スポーツ少年団の当番について

レス36
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あおぞら

フルタイムで働いているあおぞらです。平日はすべて仕事で、ときどき残業があります。息子がスポーツ少年団に入っているので、土日は当番に入ったり、試合に出かけるため車を出したりしています。休日に、少年団の当番に入るのはいいとしても、毎週、連日となると体がきついです。平日の家事がたまった上、土日に出ずっぱりになると、生活がめちゃくちゃになります。

少年団の当番は、学年のお母さん同士で協力しあってやっていきましょうということになっていますが、現実は、土日仕事だからというお母さん、下の子が小さくて行けないというお母さんなどがいて、土日に動ける人が、相当に当番に出ている状況が続いています。子どもを少年団に入れる前に、当番があることや車だしの協力をしてもらうことは説明しているはずなんですが、いざはじまると、上記の理由でできないという人が続出です。

それでお伺いしたいのは、理由あって当番ができない人は、他に誰かやる人がいれば、やらなくていいという考えているのでしょうか。

あまりに続いているので、当番の多い人たちで話し合ったのですが、母親が当番できないからこどもが参加できなくなるのは可哀想だという人がいて、出来る人は出来るだけやったらいいのではということになったのですが、自分は少し納得がいきませんでした。子どもを送り出す以上、親としてそれなりのことをするのは当然なのではないかと思うのですが、他のお母さんに負担をかけても、試合があるであろう土日に、平気で仕事を入れてしまうこととか、いまひとつ納得いかないのです。

自分の仕事は、営業職でかなり神経を使います。土日にとことん当番に出ると仕事に支障が出ます。人が足りなくなると思いますが、自分も無理しない範囲で当番するつもりです。

当番に出られない人は、みんなで協力しようとしているのに、どうして出られるように調整してくれないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イヤですね

気持ち分かります。
    こうしたらどうでしょう。
    皆平等に当番を決める。できない日は罰金を払う。
    代わりに当番してくれた人がその罰金を受け取る。
    ダメですかね?
    けっこう高くしたらどうでしょうか。
    そうしたら身内に頼んででも当番しなきゃ・・・と思ってくれませんか?
    できる人ができるだけするなんて、当番をたくさんしてる人の意見でしょうか?当番をたくさんしてる人だけで話してはいかかでしょうか。
    当番ができていない人は、発言する権利ないと思います。

• やらずにすむならやりたくないのは皆おなじなんだけど

スポ少ではないのですが、保護者の協力が必要なお稽古事をやってます。
    発表会などで保護者が裏方として動かなければならないことは事前に説明していて、その時はどの方も「協力します」と言います。
    でも実際に発表会が近づいて、打ち合わせをしようとすると

・打ち合わせをドタキャン
      →連絡すると「子供が〜」「仕事で疲れて体調が〜」

・打ち合わせに子供を連れて来る
      →話し合いが役割分担に及んでくると、「こらぁ、○○ちゃん」と子供
       が騒いでいるのを止めるふりで、話し合いの場から逃亡

・「ん〜、どうかなぁ〜、どうだろう〜」とニコニコしながら言葉を濁す
      →ずっと「えぇ〜、私ぃ?」と笑って誤魔化そうとしていると、誰かが
       しびれを切らし「私がします」と言い出すので、それを待ってる

何もしない保護者たちは、こんな感じでしたね。
    仮に誰かから咎められても「忙しくて〜」「いつもごめんね〜」で、謝っておけばいい、くらいにしか思ってません。
    総じて、彼らは「申し訳ない」とか思ってなかったです。逆に「ラッキー」って笑ってましたね。

• 主様のお気持ち大変よくわかります

私の息子も少年団に属しています。
    もちろん配車、グランドの当番もあります。

少年団に属すと言う事は、親が積極的に手伝う事が前提で、ここでは基本的にそれに同意できない人は子供を少年団に入れないという構図になっています。
    当番は順番に公平に回ってきますが、当番以外にボランティアで出て行く事(試合の応援、清掃、配車の不足)などもありますが、大体出てくる人は決まっています。
    私は出来るだけ出るようにしています。

私は専業主婦ですので、どれほど土日に疲れても月曜はゆっくりと休む事が出来るので恵まれていると思います。
    又、子どもの為に一生懸命応援やサポートする保護者は、精神的にも金銭的にも恵まれている方が多いように思います。

出てこない保護者の方をずるいと思う人も確かにおられますが、結局はわが子の事で、保護者の愛情を感じて育った子供は違ってくると思うのです。
    親の姿を見て子どもも感謝をしたり、将来また自分の子どもの為にやってくれるかなぁと思います。

子供の頑張る姿を見たいのと、コーチ達への感謝を表す為にも自分は出たいと思っています。

• もう一度レスします

当番に出られない方が出られるように調整してくれない・・・とありますが、恐らく、誰かほかに出てくれる状況であるから、甘えているのだと思います。当番表を作り、都合が悪い方は個人的に他の方と交代という風にすれば、嫌でも出てこないといけないようになりますよ。

でも、そこまでして、出てくるようにしたいですか?

私は、出来る人がやればよいと思っています。
    自分の子供の為です。また、子供の友達もすごく可愛いです。
    団以外でも仲良く遊んでいますし、コーチ達も熱心に指導して下さっています。積極的にサポートしたいなと思っています。

• うちも入っています

私もスポ少に息子を入れています。
    当番は、公平に順番で廻っていくようにしています。
    その日が無理なら、自分で交代をお願いして穴埋めをしてもらうようにしています。

つまり、自分の当番の日に無理なら違う日の当番さんと交代してもらうのです。

パートで働いている人もシフトでやりくりしてくださっていますよ。

4か月分づつ当番表を作って廻しています。もし雨などで流れた場合はその日に入っていた当番さんは一回したことになって、免除です。
    4か月も前に判っていたら調整できるのではないですか?!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • はなこさんのレスに賛成

私も「強制的に当番日を割り振って、出来ない場合はお金を払う」形が一番良いかと思います。
    支払名目は「車出しのガソリン代」でも「子供への差し入れ代」でもいいです。

ただし当番日の割り振りには車出し可否や幼児の有無で都合の優先はしてあげてほしいです。

それを理由に退部する家庭が出てくる事もありえますね。

• つらいですよね

主様がそのスポーツ少年団に属しているのは無理なのではないですか?
    体がきつくないですか?

私は下の子が1才で、まだ歩けないのに当番をやらされ、ベビーカーにのせて朝から夕方まで炎天下で作業させられ、つらかったです。

ある年、ある係りを押し付けられ、不本意ながらも、やるべきことをまっとうしようとがんばりましたが、係をやらない、やりたくないとやらない人間に限ってあーだこーだとなんくせつけてきて、本当にうんざりしました。

そして極めつけは、自分の立場を守るためにあっちについたりこっちについたり、ずるく立ち回っている人間がいて、本当に驚きました。

子供もその団体にどうしても入っていたわけではないし、やめて、スポーツ教室に切り替えたら、当番などなくて楽なこと楽なこと!!

主様、フルタイムで営業なのでしょう?
    楽な習い事に切り替えた方がいいですよ。
    お子さんがどうしても続けたいと言わない限り。

エゴの集団の中では正義もあったものではありませんよ。
    お子さんとよく相談してみたら?

• 気持ちわかります

その当番はどんなふうに決めているのでしょう?
    出られない人を排除して都合がつく人をあてているなら
    「出られない」と断りやすいと思います。

最初に平等に当番表を作り
    都合が悪い方は穴が開かないよう個々で交代してください。

という風にしてはいかがでしょう?

自分から直接は頼みにくい、毎回は頼みにくいという神経のお持ちの方なら
    多少やりくりして当番をするようになりませんか?

甘いかしら?

• 当番内容を見直す

スポ少ではありませんが以前子供が少年野球をしていました。5・6年時は役員で土日ほとんど試合に帯同しました、とはいえ決してヒマな仕事ではありません。自営なので土日も仕事です。夫婦どちらかが出てやりくりしました。

さて、スポ゜少の当番ですが、あまりにも親への依存度が大きいと感じています。できることは子供にさせて、親の出番を減らしましょう。そのうえで試合時に必要なお手伝いの最低必要人数は何人くらいですか?あなたがフルで出ていかなければいけないほど人手不足ですか?

ウチにチームの場合ですが、初めに当番表を作っておいて有無を言わさず当番を割り振って皆に配ります。そのうえで当番日の出欠をつけ、欠の時は自腹でお茶などの差し入れをお願いしていましたよ。
    車が出せない方は、せめて帰りだけでもお迎えをお願いするとか、最低限の台数で行けるように配車をくふうするとか。

トピ主さんも不満はあるでしょうが、お互いできる部分で落とし所を見つけるしかありません、平等意識が強く、頑張りすぎるとと自分が苦しくなるだけです。

• ポイント制を導入してはどうでしょう?

トピの質問
    >当番に出られない人は、みんなで協力しようとしているのに、どうして出られるように調整してくれないのでしょうか。
    に対する回答は「やってくれる人がいるなら」につきると思います。

何年も運営されている団体であれば、
    運転が必要な手伝い、運転ができなくても可能な手伝い、活動頻度などは概ね年間で把握できると思います。

所属している学年ごとに、担当を割り振る。自分の担当分がこなせない場合には個人的に交渉する。

不平等感を払しょくするためにはシステムの構築が必要かと。
    家庭の事情を加味し始めると、際限ないです。

ただ、順送りで、仮に今、小さなお子さんがいて活動の支援ができなくてもその子が大きくなったらできる場合もあるので、システマチックにやる場合には多少ギスギスするかも、です。

• 指導者です

私の属しているスポーツ少年団は基本母集団の協力は要請していませんが、出てきてしまいました…強いて言えば、全国大会に引率の親御さんを1名か2名お願いする程度です(が、実際は全国大会ですのですべての保護者が自費参加されます)。逆にいうとこれがうちの「ウリ」です。お忙しい保護者さんはうちのスポ少に入れたがります(笑)。

他のスポーツ少年団の指導員の方と交流する機会がありますが、団員の多いところは「親が来ていない子はベンチにも入れない」ようで、実力ではなく、親の参加率でメンバーを決めているところもあるようです。練習試合など先につながらない場合は敢えてそうしているように聞きました。
    トピ主さんのところはどうですか?
    親が来ないと出場するチャンスも与えられないということは、よほどの突出した能力がない限りレギュラーになれないということです。レギュラーが固定化してしまうとそれ以外の親御さんは「どうせレギュラーじゃないし協力しなくても…」と悪循環が始まってしまいます。
    そこを敢えて掘り起こそうというのはかなりのパワーがいると思いますよ。

トピ主さんの「みんな」はどこまでなんでしょうか?

• やらなくていいならやらない、が人間

あおぞらさんの地域のスポ少の活動については分かりませんが
    私の身近のスポ少のお母さん方の様子をみると
    少し関与が過ぎるというか過剰に何でもやっている感じがします。
    意地悪く言えば、子供そっちのけで母親同士の競争かと思う時があります。
    お茶などは子供各自が持ってくればいいし
    送迎も子供を送っていけばさっさと帰って、終わる時間に迎えに行けばいいと思います。
    その間に家のことはある程度できると思います。
    練習中、体育館なりグラウンドなりにずっといて子供の面倒を見たり
    応援したりする必要はないと思います。
    どうしても当番が必要でしたら、義務制罰金制にする案におおむね賛成です。
    ある一定数以上の集まりでは性善説だけではスムースに機能しません。

また保護者は母親だけではありません
    女親だけだと意見が偏るような気がします。
    父親も巻き込んで、男の目で別の視線で見ればまた違った答えが出るのではないでしょうか。
    スポ少のため生活がめちゃくちゃになるのは本末転倒です。

• レスします

酷なレスですが多分貴女のような保護者いるからだとおもいます。まさかとは思いますが試合会場や練習場所まで自分のお子さん以外の子供さんを同乗させてはいませんよね?事故が起きた時賠償責任等でとても危険ですのでそれだけは止めた方がいいと思います。それから当番に不満が有る時は貴女も用事で出来ない旨ハッキリ伝えた方がいいと思いますよ。

• 匿名希望さんに1票

4か月先までの当番表は現実的でいいですね。

役割内容も具体的に表示されるでしょうから、それぞれの家の状況に応じて負担しやすいと思いますし。

入団時の面接で受け入れられなければ入団はお断り頂けば良いと思います。

車だし等後の掃除も本当に大変ですからね。

• 言わせて下さい

ウチのチームは、兼業であろうと下に幼い弟妹がいても無関係で当番が廻ってきます。
    主人は土日が仕事ですし、私は週末、介護等あり、なかなか子供に同行できずにいますが、最低限、決められた当番日は都合をつけて協力しています。チーム内には毎週、試合に同行される方がいて『あの人は当番日以外、全然顔を出さない』と言われているのも承知ですが、仕方ありません。 ある方のレスで『愛情をかけてもらう子供は違ってくる』とありましたが、私は子供に同行できなくても愛情をかけてます。色々な事情があるんです。みんな本音は子供に同行したいはず!

• いちばんいいのは・・・

やめてしまうことです。

経験がありますが、あの母親の世界、独特ですよね。何というか島国根性(古い?)の縮図の様な小さな世界です。コーチと子供たちは純粋にスポーツを楽しんでいるのですが。

過去に私自身、けがのため総括役の方に話して一度お当番を飛ばしていただいたことがありますが、別の母親から、なぜOOさんだけ一回お当番が少ないのですか?と問い合わせを受けたそうです。何十人もいる中でそんな暇なチェックをしている母親がいるんです。あきれたと同時にそんなミジンコのような世界に浸っていることが不憫に思いました。自分の子供を試合に出せというクレーマーもいました。

主様のチームはどのような感じですか?

幸い子供も泣いて嫌がるわけではなかったためスパッと辞めて他の楽しいお教室へ・・。毎週末の試合から解き放たれ、小学生らしい楽しい週末が戻ってきました。

あくまで個人的な価値観ではありますが、中学生になると部活動が始まり、スポーツの場合、週末も試合や練習で家族と過ごす時間が限られてきます。思春期も始まりますし。かわいい小学生時代、週末はご家族でゆっくりなさるのもいいのでは?

• お金で済むならそうして欲しいと思うかな

あまりに高額だとだめですが、
    どうしても土日に仕事、というのがあれば無理だし。
    仕事を休んでまでやるより
    代わりにお金で払えれば楽だなあ。

とある自治体の掃除当番などで
    平日に仕事で出られない共働き世帯は
    その分、自治会費が高めだったりしますよ。

• 元少年団です

私達の時も、あおぞらさんと同じ事がありました。
    そこで、当時の保護者代表の人が、
    こんなに当番に入れない人が続出すると、
    当番に入れる人が限られてしまって、いつも同じ人ばかりが
    当番に入る事になる為、不公平になってしまう事と、
    当番表を作る人(書記)がとても大変になる事を保護者の方に説明し、
    どんな理由であれ、皆さんには平等に当番に入ってもらう事に
    なりました。

それで改善された点は、

1、当番は、月に1回〜2回はやる。
    2、当番は、書記が決める。
    3、自分が当番に入ってる日がどうしても入れない時は、
      誰かと代わってもらう。(代わってもらえる人を自分で探す)
    4、代わってもらったら、代わった事を書記に報告する。
    5、車出しの人も、いつも同じ人ばかりが車を出す事になってしまう為、
      カウント制にする。
      (平等にする為、車出しの回数を皆同じになるようにする)
    6、免許がない人は、車出しの人に比べて
      1回多く当番に入る。

これで、丸くおさまりました。
    私は、3番のやり方が一番良かったです。

• わかるけど・・・

入団させるときの情報不足… じゃないんですか?

自分の周りのスポ少ママは フルタイムでの仕事なので
    そういうお茶当番や配車の負担がないチームを
    探して入団させてましたよ。

その代り、お金はかかります。
    普通の少年野球が月2千円なのに対し、
    月1万かかりますけど 当番などの親の負担はない。

本当に ”フルタイムで土日がつぶれるのが嫌なんですけど!”って
    思っているのなら そういうチームに入れればいいのにと思ってしまいます。

当番の多い人達で話し合った際、きっちり自分の意見を言って
    ”自分は納得いかないから 自分の当番以外はフォローできません”と
    言えばよかったのでは?

自分の当番さえきっちりやれば、本来 いいはずです。

あとは、その ”やんわり解決組”に おまかせすればいいのではないですか?

きっとやんわり解決組は子供を見に行くのが好きだったりするんでしょう。

…ちなみに 自分もやんわり解決組です。(苦笑
    なので 無理しないでできない人は任せてくれていいと思います。

• うちのパターン

車の運転が出来ない人、近場はOKだけど遠出が出来ない人
    いろいろいるので
    車を出してくれる人には現金を払っています
    応援に行く予定の人は
    駐車場無料で高速代も無料、ついでに昼食程度のお金ももらえる
    と言うことで結構おいしいです
    (子供を乗せますけどね)

土日に仕事があるから、子供のスポーツ少年に入団させているのだと思いますけど。。

よく思うのですが、当番って必要なのでしょうか?
    お茶だしとかそんな事くらいしかやることないでしょう?
    お茶だしってそんなに大事か?

車も人数が居なければ、公共の乗り物でいいのに

• 当番制がないとキツイと思います。

息子もスポ少に入っていますが、月1でお当番があります。毎月、1人1回はこなし出来ないときは交代して調整しています。近隣のチームでお当番制のないチームがありますが、毎回来られている方は同じでお当番業務をこなせれていますが、結局、当番制がないと同じ人だけに負担がかかってしまうと思います。お世話になっている以上顔を出さない訳にはいきませんしね。私もお当番制がないチームだったら無理だったと思います。当番制にするのが一番良いと思いますよ。決まった人だけに負担にならない様にすべきだと思います!

• お金はダメでしょ

「当番は全員に例外なしで割り振り、できないときは個人的に頼む」

私にはこれが一番効きます。個人的に頼むのは気を使うし、毎回だと嫌われそうだし、基本人に頭を下げるのって嫌いだし。

お金をもらうは良くないと思います。「お金払ってるんだから」でさらに開き直られ、負担が益々増えるのでは?トピ主さんはお金が欲しいのではなく、負担を減らしたいのでしょ?

ただ、トピ主さんもちょっと悪いかな。「可哀想だからやってあげようよ」って言われたとき「私は現状でもギリギリ精いっぱい、ずっと続けるのは無理」ってちゃんと言わないと。やらない人だけでなく、今の大変さは自分が招いていることもお忘れなく

• 入団前に当番制は周知、納得済

ある程度(半強制的)割り振る。
    お茶やおにぎりなど、購入する為の予算を確保(徴収)する。
    入団したら保護者が手伝わないことを理由に、辞めさせられることはないと、考える親がいます。
    必要なサポートは規約など文書にすることも必要です。

• 大変ですよね

スポ少の当番は大変ですよね。

私の団では人数で2班〜3班に分けてあり、毎回試合当番にでなくていいように決めていました。
    また、当番日に仕事や用事が入ってる人は、代わってもらえる人を自分で交渉する制度にしてました。

>母親が当番できないからこどもが参加できなくなるのは可哀想
    ナンセンスです。可哀想ならその子の母でも父でも当番に出ればいいのです。
    主さんだって子供のために頑張っているのでしょう。だったらほかの人もがんばれますよ。

スポ少ってもともと親が協力するのが前提ですよね?
    だったら親も誠意を見せるべきでしょう。
    「やれる人が〜」なんて綺麗事を言ってたら、この先パンクしますよ。

今の状態で改善されないなら、主さんも「前回出たから今回は休み」と自分ルールでやっていくことを進めます。
    文句言いながら、イライラでやったって、子供にとっても良くないことですから。

ちなみに、私は団長もやりました。

• こうすれば?

父母を班に分ける。 それぞれ班長を決める。
    その班単位で順番に子供の送迎や応援をする。  その際の連絡は班長の仕事とする。
    当日急に雨天などで試合などが中止になってもその班は役目を果たしたものとする。 だって当事者はそのつもりで仕事などの調整をしているから。

尚 当日行かれない場合は他の班の人に交替してもらう。 (これは責任を持って!)

基本的には子供の送迎はどの親も平等にするべきです。 仕事だろうが小さい子供がおろうが関係ないと思います。 皆それぞれ大なり小なり事情があります。
    それを我が家はああだ こうだと一人ひとり言っていたら前に進めません。 
    父母みんなが協力して子供たちを支えあって行かないとダメだと思います。

以上、子供3人が少年団でお世話になった者からの経験談です。

• 再度規定の読み合わせをしたらいかがですか?

>少年団の当番は、学年のお母さん同士で協力しあってやっていきましょう
    >子どもを少年団に入れる前に、当番があることや車だしの協力をしてもらうことは説明しているはず
    トピ主さんの表現されているこの文は微妙に意味が違いますよね?
    「出来る人がやるんだ」と捉える人と
    「順番に当番が回ってくるんだ」と捉える人がいると思います。
    こういう伝えたい事がどちらにも取れる内容で伝えているとしたら
    最初の段階での方法が間違っています。
    単刀直入に、用件のみ伝え、例外は伝えてはいけません。
    例外を伝えてしまえば、全て例外に乗っかるような言い訳組が登場します。
    現にトピ主さんも言っています。
    「営業職でかなり神経を使います」この【かなり】という表現、人により様々ですよね?
    自分が一番大変なんだ!と誰もが伝えたい事なんですよね。
    だってみんな頑張っているんですもの。
    でもここを可哀想とか、大変ねえとか同情していたら、規定なんか守る事なんてできませんよ。
    スポ少なんて一生続くわけではありません。
    お母さんだけでなくお父さんも巻き込み、みんなで同等に分担していくように伝えて見て下さい

• 年間当番表を作る

スポ少活動日の当番表を作る
    配車担当当番表を作る
    この2つの表を配布しましょう。
    できない時は、当事者での交代は認める。
    その際、交代する人の日には必ず実施する事を義務付ける。
    というのはどうでしょうか?

年間予定にすると、お天気や学校行事によりスポ少が実施されない事もありますが、それは、やった〜〜〜〜!と思ってもらえばいいことじゃないですか。

私も現在高校生の子供のスポ少に付き合いました。
    しかしトピ主さんと同じ様にフルタイムで仕事もしていましたし
    クラス役員や自治体役員が重なった時は
    「苦しいのは今年だけ」を呪文に乗りきっていました。
    そして旦那にも同じように頑張ってもらいました。

頑張って下さいね。

• 無理しない

社会は平等ではありません。まじめな人、そうでない人。安定的収入を得ている人、そうでない人。特に小、中学校の間は様々な階層の人達が混在しています。
     はっきり言って私もいける人が行けばいいと思います。とぴ主さんもおそらく、土日は比較的用事もないのでまじめに当番を引き受けているのでしょうが、適当な理由をつけて回数を減らせばいいのではないでしょうか?
     無理をしなければ、他人に対して不満も減るかとおもいます

• 納得出来る範囲で関われば?

お子さんのスポ少は、平日当番はありますか?
    もしあるなら、平日やってくれる方は土日当番が少なくてもしょうがないかなと思います。

思うんですけど、親の協力が不可欠なら、親の事情で試合に出られなくても仕方ないんじゃないかな
    多分トピ主さんも、自分が当番出来ないって理由で子どもが参加できなくなったら可哀相だから、当番頑張ってると思うんです。

でもスポ少って、親が協力出来ない家庭は基本入っちゃいけないんですよね

トピ主さんは生活がめちゃくちゃになったり、仕事に支障が出てまで、当番しなくていいと思います。
    その日他人に負担かけるのが申し訳ないなら、お子さん説得して欠席すればいいと思います。
    そしたら子どもを他人に丸投げしてる人達と印象同じになりません。

車出しが一台減って、当番のなり手がいなくて、チームとしては困るかもしれないけど…それはトピ主さんのせいじゃありません。
    やれる人がやればいいってのは、そうなる可能性もちゃんとわかってて、それでもいいって事じゃないですか?
    それがダメなら、やっぱ今のままじゃダメなんだって、皆さん気付くんじゃないでしょうか。

• わかります!わかります!

トピ主さん、お疲れ様です。
    私の場合は、「部活」の、車出しで、非常にストレスが溜まっています。
    子供の部活は、年間30回ぐらい親の車出しが必要です。3年生の親が、車出しをするので、ちょうど1年前に親が集まって話し合いました。
    そのときに、全員が車出しを負担をすることは「了承済み」なんです。もちろん、「部活」なので、車出しは強制ではなく、仕事や家庭の事情なので、車出しが出来ないということなら、その分ほかの事で協力してもらえでば良かったのです。
    その話し合いのときに、全員が「車出しを負担できます!」という話だったのに、いざ始まってみると、出さない人は本当に出さない。車を出すのは、いつも決まったメンバーで、30回ほとんど毎回出しています。出さない人は、3回ぐらい?
    本当に、「責任感のなさ」が信じられません。自分の子供が毎回毎回、ほかの親に世話になって、感謝の気持ちもないってどういうこと?と思います。
     トピ主さんの場合は、スポ小なので、当番は強制参加で、出れない保護者の子供は退団で、全然問題ないと思います。自分の身をけずらない人には、これくらいやって当然だと思います。