宅配便を預けたら・・もやもやします

レス234
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひなこ

レス

• 不思議

お隣の気持ちが解りませんが、あなたの気持ちも解りません。

昭和の時代でしたら“お隣の荷物を預かる”なんて事もありましたが、今の宅配業者にはクール便も時間帯別も指定出来るのに、なぜお隣に預かってもらうのか理解出来ません。

お隣の荷物を開けちゃった!ってサザエさんに出てきそうですね。

• 何故日時指定にしないのですか?

預かるのも面倒ですよ。

これからは日時指定にしてください。

着日の日時指定が無理でも宅配業者さんは不在通知を入れてくれますから
    生物も安心ですよ。

• 大切な物は預けない

昔はありましたが、最近は留守時に宅配の荷物を近所に預けることはせずに再配達してもらうのが普通だと思っていました。
    勝手に開けて食べてくださいと言うトピ主さんにもビックリしました。
    トピ主さんは「半分だけ」と言ったそうですが、奥さんが聞き洩らしたのか、奥さんが知っていて全部食べたのかは直接確認しないとわかりません。
    今回の件はどっちにも原因があると言えます。
    今後は留守時にお隣りへ預けないで、営業所に持ち帰ってもらうようにするべきですね。

• そもそも

今時お隣に宅配便を預かってもらってるんですね。しかも月に一度も。お隣にだって都合があるでしょ。 半分と全部を間違えたのはお隣さんに非がありますけど。 こういうことを二度と起こさぬよう、もう預かってもらうのをやめてみては?

• いやいや

なんで自分で受け取らないの?

困った時、留守にしていた時に声をかけられれば預かるのは苦にならないけれど
    毎月のように預かるなんていやだなぁ、私なら。

お母様の言い方もなんだかね、そんな風に思っていたなら
    お願い事なんかしなければいいのに。

嫌な感じです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 預けるのはやめた方が良いと思いますけど。

宅配便をお隣に預けるの、昔はよくあったみたいですが 預けるのやめた方が良いと思いますけど…
    今回のトラブルも預けなければ起こらなかった事ですよね。

今はトラブルの原因になるので業者さんの方も預ける事が無いと聞いていますが
    トピ主さんのご近所では普通なのですか?

生物って言っても業者の方でちゃんと冷凍・冷蔵とか指定された方法で保管してくれるし
    そうでないものまで月1で毎回預かってもらっているんですよね?

通販なら日時指定すれば良いだけだし そうでなくても
    再配達の手配すれば良い事なのに わざわざお隣さんを手間取らせるのは何故ですか?

お礼はあった方が良いとは思いますが
    無いのにお土産やお年玉をあげ続けてるのはトピ主さんの選択ですよね。

お年玉やお土産貰ったり、月1で宅配便預かったり
    密なお付き合いをお隣は望んでいないだけかもしれませんよ。

• 諦める、止める…

お母様の言う通りだと思います。

確かに、「半分どうぞ」と言われて全部食べてしまうのは非常識だと思いますが、「半分」という部分が聞き取れなかったのかも知れませんし、いつも預かっているお礼にくれたんだと判断されても仕方ない部分もあると思います。

そもそも、楽しみとか期間限定とかは関係なく、宅配便をお隣に受け取ってもらうという発想が分かりません。
    今は日時指定可能な場合が殆どですし、注文時に指定が出来なくても、発送時のお知らせでそこから自分で宅配業者に連絡して指定することも出来ますよ。
    不在なら不在票が入りますから、自分の都合で受け取ればいいのですし、クール便等も業者が適した方法で保管してくれますよね。

まあ、これに懲りてお隣に受け取ってもらうのは止めにしましょう。
    そうすれば、気を遣っているのにお礼がないとモヤモヤすることもなくなりますよ。

今年は諦めて来年、思いっきり食べてください。

• いや。

トピ主の伝え方が悪かったと思うしあげたかったなら
    一旦受け取ってから半分あげるべきでしたね。
    相手は「開けて「半分」だけ貰える」とは思わなかったと思いますよ。
    そんな中途半端な事頼まれるなんて思ってないでしょう。

>お礼らしいお礼
    あなたはお世話になってる方なんだから気を使って当然でしょう。
    もちろん受け取った時に「ありがとう」は当たり前ですがそれもないって事ですか?
    と言うかお礼にお土産はありですが少額でもお年玉はないでしょう。
    その辺りはトピ主が気を遣って「勝手に」やってた事だから文句は言えませんよ。
    文句言う位なら最初からやらなきゃいいわけだし。
    それに今時お隣よりに預かってもらうより
    「時間指定」とか「再配達」を利用すればいいだけでしょ?

そもそもそこが違うんじゃない?

• やっちゃえ!

お隣の気持ちねぇ。。。

いつもいつも家は宅配便の預かり場所じゃないわよ。
    今時は再配達してもらえるでしょ。

でも最近なんだかよそよそしいわね。
    そういえばこの間のおいしかった○○以来かしら。

まあうちも隣だから我慢してるけど
    ほんといいかげんにしてもらいたいわ。

って感じですかね。

再配達してもらってとりはぐれないようにしましょうよ。

• お互い様

いまどきの宅配便は日時指定できるところが多いですよね。
    なのに毎月預からされて、トピ主家が帰ってくるまできちんと保管、
    連絡もいれなければならない…かなりの手間とプレッシャーです。

しかも今回は「分ける作業」までお隣に依頼した。
    トピ主さんとしては厚意のつもりだったのでしょうが
    お隣さんがそう受け取ったとは限りません。
    正直、すごく仲の良い間柄でなければ失礼な依頼だったと思います。

お礼らしいお礼を言われたことがない、とありますが
    お礼を言う気にならないほど負担になっていたのかもしれませんよ。
    お隣さんがどういうつもりで全部食べたのかはわかりません。
    でもお互いの為にお隣に預けるのはやめた方がいいと思います。

• 宅配便に日時指定は?

宅配便をお隣に預かって頂く習慣が出来てしまったこと事態が、
    トラブルの原因だと思います。

品物を注文をした時に、配達希望日時を伝えましたか?
    それでも在宅していない時は、再配達をお願いすれば良いのですから。

更に、生物ならクール便で届く筈ではありませんか?

お隣も随分迂闊だったとは思いますが、もう預かって頂くのは止めましょうよ。
    何かしてもお礼も録にないお宅なんでしょう?

最近は近所付き合いも、お互いに負担と責任を伴うようなお願い事は避ける
    傾向にあるようですよ。
    少なくとも我が家の近辺では‥‥。

• 見直す機会

双方の確認ミスや勘違いが重なってしまったんですね。
    ご愁傷様です。

今後、宅配はお隣に預かって頂くより、「期日・時間指定」を利用されては如何ですか?
    再配達のサービスもありますし。

一年に一度のレア物を食べそびれた事は、お気の毒です。
    でも、人様の宅配を定期的に預かるお隣も、お気の毒に感じます。
    月に一度とはいえ、長く続くと、ご負担かもしれませんよ。
    これを機に、見直しを図られては?

• なぜ

お隣に預かってもらうのか理解出来ません。田舎のお住まいなんですか?
    普通は不在表が入っていて再配達を依頼するのが基本ですよね?
    お母様のご意見がこもっともだと思いますが・・・。
    隣人に預けると何かしらのトラブルはあるのを見越して預かってもらうべきだと思いますよ。結果、こうしてトラブルになっているわけですしね。
    まあ、隣人の対応も非常識ではありますが、普通の感覚なら預かるのを拒否すると思いますよ。

• ヒドイ

ずる賢くて、欲が深いのです。

お隣さんが、全部食べちゃったの?
    そんなバカな話あるわけないですよ。

今後は、宅配便を預けるのは絶対に止めましょう。

そういうガメツイ人は、1度こういう事があると
    次回からは何も言わなくても、もらえると思っていますよ。

日にち指定、時間指定か
    宅配便のステーションに取りに行きましょう。

• 信じられない!

宅配便を隣に預かってもらうだなんて、そんな人いたんですね。
    っていうか、配送業者が受取人以外の赤の他人に渡すなんて信じられないです。
    預かる方も大変ですよね。
    宅配便の中身が違う・破損などの場合、疑われる可能性も......
    私が仮にお隣さんに預かって欲しいと頼まれても断ります。

• 仕方がないかな

>そういえばお礼らしいお礼を言われたことはありません。

いつも宅配便を預かっているから、当たり前と思っているのでは。
    でもまぁ、普通はお礼を言うものですけれどね。

奥様がきっと半分と思っていたけれど、ご主人が帰ってきて「全部食べていいって」と伝えてしまったのではないでしょうか。

今回ばかりはトピ主さんの連絡ミスだと思います。

宅配便を預かるほうも、結構面倒ですよ。
    冷蔵物なら冷蔵庫に入れないといけないし。

残念ながら、預かってもらっているのなら、こういうトラブルは多少はつきものだと思います。

• なんだかなあ。

一昔前ならともかく今は宅配便預かってもらう必要って全くないですよね。
    それを月に1度という高頻度で預かってもらってるのだから
    今回のようにたまにミスがあったって、相手を責めるのはお門違いだと思います。

ていうか相手が普段のお礼の差し入れだと勘違いしたのも無理はないと思います。

>よその家宛のものを預かって、
    全部貰ってかまわないと思うのか、理解に苦しみます。
    >あの奥さんは以前からそういうところがある

主さんの考えやお母様の言葉を読むと、卑しい心根なのはお隣さんじゃなく主さんサイドだと思います。

だいたいねえ、百歩譲って荷物を預かってもらうにしても
    親や親戚でもないのに生ものなんて、とんでもないことですよ。

• 再配達

なんだか何十年も前の宅配黎明期の頃のトラブルを聞いているようだわ。

イマドキ毎月毎月お隣に宅配便を預かってもらう人なんていない。
    お留守が多いなら、初めから配達時間指定をするものです。

急な配送でお留守だったなら不在票を置いて行ってくれるので、
    帰宅後に連絡して再配達してもらってください。

• 自業自得

他人に預かって貰わないといけないなら、物を買うな!
    わざわざ不在時に宅配させずに、営業所止めにして、取りに行けばいいだけ。

• 今回は仕方ない

「半分」と言ったのに全部食べちゃったこと、
    今までお土産やお年玉をあげてもろくにお礼を言わない
    (もらうのが当然だと思ってるふしがある?)こと。

これらのことから、
    お隣はけっこうがめついタイプで
    隣の荷物を預かるなんていう面倒なことを引き受けるのもお礼目当てかな?
    と感じました。

今回のことはもう勉強代だと思って、
    もう金輪際お隣に預かってもらうのはやめたらどうでしょうか。
    時間指定とか、再配達と言うサービスも存在するわけですし。

• 何故預ける?!

トピ主さんは宅配便の配達時間には全く家にいないのですか?

そうでないなら時間指定すればいいだけのこと。

今時お隣に宅配便を預かってもらうなんてことしてるのが不思議です。
    不在なら不在票残して再配達するのが普通では。

足の速い生ものなんて、半分もらったとしても残りを保存するの大変ですよ。
    再配達もしくは営業所まで取りに行けばいいのに・・。

全部もらってしまうお隣もどうかとは思いますが、今まで迷惑だったんじゃない?
    お隣を責める前に、自分でなんとかせずお隣にほいほいと荷物預かってもらってた自分を責めるべきじゃ。

今後はお隣に荷物を預かってもらうのやめましょう。

• ありえない

今どき、宅配便をお隣に預かってもらうなんて!
    時間指定もありますし、不在でも都合の良い時間に再配達してもらえばいいのです。
    まして、お隣はお土産やお年玉などを気を使ってきても特に御礼も言わないような方でしょ?その時点で相当変な人ですよ。要注意人物です。
    そんな人に物を預けるなんて、良く信用できますね。

• 多分、お隣の気持ちが分かる方は図々しい

だけだと思います。
    主さんが感じてるそのままですよ。図々しいんですから「あら、貰えてラッキー」くらいしか思ってません。
    次からは預けない(お土産やお年玉と細かく気遣う必要もなくなる)か、足が早いものでも絶対に開けさせない事ですね。
    もし言付けが入っていたとしても筒抜けだし。
    今回は勉強代だと思って諦めるしかありませんね。
    運送会社によってはメールで発送を知らせてくれるし、届ける日も事前に変更出来るサービスがありますから利用して預ける事がないようにすれば尚いいと思いますが。

• 宅急便を預けなくても。

配達される時に、不在なら宅配便の不在通知がポストに入れられるので。それに電話して後から再配達して貰えば良いだけでは?
    わざわざ、よそ様のお宅に預かって貰うより簡単ですし。確実です。
    いろんな気を使う事もないとおもいますが。
    それと宅配便って今でも、ご近所の家に不在だからと預かって貰えるんですか?知りませんでした。

• わからない

あなたの気持ちがわかりません。
    なぜ預かってもらおうとするのか、なぜ届いたらすぐに開けてと言うのか。
    私は決して預かってもらわないし、万一預かってもらってもそちらですぐに開けて半分取ってと言うこともない。
    それでもやもやって、わかりませんね〜

• そもそも預かって貰うのが間違い

お隣の連絡ミスもあるかもしれないけれど
    トピ主さんの依頼確認不足も大いにあると思いますよ。
    「半分」と言ったつもりでも、お隣側からみると
    いつもの預かりとは少し違う依頼をされて
    「すぐ開けて、貰って」が強く印象に残ったんじゃないのかな?
    毎月頼んでも、普段は事故無く預かってくれる方なのでしょう?
    貴重な品が手に入らなくて残念なお気持ちは分かりますが
    ご自分の連絡不行き届きを悔んでも
    隣人を恨むのは、少し違うのではないかと思えます。

それよりも、毎月宅配便を預かって貰うというのに、とても驚きました。
    たとえ月一でも隣人の宅配便を預かるって、とても負担ではないですか?
    今は宅配会社でも絶対にやりませんよね?
    どうしてかと言えば間違いなく、トラブルが多いからだと思います。
    どんな経緯で預ける事になったのか分かりませんが
    とうとうトピ主さんにも不満とトラブルが出た訳ですね。
    親切で預かって、不満に恨まれる隣人も気の毒です。
    不在票を入れて貰って再配達して貰えば、全て解決の話しですよね?
    トピ主さんも、面倒なお年玉お土産の、気を遣う必要も無くなりますよ。

• 時間指定すれば良い

そもそも、お隣に預かってもらうという発想自体がオカシイです。
    いまは日にちも時間も指定できるのだから、トピ主さんが家にいる時間を
    指定すれば良いだけです。
    もし留守の場合だって、よほど遅くない限り当日に届けてもらえますよ?

• お隣にお願いしないなぁ〜。

時間指定とかしないの?

開けていいよ、なんて、論外。

お母様と同意見です。

月1で、預かっている預かり賃がわりだったとか?

お土産やお年玉は、それはそれってことで、
    通じてなかったとか。

奥さんですら「半分を」を
    認識していたのかわかったもんじゃないのでは?
    連絡来なかったんでしょ?

• 自分で分けるべき

まかせたトピ主さんが悪いと思います。
    生ものでも、おすそ分けの作業は自分が行うべきです。

お隣同士の関係なんて、所詮は赤の他人。
    1回何かをしてもらったら、今度は自分が1回行うべき。
    お礼を言われないということは迷惑しているのでは?

気を使っていらっしゃるようですが、月に1回荷物を
    預けてくるお隣さんなんて、私は、面倒臭くて嫌です。

今後は、配送の荷物を宅配業者の営業所止めにして、
    時間があるときに自分で取りに行ったらどうですか?

• そもそも、受け取りは本人が基本ですよね?

お隣さんが再配達の受け取りができるとは知りませんでしたが、荷物を受け取るのは家族が基本ですね。
    と言うか、お取り寄せなら、日時指定が可能では?
    私なら、必ず受け取れる日時を指定して、自分が受け取ります。

根本的に、お隣に甘えたトピ主様の責任と思いますよ。
    今回の事は勉強代として諦めるべきでしょう。
    くれぐれも、お隣に文句言える立場ではありませんからね。