• ホーム
  • 働く
  • 元同僚が私の身辺を嗅ぎ回ってる?ようで怖い・・・

元同僚が私の身辺を嗅ぎ回ってる?ようで怖い・・・

レス16
(トピ主2

キャリア・職場

梨子

昨年の秋、同僚とのトラブルから職場に居づらくなり、退職をしました。
退職後、仲の良かった先輩から、同僚が上司に私に対する事実無根の苦情を再三伝え、上司もそれを信じていると聞かされました。
(私と同僚は同じチーム、先輩は別チームで、上司は双方の直属上司にあたります)
先輩は同僚が嘘の報告をしていたことを、私の退職後に知ったそうです。
先輩は憤慨して真実を言うと言ってくれましたが、上司が同僚を信用した背景を考えると、先輩の立場が危うくなる恐れがあるし、
私も既に退職済みで転職活動を始めており、もう過去のことだからと止めました。

その後、晴れて希望通りどころか希望以上では?というくらいの好条件の会社に奇跡的に採用していただけ、春から新しい会社で頑張っています。
先日別の後輩に偶然会った際、同僚が退職すること、同僚が私と仲が良かった人に私の動向を聞き回っていると聞きました。
今の会社はどこなのか、どれくらいお給料もらってるのかなど、かなりしつこかったようです。
また私の自宅を知りたがっていたり、先輩など今でも連絡を取っている人に最近会ってる?など聞いたりもしたそうで…
同僚は私の携帯番号を知っていますが、退職後かかってきたことはありません。
直接は聞きづらいのだとは思いますが、嗅ぎ回るような真似をされるのは気持ちのいいものではないです。
彼女が何をしたいのかわからず、困惑しております。
まさかとは思いますが、私の今の会社に嘘の話でもする気では…?など不安に駆られてしまいます。
事実無根とは言え、入社仕立てでまだ社内での評価が定まっていない時期ですし、変な噂になっても困ります。

先輩には、私の現在の会社名、自宅など教えないようにお願いはしてあります。
自分ではこの程度しか自衛策が思いつきません。何かいい方法や対策などないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 携帯番号を変えたらいかがですか

粘着質な人は数年後にだって平気で電話してきますよ。
    実際そういう経験しました。相手は非通知でかけてきましたが、
    声でわかりました。また、名前こそ出されませんでしたが、
    ハッキリ、自分のことだとわかる文章をネット上でみました。
    イヤですね〜。人のせいにする人。自分だけを正当化する人。

• しばらく様子を見る

一応年のために、そういうことを書き記しておいた方がいいと思います。

それと、今のところ実害はないようですし、なにかアクションを起こすことで
    かえって刺激を与えることにもなりかねないので、そのまま様子をうかがってみたらどうでしょうか?

• 書面で

退職した会社の上司に、

そのあることないこと吹かしている同僚が
    自分の個人情報を探っている。

そいつとのトラブルでやむなく退職したことだけでも
    我慢ならないのに、この上身辺に害を及ばすことが
    あるような法的手段も辞さず、なので
    個人情報について漏れることのないよう、
    また自分に対する行動・言動を控えるよう指導することを
    徹底してください、と

親展でこちらは住所無記入・名前のみで
    書面を郵送してはいかがでしょうか?

あるいは弁護士さんに依頼して
    そのかぎまわっている同僚に
    釘を刺してもらうとか。

バカは相手にしないのが一番ですが

火の粉が身に降りかかるような距離ならば
    沈黙が金とはなりません。

必要な手は打つべきです。

• ガセ情報を

いっそアメリカの企業に就職したらしいとガセ情報を流してもらったら。
    ついでに、「あー見えて、彼女は帰国子女で英語はネイティブ並みで、イジメを恐れて帰国子女だったことを隠していたらしい」なんて流してもらう。

追いかけてこないでしょう。

• レスします

入社後しばらく経ってから、歓迎会などがあったらその席で、
    上司と雑談する機会があったらそれとなくその元同僚のことを伝えてみるといいですよ。
    先手を売っておけば大丈夫。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • その元同僚がなぜ辞めるのかにもよる

もしかしたら嘘の報告が周りにバレて居辛くなったんでしょうか。
    陥れた相手のいる会社や自宅など知ってどうするんでしょうか。
    逆恨みとか悪意しか感じとれないですね。
    現在の上司で信頼できる人はいますか?または人事の方とか?
    嗅ぎ付けられる前に前職場の経緯と彼女の事を相談されてはいかがです?
    でもトピ主さんもリスクを背負うことにもなりかねません。
    とにかく現職場での評価を上げる事で信頼を得られればそんな彼女の話なんか聞く耳もたれないでしょうけどね。
    か、トピ主さんも携帯知っているならズバッと「嗅ぎ回っているようだけど何の用?私はあんたのおかげで退職するハメになったんだから。余計な詮索はするな!」と言ってやったらどうですか?

• 後輩も

先輩もトピ主さんの退職理由を知っているんですよね?
    だったら、もう2人に口止めして携帯番号もメルアドも代えて
    連絡取れないようにするのが1番です。
    住所なんて、もってのほかです。
    何されるかわかったもんじゃない。
    トピ主さんを知る人に知らぬ存ぜぬで通すようにお茶でもご馳走して
    口封じをしたほうがいいですよ。
    多分、トピ主さんの何かが同僚には手に入れたくても入らないものだから
    じゃないですか?
    容貌であったり、学歴であったり、家族関係であったり、人はいろいろです。
    それを詮索しても仕方ない。
    確実にトピ主さんの何かが羨ましいのだと思います。
    今の職場で、ある程度の地位についたら上司や同僚に
    こういうことがあったんだと根回ししてもいいと思います。

• 誰も信用しない・用心する

思ったんですけど、色々とベラベラ話しすぎではありませんか?

>先輩には、私の現在の会社名、自宅など教えないようにお願いはしてあります。
    この先輩は信頼できる人なのですか?
    自宅はともかく、転職先まで教える必要がありますか?

ずいぶん隙のある人だと思いました。

元会社の上司の更に上の人に報告してみては?

それと、家の周りのセキュリティ強化しましょう。

変な噂をばらまかれる前に現在の会社にも報告すべきでしょう。

• トピ主です

出かけている間に多数のレスありがとうございます。
    出先で元同僚に会ったらどうしよう?とオドオドしてました…小心者ですよね(苦笑)

>ringさん
    携帯を変えた後、もしも彼女がかけてきたら繋がらなくて逆上とかしないでしょうか?
    それが怖くて拒否設定もできずにいます…
    数年後に電話…怖いですね。

>だんごむしさん
    今回の経緯、思い出せる限り書き出してみます。
    確かにここで私が動いたら、余計に刺激を与えかねないですね。少し様子見したほうがいいのかもと思います。

>アイアンマンさん
    元同僚とのトラブルから上司とも折り合いが悪くなりましたので、上司に連絡するのは躊躇してしまいます…
    ですが、人事部などに連絡するのは有りだと思いました。
    弁護士は最後の手段ですね。それを行使せずに済めばいいのですが…

>キンクマさん
    帰国子女で外資企業…!!残念ながら私はそんなに優秀ではないので、信じてもらえないかもです(笑)
    でも、それくらいすごい会社で働いていると思わせるのは効果ありそうですね!!

• トピ主です2

>ぽんたさん
    実は、歓迎会は既にやっていただきましたが、その時にはまだ判明しておりませんでした。
    近いうちに上司に相談できる機会があればいいんですが…

>きよしさん
    元同僚の退職理由、後輩にはご主人の仕事の関係でと説明したようですが、
    先輩には上司と揉めたと伝えたり、上司は本人の都合でとしか説明がなかったりでまちまちなようです。
    元同僚の嘘報告の件は先輩しか知らないらしいので、バレたわけではないです。
    現上司へ相談は、おっしゃる通りリスクを伴います。
     >とにかく現職場での評価を上げる事で信頼を得られればそんな彼女の話なんか聞く耳もたれないでしょうけどね。
    最も強固な対策ですね。それが一番効果ある方法だと思います。
    一定の評価を得られるまでの間、彼女の攻撃(?)を交わす対策をします。

ひとまず様子見をしつつ、何か起こった際にすぐに行動に移せるよう、
    みなさんのご意見を参考に対策を練りたいと思います。
    先輩には「何かあったらすぐに知らせるし注意しておく。梨子は新しい仕事を精一杯がんばりなさい」と言っていただきました。
    前職で辛いこともあったけど、この先輩に出会えたことは私の宝ですね。

• 主さんにとっての良いカードは

元同僚があなたにとって不利益な事をした自覚が有って
    多少でも後ろめたさがある場合。
    向こうが悪事を暴かれたくないから自分の転職にあたって
    あなたとのニアミスを避けるため情報収集している。

そういう理由だったら一番望ましいですね。
    ですがお給料まで詮索するとは普通ではない。
    いずれにしてもそんな人に探られるのは気持ちのいい事じゃ有りませんね。

何らかの悪意に基づいていないとも限りませんから、
    前の職場でのトラブル、退職までの経緯、親しい方達から聞いた
    元同僚の行動は時系列でメモしておいて下さい。

ぽんたさんの仰る現在の職場での根回しも有効ですね。
    前の職場で変わった人がいて…というニュアンスで、
    巻き込まれた立場の人として話した方が良いかも知れません。

ご自身も心配なさっておられるように、まだ今の職場の方達は
    主さんに対して評価が固まっていないでしょうから
    トラブルを呼び込みやすいように取られたら困りますもの。

今は向こうが仕掛けて来ないならあなたの近況を知る人達に
    口止めしておくので良いと思います。

変な人に惑わされずに目の前のお仕事を頑張って下さいね。

• 単に自分の市場価値を知りたいのでは

トラブルの種類がわからないので違うかもしれませんが、

ただ、自分が転職活動するにあたり、
    自分の方がトピヌシよりは良い条件で就職できるに違いない
    トピヌシより良い条件で就職してやりたい
    ということで、今の暮らしぶりをチェックしたいのでは

• たぶん

同僚の気持ち分かります。
    私も会社を辞めた時に転職した友達に色々聞きましたから。
    たぶん自分の転職活動の参考にしたいのではないでしょうか?
    希望の年収とかあまり多く望みすぎても転職は難しいだろうから
    相場はどんな感じか一番自分と条件の近いトピ主さんがどうしてるか
    気になっているのではないでしょうか?
    あまり心配しなくてもいいような気がします。

• 良い会社に就職したって知らせちゃダメ!

この元同僚はあなたにコンプレックスをもっていて、あなたが目障りだったということはありませんか?
    (例:学歴・容姿・家格・実力等が、貴女の方が上とか)
    そしてまた、凄くプライドが高いのに、それに見合う実力が無いという、アンバランスな人であったとか?
    もしそうだとして仮定して続けますが。

会社で上司に事実無根をでっち上げ貴女を貶めたのは、自分のプライドを満たすためでしょう。

貴女をおとしめる→自分が上だと他人(この場合上司)に認めさせる→ワタシは上よ!ワタシが勝ってるのよ!
    と、脳内で変換して気持ちよくなる。この手のタイプの行動・思考パターンです。
    今あなたの身辺を探っているのは、またあなたの上に立ってプライドを満たしたいのです。(会社で何かあったんでしょうね)
    だから。

あなたが良い会社に就職して満足しているってわかると逆効果です。
    あなたの上に立ったと錯覚するまで、あなたの邪魔をするのでは。

イヤかもしれませんが
    「給料面では大した会社に就職していない」
    「凄く過酷な労働条件化で働いてる」
    って思わせないと何されるかわかりません…。

• 自衛の為に弁護士へ

前の職場のことも既に法に触れるような話ですし
    一度弁護士に相談した方が良いと思います。

相手がアクションをかけた時の防御と攻撃も素早く出来ますし
    前の職場での汚名も濯ぐことも可能ですよ。

得体の知れない相手にビクビクする精神衛生上悪い時間を
    過ごすのもどうかと思うので、一度相談してみられたら如何でしょうか。

早く解決するよう祈っております。

• 過去の仲間には情報かく乱し、現職場には相談しておく

・元職場の先輩や同僚には、また転職したと話して、会社名は伏せておく。また、住居は契約更新に伴い引っ越ししたとしておく。

実際引っ越しした方がいいと思います。

その良心的な人たちにとって、隠し事をし続けるのだって負担ですし、贈り物をしたいなど良心的な風を装って聞き出される事もあります。

・現職場には、元の職場でいわれのない逆恨みをしてきた元同僚からストーカー被害を受けていると相談しておく。

理由は、くだらない内容の方があなたに同情してもらえると思います。
    『彼女の片思いの相手と私との関係を勘違いされたことのようですが、はっきりしないし、刺激したくないので確認もしたくない。

思い込みの激しい女性で、他の人ともトラブルがありました。

この情報は退職した後に元後輩や先輩からの話で、ある事ない事言いふらされている上に、私の身辺を調べようともしているときいて、心配しています。
    引っ越し準備を進めている最中です。』

自衛しましょう。