すぐ寝る母親

レス121
(トピ主1

生活・身近な話題

むすめっち

私の母親は45歳、毎日働きに出ながら家事も頑張っています。
私の中でちょっと嫌なのですが、大抵妹と3人で夜食事をするのですが、御飯のあとは必ずと言っていい程寝てしまいます。
それもよだれを垂らしながらグーグー寝て、起きたらティッシュを口に置いてまた寝る・・のけぞって大口開けていたり・・
話していたり一緒にテレビを見ていてもすぐに寝てしまうのが嫌なのと母親のよだれを垂らしたり情けない寝顔とかを見たくないと思ってしまいます。

母親にも寝るなら早く片付けて(私が片づけたりもしています)布団で眠ってほしいと言うのですが、ご飯の後は至福の時だから寝かしてといいます。
(時々旅行に行ったりしてますが、ご飯の後家みたいになってないか?移動中爆睡してないのか?とか思ってしまいます)

一所懸命働いてくれていて疲れているんで学生の私なんかとは違うので仕方ないと思いたいのですがどうも嫌なんです。
こんな事思うのは変でしょうか?
うちの母親はごく普通なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度、写真に撮って見せる

それも大きく引き伸ばしてね。
    だらしな〜い姿を見せてあげて下さい

ただね、やっぱり疲れてるかもしれないから感謝の気持ちは忘れずに

『素敵なママでいてほしいから、疲れてゆっくりしたいのはわかるけど、私も手伝うから片付けてから布団で寝て。あんまりこういう姿は娘としてみていたくないの』

でいいんじゃない?

• 仕事だけじゃないのかも

確かにそういう姿は見たくないのはわかりますよ。
    でもね、疲れているんですよ。
    そこはぐっと我慢してあげてください。

仕事と家事で疲れているのかもしれませんが、
    もしかしたら更年期っていう可能性もありますよ。
    となれば、普段以上にやる気もなくなって、
    体もだるくて、気力だけは動けないのです。

あなたはまだ若くて学生だから実感がないかもしれませんけどね。
    ぐっと我慢して、お手伝いをしてあげてください。
    できれば、体が楽に寝られる場所へ誘導して寝させてあげてください。

• 変というより思いやりがない

主さんがおいくつか存じませんが
    学校に行って部活があれば部活もしてバイトもして、
    お母さんがやっている家事全て主さんが一人で毎日やってみて下さい。
    一週間でもでいいです。

何故お母さんが寝てしまうのかよくわかると思います。
    自分がいかにお母さんに対して思いやりのかけらも感謝の心もないか思い知る事ができます。

お母さんは仕事もして家事もしている。
    多くのものをあなた方子供に与えています。
    「お母さんの情けない顔見るのが嫌」なんてふざけた事をいえるくらい平和な暮らしが出来ているでしょ。
    あなたはお母さんに何をあげられますか。
    最初はひとつでいい。
    これだけは私がやるね。と家事を担当する事を申し出てみて下さい。
    寝るなら早く片付けてなんて二度といわないことです。
    恥ずかしいですよ。

• なくて七癖

他人に見えるわけじゃないから放っといてあげましょう。

お母さん後数年で更年期が来る年齢、自分の体にも疲れてくる年齢。

• トピ主が家事をする

お母さんに代わってトピ主が家事をすれば寝ることはないよ。なにわがまま言ってんの?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 輝いてた頃を思い出す

うちの母親も一所懸命働いて私や兄を育ててくれました。

すごく輝いてましたが、
    家事と仕事の両立は大変な苦労だと察します。

トピさんはだらしなく見えるのが嫌なのだろうな。

ですが、眠れるだけいいと思いますよ。
    だって貴女のお母様は頑張って社会に出ており、
    家事もこなし疲れているのです。きっと、貴女がお母様の年齢にならないと、身体がどれだけ疲れるか分からないでしょうが、

正直に身体の疲れをとるお母様は、健康なのだから、

許してあげては如何でしょうか?

何より健康でお母様が元気なのが一番の財産なので、だらしないと責める前に、お母様のごろ寝?習慣も認めてあげてください。

• わかります

私の母もずっと共働きで私を大学まで行かせてくれたんですが、夕飯のあとは主さんのお母さんと一緒。ぐーぐー。イビキをかいて…で「お風呂はいんなよー」と私が起こしてました。
    今自分が大人になってみてフルタイムで働きながら家事をこなしていた母に改めて尊敬の念がわくし、もっと助けてあげるべきだったなって反省します。
    私自信は洗顔もせず居眠りするのはお肌に悪いと思って、どんなにつかれていても先にお風呂ですが…

お母さんがんばってくれているんだな、って気持ちを絶対に忘れないで、寝てしまう前に「洗い物は私たちがやるから、お風呂どうぞ」とかいってあげてください。

主さんもお仕事するようになればわかりますけど
    外で働いて家のこともやってくれてるお母さんは、ほんっとうにすごい人!なんですよ

• 睡眠障害では?

睡眠時無呼吸症候群や不眠症といった病気が原因で熟睡出来ず、うたた寝を繰り返している場合があります。
    どちらも放っておくと最悪命にも関わる事もある怖い病気なので、当てはまるようなら一度専門医の診察を受けてみた方がいいと思います。

また、お母さんの年齢が45歳との事ですので、早い人だと更年期が始まっている場合もあります。
    ホルモンバランスが崩れる事により、生理の前や妊娠中のように、倦怠感や眠気の症状が出る人もいます。

上記のような問題が無くても、年齢的に疲労が貯まりやすくなってきており、若い頃のような無理が利かなくなってきているので、出来ればお母さんの事いたわってあげて下さい。

• お疲れなのです

お母様と同年代で、働く母親です。
    私は夕食後、てきぱきと後片付けをして、遅くとも21時には寝てしまいます。
    私の母は子ども3人を育てながらパート勤務でしたが、
    やはり40代の頃はかなり疲れている様子でしたね。
    週末は遅くまで寝ていましたし、食事の後もすぐに後片付けができず、
    とりあえず横になっていたように記憶しています。
    若い頃と比べると疲れやすくなりますし、
    人によっては更年期障害もあるかもしれません。
    あなたもお母様くらいの年代になればわかると思いますよ。

• それだけ疲労しているということ

仕事が終わって買い物しながら家に帰り、息つく間もなく食事のしたく、
    その合間に洗濯物を片付けてお風呂の用意とか、お母さんの毎日はそういう状態じゃ
    ないですか?

私もそうですから、想像はつきます。

特に食事をしてお腹がいっぱいになると(私はビールも飲みますから)、もう
    一気に眠気が襲ってきて、テレビなんかまともに見たことがありません。
    そのままちゃんと寝ればいいのだろうけど、明日の用意などがあるし、まだ帰って来ていない
    家族の食事の世話があると思うとできませんから。

お母さんの疲労度を考えたら、食事後にゴロンとするのはヘンだとは思いません。

お母さんが食事を作ってくれるのなら、トピ主さんたち子どもが後片付けを毎回担当しても
    いいと思います。(時々じゃなくて)

旅行へ行った時は、また全然別だと思いますよ。
    家だからこそゴロンとしてよだれが出ちゃうほど無防備にリラックスできるのであって、外で他人さんと
    一緒の時はその心配はないでしょう。

お母さんのこと何かと助けて生活していって下さい。

• わたしもすぐ寝るよ

トピ主さん こんにちは お母さんの事だらしないっておもいますよね 私も若いトピ主さんの年齢の頃
    母がご飯食べた後や学校帰ってきたら居間でよだれ垂らしながら寝てたのを見てだらしないなあと思っていた自分を思い出しました今 その頃の母の年齢になって母にだらしないと言ていた自分を悲しそうにみつめ何も言えなかった母に謝りたいなあと思うばかりなのです私は51才ですお母様より年上だけど45才位から夕食後無償に眠たくなり何もやる気がなくなり 片付ける気力がなくなっていました

体が頑張ろうと思っても踏ん張れないんです
    言い訳かもしれませんがご飯つくるだけで精一杯になってしまったんです
    自分でも毎日情けないおもいで多分 お母様も女性の体の変化期 更年期の始まりではとおもいます 心配であれば健康診断もうけてね

お母様のお手伝いを少しでもしてあげてくださいね

きっとお母様も嬉しく思われるとおもいます

お母様が生きてる間いたわってあげてくださいね

• 大変なんです

母親が働いていたので、家事を家族で分担する家庭に育った。学生のときは、かなり不満だったけれど、共働きの家の子は家事労働が当たり前という家庭が多かったので、うちだけじゃないんだなと思っていた。

働き出して思ったのは、私たち兄弟も家事をしないと回らなかったんだなということと、働きながらお母さんをしていた母に感謝しなくてはいけなかったということ。不満でたまらなかったけれど、当たり前のことだったし、仕方がなかったんだろうなと思う。また、自分に子供が出来たら、家事はしてもらうだろうなと思う。

イメージだけれど、部活までした後に家に帰ってきてお夕食を作ってお風呂掃除や洗濯をするくらいに、共働きは疲れる。もう、疲れるわけで、ご飯の後に一眠りしたいというお母さまの気持ちはよく解る。それをみっともない、恥ずかしいというトピ主の考えも分るし、若いからそう思うのだろうなとも思うけれど、温かい気持ちでお母さんを見守ってあげたらと30代前半になると(自然に)思えてしまう。

• 疲れてるんですよ

トピ主さんのお母様と同じく45歳働く母です。
    お母様、疲労がたまってますよ。若いうちはその日のうちに疲労が回復しますが、40過ぎるとどんどん蓄積されます。
    食後の睡眠を怠惰と取られてしまうと、お母様はかわいそうです。
    昔、食後に主人がテレビを見ながらイビキをかいて寝ているのを見て、とても嫌な思いをしてましたが、今では私もついうとうとしてしまいます。
    今までは、理性と根性で耐えて、さっさと後片付けと入浴を済ませていましたよ。でも、40過ぎた辺りからでしょうか、睡魔には勝てず身体の思うままにゆだねることにしました。身体がついていかない、気力がないんです。更年期症状だと言い訳はしたくないんですが、そうみたいです。
    一緒に住んでいるのなら、ぜひ家事を手伝ってあげてくださいね。トピ主さんが結婚してお子さんが産まれた時に力になってくれるのはお母様ですよ。
    寝姿があまりにだらしないことはスルーしてあげてね。

• 頑張っているお母さん

相当疲れているんだと思いますよ。
    ちょっとだけ、ちょっとだけひとまずここで眠らせて・・・といった感じで
    そこで寝たいのだと思います。

よそのお宅でグーグー寝ているわけでもなく、家事や仕事をしないわけでもなく
    一生懸命頑張って、くつろげる自宅だからとちょっと目をつぶってあげませんか?

ただ、話している最中から寝るとか、よだれをとてもたらすとかはちょっと気にかかります。
    体が限界まで疲れていてどこか疲弊しているかもしれないので、そこのところも気にかけていて
    調子がおかしいなと思ったら病院に行くことを勧めてあげてくださいね。

頑張っているお母さんへのちょっとしたご褒美です、眠らせてあげましょう。

• シングルマザー?

それなら仕方ない、としか言えません。母親一人で父親の役割もしなければならないのですから、多少、男っぽくなってしまうのも仕方ないでしょう。

母親に女らしくいて欲しかったらやっぱり男の人の存在ですかね。母親が彼氏を作ろうと思える環境にしてあげてますか?

高校生?大学生?ならアルバイトでもして少しでも母親の負担を軽くするとか、家事だって時々じゃなくて毎日あなたと妹でやってもいいくらいですよ。

• 許してあげてね

お母様と同世代の子持ち主婦ですが                                                            あなたのお母様は普通ですよ

私なんか弁当作りの為 5時ごろ起きますが家族を送り出せば

30分は寝るし昼寝も日課です

夕食を用意すれば18時頃寝室にいってます

子供達は自分で温めてるし 旦那も自分でやってくれます

娘さんの夕食につきあい 話を聞くお母様はエライです

お皿洗いでも手伝ってあげてね

お母様を大切にね

• トピ主さんのお母さんと同じです(笑)

フルタイム働いて帰ってきて、休む間もなく食事の支度…

ご飯作りたくないくらい疲れてるけど、家族の為に、気合いで頑張ってます

だから、食事の時に座ったら、ホッとしてしまい、食器洗いが億劫になります。
    食器洗いして、リビングでテレビを見ていると、ウトウト…

ドラマの最初だけ見て、気付いたら終わってたり(笑)

子供達の為、一生懸命頑張っているお母さんを感謝してください

ヨダレ垂らして寝てるのが嫌なら、毎日、トピ主さんが食事の支度と片付け全部やってあげたら、寝ないですよ

• 疲れてる人の特徴なのかも。

お母様、お疲れなんでしょうね。
    解る人にしか解らないんでしょうが、暗い部屋で布団に入って「さあ寝るぞ」って寝るのと、居間でテレビを見ながらウトウトするのは違うみたいですよ。
    うちの父もそうです。食事の後テレビを見ながらソファやこたつでグーグー寝てました。
    でもそんな父も今春定年退職し、家でのんびりするようになりました。
    暇さえあれば昼寝してますね笑
    最近気づいたんですが、退職後は食事の後の居眠りが無くなってるんです。
    食事の後の居眠りって、疲れてる人の特徴なのかな?やっぱり働いてる時は疲れてたのかなぁ・・・と思います。
    私も仕事の後帰りの電車でウトウトしてますが、それに近いのかも。

質問者さんのお気持ちも解りますが・・・お疲れのお母様を労ってあげるつもりでそっと見守ってあげてはどうでしょうか。

• じゃあ自分がやってみな

お父さんはいらっしゃらないのかな?
    お母さんも一人で子供二人を育てるのは大変だと思いますよ。
    毎日子供を食べさせ、教育も与えるために働き、その上家事もしてるんでしょう?
    どんなにか大変なことか。
    トピ主さんが自分でやってみればわかるのに。
    たまにじゃなくて、片付けくらい毎日あなたがやるべきですよ。

• 普通です

同じく45歳です

普通です
    どんなに若く見える人でも45なら閉経 に向かいます
    50を境に前後五年間はホルモンが減り閉経の準備に入ると言われています
    45より早い人も遅い人も居て個人差もありますが 期間はだいたい十年だそうです
    身体がとにかく疲れます
    めまいもします

だらし無いと見えるでしょうが
    休み休みでは無くては何かする事が出来なくなってくるのです
    誰しもが通る道なのでどうか温かく見守ってあげて下さい

• ごめんなさい

40代後半の主婦です。パートですが仕事してます。
    私も夕食後、食器を片付けお風呂に入り
    洗濯機を回し始めると眠くなります・・・リビングで
    洗濯機の「終了」のピーピーで目が覚めるという・・・
    トピ主さんのお母さまの気持ちもわかるし
    トピ主さんの気持ちもわかる・・・(変じゃない)
    母親がよだれ垂らして眠っている姿はねぇ〜見たくないですよ。
    最終的にはお布団で眠るんですよね?許してあげて欲しい・・・
    私はよだれが気になるので、口元にあらかじめハンカチをおいています。
    可愛いハンカチをプレゼントして「よだれだけは我慢できないの」と
    相談できませんか?
    私も反省しまーす。

• 普通だと思います

状況を考えると普通だと思います。
    私の母も5人の子供を育てていて同じでした。
    目をつぶってあげて欲しいですね。

お母さんの身体を心配していることを強調して
    伝えて言い続けるしかないと思います。

あと、余談ですが、
    人間の身体は、食べ物の消化にエネルギーを
    たくさん使い、特に肉類の消化に時間がかかります。
    それで食後は眠くなることがあります。

消化に良いものを食べれば体内にエネルギーが
    残るので眠くなりにくくなるかもしれません。

• うたた寝好きな人っていますね

私の身近では、母と夫です。父と私はシッカリ布団派。
    好みの問題で疲れてるからとは違うとは思います。
    忙しい中、みんなとテレビを見て寛ぎながら、うたたねが楽しいみたいんですね
    私はシッカリ布団で寝たいタイプなので、同じことをしたいとは思いませんが
    年と共に、こういうのが好きな人がいるんだな〜って思えるようになりました。

おそらく旅行先では他の人と一緒に布団で寝てるんじゃないですか?
    そういう楽しみ方ですからね、会社の同僚や友人との旅行は。
    でも、トピ主さんたちと旅行したら、うたた寝かもしれませんね
    きっと子供に囲まれてうたた寝が幸せなんだろうな〜。子供が可愛いんでしょうね。

• 普通

飯後の眠気最高寝てないなんていいながら寝てるね〜

• 「更年期」です

トピ主も女性と思われますので良く覚えておいた方がいいでしょう。
    お母さまは今が一番その症状が出ていると思われます。
    女性ホルモンの為せるさまざまな現象のひとつです。
    かなり個人差もあります。ある時期が過ぎれば自然とそうでなくなります。

• ごめんね

私もお母さんと同じです。
    ほぼ毎日、茶の間で行き倒れてます。
    10年前まではトピ主さんと同じように思ってました。
    でもね40歳過ぎると更年期障害になって体がしんどいんです。
    普通の家事すらままならなくなるほどに。
    酷いときは生きているのも辛くなります。
    体も辛い、精神的にもボロボロで、寝るときだけが至福の時間。
    だらしないと思うかもしれませんが、あと数年我慢してあげて下さい。
    トピ主さんに余裕があるときは家事を手伝ってあげてね。
    そしてトピ主さんが40過ぎたら
    「ああ、お母さんはあの時こんな気持ちだったんだな」
    と思い出すでしょう。
    程度の差はありますが女性なら誰もが通る道です。
    ちょっとだけ多めに見てあげて下さい。

• 許してあげて♪

46歳主婦です。
    週2しかパートに行ってないですが
    お母様と同じような感じです。
    ご飯を作り終えると今日一日の大きな仕事を終えた気持ちになるんですよ。
    すると気が抜けるのでご飯を食べ終わると勝手に船を漕いじゃいます。
    30分〜1時間で復活して気力を振り絞り残りの家事を片付けてます。

体力気力の曲がり角なんです。
    しょうがないな〜って見逃して下さいな。

ちなみに旅行先や飲み会ではテンション上がってるので大丈夫ですよ。
    心配してあげるなんてほんとやさしい娘さんでうらやましい。

• わかりますよ

男性(50代)です。仕事の関係で朝4時半に起きるので、夜は9時半には寝ます。帰宅は7時半頃なので、お母様と同じような感じでしょう。

食べて(私の場合、アルコールも飲みますが)眠くなって、すぐ寝るのは本当に気持ちいいのです。それは理解して上げて下さい。でも、布団で寝て欲しいですよね。私は必ずベッドで寝ます。そうしないと辛いので。

• 以前「46歳、フルタイム勤務。夕食後とにかく眠い」でトピを…

私は以前「46歳、フルタイム勤務。夕食後、とにかく眠い…」でトピ立てした事のある、エメラルドグリーンと申します。

その節は、お母さんと同年代の皆様からたくさんのレスを頂きました(ありがとうございました)。

30代の頃は、それこそフルタイム勤務でも、残業をしても夕食後に眠たくなる事はありませんでした。

45歳を過ぎた辺りからですね…。

突然、ガクッと体力が落ちたのか、それこそ歳のせいなのか、夕食後、とにかく眠くて眠くて…。

で、そのまま爆睡し、気が付くと夜中の12時を回っていたりして、それから茶碗を洗い、お風呂に入って…と午前2時過ぎに床に着く事もしばしば…。

今現在も、たまにそうなる事があります(今はアラフィフです)。

なるべく疲れを貯めないようにしています。

私はトピ主さんのような夕食後の後片付けをして下さる素敵なお嬢さんがいないので、トピ主さんのお母様が羨ましいです。

…結論から言うと、歳を取ると、段々と眠くなる時間が早くなるみたいです。

• 年を取ると

ごめんなさい、私です・・・。
    夕食のあと転寝しちゃう。
    疲れているからこそ、さっさと片付けして(うちは食洗機に放り込むだけなのですが)、風呂に入って寝ればいいのですが、夕食食べてうっかり座り込むとそのまま横になって寝ちゃうんですよね。これがちゃんと寝るのとは別腹でまた気持ちいいと言うか・・・。

主さんがそんなお母さんが嫌だって言うのはきっとお母さんが好きで理想像があるからだと思います。
    うちは中学生の男の子ですが、私が寝ているの見ても黙っています。きっと思うところあるけどあきらめているのでしょう。

言い訳にも何もなりませんが、年を取っちゃったんです。
    うちは旦那も食後、転寝してます。

許してもらえないかしら・・・。