宅配便を預けたら・・もやもやします

レス234
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひなこ

レス

• 日にち時間指定、

多少料金が、かかっても指定で送ってもらえればモヤモヤしないですみますよ、

• そもそも

月1回、年12回も預かってもらうのは止めましょう。
    お隣にも都合があります。突然出掛けたいと思っても、頼まれた以上
    家にいなくてはいけません。もう少しそういったことを想像できませんか?

>よその家宛のものを預かって、全部貰ってかまわないと思うのか
    確かに変な話ですが、毎月お願いしてくる隣人も変ですから、お中元の
    つもりなのかと解釈(連絡ミス)したのではないですか?

>あの奥さんは以前からそういうところがある
    前から知っているということは御実家は近所ですか?
    お母様が近くに住んでいるなら、お母様に預かってもらってはいかがで
    すか?

>お礼らしいお礼を言われたことはありません。
    預かってもらっている「お礼」に対する「お礼」という意味ですか?

最後に宅配ですが、日付、時間指定をすれば、在宅時間に届けてくれ
    ますよ。

• もやもや?

宅配便を預かってもらうお礼にトピ主さんはお土産やお年玉を渡していて、そのお礼がなくてモヤモヤするってことですか?
    まぁお礼があった方が気持ちいいでしょうけど、それなら預かってもらうの止めたらいいと思います。

• 再配達依頼

わざわざ隣に頼まなくても、
    不在なら不在伝票が入るから再配達お願いすればいいのでは??
    業者によっては、営業所止置きだって出来ますよね。

そんなに楽しみにしているのであれば、確実に受け取れる日時時間指定して届けてもらえば済むのではないでしょうか。

荷物の大きさ等がわかりませんが、冷蔵庫に入らないようなもの
    だったら預かる方も迷惑なんじゃないかな。

• レスします

お宅に頼まれてお隣さんは宅配便を預かっているのですよね。お隣さんは迷惑しているだろうなと思ったことはありませんか?「お礼らしいお礼を言う」筈がないと第三者的には思いますよ。今回のケースも貴女がお隣のご主人に「半分」と言わなかったことと宅配便を開けていいと伝えていることから仕方のないことだと思います。宅配便を預かることがどんなに精神的に苦痛なのか理解出来ない人のトピだなぁと思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんで?

なんで、お隣さんに預かってもらうの?外出していたら、不在票が入っていて、電話をすればまた再配達をしてもらえますよね?
    その選択をしないあなたがそもそもおかしいと思います。そして、先に開けてもいい・・という発想も。自分が招いた結果だと思ったほうがいいですよ。生ものなら、日にち指定にしてもらって、自分が在宅の日にすればいいでしょう。

• 迷惑なの

なぜ、宅配便を預かってもらうのですか?再配達にしない理由は?だいたい食品だったら、最初から日時指定にしてもらったらいいのに。

だいたい、あなたのお母さんが言った、「あの奥さんは以前からそういうところがある」って、何を指しているのですか??開けたの、初めてなんですよね?
     それに「お礼らしいお礼を言われたことはない」って、もう相手にすれば、かなり迷惑な行為だからなのでは?きっと、預かりたくないんですよ。「うちは、お宅の宅配BOXじゃな〜い。」って感じかな。

もう預かってもらうのやめましょうね。

• 預かってもらわないことしか予防策はないです

お隣さんの態度も不可解ですが、それほど親しくなさそうな間柄なのに、月に一度荷物を預かってもらうというのも多いように思います。

そこでお隣さんの常識を問うても仕方ないですね。お母様が言われるように、「開ける権利を渡した」ことにも問題があると思います。

「貰っていいの」と言われた時も、「半分どうぞ召し上がってください。後の半分は取りに伺いますね」と言うべきでした。トピ主さんは品を預かっていただく立場なのですから。

相手の連絡不行き届きよりは、品を預かっていただくトピ主さんの説明不足です。奥さんに言ったのだからと安心せず、丁寧に説明をすれば良かったですね。

本当は、トピ主さんが商品を受け取り、そこから半分手渡すべきでしたね。先に半分取っておいて、はそもそも雑過ぎるかな。

傷みやすく期間限定の品を食べたい場合は、指定日着の手筈を整え、その日は在宅しておくとか、段取りをした方が良かったかもしれません。

お隣の気持ちを推し量るより、トピ主さんができることをすべきです。

お土産やお年玉にお礼も言わない家庭なら、尚更あまり深入りせずに、荷物を預けるのは控えておくと良かったですね。

• 隣に預けるのをやめれば済むこと

> 今のお隣の気持ちがわかる方、どうか教えてください。

だから「貰っていいの」って聞いたのに今さらグダグダ言うなんて、もう隣の宅配便を預かるのはやめよう。

• 「どうぞ」と言われたら…

間違えて食べられちゃっても仕方ないと思いますよ。
    今回は潔く諦めましょう。

それにしても毎月宅配便の預かりを頼むなんて多すぎませんか?
    私はそちらの方が異常だと思います。
    「また預かるの面倒だから、食べちゃおうか?」
    「そうだね。そしたらもう頼まれなくて済むだろうし。」
    なんて会話があったかもしれません。

うーん。
    全部食べちゃうお隣さんも理解できませんが、毎月宅配便を預けるひなこさんも理解できません。

宅配便は営業所とめおきサービスというのがあります。
    営業所に取りに行かなきゃいけない手間はありますが、お隣に迷惑はかかりません。
    もちろん、開けられることも、食べられることもありません。
    こちらを利用してみては?

人に何かを頼んでおいて、うまくいかなかったら文句を言うってのは、やっぱりよくありません。
    自分でなんとかしましょう。

• 他人に甘え過ぎ

もちろん全部食べるとなりも悪い。
    奥さんにハッキリ言った方が良いと思う。
    子供に聞くのもどうかとしている。
    すぐ、奥さんに連絡すればいいのに。
    連絡ミスでも、済まなかったという気持ちになってもらわないと、何度でもやるよ。
    次は確信犯で。
    食べて、お礼も無いのなら特に。

そもそも私なら、宅配便を預けたりしない。
    今日届くってわかっているのなら、ギリギリまで宅配会社に預かってもらうことも可能。
    無理なら、営業所に取りに行けばいい。

おすそ分けするのなら、自分の所に来てからするべき。
    その点は、お隣に甘え過ぎだと思う。

• 「足の速い生ものが多く届く予定があり」

お隣の方に同情いたします。

それなら、なおさら
    トピ主さんがきちんと受け取れるように
    手配すべきでした。
    何のための「予定」ですか?

前のかたのレスにもありましたが、
    生ものを預るのは、本当に気を遣うし
    困ることなのです。
    多少の御礼じゃ、引き合いません。

案外、お隣の方も
    「いっそ、全部食べちゃえ!
     そうしたら、もう
     『預って』といわないかも」!
    ってことで
    処分しちゃったのかもしれませんよ!

• お隣さんは悪くない

不運な行き違いですね〜
    すれ違ったのが奥さんではなくご主人だったこと、これが全ての不運。
    でもお隣さんには、非はないと思いますよ。

>よその家宛のものを預かって、全部貰ってかまわないと思うのか、理解に苦しみます

おかしいと思ったから、ご主人が「貰っていいの?」と改めて聞いたのでしょう。それで主さんに「どうぞ」と言われたのだから、そりゃあ全部貰って構わないと思うのが普通。

ただ、ご主人は「半分」とは知らなかっただけでしょう。
    奥さんは伝えたのにご主人が聞いてなかったか、もしくは奥さんも「半分」を聞きもらしていたか、それはわかりませんが。

>そういえばお礼らしいお礼を言われたことはありません

お土産やお年玉を渡した時にも何も言わないってこと? じゃなくて別の機会に「そういえばいつもありがとう」とは言わないってこと?
    前者なら問題大アリですが、後者は言わなくてもおかしくないでしょう。
    だってお隣は主さんの面倒を受けている立場で、そのお土産やお年玉はその対価。貰って当然な立場なのだから。

主さんにとっては不運な出来事だったとは思いますが、仕方ないですよ。

• へええ、珍しいこともあるもんだ!

毎度毎度、どうしてうちに預けるの?
    時間指定すればいいことだし、近所に実家もあるくせに。
    あのお母さんもああいう感じだから、親子で似てるのね。
    少しは自分たちでどうにかしようって思わない?
    面倒事を押し付けるのはいい加減にしてよ!呆れ

、、と思ってたら、あ〜ら、珍しい!
    今回のはうちにくれるの?
    今回のは、タイミング的にお隣は食べるヒマがないのかしら。
    そうよね、普通は荷物のたびにお裾分けするのが普通だけど、あの奥さん、甘えっぱなしでお裾分けなんて今までないもん。
    たまにはねえ。やっと遠慮ってものに気がついた?
    まあ、今までがおかしかったのよ。

• 貴女が理解に苦しむ

悩むポイントが違うと思います。
    どうして毎月宅配を預かってもらうのですか?
    相手の負担を考えたことあります?

>今のお隣の気持ちがわかる方、どうか教えてください
    気持ちはわかりませんけど、日頃のお礼、迷惑料代わりと思ったのでは
    ないですか?

>年に一度しか食べられない楽しみにしていた物なのでショックです。
    自業自得です。日付・時間指定すれば済む話です。

>お礼らしいお礼を言われたことはありません。
    お土産やお年玉で気を使う前に、お隣に頼むのを止めましょう。
    お礼がないのは当たり前です。お礼のお礼って、本気で言ってます?

トピ主さん、他のことで行動がおかしいと言われたことありませんか?
    大人になって発達障害とわかる場合もありますから、一度受診したほう
    がいいと思います。

• 今時いるんだ....

宅配を隣りに預かってもらう人が。
    しかも月イチって甘え過ぎ。

今後は二度とこんなことがないように
    自分で再配達してもらうようにしたら?

• 要らないものと思ったのでは

届くけど要らないから、くれたと思ったのでは。
    一年に一度、日本でただ一店とか相手は知らないでしょうし
    知っていたとしても、「いいの?」「どうぞ」のやりとりで、トピ主さんは要らないものと判断した気がします。

皆さん書いていますが荷物を隣りに預けるのはなぜですか?
    再配達を頼めばいいですし、コンビニ受け取りもありますよね?
    隣りに預かってもらうしかないというなら
    今回のようなお取り寄せはやめるべきだと思いますし
    贈り物なら事情を話して止めてもらいましょう。

• もう預かってもらわない

トピ主様のお気持ちお察しします。
     ただ、私ならよそ様の宅配を預かるのはちょっと嫌かな・・・
     月に一度というのはけっこうな頻度だと思います。
     そして、もし自分が預けた側なら相手に開けさせるようなことはしません。
     一度家に持ち帰り改めて容器や箱に入れておすそ分けしますね。

お隣も預かったものを全部貰ってしまう、食べてしまうというのはどうかと思いますし
    これを機にもうお隣に預かってもらうのをやめた方がいいと思います。

• 私の周りで

預ける預かる習慣がないのでとても不思議なんですが・・・。

最近では日にち&時間指定出来るからそういうのを利用されてはいかがでしょうか?

まあ今回は勉強代を払ったつもりで・・・。

預けても『開けてください』なんて言わないことだと思いますよ。

• 単なる行き違いでしょう

>「貰っていいの」
    >「どうぞ」

「全部貰っていいんだ」って思ったからって、責められないですね
    たとえ、その前に「半分」って聞いていたとしても、聞こえてなかったかもしれないし、上書きされたかもしれないし。

それもこれも、迷惑な依頼をあたりまえと考えているうえに、わざとやったに決まっていると思う非常識なトピ主さんだから。

お隣さんは、これまで毎月預かるのがよほど迷惑だったのでしょう。
    これを機に頼むのをやめてくれるとありがたいと思っているのでは。
    だって、いまどき配達時間指定もできるし、足が速いものならクール宅配便でしょ?
    普通は自分が在宅のときに再配達を依頼しますよね。
    メールで連絡がくるサービスだってあるし、トピ主さんは高齢者でもないんでしょ?
    なんでわざわざトピ主のために在宅して預からなくちゃいけないのか。

>そういえばお礼らしいお礼を言われたことはありません。

これは断言できますが、先方にとってお礼を言いたくなるようなものでも関係でもないってことです。

• もやもやはお隣さん

お隣さんの気持ちはわかりません。

ただ、自分の身になって想像してみれば、たまにお隣さんの荷物を預かるのだって嫌だから断るだろうに、月に一度ほども代わりに受け取らなきゃならないなんて嫌すぎます。嫌がらせレベルです!
    なにせ面倒ですよ…。
    昔なら『お互い様』だったかも知れません。
    でも、今は配達指定もできるじゃないですか?それにお隣さんの宅配を預かることとかあります??

しかも、足の速い生モノ?
    こっちの冷蔵庫を空けておけってこと??
    半分貰っていいからって?
    何様なのいったい!前々から面倒臭い!って思ってたけど、もういい!全部食ってやるわ!

って感じではないんですか?
    もう預けるのは止めてあげて下さい。

• 厄介なお隣

レスのタイトルはお宅の事ですけど、、
    今時、宅配便をお隣に預かってもらう人がいるんですね!!
    しかも、月に一度も!!!
    着いたとまで連絡もしてもらっているって、、あなた何様ですか?
    随分お隣に迷惑かけてますけど、わかってませんね〜
    「貰っていいの」に「どうぞ」と言ったら全部と思われても仕方ないと思います。
    月に一度でもいい様に利用しておきながら、「あの奥さんは以前からそういうところがあるよ」って、、さすがあなたを産み育てたお母様!だと思いました。
    次回からは、再配達や日にち指定を利用してください。

• ???

うちに来る宅配屋は、必ず不在票を置いて行きます。
    隣家が不在のとき、我が家に「預かってください」という宅配は、ここ10年くらい見たことがありません。まだあるのですね。

預かりのトラブルで、そういう(隣家に預ける)のはなくなったと思ってました。
    夜20時、21時の配達指定もできるようですし、それを活用すればいかがでしょうか?

• イヤだ

よそのお宅の宅配物なんて預かりたくない

何かあったら気まずいわ

ましてや生物なんて、管理が面倒臭いし、腐ったら文句言われちゃうでしょ?

ヤだヤだ絶対にイヤだ、精神的苦痛

ほら、だって、半分どうぞが何だか全部になっちゃってて

あー言っただのこう言っただの、言った言わないの水掛け論

開けてどうぞなんて言わないで、自分で開けてから差し上げればこんな行き違い無かったでしょうね

人任せにして、しっかり言伝てしない主さんが悪い

• 同意見レスがつくとおもいますが

そもそもが
    >月に一度くらい、宅配便をお隣に預かってもらっています。

>足の速い生ものが多く届く予定があり

もうね、ここから非常識。
    生ものが届く「予定」がわかっているなら、その日は在宅するか日時指定すればよいだけの話。
    いやいや、生ものでなくても今時は夜遅い時間の配送もしてくれますからね。

我家も宅配利用が多いです。
    私自身、仕事で帰宅時間が予測できませんので平日の宅配は基本的に依頼しません。
    必ず休みの日に手配します。

先日は実家からお米やら野菜やら送られてきましたが、母も事前に「今度の休みは何時?」と聞いてきますよ。

もちろん全部食べてしまった隣人もどうかとおもうけれど、頻繁に「宅配くるので預かってくださいね」じゃ迷惑だったんだろうな。

• 今、色々サービスがあるのに…

注文時の配送日時指定だけでなく
    発送予定通知サービスってのもあるんですよ?○月○日、○時ごろ配送予定です。とメールで配送会社から連絡があり、日時の変更ができます。受け取る場所も、営業所、コンビニ、自宅、選べます。

しかも、足の速いものとはいえ、クールや冷凍で発送されたものは、届けるまでその状態で保管されます。クールや冷凍で発送されたものを常温で保管なんぞしません。届けるまでが仕事ですから。

今時、醤油が切れてお隣に借りに行く人もいません。
    トピさん、その当時に生きている人のようです。借りたら返す、してもらったらお礼する、そういう関係が煩わしいと思う方が多いのです。宅配便を隣に預けるなんて、私がお隣なら上述の方法をお教えします。自分なら、まず預けません。
    お母様ものんびりしているというか、お隣を責める前に未だにお隣に預かってもらうあなたに注意するべきかと。

相当、お隣に面倒かけてきたと思うし、トピ文の「その後」が配送予定日だったのかその次の日以降だったのかでもお隣に対して思うところはありますが、今回は勉強代です。今度は各種サービスを駆使してお隣には預けないで。

• 再配達でしょ、普通。

今時、隣のお荷物なんて預かりたくありませんよ。
    しかも月一??
    身内ですか?

なぜお隣を頼るのですか。
    お隣は、いつもどんな荷物が届くのか、わかるわけでしょう。
    私ならいやだなあ、そんなの。

再配達とか、日時指定とか、よそに迷惑かけないようにしてください。

お隣が食べてしまったのは、いままでのお礼だと割りきったらどうでしょうか。

• ありえないでしょ

なんで隣に預ける?
    19時〜で日時指定の再配達もできるし、コンビニ受け取りもできるのに。

隣の気分で言えば

「いつも預かってやってるから、お礼ってことか。
    まー、受け取ってやるか」

こんなところかね。

• レスします

日付・時刻指定を使わず、毎月隣人へ頼む。
    普通の感覚ではありませんね。

>着いたらすぐ開けて、半分をどうぞ貰ってください
    この感覚も理解できません。
    これは定価の倍で買っているのと同じですよ。
    日付・時刻指定、宅配所留(今はコンビニ留も可)を利用すれば、
    本来上げる必要のない物ですから。

>よその家宛のものを預かって、
    変わり者(貴女)のお隣さんからのお中元と思ったのでは?

>お礼らしいお礼を
    預かってもらったお礼へのお礼ですよね?
    ややこしい人ですね。

あと、もしかして、これは海外の話ですか?
    それならこの違和感も少しは納得できるのですが。

• 大迷惑

月に一度宅配便を隣に預かってもらう???
    自分が不在だから、隣のうちに荷物が届くよう指定してるってことですか?
    トピ主さん、まず自分のその行動がかなり図々しいって事理解した方が良いですよ。
    ありえないですね。
    他人の宅配預かるなんて、今回のように責任問題にもなるし。
    面倒くさいし、本当迷惑。
    今すぐそのトンチンカンな事をやめてあげてください。
    それに(ついたらすぐ開けてください)って言うのもおかしい。
    結局それで問題になったら、今回のように文句は言うんでしょ?!
    あなたの感覚がおかしいですよ。
    家にいない時に宅配が届いたら不在通知がポストに入りますから、それで都合の良い時間を指定して再配達してもらってください。
    他人に頼むなんて論外です。

で、いったい品物は何だったのですか?
    生ものって事は、半分に出来ない・やりづらいものだったのでは?
    だから全部貰っていいのかな・・と思ったんじゃ?
    だいたいどんな状態で届いたのかあなた見てないですよね?

(他人に宅配を預ける自分が悪い)と今後を改めるべきですね。