宅配便を預けたら・・もやもやします

レス234
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひなこ

レス

先頭へ 前へ
211234 / 234
  • お気の毒でした。

ひどい話しですね。
    非常識そのもので、有り得ないです。
    奥様にお伝えしておいたのにふざけてます。
    確実に疎遠ですね。

主さんは文面からも常識のある良い方だと伝わってきます。

あまり気になさらないように!
    お隣に預けない方法を考えてくださいね。

• 営業所止め

基本それで解決だと思いますが、大手の中には有料の時間指定もあります。
    営業所が遠い等なら一考の価値ありかも。

あと飛脚系はクール便に関して温度管理は良いが配達時間がルーズ、ネコ系は配達時間は良心的だが温度管理がダメ(配達員による)な場合があるといった傾向があります。

• 職務怠慢だよ!!

>再配達、不在票、時間指定、大手二社とも、担当者の意志しだいらしく、ノルマがあるから無理と断られます。

>我が家の玄関は、車が通れない小さな坂の上(15歩くらい)にあり、宅配便の業者が「のぼるのが面倒、迷惑」だそうです。
    また最初、庭先に置いていかれたり、
    一度きて留守だとその日に発送先に戻されたりして(本部がお詫びにきました)、お隣が一番安全と思い、預けてしまっていました。

そんな宅急便見た事も聞いた事もありません!!
    大手という事はヤ○トとか佐○とかかなぁ・・

それは職務怠慢でクレームとして本部に伝えてもよいと思います。
    ひど過ぎますよ!!
    うちはアパートですが2階でもきちんと上がって持ってきてくれます。
    もちろん不在票もいれてもらえます。

お客様はすべて平等です。
    隣が親しくて丁寧にし、自分の所は蔑ろにしていいなんて事は絶対にあってはいけないことです。

大体、発想先に戻すとかどんだけ非常識なのでしょうか。
    届先どころか送り主の事も考えていない業者ですね。

玄関が遠くて行けないとか‥配送屋失格ですよ‥。

• ありえない

お隣さんの全部たべましたもびっくりしましたが

>再配達、不在票、時間指定、大手二社とも、担当者の意志しだいらしく、ノルマがあるから無理と断られます。

色んな業者を使い商品を発送してますが、こんな業者なら使いません。
    大手2社さんも使ってますが上記の事ができないなんてありえません。

「玄関が遠くて面倒だし留守で再配達も面倒だから、うちは在宅の仕事でほぼ毎日宅配便がくるので、預けてください」と言われました。

こんなこと言うドライバーであればすぐに本社にクレームです。

>一度きて留守だとその日に発送先に戻されたりして(本部がお詫びにきました)お隣が一番安全と思い預けてしまっていました。

その日に返送はありません。短くて約一週間ぐらいは預かってもらえます。
    書かれてることが本当であれば大問題です。
    これは嫌味ではなく、私が知っている範囲で言わせてもらうと
    これだけ言われて納得されてるトピ主さんの世間知らずさにびっくりです。
    もう少し考えて行動するなり考えたほうがいいです。
    お隣さんにも良いように利用されてると思います。

• 元・大手宅配業アルバイターです

○○ネコの元アルバイターです。
    トピ主さんがおっしゃる「大手二社」に入ると思います。
    が、トピ主さんがおっしゃるような対応は、少なくとも○○ネコではあり得ません。
    ・隣近所に預けるなどあり得ない。
    ・不在票や時間指定を断る、クール便を通常便で運ぶ、なんてことはあり得ない。
    ・もしそれらの件でクレームがきて、それに善処しないなどありえない。

です。
    トピ主さんがおっしゃるところも大手のもう一社も○○ネコと同様、荷物の集荷、配達については、これでもか!というほど気を使っていると思いますし、もし本当にそんな配達員がいたら、二社とも、その従業員を解雇すると思います。
    大手二社の人がみたら営業妨害で訴えられても仕方のないトピ主の言い分に呆れてます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大手に断られた

小学生以上なら社名は知ってるだろうと思われる大手宅配便会社Sから
    先週「時間指定配達はできない地域です」と時間指定配達を断られました。
    埼玉県です。「埼玉なのに?」と思いましたが大手でも断るところは
    あるみたいですね。

トピ主さんのレスを読みましたが、やっぱりトピ主さんが
    ヘンです。先方からの申し出であろうと迷惑を掛けてる自覚が足りません。
    もうこれを限りに頼むのはやめましょう。

• そんな宅配会社ありえません

時間指定が実質難しいという事はあっても、再配達や不在票を入れないところなど考えられないです。
    大手二社なら、本部へのクレームで対応してくれるはずです。

おそらく、お隣さんは配達の方と仲良くなり過ぎて愚痴を聞かされたりしただけでしょう。
    申し出ても、毎月頼まれるとは思っていなかったんだと思います。

二度と預けないことが一番です。

• 大手なのに?

たまに変な担当いますからね。
    いままでお隣にあずけてましたが、
    お仕事でつかうものもあるから、
    これからは営業所留にするか、
    コンビニ受け取りにさせてください。

と、つたえましょう。
    文句いわれたら、どちらのサポート
    センターにも苦情いれてください。

まあ、最大大手のサポートの女性が
    バカで、すぐ連絡してといったのに
    こなかったことがありましたが、
    だいたいは対応してくれると
    おもいます。

何回かはお隣に届くかもしれませんが
    しつこく抗議しましょう。

でも、今の時代、隣の人に荷物
    預かってもらったりしないよね。

• 怪しいなあ

大手の宅配会社が二社ともそんな対応するなんて信じられません。
    一社だけとか特定のドライバーさん一人がおかしいならともかく…。
    普通なら本部がお詫びに来た時にまともな対応してもらうように話をするでしょう。
    マンションの階段を上って配達する人たちがたかが15歩ぐらいを面倒がるのも不自然です。

おかしな宅配会社の存在よりも叩かれたトピ主さんが嘘をついてる可能性の方が断然高いでしょう。

• しっかりして!

まず届く荷物は、ご自分で頼んだものですか?であれば、在宅している日に日時指定で配達してもらう。

親しい人で事情を話せるならば、やはり配達日を、指定してもらう。

あとは隣に預けるのをやめて、不在表を入れてもらう。その方が保存状態もいいだろうし。

配達業者が、配達しづらい場所だろうが、ちゃんと配達てもらわなきゃ!仕事なんだから!

トピ主さん、しっかりして!

• そりゃいやでしょ

最初は良くても、ずっと預けられたら嫌になる。

>ノルマがあるから無理と断られます
    そんな馬鹿な話はありませんよ。
    担当ではなく、営業所か会社にクレーム入れてください。

• そんなばかな

最初はその隣人は親戚かと思いました。
    今時、宅配を隣に預け、またそれを開けるという行為を簡単に許し、またしているのですから。

でも、他人なのですね。

とはいえ信じられません。大手の有名宅配の業者が家まで届けないなどあり得ません。
    トピ主さんのお母さんも一緒に住んでいるのでしょ?
    隣の人の人となりを知っているのだから、用心すればいいのに。

お母さんも宅配を受け取れないのですか?

何から何まで奇妙な事象ですね。

・大手宅配が自宅まで届けるのを拒否し、お隣には届ける。
    ・お隣に届くのをよしとし、自由に開けて半分を食べてよいということを申し出ている。

この二件だけでもおかしいのに。

• 変です

そんな話聞いたこともありません。

>一度きて留守だとその日に発送先に戻されたりして

あり得ない。

>クール便も常温で渡されます。

これらの数々、今の日本で本当にある事なのですかね。

これが本当だとしたら、大問題だと思います。

• ありがとうより今後の対応

レスを読んだ時点でもやもやするのは当然かと分かりました。

言われるがままに受け入れてしまう前に、先に疑問に思う、面倒でも確認(小町が見られる環境なら宅配便のお客様問い合わせ先も調べられるはず)
    すればもやもやせずにすみましたね。

たいていはクレーム入れたくて入れるわけでもないと思いますよ。
    ただ、一般的に考えておかしなことを黙って受け入れても
    結果もおかしな結果になるかもしれない予測はつくので、
    自分にとって大事なものを届けてもらうのに残念な結果は避けたいから
    多少説明だなんだ面倒を覚悟で、最初におかしいと感じた時点でうつべき手はうっておかないと後の祭りかなと
    自身の経験からも思います。

嫌われていたかとかどうかより、元のおかしい話です。
    みなさんのレスを参考に今後の為の対応されてみてはどうでしょうか?
    もし隣家に担当者と懇意ということで何か言われた際には
    それこそ「今まで当たり前に預かってもらって申し訳ありませんでした」と
    「きちんと自分で受け取れるよう解決しました、今後はご迷惑おかけしません」と伝えて
    それでまだ言うようなら、その時お隣さんにもやもやしても遅くないと思います。

• むかし

今はわかりませんが、10年前・・・実家にまだいた頃、庭先に荷物を置いていく業者さんが居られました。
    夜に電話がかかってきて、「○○の下に置いときましたから!」と・・・。
    印はどうしてたんでしょうね・・・。

また、数年後、結婚して実家を出てからの話。
    主人の勤め先が近所なのですが、転送の指示もないのに、勝手にそちらに持って行くようになりました。
    主人の勤務先は、宅配も扱う別会社です・・・。

どちらも、下請け・・・。
    宅配業者さんは、あの○○男子の写真集出された会社です。

今は正規の業者さんしか来られなくなったので快適です。

• 嘘でしょ(笑)

トピ主レスに書いてある宅配業者の対応が本当なら、
    隣人にモヤモヤする以前に業者に納得がいかずにトピを立てると思います。

• ちょっと信じられない(ごめんね)

>車が通れない小さな坂の上(15歩くらい)にあり、宅配便の業者が「のぼるのが面倒、迷惑」だそうです

大手の宅配業者が?二社も?
    ごめんね、信じられない、ありえないでしょ?
    私はクソ田舎に住んでいますが、こんな田舎でもそんな事はあった事がないです
    きちんと不在票、時間指定、再配達、やってくれますよ
    だからトピ主さんの話はちょっと信じられない

1000歩譲って本当だとしても、そんなの普通は業者に自分で苦情を入れますよね
    自分の大事な宅配物に関する事ですから
    ちゃんとお金を払っているからには堂々と訴える権利があります
    それをするかしないかはあなたの自由
    弱腰になって行動しなかった事で生じる損害は自分の責任だと思います
    自分の権利は自分で守るべきです
    他人のせいにして甘えるなと思いました

• お住まいの地域は

沖縄・北海道・離島・一部地域ですか?
    とても気になります。
    そうでないなら今時の宅配業者が行うこととは思えません。
    10年以上前ならわからないでもないですけど。

• 営業妨害か、本当にそんな宅配業者がいるのか?

なんだかトピ主の嘘って気がします。

根拠は、
    至極、交通不便、小さな坂どころではない場所に別宅を2箇所持っていますが、ちゃんと指定された日と時間に届けていただいていますよ。

こうなると、お隣が全部、食べちゃった、も嘘ですか?

• 坂の上で15分の間違いですか?

15歩ってことはないと思うので。

ですが今都内では
    車を使用しての配達の方が珍しいです。
    皆さんリヤカーを引いて炎天下を駆けずり回っていますので
    大手2社が車が使えないくらいで…と信じられない思いです。
    しかも食品でしょ?たかがしれてますよね。
    大型の家具とかじゃなくて。

それが本当なら今すぐ本社にクレームを出し
    今までの配送料の中から
    時間指定や再配達コスト分だけでも、すべて返金してもらうべきでしょう。
    だって送料にはそれらの手間賃が込みなんですから。

私が友人に送った荷物がそんな事になっていたら
    金返せ!!って言いますよ。
    本当にそれが不可能な地域だったら
    送る前にアナウンスするべきなんですから。

お中元シーズンに再配達をお願いしたら
    今混んでいるので数時間後になります…と
    申し訳なさそうに言ってくれた○○ネコさん。
    ビルの上まで何度でも届けてくれるネコさん。
    そんなイメージダウンな営業所があるなら、
    ネコさんのためにも是非クレームをいれてあげて下さい。

• ?????

うち、ど田舎です。
    近所中、同じ名字だらけで碁盤の目のような街並み。
    目印になるような建物もなく、似たような造りの家ばかり。
    引っ越してきた時にはよく、どこ?隣は○○さんかな?という電話がありましたし、仕事帰りに取りに行くこともあります。

私も酒の配達の仕事をしてるけどさ。
    普段、注文取り&配達にいく飲食店の他にも一般のお客様からの注文や、今の時期は御中元の配達もしています。
    分かりづらかったり不便な場所でも、地図を持ったり、近所を歩いてる人やお店屋さんから聞いたりもします。

仕事のうちだもの。
    面倒くさいとか、有り得ない。
    確実に届けてサインをいただいてってやってます。
    お客様に喜んでいただいて、またお願いしますって気持ちでやってますよ。

商品を置いて帰るとかさ。
    通販のカタログが郵便受けに入らない場合は…とかじゃないんだからさぁー。

• 客からの受付時の契約を不履行ということですよね

注文者がトピ主さんでも、発送者は相手(会社、民間、どこでも)なので
    その客からの「時間指定」を、その大手二社が受付時から断るということはありえないし

また不在票すら拒否って、不在でしたというお知らせすることすら拒否と。

いくら担当者の意志っていったって
    発送時に受け付けている契約を、配達人が拒否するなんてできないのでは。

>小さな坂の上(15歩くらい)にあり、宅配便の業者が「のぼるのが面倒、迷惑」だそうです。

わずか15歩の坂道も拒否。
    さらに「迷惑」って。

にわかには信じられません。

再度になりますが「注文時の契約」を破っていることになりますから。
    大手ならなお考えられません。

本当ですか?
    本当なら、本社に断固としてクレームを入れるべきです。
    これはクレーマーではなく、その会社として恥ずべき契約不履行であるのですから。

このままだとトピ主さんは宅配便を受け取ることができませんよね。
    家にいても「15歩上るのが面倒で迷惑」と言われているのですから。

• 宅配業者の問題

>我が家の玄関は、車が通れない小さな坂の上(15歩くらい)にあり、宅配便の業者が「のぼるのが面倒、迷惑」

こんな事言う宅配業者がいます?

うちの実家は傾斜地に建っており、道路から階段を50段以上は上がった先に玄関があります。
    宅配業者にとっては、トピ主さんのお宅よりも、ず〜〜〜っと面倒な家です。
    母は宅配業者の人に、玄関まで持って上がるのは大変だろうから下の車庫においてくれたらいい、と言ったそうですが、
    「お客様のお手元までキチンと届けるのが仕事ですから、大変な事はありませんよ。」と言われたそうです。

もし本当に、面倒・迷惑と言われていたのなら、本部にクレーム入れて然るべきだと思います。
    時間指定も再配達も担当者の意思次第って、そんな宅配業者あり得ません!

• どちらにお住まいなんですか?

再配達をめんどくさがる配達員がいるという可能性はあるかもしれませんが、日時指定で配達してくれないって、そんな地域があるのですか?
    トピ主さんの配達業者の情報って古いんじゃないですか?
    サービスセンターに電話して相談してみて下さい。

先頭へ 前へ
211234 / 234