ヒグラシの鳴き声が聞ける場所、教えてください

レス46
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

斉藤

レス

• 神奈川県横浜市

神奈川県横浜市内には自然公園が多く、公園で鳴いています。(観光地ではないので遠方からくるほどの場所ではなくスミマセン。)
    今日はまだまだ鳴いていませんが、夏休み頃になれば出てくると思います。
    神奈川県内で自然があればどこでも居そうなイメージですが、横浜の観光地となる繁華街の近くはどうかわかりません。

• 箱根は大合唱

東京在住ですが、自宅周りではヒグラシの「カナカナカナ」という美しい声は聴けません。
    アブラゼミばかりで、蝉=うるさい、暑苦しい!というイメージです。
    その点、ヒグラシはいいですよねえ。

ツクツクホウシはよく来ますよ。
    愛嬌のある鳴き方で楽しいですね。

ヒグラシは都内でもお寺など木立がうっそうとしているところでは聴かれると思いますが、
    都内からちょっと足をのばして箱根に行くと、朝夕などヒグラシの大合唱。
    いいものですよね・・・

あ、主さんは関西なのね。
    箱根は遠すぎますね。

そうそう、関東にはクマゼミはいないんですよ。
    中年オンナですが、一度だけ、自宅でクマゼミの「シャー」だか「シャーシャー」だか、そんな声を聴いて驚いたことがあります。

• 素敵な旅ですね

青森県十和田市に住んでいます。
    普通の住宅街で左右も道路を挟んだお向かいも一般住宅が並んでいます。
    夏の夕方になるとどこからかヒグラシの声が聞こえます。
    母はその鳴き声を聞くと「心が洗われるよう」といつも言います。

いつごろ鳴くか、は正確に意識したことはなかったのですが
    お盆のころは確実だと思います。
    お墓参りや食事の支度を終えてホッと夕方の一息、のころに聞こえてきたり。
    ヒグラシの声を聴くと夏も終わりに近づいてきているなあ、と思った覚えがあります。

もしご旅行されるとしたら、十和田湖周辺のホテルは自然に囲まれていますし
    観光も合わせてヒグラシの鳴き声を聞くことができると思います。
    新緑の季節と秋がおすすめですが、夏の十和田湖、奥入瀬渓流も良いものですよ。
    十和田湖には温泉もありますが、八甲田周辺の温泉に行きつつドライブもおすすめです。

トピ主さまご家族が今年の夏、どこかでヒグラシを満喫できますように!

• 有馬温泉

ぎりぎり日帰りも可能でしょうか。

温泉旅館のねぎや稜風閣さんには
    「ひぐらしの湯」と名付けられた露天風呂があったと記憶しています。
    古い昭和な旅館ですが、楓の木に囲まれた良い所で、お料理も美味しいですよ。

ひぐらしの鳴き声は、夏の間中、楽しめます。

• 横浜市金沢区

私の住んでいる場所は、ヒグラシが鳴きます。住宅地ですが、
    ついこの前から、鳴き始めました。

私もヒグラシ、好きなのでお気持ちがよく分かります!

私の住んでいる所は緑が多くて、ジャングルか?って位なんですが、そのせいか確かにヒグラシは毎年鳴きます。

でも暑いは暑いですよ!

だから、暑いというか緑が関係しているのではないでしょうか??

と勝手に判断しています☆

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 大好きです。

お盆の帰省からの帰りの夕方、
    丹波篠山あたりの山の端で毎年聞きます。

そこを通るときはクーラーを消して
    窓を開けるんです。

夏の終わりを感じて何とも言えない
    気分になります。

昔は我が家でも聞こえてたのにね。
    今はもうないですね。

• 島根ですが

ひぐらしの鳴き声ですか、物悲しい気分になりますね。
    田舎であればてっきりどこでも聞けるものだと思っていましたが、そうでもないのですね。
    実家が島根ですが、夏、つまりいわゆる夏休みの時期にはあの「カナカナカナカナ…」という
    鳴き声を夕刻には聞くことができます。どちらかというと夏の終わり近くの方によく耳にする
    ような気がします。

温泉は、いろいろあります。有名なのは玉造温泉。山ということであれば三瓶温泉、それから
    世界遺産に登録された石見銀山付近の温泉津温泉(山あいの小さな温泉地です)など、
    日本はさすがに温泉には事欠かないので、トピ主様のおいでになりたいところの近くには
    きっと温泉もあると思いますよ。

よいご旅行を。

• 思うんだけど

山であれば、日本国内わりとどこでもいいような気がします。
    北海道と沖縄は限られるみたいですけど。

涼しそうな山の観光地?をいくつか選んで、あとは目的地候補の観光協会とか宿にでも問い合わせてみるとよいですよ。
    自分で調べるのも旅行のうちです。

ただね・・・
    家族旅行で毎年自分の希望を主張して押し通すってどうなのかなと思います。
    トピ主さんはそんなつもりがなくても、反対できない雰囲気をつくってるかもしれないし。
    ヒグラシが理由で行きたいところには絶対連れて行ってもらえないのだとしたら、ヒグラシ自体嫌いになる可能性もあります。
    今はよくても、10年後、20年後、ボディブローのようにきいてきますよ(親子関係のことです)。

ヒグラシが関係なくても、予算だとか日程だとかで完全に自由って言うわけには行かないのが普通なんだし、たまにはお子さんやご主人に行き先を決めてもらったいかがですか?

• 昆虫館

昆虫館に尋ねたら
    近くでヒグラシの鳴き声が聴ける所を
    色々教えてくれるのでは。
    温泉や宿泊地の情報も知っていたら教えてくれると思いますよ。

• 横浜です

横浜に住んでいます。
    海の方ではなく内陸の方です。
    ヒグラシって関西の方では珍しいのでしょうか。
    この辺では当たり前に声を聞きます。

横浜はなにげに自然公園などがたくさんあるので
    夕方になれば夏休み中でも鳴くんじゃないかな。
    後は神奈川県内でも少し田舎の方ならもちろん聞けると思います。

毎年お盆の頃に芦ノ湖(箱根)に行きますが
    夜は鳴いていますよ。
    芦ノ湖は標高が高いので横浜と比べても涼しいです。

トピ主さんのお住まいの地域、または1泊で行かれるくらいの所でも
    標高の高いところに行ってみたらいいのでは?

• 神奈川県横須賀市

久里浜周辺でもヒグラシが生息していて、鳴き声が聴けますよ。

以前久里浜に住んでいたとき、夏の夕方に窓を開けると涼しい風とともにヒグラシの声が聴けて、気持ちが安らぎました。

久里浜は田舎ですが、のんびりとして良い街です。近場には三浦海岸、マグロで有名な三崎があり、少し足をのばすと葉山、逗子、鎌倉などの観光地もあるのでオススメの場所です。

• 毎年ないてますよ

三重県の度会で 夏休みになると 夕方からは カナカナカナ。 毎年聞けますよ 伊勢の近くですから 愛知からだと二時間位じゃないですか? 勢和多気インターが近いです 多気町でもきけますよ!! おじいちゃんちに行けば きけます
    夏にドライブがてら どうぞ!

• ヒグラシ

私も愛知県です。

うろ覚えですが、足助の方で聞いた事があったと思います…

ちなみに湯の山温泉は父と母が大好きでたまに行きます

どこかでご一緒してるかもしれませんね

思い出したらまたレスさせてください

• 愛知県

愛知県の三河地区在住です

5年ほど前、子どものキャンプについていった設楽町で8月の前半でヒグラシ鳴いていました

わが子は初めて聞く声で、「素敵だね〜」と言っていました

もしかすると鳳来山あたりなら鳴いているのではないでしょうか?

本当にセミはうるさいですが、ヒグラシだったらずっと聞いていても暑くないし、落ち着きますね!

• 私も奈良県住まいですが

ひぐらしって 盆前後ぐらいが一番よく鳴くでしょう??吉野へお盆にキャンプに行ったら(男どもはアユ釣りです。) 大合唱ですよ。。。7月ではまだ早いんじゃないですか? ゆく夏を惜しんで鳴くときいていますよ・

• 近場では

青山高原です。
    近鉄でのり替え、バスの迎えがある「青山高原リゾート」。
    コテージに泊まると、夕刻から「カナカナ・・・」と。朝には、そのコテージの周りに孵化したばかりの白いヒグラシと遭遇します。

• 日本全国にいるセミです

ヒグラシの声、耳に涼しく私も大好きです。
    北海道から奄美地方、日本全県にいるのがヒグラシです。
    だからどこにヒグラシがいるかこたえようにもとても範囲が広いので、
    ヒグラシの特徴から答えます。
    ヒグラシは薄暗い林や森の中がとにかく大好きです。
    ヒグラシは杉やヒノキの針葉樹からブナなど広葉樹まで木の種類は選ばないセミです。
    生息環境では気温が高いのを好みませんから昼間ではなく日の陰った朝夕に鳴きます。
    従ってヒグラシがいるのは気温の高い木の少ない平地より当然山に多く、しかも薄暗くなるような森や林の密度が高いところとなります。
    ですから木の多い高原の避暑地や山の温泉地に行けば、
    殆どの場合どこでもヒグラシが生息してると思われます。
    実際私は温泉マニアで全国各地にこれまで行ってますが、
    夏場の山の温泉地なら特にどことかなく当たり前のようにどこにでもいました。

• 神奈川県厚木市 〇 東京23区 × 

ヒグラシを聞くと 懐かしい感じがします。
    実家の厚木市では明け方にうるさいくらいに鳴いています。
    勿論 夕方も鳴きますが 私は明け方のヒグラシが大好きです。

結婚して23区に越してきたら パタリと聞かなくなりました。
    緑の多い西側なら聞けるのかしら?

今は亡き茨城の祖父宅に行くと 必ず夕方にうるさく鳴いていたので
    私には「ふるさと」の郷愁を感じます。

実家では もう鳴いているのかしら?
    今週末にでも帰ってみようっと!

• 千葉県勝浦市

毎年千葉県の勝浦へ夏休みに行っていますが、夕方になるとヒグラシの鳴き声に癒されています。本当に心が洗われるようで、トピ主さんのお気持ちがよくわかります。
    ヒグラシが暑すぎると鳴かないとは知りませんでしたが、言われてみればそうなのかもしれませんね。
    南房総あたりの海沿い地域は、真夏の気温が都心や内陸部より少し低いようです。

私が行くのは少し山側に入った木の多い場所なので、ヒグラシ以外にもセミや昆虫も見かけます。
    もし行かれるのでしたら、海岸近くよりも山側の宿をお探しになるといいと思います。

• 三重県在住の者から

特に観光地ではないのですが、ヒグラシ鳴きますよー。
    住宅地ですが、まわりは自然いっぱいの田舎です。居て欲しくない虫達もたくさんいますけどね(笑)

ヒグラシの鳴き声いいですよね。なんだか落ち着きます。
    トピ主様が素敵な旅をできますように‥。

三重県に住んでいても湯の山温泉は殆ど行ったことがありません。
    今度行ってみようかな。

• 岐阜県

岐阜県の東白川村(あの白川村ではありません)へ毎年お盆に行きますが
    聞こえますよ。
    私は山あいにある親戚の家に泊まるので宿泊施設は詳しくないのですが
    確か旅館やキャンプ施設があった気がします。

きれいな川もあってお子さんも遊べますよ。

私も大好きです。
    「あ〜もうすこしで夏も終わりだなぁ」って思います。

• レスします

温泉好きな老人です。

毎年、露天風呂に入っているとヒグラシが盛んに鳴っています。気分は最高です。

夕方の湿度が高い気温が高い日に良く鳴いています。

ヒグラシは最初に一匹が鳴き始めるとその鳴き声に合わせて周りのヒグラシが釣られて鳴いて大合唱になるようです。

場所は天然温泉「スパ泉ヶ岳」宮城県仙台市 です。

• 福岡県北九州市

ヒグラシ、ちょうど今日の夕方鳴いていました。
    近くに森(?)があるので、そこで鳴いているんだと思います。
    福岡では、これからクマゼミとアブラゼミの大合唱が始まります。
    ミンミンゼミはいませんね・・・。
    ツクツクホウシはお盆のころから鳴くかな?ツクツクホウシが鳴き出すと、もうすぐ夏休みが終わるな、と思います。

• トピ主です 1

たくさんのご回答ありがとうございます!
    7月8日20:08トムボ様まで読ませていただきました。

行った事のない場所や地名に興奮して、
    みんなで地図で確認したり、交通手段を調べたり…
    「ここなら名古屋から新幹線だよね」「ここは車で行けそう!」
    などなど、大変盛りあがっております。

神奈川県の方がたくさんいらっしゃり、千葉県・茨城県でも聞けるのですね。
    やはり関東ではよく耳にする印象です。
    日数があれば、ヒグラシの情緒と都会の刺激、
    両方味わえそうで楽しそうですね。
    箱根だと、富士山も見えるかな?

兵庫県は、同じ近畿である奈良県で育ちながら、
    ほとんど行った事がなかったので、新鮮な旅行ができそうです。
    有馬温泉「ひぐらしの湯」、素敵です。

青山高原は近鉄なら行きやすそうですね。
    度会や多気、伊勢道ですね、行けそうです!
    天気予報を見ていると、三重県はいつもうちより涼しいんです。
    やはりこちらは暑すぎる…。

続きます。

• トピ主です 2

奈良県でもやはり吉野はいますか。
    私は大和高田周辺なので、ヒグラシの記憶がないんです…。
    五条のお寺に数回行ったのですが、いつも昼間だったので、
    朝夕に行けば聞けたのかな…。

愛知県、三河方面だといるんですね!
    やはり、山のほうにいけば涼しいのですか。
    一昨年、蒲郡には行ったんですが、海ですね…。
    うちは尾張の端の平野の田舎で、山がない…。

岐阜県東白川村は、41号で行けるかな?
    岐阜・各務原・多治見と、
    特に気温の高い場所しか行った事がなくて…。
    少し足を伸ばせば、ヒグラシに会えるんですね。

宮城県・青森県。
    一度は旅行してみたいと、憧れていました。
    テレビでみる夏の東北の映像には、いつもヒグラシのかすかな声が入っていて…。
    小学生の娘が今、社会で都道府県の自然や文化を勉強していて、
    行ってみたい!と大興奮です。
    しかも、小牧空港から、青森へ飛行機で行けるとの事!

こうして全国各地の方のお話が聞けて、嬉しいです。
    ヒグラシをきっかけに、色んな場所に興味が湧いて、家族でワクワクしています。

素敵な情報、ありがとうございました!

• トピ主です 3

島根県の情報もいただいていました、ありがとうございます。
    愛知からを調べると、直通の夜行バスがありました。
    しかし、魅力的な場所がたくさんありますね!
    日数をかけて、電車で中国地方を巡るのも、良さそうです。

夏中の所や、お盆前後の所、様々なんですね。
    夏の終わりのイメージが強いですが、
    三重県湯の山では梅雨明け頃、いち早く鳴き、
    30度を超えると黙るそうです。
    秋近く、少し涼しくなるとまた鳴くのかな…?

ちなみに本日の、私の暮らす町の予想最高気温は37度だそうです。
    木々や自然は多い場所ですが、
    ここまで暑いと、ヒグラシは住めませんね…。

ありがとうございました。

• 奈良県、聞けますよ。

桜の吉野山まで行かなくても、その手前で充分聞こえます。
    暑いと鳴かない、確かにその通りで
    朝夕が涼しくなってくる8月にも鳴いてたりします。

個人的には、あれは夏の終わりの音なので、8月に聞こえると
    「まだ早いっちゅーねん」と突っ込みたくなります。

山村暮鳥の詩を思い出させるあの声、夏の終わりに早くならないかな。

• 東京西部です

武蔵野・多摩地区に住んでいます。

ひぐらしは毎年7月下旬に鳴き始めます。夕方と早朝の涼しい時間に聞こえます。確かに、23区内に住んでいたときは聞こえなかったような…

広島出身の主人は、東京にくるまでひぐらしの声は聞いたことがなかったそうです。

このあたりはミンミンゼミが優勢。お盆を過ぎるとツクツクホウシがなき始めますが、年々少なくなってきたように感じます。

昨年は、クマゼミと思われる声を聞きました。いよいよ関東まできたか!?

• 生まれも育ちも奈良なら

吉野の山奥に来られたらどうですか? 入之波温泉や上北山温泉 つぶろ湖温泉 ほかたくさんありますよ==

• その日暮らしのヒグラシ

切ない鳴き方…カナカナカナ、もしくはヒヨヒヨヒヨ・・・?
    ヒグラシは比較的セミ・シーズンの初期に登場する種族だったかと。

ヒグラシは暑いところは苦手なようです。
    渓谷沿いの森林密度の濃い地域や、風通しの良い山間部の雑木林に沢山居るかと思います。
    つい先日も北海道の千歳市から支笏湖へ抜けた際に、渓谷沿いにヒグラシの声が聞けました。

地名で上げれば、奥多摩渓谷沿い、丹沢か裏丹沢、東京都内の神社仏閣の多い雑木地帯、
    確か関西地域では滋賀、福井方面の山間部でも普通に居たと思います。

• 南信州より

昨日辺りから、ヒグラシが鳴き始めました。
    やはり、梅雨明け頃から鳴き出すみたいですね。

我が家は裏が山なので、夕方はヒグラシの大合唱です。
    暑い夏もヒグラシが鳴き出すと涼しく感じます。
    というか、ヒグラシが鳴き出す時は暑さも落ち着いています。
    たまに、日中ヒグラシが鳴き出す時があるんですが、
    そう言う時は、太陽が雲に隠れていて、
    また、陽が差すとピタッと鳴き止むんですよね。
    おもしろいです。

こちらは、長野県の南の方なので、愛知県からは2〜3時間くらいでしょうか?
    山沿いには、露天風呂がある温泉宿が沢山あるし、
    温泉施設が敷地内にあるキャンプ場などもあるので、
    思う存分ヒグラシを満喫できますよ〜。

• 横浜市、鳴いているようです

二度目のレスです。
    横浜市はまだ鳴いていないとレスした者ですが、夕方は鳴いていなかったような気がしたのですが、早起きしたら早朝はもう鳴いているようです。
    まだ数は少ないようで小さい声で遠くに聞こえます。聴こえたり聞こえなかったり。例年はうるさい位なのですが。
    気がついたら今日はアブラゼミも鳴いています。
    昨日まではセミはまだ鳴いていないなと思ったのですが、勘違いだったかもしれません。

• 東京西部23区内、ヒグラシいます。

実家のある23区内山の手地区にはいます。3代4代続く古くからの住宅地で、大変に緑の多いところです。

夏の東京は暑いですが、ヒグラシを楽しみに、時には夏に里帰りをします。

• こどものくに

数年前横浜市のこどもの国でキャンプした時いやというほど聞きました。

• 愛知北西部でもヒグラシは鳴きます

愛知県の北西部でも明治村付近でしたら、ヒグラシが鳴いてるの聞けましたよ。
    去年のお盆頃聞いたので、間違いないです。
    といっても、大合唱というほどではなかったですが。
    ヒグラシの合唱となれば、私のオススメは岐阜県の馬瀬です。
    日帰りできる美輝の里という温泉は種類が色々あって楽しいですよ。
    温泉位しかないですけど、夕方にはカナカナカナと今時期に良い声を響かせてくれます。

• 当方、茨城北部在住ですが...

ヒグラシの声が聞こえやすいのは、広い林や森があるところでしょうか。
    我が家は住宅地のど真ん中にあるのですが、庭に大きな植木があるので、
    たまに飛んできて鳴き声が聞こえるときがあります。
    (でもアブラゼミのほうが多いかも)

母の実家が近隣市にあるのですが、周りが大きな木で囲まれていた時には、
    夕方近くになると降ってくるように鳴き声が聞こえていました。
    懐かしいです。

• ああびっくりした。

だって大和高田が出てくるんですもの。 高田には ひぐらしはいませんね。やはり吉野の奥です。寝転んで高い杉の木やせせらぎの音聞きながら ヒグラシの声 聞くのもすてきですよ
     駅前のサティは 無くなって今は 近商になっています。 広陵町には イズミヤが出来 今週末には(おくやま)もオープンするみたいです。里帰りされたら びっくりされると思いますよ。橿原にはイオンモールが出来ています。 吉野方面の温泉に来られて ヒグラシの声聞くのもいいですよ〜子の書き込みで故郷の思いだしてくださいませ。

• トピ主です 4

みなさんありがとうございます。

北九州や南信州、横浜、鳴き始めたんですね、いいなぁ…。

東京や横浜で聞けるというのは、やはりうらやましいです。
    都会の便利さや刺激、日本の情緒、憧れます。
    茨城のともさんの、
    「降ってくるように」鳴き声が…というのは、なんと美しい…
    そんなのを聞いたら、涙があふれてしまうかも。

山間や小高い場所で鳴くのは、
    やはりそれだけ朝夕が涼しいということですよね。
    旅行より、そういう場所に引っ越したくなってきました。
    子どもが巣立ったら、そういう余生もありか?なんて(笑)。

愛知県、明治村で聞けたとは!
    これは近い!ふらっと行ける距離です。行ってみます。

続きます。

• トピ主です 5

こうして、みなさんのお話を聞けて良かったです。

上の娘は、各都道府県の勉強中なので、
    教えてもらった場所がどのあたりなのか、一番把握してます。
    ここに行けば○○があるね、ここだと○○が有名だよ、と、
    興奮して教えてくれます。
    わからなければ調べるという、
    ヒグラシがきっかけで知識が増える効果まで!

主人は、毎年色んな場所でヒグラシを聞く旅、いいなぁ!と。
    ま、主人の希望は酒と温泉と飯、ですが(笑)。

下の娘は、まだ全ての虫を、ハチだと思っちゃうので、
    あんまりわかってない…かな?

今朝から、家のまわりでセミが本格的に鳴き始めました。
    オールクマゼミ!シャンシャンジャンジャン、う、うるさい…。

今年も暑くなりそうですね。
    みなさん、お身体にお気をつけて、夏を楽しみましょう!

• トピ主です メロン様へ

メロン様。

高田方面には、ヒグラシいないですよね、やはり…。
    正確には、私、葛城市出身です。ほぼ高田よりの。
    新庄や当麻の山沿いには、もしかしてヒグラシいたのでしょうか…。
    もし子供の頃にヒグラシに興味を持っていたら、
    二上山や葛城山の方向へ登れば、聞けたのかも知れませんね。

そうそう、サティなくなったんですね。今は近商ですか。
    すごくお店が増えて、便利になったとは聞いています。

長年帰っていませんでしたが、
    旧友たちは今も地元に住んでいるので、
    久しぶりに故郷へ戻り、吉野へ、というのも良いですね。

懐かしい地名が並んでいて、ほっこりしました。

• 高野山

高野山に7月20日に行ってきましたが、聞こえましたよ

• 大阪ですが

大阪にある千早赤阪村という所にマス釣ができる所があります。
    ウネウネ〜っと山道を少し走ったらすぐあります。

2年ほど前だと思いますが、お盆休みに遊びに行きました。(お盆だというのに殺生・・・お許しください!!釣った魚は全てキレイに食べました)
    お昼くらいだったと思うんですが、めっちゃヒグラシが鳴いていましたよ〜!!
    8月の真夏真っ最中の、しかも大阪でヒグラシが鳴いてるのがビックリました。

山の中のしかも川沿い、そこにプラスでヒグラシの鳴き声。
    とっても涼しく過ごした記憶があります。

もし機会があれば行ってみて下さい!!
    大人なら清々しく、お子様なら楽しく過ごせると思います。
    ※ちなみに、その時はタンクトップで行ったんですが、少し寒かったような気がします。

• 茨城

まさに今鳴いています。
    水戸市です。
    今年は早いですね。

東北に行けば晩夏といわれる頃まで鳴いてますよ。
    確実に鳴くのは朝と夕方ですね。それこそ哀愁のある感覚を経験できると思います。

夏休みの期間も違いますしね。
    私、長い夏休み憧れました。(東北出身なので)

聴く場所によって感じ方が違うかもしれないので、蜩の声を追って北上するのも意義が有りそう。

• 東京

練馬区。
    公園で鳴いています。

でも、この辺り観光無いしなぁ〜。

• 東京23区超都心

超都心の区には大きな公園、神社が多数あり、思いのほか緑が豊かです。
    なので今年もあちこちでヒグラシの声を聴きました。
    たとえば明治神宮(渋谷区)。。
    どなたかも仰ってましたが、夕方にうっそうとした森へ行けば聴けます。
    都内なので凄く蒸し暑いですがちゃんと居ます。

子供の頃は聴いた事がなかったけど、ここ10年以内でしょうか。

東京で声を聴ける蝉はミンミン、ヒグラシ、つくつくほうし、アブラゼミ。
    クマゼミは今のところ聴いた事がないです。
    つくつくほうしが鳴くと夏も終わりです。

そういえば、アリゾナ州セドナでも蝉は合唱してました。
    ヒグラシの仲間だと思います。ヒグラシよりも小さかったです。
    アリゾナは空気が超乾燥しているため音がクリアに伝わるのか、金属音がビンビン響いて
    最初は何の音か分かりませんでした。

• 奈良市内北部の山沿いです

住宅地ですが、山に近いので、
    ヒグラシ、鳴いてますよ〜。