宅配便を預けたら・・もやもやします

レス234
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひなこ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 234
次へ 最後尾へ
  • いつの話?

私の知ってる範囲では、誰も宅配便を預けたりしません。

宅配業者もトラブルを恐れて、預かって欲しいなんて言わないと思ってました。

どんな生ものだってちゃんと保管し、希望通りに再配達なりしてくれます。

宅配便をお隣に預かってもらった等、私の感覚では30年以上前です。

お隣の気持ちはわかりませんが、開けても良いなどと言ったのはあなたで、その感覚もちょっと分かりません。

• 宅配便って他人に届けられるんだ。

こーゆー人が出ないためにも本人または家族以外に渡しちゃいかんと思う。

• こちらも気持ちを教えてほしい…

>今のお隣の気持ちがわかる方

こんなこと頼む人そうそういないから対応し慣れてないし
    まさか月一で宅配便を預かり続けさせる人がいるなんて夢にも思わなかったから、
    一度だけよね?と思ってついうっかり引き受けちゃったんだけど、
    今までおすそ分け頂いても下手に礼なんか言ったら
    「あちらも喜んでるわ〜」なんていいように解釈されて
    いつまでも預けて当たり前に思われちゃう、
    この態度で気付いてよ〜って思ってたけど
    いつまでたっても気付かないどころか
    いつまでたっても「私はこんなに気を遣ってあげてる」「あらお礼は?」みたいな顔してるし
    もうこっちも非常識なことでもしてみないと気付いてくれそうにないわ…
    これでいい加減に宅配便をよその家に預かってもらうのが当たり前だとは
    思わなくなってくれるといいんだけど…

どちらの立場もしたことがないので想像で書いてみました。
    想像ですが、あまり常識的でないことを当然のように相手に依頼、させる人って
    自分が不快な思いをさせられたかのように相手の行為を語りたがるのはなぜだろう?と唖然とした気持ちに
    させられた経験等からレスさせていただきました。
    ご参考までに。

• 仕方ない

あなたが悪いです。宅配便は日、時間指定できます。取りにも行けます。なぜ、預かってもらうのかわかりません。
    ギャグマンガみたいなことに腹を立てないで、今後は預かってもらわないようにしたらいいだけ。ご近所さんが全てもらったのは、あなたの返事に従っただけですよ。

• 何故??

お隣さんも非常識だけど
    再度いる時間に配達して貰えば済む話なのに どうしてお隣さんに預かって貰うの?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なぜ預ける?

10年以上前に運送会社で働いていましたが、当時から「近所預けはいたしません」という社訓がありました。
    ほとんどの運送会社は時間帯指定はできます。不在なら再配達もしてくれます。なぜ近所に預けるのか不思議です。しかも開封を許可して半分もらってくださいなんてありえないと思うのですが。

• ミルクアズキさんに一票!

なるほど。
    二世帯住宅か敷地内同居の兄弟家族を「お隣さん」とフェイクを入れていると見ればしっくりきますね。

宅配便を預かってもらうのも、なんとなく図々しそうな旦那さんの態度も、
    あなたとお母さまの奥さんを嫌う感じも、子どもにお年玉云々も……。

まあ今回のことは奥さんの聞きもらしでしょうね。
    そういう関係なら全部食べてしまうミスも起こりうるでしょう。

でもみなさんが書かれているように、他人の荷物を預かるのは気をつかうし手間がかかるし、たまにお礼もらっても嫌なものですよ。
    「あなたが開けて先に半分とって」なんてのも気分はよくないですし。
    今度からは不在配達にしてもらいましょうよ。

• 親娘は似る

>母に相談したら「あの奥さんは以前からそういうところがあるよ」と言われました

毎月宅配便を預かってもらって何の疑問も抱かない神経といい

やはり親娘は性格が似るのかなあと思いました

• みんな変

15年くらい前マンションに住んでいましたが
    留守中に荷物が届くと、宅配業者さんも簡単にお隣に預けていったことがよくありました。
    (地方だったからかもしれませんが)
    でも今は個人情報もありトラブルが発生したら会社の責任にもなるから
    いくら依頼があってもよその家に預けるなんてことはしないと聞いていましたが。
    そういうことってまだあるんですね。驚きです。

でもいい加減な業者さんも、太っ腹なこと言った結果の自己責任なのに今更怒る主さんも
    何より人様のものをずうずうしくむさぼるお隣さんもみんな不思議です。
    私にはどれもありえない。
    今回のことは残念だけど忘れましょう。次回からは自分がきっちり受け取れるようにすれば。
    時間指定日時指定いくらでも簡単にできますよ。

• ありえない

他人宛ての荷物を開けるなんて絶対にやらないですし、「着いたらすぐ開けて、半分をどうぞ貰ってください」と言うのもありえないです。

• 他人を頼るな

今回の事は
    お隣に「(半分)どうぞ」と言うのではなく
    あなたが「おすそ分け」として、お隣に持って行けばよかっただけです

それより
    ・日時指定できるものなら、日時指定する
    ・できないものは、お隣に預かってもらわずに、再度、配達してもらう
     (不在通知が入っているから、連絡すればいい)
    上記2点を行えば、いいだけです
    お隣にしても、月1度の事とはいえ、迷惑ですよ
    「要冷蔵」「要冷凍」のものだと、特に迷惑です
    そのために、冷蔵庫(冷凍室)に空きスペースを作んなきゃいけないですからね
    しかも、自分のものじゃないし。。。
    今までの「迷惑料」として、諦めましょう

• どっちも変

お隣さんとかなり仲がいいのですか。私なら、そんなこと、相当仲がいいか、家族でもないと頼めません。

お住まいの地域は、ご近所でそういうやりとりをするのが普通の地域なのですか。

素朴な疑問ですが、なぜ、時間指定を使わないのですか。或いは電話してから来てもらうようにするとか。

時間指定できない届け物でも、あなたが不在であれば、運送会社が預かってくれます。

再配達は時間指定できますし、或いは自分で運送会社まで取りに行くことができます。

まして、届くことが分かっているのなら、手の打ちようがいくらでもあるはず。

他の方もおっしゃっていますが、よほどの事情があるならともかく、なぜお隣を宅配ボックスがわりにするのですか。

伝言ミスにせよ、ビジネスで宅配ボックスをやっているわけではないお隣を責めるのはいかがなものか。

おすそわけするなら、普通、引き取った後で自分で開封してから改めてお礼かたがた持っていきませんか?

それにしても、お隣もあっさり全部食べるというのも変。

私からしたら、あなたもお隣もかなり奇妙です。

• 再配達できない地域では?

離島でなくても、再配達をやってない地域がありますよね。不在の場合は営業所で引き取りとか。

この場合はお互いが言葉足らずだったと思います。ご主人「(半分)もらっていいの?」トピ主さん「(半分)どうぞ」ご主人「半分って言わなかったから全部いいのか…」

これからは自分で開封しておすそ分けするべきですね。田舎なら開封してもらうのはありかもしれませんが、普通でしたらありえないことですよ。

• ネットできる環境にあるのに・・・

携帯、スマホ、PCが有れば再配達はネット上でできますし、相手の業者に問い合わせ番号という荷物につけられる番号を教えてもらえば宅配業者のHPから配送状況を調べることもできますよ?
    それに、お隣さんの心理としていくら「どうぞ」と言われても人様の荷物を開けて一部品物を抜き取るって勇気が要りますよ。だからやはり全てもらえる、お中元というように受け取ったのかもしれません。
    でも、お隣さんもよくこんな面倒なことをいつも頼まれてくれますね。荷物に何かあったら責任取れないし、保管が悪かったなんて言われたり、今回のような悪口言われたり・・・・
    ただ、他の方も言われていますが、親族なのだとしたらこれまた貴女とお母様のいじめのような気もします。
    いずれにせよ聞いていて愉快な話ではないですね。
    もう21世紀なのですからもっとスマートにされませんか?

• とぴ主さんにひくかな

私だったら、月に一回も、隣人のお荷物を預かるのは嫌ですが、これまでトラブルにならなかったのだから、心の広い人なんじゃないでしょうか。

人の物を預かるって、気を使うものですよ。今回はしかもとぴ主さんが’開けていい’’食べていい’と言ってしまっていたから起きたこと。お母様のおっしゃる通りですよ。開ける権利を渡したんですから・・・。世の中何もかも、自分の思い通りに動くというものじゃありません。

少なくとも、どちらが悪いかと聞かれれば、月に一度という高頻度で隣人を使う人に問題があるんじゃないかなと思います。助け合いって大事なのですが、年齢を重ねるごとにこういった逆恨みなどを聞くので、うかつに助け合いも出来ない時代になってきたなと思います。

• どうして預かってもらう必要があるの?

今どき、宅配便のサイトに登録しておけば
    受け取り日時指定とか、Web上で簡単にできますよ。
    もしくは、支店止めにして自分で取りに行けばいいのです。

どうしてわざわざお隣さんに宅配便を預かって貰うなんて
    人様に迷惑をかけるようなことをするんですか?

めんどくさい人だなぁ〜。

• そこまでして食べたいかな。

こんなトラブルがあるのなら、一切やめましょう。

そこまでして食べなくても他に食べる物あるでしょ?

『貰って良いのかな?』に対して、ちゃんと言わないあなたのミス。

お隣の気持ちは、『人を利用してるとこうなる。』とあなたに
    教えてくれてるのでしょう。

• トピ主です。

皆さん、たくさんのレスどうもありがとうございます。
    預けない方がよいというレスが多く、たいへん反省しています。
    これからは営業所止めにします。
    再配達、不在票、時間指定、大手二社とも、担当者の意志しだいらしく、ノルマがあるから無理と断られます。

もともとはお隣の申し出で預けるようになりました。
    お隣は宅配便の担当者と親しくて、
    「玄関が遠くて面倒だし、留守で再配達も面倒だから、うちは在宅の仕事でほぼ毎日宅配便がくるので、預けてください」と、言われました。

我が家の玄関は、車が通れない小さな坂の上(15歩くらい)にあり、宅配便の業者が「のぼるのが面倒、迷惑」だそうです。
    また最初、庭先に置いていかれたり、
    一度きて留守だとその日に発送先に戻されたりして(本部がお詫びにきました)、お隣が一番安全と思い、預けてしまっていました。

なお身内ではなく、冷蔵庫に入れることもありません。
    クール便も常温で渡されます。

御礼がないの意味は、お礼のお礼ではなく、
    「ありがとう」もないということです。
    嫌われていたのですね・・・。

• どちらも変ですよ。

なぜお隣に預かってもらうのでしょうか?
    しかも月に1回、年に12回も。

今は、留守の場合は不在表をいれてくれていて、連絡すれば再配送してくれます。
    全部食べてしまうお隣さんもどうかと思うけど、あなたも相当変ですよ。

• お隣さんが全部食べたのは置いといて

あの、足の早いたくさんの生ものを代理で受け取っていただいたうえ、「着いたら開けて、半分どうぞもらってください。」なんて、失礼もいいとこだと思います。

「着いたら開けて」なんて事させないで、急いで受け取りに出向き、一度持ち帰った上で半分をおすそ分けなさるのが礼儀ではないですか?

足の早いたくさんの生ものを保管するためにお隣りの冷蔵庫をお借りしているんですし。

私ならお預かりしたものを、開けて半分貰ってくださいと言われても戸惑います。

不在者票をいれてもらって再配達してもらえばいい話です。どうして預かってもらうの?私も家族5人いますが、不在が多く、度々再配達で時間指定してもってきてもらいますよ。

よその家宛のものを預かる方の迷惑も考えてください。お土産お年玉などいただいても、預かりたくなかったのではないですか?「そういえば、お礼らしいお礼を言われたことはありません。」って、あなたがお礼をなさったわけですので、お隣ににお礼を求めてるのは?

お隣りの連絡ミスでも、責めることできないですよね。不在者票→再配達であれば、決して食べられることはありませんでした、残念!

• 起きたものは仕方ないので。

宅配は、自分自身で開ける

これは、鉄則かと。

再配達や、日時指定、留置も可能な今の時代、預かってもらうのは、なぜですか?

自分のことは、ご自分で。

• 月一頼んでいるのだったら、

諦めたら?と思ってしまいました。
    厚かましいなぁ、主様。

今なら不在配達で運送会社によっても時間帯は異なりますが、
    だいたい21時ぐらいに配達なども指定できるじゃないですか。

お礼を言えって言われても、いつも世話になってるのはあなたの方。
    お礼をお隣さんが言わないのも分からないでもないです。

もやもやしているのならば、今後一切預かってもらわない事。
    一番の解決方法です。

• 不在票を利用するか、宅配の営業所留めに

ご近所に荷物を預けるって、宅配会社にとって本来は禁止事項です。受け取った受け取らないに始まり、中身の破損があればそれは宅配業者の責任か、預かった側の責任かなど諸々のトラブルがついてまわるからです。

それを押してお隣に預かってもらっているのは何故でしょう?不在票を入れてもらい、自分の在宅時間に届けてもらうか、取りに出向けばいいし、最寄の営業所に置いておいて貰えばいいのに。確かにお隣も図々しいと思いますが、トピ主もかなりのものです。

昭和の常識は、平成では通用しなくなってます。

• 自分を常識人だと思ってる?

配達時にトピ主宅が留守だったら隣人に預かってもらう前提で注文してるのですか?
    いなかったらお隣に預けてくださいと宅配会社に言ってあるってこと?
    お隣は何も聞かされずにいきなり預けられるの?事前連絡済み?

>いつもなら着いたと連絡があるのに
    不在でも○○さんに預けましたって不在票が入ってますよね?
    なぜ連絡待ちなの?
    届け先を隣人にしてるの?

>お隣の家庭内での連絡ミスだと思うし、
    トピ主の連絡ミスを疑わないのはなぜ?

>全部貰ってかまわないと思うのか、理解に苦しみます。
    隣人の旦那さんがトピ主に確認したら、
    「どうぞ」と言ったからですよ。

>開ける権利を渡したのが悪い
    違うでしょ。
    隣人に受け取らせるのがそもそも悪いんですよ。

>そういえばお礼らしいお礼を言われたことはありません。
    人の厚意に文句言うなら預けなきゃいいんですよ。
    あげなきゃいいんですよ。

>今のお隣の気持ちがわかる方
    隣人にしかわかりません。

受け取ったらとりわけをトピ主がするのが当たり前。
    面倒なら開けて半分どうぞ、じゃなくて、
    2箱頼んで1箱あげればいいんですよ。

• なんてひどい営業所!

『再配達、不在票、時間指定、大手二社とも、担当者の意志しだいらしく、ノルマがあるから無理と断られます』
    って、信じられないローカル・ルールですね!
    営業所の怠慢も甚だしいです。
    こういう場合は、本社に厳重に抗議というかクレームをつけないと改善されないと思います。
    ノルマを理由に、再配達を拒否するなんて、言語道断です。
    しっかりクレームを入れましょう!

• お客様センターへ

>再配達、不在票、時間指定、大手二社とも、担当者の意志しだいらしく、ノルマがあるから無理と断られます
    そんなこと絶対にありえません。あるのは傘下にいる委託業者がルーズなだけです。
    これら大手は直属の配送員と委託している地元の業者の参入などがあるのです。
    今すぐお客様センターにクレームを入れるべきです。
    隣人に迷惑がかかるし、扱いが良くなくクール便のものも常温で保管されたりもする。
    庭先に放置されたことも必ず通知してください。
    隣人というより業者の悪質さが原因に大きくかかわっています。

• あつかましいね

毎月毎月、自宅宛の宅配物をお隣の人に受け取ってもらってその上保管してもらうなんて
    人生で一度もありませんのでトピ主さん一家の普段からのずうずうしさに驚きました

毎月お隣に預かってもらっているなんてね、ありえない
    トピ主さんのお母様も娘の家がお世話になってるお隣さんに対して
    「あの奥さんは以前からそういうところがあるよ」とか言っちゃうんですね…
    自分の娘の有り得ないあつかましさはどうなのよ?と思いますがね

普通は再配達や時間指定で自分で受け取るでしょう?
    それをしないでお隣を利用しているあなた方一家の感覚ってなんなの?
    毎月受け取って保管してくれているお隣の家を悪し様に言うあなた方一家の感覚ってどうなの?

• トピ主さんのレスを読みましたが

「再配達、不在票、時間指定、大手二社とも、担当者の意志しだいらしく、ノルマがあるから無理と断られます」

本当にこんな地方があるんですか?
    だいたいたった15歩を、宅配便の業者が「のぼるのが面倒、迷惑」なんてあり得るのでしょうか?

なんか信じられない様な対応ですが。

• やっぱりトピ主さんが変

車の通れない15歩くらいの坂道・・・とか言うけど、エレベーターのない4〜5階建てのアパートなんてたくさんあるので、宅配業者が迷惑に思うとかは、理由にしたり、言い訳にしたりするのはちょっとなぁ・・・。

うちの息子も宅配の仕事をしていたことがあるので、そのあたりのことはよく知っています。

身内でない他人様ならなおさらのこと、ご迷惑をかけるのはいただけませんね。

他人様にお願いしている身で、もやもやするとか、「ありがとう」がないとか、何だか嫌なお方ですよ、トピ主さん・・。

• だから

なぜ“配達日時指定”という結論にならないのですか?
    まさか今時指定は出来ない運送会社なんですか?

だったら、日時指定出来る運送会社に頼めば良いのでは?
    もしやそれも不可なのですか?

何だか腑に落ちません。。

先頭へ 前へ
151180 / 234
次へ 最後尾へ