クリームシチューに合うおかず

レス47
トピ主のみ4

話題

トピを見てくださり、ありがとうございます。

皆さんは、鳥肉のクリームシチューを作るとき、他のおかずは何にしますか?

主人は夕飯はご飯派なのですが、クリームシチューではご飯が食べれないそうです。
なので、他にご飯に合うおかずがいるのですが、いつも悩みます。

鮭を焼いて出したりしましたが、クリームシチューと鮭はあんまり合わない気がします。
出来れば、そんなにお金のかからない、ご飯に合うおかずがいいのですが、何かオススメはありませんか?

毎日の献立を決めるのが、かなり苦痛です。和食派なので、洋食の献立がすごい悩みます。
皆さんのご意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 鮭?サーモンならどーお?

鮭を焼いた、とありましたが、塩鮭かしら?だとしたら合いませんよね。私はトラウトサーモンなどの脂がのったサーモンのバター焼きをします。白身魚のフライやエビフライにしたり。
    やはり、クリームシチューだけでは物足りないので。

• シチューでごはん食べないなら一緒

シチューそのものをやめるか、ご飯をやめてパン(ガーリックトーストなど)
    にすればよいのではないですか。
    ごはん+クリームシチューの組み合わせが嫌いな人にはほかのおかずに
    なにがこようが一緒だと思いますけどね。逆にごはん+普段のおかずに
    クリームシチューを添えると考えれば、おかずはなんでもいいんじゃない
    ですか。コロッケでもハンバーグでもエビチリでも餃子でも。

• 味噌味が合いますよ

クリームシチューには以外と甘口の味噌炒めがあうと思います。
    脂っこいですが、さっぱりした味よりこってり味どうしがいいです。
    うちは子どもがいるのでメンチカツをあわせます。
    シチューには野菜を多めにいれてバランスをとります。

• シチューの味と被らないように…

ひじきの煮付けの小鉢はいかがですか。

安価で作りおきもでき、味がはっきりしているからご飯も進みます。

家庭料理ですから和洋折衷もありです。
    にんじんや油揚げ、蒟蒻の細切りと炊き合わせます。

あとは香の物かな。
    シチューに手がかかりますから他のおかずまでは凝りません。

• 私だったら、醤油・トマト・明太子

クリームシチューは悩みますよね−。
    私だったら

・ほうれん草やブロッコリーの胡麻和え
    ・キャベツやナスのトマト煮

ですね。どの具もシチューに入れて違和感がないので。
    醤油ベース=和食派なら醤油かなと。隠し味に入れる人もいますよね。
    トマトベース=ドリアを想像してみてください。
    きのこなんかも、好きな方はいいでしょうね。

ちなみに、おかずじゃないけど

・明太子

もいけると思います!
    もちろん参考は明太クリームパスタ。笑

ただ、トピ主さんは鮭とシチューが合わないと感じたんですよね。
    私も鮭は入れないけど、合う具の代表だと思うので、どうかな?

• 私なら

サイドメニューは、パンとサラダ、スープでしょうか。

何か足りないような気がするなら、
    スープのボリュームをUPさせて、
    ポトフやトマトベースで具沢山にしたり、少しパスタを入れる。

サラダも毎回生野菜にしないで、蒸し野菜も添えてみる。

グラタンや魚のソテーなど、この組み合わせですね。

• う〜ん…

うちはクリームシチューにサラダ、自宅で焼いたパンがだいたいセットですが…考えてみました。

・きのこのホイル焼き(バター炒めでも)
    ・ほうれん草とベーコンの炒めもの
    ・スパニッシュオムレツ
    ・白身魚のムニエル(香草パン粉焼きとかでも?)
    ・ブロッコリーと半熟卵のサラダ
    ・オニオンリング

とか、どうでしょう?

鮭は塩鮭じゃないですよね?
    だったら、合わないことないと思いますが…

• クリームシチューにおかず???

我が家は クリームシチューの場合は ご飯ではなくてバゲットなので、
    サラダ(よければゆで卵とシーチキンがのる)がついておしまいですね。

シチューではご飯が食べられない!?
    ご主人にとってシチューは スープな訳?
    また えらくハイカロリーなスープですね。

だったら 自分でメニュー考えてくれたらいいのにね。
    いっそのことお姑さんに 何と組み合わせてたのか お聞きしてみたら?

私なら そんなことを言われたら だまってふりかけを出すか
    はたまた 二度とクリームシチューは登場しないか(笑)ですね。
    なので 私の夫は まかり間違ってもそういうことは言いません。
    一生懸命作ってるものに対して 失礼だとわかってるからです。
    文句があれば 自分ですればよろしい〜〜〜!!

• うちの場合は…

うちの主人もシチューの日はパンで食べます。
    おかずはハンバーグやステーキなどのお肉料理に、
    サラダとフランスパンです。
    お魚の場合はほとんどムニエルにしちゃいます。

サラダはマカロニサラダやトマトサラダ、
    シチューのジャガ芋がたくさん余ったていたらポテトサラダにしたり。

あと、ガーリックライスを作って、ステーキをのせたりもありました。
    ガーリックライスや味のついたピラフ系だと、
    シチューと一緒でも食べてくれます。

あと、鮭もムニエルにすれば合わないことないと思いますよ。

• うちは揚げ物

うちはいつもアジフライとかコロッケとか揚げ物です〜。
    でもこの組み合わせも飽きて来たので私も皆さんのレス参考にしたいです。

• う〜ん…

ジャーマンポテトはどうですか?
    ホウレン草とベーコンのバターしょう油炒めなんかもいいかと思います。

あとシチューではなく、鳥肉のソテーのホワイトソースかけにしたらどうですか?
    スープはコンソメ味にして。

いっそご飯を洋風炊き込みご飯か、混ぜご飯にするのも有かと思います。
    肉と適当な野菜かキノコを小さめに切って炒め、しょう油かめんつゆで味付けしたのを炊きあがったご飯に混ぜるだけ。
    炊き込みご飯のように水加減を気にしなくていいので、簡単です。

• 肉料理

・ハンバーグ
    ・炒めて塩コショウしただけの肉類
    ・塩豚のチャーシュー
    ・オムレツ
    ・野菜とウインナー(ベーコン・ハム)で洋風の炒め物(コンソメ味)。

シチューだと、我が家は こんな感じかなと思います。

• 芋とか

芋抜きでクリームシチューを作って、蒸かした芋を添えればよいのでは?
    蒸かし芋の味付けとしてバターと塩と香辛料も用意して。
    シチューをチャウダー的な汁物としてご飯がわりに芋を食ってもよし、あるいはクリームシチューに投入して汁ご飯的に食ってもよしってな感じで。
    栄養バランス的に、ちょっとしたサラダも加えればなおよろしいかと。

• うちの場合は

シチューでもご飯です。
    おかずはホウレンソウとベーコンと卵炒めとサラダです。

シチューの鶏肉をベーコンで代用して、鶏肉をグリルで焼いて1品、あと1品はサラダでもいいと思います。

• ひじきの煮物とか

ひじきの煮物が合いますよ
    切り干し大根の煮物もいいかも
    佃煮などもいいと思います。
    クリームシチューの存在感を邪魔しない甘辛い和風煮物が合うと思います。
    我が家はクリームシチューに炊き込みご飯が定番です。

• 白いごはんじゃないとだめですか

うちの場合はシチューのときはピラフ(エビピラフ)とサラダにします。
    ピラフだとそのままで食べられるので、あとはちょっとつまめるおかずを出しています。

• トピ主です。

皆さん、レスありがとうございます。
    書き方が悪く誤解を与えてしまったようですが、主人は出された料理に文句を言うことはありません。
    よっぽど口に合わない場合のみ、悪いけど残していい?って聞いてくれます。
    クリームシチューとご飯だけ出しても、文句は絶対言わないと思います。ふりかけや海苔で食べてくれると思います。

ただ、クリームシチューとご飯では食べにくいと分かっているので、他のおかずを出してあげたいんです。

鮭とは塩鮭のことです。やっぱり合わないですね。ムニエルにしたら、合いますね。

私はクリームシチューはメインの感覚なので、フライ系を一緒に出すと、カロリーもコストも高いと思っていました。
    レスでステーキとありビックリしました。かなりのボリュームですね。

ピラフもありましたが、盲点でした。白米を出すことばかり考えていました。
    他のおかずはご飯に合わない物でもいいですもんね。
    ほうれん草とベーコンの炒め物も良さそうです。フライよりもさっぱりしてるし、安く出来そうですね。

とても参考になります。他にもオススメありましたら、よろしくお願いします。

• あまりお行儀は良くないけど

あまりお行儀は良くないのでしょうが、
    私はクリームシチューをカレーライスのようにご飯と混ぜて食べます。
    ずっと実家限定の食べ方でしたが、子供がある程度大きくなって
    家とよそのお家の区別がつくようになってから解禁しました。

ドリアとリゾットの中間みたいで美味しいのですが駄目ですか?

きちんと白いまま、お茶碗から召し上がりたい方なら
    レンコンとベーコンを炒めてほんのちょっとお醤油を垂らしたものが
    お勧めです。
    シチューもベーコンも塩分が高いのでお醤油は本当に香りを付ける程度にします。

シチューの具は柔らかいものが多いので
    しゃきしゃきした歯ごたえがある物の方がアクセントになります。

• 頑張ってらっしゃる。

主様、毎日のご飯、本当にお疲れ様です。
    毎日毎日、頑張ってらして、とっても偉いと思います。

クリームシチューとご飯に合うおかずですね?

私の場合はいつも、クリームシチューの時は、
    パンとチーズ。大盛りサラダとフルーツ。
    それに、おつまみと白ワインです。
    なので、時間をかけて作るのはシチューのみですよ〜(笑)

クリームシチューとご飯にするなら、他はどうしようかな……。
    大盛りサラダは、外せないので、それと。
    野菜を沢山入れたオムレツ。アサリのワイン蒸し。アスパラの肉巻き。などでしょうか?
    副菜は、パプリカのマリネ、茹でたグリンピースとマッシュポテト、蒸した南瓜にバター。とか。

主様、ご主人さんのために工夫なさって、色々考えて、トピまで立てて、
    本当に頑張ってらっしゃる。いい奥さんですね。
    ご主人さんは幸せ者ですよ。
    献立頑張ってくださいね。

• シチューってスープですよね?

だからおかずがいるのだと思いますけど…
    確かカテゴリー的にはスープのはず。ちなみに、外国ではラーメンもスープの欄にありますよね。

わたしもご飯は無理です。主人の家はカレーのようにシチューを食べるそうなので、おかずはいらないらしいですが、私はパンですね。
    加えるなら肉。シチューに野菜が山ほど入るので。

• 温野菜サラダ

とかに添えて、もう一品欲しいですね。
    カジキのバジルソテーとか、鮭ならムニエルとか。
    ホタテのバター焼きなんかもいいかも。
    お魚系統を洋風仕立てにするとあうと思います。

• 鮭、あうと思いますけど

鮭、ムニエルにすれば合うと思いますけどね。
    ただカロリーオーバーや塩分オーバーになる気もします。

自分はクリームシチューにタバスコをかけると、ご飯に掛けたくなります。

確かにシチューと白飯って微妙なところはあります。以前のトピでは、シチューの日は炊き込みご飯にする、という方もいました。

• ごはんに味をつける

あさりの炊き込みごはん、とか チャーハン、とか。
    サラダ、納豆、ツナマヨ、などを手巻き風に、並べておくとか。

あくまでメインはシチューなので、ごはんの量は少なめで。

シチューを食べたあと、サラダとウインナーと浅漬けか昆布なんかで
    軽くごはんを食べるのもありかと。

• シチューライスはだめですか?

クリームシチューなら,私の場合は時々カレーライスみたいに皿にライスを盛ってそれにシチューをかけて食べたりしますけど・・・
    これが意外にうまいんですよ。

もう少し手を加えるなら,それにスライスチーズと,少々の絞りにんにくをのせてレンジでチン!

これがうまいと思うのは私だけかなぁ?

• トピ主です。

レスありがとうございます。

はいちゃん様 頑張ってると言ってくださり、ありがとうございます。泣きそうな位すごく嬉しかったです。

子供達がまだ幼児で、お肉の塊が嫌みたいなので、ついつい食べやすい野菜の煮物系が多くなってしまいます。
    野菜はいっぱい食べてくれるので、助かっています。

でも和食が多いため、子供達が洋食をあまり好まず、小学校に上がった時に困るので、洋食も食べさせなければと思っているのですが、献立に悩んでしまいます。
    和食の献立は簡単なんですが、洋食は子供達の食べれる野菜が少なくなるので苦手です。

レスくださった、アサリのワイン蒸しやアスパラの肉巻きもいいですね。
    シチューの肉をベーコンに変えて、鳥肉をグリルで焼く案も参考になります。

レスでもあった、シチューをご飯にかけて食べるのは、私は全然大丈夫なんです。ドリアみたいで美味しいと思うんですが、主人は無理みたいです。

• やっぱりわからない(苦笑)

で、パン+シチューの組み合わせはナシなのでしょうか?
    一番シチューに合いそうな組み合わせを完全にスルーされて
    ますけど。
    それから、主食をご飯にするとして、なぜシチューをメインに
    する気マンマンなのでしょう?
    もう一品メインになるおかずを作るかわりにシチューを少しに
    すればよいだけの話では?
    ご飯にシチューを添えるときは、うちでは、チキンライス(または
    オムライス)+ホワイトシチュー+サラダにして、ホワイト
    シチューをかけて食べたりもしてます。
    トピ主からすると高カロリーかもしれません。

• 昔テレビでやってた

シチューの鶏肉を、20〜30分醤油につけこんでおく。
    それだけで、ごはんに合うシチューになるそうです。
    (やってみたけど、私には違いがよくわかりませんでした)

あと、シチューごはん、チキンライスにしてみてはいかがでしょう。
    近所にあるドリア専門店で、このチキンライスのドリアがすごくおいしくて。
    そこに行く時間がないときに、自分でなんちゃってチキンライスドリアつくってます。
    それに近いイメージで。

あと、ごはんをバターライスにするとか。

いろんなパターンで、ご主人の一番気に入るものが見つかるといいですね。

• ムニエルなど。

私は、クリームシチューの時は、ご飯を海老ピラフにしてみたり、サーモンをムニエルにし、大根おろしと青じそをのせてぽん酢でさっぱりいただきます。

後は、今の時期なら冷しゃぶなんかもいいかも。

• なるほどー

私はシチューの時は、カレー皿を使って
    ご飯とシチューを一緒に盛ってしまいます。

で、カレーの様に混ぜて食べるのです(笑
    なので、シチューの時は、あんまりオカズが
    いらないのですね〜(笑

別で食べるご家庭なら…なんだろ??
    洋食のおかずですもんね。
    ホットサラダとか?(メインじゃないけど(笑
    魚よりは肉料理かなーと思います☆☆
    悩んじゃいますよね☆

• トピ主です。

レスありがとうございます。

toto様 二度目のレスありがとうございます。先のトピにも書きましたが、主人は夕飯はご飯派なので、パン+シチューはなしなんです。
    このように書くと、じゃあシチューやめるか夕飯じゃなく昼食にしたら?と言われそうですが、家庭の事情もありますので、ご勘弁下さい。

チキンライス、少しカロリー高くなりますが、たまにはいいですよね。かけて食べても美味しそう。

カロリーやお金のことを考えるから、悩むんですよね。
    少しでも安くつくようにといつも悩んでしまいます。
    この際、洋食の時は何も考えずに献立を決めてしまった方がいいかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧