宅配便を預けたら・・もやもやします

レス234
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひなこ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 234
次へ 最後尾へ
  • どういう状況なんですか?

宅配便をお隣さんに預かってもらう・・・古き良き日本の習慣でしたが現在ではほとんど見られなくなりました。
    (アニメ「サザエさん」の中だけの話かと)
    でも月に一度とはあまりに頻繁です。
    お隣さんはかなり迷惑していると思われます。
    頒布会か何かでしょうか?

1.トピ主家とお隣だけが山奥に2軒だけ?
    (宅配便の方に再配達をお願いしづらい程、山の中?)
    2.トピ主家の全員が365日休みなし&激務で集配時間は仕事or通勤中?

上記のような環境にない限り、お隣に頼むのはかなり非常識では?

>普段から、お土産やお年玉などこまめに気を遣っているつもりでしたが、
    >そういえばお礼らしいお礼を言われたことはありません。

年12回も頼んでいるなら貰って当然と思われているかも・・・。

• 勘違い

日頃のお礼と勘違いされたのだと思います。

それだけ、お隣に負担をかけていたということです。

それでも旦那様が「いいんですか」と確認された。

それに対して「どうぞ」と応えたトピ主さん。

それだけのことです。お相手は悪くはありません。

• 「普段預かってるお礼をしてくれたのね」

と思ったのでしょう。

お中元の時期でもありますし、トピ主さんからのお隣へのお礼だと思ったのだと思います。
    「半分」というところは聞き逃したのでしょう。

今後は預かって貰うのはやめて自分で受け取りましょう。
    自分で頼んだ荷物でも手が離せない時にチャイムが鳴るとちょっと面倒です。
    それを毎月隣の分を受け取るなんて、心の広いお隣さんですね。
    私ならお断りします。

トピ主さんはお礼を言ってますか?

>着いたらすぐ開けて、半分をどうぞ貰ってください
    この時も、「いつもすみません」「いつものお礼です。ありがとうございます」と伝えましたか?

でも、毎月預かって貰ったのだから12回のうちのぐらいは一回お礼でいいではありませんか。

ところで、お母様はお隣の奥さんをご存知なのですか?以前から?
    まさか同居されてるのですか?
    一人暮らしでも隣に預かって貰うなんて図々しいと思いますが、家族がいるならもっと図々しいです。
    人に迷惑をかけずに受け取れる物だけ頼む様にしましょう。

• 隣を巻き込まない

隣が悪くない、とは言えませんが、トピ主も悪いでしょう。

「時間指定できません。」って書いてあっても、
    備考欄に、時間指定書いておけば、時間指定対応してもらえますよ。

トピ主には、時間指定の問い合わせをして、
    「できない」という回答の業者には、「注文しない」選択肢があります。

まさか、受取人を「隣」にしている、なんてオチはありませんよね。
    お隣は、トピ主さんからお中元もらった、と思ったのでは?

• そもそも貴方が非常識

月1とはいえ何故隣に預かってもらうの?
    開封して半分どうぞ!!肉親ならともかくそんな事他人に言わない。
    再配達で駄目になるような荷物など、普通注文しないでしょ?
    クール便なら鮮度落とさず運んでくれますよね。
    足が速いものなら、お隣は冷凍庫に保存しなきゃならないはず
    人のうちの冷蔵庫占拠することなど考えないのでしょうか?
    貴方の考えが理解できない。

もう二度と預かってもらわないのがお互いのため
    今回は勉強代と思って忘れましょう

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 荷物の追跡調査登録と宅配前の連絡依頼

今はほとんどの宅配会社で、荷物が今、どこを運送されているか調べることが出来ます。(インターネットで会員登録が必要)

私は不在のことが多いので、荷物を頼むときには、備考欄に「宅配前に携帯に連絡ください」と書いておきます。

すると、宅配業者さんから「今からうかがって良いですか」と電話が来るので、ダメな時には「今日は夜までいないので、事業所に置いておいて下さい。仕事帰りに取りに行きます」と言ったり、「明日の午前中はいるので、明日お願いします」と言います。

• やめるいいキッカケができて良かったね

今後はご迷惑かけないようにします、と自分の家で受け取れば良いと思います。人様はアテにしない方が良いですよ。向こうも貰えなくなって残念がるかもしれませんね

• どっちもヘン

このような事をしている人っているんですね・・・

ただ、ただ驚きです。

お互いにめんどうになってきますね。

今の時代なら自分で引き取るのにそんなに大変なことではないと思うのですが。

• 迷惑しているお隣です

宅配の件は残念でしたが

奥様は家族に半分と話したが
    後から旦那様が 
    「さっきは全部良いと言ったぞ」
    そうなんだ だったのでは?
    お隣さんは 今回はどっこも悪くないと思いますが・・・。

ただね、お礼が無いのは 実際迷惑しているのでは???

我が家の左隣 高価の物をおっそわけして頂けます
    家もそれ相応な物を返したりはしています

右隣 まあ迷惑な方です
    自分の家の駐車場が出入りしにくいと言う事で家の前に堂々と止め 家の車が出入り出来ない
    雑草が伸び放題 家が除草剤撒くと余ったら撒いて欲しいとか
    ↑が立ち枯れしてみっともないとか 雑草の後片付けさせられます(2度としません)
    他にも たくさん 数年前に迷惑なのでやめて欲しいと言いましたが・・・。
    年に数回 おっそわけ を頂きますが こちらから挙げた事は無いですよ。
    先日もケーキを持ってきてくださいましたが言葉のみのお礼のみです。

迷惑代と思って受け取っただけです。

お礼が無いのではなく 
    迷惑代を貰っているだけなのかも

お隣の気持ちです・・・。

• お隣は悪くない

え?お隣は、もらっていい=(すべて食べますよ)の意味で勘違いしただけでしょう?

主様、言葉が足りなかったですね。

月一くらいで、宅配便をお隣に預かってもらっているとのこと、

だんだん甘えが出てませんか?

なぜ、人の家の宅配便を預かってあげてるのに、

それを自分で開けて、半分とって、あなたに戻さなくてはならない?

あなたが、お隣さんから一度 受け取ったのち、開けて、

いつもありがとうございます、これ、少ないですが、食べてください、と渡すのが筋ですね。

みなさんがおしゃっているように、

宅配便は自分で受け取りましょう。

どうしても、どうしても、受け取れない時、1回だけお隣さんに宅配便を預かってもらった。。。というのは、ありだと思いますが、

月一で 宅配便をお願いするというのは、なしですね。

• 預かる方も気をつかいますよ。

お礼らしいお礼を言われたことありませんって・・・。

何で日時指定をしたり、不在票を入れてもらったりしないのですかね?
    足のはやい生ものって、この季節なら冷蔵庫に入れないといけなかったりしませんか?
    そういうものを預かるのって、気疲れすると思いますよ。
    その辺に放っておいて、傷んだりしても困るし、子供が勝手に開けてしまっても困るし。
    冷蔵庫に入れるなら、場所も空けないといけないですしね。

毎月毎月、そんなことをお隣さんにお願いするのはやめた方がいいと思います。

年に一回、そんじょそこらじゃ買えないものならなおさら、日時指定で確実に受け取れるようにしましょう。

• お隣さんの気持ちを想像してみました。

ものすごく仲良しで、日中必ず在宅しているのならまあ、そこまで苦痛ではない。
    でも受け取りのために多少は気をつかうので面倒くさい。

相手から感謝されたり、お礼をもらうのはやっぱり嬉しい。
    でもそのお礼に対してのお礼はあまり言わない…と思う。
    心底「そこまで苦痛じゃないからお礼なんていいのに」と思っていたら「お礼は嬉しいけど、そこまで気を使ってくれなくて大丈夫よ」と伝える。
    でも多少なりとも面倒だな、と思うことがあれば絶対に言わない。
    (私は社交辞令は言わないので)

開けてもいいよ、と言われても、恐縮しちゃって開けられない…と思う。

でも夫まで開ける気満々だったとしたら開けてしまうかな。
    全部か半分かは勘違いに気付かなければ「いつものお礼なのね」と思う。

反対に私が主さんならそんなこと(預かった荷物を最初にほどく)はお隣さんだって嫌がるだろうな、お礼の手間も省いてると思われるよね、と思うのでお願いしない。だから開けてもいいよ、と自分の手間を省くために言った主さんが不思議。

こんな感じです。

• どういう関係か分からないけど・・

月1とはいえ生ものもあるなんて
    預かるだけでなく保冷もでしょう
    開けていいこと半分あげるとか・・・
    自分で言っておいてお隣さんに求めすぎではないですか
    自分で受け取れるようにしたほうがいいと思う

• これってもしかして

今どき、お隣さんに荷物を置いていく業者がいるのですか?
    仮にお隣に頼んだとしても
    普通、外出から帰ったらその足で預かってもらった荷物を取りに行くと思いますが
    「着いたよ」と連絡が来るまで取りに行かないのですか?
    すぐ開けて半分食べてというほど足の速い生ものなのに?

もしかしたら
    実家住まいの独身トピ主さんと二世帯住宅で住む兄弟家族のトラブルでしょうか?
    それなら、お年玉の件も気軽に預かってもらう件も納得できます。
    お互い詰めが甘いのも同居している者同士ならではのような気がします。

次からは受け取ってもらうだけにするしかないですね。

ほんとうにただのお隣さんなら、もう頼まないことです。
    生ものだろうが何だろうがトピ主さんが受け取る時間は帰宅してからでしょう?
    お隣さんが数時間早く受け取ったところで鮮度が保たれるものではありません。

• 「半分を」を聞き落とした

>奥さんに「着いたらすぐ開けて、半分をどうぞ貰ってください」と伝えていました。

「半分を」を聞き落としただけだと思いますよ。

>なぜ、よその家宛のものを預かって、全部貰ってかまわないと思うのか、理解に苦しみます。

「半分を」を聞き落としたことにより、いつも荷物受取人をしてもらっているお礼に…と、今回は自分の為に送ってくれた物だと思ったのでは?

「理解に苦しみます」とのことですが、私は荷物をお隣にさんに当たり前の様に預かってもらう行為の方が、かなり理解出来ないです。

今回は、いつも面倒をかけているお隣さんへのお中元と考えて諦め、今後は自分の荷物は自分で受け取りましょう。
    自分で受け取れない事情があるなら、宅配を利用する様な買い物はしないことです。

トピ主さんがお隣さんを非常識と思う以上に、お隣さんの方がトピ主さんを非常識だと感じている可能性が高いですよ。

• もやもやしますねー

トピ主さんに、ですよ。

昔はお隣に預かってもらって、とかあったけど
    今は不在票入れてもらって再配達してもらうか、
    なるべく在宅の日時指定をしてはいかがでしょうか。

今回行き違いがあったのかもしれないけど、
    それを責めるのは違うかなー

今後はお隣に預けないようにするのがよいかと思いますよ。

物が余るようであれば自宅に来てから半分おすそ分けしてはいかがでしょうか。

• ???

毎回宅配便を預かっているって、お隣迷惑じゃないですか?
    昼間いないなら夜間指定にすればいいのに・・・。

なぜしないのでしょうか?
    再配達もあるし・・・。

ごめんなさい。お隣さん以前にトピ主さんに違和感でを感じました。

• 信じられない!

今どき宅配をお隣に預かってもらうことも、先に開けていいよと言うことも!
    前者はお隣さんに、後者は贈って下さった方に対してあまりにも失礼だと思わないの?

• 先日放送された

映画「耳をすませば」を観ていて、宅配便をお隣さんに受け取ってもらって、お礼に品物を1つ渡すシーンがありましたね。

他人に代わりに受け取ってもらうなんて考えたこともなかったので、(この映画の年代設定知らないものの)昔は再配達や日時指定のサービスがなかったのかな〜と思っていたら…。

現実に行っている方もいるのですね。トピを拝見して驚きました。

まあ時間指定も幅があって、5分帰宅が遅れただけでもうその日は受け取れないということを何度か経験しました。
    生ものですから、トピ主さんも確実に…と思われたのかもしれませんね。

今回は勉強代と思って諦めましょう。

• 平成のこの時代に・・・

まだ隣に預かってもらうということをしてるところがあるとは。

「開けて半分どうぞ」って言うほうも言うほうだし、あけるほうも変だし。

その前に隣に預けるのが一番おかしい。

• え?

私なら絶対によその家に預かってもらうのは嫌ですね。頼んでも、同じ配達エリアにある実家のみにしています。

ところでトピ主さんのお母さんはお隣さんの事を知ってるようですが、トピ主の実家も近くにあるなら、隣に置かせてもらうんじゃなく自分の実家に置かせてもらっては?

• 預ける意味がわからない

なぜわざわざ隣に預ってもらうのか理解に苦しみます。
    自分たちで受け取れないものはちょっと考えましょう。

• お取り寄せ?

お取り寄せ、ですよね。

何でわざわざ受け取れない日にお取り寄せするのかわかりません。
    それとも、毎年その時期に送ってくれる人がいるのでしょうか?
    そろそろ来るころだから、お隣に預かってもらおう?

いかに生ものとはいえど、
    お隣に預かってもらう→トピ主取りに行く、と、
    不在票を入れてもらう→再配達してもらうor営業所に取りに行く
    の時間差で悪くなるわけじゃないでしょう。
    手間と時間ははるかにかかりませんがね。
    だから預かってもらっているんですか?

お隣さんは、日ごろのお礼に贈ってくれたんだ〜と思ったのでは。

• 迷惑だよ

今時、お隣さんに宅配便預かってもらう人なんていませんよ。
    再配達してもらうか、時間指定すれば良いだけでしょ。
    迷惑だから、止めて下さい。

• 時間指定、配達日指定

私も海外?と思いましたけど、お年玉を渡されているようだし日本ですよね?

配達日と時間を指定をすればご自分で受け取れると思いますよ。

今回の事は仕方ありません。
    お隣さんは悪くないと思いますよ。

• 宛先を隣りににしているの?

今は宅配業者に留守だから隣りに、と預けてもらうことは難しいと思っていました。
    このクレーマー時代、送り先にしっかりとサイン、印をもらって渡さないと。
    そう考えると、送り先(届け先)をお隣の住所にしているのかと思いました。

もしそうなら、もうやめたほうがいいと思います。
    そうでなくてもお隣にあずかってもらうのはやめましょう。

こういうトラブルがあるから、「受取人本人、本宅」を厳重にせざるをえないと思いますよ。

>なぜ、よその家宛のものを預かって、
    >全部貰ってかまわないと思うのか、理解に苦しみます。

届くけどいらないからくれたと思った
    「半分」を聞きのがした
    「半分」を聞いていたけど後からの「いいの?」「どうぞ」で全部くれたと思った。

と理解します。

それに皆さん書いていますが、「足の速い」のものをたくさんって保管するのも大変ですよ。

「年に一度しか食べられない、期間限定で、全国でも一店舗しか扱っていないのです・・・」
    これほど食べたいものなら、なおさら自分で責任を持って受け取りましょう、

• 日時指定配達か、再配達にしましょう

私の地域は、不在時にお隣に預けてと指定が無い限り、不在票を入れてくれます。
    再配達で問題解決でしょう。

お隣に預かってもらうのは、気持ち悪いと思うのは心が狭いのかしら?

• 事業所受け取りや、コンビに受け取り

自分の職場の近くの事業所で受け取るのはどうでしょう?
    あらかじめ業者に言っておけばできるはずです。

男性は、察する事が出来ませんので、言葉どおりにしか受け取らないと思ってください。

• 御礼の御礼が要るの?

月に一度という鬱陶しい頻度で宅配を預かって貰っているトピ主さんが
    お隣さんに御礼をするのは当然のことです。

その御礼に対して、お隣さんにどれほどの御礼をトピ主さんは期待しているの?
    「ありがとう」と言ってくれれば十分だと思うのですが。

他人の荷物を預かるのってストレスですよ。
    それを月1でしてくれてるだけでも、お隣さんに感謝すればいいのに。

実際お隣さんは勘違いして全部食べたのでしょうが、
    トピ主さんのそういう考えが透けて見えたら、私なら腹いせで全部食べるわ。

>年に一度しか食べられない楽しみにしていた物なのでショックです。
    >期間限定で、全国でも一店舗しか扱っていないのです・・・。

そんな大切な物なら、在宅時に届くよう時間指定しなさいよ。
    最低限でも、不在の場合は再配達をお願いして自分が受け取ればいいでしょう。

お隣さんを便利に遣っておいて、何を言ってるんだか・・・

• はい・・

多分「半分・・」の部分を聞き逃しただけでしょうかね。
    まさか荷物を「着いたらすぐ開けて良い」なんていう人いると思いませんから、
    そこで「え?開けていいの?」なんてビックリしてるうちに聞き逃したかと。

トピ主さんが非常識すぎますよ。
    なんで再配達の不在通知が入るご時世に、隣に荷物を預けるの?
    足の速い生ものが多く届くって・・・
    どれだけ迷惑だか解ってます?月1回だなんて嫌がらせですよ。
    生ものならクール便かなんかで、あなたが取りにくるまで冷凍庫で保存しておかなきゃいけないですよね。
    人様の荷物なら勝手に開けるわけいかないし(今回は特別だったようですが)
    普通は段ボールのまま冷凍庫に入れておかなきゃいけない・・
    自分の分だって、家に冷凍保存の荷物が届いたら冷蔵庫整理で大変なのに・・なんで他人の為にそこまでしなきゃいけないんだか・・
    本当迷惑ですよ。もう今後絶対やめてあげてください。
    自分で受け取れないなら頼むな。

先頭へ 前へ
91120 / 234
次へ 最後尾へ