宅配便を預けたら・・もやもやします

レス234
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひなこ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 234
次へ 最後尾へ
  • いまどき?

お隣に預かってもらうって…

近年は、不在票→再配達が一般的じゃないですか?

今回のようなことがあるから。

高い勉強代と思って、今年は諦めましょう。

来年からは、再配達にしては?

• 意思疎通ない

お隣に預けるのは避けたほうがいい。

毎月何を預ける理由が書いてないが。

母の証言が事実ならば、辞めるのが適格では?

どうしてもと事情でお願いしますお隣の付合いや「困った時はお互い様」精神ならばと、ならまだ預ける理解しますよ。

毎月でお願いして、お年玉あげてもお礼も礼儀ないならばマナーないのも、鈍感すぎます。

お互いの何かが、意思疎通な信頼さえないには私は見える。

• もし、

私が隣人だとしたら。
    よそ様の宅配便を、勝手に開けて、半分だけ頂くなんて事、出来ません。
    たとえ、隣人が、そうしてください、と言ったとしても、開けるなんて、とんでもない。
    普段の、お付き合いが、余程、密なご関係のようで、いまどき、そういった隣人付き合いが
    あるんだ?と、かなり驚いています。

お隣さんの気持ちは、「半分って言った気もするけど、だったら、引き取った際に、
    半分、くれるはず。半分は、聞き間違いで、全部頂いて良いんだわ」って感じでしょうか。
    ご主人も、「貰っていいの?」ですからね。勘違いしていたんだと思いますよ。

そして勘違いさせるような、言動をしたのは、トピ主様。常識外れだと思います。
    傷みやすい物でも、トピ主様が、受け取る時間までは、消費期限は大丈夫なんですよね。
    早めに食べたほうが美味しい物でも、いつも通り、引き取ってから、半分、差しあげれば良かった。
    ただ、それだけの事なのに。
    更に、ここぞとばかりに、お年玉のお礼についても、文句を仰るなんて。
    そういうのって宅配荷物を預かって貰っている事などの、お礼で渡しているのではないんですか?

• 預ける!? 敷地内同居でも実は迷惑です

なぜ再配達しないのかとか、当然の疑問は他のレスでたくさん出ているので省くとして。。。

夫の実家と敷地内同居、義母と私は専業主婦なのでどちらかが留守だと宅配業者さんも預けに来るのがもっぱらです。

でも、実は暑い時期のクール便は、急に来ても冷蔵庫にスペースがなかったりするので困るんですよね。義母は遅く帰宅することはないので再配達すればいいだけで、はっきり言って預かりたくありません。
    あと、届いたらすぐ確認したい物を母屋に預けられ、帰宅すれば義母が留守、こちらもまた外出、ですれ違うこともしばしば。不在票が入っていればすぐ再配達依頼するのに。。。これは我が家だけの都合かと思いましたが、主さんのお隣さんも、主さんが帰宅してすぐ取りに来るとしても夜だとお風呂にも入れないし煩わしいんじゃないでしょうかね。
    今回の半分どうぞ話はおいといて、お隣は預けられて迷惑だったんだろうなぁとつくづく思います。

• ミルクアズキさん、するどーい!

なるほどー!たぶんそれが正解なんでしょうね。
    お母さんの「あの人そういうところあるよ」ってせりふもお嫁さんに言いそうな感じ(笑)

同居なら預かってもらうのが自然だもんね。

まあ同居の小姑がお嫁さんの愚痴を書いたら小町でどういう結果になるか、火を見るより明らかです(苦笑)

今回のことは勉強代ってことで諦めるしかないですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • リアル サザエさんち

今時 お隣に
    なんていう地域があるなんて。

不在配達票を入れてもらい、再配達。
    もしくは営業所へ 自分で取りに行けばいいだけです。

他人の気持ちなんて 考える必要なし。

だって知ってどうするの?
    怖い気持ちが潜んでいたら言うかな?聞きたい?

ただただ事故の元です。

これ、二つ箱が届いたら片方貰っていいってこと?

• 自分で受け取れないなら

通販で物を買わないで。

お隣はそう思っているんじゃないの?

お隣に預かってもらうこと前提で
    期日指定もせずに生ものをお取り寄せするトピ主が非常識。

母親はお隣の奥さんの陰口たたいているけど
    奥さんのことを知ってるの?
    もしかして、トピ主の実家は近所?
    それなら、送付先を実家にして、母親に預かってもらいなさいよ。

• 隣に預かってもらうのが前提なのにびっくり

到着日指定だけでなく、時間の指定もできるのに、
    何で、『月1』お隣預かりになるんだか?

生ものなら、尚更預かるのも大迷惑。

突然、冷蔵庫にスペース作れって言われても、
    お隣の預かり荷物を箱ごと冷蔵しろってことですか?
    子供もいるご家庭なら、買いだめする予定もお隣の都合次第?

生ものでないなら、日時の加減も出来る筈、

季節に一回ぐらいでも「また預かるの」と迷惑に思いそうです、私なら。

小さい子がいると、荷物預かるのも結構気遣いがいります。
    家の中にある箱荷物ですから、勝手に子供が開ける事もあったりします。

昔、一度お隣の荷物を預かって、玄関に置いておいたら、
    子供が勝手に開けてしまい、中の荷物がどうこうなった訳でも無かったですが、
    平謝りで荷物を届けて、「何で預かったコッチが謝るんだか」と思った事もありました。

それ以降も何回か荷物預かった事がありましたが、
    誰かが玄関を通る度に、「ソレお隣の荷物だから、触らないでね」と要注意で疲れたものです。

私ならどんなに珍しい食べ物を頂いても、預かりたくないです。

• どっちもどっち。

お隣さんも少し非常識な感じは否めませんが、そもそも、どうしてお隣さんに荷物を受け取ってもらう必要があるのでしょうか?
    再配達の連絡をすれば済むことなので、お隣を巻き込まないよう、自分の荷物は自分の責任で受け取りましょうよ。

• 開封するのは

手紙であれ宅配便であれ、「何々様」と書かれているものを、その「何々様」以外の人が開封してはいけないと思いますよ。
    「開けて下さってかまいません」と言われても、なんとなく本来してはいけないことなのに、という罪悪感があります。
    たくさんの方が「お隣さんに預けるのはもうやめましょう」とレスしておられるので、主さんもきっとご理解くださると思いますが、頼まれる方の気の重さを今後は考えましょう。

• 今時隣に預かってもらうって有るの?

昔々の話かと思っていました。
    我が家は留守時の宅配は再配達しかないので。
    ネットショッピングだと留守時にどうするか選択できる時がありますが、その中に「隣に預かってもらう」というのがあるのでしょうか。
    どちらにしろ、時代遅れな事をしてますね…。
    足の速い物をお取り寄せするなら、確実に自分が受け取るようにしないと。
    他力本願だったのがいけなかったのでは。
    もしかして、お隣はずっと迷惑に思っていてわざとしたか、今までのお礼と思った可能性もあるかも。

• 皆さんのご指摘通り

今後は日時指定、トピ主さん受け取りで。

• 教えて!

>今のお隣の気持ち

以前に、あなたの気持ちが知りたい。
    どうして宅配便をお隣預けにするのか?

お隣さんの気持ち、考えたことありますか?

受け取ってハンコ押して、
    数時間後にあなたがやってくる。

私なら【とっても迷惑】です。

• トピ主さんからのプレゼント

自分で伝えたつもりでも、伝わらないことは世の中いっぱいあります。
    そういう場合は、聞いた方が一方的に悪いというのではなく、伝えた側の伝え方にも責任があります。
    もし自分用のものならば先にあけていいと普通言わないです。
    トピ主さんからいつもお世話になっている隣人へのプレゼントと思われたのではないでしょうか?
    いずれにせよ、隣人に宅配を預かってもらわなくてはいけないって、なぜ?と思い、よく理解できません。
    そうせざるをえない、宅配便の配達回数がが少ない地域ということなのでしょうか?

• 最寄りの配送センター

お隣さんではなく、最寄りの配送センターまで受け取りに行かれれば良いのでは?

• もらえてラッキー♪

主様が自分で受け取り、おすそ分けする手間を省こうとした不精の結果ですから、諦めましょう。

冷凍・冷蔵でも配達日時は選べます。
    もし指定時間に不在なら持ち帰って、営業所・配送所の専用庫に仕舞われます。
    最近はこういったトラブル防止の為に隣家に預ける業者は少なくなったと思ってましたが…。

お隣の気持ち?
    「あら、届いた物を全部下さるの!嬉しいわ〜。いつもうちを宅配BOXがわりにされて迷惑してたけど、少しは常識あったのね」
    って感じでしょうか。

そもそも迷惑をかけた側からのお礼に、いちいちお礼するような義理がたい家は今時そうありません。

• 余程嫌だったのでしょうね

生ものの宅配をお隣に預かってもらう?
    現代日本の話ですか?

足の速い生ものということは、お隣も冷蔵庫をそれなりに開けておかなければならないってことですよね?
    そんな迷惑行為を、冷蔵や冷凍のまま保存してくれる宅配業者ではなく、お隣に頼むなんて有り得ません。

そもそもお隣に預かってもらうことが普通のことのようにレスされている感覚も理解できません。
    宅配業者に時間指定するなどして、トピ主さんが自宅に居る時間帯に受け取り、もしくは再送してもらえばいいのに。
    わざわざお隣の手を煩わすことなく、どこの業者でも受け取れますよ。

お隣の方も全部食べてしまわれたようですが、トピ主さんの迷惑行為に相当怒っていたのでしょうね。
    まぁお隣の荷物なのに勝手に開けて食べる行為も驚きましたが、そこはトピ主さんが『そうしてくれ』と言っている訳ですからアリなのでしょう。

今後はこの日本では再送&時間指定という素敵なシステムを利用されたらいいと思います。
    イマドキお隣に預かってもらうなんて方法しかご存知ないことの方がおかしいのですから。
    それにしてもお母様も随分失礼な方ですね。
    親子そっくりです。

• 大迷惑

今どきお隣さんに預けるなんて迷惑ですよ
    そもそもそこから間違ってます

お取り寄せされたのでしょうか。
    そのお店は注文する時点では日付・時間指定ができないのでしょうが、今は大手宅配業者では「配達予定メール」というシステムがあります
    予め登録しておけば、配達予定を知らせるメールが来ますので、自分の都合の良い時間にメール返送すればいいのです

勉強代と迷惑代だと思うしかないですね

• そもそも

預かってもらう発想がどうなの?
    再配達もあるし、時間外なら配達店でうけとればよし

私なら預かってもらいません
    何処から荷物来てるのかダダモレですもの

ルーズすぎません?

• 聞き間違え

ただ単に「半分」というのを聞き落としただけでしょ?
    全部貰ってください、と理解してしまった。

>なぜ、よその家宛のものを預かって、
    >全部貰ってかまわないと思うのか、理解に苦しみます。

なのでもうそれはよその家宛の物を預かったのではなく、自分達の物と考えて普通でしょ?

どうして自分本位でしか物事を見れないのでしょうか?
    理解に苦しむも何もあなたが「どうぞあげます」と言ったからでしょ?
    もちろん「半分」だったのでしょうが、ここは意思の疎通がうまくいかなかったというだけ。

そこを自分本位で全て考えて「相手が悪い、相手は非常識」と考えてしまうのはとても浅はかだと思います。

毎回預かってくださるなんてとても親切だし、旦那様も「本当にいいの?」と確認するなんて常識的な方だと思います。
    あなたが仰るとおり、よそ様の物を貰ってもいいの?本当に?と考えたからこそ旦那様は確認してきたんですよね。
    それを非常識みたいな目で見るなんて人間関係を損していると思います。

再配達してもらう事や冷蔵物であるならばお隣としてはとても迷惑だったのでは?という事は他の方が書かれているので割愛します。

• トピタイトルからして間違ってるよ

>宅配便を預けたら・・もやもやします

全然認識が間違ってますよ。

「自分宛の宅配便の代理受け取りを依頼したら」ですね。

いつ何時来るかわかんないものを待って受け取ってもらうんでしょ。
    そりゃ留守にはできないからめんどう。そういうものごとを頼んだら、それ相応のお礼をしなきゃいかんでしょ。
    それをまあ、毎月って呆れてしまいます。

自分のいる日時に届けてもらえば済むものを、
    隣人をまるで自分の小間使いか家来なんかと勘違いしてるんちゃう?

• 時間指定で届けてもらいましょうよ

私は集合住宅に住んでいるのですが、もしお隣さんが月に一度宅配物を預かってほしいなんて言ってきたら、絶対断ります。

だってもし何かあったら責任持てないし。
    運送中にトラブルがあったものでも、預かったがために「乱雑に扱われた」って難癖つけられそうだし。

日時指定が無理でも再配達してもらえますよ。
    (私は良く再配達してもらってます。運送会社側は迷惑かもしれませんが、日時指定できない事が多いので・・・)

• どこに住んでるですか??

バカにしてるのではないけど、普通どんな宅配でも(某会社やゆうパックなど)日時決めてやり取りできるものなんですけどね。

お隣さんに預かってもらうなんて昭和の時代に取り残された方でしょうか?(笑)

こういうトラブルなくすには、絶対他人に預け無ければいいのでは?

一度宅配のサイト検索してみましょう♪

• 自分が言った通りに

伝わると思わない方が良いと思います。
    主さんは家庭内での連絡ミスだと言いますが、
    奥さんには”半分”とちゃんと伝わっているはず、と何故思うのでしょうか?
    やりとりで念をおして、奥さんも半分ね!とか確認したのなら
    まあ『あれだけ言ったのに何故!?』と思ってもしょうがないと
    思いますがただトピ文のままの発言ならば、半分の所を聞き逃していても
    しょうがないと思います。

とかく人の耳は自分の都合の良いように聞こえる事だってあります。
    “貰ってください”という言葉に反応するあまりに
    直前の“半分”が抜け落ちてもしょうがないのです。

何故全部もらって構わないと思うのかという返答には
    全部もらって構わないと思わなかったから、隣のご主人は主さんに聞いたんでしょうね。
    でも主さんは『どうぞ』と言った。

じゃあ何故主さんはそこで半分の確認をしなかったのですか?
    これでは自分の落ち度を棚に上げて隣の家族は卑しいと言わんばかり。

隣の家族は非常識だといったレスでもつけば満足ですか?
    いまどき隣に預かってもらう方が非常識です。

• お兄さん一家でしょ?

私もこのトピのお隣さんと云うのは親戚、つまりトピ主さんのお兄さん家族だと思います。
    だって普通は赤の他人である隣のご主人が「貰っていいの?」なんてタメ口きかないでしょ。
    お隣さんにお礼はまだしもお年玉なんて、普通はあげませんよね。
    隣の奥さんってのは兄嫁さんですね?

まぁ、そうだとしても、今は日時指定も出来るし、例えそれが出来なくても再配達依頼も簡単に出来る時代なのですから、もう二度とお隣(別の家庭)に迷惑をかけないようにしてくださいね。

• もしかして離島在住ですか?

二度目ですが。
    もしかして、トピ主さんの家は離島など、宅配便業者の通常サービスの範囲外になっている地域にあるのでしょうか?
    配達指定どころか、再配達依頼も頼めないような地域なら、今の時代であっても「不在の時にはご近所同士助け合って荷物を預かる」という習慣も残っているかもしれませんね。

けれど、前回のレスにも書きましたが、トピ主さん的には「お裾分けが貰えてお隣は得している」と思っているかもしれませんが、実際には一方的に迷惑をかけている状況です。
    その状況で「お互い様」や「ラッキー」と思えるのは、せいぜい年1〜半年に1度くらいのペースですよ。
    お隣さんの好意に甘えなければ出来ないお取り寄せなら、残念ですがそもそもやるべきではなかったのです。

トピを立てたのをきっかけに、お取り寄せを止めるか、お隣に迷惑を掛けずに受け取る方法を真剣に考えてみて下さい。

僻地在住の知人は、玄関前に宅配便BOX代わりの小型冷蔵庫(通電)を置き、仕事で不在の時に配達された荷物を入れてもらうようにしています。
    寒冷地や治安の悪い地域でなければ、こういう解決法もあります。

• 受取人はダレ?

受取人をいつも、「隣」にしていた、のがオチ?

宅配業者に、トピ主の荷物を、隣に届けさせる方法が思いつきません。

毎月の荷物の受取させられて、不愉快で負担だったと思いますよ。
    私なら、お断りしますね。

• よそのお宅には

よそのお宅なりの冷蔵(冷凍)庫事情があるわけで…。
    生ものを預かってくれ、はこのご時世厚かましいお願いだと思います。

お隣さんの心理はわかり兼ねますが
    最悪は今後の預かりを拒否する意味で全部平らげたとか?

他の方もレスされてますが、このご時世宅配便には時間指定があり一度目の配送で
    時間指定が出来ず不在時に届いたとしても、隣家預かりではなく留守宅ならポストに不在票が
    入ると思うので、それを頼りにトピ主さんやご家族の在宅時に再配達を頼むのが一般的だと
    思いますが…。

お母様に相談されるくらいだから、まだまだお若い方だとお見受けしました。憶測ですが
    お隣に預ける理由が、お住まいの地域が交通事情が悪く宅配業者に何度も足を運ばせるのが
    申し訳ないから隣宅へ、とかそういう気持ちでしたら、ちょっとそれは違うかもしれません。

今後は御自宅で受け取るのが、万全だと思います。届くのが希少な品なら尚更です。

• もしかして

お隣のご主人に会った時には、すでに荷物が届いていたのではないですか?
    で、隣の奥さんが開けて旦那さんも中身を見て知っていたからこその『(もうきてるよ。本当に)貰っていいの?』だったのでは?
    トピ主さんが『どうぞ』だけで『受け取りに行きます』等言わず、取りにくる様子も無かったので、足が早いものだし全部貰っていいのだと勘違いしたのではないでしょうか。
    『届いたよ』の連絡もお礼も無かったのは、もうお隣のご主人が伝えた(と思っている)から。
    お互いの言葉足らずが勘違いを増幅させたように思えます。
    他の方もおっしゃってますが、もう、ご自分で受け取れないものは注文されない方が良いのでは?

• 迷惑だったのかな?

相手の方にとっては月に1度のその預かりが迷惑だったのかな?
    やんわりお断りしていたなんてことありませんでしたか?
    それにトピ主さんが気がつかなかったからあちらも作戦にでたとか、、、。
    これをきっかけにご自分で管理することでしょうね。

先頭へ 前へ
121150 / 234
次へ 最後尾へ