幼稚園で息子が殴られました

レス491
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ありさ

年長の息子が、先日幼稚園で殴られました。相手は年中の女の子です。

息子が「今日な、頭はたかれたー」と言うので「え!誰に!」と聞いたら幼稚園の子、しかも女の子だと。
翌日先生にこの事を知っているか聞いたら、知っていますとのこと。どうして息子が殴られなきゃならないのか、なぜ教えてくれなかったのかと聞きました。

砂場で遊んでいる時に起こったそうです。
息子がちょっとふざけて女の子達の頭に砂を何度も掛けた、周りの子に止められても面白くてやめず、例の女の子(Aちゃん)に特に集中的に掛けた。見かねて先生が止めに出てきたが、その前にAちゃんがキレて息子の頭をグーで殴ったそうです。それでポカンとした息子は砂掛け遊びを止めて他の遊びを始めた。
お互いさまだし、その後も観察していたが後腐れなく事が治まったようなので特に連絡はしませんでしたと言われました。

ここの幼稚園は子ども同士でもめ事があっても基本は「見守る」姿勢なんだとかで、そういう時すぐ止めに入ってくれないんです。こういうのってどうなんでしょうか?

先生は「Aちゃんもね、髪の間に砂がびっしり入っちゃって、結局帰るまで取れなくてねえ。目に入らなくて良かったけど、汗もかくし痒かったと思うのよー」と、まるで悪いのは息子だと言うかのようにAちゃんをかばうんです。
殴られたのは息子なんですよ?ちょこっとふざけた位ですぐキレて人を殴るような、そんな乱暴な女の子より息子が悪いように言われて納得できません。

Aちゃんのお母さんだってこの事を知っているんだと思いますが、謝罪の一言もありません。
なんだか、先生も保護者も非常識なこの幼稚園に通わせる事そのものが不安になってきました。子どもの喧嘩とは言え、人を、それも頭を殴るなんて絶対ダメだと教えるべきですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モンスターの歴史がまた1ページ

他人の頭に繰り返し砂をかける行為はちょっとしたいたずらとは言いません。殴られて当然の行為です。そういうダメ人間をあなたが作っているのです。さっさと修正しなさい。あなたの頭に砂をかけ続けて差し上げなければ事の重大性が判りませんかね?

• お互いさま!!

100歩譲ってお互いさまで済ませられませんか?でないとモンペ扱い確定だと思いますよ。書かれているように執拗に砂をかけたのは息子さん。それはどうお考えですか?そこを棚にあげて相手に謝罪を求めるなんて。もちろん主さまは女の子の保護者さまに謝られたのですよね?手を出したからそっちが謝れと思っておられるのでしたら、多分、小町での同意は得られないと思いますよ。

• そうそう。

二回目なんですが、手をだしてはいけないと教えるのは大事だと思いますが、まず人が嫌がる事をしないというのも教えて欲しいです。砂をかけたほうが「ちょっとふざけただけ」なんてあり得ないセリフを言うなんてね(笑)

• 嫌がってる女の子に砂かけるのもダメでしょ

息子さんを怒らなかったんですか?
    かなりシツコク砂かけてるのに、自分の息子がやったことは
    >ちょこっとふざけた位
    だなんて、、、親バカもたいがいにして欲しいです
    先生の見解はとてもマトモ。

ハッキリ言うと、息子さんは自分のイタズラは報告してないうえ、初めてじゃないでしょうね

• それならおやめになれば?

他の園児や親御さんのためにも、もう幼稚園はおやめになればいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

考え方違うでしょう…バカ丸出し恥ずかしいくないのね…女の子がなぜ叩いたのか分からないなんて親バカはなはだしいです。髪が長い子供に砂かける行為は悪くないのね…女の子持った事ないの。相手の親にあやまるのはアナタです。こういう親増えているんだね…猛反省して

• あなたが変

もし、した事が逆だったらあなたは、砂をかけた方が悪いと言いませんか?

した事は違うけど、この場合どっちもどっち、むしろ先に砂をかけたあなたのお子さんがわるいくらいです。
    お子さんかわいい気持ちは分かりますが、親が自分の子供ばかりかばっていると、大人になってお子さんがくろうしますよ。

• あなたも頭から何度も砂をかけられてください。息子さんからね。

悪いのはあなたの息子。
    謝らなければならないのはあなたの息子。

ところで、ご主人は何と言ってるのですか?
    まさか、トピ内容が夫婦の総意‥ではないですよね?

いやしかし…いじめっ子ってこうやって育つんだ、と教えられたトピでした。

• 呆れた…

トピ主さん、息子さんのやったことを大したことでないと本当に思っているのですか?
    人に砂を掛けるってかなりひどい事ですよ。幸い目に入らなかったからいいものの、入っていたら拳骨くらいでは済みません。場合によっては眼科へ直行かも。

息子さんが殴られた経緯を話したところでなぜ砂を掛けたことへの非を教えなかったのでしょうか。
    砂掛けをすぐやめていれば殴られることもなかったのに。残念ながらいい教育の場を失ってしまいましたね。
    こういう親をモンスターペアレンツというんですね、納得です。

• 怖いです。

ちゃんと人の話聞いてます??

>女の子達の頭に砂を何度も掛けた、周りの子に止められても面白くてやめず、例の女の子(Aちゃん)に特に集中的に掛けた。

これを聞いても、悪いのはAちゃんで息子君には全く非がないと仰るのですね。

>人を、それも頭を殴るなんて絶対ダメだと教えるべきですよね?

その前に、とぴ主さんはちゃんと息子君に、女の子の頭に砂を掛けたりしてはダメだ…と
    教えました???どっちが悪いって、最初に手を出した方ですよ。最初に手を出したのは
    息子君です。特に砂なんかは目に入ったら大変な事になります。時と場合によっては
    失明する場合だってあるんです。その辺の事解ってて、『ちょこっとふざけてて』
    なんて言ってるんですか??怖すぎですよ。

• では

あなたの息子さんが止めて!と何度も言っても、頭から砂をかけ続けられても平気なのですよね。だって相手は

「ちょっとふざけている」

だけなのですから。

相手のお子さんの目に砂が入らなくて良かったですね。
    眼球損傷などで視力に影響でも出ようものなら相当の責任が「親」のあなたにかかってきますから。

悪ふざけにも程がありますよ。まして周りが止めているにもかかわらず更に砂をかけるとか・・・

>まるで悪いのは息子だと言うかのようにAちゃんをかばうんです

あんたの息子がそんなことをしなければ殴られないのですよ。
    先に手を出した(ある意味暴力)のはあんたの息子ですから。
    猛省して下さい。もっと躾して下さい。周りが迷惑です。

• ・・・・

まず、トピ主さんが息子さんに物事の良しあしを正しく教えましょうよ。

トピ主さんが殴られたことに息子さんとともに砂をかけたことをお詫びする。7そうすれば相手の女の子のお母様もうちの娘も殴ってしまったようで申し訳ないと謝罪をされるのではないでしょうか?
    相手が悪いのではなくしつこくまわりのおともだちにもとめられたにもかかわらずやめなかった息子さんが1番悪いと思いますよ。

• そうですね!転園しましょ!

トピ主さん親子が転園したらみんな平和で幸せに過ごせます。

砂を何度もかける。
    コレがふざけただけで済ませるのは馬鹿な親。
    目に入ったりしていたら本当にどうなっていたことでしょうかね。
    幼稚園児の女子が頭を叩いても病院にかかる程ではありませんが、砂が目に入って細菌感染でもしたら病院ですよ。

先にちょっかいをかけた息子を叱りましたか?
    同じ事しますよ。

女の子は何度も口で止めてと言いました。
    それでも止めない息子さんは叩かれても仕方がないですよ。

幼稚園の対応も至って普通。

異様なのはトピ主さん親子なのでどうぞ転園して下さい(にっこり)

• え?

砂を、頭に
    わざと
    何度もかけたんですよね?

たまたまかかってしまい、相手の女の子がカチンとしてやり返したのなら、先生方もトピ主息子、わざとじゃなかったからこれから気をつけよう、と、両成敗にもなりますが、
    砂を頭や顔にわざと?何度も?止められても止めない?
    そりゃ、相手の女の子、おこって、叩いてきても、しょうがないかと。

それにしても、とぴさんどういう教育されてるのかな?と思いました。
    年少さんですか?まだ間に合います。
    砂はかけるものではありません。
    教育しましょう。
    トピ読んでて先生方は非常識ではないとおもいました。
    注意受けるべきはトピ主息子ですよ。

• これだから・・・

5歳1歳の子供がいます。

幼稚園での対応間違ってないと思います。

子供同士の喧嘩や遊びに大人が割って入ると子供たちの自立心が育ちません。

私上が男下が女です。
    いつも喧嘩してます。でも私は見守るだけ。命に危険がなければずっとそのままです。
    なので両方の気持ちを理解して育てなきゃと思ってます。

砂を掛けるのは良いことですか?
    しかも女の子は髪の毛が長いし入ると洗うまで取れません。
    一日その状態でいてどう思います?

もし娘がされてたら腹ただしいです。
    きっとAちゃんのお母さんも「何の謝りも無い」と思われてる事でしょう。

確かに殴るのは良くないです。
    しかしその前に周りに注意されても止めない主さんのお子様が悪いと思います。

まずAちゃんのお母さんから謝りの言葉が欲しいなら先に謝って下さい。

• えー…

うちの子がふざけて、お友達に砂をかけたことがありました。すぐに気付き、やめさせて怒りましたよ。
    お友達にはその場で謝罪し、砂を払い、口や目に砂が入っていないか確認しました。

トピ主さんの思考は危険だと思います。
    理由なく突然殴ったらそりゃダメだと思いますが、先にあなたのお子さんが砂をかけたんでしょ?因果関係ハッキリしてるじゃないですか。
    今回、殴られたことでお子さんの悪事がわかって良かったと思わなきゃ。
    お友達に砂をかけない、親なら子供にそう教えてやってくださいな。
    ちなみに幼稚園側の対応は妥当でしょう。

• はぁ…

トピ主さん、砂を掛け続けるというのは「ちょこっとふざけた位」とは言えません。

トピ主さんの息子さんが砂を掛け続けなければ、Aちゃんが殴る事もなかったでしょう。
    Aちゃん側に謝罪を求める前に、先に謝罪すべきはトピ主さんの側です。

殴るのがいけない事なら、砂でやり返されていたら怒りませんでしたか?
    恐らく、トピ主さんのように我が子に甘い母親は、相手がどのようにやり返してこようが結局、自分の子供がした事は棚に上げて相手に怒るんだと思いますが。

大袈裟な事を言えば、砂が目に入って傷でもついていたら、ただでは済まなかったと思いますよ。
    年下の女の子の腕力など大した事はないと思いますし、先生が仰る通り、お互い様だと思いますが。

いや…。 よく考えたらお互い様で済ませてもらえて良かったのかも。
    Aちゃんが謝るのはトピ主さんの息子さんだけで済みますが、トピ主さんの息子は複数の女の子に砂を掛けているので、本来ならその女の子達すべてに謝罪をしないといけなかったんですからね。

• 頭に砂を何度もかけられて

嫌な思いをしてたのはその女の子なんですけどね。先生は非常識でも何でもない、女の子をかばって当然。

息子が人にそんな嫌がらせを続けていたら、相手が怒るのは当たり前!あんたが悪い!...ということで、逆に謝りに行くところだよ。

すなかけあそび... 何!?そのあそび。ただの嫌がらせでしょ。
    やめてと言ってもやめられない人相手だから、グーが出たんでしょう。

逆の立場で物事を考えられないですかねぇトピ主は。息子がその女の子の立場だったらどんな風に考えるのかな?

• 先に手を出したのはあなたの息子

まず、あなたの息子に人の嫌がることをするのはダメと教えましょう。しつこく砂をかけるから殴られたんです。それに、殴られて怪我でもしたのですか?もし怪我でもしてたら大騒ぎなさるのでしょうから、トピ文に書かれていないということは怪我をしていないんでしょ。
    トピ主さんは、自分の息子のしたことは「ちょこっとふざけた」と過小評価して、自分の息子がやられたことは過大評価する典型的な「モンスター」ですね。

• そもそも息子さんが砂をかけなければこうはならなかったですよね?

回りが嫌がり静止も聞かず。

あなたも親なら良く考えてください。

殴るのは確かにいけないかも知れない。
    だけれど、原因を作ったのは誰?

あなたは自分の息子さんがした事に対して何も感じていない様子。
    先生たちもあなたの態度を見てあなたにも指導して下さっているんじゃないですか?
    良く回りを見て良く考えてください。

• 体験の勧め

息子がAちゃんにしたことと、全く同じことをトピ主さんも誰かにやってもらってみて下さい。

「Aちゃん、息子が酷いことをしてごめんなさいね。そりゃ、こんなことされたら叩きたくもなるわよね」って頭を下げたくなること間違いナシです。

どうかAちゃんと同じ体験をしてみて下さい。
    トピ主さんの勉強になりますから。

• いやはや

あ〜ぁ、貴女がその女の子の母親だったら、どう思うの?

周囲の子達が何度も止めたのでしょう。

その女の子もきっと「イヤイヤ、やめて!」って言っていたことでしょうに…ね。

確かに、手を出すのは良くないことです。でも、年中さんだったら、まだ手が出る年でしょう。

しかも、かなり我慢して、先生が見かねるほど我慢していたのでしょう?

弱いものいじめを、貴女は肯定するの?

息子さんに注意して諭した上で、謝るべきはあなただと思いますよ。

先に手を出して、嫌がらせをして面白がっていたのは息子さんなのでしょ?

きっと「息子は悪くない」と聞く耳持たないか、黙りでスルーを決め込まれそうだけど

少しでも、【 相手の女の子のことを考えてあげてください。 お 願 い し ま す ! 】

• この親にして……

逆だったらどう思いますか?

あきらかに先に喧嘩とふっかけた(砂をかけたそれもやめなかった)あなたの息子さんが悪いです。

先生の対応に問題はありません。

たしかにAちゃんの最終的なげんこつはいいとは言えませんが、
    あなたはただのモンペだと思います。

そんなこと日常茶飯事でおきますよ。ばかばかしい。

それより自分の子に殴られたのはあなたがお友達に嫌なことをしたからだとしつけなさい。

情けない親ですね

• レスします

何を言ってらっしゃるんですか?

そもそも主さんの息子さんが、お友達の頭から砂をかけるなんて暴挙を起こしてなければ殴られてないんですよ?

貴方、相手のお子さんばかり責めてますが、自分の息子のした事が悪い事だと理解されてます?
    入園前の小さい子でもあるまいし、日頃どんな躾をされてるんですか?

確かにね、他人を殴るのは良くないです。
    だけど、やめてと何度も言われてるのに調子に乗ってバカみたいに砂かけてたら、相手の子だって我慢しきれないでしょう?…しかも年下女子相手に。

我慢出来ず殴りたくなる程、相手を怒らせ不快にさせたんですよ、貴方の息子さんが!

相手の嫌がる事はしない。相手の気持ちを考える。…ここ、ちゃんと教えてあげないと、そのうち誰も息子さんと遊んでくれなくなりますよ。

貴方の感覚、ズレてます。

• 息子さんが悪い

手を出したらダメですがね。
    そりゃ、お互いさまの域を出て、もう正当防衛の域ですよ。
    だって、みんなが必死で止めても砂かけをやめなかったんでしょ?
    叩かなきゃやめなかったし叩いたらやめたんでしょ?
    ポカンとする程度だったんでしょう?

悪いのは息子さんです。
    砂を投げつけるのも立派な暴力です。
    目に大きな問題が出ることだってあるんです。
    ちゃんと指導して下さい。

• 謝罪しましょう。

>ちょっとふざけて女の子達の頭に砂を何度も掛けた

「何度も」という時点でふざけのレベルを越えています。

>例の女の子(Aちゃん)に特に集中的に掛けた。

こんなことをされたら大人だってキレますよ。まだ幼い子なら尚更です。

>まるで悪いのは息子だと言うかのように

自分の子が悪いことをしたと思ってないんですか?
    殴った子も悪いけど、先に手を出した方が悪いです。

>保護者も非常識な

自分の子の非を認めず、相手の子ばかりが悪いと書き立てるあなたも充分に非常識ですね。

• それは殴られたのではなく

息子さんが相手に‘殴らせた’のです。

要するに自分で自分の首締めてるんですね。

自分の息子に問題があるのだから、逆ギレしないで。

• ちょっとちょっと・・・

あきれてパソコンの前で口が開きっぱなしになりました。

>子どもの喧嘩とは言え、人を、それも頭を殴るなんて
    >絶対ダメだと教えるべきですよね?

そう思うなら、「お友達に砂をかけるなんて絶対ダメ」
    「やめてと言われていることはやめなさい」と教えてくださいよ。

先生の言うとおり、お互いさまでその場がおさまっているなら
    子供同士のことですから報告の義務はないと思います。
    それに、客観的に見たら砂かけられた子の方がかわいそう。
    グーとはいえ女の子にたたかれたのと(「殴られた」って大袈裟)
    砂を何度もかけられたのと、冷静に比較してみてくださいよ。

おそらく批判の嵐でしょうね、このトピは。

• Aちゃん以外にも息子さんの悪ふざけの被害者がいますよ!

トピ主さんはAちゃん以外の砂をかけられた女の子に対しては罪悪感を感じてますか?子供のおふざけだろうが他の子に迷惑をかけたら謝るべきではないですか?
    たしかに息子さんを殴ったAちゃんも手を出したことは悪いです。でも息子さんに自分とお友達が砂をかけられたらAちゃんがキレても不思議ではないと考えられませんか?お友達に砂を何度もかける行為は悪い事だとトピ主さんは息子さんを叱りましたか?私なら自分の子供がお友達に砂をかけたら叱り、子供をお友達に謝らせます。

本人は悪ふざけのつもりでもされた方は嫌で嫌で仕方がないんですよ!もしトピ主さんの息子さんが一方的に砂をかけられたのに「うちの子も悪気はないのよ〜」なんて言い訳されたって納得できますか?息子さんが反撃されて怒ってるトピ主さんは納得できないでしょう?今のうちに遊び半分だろうと他人がいやがる行為をしてはいけないと躾るべきです!息子さんを将来『いじめっ子』にしたくなければですけどね。

• 同じようなレスがつきそうですが

>「ちょこっと」ふざけた位で
    >「すぐ」キレて人を殴るような、
    >「乱暴な」女の子

という印象は全く受けませんでした。

しつこく砂をかける息子さんの方がおかしい。

相手の親に何も言われてなくて良かったです。

逆の立場なら「砂かけられた。仕方なくたたいてやめさせた」
    って言いそうな親ですね。

コワイコワイ。