見守ってはどうですか?