• ホーム
  • 子供
  • 育児日記を書かなかったことにすごく後悔しています 母親失格?

育児日記を書かなかったことにすごく後悔しています 母親失格?

レス73
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あん

4月に第一子の男の子を出産しました。
自分の子供はそれはそれは可愛くて仕方がなく一時も離れるのがもったいなくてという毎日を過ごしています。
そんな私は元々ブログなども書くことが苦手で妊娠中から日記等を書くことを忘れていました。
出産後は育児日記というものすらも頭の中に無く概念すらないといった感じで忙しい毎日を赤ちゃんの可愛さに救われながら過ごしていたのですが、
ある日先輩ママである友達にあることで相談をしたところ「育児日記をみたら〜って書いてた〜」と言われ育児日記という言葉にはっとさせられその時初めて、自分が育児日記を書いていないことに気付きました。
というより、そうか育児日記というものがあったのかと思ってしまうほど自分の中に日記という概念がない程でした。
その時から育児日記書いておけばよかった、なんで書かなかったのか、なんで育児日記というものを思い出さなかったのかと毎日のように後悔で頭がいっぱいになってしまう時があります。
もう二度とは戻ってこない0ヶ月、1ヶ月の記録をしていなかった為に貴重な2ヶ月を失った気さえしてきます。
なんだか赤ちゃんにも申し訳なく思います。
たださえ出産後記憶力が無くなって忘れてしまっていることがたくさんあるのに書いていなかったことによりちゃんと書いているママさんのように覚えていることができなくなってしまうなんてと涙が出てきます。
こんな私は母親失格でしょうか?
今からでも3ヶ月前を思い出して書けばいいでしょうか?
思ったその時に書いたものではなくても育児日記といえるでしょうか?
もう一度妊娠中からやり直して日記を書きたいと思うほど後悔で押しつぶされそうです。
後悔で思い悩みすぎて分かりにくい内容になってしまっているかもしれませんが先輩ママさん達にアドバイスをいただきたいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これからでも遅くないっ

わかります。

私は、手形と足形をとっておけばよかった、
    あんなに小さい手足を記録しておかなかったことに、
    後悔しました。
    なので、中途半端ですが、生後半年にとりました。
    それでも、子供が一歳半になった今みると、
    十分小さくて、とっておいてよかったと思います。

育児日記、写真を見て振り返りながら
    書いて見てはどうですか。
    日記というか、写真に添えるコメントとして。

きっとお子さんが、大きくなってから
    それを見たら喜びますよー。

私は育児日記、二週間で挫折して
    余裕ができた三ヶ月ごろから、振り返り日記をかきました。

トピ主さん、
    最初の二ヶ月は余裕なくて育児日記書けなかった!
    っていう今の悲しい気持ちから
    日記に書いてみたらどうでしょう。

• つけたことがないです

失格なわけがないでしょう?
    ご自分を追い込まないでね

私は現在中学生の親をしていますが、育児日記はつけたことがありません
    そもそも「日記をつける」習慣がないので、やろうと思っても続かないんですよね
    よほど衝撃を受けたことなら記憶していますし、記録しておいた方がいいかもしれないと思ったことは適当なところにメモしてありますが、それは年に数回あるかどうかです

忘れてしまったと思っていても、意外と残っているものですよ、記憶って
    すべてを覚えているなど、不可能です

>思ったその時に書いたものではなくても育児日記といえるでしょうか?
    大丈夫ですよ
    「育児日記」という言葉に振り回されないでくださいね
    「育児記録」と置き換えてみてください
    その時その時で書いている余裕がない場合の方が多いと思います
    「そういえば」と思い出した時に書き留めておく方が、無理なくできると思いますよ

「しなければならない」とご自分を縛らないように、無理なくはじめてくださいね

• 写真は?

写真、撮ってないですか?
    アルバムに挟めながら思ってたのですが、
    写真の横にちょこっとコメントを書けば、面白いなと。

育児日記なんて余裕があってこそ。
    日記を書くために育児がいっぱいいっぱいになるのは本末転倒。

書きたいなら、今からでも遅くないです。

写真を同じ場所で撮って、成長を感じるのも、のちに楽しめると思います。

• 大丈夫

こんなに愛情いっぱいのお母さんが失格なわけないでしょう。
    逆に思い悩み過ぎて「今」「今日」の可愛いお子さんを見逃さないで
    くださいね。

思い出せることは書いておけばいいですし、携帯やデジカメで、
    毎日一枚、お子さんの写真を撮っておく、というのもいいかと
    思います。1ヶ月で顔が変わるのにびっくりします。

これから動きも大きくなるし、離乳食も始まったりするので、記録を
    始めるならチャンスでは?
    育児はまだまだ始まったばかりですよ。

• 書いてません

よほど衝撃的な出来事は書かなくても覚えています。そして多分、衝撃的なことしか日記に書かないと思うので。

印象的な出来事は写真に撮ってます。アルバム見ながら「そういえば、この時○○だったよね」なんて話してれば十分楽しめます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 書きたくなった時に。

日記なんですから書きたくなった時に書けばいいんですよ。
    別に毎日毎日義務のように書かなくてもいいんですから気軽に思い出しながら書くのもいいと思いますよ。
    特に初めてのお子さんなら写真もたくさん撮ってるんじゃないでしょうか?
    写真を振り返りながら勝手にアテレコ吹き出しとかつけたりしてアルバムを作成するもよし、一週間に一回今週はどうだったとか書くもよし。
    人それぞれだと思います。
    私は二人目ともなるとさすがに忙しくて毎日書けないので、体調面で気になることとか初めての〇○とかの時しか書いてないですよ(笑)
    でも写真だけはたくさん撮ってるので、もうすぐ二歳になるしと最近写真整理してまとめてみました。
    子供は嬉しそうにそのアルバムをペラペラめくって見ています。
    まぁこんな形もあるという事でご参考まで。

• 日誌にこだわらなくても

私の場合は母子手帳にその月にあった変化を書き綴っていました。
    ・・・が微妙に発達が遅かったので
    「まだ○○しない」的なことが多くておまけに
    「発達に心配あり」とか・・・。
    まともに育たたないんじゃ・・という不安が書き込まれています。
    3歳児検診とかもびっしりと。

アルバムはフォトジェニックなものを集めて3冊きれいな
    アルバムを作っています。

当時の息子はカワイイです・・・・(遠い目)。

今は立派な鉄ヲタチューボーです。
    すね毛がこくって・・・。

• 大丈夫!

赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。

日記、まだまだ間に合いますよ。
    身体的記録なら、掛かり付けの産婦人科や小児科で教えて貰えばいいのでは?
    他には、生まれた時に感じた幸せな気持ちや赤ちゃんの様子、名付けの時のエピソード。
    初めて出来た寝返りの頃…
    大体でもいいんですよ。エコー写真のコピーも一緒に貼ったりしてね。
    ご主人様にも、お子さんが生まれた日の感動を書き込んで貰いましょう。
    過去に書いたメールの送信履歴とかにも、ちょっとした出来事やエピソードが書かれていないか
    探してみてはいかがですか?
    まだ1〜2ヶ月なら、ほぼ「初めての出来事」は、これから起きますよね。
    まだ間に合いますよ。実家のお母様や義父母にも色々聞いてみたら良いと思います。
    頑張って良いのを作って下さいね♪

• これから!

わたしは月一度、箇条書きにしか書いてないけど、それでもよかったですよ。これからこれから!

• 今からでも全然いいですよ

私は高3、小6の子どもがいますが、育児日記はつけていませんでした。確かに、つけておけば良かったな、と思うこともありました。

トピ主さん、今からでも遅くないですよ。この三ヶ月間のことは忘れっちゃってることもあると思うので、まず生まれた日のことを書いて(この日の事は覚えていると思うので。)、あとは今日からのことでも充分ではないでしょうか。
    これからの方が色々なことが起こりますよ。
    首がすわった、寝返りした、はいはいした、などなど。
    とても素敵な日記になると思います。

• 今からでもいいじゃない

二人の娘も今や社会人となりました。たまたま雑誌でスタンプと日記帳が売り出されていたのがきっかけでしたが、二人分を生まれた日から12ヶ月、それ以上は何か出来事があった時だけ付けていました。それでも3歳迄でしょうか。今は殆ど見ることはありませんが。残したいと思うなら今からでも十分じゃないでしょうか。私の場合は育児日記というより新米母の失敗記録の方が正しいかもしれませんね。娘がたまたま見たときに1日中泣いてばっかり!って 笑い話になりました。嫁にでも行くときに持たせるか自分の手元に残すかはその時の気分かもしれませんね。手元に残したからといって懐かしむのはさて何十年後になるのやら。

• だいじょうぶ

その育児日記とやらは何のために書くものでしょう?

トピ主さんの文章を読むと、結局は「自分のため」としか思えません。

そんなに子供が好きならばこれからも子供のために生きましょう。
    それためには過去の育児日記など、些細なことだと思いますが。

• 無理は続かないので

2児の母です。
    私より、何年も先に母になった妹。お祝いに駆けつけると、授乳の度に、おむつ替える度に、何かノートに書き込み。「何してるんだろう?」と不思議に思っていましたが、自分が産んでみて納得。すぐ忘れちゃうんですよね…

出産した病院でもらった「一日のスケジュール」みたいなノートに書き込み。丁度半年で無くなりました。

さて、育児日記ですが、つけていました。
    便利だったのは、第2子の時の離乳食開始にあたり、第1子の時どうだったか参考になった(忘れてるから)それ以外は、自分の気持ちやその日の出来事なので「育児日記」といえるかどうか。

毎日じゃなくても、母子手帳の1ヵ月、2カ月、というページに空欄がありますよね。そこへ書き込んではいかがでしょう?

あと、第1子の生後5カ月ぐらいから「○月の写真」をセレクトし、一言添えて葉書に印刷し、両方の実家に送り始めました。7歳5歳、振り返るとその月のことが思い出されます(DVDも編集してます。それまではほとんど動かないから撮ってもね…)
    月に1度と思えば、できるかも。今からでもいいじゃないですか。でも、無理はしないようにね。

• 匿名

私なんか三人出産して一人も書かなかったですよ〜。
    記録係じゃないんだから、大事なことは記録を綴る事ではなくて子供と向き合ってきたらそれでいいんじゃないかな〜。

今から書けばいいんですよ。
    あんまり思いつめないように。

• イベントはこれから

3ヶ月未満の赤ちゃんなんて寝て飲んで出すだけ。
    イベントはこれからです。
    熱を出すのも、予防接種を受けるのも、ハイハイも立つのも。
    これから書きましょう。

• 育児日記を書いてない=母親失格?

育児日記を書かなかったからといって母親失格とまで思いつめる事の方がちょっと大丈夫?と思いますが…。
    私自身は書いてません。そんな余裕なかったので。

でも3か月だったらまだまだ思い出せますよね。
    >思ったその時に書いたものではなくても育児日記といえるでしょうか?
    いえるんじゃないですか?日記というか記録というか…。
    妊娠中のこともまだ覚えてるんじゃないですか?
    思い出せるうちに書き留めてみては?

• まだ間に合う

最初から完璧に記録したかった、そのお気持ちわかります。でも今からでも全然間に合います。
    毎日書かなくていいし、ノートを出すのが手間ならば、付箋紙を用意してとりあえずメモしといてペタッと貼るのも良し。それを時間がある時にまとめるというのでもいいですよね。
    ケータイやデジカメも活用できます。首がすわった、寝返りした、などの記録をとりあえずケータイでパシャ。日付が残りますから、後でまとめればOK。
    私はその他、離乳食やバースデーケーキ、湿疹系の病気になった時の湿疹など、ありとあらゆるものをデジカメに残していました。
    第一子のこういった記録は、第二子以降に役に立ちました。

これまで記録にできなかったのは、それだけ真剣に育児を頑張ってきたからです。思いつめないで、無理しない程度で始めてみてはいかがでしょう。

• 書いてたけど…。

妊娠中は検診の度に、生まれてから三年程書いてみました。けれど毎日見てるとあまり変化に気付かないし、元々飽き性なので途中から小学生の朝顔の観察日記みたいになってきました。(今日も変わらず元気でした。みたいな)なので思い切って止めました。わざわざ文章にして残さなくても、成長とそれに伴う思い出はしっかり心に残りますよ。

• 携帯やデジカメ

持ってませんか。
    なんでもいいから、それで写真を取っておけば十分、日記の変わりになるじゃないですか。
    日にちも時間も入るし。

そんなので十分ですよ。

• 子供の立場からですが、

今からでも遅くないので、時間ある時に書いたらいいですよ。

ばたばたとあかちゃんのお世話や、家事等で余裕無いならしょうがないです。

春先に母を亡くしまして、遺品整理にやっきになっています。
    母の若い時、家族旅行時、親戚との集まり等の写真が大量に出てきて、兄弟や父とそれらを見ながら、これはいついつの時〜、それは○○へ行った時〜等、色々話が盛り上がりました。

私の母も育児日記、たった一ページしか書いていませんでしたが、これからの育児生活では、無くても大丈夫ですよ。
    むしろ、出来の悪い娘でしたが、しっかり育てて貰えて本当に感謝!しかありません。
    無いよりはましかもしれませんが、大事なのは、どう生活し、思い出をつくり、生きていくかです。

余裕が無い時には、まるっきり考えもしなかった育児日記よりも、これから過ごす時間を充実させていく方が大切です。

• これから書けばOK

まだ3ヶ月ですよね?
    これから書いたらいいと思いますよ〜
    過ぎた日のことは思い出して書くほどじゃないと思います。

だんだん睡眠リズムが出来てきて、昼寝から起きて○時間以上経たないと夜寝ないな〜って分析(?)したり、何を食べたか、何ができるようになった、何を話したとか書いてますが、私自身は離乳食の時期に一番細かく書いてました。

産まれてから3ヶ月くらいの間は睡眠と授乳とおむつがえの記録くらいでしたよ。

• 悔やむのも今のうち

育児日記を書いておけば良かったと悔やむのは今のうちだけですよ。
    そのうち忘れてしまうと思います。
    年をとれば日記に書いてあったことも忘れ、日記を書いていたことも忘れ
    その日記をどこにしまったかも忘れ、
    もしかしたら日記をなくしたり捨てたりするかもしれません。

今、頭の中に、お子さんの記憶が残っていませんか?
    映像が鮮やかに残されていませんか?
    それを思い出して幸せな気持ちになりませんか?
    それで充分ではないかと私は思います。

私の経験上、記録と記憶は年月がたたつうちにかけ離れていきます。
    記録ではなく、記憶こそが正しいものだと、人間は勘違いしていくのです。
    それは人を幸せにする機能のひとつだと思います。
    自分の頭の中の記憶を大切にするなら、記録はない方がいいです。

そもそもブログを書くことが苦手な人はおそらく育児日記も続きません。
    一念発起して始めても三日坊主で終わったり
    日記を書くことが苦痛になったりするかもしれませんよ。

あまり悩まずに今からでも書いてみてもいいと思いますよ。
    書いてみて「無理だわ」って思うかもしれませんし。

• 失格な訳ない

まぁ後悔されてるなら今から書いても良いんじゃないですか?
    そんなの細かいことですよ(笑)
    すっかり大きくなった我が子はそんなの欲しがってないし、結婚して娘や嫁がそれを参考にする訳もないし。
    今、笑っているママさんがステキなママさんですよ。
    気にしない気にしない!

• 大丈夫ですよ!

うちには、5才と12才の男の子がいます。
    長男の時は、きちんと育児日記とか書いていたけど、次男は全然書いてません。
    日記を書いてないから母親失格なんて、絶対にないですよ。
    書いていない人なんて、数えきれないほどいますよ!

新生児の時は、おっぱい飲んで寝てるだけ。
    これから、どんどん表情とか出てくるので、今からでも遅くはない。
    一日の中で、一番印象に残っている事だけを、書いたら良いと思いますよ。

例えば、大きい耳垢取れたとか、ウンチを何回もしたとか・・・
    そうすれば、あまり負担になる事も少ないと思います。

これからの方が大変だと思いますが、可愛い我が子のために、楽しんで育児して下さい。

• 育児日記というか

産まれたときからの授乳や離乳食メニュー、排便等の記録は書いています。産院で
    もらった育児日記が終わり、今はバーチカルのノートと普通のノートを併用中です。
    今、1歳4ヶ月。どれだけミルクを飲んだかとか、なにを食べたかとか。
    予防接種で副反応が出た、風邪をひいて受診した、外出した、などなどです。
    時々、もうやめるかなあ?と思いながらも夫も協力してくれてますし、「今日は、
    何時におやつだったから、ごはんはこのくらいの時間」とか「昨日は、うんちが
    出てないね」などがわかるので便利です。
    現在は育休中で家にいるので、細々とできていますが、来年春に職場に復帰したら
    もっと簡易なものに変更しようかなと考えています。
    元々、文章を書いたりするのも大好きなので、あまり苦痛ではありません。
    友人は「育児日記? 面倒でソッコー、やめた」と言ってました。
    人の価値観はそれぞれですので、あまり思い詰めなくてもいいのでは?

• 1pだけ

今は社会人の子供を持つ母ですが、子供が生まれる前の気合いったら半端なく、育児日記もデザインを吟味しバッチリ用意万端。でも、産んだら忙しい、身体もままならない、そして飽き性、数年後、本棚の整理で中を見たらほぼ白紙。「あーあ」と反省しつつ廃棄しました。現在、もっとも見て参考にしているのは、母子手帳の予防接種と過去の病歴のページです。何歳でどんな病気にかかったかなんて、記憶はあいまい。トピ主さま、もし先々のお役に立てるなら、接種と病歴はキチンと書かれておかれましたらと思います。現在は子育ても一段落、自分に使う時間が楽しく、過去の記録(子供を映したビデオ等)を見る事もありません。毎日、目で見て、匂いを感じ、抱きしめる触感に喜び、それは文字では表現できない。育児日記はお心の中にちゃんと存在していると思います。どうかお心を悩まされませんよう。

• 振り回されないで

日記をつけなくとも今は今でお子さんとの日々を楽しくすごしているのでしょう?その気持ちを大切にしてほしいなと思います。

日記をつける、と言う概念がない私からすると
    育児日記をつけてる人はすごいなぁと思います。まめですよね。大雑把な私には無理だわぁ。
    でもね、後悔や押しつぶされそうな気持ちになるのなら、かるーくノートにその日の気付きや嬉しかったことを書くくらいでどうですか?
    決まりなどないのですよ。
    誰に聞かなくても、あなたが思うようにつけてください。

ただ育児でいっぱいいっぱいなのに、日記がさらにストレス(イライラって意味ではなくて、つけなくては!という強迫観念)になるのなら、つけない方がマシです。

もう一度言いますが、
    決まりなどありません。あなたが思うように書いてください。

• 失格じゃないです

一人目の時につけてましたが、、、子供が大きくなってきてから振り返って見ることないです。
    反対に日記におっぱいの時間、体重をいちいち計って記入していたらストレスで
    母乳がでなくなりました
    そして、混合授乳で育てました
    育児日記で疲れて子育てに支障がきたしたら本末転倒。

もっと気楽に行きましょうよ

二人目の時は全然つけてません。
    一か月検診まで赤ちゃんが欲しがったら欲しいだけおっぱいを上げていました
    結果、母乳だけで育てられました。

日記。好きな方には良いのかもしれませんが私は日記を普段つけないのに
    赤ちゃんの思い出にと無理してつけていたのがダメだったのかなって思っています。

トピ主さまがつけたいなら、今からでも大丈夫だと思いますよ。

3か月なんて産まれてすぐのことじゃないですか。

無理のない範囲でつけられたらいいと思います

• ウンチ日記だけつけてます

友人、姉妹、私の周囲では『育児日記』を継続できた人はいません。
    妊娠中は暇があり、マメにブログやらメール報告やらしていた人も、産後はぱったり更新停止に音信不通。育児に髪振り乱していてそれどころではなかったようです。

私は産後3ヶ月くらいから(それ以前は余裕なし)その日ウンチしたかどうかだけ手帳に印つけてますが、一週間以上便秘でお腹がかたくなっていたら「麺棒浣腸」の目安にするためです。
    また体調で気になること(元気がない。乳吐きが多い)は、もし受診となったとき聞かれそうなので、気づいたときにちょこちょこっとメモしてます。
    あとは「寝返り」や「最近指を握ってくれます」とか、メモ程度です。

まだ3ヶ月。
    いまからでも大丈夫ですよ〜。

• はい?

主さん、あなた大丈夫ですか?そんなことで「失格」だなんて本気で思っています?
    日記が必須事項なら保健所で指導されるべきだと思いませんか?

あのね、あんなものじゃまくさいだけです。私は産院で強制的に授乳前後の体重を計って記入させられていました。自由に書いたらいいんだと思っていたら強制でびっくり。学生じゃあるまいし、仕事の日報でもあるまいし、そんなの自由でしょって思ったことをよく覚えています。結局、退院後もわざわざ育児日記ノートを買って1年間記入してしまいましたが。(さすがに毎日体重は計りませんが、ミルクの量とかウンチとか)

私は一人しか産まなかったけど、妹に二人目が生まれてミルクを足すことになり(一人目は完母)ミルクの分量など参考までに私の日記が登場することはあります。

しかし、脳内お花畑なコメントも記入してあるし、将来娘の目にふれるのは恥ずかしい。こんな日記があろうとなかろうと、子供に対して申し訳ないとか思う必要ないでしょ。しっかりしてください。