宅配便を預けたら・・もやもやします

レス234
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひなこ

月に一度くらい、宅配便をお隣に預かってもらっています。

先日、足の速い生ものが多く届く予定があり、お裾分けをと思い
奥さんに「着いたらすぐ開けて、半分をどうぞ貰ってください」と伝えていました。

その後、ご主人とすれ違った時に「貰っていいの」と言われ
その半分のことを指していると思い「どうぞ」と言ってしまいました。

いつもなら着いたと連絡があるのに、いっこうに連絡がなく、
たまたまお子さんを見かけたので聞いてみたら、お隣で開けて全部食べてしまったとの事です。

お隣の家庭内での連絡ミスだと思うし、
ご主人に声をかけられたとき半分ですよと言わなかったのも悪いのかもしれませんが、
なぜ、よその家宛のものを預かって、
全部貰ってかまわないと思うのか、理解に苦しみます。

母に相談したら「開ける権利を渡したのが悪い」「あの奥さんは以前からそういうところがあるよ」と言われました。

年に一度しか食べられない楽しみにしていた物なのでショックです。
期間限定で、全国でも一店舗しか扱っていないのです・・・。

今のお隣の気持ちがわかる方、どうか教えてください。

なお、宅配便を開けてもらったのは初めてです。
普段から、お土産やお年玉などこまめに気を遣っているつもりでしたが、
そういえばお礼らしいお礼を言われたことはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 隣もちょっと

ですが、あなたもずいぶんですね。
    そんなに食べたいものなら、出掛けずに家で自分が受けとればいいのでしょう。中途半端に人に託すのが悪いと諦めれば?

• どっちも有り得ない

地域柄なのでしょうか。私の周囲では、宅配便をお隣に預かってもらう。と言うのが有り得ません。今は再配達も時間指定もしてくれますよね。しかも月に一度は多すぎ。

お隣さんには、宅配便をちょくちょく預かることに不満が溜まっていたのではないでしょうか。お土産やお年玉は不要なので、宅配便を預かりたくない。がお隣の本音だと思います。

お隣が息子夫婦とか、そういうオチではないですよね?

• ?

今宅配は留守の時は、不在表で連絡して再度配達では? 月1でお隣に預かってもらうのはどうしてですか?何日も留守しているのでしょうか?

• わかりません

なんで宅配便をとなりに預かってもらうのか理解できないのですが。

昼間不在なら夜配達してもらうように時間指定すればいいでしょう。

どこも21時ごろまで配達してくれませんか。

お土産やお年玉をあげるお付き合いということで相当お隣とは親しくしてるようですね。
    他人の子供にお年玉をあげる、というのも変わっていると思います。
    普通は身内だけですませますから。

かといってなぜ宅配便まで預けるのでしょうか。
    まさかトピ主さんは月に何度も家をあける仕事をしてるわけじゃないでしょう。

そういうことはお住まいの地域の風習なんですか。
    うちの地方ではお隣に荷物をあずける、なんて聞いたことはないですね。

荷物は日にち、時間指定ができるのだから、必ず受け取れる日に配達してもらうといいと思います。

そんなトラブルにもなりませんし。

• 二度と預かってもらわない

今の宅配便は時間指定も出来るし、送り手側に時間指定を依頼できないのではあれば、
    トピ主さんが受け取れる時間に再配達してもらえばよいのではないですか?
    生ものでもクール便であれば1日くらい大丈夫ですよ。

あと、月に一回預かってもらうって頻度高くないですか?
    予め言われてしまっている以上、荷物が届くまで待機していないといけないし、
    私だったら「またかよ」ってうんざりすると思います。
    お隣さんも今まで快く思っていなかったのではないでしょうか。
    トラブルが嫌なら預かってもらうのを止めれば良いだけですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 有り得ない!

開けて食べていいからと、言われたからって預かって開封して食べてしまう家族もおかしいですが、預けてしまうトピ主の方がそれ以上におかしいです。

どちらにお住まいなのか知りたいですが、私の住んでる地域は不在票で在宅時に必ず届けてくれます。
    近隣の受け渡しは、よほどの理由がない限り宅配業者さんもしません。
    どこの業者さんもしっかりしています。(所沢ナンバー地域)
    相手の家族の気持ちって、要らない物をもらったぐらいにしか思ってないのでは?

• なぜ宅配便を月1で預かってもらう必要があるの?

ご自分の在宅時間に届けてもらうことはできない地域なのでしょうか?わたしならそんな面倒くさいお隣さん、絶対いやだな。お礼して当然でしょう。

• 「隣を頼る」のが間違い

宅配便って面倒なんですよね。宅配会社側からすると、あて先住所だろうがその隣へ預けるだろうが違いないのかもしれませんが、隣宛のモノを一方的に預かるなんてのは面倒以外のナニモノでもありません。
    トピ主さんは何某かのお礼で済んでると思うかもしれませんが、お隣側としては月1でも頻繁な迷惑だと思っているはず。それを、半分だけ残しておいてなんて言ったら、私なら面倒が2倍だと思いますね。配慮だとかおすそ分けをもらうだとは思いませんね。

というわけで、通常の不在持ち帰り扱いにして、郵便小包なら最寄の郵便局宛てに転送してもらってその郵便局で受け取る、宅配便なら営業所へ取りに行く、これで済みます。いつでも隣頼みなんてのは、トピ主さんだけがオイシイ思いをしていることに気付きましょう。

• なぜお隣に?

不在のときは再配達してもらえば良いのに。

宅配業者はお客さんへ渡すまでが仕事ですから
    冷蔵物は冷蔵のまましっかり管理してくれますよ。

• うちを利用しないでよね(隣人さんの声)

あの・・・今の時代、どんな理由で月一でお隣さんに宅配便を預かってもらうのでしょう?

それも内容からすると『お取り寄せ品』ですよね?

営業所止めにして自分で取りに行くなり、なんなり方法があると思うのですが・・・

トピさんは365日24時間、不眠不休で仕事でもしているのですか?

トピさんの言い方で言うならば、何故月一でお隣さんを『利用』しているのか、理解に苦しみます。

連絡ミスじゃないでしょ?
    トピさんは奥さんに「半分と言った」。その後「貰っていいの?」と聞いたご主人に「どうぞ」と言った。
    ここで「半分あげますね」から「あげます」に変わったのでは?

連絡ミス・・・ではないですよね?明らかに。
    誤解や言葉の擦れ違い、といったところでしょう。

>そういえばお礼らしいお礼を言われたことはありません。
    当たり前でしょ〜
    お礼を言うのはトピさんの方でしょ。

• 理解に苦しむ

トピ主さんにもお隣さんにも。なんでそんなに楽しみにしていたものをお隣に預けた?普通の宅配便なら時間指定にするとか、自分で営業所に取りに行くとか出来るでしょ?
    今時お届け物をお隣に預ける(しかも足の早い食べ物)ってしませんよ。もちろんお隣さんも非常識。でもトピ主さんもちょっと・・・ね。

• 「貰っていいの?」「どうぞ」じゃ仕方ない

それは仕方ないですね・・・。
    モヤモヤイライラするでしょうけど、齟齬をきたしたというか、今回のことは夫にもお隣にも罪はありません。

いままで何度も預かって貰っていたお礼と勘違いしたのかも?

これからはお隣に預けないことです。宅配便は再配達して貰って下さい。

• 隣に預けるのはやめよう

不在連絡票を入れてもらって帰宅後に再配達を頼む、では不都合なのですか?

人の荷物を預かるなんて月1でもけっこう煩わしいですよ。

「着いたら開けて半分どうぞ」ってのもおかしい。隣あてに来たものを全部食べちゃうお隣もお隣だけど…まぎらわしいこといったとぴ主さんがダメ。
    おっしゃる通り、おすそわけするなら受け取ってから自分で開けて半分もっていくべきでしたよね。

今後無用なトラブルを避けるためにもあずかってもらうのはやめましょう。

私は頻繁に宅配便を利用しますが、ご近所にあずかってもらうのはナシです。

• トピ主さんがずうずうしい

そもそも、お隣さんを宅配BOX代わりにしているあなたがずうずうしいと思います。
    色々書かれていますが、結局自分が再配達の手続きをするのが面倒。お隣にお裾分けを運ぶのが面倒だから、横着しているだけですよね。

>足の速い生ものが多く届く予定があり

大量の傷みやすい生ものをお隣に預けるなんて非常識です。
    預けられている間、お隣さんは品物が傷まないように気を使い、あなたの荷物の為に冷蔵庫や冷凍庫のスペースを空けなければならないという事が分からないのですか?

まるでお隣さんがあなたの家の恩恵に浴して得しているかのような書き方をされていますが、お隣にとってはあなたのやってる事は迷惑以外の何者でもありません。
    私が隣人なら、お裾分けもお土産も要らないから、頼み事をするのを辞めて欲しい。

相手に迷惑をかけている事に気づかないだけではなく、裏で「お礼が無い」とか「そういう人よね」とか、母娘でお隣の悪口を言っているなんて、最低です。

宅配便会社に連絡して、今後はお隣に荷物を預けないよう徹底して下さい。(…というか、今どきお隣に荷物を預けるようないい加減な業者がまだ残っていたのですね)

• 自分のミスだもん

仕方がない。

あきらめましょう。

> ご主人に声をかけられたとき半分ですよと言わなかったのも悪い

ご自覚されているように
    諦め切れなくても自分のミス。

限定品だとか年に一度とか、そんなことはお相手には全く関係ないことですから。

• 言葉足らずでしたね

タイトル通りです。
    それにいつも預ける一方の厚かましいトピ主さんが、お礼として珍しい物をくれたと思ったのかもしれません。

不思議なのですが、何故再配達とかにしないで隣人の手を煩わすのですか?

• お礼らしいお礼をしていない???

そもそも知人に宅配便の預かりをお願いしてるんですよね?そのお礼としてお裾分けその他。
    なぜ更なるお礼を求めるのでしょうか?
    いつも迷惑かけられている報酬と同義だし、それで終わりでしょう。
    「いつもすみません」くらいでしょうかね。

今回の件に関しては、仕方がないんじゃないですか?
    送られてきてもトピ主が食べられないから、腐って捨てるくらいなら全部食べてくださいと言われたと思っただけでしょう。
    そもそも、ご迷惑をかけているお礼のお裾分けなのに、「開けて半分持って行って」なんて失礼すぎるでしょう。
    それこそ自分で開封し、お隣に「いつもお世話になっています。よかったら召し上がってください。」と頭を下げてお礼を言うのが筋です。

自分が礼を欠いておいて、相手の勘違いを理解に苦しむというのは、失礼にも程があります。

預ける方は簡単に預かってと言いますが、冷蔵品だと隣の家の為にわざわざ冷蔵庫を空けなければならないし、預かっている間に何かあったら責任があるので、気も使います。
    届け日時指定・不在配達の充実している今、人に迷惑をかけて預かってもらうなんて理解に苦しみます。

• 何故となりに?

今時、どこの宅配でも時間指定して届けてくれるし、配送元がその様な指定が出来なくても届いた後は再配達依頼の時に出来ますよね。
    隣に預けなければおすそわけの必要もなくなるし、今回の様な事も無くなりますよ。

• 考えと行動が甘い

まだ宅配便を赤の他人のお隣に受け取ってもらっている人がいるんですね。
    だいたい、今はそういうのって基本的に禁止になっていませんか。

自分が受け取れない生ものを注文して、お隣にお願いすることにもやもやしますよ。

コンビニや営業所の受け取りがあるんですから、最後まで自分で行動しましょう。

自分で頼んだものを開けて半分どうぞ、という方もどうかと思うし、
    実際に開けて全部食べるのもどうかと思います。

お礼やお土産をマメにしていても、もうそういう付き合いはしないほうがいいですよ。

親切そうに家で預かるわよ〜なんて言ってるのかもしれませんが、
    そういう人のほうが、性質悪いです。

食中毒とかの問題にならなくて良かった、いい勉強代になったと思って、
    今回限りでお隣に預かってもらうのは辞めましょう。

• 仕方ない

それはしかたない。

お母様の言われる通り、開ける権利を与えたトピさんの行動が残念でした。

きっと、奥さんが「半分だといったと思うけど、どうだったっけ違うかな?」とご主人に言って、

ご主人がトピさんに確かめたんですよ。どうぞどうぞとお勧めだったので、遠慮なく食べたというところですね。

普通は、自分ちで開けてからおすそ分けしますよね。預かってあげた人が開けたりはしないですよね。

今までにない初めてのパターンだったので、トピさんからの好意と思って、奥さんも舞い上がったのでは?中身が高級品だったんでしょう?

これは仕方がないですね。それにしても月に一度預かってもらうのは多すぎませんか。

そのお礼を奮発してくれたと思ったのでは?
    または、これくらい御礼してもらっていいよね〜と思ったのか?

• 言葉足らずと預けるのが悪い

そんな事でモヤモヤするならハナから隣の家に頼まなければいいじゃないですか。いくら足が早いとはいえクールで来るでしょうし不在で再配送か取りに行けばいいんですから。楽しようとするからです。
    まあ、いくら開けていいと言われても荷物が着いた時点で開封前にトピ主宅の連絡が先でしょうけどね。
    どっちもどっちです。

• 預かってもらうのはやめる

そういうことで嫌な思いをするなら預かってもらうのをやめることです。
    向こうだって預かってあげてそんな風に思われたら迷惑ですよ。

お隣の旦那さんは悪いと思って「いいの?」と確認したんでしょう。
    そのときにきっちり「半分だけですけどどうぞ」と言わないあなたが悪い。
    そもそもいまどき隣に預かってもらうこと自体、普通じゃないですよ。

• 自分勝手すぎませんか?

毎月 よくお隣の方も引き受けてくれていると思いますよ。

再配達してもらったらいいのではないでしょうか?
    お隣にも都合があると思うのですが?
    お土産やお年玉も、その面倒を引き受けてくれる お礼だと思います。
    このご時世、毎月 トピ主さんの変わりに預かってくれるなんて。

そういう場合は一度 返してもらってから、自宅で半分にして渡せば
    良かったのに。

いずれもトピ主さんが自分のしなくてはいけない面倒を人様にさせたのが悪いと思いますよ。

• 宅配便はあけさせないこと

いったんこちらで受け取り、こちらであけてからおすそ分けするのが普通です。

冷凍ものなどでも時間指定できるでしょ。

あけてもらうなんて厚かましいことだし、トラブルの元です。

主さんがやっている事は非常識です。(相手はお得感あるでしょうけど、宅配の意味がないよね。送ってくれた人にも失礼です)

• 腹立たしい

今のお隣の本当の気持ちはわかりません。

私だったら月に一度の宅配便の預かりはお断りしたいです。
    それが当たり前になっているのが嫌です。
    不在通知をポストに入れてもらい、自分で再配達の手配をしたほうがいいのでは?

多量の生ものを開封して冷蔵庫に保管したうえ、いつ帰ってくるかわからないトピ主さんに度々電話連絡しないといけないんですか?
    ウチは冷蔵庫も自分の物でいっぱいです。
    その時にでたゴミはお隣のかたが処分するのですか?
    そのお裾分けが「勝手に半分貰っといて」って。
    何それ?って思いました。
    そのほうが理解に苦しみます。

お隣の方は今まで快く引き受けてくれていたようなので、たぶんただの勘違いでしょう。

それをまた母親に相談と言うより愚痴って、その返事が「あの奥さんは以前からそういうところがあるよ」って。
    何て腹立たしい。

陰で愚痴っていないでハッキリ本人に言ってください。
    ハッキリ言い返します。

• 仕方ないかな…

残念でしたね。

お隣さんも非常識と思いますが、今回は、トピ主さんもお隣のご主人に
    「どうぞ」と言ってしまってますし、
    おすそ分けするなら、自分が受け取ってから半分をお渡ししたほうが
    よかったですよね。

いま、宅配便っていろんな受け取り方ありますよね。
    9時まで配達してくれますし、
    コンビニや、営業所で受け取れたりもします。

お隣に預かってもらわずに受け取れる方法を考えられては
    いかがですか?

• お母さんと同じに思いました。

まず、なんで開けさせちゃったの?

足がはやい(2,3日とか?)ので、トピ主さんが2日間留守にして受け取れず預かりを頼んだとして、帰った日に開けてお隣に持っていくと賞味期限最終日になってしまうとか、そういうことでしょうか。

荷物には手紙や写真やその他が入っているかもしれないのに、代わりに開けてということじたいが私にはなしなので、びっくりしました。
    もしくは自分がお取り寄せ注文とかしてたけど、到着日に急用ができてしまった?

お隣のお気持ちはわかりませんが「半分」を聞き逃したのか、「賞味期限期間内に帰ってこれずダメにしてしまうから全部どうぞ」「私の留守中に、私は食べない物が届くので全部どうぞ」と勘違いしたのか・・・。

まあ、それにしても「届きました」「いただきました」の連絡がないことや、日頃の気遣いにお礼がないのも変だし、全てひっくるめて今回の悲劇につながったのではないでしょうか。

年に一度の楽しみだったのに、可哀そうに。ショックでしたね、もう開けさせちゃだめです。

• 驚き!

今時、宅配便を他人に預ける人がいることに驚きました。
    昔のように、クール便がなかったり、日にち、時間の指定が難しかったのならともかく、今は十分に便利になってます。
    一週間のうち、お休みの日はないのですか?
    自分で引き取れるようにしたらいかがですか?

それと、生ものを預かる立場を考えたことありますか?
    冷蔵庫に入れた方がいいのだろうか?何時に引取りに来てくれるのだろうか?とヤキモキしているに違いないです。

ご近所さんにそんな苦労をさせるのを平気でいるのが不思議でたまりません。

• 対等じゃない?

月に1度も、お隣に宅配便を預かってもらってるんですよね?
    その迷惑から考えれば、そのくらいいいような気もします。

再配達や、職場への配達はできないんですか?

私なら、宅配便を預かるのが、月に1回のペースなら、断りますね。

• もやもやされてますよ。

>ご主人とすれ違った時に「貰っていいの」と言われ
    伝達ミスで「全部」どうぞ、と言われたと思ったのでしょう。
    お隣へのお礼に取り寄せたか
    「うちには要らないものだからあげます」と言われたと思ったのでしょう。

宅配の受け取りと管理。
    頼まれた時間には家にいないといけないし
    お子さんにも一々開けないよう言わないといけないし
    ・・・「足の速いもの」まで預かってもらってた・・・
    冷蔵・冷凍保存までお願いしていた?!
    そんな面倒な事を
    月一回もの頻度でお願いして平気な気持ちの方が分かりません。

「開けていいです、でも半分ね」?!
    自分で開けて半分取り分けて「お礼のお裾分けです」と持っていく。
    それだけの労を省こうとする気持ちの方が分かりません。

>お礼らしいお礼を言われたことはありません。
    お土産やお年玉はそれ自体が「お礼」ですよね?
    何故、お礼のお礼を言わないといけないんですか?

お隣はお土産、お年玉なんかより
    「預けないでほしい」ともやもやしていらっしゃると思いますよ。
    宅配、自分で受け取りませんか?

• 不思議

お隣の気持ちが解りませんが、あなたの気持ちも解りません。

昭和の時代でしたら“お隣の荷物を預かる”なんて事もありましたが、今の宅配業者にはクール便も時間帯別も指定出来るのに、なぜお隣に預かってもらうのか理解出来ません。

お隣の荷物を開けちゃった!ってサザエさんに出てきそうですね。

• 何故日時指定にしないのですか?

預かるのも面倒ですよ。

これからは日時指定にしてください。

着日の日時指定が無理でも宅配業者さんは不在通知を入れてくれますから
    生物も安心ですよ。

• 大切な物は預けない

昔はありましたが、最近は留守時に宅配の荷物を近所に預けることはせずに再配達してもらうのが普通だと思っていました。
    勝手に開けて食べてくださいと言うトピ主さんにもビックリしました。
    トピ主さんは「半分だけ」と言ったそうですが、奥さんが聞き洩らしたのか、奥さんが知っていて全部食べたのかは直接確認しないとわかりません。
    今回の件はどっちにも原因があると言えます。
    今後は留守時にお隣りへ預けないで、営業所に持ち帰ってもらうようにするべきですね。

• そもそも

今時お隣に宅配便を預かってもらってるんですね。しかも月に一度も。お隣にだって都合があるでしょ。 半分と全部を間違えたのはお隣さんに非がありますけど。 こういうことを二度と起こさぬよう、もう預かってもらうのをやめてみては?

• いやいや

なんで自分で受け取らないの?

困った時、留守にしていた時に声をかけられれば預かるのは苦にならないけれど
    毎月のように預かるなんていやだなぁ、私なら。

お母様の言い方もなんだかね、そんな風に思っていたなら
    お願い事なんかしなければいいのに。

嫌な感じです。

• 預けるのはやめた方が良いと思いますけど。

宅配便をお隣に預けるの、昔はよくあったみたいですが 預けるのやめた方が良いと思いますけど…
    今回のトラブルも預けなければ起こらなかった事ですよね。

今はトラブルの原因になるので業者さんの方も預ける事が無いと聞いていますが
    トピ主さんのご近所では普通なのですか?

生物って言っても業者の方でちゃんと冷凍・冷蔵とか指定された方法で保管してくれるし
    そうでないものまで月1で毎回預かってもらっているんですよね?

通販なら日時指定すれば良いだけだし そうでなくても
    再配達の手配すれば良い事なのに わざわざお隣さんを手間取らせるのは何故ですか?

お礼はあった方が良いとは思いますが
    無いのにお土産やお年玉をあげ続けてるのはトピ主さんの選択ですよね。

お年玉やお土産貰ったり、月1で宅配便預かったり
    密なお付き合いをお隣は望んでいないだけかもしれませんよ。

• 諦める、止める…

お母様の言う通りだと思います。

確かに、「半分どうぞ」と言われて全部食べてしまうのは非常識だと思いますが、「半分」という部分が聞き取れなかったのかも知れませんし、いつも預かっているお礼にくれたんだと判断されても仕方ない部分もあると思います。

そもそも、楽しみとか期間限定とかは関係なく、宅配便をお隣に受け取ってもらうという発想が分かりません。
    今は日時指定可能な場合が殆どですし、注文時に指定が出来なくても、発送時のお知らせでそこから自分で宅配業者に連絡して指定することも出来ますよ。
    不在なら不在票が入りますから、自分の都合で受け取ればいいのですし、クール便等も業者が適した方法で保管してくれますよね。

まあ、これに懲りてお隣に受け取ってもらうのは止めにしましょう。
    そうすれば、気を遣っているのにお礼がないとモヤモヤすることもなくなりますよ。

今年は諦めて来年、思いっきり食べてください。

• いや。

トピ主の伝え方が悪かったと思うしあげたかったなら
    一旦受け取ってから半分あげるべきでしたね。
    相手は「開けて「半分」だけ貰える」とは思わなかったと思いますよ。
    そんな中途半端な事頼まれるなんて思ってないでしょう。

>お礼らしいお礼
    あなたはお世話になってる方なんだから気を使って当然でしょう。
    もちろん受け取った時に「ありがとう」は当たり前ですがそれもないって事ですか?
    と言うかお礼にお土産はありですが少額でもお年玉はないでしょう。
    その辺りはトピ主が気を遣って「勝手に」やってた事だから文句は言えませんよ。
    文句言う位なら最初からやらなきゃいいわけだし。
    それに今時お隣よりに預かってもらうより
    「時間指定」とか「再配達」を利用すればいいだけでしょ?

そもそもそこが違うんじゃない?

• やっちゃえ!

お隣の気持ちねぇ。。。

いつもいつも家は宅配便の預かり場所じゃないわよ。
    今時は再配達してもらえるでしょ。

でも最近なんだかよそよそしいわね。
    そういえばこの間のおいしかった○○以来かしら。

まあうちも隣だから我慢してるけど
    ほんといいかげんにしてもらいたいわ。

って感じですかね。

再配達してもらってとりはぐれないようにしましょうよ。

• お互い様

いまどきの宅配便は日時指定できるところが多いですよね。
    なのに毎月預からされて、トピ主家が帰ってくるまできちんと保管、
    連絡もいれなければならない…かなりの手間とプレッシャーです。

しかも今回は「分ける作業」までお隣に依頼した。
    トピ主さんとしては厚意のつもりだったのでしょうが
    お隣さんがそう受け取ったとは限りません。
    正直、すごく仲の良い間柄でなければ失礼な依頼だったと思います。

お礼らしいお礼を言われたことがない、とありますが
    お礼を言う気にならないほど負担になっていたのかもしれませんよ。
    お隣さんがどういうつもりで全部食べたのかはわかりません。
    でもお互いの為にお隣に預けるのはやめた方がいいと思います。

• 宅配便に日時指定は?

宅配便をお隣に預かって頂く習慣が出来てしまったこと事態が、
    トラブルの原因だと思います。

品物を注文をした時に、配達希望日時を伝えましたか?
    それでも在宅していない時は、再配達をお願いすれば良いのですから。

更に、生物ならクール便で届く筈ではありませんか?

お隣も随分迂闊だったとは思いますが、もう預かって頂くのは止めましょうよ。
    何かしてもお礼も録にないお宅なんでしょう?

最近は近所付き合いも、お互いに負担と責任を伴うようなお願い事は避ける
    傾向にあるようですよ。
    少なくとも我が家の近辺では‥‥。

• 見直す機会

双方の確認ミスや勘違いが重なってしまったんですね。
    ご愁傷様です。

今後、宅配はお隣に預かって頂くより、「期日・時間指定」を利用されては如何ですか?
    再配達のサービスもありますし。

一年に一度のレア物を食べそびれた事は、お気の毒です。
    でも、人様の宅配を定期的に預かるお隣も、お気の毒に感じます。
    月に一度とはいえ、長く続くと、ご負担かもしれませんよ。
    これを機に、見直しを図られては?

• なぜ

お隣に預かってもらうのか理解出来ません。田舎のお住まいなんですか?
    普通は不在表が入っていて再配達を依頼するのが基本ですよね?
    お母様のご意見がこもっともだと思いますが・・・。
    隣人に預けると何かしらのトラブルはあるのを見越して預かってもらうべきだと思いますよ。結果、こうしてトラブルになっているわけですしね。
    まあ、隣人の対応も非常識ではありますが、普通の感覚なら預かるのを拒否すると思いますよ。

• ヒドイ

ずる賢くて、欲が深いのです。

お隣さんが、全部食べちゃったの?
    そんなバカな話あるわけないですよ。

今後は、宅配便を預けるのは絶対に止めましょう。

そういうガメツイ人は、1度こういう事があると
    次回からは何も言わなくても、もらえると思っていますよ。

日にち指定、時間指定か
    宅配便のステーションに取りに行きましょう。

• 信じられない!

宅配便を隣に預かってもらうだなんて、そんな人いたんですね。
    っていうか、配送業者が受取人以外の赤の他人に渡すなんて信じられないです。
    預かる方も大変ですよね。
    宅配便の中身が違う・破損などの場合、疑われる可能性も......
    私が仮にお隣さんに預かって欲しいと頼まれても断ります。

• 仕方がないかな

いつも宅配便を預かっているから、当たり前と思っているのでは。
    でもまぁ、普通はお礼を言うものですけれどね。

奥様がきっと半分と思っていたけれど、ご主人が帰ってきて「全部食べていいって」と伝えてしまったのではないでしょうか。

今回ばかりはトピ主さんの連絡ミスだと思います。

宅配便を預かるほうも、結構面倒ですよ。
    冷蔵物なら冷蔵庫に入れないといけないし。

残念ながら、預かってもらっているのなら、こういうトラブルは多少はつきものだと思います。

• なんだかなあ。

一昔前ならともかく今は宅配便預かってもらう必要って全くないですよね。
    それを月に1度という高頻度で預かってもらってるのだから
    今回のようにたまにミスがあったって、相手を責めるのはお門違いだと思います。

ていうか相手が普段のお礼の差し入れだと勘違いしたのも無理はないと思います。

>よその家宛のものを預かって、
    全部貰ってかまわないと思うのか、理解に苦しみます。
    >あの奥さんは以前からそういうところがある

主さんの考えやお母様の言葉を読むと、卑しい心根なのはお隣さんじゃなく主さんサイドだと思います。

だいたいねえ、百歩譲って荷物を預かってもらうにしても
    親や親戚でもないのに生ものなんて、とんでもないことですよ。

• 再配達

なんだか何十年も前の宅配黎明期の頃のトラブルを聞いているようだわ。

イマドキ毎月毎月お隣に宅配便を預かってもらう人なんていない。
    お留守が多いなら、初めから配達時間指定をするものです。

急な配送でお留守だったなら不在票を置いて行ってくれるので、
    帰宅後に連絡して再配達してもらってください。

• 自業自得

他人に預かって貰わないといけないなら、物を買うな!
    わざわざ不在時に宅配させずに、営業所止めにして、取りに行けばいいだけ。

• 今回は仕方ない

「半分」と言ったのに全部食べちゃったこと、
    今までお土産やお年玉をあげてもろくにお礼を言わない
    (もらうのが当然だと思ってるふしがある?)こと。

これらのことから、
    お隣はけっこうがめついタイプで
    隣の荷物を預かるなんていう面倒なことを引き受けるのもお礼目当てかな?
    と感じました。

今回のことはもう勉強代だと思って、
    もう金輪際お隣に預かってもらうのはやめたらどうでしょうか。
    時間指定とか、再配達と言うサービスも存在するわけですし。

• 何故預ける?!

トピ主さんは宅配便の配達時間には全く家にいないのですか?

そうでないなら時間指定すればいいだけのこと。

今時お隣に宅配便を預かってもらうなんてことしてるのが不思議です。
    不在なら不在票残して再配達するのが普通では。

足の速い生ものなんて、半分もらったとしても残りを保存するの大変ですよ。
    再配達もしくは営業所まで取りに行けばいいのに・・。

全部もらってしまうお隣もどうかとは思いますが、今まで迷惑だったんじゃない?
    お隣を責める前に、自分でなんとかせずお隣にほいほいと荷物預かってもらってた自分を責めるべきじゃ。

今後はお隣に荷物を預かってもらうのやめましょう。

• ありえない

今どき、宅配便をお隣に預かってもらうなんて!
    時間指定もありますし、不在でも都合の良い時間に再配達してもらえばいいのです。
    まして、お隣はお土産やお年玉などを気を使ってきても特に御礼も言わないような方でしょ?その時点で相当変な人ですよ。要注意人物です。
    そんな人に物を預けるなんて、良く信用できますね。

• 多分、お隣の気持ちが分かる方は図々しい

だけだと思います。
    主さんが感じてるそのままですよ。図々しいんですから「あら、貰えてラッキー」くらいしか思ってません。
    次からは預けない(お土産やお年玉と細かく気遣う必要もなくなる)か、足が早いものでも絶対に開けさせない事ですね。
    もし言付けが入っていたとしても筒抜けだし。
    今回は勉強代だと思って諦めるしかありませんね。
    運送会社によってはメールで発送を知らせてくれるし、届ける日も事前に変更出来るサービスがありますから利用して預ける事がないようにすれば尚いいと思いますが。

• 宅急便を預けなくても。

配達される時に、不在なら宅配便の不在通知がポストに入れられるので。それに電話して後から再配達して貰えば良いだけでは?
    わざわざ、よそ様のお宅に預かって貰うより簡単ですし。確実です。
    いろんな気を使う事もないとおもいますが。
    それと宅配便って今でも、ご近所の家に不在だからと預かって貰えるんですか?知りませんでした。

• わからない

あなたの気持ちがわかりません。
    なぜ預かってもらおうとするのか、なぜ届いたらすぐに開けてと言うのか。
    私は決して預かってもらわないし、万一預かってもらってもそちらですぐに開けて半分取ってと言うこともない。
    それでもやもやって、わかりませんね〜

• そもそも預かって貰うのが間違い

お隣の連絡ミスもあるかもしれないけれど
    トピ主さんの依頼確認不足も大いにあると思いますよ。
    「半分」と言ったつもりでも、お隣側からみると
    いつもの預かりとは少し違う依頼をされて
    「すぐ開けて、貰って」が強く印象に残ったんじゃないのかな?
    毎月頼んでも、普段は事故無く預かってくれる方なのでしょう?
    貴重な品が手に入らなくて残念なお気持ちは分かりますが
    ご自分の連絡不行き届きを悔んでも
    隣人を恨むのは、少し違うのではないかと思えます。

それよりも、毎月宅配便を預かって貰うというのに、とても驚きました。
    たとえ月一でも隣人の宅配便を預かるって、とても負担ではないですか?
    今は宅配会社でも絶対にやりませんよね?
    どうしてかと言えば間違いなく、トラブルが多いからだと思います。
    どんな経緯で預ける事になったのか分かりませんが
    とうとうトピ主さんにも不満とトラブルが出た訳ですね。
    親切で預かって、不満に恨まれる隣人も気の毒です。
    不在票を入れて貰って再配達して貰えば、全て解決の話しですよね?
    トピ主さんも、面倒なお年玉お土産の、気を遣う必要も無くなりますよ。

• 時間指定すれば良い

そもそも、お隣に預かってもらうという発想自体がオカシイです。
    いまは日にちも時間も指定できるのだから、トピ主さんが家にいる時間を
    指定すれば良いだけです。
    もし留守の場合だって、よほど遅くない限り当日に届けてもらえますよ?

• お隣にお願いしないなぁ〜。

時間指定とかしないの?

開けていいよ、なんて、論外。

お母様と同意見です。

月1で、預かっている預かり賃がわりだったとか?

お土産やお年玉は、それはそれってことで、
    通じてなかったとか。

奥さんですら「半分を」を
    認識していたのかわかったもんじゃないのでは?
    連絡来なかったんでしょ?

• 自分で分けるべき

まかせたトピ主さんが悪いと思います。
    生ものでも、おすそ分けの作業は自分が行うべきです。

お隣同士の関係なんて、所詮は赤の他人。
    1回何かをしてもらったら、今度は自分が1回行うべき。
    お礼を言われないということは迷惑しているのでは?

気を使っていらっしゃるようですが、月に1回荷物を
    預けてくるお隣さんなんて、私は、面倒臭くて嫌です。

今後は、配送の荷物を宅配業者の営業所止めにして、
    時間があるときに自分で取りに行ったらどうですか?

• そもそも、受け取りは本人が基本ですよね?

お隣さんが再配達の受け取りができるとは知りませんでしたが、荷物を受け取るのは家族が基本ですね。
    と言うか、お取り寄せなら、日時指定が可能では?
    私なら、必ず受け取れる日時を指定して、自分が受け取ります。

根本的に、お隣に甘えたトピ主様の責任と思いますよ。
    今回の事は勉強代として諦めるべきでしょう。
    くれぐれも、お隣に文句言える立場ではありませんからね。

• 日にち時間指定、

多少料金が、かかっても指定で送ってもらえればモヤモヤしないですみますよ、

• そもそも

月1回、年12回も預かってもらうのは止めましょう。
    お隣にも都合があります。突然出掛けたいと思っても、頼まれた以上
    家にいなくてはいけません。もう少しそういったことを想像できませんか?

>よその家宛のものを預かって、全部貰ってかまわないと思うのか
    確かに変な話ですが、毎月お願いしてくる隣人も変ですから、お中元の
    つもりなのかと解釈(連絡ミス)したのではないですか?

>あの奥さんは以前からそういうところがある
    前から知っているということは御実家は近所ですか?
    お母様が近くに住んでいるなら、お母様に預かってもらってはいかがで
    すか?

預かってもらっている「お礼」に対する「お礼」という意味ですか?

最後に宅配ですが、日付、時間指定をすれば、在宅時間に届けてくれ
    ますよ。

• もやもや?

宅配便を預かってもらうお礼にトピ主さんはお土産やお年玉を渡していて、そのお礼がなくてモヤモヤするってことですか?
    まぁお礼があった方が気持ちいいでしょうけど、それなら預かってもらうの止めたらいいと思います。

• 再配達依頼

わざわざ隣に頼まなくても、
    不在なら不在伝票が入るから再配達お願いすればいいのでは??
    業者によっては、営業所止置きだって出来ますよね。

そんなに楽しみにしているのであれば、確実に受け取れる日時時間指定して届けてもらえば済むのではないでしょうか。

荷物の大きさ等がわかりませんが、冷蔵庫に入らないようなもの
    だったら預かる方も迷惑なんじゃないかな。

• レスします

お宅に頼まれてお隣さんは宅配便を預かっているのですよね。お隣さんは迷惑しているだろうなと思ったことはありませんか?「お礼らしいお礼を言う」筈がないと第三者的には思いますよ。今回のケースも貴女がお隣のご主人に「半分」と言わなかったことと宅配便を開けていいと伝えていることから仕方のないことだと思います。宅配便を預かることがどんなに精神的に苦痛なのか理解出来ない人のトピだなぁと思いました。

• なんで?

なんで、お隣さんに預かってもらうの?外出していたら、不在票が入っていて、電話をすればまた再配達をしてもらえますよね?
    その選択をしないあなたがそもそもおかしいと思います。そして、先に開けてもいい・・という発想も。自分が招いた結果だと思ったほうがいいですよ。生ものなら、日にち指定にしてもらって、自分が在宅の日にすればいいでしょう。

• 迷惑なの

なぜ、宅配便を預かってもらうのですか?再配達にしない理由は?だいたい食品だったら、最初から日時指定にしてもらったらいいのに。

だいたい、あなたのお母さんが言った、「あの奥さんは以前からそういうところがある」って、何を指しているのですか??開けたの、初めてなんですよね?
     それに「お礼らしいお礼を言われたことはない」って、もう相手にすれば、かなり迷惑な行為だからなのでは?きっと、預かりたくないんですよ。「うちは、お宅の宅配BOXじゃな〜い。」って感じかな。

もう預かってもらうのやめましょうね。

• 預かってもらわないことしか予防策はないです

お隣さんの態度も不可解ですが、それほど親しくなさそうな間柄なのに、月に一度荷物を預かってもらうというのも多いように思います。

そこでお隣さんの常識を問うても仕方ないですね。お母様が言われるように、「開ける権利を渡した」ことにも問題があると思います。

「貰っていいの」と言われた時も、「半分どうぞ召し上がってください。後の半分は取りに伺いますね」と言うべきでした。トピ主さんは品を預かっていただく立場なのですから。

相手の連絡不行き届きよりは、品を預かっていただくトピ主さんの説明不足です。奥さんに言ったのだからと安心せず、丁寧に説明をすれば良かったですね。

本当は、トピ主さんが商品を受け取り、そこから半分手渡すべきでしたね。先に半分取っておいて、はそもそも雑過ぎるかな。

傷みやすく期間限定の品を食べたい場合は、指定日着の手筈を整え、その日は在宅しておくとか、段取りをした方が良かったかもしれません。

お隣の気持ちを推し量るより、トピ主さんができることをすべきです。

お土産やお年玉にお礼も言わない家庭なら、尚更あまり深入りせずに、荷物を預けるのは控えておくと良かったですね。

• 隣に預けるのをやめれば済むこと

> 今のお隣の気持ちがわかる方、どうか教えてください。

だから「貰っていいの」って聞いたのに今さらグダグダ言うなんて、もう隣の宅配便を預かるのはやめよう。

• 「どうぞ」と言われたら…

間違えて食べられちゃっても仕方ないと思いますよ。
    今回は潔く諦めましょう。

それにしても毎月宅配便の預かりを頼むなんて多すぎませんか?
    私はそちらの方が異常だと思います。
    「また預かるの面倒だから、食べちゃおうか?」
    「そうだね。そしたらもう頼まれなくて済むだろうし。」
    なんて会話があったかもしれません。

うーん。
    全部食べちゃうお隣さんも理解できませんが、毎月宅配便を預けるひなこさんも理解できません。

宅配便は営業所とめおきサービスというのがあります。
    営業所に取りに行かなきゃいけない手間はありますが、お隣に迷惑はかかりません。
    もちろん、開けられることも、食べられることもありません。
    こちらを利用してみては?

人に何かを頼んでおいて、うまくいかなかったら文句を言うってのは、やっぱりよくありません。
    自分でなんとかしましょう。

• 他人に甘え過ぎ

もちろん全部食べるとなりも悪い。
    奥さんにハッキリ言った方が良いと思う。
    子供に聞くのもどうかとしている。
    すぐ、奥さんに連絡すればいいのに。
    連絡ミスでも、済まなかったという気持ちになってもらわないと、何度でもやるよ。
    次は確信犯で。
    食べて、お礼も無いのなら特に。

そもそも私なら、宅配便を預けたりしない。
    今日届くってわかっているのなら、ギリギリまで宅配会社に預かってもらうことも可能。
    無理なら、営業所に取りに行けばいい。

おすそ分けするのなら、自分の所に来てからするべき。
    その点は、お隣に甘え過ぎだと思う。

• 「足の速い生ものが多く届く予定があり」

お隣の方に同情いたします。

それなら、なおさら
    トピ主さんがきちんと受け取れるように
    手配すべきでした。
    何のための「予定」ですか?

前のかたのレスにもありましたが、
    生ものを預るのは、本当に気を遣うし
    困ることなのです。
    多少の御礼じゃ、引き合いません。

案外、お隣の方も
    「いっそ、全部食べちゃえ!
     そうしたら、もう
     『預って』といわないかも」!
    ってことで
    処分しちゃったのかもしれませんよ!

• お隣さんは悪くない

不運な行き違いですね〜
    すれ違ったのが奥さんではなくご主人だったこと、これが全ての不運。
    でもお隣さんには、非はないと思いますよ。

>よその家宛のものを預かって、全部貰ってかまわないと思うのか、理解に苦しみます

おかしいと思ったから、ご主人が「貰っていいの?」と改めて聞いたのでしょう。それで主さんに「どうぞ」と言われたのだから、そりゃあ全部貰って構わないと思うのが普通。

ただ、ご主人は「半分」とは知らなかっただけでしょう。
    奥さんは伝えたのにご主人が聞いてなかったか、もしくは奥さんも「半分」を聞きもらしていたか、それはわかりませんが。

>そういえばお礼らしいお礼を言われたことはありません

お土産やお年玉を渡した時にも何も言わないってこと? じゃなくて別の機会に「そういえばいつもありがとう」とは言わないってこと?
    前者なら問題大アリですが、後者は言わなくてもおかしくないでしょう。
    だってお隣は主さんの面倒を受けている立場で、そのお土産やお年玉はその対価。貰って当然な立場なのだから。

主さんにとっては不運な出来事だったとは思いますが、仕方ないですよ。

• へええ、珍しいこともあるもんだ!

毎度毎度、どうしてうちに預けるの?
    時間指定すればいいことだし、近所に実家もあるくせに。
    あのお母さんもああいう感じだから、親子で似てるのね。
    少しは自分たちでどうにかしようって思わない?
    面倒事を押し付けるのはいい加減にしてよ!呆れ

、、と思ってたら、あ〜ら、珍しい!
    今回のはうちにくれるの?
    今回のは、タイミング的にお隣は食べるヒマがないのかしら。
    そうよね、普通は荷物のたびにお裾分けするのが普通だけど、あの奥さん、甘えっぱなしでお裾分けなんて今までないもん。
    たまにはねえ。やっと遠慮ってものに気がついた?
    まあ、今までがおかしかったのよ。

• 貴女が理解に苦しむ

悩むポイントが違うと思います。
    どうして毎月宅配を預かってもらうのですか?
    相手の負担を考えたことあります?

>今のお隣の気持ちがわかる方、どうか教えてください
    気持ちはわかりませんけど、日頃のお礼、迷惑料代わりと思ったのでは
    ないですか?

>年に一度しか食べられない楽しみにしていた物なのでショックです。
    自業自得です。日付・時間指定すれば済む話です。

お土産やお年玉で気を使う前に、お隣に頼むのを止めましょう。
    お礼がないのは当たり前です。お礼のお礼って、本気で言ってます?

トピ主さん、他のことで行動がおかしいと言われたことありませんか?
    大人になって発達障害とわかる場合もありますから、一度受診したほう
    がいいと思います。

• 今時いるんだ....

宅配を隣りに預かってもらう人が。
    しかも月イチって甘え過ぎ。

今後は二度とこんなことがないように
    自分で再配達してもらうようにしたら?

• 要らないものと思ったのでは

届くけど要らないから、くれたと思ったのでは。
    一年に一度、日本でただ一店とか相手は知らないでしょうし
    知っていたとしても、「いいの?」「どうぞ」のやりとりで、トピ主さんは要らないものと判断した気がします。

皆さん書いていますが荷物を隣りに預けるのはなぜですか?
    再配達を頼めばいいですし、コンビニ受け取りもありますよね?
    隣りに預かってもらうしかないというなら
    今回のようなお取り寄せはやめるべきだと思いますし
    贈り物なら事情を話して止めてもらいましょう。

• もう預かってもらわない

トピ主様のお気持ちお察しします。
     ただ、私ならよそ様の宅配を預かるのはちょっと嫌かな・・・
     月に一度というのはけっこうな頻度だと思います。
     そして、もし自分が預けた側なら相手に開けさせるようなことはしません。
     一度家に持ち帰り改めて容器や箱に入れておすそ分けしますね。

お隣も預かったものを全部貰ってしまう、食べてしまうというのはどうかと思いますし
    これを機にもうお隣に預かってもらうのをやめた方がいいと思います。

• 私の周りで

預ける預かる習慣がないのでとても不思議なんですが・・・。

最近では日にち&時間指定出来るからそういうのを利用されてはいかがでしょうか?

まあ今回は勉強代を払ったつもりで・・・。

預けても『開けてください』なんて言わないことだと思いますよ。

• 単なる行き違いでしょう

>「貰っていいの」
    >「どうぞ」

「全部貰っていいんだ」って思ったからって、責められないですね
    たとえ、その前に「半分」って聞いていたとしても、聞こえてなかったかもしれないし、上書きされたかもしれないし。

それもこれも、迷惑な依頼をあたりまえと考えているうえに、わざとやったに決まっていると思う非常識なトピ主さんだから。

お隣さんは、これまで毎月預かるのがよほど迷惑だったのでしょう。
    これを機に頼むのをやめてくれるとありがたいと思っているのでは。
    だって、いまどき配達時間指定もできるし、足が速いものならクール宅配便でしょ?
    普通は自分が在宅のときに再配達を依頼しますよね。
    メールで連絡がくるサービスだってあるし、トピ主さんは高齢者でもないんでしょ?
    なんでわざわざトピ主のために在宅して預からなくちゃいけないのか。

これは断言できますが、先方にとってお礼を言いたくなるようなものでも関係でもないってことです。

• もやもやはお隣さん

お隣さんの気持ちはわかりません。

ただ、自分の身になって想像してみれば、たまにお隣さんの荷物を預かるのだって嫌だから断るだろうに、月に一度ほども代わりに受け取らなきゃならないなんて嫌すぎます。嫌がらせレベルです!
    なにせ面倒ですよ…。
    昔なら『お互い様』だったかも知れません。
    でも、今は配達指定もできるじゃないですか?それにお隣さんの宅配を預かることとかあります??

しかも、足の速い生モノ?
    こっちの冷蔵庫を空けておけってこと??
    半分貰っていいからって?
    何様なのいったい!前々から面倒臭い!って思ってたけど、もういい!全部食ってやるわ!

って感じではないんですか?
    もう預けるのは止めてあげて下さい。

• 厄介なお隣

レスのタイトルはお宅の事ですけど、、
    今時、宅配便をお隣に預かってもらう人がいるんですね!!
    しかも、月に一度も!!!
    着いたとまで連絡もしてもらっているって、、あなた何様ですか?
    随分お隣に迷惑かけてますけど、わかってませんね〜
    「貰っていいの」に「どうぞ」と言ったら全部と思われても仕方ないと思います。
    月に一度でもいい様に利用しておきながら、「あの奥さんは以前からそういうところがあるよ」って、、さすがあなたを産み育てたお母様!だと思いました。
    次回からは、再配達や日にち指定を利用してください。

• ???

うちに来る宅配屋は、必ず不在票を置いて行きます。
    隣家が不在のとき、我が家に「預かってください」という宅配は、ここ10年くらい見たことがありません。まだあるのですね。

預かりのトラブルで、そういう(隣家に預ける)のはなくなったと思ってました。
    夜20時、21時の配達指定もできるようですし、それを活用すればいかがでしょうか?

• イヤだ

よそのお宅の宅配物なんて預かりたくない

何かあったら気まずいわ

ましてや生物なんて、管理が面倒臭いし、腐ったら文句言われちゃうでしょ?

ヤだヤだ絶対にイヤだ、精神的苦痛

ほら、だって、半分どうぞが何だか全部になっちゃってて

あー言っただのこう言っただの、言った言わないの水掛け論

開けてどうぞなんて言わないで、自分で開けてから差し上げればこんな行き違い無かったでしょうね

人任せにして、しっかり言伝てしない主さんが悪い

• 同意見レスがつくとおもいますが

そもそもが
    >月に一度くらい、宅配便をお隣に預かってもらっています。

>足の速い生ものが多く届く予定があり

もうね、ここから非常識。
    生ものが届く「予定」がわかっているなら、その日は在宅するか日時指定すればよいだけの話。
    いやいや、生ものでなくても今時は夜遅い時間の配送もしてくれますからね。

我家も宅配利用が多いです。
    私自身、仕事で帰宅時間が予測できませんので平日の宅配は基本的に依頼しません。
    必ず休みの日に手配します。

先日は実家からお米やら野菜やら送られてきましたが、母も事前に「今度の休みは何時?」と聞いてきますよ。

もちろん全部食べてしまった隣人もどうかとおもうけれど、頻繁に「宅配くるので預かってくださいね」じゃ迷惑だったんだろうな。

• 今、色々サービスがあるのに…

注文時の配送日時指定だけでなく
    発送予定通知サービスってのもあるんですよ?○月○日、○時ごろ配送予定です。とメールで配送会社から連絡があり、日時の変更ができます。受け取る場所も、営業所、コンビニ、自宅、選べます。

しかも、足の速いものとはいえ、クールや冷凍で発送されたものは、届けるまでその状態で保管されます。クールや冷凍で発送されたものを常温で保管なんぞしません。届けるまでが仕事ですから。

今時、醤油が切れてお隣に借りに行く人もいません。
    トピさん、その当時に生きている人のようです。借りたら返す、してもらったらお礼する、そういう関係が煩わしいと思う方が多いのです。宅配便を隣に預けるなんて、私がお隣なら上述の方法をお教えします。自分なら、まず預けません。
    お母様ものんびりしているというか、お隣を責める前に未だにお隣に預かってもらうあなたに注意するべきかと。

相当、お隣に面倒かけてきたと思うし、トピ文の「その後」が配送予定日だったのかその次の日以降だったのかでもお隣に対して思うところはありますが、今回は勉強代です。今度は各種サービスを駆使してお隣には預けないで。

• 再配達でしょ、普通。

今時、隣のお荷物なんて預かりたくありませんよ。
    しかも月一??
    身内ですか?

なぜお隣を頼るのですか。
    お隣は、いつもどんな荷物が届くのか、わかるわけでしょう。
    私ならいやだなあ、そんなの。

再配達とか、日時指定とか、よそに迷惑かけないようにしてください。

お隣が食べてしまったのは、いままでのお礼だと割りきったらどうでしょうか。

• ありえないでしょ

なんで隣に預ける?
    19時〜で日時指定の再配達もできるし、コンビニ受け取りもできるのに。

隣の気分で言えば

「いつも預かってやってるから、お礼ってことか。
    まー、受け取ってやるか」

こんなところかね。

• レスします

日付・時刻指定を使わず、毎月隣人へ頼む。
    普通の感覚ではありませんね。

>着いたらすぐ開けて、半分をどうぞ貰ってください
    この感覚も理解できません。
    これは定価の倍で買っているのと同じですよ。
    日付・時刻指定、宅配所留(今はコンビニ留も可)を利用すれば、
    本来上げる必要のない物ですから。

>よその家宛のものを預かって、
    変わり者(貴女)のお隣さんからのお中元と思ったのでは?

>お礼らしいお礼を
    預かってもらったお礼へのお礼ですよね?
    ややこしい人ですね。

あと、もしかして、これは海外の話ですか?
    それならこの違和感も少しは納得できるのですが。

• 大迷惑

月に一度宅配便を隣に預かってもらう???
    自分が不在だから、隣のうちに荷物が届くよう指定してるってことですか?
    トピ主さん、まず自分のその行動がかなり図々しいって事理解した方が良いですよ。
    ありえないですね。
    他人の宅配預かるなんて、今回のように責任問題にもなるし。
    面倒くさいし、本当迷惑。
    今すぐそのトンチンカンな事をやめてあげてください。
    それに(ついたらすぐ開けてください)って言うのもおかしい。
    結局それで問題になったら、今回のように文句は言うんでしょ?!
    あなたの感覚がおかしいですよ。
    家にいない時に宅配が届いたら不在通知がポストに入りますから、それで都合の良い時間を指定して再配達してもらってください。
    他人に頼むなんて論外です。

で、いったい品物は何だったのですか?
    生ものって事は、半分に出来ない・やりづらいものだったのでは?
    だから全部貰っていいのかな・・と思ったんじゃ?
    だいたいどんな状態で届いたのかあなた見てないですよね?

(他人に宅配を預ける自分が悪い)と今後を改めるべきですね。

• どういう状況なんですか?

宅配便をお隣さんに預かってもらう・・・古き良き日本の習慣でしたが現在ではほとんど見られなくなりました。
    (アニメ「サザエさん」の中だけの話かと)
    でも月に一度とはあまりに頻繁です。
    お隣さんはかなり迷惑していると思われます。
    頒布会か何かでしょうか?

1.トピ主家とお隣だけが山奥に2軒だけ?
    (宅配便の方に再配達をお願いしづらい程、山の中?)
    2.トピ主家の全員が365日休みなし&激務で集配時間は仕事or通勤中?

上記のような環境にない限り、お隣に頼むのはかなり非常識では?

>普段から、お土産やお年玉などこまめに気を遣っているつもりでしたが、

年12回も頼んでいるなら貰って当然と思われているかも・・・。

• 勘違い

日頃のお礼と勘違いされたのだと思います。

それだけ、お隣に負担をかけていたということです。

それでも旦那様が「いいんですか」と確認された。

それに対して「どうぞ」と応えたトピ主さん。

それだけのことです。お相手は悪くはありません。

• 「普段預かってるお礼をしてくれたのね」

と思ったのでしょう。

お中元の時期でもありますし、トピ主さんからのお隣へのお礼だと思ったのだと思います。
    「半分」というところは聞き逃したのでしょう。

今後は預かって貰うのはやめて自分で受け取りましょう。
    自分で頼んだ荷物でも手が離せない時にチャイムが鳴るとちょっと面倒です。
    それを毎月隣の分を受け取るなんて、心の広いお隣さんですね。
    私ならお断りします。

トピ主さんはお礼を言ってますか?

>着いたらすぐ開けて、半分をどうぞ貰ってください
    この時も、「いつもすみません」「いつものお礼です。ありがとうございます」と伝えましたか?

でも、毎月預かって貰ったのだから12回のうちのぐらいは一回お礼でいいではありませんか。

ところで、お母様はお隣の奥さんをご存知なのですか?以前から?
    まさか同居されてるのですか?
    一人暮らしでも隣に預かって貰うなんて図々しいと思いますが、家族がいるならもっと図々しいです。
    人に迷惑をかけずに受け取れる物だけ頼む様にしましょう。

• 隣を巻き込まない

隣が悪くない、とは言えませんが、トピ主も悪いでしょう。

「時間指定できません。」って書いてあっても、
    備考欄に、時間指定書いておけば、時間指定対応してもらえますよ。

トピ主には、時間指定の問い合わせをして、
    「できない」という回答の業者には、「注文しない」選択肢があります。

まさか、受取人を「隣」にしている、なんてオチはありませんよね。
    お隣は、トピ主さんからお中元もらった、と思ったのでは?

• そもそも貴方が非常識

月1とはいえ何故隣に預かってもらうの?
    開封して半分どうぞ!!肉親ならともかくそんな事他人に言わない。
    再配達で駄目になるような荷物など、普通注文しないでしょ?
    クール便なら鮮度落とさず運んでくれますよね。
    足が速いものなら、お隣は冷凍庫に保存しなきゃならないはず
    人のうちの冷蔵庫占拠することなど考えないのでしょうか?
    貴方の考えが理解できない。

もう二度と預かってもらわないのがお互いのため
    今回は勉強代と思って忘れましょう

• 荷物の追跡調査登録と宅配前の連絡依頼

今はほとんどの宅配会社で、荷物が今、どこを運送されているか調べることが出来ます。(インターネットで会員登録が必要)

私は不在のことが多いので、荷物を頼むときには、備考欄に「宅配前に携帯に連絡ください」と書いておきます。

すると、宅配業者さんから「今からうかがって良いですか」と電話が来るので、ダメな時には「今日は夜までいないので、事業所に置いておいて下さい。仕事帰りに取りに行きます」と言ったり、「明日の午前中はいるので、明日お願いします」と言います。

• やめるいいキッカケができて良かったね

今後はご迷惑かけないようにします、と自分の家で受け取れば良いと思います。人様はアテにしない方が良いですよ。向こうも貰えなくなって残念がるかもしれませんね

• どっちもヘン

このような事をしている人っているんですね・・・

ただ、ただ驚きです。

お互いにめんどうになってきますね。

今の時代なら自分で引き取るのにそんなに大変なことではないと思うのですが。

• 迷惑しているお隣です

宅配の件は残念でしたが

奥様は家族に半分と話したが
    後から旦那様が 
    「さっきは全部良いと言ったぞ」
    そうなんだ だったのでは?
    お隣さんは 今回はどっこも悪くないと思いますが・・・。

ただね、お礼が無いのは 実際迷惑しているのでは???

我が家の左隣 高価の物をおっそわけして頂けます
    家もそれ相応な物を返したりはしています

右隣 まあ迷惑な方です
    自分の家の駐車場が出入りしにくいと言う事で家の前に堂々と止め 家の車が出入り出来ない
    雑草が伸び放題 家が除草剤撒くと余ったら撒いて欲しいとか
    ↑が立ち枯れしてみっともないとか 雑草の後片付けさせられます(2度としません)
    他にも たくさん 数年前に迷惑なのでやめて欲しいと言いましたが・・・。
    年に数回 おっそわけ を頂きますが こちらから挙げた事は無いですよ。
    先日もケーキを持ってきてくださいましたが言葉のみのお礼のみです。

迷惑代と思って受け取っただけです。

お礼が無いのではなく 
    迷惑代を貰っているだけなのかも

お隣の気持ちです・・・。

• お隣は悪くない

え?お隣は、もらっていい=(すべて食べますよ)の意味で勘違いしただけでしょう?

主様、言葉が足りなかったですね。

月一くらいで、宅配便をお隣に預かってもらっているとのこと、

だんだん甘えが出てませんか?

なぜ、人の家の宅配便を預かってあげてるのに、

それを自分で開けて、半分とって、あなたに戻さなくてはならない?

あなたが、お隣さんから一度 受け取ったのち、開けて、

いつもありがとうございます、これ、少ないですが、食べてください、と渡すのが筋ですね。

みなさんがおしゃっているように、

宅配便は自分で受け取りましょう。

どうしても、どうしても、受け取れない時、1回だけお隣さんに宅配便を預かってもらった。。。というのは、ありだと思いますが、

月一で 宅配便をお願いするというのは、なしですね。

• 預かる方も気をつかいますよ。

お礼らしいお礼を言われたことありませんって・・・。

何で日時指定をしたり、不在票を入れてもらったりしないのですかね?
    足のはやい生ものって、この季節なら冷蔵庫に入れないといけなかったりしませんか?
    そういうものを預かるのって、気疲れすると思いますよ。
    その辺に放っておいて、傷んだりしても困るし、子供が勝手に開けてしまっても困るし。
    冷蔵庫に入れるなら、場所も空けないといけないですしね。

毎月毎月、そんなことをお隣さんにお願いするのはやめた方がいいと思います。

年に一回、そんじょそこらじゃ買えないものならなおさら、日時指定で確実に受け取れるようにしましょう。

• お隣さんの気持ちを想像してみました。

ものすごく仲良しで、日中必ず在宅しているのならまあ、そこまで苦痛ではない。
    でも受け取りのために多少は気をつかうので面倒くさい。

相手から感謝されたり、お礼をもらうのはやっぱり嬉しい。
    でもそのお礼に対してのお礼はあまり言わない…と思う。
    心底「そこまで苦痛じゃないからお礼なんていいのに」と思っていたら「お礼は嬉しいけど、そこまで気を使ってくれなくて大丈夫よ」と伝える。
    でも多少なりとも面倒だな、と思うことがあれば絶対に言わない。
    (私は社交辞令は言わないので)

開けてもいいよ、と言われても、恐縮しちゃって開けられない…と思う。

でも夫まで開ける気満々だったとしたら開けてしまうかな。
    全部か半分かは勘違いに気付かなければ「いつものお礼なのね」と思う。

反対に私が主さんならそんなこと(預かった荷物を最初にほどく)はお隣さんだって嫌がるだろうな、お礼の手間も省いてると思われるよね、と思うのでお願いしない。だから開けてもいいよ、と自分の手間を省くために言った主さんが不思議。

こんな感じです。

• どういう関係か分からないけど・・

月1とはいえ生ものもあるなんて
    預かるだけでなく保冷もでしょう
    開けていいこと半分あげるとか・・・
    自分で言っておいてお隣さんに求めすぎではないですか
    自分で受け取れるようにしたほうがいいと思う

• これってもしかして

今どき、お隣さんに荷物を置いていく業者がいるのですか?
    仮にお隣に頼んだとしても
    普通、外出から帰ったらその足で預かってもらった荷物を取りに行くと思いますが
    「着いたよ」と連絡が来るまで取りに行かないのですか?
    すぐ開けて半分食べてというほど足の速い生ものなのに?

もしかしたら
    実家住まいの独身トピ主さんと二世帯住宅で住む兄弟家族のトラブルでしょうか?
    それなら、お年玉の件も気軽に預かってもらう件も納得できます。
    お互い詰めが甘いのも同居している者同士ならではのような気がします。

次からは受け取ってもらうだけにするしかないですね。

ほんとうにただのお隣さんなら、もう頼まないことです。
    生ものだろうが何だろうがトピ主さんが受け取る時間は帰宅してからでしょう?
    お隣さんが数時間早く受け取ったところで鮮度が保たれるものではありません。

• 「半分を」を聞き落とした

>奥さんに「着いたらすぐ開けて、半分をどうぞ貰ってください」と伝えていました。

「半分を」を聞き落としただけだと思いますよ。

>なぜ、よその家宛のものを預かって、全部貰ってかまわないと思うのか、理解に苦しみます。

「半分を」を聞き落としたことにより、いつも荷物受取人をしてもらっているお礼に…と、今回は自分の為に送ってくれた物だと思ったのでは?

「理解に苦しみます」とのことですが、私は荷物をお隣にさんに当たり前の様に預かってもらう行為の方が、かなり理解出来ないです。

今回は、いつも面倒をかけているお隣さんへのお中元と考えて諦め、今後は自分の荷物は自分で受け取りましょう。
    自分で受け取れない事情があるなら、宅配を利用する様な買い物はしないことです。

トピ主さんがお隣さんを非常識と思う以上に、お隣さんの方がトピ主さんを非常識だと感じている可能性が高いですよ。

• もやもやしますねー

トピ主さんに、ですよ。

昔はお隣に預かってもらって、とかあったけど
    今は不在票入れてもらって再配達してもらうか、
    なるべく在宅の日時指定をしてはいかがでしょうか。

今回行き違いがあったのかもしれないけど、
    それを責めるのは違うかなー

今後はお隣に預けないようにするのがよいかと思いますよ。

物が余るようであれば自宅に来てから半分おすそ分けしてはいかがでしょうか。

• ???

毎回宅配便を預かっているって、お隣迷惑じゃないですか?
    昼間いないなら夜間指定にすればいいのに・・・。

なぜしないのでしょうか?
    再配達もあるし・・・。

ごめんなさい。お隣さん以前にトピ主さんに違和感でを感じました。

• 信じられない!

今どき宅配をお隣に預かってもらうことも、先に開けていいよと言うことも!
    前者はお隣さんに、後者は贈って下さった方に対してあまりにも失礼だと思わないの?

• 先日放送された

映画「耳をすませば」を観ていて、宅配便をお隣さんに受け取ってもらって、お礼に品物を1つ渡すシーンがありましたね。

他人に代わりに受け取ってもらうなんて考えたこともなかったので、(この映画の年代設定知らないものの)昔は再配達や日時指定のサービスがなかったのかな〜と思っていたら…。

現実に行っている方もいるのですね。トピを拝見して驚きました。

まあ時間指定も幅があって、5分帰宅が遅れただけでもうその日は受け取れないということを何度か経験しました。
    生ものですから、トピ主さんも確実に…と思われたのかもしれませんね。

今回は勉強代と思って諦めましょう。

• 平成のこの時代に・・・

まだ隣に預かってもらうということをしてるところがあるとは。

「開けて半分どうぞ」って言うほうも言うほうだし、あけるほうも変だし。

その前に隣に預けるのが一番おかしい。

• え?

私なら絶対によその家に預かってもらうのは嫌ですね。頼んでも、同じ配達エリアにある実家のみにしています。

ところでトピ主さんのお母さんはお隣さんの事を知ってるようですが、トピ主の実家も近くにあるなら、隣に置かせてもらうんじゃなく自分の実家に置かせてもらっては?

• 預ける意味がわからない

なぜわざわざ隣に預ってもらうのか理解に苦しみます。
    自分たちで受け取れないものはちょっと考えましょう。

• お取り寄せ?

お取り寄せ、ですよね。

何でわざわざ受け取れない日にお取り寄せするのかわかりません。
    それとも、毎年その時期に送ってくれる人がいるのでしょうか?
    そろそろ来るころだから、お隣に預かってもらおう?

いかに生ものとはいえど、
    お隣に預かってもらう→トピ主取りに行く、と、
    不在票を入れてもらう→再配達してもらうor営業所に取りに行く
    の時間差で悪くなるわけじゃないでしょう。
    手間と時間ははるかにかかりませんがね。
    だから預かってもらっているんですか?

お隣さんは、日ごろのお礼に贈ってくれたんだ〜と思ったのでは。

• 迷惑だよ

今時、お隣さんに宅配便預かってもらう人なんていませんよ。
    再配達してもらうか、時間指定すれば良いだけでしょ。
    迷惑だから、止めて下さい。

• 時間指定、配達日指定

私も海外?と思いましたけど、お年玉を渡されているようだし日本ですよね?

配達日と時間を指定をすればご自分で受け取れると思いますよ。

今回の事は仕方ありません。
    お隣さんは悪くないと思いますよ。

• 宛先を隣りににしているの?

今は宅配業者に留守だから隣りに、と預けてもらうことは難しいと思っていました。
    このクレーマー時代、送り先にしっかりとサイン、印をもらって渡さないと。
    そう考えると、送り先(届け先)をお隣の住所にしているのかと思いました。

もしそうなら、もうやめたほうがいいと思います。
    そうでなくてもお隣にあずかってもらうのはやめましょう。

こういうトラブルがあるから、「受取人本人、本宅」を厳重にせざるをえないと思いますよ。

>なぜ、よその家宛のものを預かって、
    >全部貰ってかまわないと思うのか、理解に苦しみます。

届くけどいらないからくれたと思った
    「半分」を聞きのがした
    「半分」を聞いていたけど後からの「いいの?」「どうぞ」で全部くれたと思った。

と理解します。

それに皆さん書いていますが、「足の速い」のものをたくさんって保管するのも大変ですよ。

「年に一度しか食べられない、期間限定で、全国でも一店舗しか扱っていないのです・・・」
    これほど食べたいものなら、なおさら自分で責任を持って受け取りましょう、

• 日時指定配達か、再配達にしましょう

私の地域は、不在時にお隣に預けてと指定が無い限り、不在票を入れてくれます。
    再配達で問題解決でしょう。

お隣に預かってもらうのは、気持ち悪いと思うのは心が狭いのかしら?

• 事業所受け取りや、コンビに受け取り

自分の職場の近くの事業所で受け取るのはどうでしょう?
    あらかじめ業者に言っておけばできるはずです。

男性は、察する事が出来ませんので、言葉どおりにしか受け取らないと思ってください。

• 御礼の御礼が要るの?

月に一度という鬱陶しい頻度で宅配を預かって貰っているトピ主さんが
    お隣さんに御礼をするのは当然のことです。

その御礼に対して、お隣さんにどれほどの御礼をトピ主さんは期待しているの?
    「ありがとう」と言ってくれれば十分だと思うのですが。

他人の荷物を預かるのってストレスですよ。
    それを月1でしてくれてるだけでも、お隣さんに感謝すればいいのに。

実際お隣さんは勘違いして全部食べたのでしょうが、
    トピ主さんのそういう考えが透けて見えたら、私なら腹いせで全部食べるわ。

>年に一度しか食べられない楽しみにしていた物なのでショックです。
    >期間限定で、全国でも一店舗しか扱っていないのです・・・。

そんな大切な物なら、在宅時に届くよう時間指定しなさいよ。
    最低限でも、不在の場合は再配達をお願いして自分が受け取ればいいでしょう。

お隣さんを便利に遣っておいて、何を言ってるんだか・・・

• はい・・

多分「半分・・」の部分を聞き逃しただけでしょうかね。
    まさか荷物を「着いたらすぐ開けて良い」なんていう人いると思いませんから、
    そこで「え?開けていいの?」なんてビックリしてるうちに聞き逃したかと。

トピ主さんが非常識すぎますよ。
    なんで再配達の不在通知が入るご時世に、隣に荷物を預けるの?
    足の速い生ものが多く届くって・・・
    どれだけ迷惑だか解ってます?月1回だなんて嫌がらせですよ。
    生ものならクール便かなんかで、あなたが取りにくるまで冷凍庫で保存しておかなきゃいけないですよね。
    人様の荷物なら勝手に開けるわけいかないし(今回は特別だったようですが)
    普通は段ボールのまま冷凍庫に入れておかなきゃいけない・・
    自分の分だって、家に冷凍保存の荷物が届いたら冷蔵庫整理で大変なのに・・なんで他人の為にそこまでしなきゃいけないんだか・・
    本当迷惑ですよ。もう今後絶対やめてあげてください。
    自分で受け取れないなら頼むな。

• いまどき?

お隣に預かってもらうって…

近年は、不在票→再配達が一般的じゃないですか?

今回のようなことがあるから。

高い勉強代と思って、今年は諦めましょう。

来年からは、再配達にしては?

• 意思疎通ない

お隣に預けるのは避けたほうがいい。

毎月何を預ける理由が書いてないが。

母の証言が事実ならば、辞めるのが適格では?

どうしてもと事情でお願いしますお隣の付合いや「困った時はお互い様」精神ならばと、ならまだ預ける理解しますよ。

毎月でお願いして、お年玉あげてもお礼も礼儀ないならばマナーないのも、鈍感すぎます。

お互いの何かが、意思疎通な信頼さえないには私は見える。

• もし、

私が隣人だとしたら。
    よそ様の宅配便を、勝手に開けて、半分だけ頂くなんて事、出来ません。
    たとえ、隣人が、そうしてください、と言ったとしても、開けるなんて、とんでもない。
    普段の、お付き合いが、余程、密なご関係のようで、いまどき、そういった隣人付き合いが
    あるんだ?と、かなり驚いています。

お隣さんの気持ちは、「半分って言った気もするけど、だったら、引き取った際に、
    半分、くれるはず。半分は、聞き間違いで、全部頂いて良いんだわ」って感じでしょうか。
    ご主人も、「貰っていいの?」ですからね。勘違いしていたんだと思いますよ。

そして勘違いさせるような、言動をしたのは、トピ主様。常識外れだと思います。
    傷みやすい物でも、トピ主様が、受け取る時間までは、消費期限は大丈夫なんですよね。
    早めに食べたほうが美味しい物でも、いつも通り、引き取ってから、半分、差しあげれば良かった。
    ただ、それだけの事なのに。
    更に、ここぞとばかりに、お年玉のお礼についても、文句を仰るなんて。
    そういうのって宅配荷物を預かって貰っている事などの、お礼で渡しているのではないんですか?

• 預ける!? 敷地内同居でも実は迷惑です

なぜ再配達しないのかとか、当然の疑問は他のレスでたくさん出ているので省くとして。。。

夫の実家と敷地内同居、義母と私は専業主婦なのでどちらかが留守だと宅配業者さんも預けに来るのがもっぱらです。

でも、実は暑い時期のクール便は、急に来ても冷蔵庫にスペースがなかったりするので困るんですよね。義母は遅く帰宅することはないので再配達すればいいだけで、はっきり言って預かりたくありません。
    あと、届いたらすぐ確認したい物を母屋に預けられ、帰宅すれば義母が留守、こちらもまた外出、ですれ違うこともしばしば。不在票が入っていればすぐ再配達依頼するのに。。。これは我が家だけの都合かと思いましたが、主さんのお隣さんも、主さんが帰宅してすぐ取りに来るとしても夜だとお風呂にも入れないし煩わしいんじゃないでしょうかね。
    今回の半分どうぞ話はおいといて、お隣は預けられて迷惑だったんだろうなぁとつくづく思います。

• ミルクアズキさん、するどーい!

なるほどー!たぶんそれが正解なんでしょうね。
    お母さんの「あの人そういうところあるよ」ってせりふもお嫁さんに言いそうな感じ(笑)

同居なら預かってもらうのが自然だもんね。

まあ同居の小姑がお嫁さんの愚痴を書いたら小町でどういう結果になるか、火を見るより明らかです(苦笑)

今回のことは勉強代ってことで諦めるしかないですね。

• リアル サザエさんち

今時 お隣に
    なんていう地域があるなんて。

不在配達票を入れてもらい、再配達。
    もしくは営業所へ 自分で取りに行けばいいだけです。

他人の気持ちなんて 考える必要なし。

だって知ってどうするの?
    怖い気持ちが潜んでいたら言うかな?聞きたい?

ただただ事故の元です。

これ、二つ箱が届いたら片方貰っていいってこと?

• 自分で受け取れないなら

通販で物を買わないで。

お隣はそう思っているんじゃないの?

お隣に預かってもらうこと前提で
    期日指定もせずに生ものをお取り寄せするトピ主が非常識。

母親はお隣の奥さんの陰口たたいているけど
    奥さんのことを知ってるの?
    もしかして、トピ主の実家は近所?
    それなら、送付先を実家にして、母親に預かってもらいなさいよ。

• 隣に預かってもらうのが前提なのにびっくり

到着日指定だけでなく、時間の指定もできるのに、
    何で、『月1』お隣預かりになるんだか?

生ものなら、尚更預かるのも大迷惑。

突然、冷蔵庫にスペース作れって言われても、
    お隣の預かり荷物を箱ごと冷蔵しろってことですか?
    子供もいるご家庭なら、買いだめする予定もお隣の都合次第?

生ものでないなら、日時の加減も出来る筈、

季節に一回ぐらいでも「また預かるの」と迷惑に思いそうです、私なら。

小さい子がいると、荷物預かるのも結構気遣いがいります。
    家の中にある箱荷物ですから、勝手に子供が開ける事もあったりします。

昔、一度お隣の荷物を預かって、玄関に置いておいたら、
    子供が勝手に開けてしまい、中の荷物がどうこうなった訳でも無かったですが、
    平謝りで荷物を届けて、「何で預かったコッチが謝るんだか」と思った事もありました。

それ以降も何回か荷物預かった事がありましたが、
    誰かが玄関を通る度に、「ソレお隣の荷物だから、触らないでね」と要注意で疲れたものです。

私ならどんなに珍しい食べ物を頂いても、預かりたくないです。

• どっちもどっち。

お隣さんも少し非常識な感じは否めませんが、そもそも、どうしてお隣さんに荷物を受け取ってもらう必要があるのでしょうか?
    再配達の連絡をすれば済むことなので、お隣を巻き込まないよう、自分の荷物は自分の責任で受け取りましょうよ。

• 開封するのは

手紙であれ宅配便であれ、「何々様」と書かれているものを、その「何々様」以外の人が開封してはいけないと思いますよ。
    「開けて下さってかまいません」と言われても、なんとなく本来してはいけないことなのに、という罪悪感があります。
    たくさんの方が「お隣さんに預けるのはもうやめましょう」とレスしておられるので、主さんもきっとご理解くださると思いますが、頼まれる方の気の重さを今後は考えましょう。

• 今時隣に預かってもらうって有るの?

昔々の話かと思っていました。
    我が家は留守時の宅配は再配達しかないので。
    ネットショッピングだと留守時にどうするか選択できる時がありますが、その中に「隣に預かってもらう」というのがあるのでしょうか。
    どちらにしろ、時代遅れな事をしてますね…。
    足の速い物をお取り寄せするなら、確実に自分が受け取るようにしないと。
    他力本願だったのがいけなかったのでは。
    もしかして、お隣はずっと迷惑に思っていてわざとしたか、今までのお礼と思った可能性もあるかも。

• 皆さんのご指摘通り

今後は日時指定、トピ主さん受け取りで。

• 教えて!

>今のお隣の気持ち

以前に、あなたの気持ちが知りたい。
    どうして宅配便をお隣預けにするのか?

お隣さんの気持ち、考えたことありますか?

受け取ってハンコ押して、
    数時間後にあなたがやってくる。

私なら【とっても迷惑】です。

• トピ主さんからのプレゼント

自分で伝えたつもりでも、伝わらないことは世の中いっぱいあります。
    そういう場合は、聞いた方が一方的に悪いというのではなく、伝えた側の伝え方にも責任があります。
    もし自分用のものならば先にあけていいと普通言わないです。
    トピ主さんからいつもお世話になっている隣人へのプレゼントと思われたのではないでしょうか?
    いずれにせよ、隣人に宅配を預かってもらわなくてはいけないって、なぜ?と思い、よく理解できません。
    そうせざるをえない、宅配便の配達回数がが少ない地域ということなのでしょうか?

• 最寄りの配送センター

お隣さんではなく、最寄りの配送センターまで受け取りに行かれれば良いのでは?

• もらえてラッキー♪

主様が自分で受け取り、おすそ分けする手間を省こうとした不精の結果ですから、諦めましょう。

冷凍・冷蔵でも配達日時は選べます。
    もし指定時間に不在なら持ち帰って、営業所・配送所の専用庫に仕舞われます。
    最近はこういったトラブル防止の為に隣家に預ける業者は少なくなったと思ってましたが…。

お隣の気持ち?
    「あら、届いた物を全部下さるの!嬉しいわ〜。いつもうちを宅配BOXがわりにされて迷惑してたけど、少しは常識あったのね」
    って感じでしょうか。

そもそも迷惑をかけた側からのお礼に、いちいちお礼するような義理がたい家は今時そうありません。

• 余程嫌だったのでしょうね

生ものの宅配をお隣に預かってもらう?
    現代日本の話ですか?

足の速い生ものということは、お隣も冷蔵庫をそれなりに開けておかなければならないってことですよね?
    そんな迷惑行為を、冷蔵や冷凍のまま保存してくれる宅配業者ではなく、お隣に頼むなんて有り得ません。

そもそもお隣に預かってもらうことが普通のことのようにレスされている感覚も理解できません。
    宅配業者に時間指定するなどして、トピ主さんが自宅に居る時間帯に受け取り、もしくは再送してもらえばいいのに。
    わざわざお隣の手を煩わすことなく、どこの業者でも受け取れますよ。

お隣の方も全部食べてしまわれたようですが、トピ主さんの迷惑行為に相当怒っていたのでしょうね。
    まぁお隣の荷物なのに勝手に開けて食べる行為も驚きましたが、そこはトピ主さんが『そうしてくれ』と言っている訳ですからアリなのでしょう。

今後はこの日本では再送&時間指定という素敵なシステムを利用されたらいいと思います。
    イマドキお隣に預かってもらうなんて方法しかご存知ないことの方がおかしいのですから。
    それにしてもお母様も随分失礼な方ですね。
    親子そっくりです。

• 大迷惑

今どきお隣さんに預けるなんて迷惑ですよ
    そもそもそこから間違ってます

お取り寄せされたのでしょうか。
    そのお店は注文する時点では日付・時間指定ができないのでしょうが、今は大手宅配業者では「配達予定メール」というシステムがあります
    予め登録しておけば、配達予定を知らせるメールが来ますので、自分の都合の良い時間にメール返送すればいいのです

勉強代と迷惑代だと思うしかないですね

• そもそも

預かってもらう発想がどうなの?
    再配達もあるし、時間外なら配達店でうけとればよし

私なら預かってもらいません
    何処から荷物来てるのかダダモレですもの

ルーズすぎません?

• 聞き間違え

ただ単に「半分」というのを聞き落としただけでしょ?
    全部貰ってください、と理解してしまった。

>なぜ、よその家宛のものを預かって、

なのでもうそれはよその家宛の物を預かったのではなく、自分達の物と考えて普通でしょ?

どうして自分本位でしか物事を見れないのでしょうか?
    理解に苦しむも何もあなたが「どうぞあげます」と言ったからでしょ?
    もちろん「半分」だったのでしょうが、ここは意思の疎通がうまくいかなかったというだけ。

そこを自分本位で全て考えて「相手が悪い、相手は非常識」と考えてしまうのはとても浅はかだと思います。

毎回預かってくださるなんてとても親切だし、旦那様も「本当にいいの?」と確認するなんて常識的な方だと思います。
    あなたが仰るとおり、よそ様の物を貰ってもいいの?本当に?と考えたからこそ旦那様は確認してきたんですよね。
    それを非常識みたいな目で見るなんて人間関係を損していると思います。

再配達してもらう事や冷蔵物であるならばお隣としてはとても迷惑だったのでは?という事は他の方が書かれているので割愛します。

• トピタイトルからして間違ってるよ

>宅配便を預けたら・・もやもやします

全然認識が間違ってますよ。

「自分宛の宅配便の代理受け取りを依頼したら」ですね。

いつ何時来るかわかんないものを待って受け取ってもらうんでしょ。
    そりゃ留守にはできないからめんどう。そういうものごとを頼んだら、それ相応のお礼をしなきゃいかんでしょ。
    それをまあ、毎月って呆れてしまいます。

自分のいる日時に届けてもらえば済むものを、
    隣人をまるで自分の小間使いか家来なんかと勘違いしてるんちゃう?

• 時間指定で届けてもらいましょうよ

私は集合住宅に住んでいるのですが、もしお隣さんが月に一度宅配物を預かってほしいなんて言ってきたら、絶対断ります。

だってもし何かあったら責任持てないし。
    運送中にトラブルがあったものでも、預かったがために「乱雑に扱われた」って難癖つけられそうだし。

日時指定が無理でも再配達してもらえますよ。
    (私は良く再配達してもらってます。運送会社側は迷惑かもしれませんが、日時指定できない事が多いので・・・)

• どこに住んでるですか??

バカにしてるのではないけど、普通どんな宅配でも(某会社やゆうパックなど)日時決めてやり取りできるものなんですけどね。

お隣さんに預かってもらうなんて昭和の時代に取り残された方でしょうか?(笑)

こういうトラブルなくすには、絶対他人に預け無ければいいのでは?

一度宅配のサイト検索してみましょう♪

• 自分が言った通りに

伝わると思わない方が良いと思います。
    主さんは家庭内での連絡ミスだと言いますが、
    奥さんには”半分”とちゃんと伝わっているはず、と何故思うのでしょうか?
    やりとりで念をおして、奥さんも半分ね!とか確認したのなら
    まあ『あれだけ言ったのに何故!?』と思ってもしょうがないと
    思いますがただトピ文のままの発言ならば、半分の所を聞き逃していても
    しょうがないと思います。

とかく人の耳は自分の都合の良いように聞こえる事だってあります。
    “貰ってください”という言葉に反応するあまりに
    直前の“半分”が抜け落ちてもしょうがないのです。

何故全部もらって構わないと思うのかという返答には
    全部もらって構わないと思わなかったから、隣のご主人は主さんに聞いたんでしょうね。
    でも主さんは『どうぞ』と言った。

じゃあ何故主さんはそこで半分の確認をしなかったのですか?
    これでは自分の落ち度を棚に上げて隣の家族は卑しいと言わんばかり。

隣の家族は非常識だといったレスでもつけば満足ですか?
    いまどき隣に預かってもらう方が非常識です。

• お兄さん一家でしょ?

私もこのトピのお隣さんと云うのは親戚、つまりトピ主さんのお兄さん家族だと思います。
    だって普通は赤の他人である隣のご主人が「貰っていいの?」なんてタメ口きかないでしょ。
    お隣さんにお礼はまだしもお年玉なんて、普通はあげませんよね。
    隣の奥さんってのは兄嫁さんですね?

まぁ、そうだとしても、今は日時指定も出来るし、例えそれが出来なくても再配達依頼も簡単に出来る時代なのですから、もう二度とお隣(別の家庭)に迷惑をかけないようにしてくださいね。

• もしかして離島在住ですか?

二度目ですが。
    もしかして、トピ主さんの家は離島など、宅配便業者の通常サービスの範囲外になっている地域にあるのでしょうか?
    配達指定どころか、再配達依頼も頼めないような地域なら、今の時代であっても「不在の時にはご近所同士助け合って荷物を預かる」という習慣も残っているかもしれませんね。

けれど、前回のレスにも書きましたが、トピ主さん的には「お裾分けが貰えてお隣は得している」と思っているかもしれませんが、実際には一方的に迷惑をかけている状況です。
    その状況で「お互い様」や「ラッキー」と思えるのは、せいぜい年1〜半年に1度くらいのペースですよ。
    お隣さんの好意に甘えなければ出来ないお取り寄せなら、残念ですがそもそもやるべきではなかったのです。

トピを立てたのをきっかけに、お取り寄せを止めるか、お隣に迷惑を掛けずに受け取る方法を真剣に考えてみて下さい。

僻地在住の知人は、玄関前に宅配便BOX代わりの小型冷蔵庫(通電)を置き、仕事で不在の時に配達された荷物を入れてもらうようにしています。
    寒冷地や治安の悪い地域でなければ、こういう解決法もあります。

• 受取人はダレ?

受取人をいつも、「隣」にしていた、のがオチ?

宅配業者に、トピ主の荷物を、隣に届けさせる方法が思いつきません。

毎月の荷物の受取させられて、不愉快で負担だったと思いますよ。
    私なら、お断りしますね。

• よそのお宅には

よそのお宅なりの冷蔵(冷凍)庫事情があるわけで…。
    生ものを預かってくれ、はこのご時世厚かましいお願いだと思います。

お隣さんの心理はわかり兼ねますが
    最悪は今後の預かりを拒否する意味で全部平らげたとか?

他の方もレスされてますが、このご時世宅配便には時間指定があり一度目の配送で
    時間指定が出来ず不在時に届いたとしても、隣家預かりではなく留守宅ならポストに不在票が
    入ると思うので、それを頼りにトピ主さんやご家族の在宅時に再配達を頼むのが一般的だと
    思いますが…。

お母様に相談されるくらいだから、まだまだお若い方だとお見受けしました。憶測ですが
    お隣に預ける理由が、お住まいの地域が交通事情が悪く宅配業者に何度も足を運ばせるのが
    申し訳ないから隣宅へ、とかそういう気持ちでしたら、ちょっとそれは違うかもしれません。

今後は御自宅で受け取るのが、万全だと思います。届くのが希少な品なら尚更です。

• もしかして

お隣のご主人に会った時には、すでに荷物が届いていたのではないですか?
    で、隣の奥さんが開けて旦那さんも中身を見て知っていたからこその『(もうきてるよ。本当に)貰っていいの?』だったのでは?
    トピ主さんが『どうぞ』だけで『受け取りに行きます』等言わず、取りにくる様子も無かったので、足が早いものだし全部貰っていいのだと勘違いしたのではないでしょうか。
    『届いたよ』の連絡もお礼も無かったのは、もうお隣のご主人が伝えた(と思っている)から。
    お互いの言葉足らずが勘違いを増幅させたように思えます。
    他の方もおっしゃってますが、もう、ご自分で受け取れないものは注文されない方が良いのでは?

• 迷惑だったのかな?

相手の方にとっては月に1度のその預かりが迷惑だったのかな?
    やんわりお断りしていたなんてことありませんでしたか?
    それにトピ主さんが気がつかなかったからあちらも作戦にでたとか、、、。
    これをきっかけにご自分で管理することでしょうね。

• いつの話?

私の知ってる範囲では、誰も宅配便を預けたりしません。

宅配業者もトラブルを恐れて、預かって欲しいなんて言わないと思ってました。

どんな生ものだってちゃんと保管し、希望通りに再配達なりしてくれます。

宅配便をお隣に預かってもらった等、私の感覚では30年以上前です。

お隣の気持ちはわかりませんが、開けても良いなどと言ったのはあなたで、その感覚もちょっと分かりません。

• 宅配便って他人に届けられるんだ。

こーゆー人が出ないためにも本人または家族以外に渡しちゃいかんと思う。

• こちらも気持ちを教えてほしい…

>今のお隣の気持ちがわかる方

こんなこと頼む人そうそういないから対応し慣れてないし
    まさか月一で宅配便を預かり続けさせる人がいるなんて夢にも思わなかったから、
    一度だけよね?と思ってついうっかり引き受けちゃったんだけど、
    今までおすそ分け頂いても下手に礼なんか言ったら
    「あちらも喜んでるわ〜」なんていいように解釈されて
    いつまでも預けて当たり前に思われちゃう、
    この態度で気付いてよ〜って思ってたけど
    いつまでたっても気付かないどころか
    いつまでたっても「私はこんなに気を遣ってあげてる」「あらお礼は?」みたいな顔してるし
    もうこっちも非常識なことでもしてみないと気付いてくれそうにないわ…
    これでいい加減に宅配便をよその家に預かってもらうのが当たり前だとは
    思わなくなってくれるといいんだけど…

どちらの立場もしたことがないので想像で書いてみました。
    想像ですが、あまり常識的でないことを当然のように相手に依頼、させる人って
    自分が不快な思いをさせられたかのように相手の行為を語りたがるのはなぜだろう?と唖然とした気持ちに
    させられた経験等からレスさせていただきました。
    ご参考までに。

• 仕方ない

あなたが悪いです。宅配便は日、時間指定できます。取りにも行けます。なぜ、預かってもらうのかわかりません。
    ギャグマンガみたいなことに腹を立てないで、今後は預かってもらわないようにしたらいいだけ。ご近所さんが全てもらったのは、あなたの返事に従っただけですよ。

• 何故??

お隣さんも非常識だけど
    再度いる時間に配達して貰えば済む話なのに どうしてお隣さんに預かって貰うの?

• なぜ預ける?

10年以上前に運送会社で働いていましたが、当時から「近所預けはいたしません」という社訓がありました。
    ほとんどの運送会社は時間帯指定はできます。不在なら再配達もしてくれます。なぜ近所に預けるのか不思議です。しかも開封を許可して半分もらってくださいなんてありえないと思うのですが。

• ミルクアズキさんに一票!

なるほど。
    二世帯住宅か敷地内同居の兄弟家族を「お隣さん」とフェイクを入れていると見ればしっくりきますね。

宅配便を預かってもらうのも、なんとなく図々しそうな旦那さんの態度も、
    あなたとお母さまの奥さんを嫌う感じも、子どもにお年玉云々も……。

まあ今回のことは奥さんの聞きもらしでしょうね。
    そういう関係なら全部食べてしまうミスも起こりうるでしょう。

でもみなさんが書かれているように、他人の荷物を預かるのは気をつかうし手間がかかるし、たまにお礼もらっても嫌なものですよ。
    「あなたが開けて先に半分とって」なんてのも気分はよくないですし。
    今度からは不在配達にしてもらいましょうよ。

• 親娘は似る

>母に相談したら「あの奥さんは以前からそういうところがあるよ」と言われました

毎月宅配便を預かってもらって何の疑問も抱かない神経といい

やはり親娘は性格が似るのかなあと思いました

• みんな変

15年くらい前マンションに住んでいましたが
    留守中に荷物が届くと、宅配業者さんも簡単にお隣に預けていったことがよくありました。
    (地方だったからかもしれませんが)
    でも今は個人情報もありトラブルが発生したら会社の責任にもなるから
    いくら依頼があってもよその家に預けるなんてことはしないと聞いていましたが。
    そういうことってまだあるんですね。驚きです。

でもいい加減な業者さんも、太っ腹なこと言った結果の自己責任なのに今更怒る主さんも
    何より人様のものをずうずうしくむさぼるお隣さんもみんな不思議です。
    私にはどれもありえない。
    今回のことは残念だけど忘れましょう。次回からは自分がきっちり受け取れるようにすれば。
    時間指定日時指定いくらでも簡単にできますよ。

• ありえない

他人宛ての荷物を開けるなんて絶対にやらないですし、「着いたらすぐ開けて、半分をどうぞ貰ってください」と言うのもありえないです。

• 他人を頼るな

今回の事は
    お隣に「(半分)どうぞ」と言うのではなく
    あなたが「おすそ分け」として、お隣に持って行けばよかっただけです

それより
    ・日時指定できるものなら、日時指定する
    ・できないものは、お隣に預かってもらわずに、再度、配達してもらう
     (不在通知が入っているから、連絡すればいい)
    上記2点を行えば、いいだけです
    お隣にしても、月1度の事とはいえ、迷惑ですよ
    「要冷蔵」「要冷凍」のものだと、特に迷惑です
    そのために、冷蔵庫(冷凍室)に空きスペースを作んなきゃいけないですからね
    しかも、自分のものじゃないし。。。
    今までの「迷惑料」として、諦めましょう

• どっちも変

お隣さんとかなり仲がいいのですか。私なら、そんなこと、相当仲がいいか、家族でもないと頼めません。

お住まいの地域は、ご近所でそういうやりとりをするのが普通の地域なのですか。

素朴な疑問ですが、なぜ、時間指定を使わないのですか。或いは電話してから来てもらうようにするとか。

時間指定できない届け物でも、あなたが不在であれば、運送会社が預かってくれます。

再配達は時間指定できますし、或いは自分で運送会社まで取りに行くことができます。

まして、届くことが分かっているのなら、手の打ちようがいくらでもあるはず。

他の方もおっしゃっていますが、よほどの事情があるならともかく、なぜお隣を宅配ボックスがわりにするのですか。

伝言ミスにせよ、ビジネスで宅配ボックスをやっているわけではないお隣を責めるのはいかがなものか。

おすそわけするなら、普通、引き取った後で自分で開封してから改めてお礼かたがた持っていきませんか?

それにしても、お隣もあっさり全部食べるというのも変。

私からしたら、あなたもお隣もかなり奇妙です。

• 再配達できない地域では?

離島でなくても、再配達をやってない地域がありますよね。不在の場合は営業所で引き取りとか。

この場合はお互いが言葉足らずだったと思います。ご主人「(半分)もらっていいの?」トピ主さん「(半分)どうぞ」ご主人「半分って言わなかったから全部いいのか…」

これからは自分で開封しておすそ分けするべきですね。田舎なら開封してもらうのはありかもしれませんが、普通でしたらありえないことですよ。

• ネットできる環境にあるのに・・・

携帯、スマホ、PCが有れば再配達はネット上でできますし、相手の業者に問い合わせ番号という荷物につけられる番号を教えてもらえば宅配業者のHPから配送状況を調べることもできますよ?
    それに、お隣さんの心理としていくら「どうぞ」と言われても人様の荷物を開けて一部品物を抜き取るって勇気が要りますよ。だからやはり全てもらえる、お中元というように受け取ったのかもしれません。
    でも、お隣さんもよくこんな面倒なことをいつも頼まれてくれますね。荷物に何かあったら責任取れないし、保管が悪かったなんて言われたり、今回のような悪口言われたり・・・・
    ただ、他の方も言われていますが、親族なのだとしたらこれまた貴女とお母様のいじめのような気もします。
    いずれにせよ聞いていて愉快な話ではないですね。
    もう21世紀なのですからもっとスマートにされませんか?

• とぴ主さんにひくかな

私だったら、月に一回も、隣人のお荷物を預かるのは嫌ですが、これまでトラブルにならなかったのだから、心の広い人なんじゃないでしょうか。

人の物を預かるって、気を使うものですよ。今回はしかもとぴ主さんが’開けていい’’食べていい’と言ってしまっていたから起きたこと。お母様のおっしゃる通りですよ。開ける権利を渡したんですから・・・。世の中何もかも、自分の思い通りに動くというものじゃありません。

少なくとも、どちらが悪いかと聞かれれば、月に一度という高頻度で隣人を使う人に問題があるんじゃないかなと思います。助け合いって大事なのですが、年齢を重ねるごとにこういった逆恨みなどを聞くので、うかつに助け合いも出来ない時代になってきたなと思います。

• どうして預かってもらう必要があるの?

今どき、宅配便のサイトに登録しておけば
    受け取り日時指定とか、Web上で簡単にできますよ。
    もしくは、支店止めにして自分で取りに行けばいいのです。

どうしてわざわざお隣さんに宅配便を預かって貰うなんて
    人様に迷惑をかけるようなことをするんですか?

めんどくさい人だなぁ〜。

• そこまでして食べたいかな。

こんなトラブルがあるのなら、一切やめましょう。

そこまでして食べなくても他に食べる物あるでしょ?

『貰って良いのかな?』に対して、ちゃんと言わないあなたのミス。

お隣の気持ちは、『人を利用してるとこうなる。』とあなたに
    教えてくれてるのでしょう。

• トピ主です。

皆さん、たくさんのレスどうもありがとうございます。
    預けない方がよいというレスが多く、たいへん反省しています。
    これからは営業所止めにします。
    再配達、不在票、時間指定、大手二社とも、担当者の意志しだいらしく、ノルマがあるから無理と断られます。

もともとはお隣の申し出で預けるようになりました。
    お隣は宅配便の担当者と親しくて、
    「玄関が遠くて面倒だし、留守で再配達も面倒だから、うちは在宅の仕事でほぼ毎日宅配便がくるので、預けてください」と、言われました。

我が家の玄関は、車が通れない小さな坂の上(15歩くらい)にあり、宅配便の業者が「のぼるのが面倒、迷惑」だそうです。
    また最初、庭先に置いていかれたり、
    一度きて留守だとその日に発送先に戻されたりして(本部がお詫びにきました)、お隣が一番安全と思い、預けてしまっていました。

なお身内ではなく、冷蔵庫に入れることもありません。
    クール便も常温で渡されます。

御礼がないの意味は、お礼のお礼ではなく、
    「ありがとう」もないということです。
    嫌われていたのですね・・・。

• どちらも変ですよ。

なぜお隣に預かってもらうのでしょうか?
    しかも月に1回、年に12回も。

今は、留守の場合は不在表をいれてくれていて、連絡すれば再配送してくれます。
    全部食べてしまうお隣さんもどうかと思うけど、あなたも相当変ですよ。

• お隣さんが全部食べたのは置いといて

あの、足の早いたくさんの生ものを代理で受け取っていただいたうえ、「着いたら開けて、半分どうぞもらってください。」なんて、失礼もいいとこだと思います。

「着いたら開けて」なんて事させないで、急いで受け取りに出向き、一度持ち帰った上で半分をおすそ分けなさるのが礼儀ではないですか?

足の早いたくさんの生ものを保管するためにお隣りの冷蔵庫をお借りしているんですし。

私ならお預かりしたものを、開けて半分貰ってくださいと言われても戸惑います。

不在者票をいれてもらって再配達してもらえばいい話です。どうして預かってもらうの?私も家族5人いますが、不在が多く、度々再配達で時間指定してもってきてもらいますよ。

よその家宛のものを預かる方の迷惑も考えてください。お土産お年玉などいただいても、預かりたくなかったのではないですか?「そういえば、お礼らしいお礼を言われたことはありません。」って、あなたがお礼をなさったわけですので、お隣ににお礼を求めてるのは?

お隣りの連絡ミスでも、責めることできないですよね。不在者票→再配達であれば、決して食べられることはありませんでした、残念!

• 起きたものは仕方ないので。

宅配は、自分自身で開ける

これは、鉄則かと。

再配達や、日時指定、留置も可能な今の時代、預かってもらうのは、なぜですか?

自分のことは、ご自分で。

• 月一頼んでいるのだったら、

諦めたら?と思ってしまいました。
    厚かましいなぁ、主様。

今なら不在配達で運送会社によっても時間帯は異なりますが、
    だいたい21時ぐらいに配達なども指定できるじゃないですか。

お礼を言えって言われても、いつも世話になってるのはあなたの方。
    お礼をお隣さんが言わないのも分からないでもないです。

もやもやしているのならば、今後一切預かってもらわない事。
    一番の解決方法です。

• 不在票を利用するか、宅配の営業所留めに

ご近所に荷物を預けるって、宅配会社にとって本来は禁止事項です。受け取った受け取らないに始まり、中身の破損があればそれは宅配業者の責任か、預かった側の責任かなど諸々のトラブルがついてまわるからです。

それを押してお隣に預かってもらっているのは何故でしょう?不在票を入れてもらい、自分の在宅時間に届けてもらうか、取りに出向けばいいし、最寄の営業所に置いておいて貰えばいいのに。確かにお隣も図々しいと思いますが、トピ主もかなりのものです。

昭和の常識は、平成では通用しなくなってます。

• 自分を常識人だと思ってる?

配達時にトピ主宅が留守だったら隣人に預かってもらう前提で注文してるのですか?
    いなかったらお隣に預けてくださいと宅配会社に言ってあるってこと?
    お隣は何も聞かされずにいきなり預けられるの?事前連絡済み?

>いつもなら着いたと連絡があるのに
    不在でも○○さんに預けましたって不在票が入ってますよね?
    なぜ連絡待ちなの?
    届け先を隣人にしてるの?

>お隣の家庭内での連絡ミスだと思うし、
    トピ主の連絡ミスを疑わないのはなぜ?

隣人の旦那さんがトピ主に確認したら、
    「どうぞ」と言ったからですよ。

>開ける権利を渡したのが悪い
    違うでしょ。
    隣人に受け取らせるのがそもそも悪いんですよ。

人の厚意に文句言うなら預けなきゃいいんですよ。
    あげなきゃいいんですよ。

>今のお隣の気持ちがわかる方
    隣人にしかわかりません。

受け取ったらとりわけをトピ主がするのが当たり前。
    面倒なら開けて半分どうぞ、じゃなくて、
    2箱頼んで1箱あげればいいんですよ。

• なんてひどい営業所!

『再配達、不在票、時間指定、大手二社とも、担当者の意志しだいらしく、ノルマがあるから無理と断られます』
    って、信じられないローカル・ルールですね!
    営業所の怠慢も甚だしいです。
    こういう場合は、本社に厳重に抗議というかクレームをつけないと改善されないと思います。
    ノルマを理由に、再配達を拒否するなんて、言語道断です。
    しっかりクレームを入れましょう!

• お客様センターへ

>再配達、不在票、時間指定、大手二社とも、担当者の意志しだいらしく、ノルマがあるから無理と断られます
    そんなこと絶対にありえません。あるのは傘下にいる委託業者がルーズなだけです。
    これら大手は直属の配送員と委託している地元の業者の参入などがあるのです。
    今すぐお客様センターにクレームを入れるべきです。
    隣人に迷惑がかかるし、扱いが良くなくクール便のものも常温で保管されたりもする。
    庭先に放置されたことも必ず通知してください。
    隣人というより業者の悪質さが原因に大きくかかわっています。

• あつかましいね

毎月毎月、自宅宛の宅配物をお隣の人に受け取ってもらってその上保管してもらうなんて
    人生で一度もありませんのでトピ主さん一家の普段からのずうずうしさに驚きました

毎月お隣に預かってもらっているなんてね、ありえない
    トピ主さんのお母様も娘の家がお世話になってるお隣さんに対して
    「あの奥さんは以前からそういうところがあるよ」とか言っちゃうんですね…
    自分の娘の有り得ないあつかましさはどうなのよ?と思いますがね

普通は再配達や時間指定で自分で受け取るでしょう?
    それをしないでお隣を利用しているあなた方一家の感覚ってなんなの?
    毎月受け取って保管してくれているお隣の家を悪し様に言うあなた方一家の感覚ってどうなの?

• トピ主さんのレスを読みましたが

「再配達、不在票、時間指定、大手二社とも、担当者の意志しだいらしく、ノルマがあるから無理と断られます」

本当にこんな地方があるんですか?
    だいたいたった15歩を、宅配便の業者が「のぼるのが面倒、迷惑」なんてあり得るのでしょうか?

なんか信じられない様な対応ですが。

• やっぱりトピ主さんが変

車の通れない15歩くらいの坂道・・・とか言うけど、エレベーターのない4〜5階建てのアパートなんてたくさんあるので、宅配業者が迷惑に思うとかは、理由にしたり、言い訳にしたりするのはちょっとなぁ・・・。

うちの息子も宅配の仕事をしていたことがあるので、そのあたりのことはよく知っています。

身内でない他人様ならなおさらのこと、ご迷惑をかけるのはいただけませんね。

他人様にお願いしている身で、もやもやするとか、「ありがとう」がないとか、何だか嫌なお方ですよ、トピ主さん・・。

• だから

なぜ“配達日時指定”という結論にならないのですか?
    まさか今時指定は出来ない運送会社なんですか?

だったら、日時指定出来る運送会社に頼めば良いのでは?
    もしやそれも不可なのですか?

何だか腑に落ちません。。

• えー!

> 再配達、不在票、時間指定、大手二社とも、担当者の意志しだいらしく、ノルマがあるから無理

そんなことってあるんですか?
    小さな運送会社ならともかく、誰もが知っている大手2社ですよね……。
    15歩で断るとかないですよー。
    私事ですがエレベーターのない4階マンションに住んでいた頃、何度も足を運んでくださいましたよ。

私なら、本社に即クレームを入れてしまうと思います。

よほど田舎か、離島とかなのかな???
    配送業者との人間関係を気にするほどの田舎ならしかたないのでしょうが……。

• ほんとに?

>再配達、不在票、時間指定、大手二社とも、担当者の意志しだいらしく、ノルマがあるから無理と断られます。

日本を離れて10年以上になるので、よくわかりませんが、こんなことってあるんですか?
    日本の両親宛や、友人宛に、日本のネットショップで注文することがよくありますが、注文するときに、時間指定できますけど・・・。
    それでも、実際に配送する人が、「無理」って言うってことですかね?
    初めて聞きました。

• 不可解

>再配達、不在票、時間指定、大手二社とも、担当者の意志しだいらしく、ノルマがあるから無理と断られます。

とのことですが、全く信じられないことですよ?これ本社にクレームを入れるレベルの案件です。会社の規則として決めているサービスを怠るなんてその営業所は大変な問題を起こしているんですよ。でも今の大手の宅配業者がこんなことをするとはとても信じられない・・・・
    また坂がどうのとおっしゃいますが、どんな場所であろうと届けるのが宅配便の規則です。
    ただ、貴女の意識も信じられません。自分のところに来る荷物の内容や発送元がわかってしまうって嫌じゃないですか?「あの家はいつも○○を買っている」なんて個人の趣味嗜好を人に知られるのって抵抗ないのでしょうか。
    いずれにせよこの21世紀にまだこのような地域があるんですね。本当に驚きました。

• どんな配達会社?

よく分からないので、質問ですが、

これってどんな配達会社?こんな会社あるの?のぼるのが面倒、迷惑って、それが仕事じゃないの?庭先に置く、すぐに発送先に戻すって、こんな配達会社初めて聞きました。隣人以前に、何故大切な荷物をこの配達会社に頼むの?近くにはこの会社しかないんでしょうか?

• トピ趣旨とずれるかもしれませんが・・・

そんな宅配会社(担当者?)あるんですね・・・
    大変ですね。

再配達はともかく、時間指定も出来ないなんて・・・

場所に届けるんじゃない、人に届けるんだと仰るわりに、場所にすら届けておりませんが・・・

恐らく会社本部の意思ではないと思われます。
    苦情が殺到して、本社もイメージダウンを恐れ、まもなく担当者も変わられると思いますが、問題はそこではないのですよね。

今回、勝手に開けて半分食べていて下さい、とお願いしたのは、
    残りを冷蔵庫で保管していて欲しかったからでしょうか?
    お願いする身分で、冷蔵庫に入れてて、とは申し上げにくかったのかもしれません。
    楽しみにされていたのに残念でしたね。

お隣りの感覚は、ちょっと理解出来ませんね・・・

ただ、
    「貰っていいの」
    という言葉は、現物を見た言葉ですね。
    その時点で「届いているけど」という連絡がないのは・・・

・・・
    ・・・

奥様が完全に誤解されていたか、
    現物を見て欲しくなってしまったか・・・でしょうか。

元気出してくださいね・・・

• どこの会社ですか??

>宅配便の業者が「のぼるのが面倒、迷惑」だそうです。

大嘘をほさくのも大概にしときましょう(怒)

今時そんなことを言う大手宅配会社が存在するわけがありません。(しかも2社って・・)

例えのぼるのが大変だとしても、トピ主さんやご近所さんに「大変でしょう」「迷惑じゃない?」と挨拶代わりに
    聞かれて「まぁ大変ですけどね(笑)」ぐらいの話を、大袈裟に被害妄想を広げて解釈したとしか思えませんね。

万が一サービス拒否が本当だとしたら、即刻本社に連絡して下さい。すぐに改善されて最寄り店の所長が謝りに来ると思います。
    お客は、再配達・不在票・時間指定も含めた宅配サービスの料金を支払っているのですから当然です。

それとも郵便局の宅配でも利用したらいかがですか?そんな酷い宅配会社でも使い続ける神経が分かりません。

お隣が親切で声掛けてくれたのも常温で預かるのも、それは全く非は有りませんから、不満を持つのは筋違いです。

• 職務怠慢

我が家にも荷物がよく届きますが、放置されたことも近所に預けられた
    こともありません。
    荷物を預かってもらった経験は、二十数年前の学生時代が最後です。

マンションとか一戸建て関係なく、留守なら不在票が入り、後日指定の
    時間に受け取り可能です。
    クール便や冷凍便は、玄関先まで保冷パックに入れて配達されています。
    この暑い時期に、頭が下がるくらい一生懸命仕事されていますよ。

一番おかしいのは、トピ主さん宅に配達している宅配業者だと思いますが。

• へ!?

ってトピ主さんは海外在住なのですか?
    競合のない離島に住んでいらっしゃるとか?

荷物を庭先に・・・って、賠償を求めてもいいくらいのことだと思いますが!

• それ

どこの宅配会社?
    それは宅配会社として言ってはいけないことなのでクレームで良いかと?

• 宅配会社で勤めてたことがありますが

かなりおかしな対応する業者ですね。
    お客さんからの申し出なしに庭先に荷物を置くなんてあり得ないし(それでも定期的に利用してるお得意様じゃなかったらまず断られる)不在票や自宅前に車を停められないことを嫌がるとか聞いたことないです。
    これらは直接業者から言われたのですか?
    お隣から言われたとしたら嘘の可能性大だと思います。
    あとクール便が普通便で届くのもおかしい。
    クール便がある理由を考えたら抗議すべき過失ですよ。
    中身が傷んでたことないのですか?

いずれにせよ預かってもらうのはやめた方がいいと思う。

• おかしい

>再配達、不在票、時間指定、大手二社とも、担当者の意志しだいらしく、
    >ノルマがあるから無理と断られます

おかしいです。再配達もしない、不在票も入れない、担当者の意思?ノルマ?

それ全部おかいしですよ。宅配の仕事してる知り合いがいるのでわかるのですが。単なる言い訳です。疑ったりしなかったんですか?

それ、営業所じゃなくて本社にクレーム入れたほうがいいですよ。ありえない、まじで。クール便すら常温で来るとか。

普通、そういうのは会社によって何回配達しなければいけないとか決まってるんです。不在で持ち帰った場合は、生ものなどの傷みやすい物に関しては受取人か差出人に連絡がいきます。

それもなしで「ノルマ」とか「不在票もない」とかないです。本気でありえないですよ。一回本当に本社にそういう対応をしてるのか、きちんと配達するように言ったほうがいいです。

• あのう

あなたがもやもやすべき相手はお隣ではなくて、宅配便業者ですよ。
    「担当者の意志次第」で、時間指定や不在票→再配達のシステムを客に対して拒否する「大手」なんてありえません。
    本社にクレームを入れるべきです。ここの営業所の担当者はたった15歩の坂を上がるのも面倒だと言って再配達を嫌がる、ノルマを理由に客の要望を頭からはねつける、今どき近所トラブルの温床であることも考えずに平気で隣家に預けるといった有様だが、本社はそれを黙認ないし推奨しておられるのですか?と。

• え!?本当ですか??

『再配達、不在票、時間指定、大手二社とも、担当者の意志しだいらしく、ノ ルマがあるから無理と断られます』

本社にクレームですよ!こんなのって!!
    いくら家が坂の上だってたかが15歩でしょう?
    クール便が常温で配達!?
    ありえませんが〜??

• すごいお話ですね。

>再配達、不在票、時間指定、大手二社とも、担当者の意志しだいらしく、ノルマがあるから無理と断られ

>もともとはお隣の申し出で預けるようになりました。
    お隣は宅配便の担当者と親しくて〜〜

それは非常識な話ですね。

>嫌われていた

というより非常識な話を疑問に思わず

ご自分の大切な荷物を任せてしまったトピ主さんは

レスの通りの話であれば、両者にいいようにされていた、ということでしょうか。

>クール便も常温で渡されます。

ということは自分達の食べる分だけは冷やす等、わざわざ選別していたということでしょうかね?

そこまでしていたのだとしたら、礼など言われていたら逆に空恐ろしかったかもしれません、こけにしているということですから。

やはりどこかおかしな話には、これからはご自分の常識と照らし合わせてみるとよいですね。

宅配便の担当者に不備等があった場合などは、営業所や本部などにクレームを入れると

改善される場合もあるようですよ。

ご参考までに。

• そりゃ〜

宅配業者がよくないです。
    私なら、担当者個人にではなくて、
    お客様センターとか営業所よりもっと上の部署に電話します。

はい。クレームを入れます。

ひなこさん大人しいのかしら?
    って
    宅配業ですよ?
    仕事してないですよね?
    坂があっても運ぶでしょ。
    はいそうですか。わかりました。
    って思ったんですよね?

何となく、ひなこさんの気弱さから招いたアクシデントだと思いますね。

• クレーム対象に値する事例では?

配達員が玄関が遠くて面倒だの、再配達が面倒だの、我が儘としか言い様ないですね。

これからは、荷物の伝票に本社連絡先が明記されてるはずですから、遠慮なく本社に苦情申し出ては?

と言うか、私も通販結構買いますが、普通に再配達してくださいますよ。
    それに、姉が配達員していた事があるので、ノルマ云々分かりますが、だからと言って面倒って呆れます。それが彼らの仕事なんですものね。

• それは宅配業者も悪い

とぴ主さん2度目のレスを見ました。

そういうことなら、宅配業者にも多大に問題があると思います。

そもそも、親しいからと言って、他の顧客の愚痴、しかも立地的な問題(しかもたいしたことないじゃないですか)をお客に言うなんて、まずそこからおかしい。

一人のドライバーが愚痴っていたのかもしれませんが、これは名指しで本部に訴えるくらいしてもいいかもしれません。
    結果的にその怠慢も原因の一端を担ってるようです。

とぴ主さんも甘えすぎたところはあると思います。
    ただ、今回は仕方ないこととあきらめ、配達については最寄りの営業所に直接相談するなり、対応を考えた方がいいと思います。

どんな不便な家でも、運んでくれる良心的な業者さんも担当さんもいます。
    そういうところは無理なら事前に言ってくれます。

けっして勝手に庭先においていくなりしません。

職業倫理の問題もありそうですね。

• 本部に連絡

大手の会社が嫌がる配達地域ってわからないです。
    うちの近所も一方通行、階段、坂多い土地です。雪の日は大変です。
    私は以前、真冬に北海道の知り合いが引っ越したのを知らずに前住所に届けたらいなくて連絡をくれて、すぐに阿寒から札幌に無料で届けてくれました。
    毎月のことならきちんと宅配便の本部に言って、届けてもらいましょう。
    品物を腐らせたら、弁償してもらって下さい。
    しっかりしましょう。

• なぜ「開けて」なんて言う?

期間限定で、全国でも一店舗しか扱っていないのです・・・。

このような事情はお隣さんはご存知ないでしょう。
    そして勘違いから全部食べてしまった。

お母様のおっしゃる「開ける権利を渡したのが悪い」がごもっとも。
    お裾分けするなら、受け取りに行った際、その場でご自身で荷物を開けて渡せば済むことでしょう?

まぁもし私だったら、「着いたらすぐ開けて、半分をどうぞ貰ってください」と言われても嫌ですね。
    人様の荷物を開けるのは躊躇しますので、いくらそのように言われても本人が来るまで開けません。
    ご自身で中身を確認せず、よく「開けて」なんて言えますね。
    破損等トラブルがあったら、お互い嫌な思いをしますよ。
    例え預かってもらっていても、荷物は本人が開けるべきです。

そもそもなぜお隣さんに預かってもらうのですか?
    時間指定、再配達、営業店止め、色々な方法がありますよ。

モヤモヤするくらいなら、今後預かってもらうのはやめましょう。

• 2013年7月9日 16:36のレス見ました

再配達、不在票・時間指定不可?!
    大手二社で?!(ネコのところ・飛脚のところ、でしょうか?)

そんなことってあり?
    ドライバー本人に交渉、じゃなく本部(もしくは営業所)に連絡してます?

最近はコンビニ受け取りなんてのもあります。
    お隣にはご迷惑をおかけしているし、今後はお隣に預けずに他の方法でお願いできませんか?と相談してみるのがよいかと・・・

我が家は特に不便な場所ではありませんが、たまに不在票を入れる前に
    携帯に電話がかかってきます。(届け先の連絡先を携帯の番号にしてます)
    で、「今日何時ころ帰ってきますかー?」って聞かれて、その時間に持ってきてもらったり。
    (たとえば19時以降、という指定しかなくても帰るのは20時になる、なんて時とかには便利です)

• 二度目です

主様の最新のレスを読みましたが、宅配の会社が
    「迷惑」なんていう言い方するのですか?
    お客様は神様だから、無理な要求を何が何でも通せとは言いませんが
    お宅の様子を聞く限り断崖絶壁の上に建っているわけでもなさそううなので
    一方的に決めつけて思い込んでるようなことはないですか?
    いくらでもいい方法を考えてくれると思うのですが。
    それからお隣さんに嫌われているとか
    話がそれている気がします。
    今やることはお隣にこれまで散々預かってもらったお礼を言うことと
    今後自宅あての荷物は必ず業者から直接受け取るようにすること
    それだけです。

• その宅配業者、ありえないです

後者はお隣さんへの愚痴かもしれませんが、この営業所、担当、ありえません。この日本、そんな場所はいくらでもあります。
    そこをサービスするのが宅配便です。

本社へ連絡してきっちり苦情を入れてください。

• ヨコですが 宅配業者について

「再配達、不在票、時間指定、大手二社とも、担当者の意志」・・・・本部へ問い合わせて下さい それは変な話です

陸の孤島ではあるまいし たかが 歩いて15歩の家に再配達が不可とは 考えられません

そして おなじ 歩いて15歩のお隣には 毎日 宅配が来る?!

おかしいよ

担当者の意志しだいで 再配達、不在票、時間指定が不可とは ありえません

この際 そういうのはアリなのか 本部にお問い合わせされるのを お勧めします

そして たかが 月1程度に預かってあげるくらいで 自分宅のプレゼントと思い込むって ありえないとおもいます

• 本当のこと?

疑ってしまってごめんなさい。トピ主さんのレスの内容、本当ですか?
    不在票を入れない、すぐに送り返す、そんな宅配業者信じられません。
    すぐにきちんとした所に連絡すればあっという間に解決すると思います。
    だいたい今は隣近所に預けることこそが禁止事項だと思ったんだけどなぁ。
    違う国の人なのかというくらい常識が違いますね。

• えええ?

>再配達、不在票、時間指定、大手二社とも、担当者の意志しだいらしく、
    >ノルマがあるから無理と断られます。

いったいどこの宅配業者ですか??信じられない!
    普通にクレーム入れていいですよ。意志次第の訳ない。担当者の怠慢ですよ間違いなく。
    それでも担当者に文句を言われたら、「担当者を変えてください」と言ってもいいです。
    大手ならなおさらちゃんと対応してくれますよ〜!
    もちろん車が入れない所だってちゃんと運んでくれます。

• ええ?時間指定大手二社に断られる?

うそーーこんな話、きいたことがない。
    本社にクレームしなさいよ。
    なんという怠惰なサービスですか。 

宅配便を月1、他所のお宅にお願いするのは、ずーずし過ぎます。

• 戦うべきは宅配便業者

なんだ
    問題なのは宅配便業者じゃないですか
    厳重に抗議すべきです

• お客様相談センターの見解ですか?

主さま

下記の話は、担当者の話ですか。お客様相談センターに相談されたらいかがですか?

担当者が下記のようなことを言っていることが発覚すると、上層部から指導があると思います。

お客様相談センターに相談されることを御検討ください。

>我が家の玄関は、車が通れない小さな坂の上(15歩くらい)にあり、宅配便の業者が「のぼるのが面倒、迷惑」だそうです。また最初、庭先に置いていかれたり、一度きて留守だとその日に発送先に戻されたりして(本部がお詫びにきました)、

• 嘘書いちゃいけませんよ

再配達・不在票・時間指定を大手二社が拒否するわけがありません。
    もしそうならば、宅配業者のカスタマーセンターにクレームを入れても良い位です。
    宅配業者のサービスとして謳われている事ですから。

• 会社に言おう

トピ主さんのレス見ました。
    大手2社がその対応はおかしいです。ネットで会社に改善要求できますよ。
    その方がいいです。

• お気の毒でした。

ひどい話しですね。
    非常識そのもので、有り得ないです。
    奥様にお伝えしておいたのにふざけてます。
    確実に疎遠ですね。

主さんは文面からも常識のある良い方だと伝わってきます。

あまり気になさらないように!
    お隣に預けない方法を考えてくださいね。

• 営業所止め

基本それで解決だと思いますが、大手の中には有料の時間指定もあります。
    営業所が遠い等なら一考の価値ありかも。

あと飛脚系はクール便に関して温度管理は良いが配達時間がルーズ、ネコ系は配達時間は良心的だが温度管理がダメ(配達員による)な場合があるといった傾向があります。

• 職務怠慢だよ!!

>我が家の玄関は、車が通れない小さな坂の上(15歩くらい)にあり、宅配便の業者が「のぼるのが面倒、迷惑」だそうです。
    また最初、庭先に置いていかれたり、
    一度きて留守だとその日に発送先に戻されたりして(本部がお詫びにきました)、お隣が一番安全と思い、預けてしまっていました。

そんな宅急便見た事も聞いた事もありません!!
    大手という事はヤ○トとか佐○とかかなぁ・・

それは職務怠慢でクレームとして本部に伝えてもよいと思います。
    ひど過ぎますよ!!
    うちはアパートですが2階でもきちんと上がって持ってきてくれます。
    もちろん不在票もいれてもらえます。

お客様はすべて平等です。
    隣が親しくて丁寧にし、自分の所は蔑ろにしていいなんて事は絶対にあってはいけないことです。

大体、発想先に戻すとかどんだけ非常識なのでしょうか。
    届先どころか送り主の事も考えていない業者ですね。

玄関が遠くて行けないとか‥配送屋失格ですよ‥。

• ありえない

お隣さんの全部たべましたもびっくりしましたが

色んな業者を使い商品を発送してますが、こんな業者なら使いません。
    大手2社さんも使ってますが上記の事ができないなんてありえません。

「玄関が遠くて面倒だし留守で再配達も面倒だから、うちは在宅の仕事でほぼ毎日宅配便がくるので、預けてください」と言われました。

こんなこと言うドライバーであればすぐに本社にクレームです。

>一度きて留守だとその日に発送先に戻されたりして(本部がお詫びにきました)お隣が一番安全と思い預けてしまっていました。

その日に返送はありません。短くて約一週間ぐらいは預かってもらえます。
    書かれてることが本当であれば大問題です。
    これは嫌味ではなく、私が知っている範囲で言わせてもらうと
    これだけ言われて納得されてるトピ主さんの世間知らずさにびっくりです。
    もう少し考えて行動するなり考えたほうがいいです。
    お隣さんにも良いように利用されてると思います。

• 元・大手宅配業アルバイターです

○○ネコの元アルバイターです。
    トピ主さんがおっしゃる「大手二社」に入ると思います。
    が、トピ主さんがおっしゃるような対応は、少なくとも○○ネコではあり得ません。
    ・隣近所に預けるなどあり得ない。
    ・不在票や時間指定を断る、クール便を通常便で運ぶ、なんてことはあり得ない。
    ・もしそれらの件でクレームがきて、それに善処しないなどありえない。

です。
    トピ主さんがおっしゃるところも大手のもう一社も○○ネコと同様、荷物の集荷、配達については、これでもか!というほど気を使っていると思いますし、もし本当にそんな配達員がいたら、二社とも、その従業員を解雇すると思います。
    大手二社の人がみたら営業妨害で訴えられても仕方のないトピ主の言い分に呆れてます。

• 大手に断られた

小学生以上なら社名は知ってるだろうと思われる大手宅配便会社Sから
    先週「時間指定配達はできない地域です」と時間指定配達を断られました。
    埼玉県です。「埼玉なのに?」と思いましたが大手でも断るところは
    あるみたいですね。

トピ主さんのレスを読みましたが、やっぱりトピ主さんが
    ヘンです。先方からの申し出であろうと迷惑を掛けてる自覚が足りません。
    もうこれを限りに頼むのはやめましょう。

• そんな宅配会社ありえません

時間指定が実質難しいという事はあっても、再配達や不在票を入れないところなど考えられないです。
    大手二社なら、本部へのクレームで対応してくれるはずです。

おそらく、お隣さんは配達の方と仲良くなり過ぎて愚痴を聞かされたりしただけでしょう。
    申し出ても、毎月頼まれるとは思っていなかったんだと思います。

二度と預けないことが一番です。

• 大手なのに?

たまに変な担当いますからね。
    いままでお隣にあずけてましたが、
    お仕事でつかうものもあるから、
    これからは営業所留にするか、
    コンビニ受け取りにさせてください。

と、つたえましょう。
    文句いわれたら、どちらのサポート
    センターにも苦情いれてください。

まあ、最大大手のサポートの女性が
    バカで、すぐ連絡してといったのに
    こなかったことがありましたが、
    だいたいは対応してくれると
    おもいます。

何回かはお隣に届くかもしれませんが
    しつこく抗議しましょう。

でも、今の時代、隣の人に荷物
    預かってもらったりしないよね。

• 怪しいなあ

大手の宅配会社が二社ともそんな対応するなんて信じられません。
    一社だけとか特定のドライバーさん一人がおかしいならともかく…。
    普通なら本部がお詫びに来た時にまともな対応してもらうように話をするでしょう。
    マンションの階段を上って配達する人たちがたかが15歩ぐらいを面倒がるのも不自然です。

おかしな宅配会社の存在よりも叩かれたトピ主さんが嘘をついてる可能性の方が断然高いでしょう。

• しっかりして!

まず届く荷物は、ご自分で頼んだものですか?であれば、在宅している日に日時指定で配達してもらう。

親しい人で事情を話せるならば、やはり配達日を、指定してもらう。

あとは隣に預けるのをやめて、不在表を入れてもらう。その方が保存状態もいいだろうし。

配達業者が、配達しづらい場所だろうが、ちゃんと配達てもらわなきゃ!仕事なんだから!

トピ主さん、しっかりして!

• そりゃいやでしょ

最初は良くても、ずっと預けられたら嫌になる。

>ノルマがあるから無理と断られます
    そんな馬鹿な話はありませんよ。
    担当ではなく、営業所か会社にクレーム入れてください。

• そんなばかな

最初はその隣人は親戚かと思いました。
    今時、宅配を隣に預け、またそれを開けるという行為を簡単に許し、またしているのですから。

でも、他人なのですね。

とはいえ信じられません。大手の有名宅配の業者が家まで届けないなどあり得ません。
    トピ主さんのお母さんも一緒に住んでいるのでしょ?
    隣の人の人となりを知っているのだから、用心すればいいのに。

お母さんも宅配を受け取れないのですか?

何から何まで奇妙な事象ですね。

・大手宅配が自宅まで届けるのを拒否し、お隣には届ける。
    ・お隣に届くのをよしとし、自由に開けて半分を食べてよいということを申し出ている。

この二件だけでもおかしいのに。

• 変です

そんな話聞いたこともありません。

>一度きて留守だとその日に発送先に戻されたりして

あり得ない。

>クール便も常温で渡されます。

これらの数々、今の日本で本当にある事なのですかね。

これが本当だとしたら、大問題だと思います。

• ありがとうより今後の対応

レスを読んだ時点でもやもやするのは当然かと分かりました。

言われるがままに受け入れてしまう前に、先に疑問に思う、面倒でも確認(小町が見られる環境なら宅配便のお客様問い合わせ先も調べられるはず)
    すればもやもやせずにすみましたね。

たいていはクレーム入れたくて入れるわけでもないと思いますよ。
    ただ、一般的に考えておかしなことを黙って受け入れても
    結果もおかしな結果になるかもしれない予測はつくので、
    自分にとって大事なものを届けてもらうのに残念な結果は避けたいから
    多少説明だなんだ面倒を覚悟で、最初におかしいと感じた時点でうつべき手はうっておかないと後の祭りかなと
    自身の経験からも思います。

嫌われていたかとかどうかより、元のおかしい話です。
    みなさんのレスを参考に今後の為の対応されてみてはどうでしょうか?
    もし隣家に担当者と懇意ということで何か言われた際には
    それこそ「今まで当たり前に預かってもらって申し訳ありませんでした」と
    「きちんと自分で受け取れるよう解決しました、今後はご迷惑おかけしません」と伝えて
    それでまだ言うようなら、その時お隣さんにもやもやしても遅くないと思います。

• むかし

今はわかりませんが、10年前・・・実家にまだいた頃、庭先に荷物を置いていく業者さんが居られました。
    夜に電話がかかってきて、「○○の下に置いときましたから!」と・・・。
    印はどうしてたんでしょうね・・・。

また、数年後、結婚して実家を出てからの話。
    主人の勤め先が近所なのですが、転送の指示もないのに、勝手にそちらに持って行くようになりました。
    主人の勤務先は、宅配も扱う別会社です・・・。

どちらも、下請け・・・。
    宅配業者さんは、あの○○男子の写真集出された会社です。

今は正規の業者さんしか来られなくなったので快適です。

• 嘘でしょ(笑)

トピ主レスに書いてある宅配業者の対応が本当なら、
    隣人にモヤモヤする以前に業者に納得がいかずにトピを立てると思います。

• ちょっと信じられない(ごめんね)

>車が通れない小さな坂の上(15歩くらい)にあり、宅配便の業者が「のぼるのが面倒、迷惑」だそうです

大手の宅配業者が?二社も?
    ごめんね、信じられない、ありえないでしょ?
    私はクソ田舎に住んでいますが、こんな田舎でもそんな事はあった事がないです
    きちんと不在票、時間指定、再配達、やってくれますよ
    だからトピ主さんの話はちょっと信じられない

1000歩譲って本当だとしても、そんなの普通は業者に自分で苦情を入れますよね
    自分の大事な宅配物に関する事ですから
    ちゃんとお金を払っているからには堂々と訴える権利があります
    それをするかしないかはあなたの自由
    弱腰になって行動しなかった事で生じる損害は自分の責任だと思います
    自分の権利は自分で守るべきです
    他人のせいにして甘えるなと思いました

• お住まいの地域は

沖縄・北海道・離島・一部地域ですか?
    とても気になります。
    そうでないなら今時の宅配業者が行うこととは思えません。
    10年以上前ならわからないでもないですけど。

• 営業妨害か、本当にそんな宅配業者がいるのか?

なんだかトピ主の嘘って気がします。

根拠は、
    至極、交通不便、小さな坂どころではない場所に別宅を2箇所持っていますが、ちゃんと指定された日と時間に届けていただいていますよ。

こうなると、お隣が全部、食べちゃった、も嘘ですか?

• 坂の上で15分の間違いですか?

15歩ってことはないと思うので。

ですが今都内では
    車を使用しての配達の方が珍しいです。
    皆さんリヤカーを引いて炎天下を駆けずり回っていますので
    大手2社が車が使えないくらいで…と信じられない思いです。
    しかも食品でしょ?たかがしれてますよね。
    大型の家具とかじゃなくて。

それが本当なら今すぐ本社にクレームを出し
    今までの配送料の中から
    時間指定や再配達コスト分だけでも、すべて返金してもらうべきでしょう。
    だって送料にはそれらの手間賃が込みなんですから。

私が友人に送った荷物がそんな事になっていたら
    金返せ!!って言いますよ。
    本当にそれが不可能な地域だったら
    送る前にアナウンスするべきなんですから。

お中元シーズンに再配達をお願いしたら
    今混んでいるので数時間後になります…と
    申し訳なさそうに言ってくれた○○ネコさん。
    ビルの上まで何度でも届けてくれるネコさん。
    そんなイメージダウンな営業所があるなら、
    ネコさんのためにも是非クレームをいれてあげて下さい。

• ?????

うち、ど田舎です。
    近所中、同じ名字だらけで碁盤の目のような街並み。
    目印になるような建物もなく、似たような造りの家ばかり。
    引っ越してきた時にはよく、どこ?隣は○○さんかな?という電話がありましたし、仕事帰りに取りに行くこともあります。

私も酒の配達の仕事をしてるけどさ。
    普段、注文取り&配達にいく飲食店の他にも一般のお客様からの注文や、今の時期は御中元の配達もしています。
    分かりづらかったり不便な場所でも、地図を持ったり、近所を歩いてる人やお店屋さんから聞いたりもします。

仕事のうちだもの。
    面倒くさいとか、有り得ない。
    確実に届けてサインをいただいてってやってます。
    お客様に喜んでいただいて、またお願いしますって気持ちでやってますよ。

商品を置いて帰るとかさ。
    通販のカタログが郵便受けに入らない場合は…とかじゃないんだからさぁー。

• 客からの受付時の契約を不履行ということですよね

注文者がトピ主さんでも、発送者は相手(会社、民間、どこでも)なので
    その客からの「時間指定」を、その大手二社が受付時から断るということはありえないし

また不在票すら拒否って、不在でしたというお知らせすることすら拒否と。

いくら担当者の意志っていったって
    発送時に受け付けている契約を、配達人が拒否するなんてできないのでは。

>小さな坂の上(15歩くらい)にあり、宅配便の業者が「のぼるのが面倒、迷惑」だそうです。

わずか15歩の坂道も拒否。
    さらに「迷惑」って。

にわかには信じられません。

再度になりますが「注文時の契約」を破っていることになりますから。
    大手ならなお考えられません。

本当ですか?
    本当なら、本社に断固としてクレームを入れるべきです。
    これはクレーマーではなく、その会社として恥ずべき契約不履行であるのですから。

このままだとトピ主さんは宅配便を受け取ることができませんよね。
    家にいても「15歩上るのが面倒で迷惑」と言われているのですから。

• 宅配業者の問題

>我が家の玄関は、車が通れない小さな坂の上(15歩くらい)にあり、宅配便の業者が「のぼるのが面倒、迷惑」

こんな事言う宅配業者がいます?

うちの実家は傾斜地に建っており、道路から階段を50段以上は上がった先に玄関があります。
    宅配業者にとっては、トピ主さんのお宅よりも、ず〜〜〜っと面倒な家です。
    母は宅配業者の人に、玄関まで持って上がるのは大変だろうから下の車庫においてくれたらいい、と言ったそうですが、
    「お客様のお手元までキチンと届けるのが仕事ですから、大変な事はありませんよ。」と言われたそうです。

もし本当に、面倒・迷惑と言われていたのなら、本部にクレーム入れて然るべきだと思います。
    時間指定も再配達も担当者の意思次第って、そんな宅配業者あり得ません!

• どちらにお住まいなんですか?

再配達をめんどくさがる配達員がいるという可能性はあるかもしれませんが、日時指定で配達してくれないって、そんな地域があるのですか?
    トピ主さんの配達業者の情報って古いんじゃないですか?
    サービスセンターに電話して相談してみて下さい。