学歴のない人間が良い仕事に就くには

レス71
(トピ主0

キャリア・職場

ぽん

レス

• 良い大学に入る

学が無いなら学位をとれば?

無いものをそのままに美味しいとこ取りをするのはみっともないです。

• うーん

すぐ高収入、高待遇は難しいでしょうね。
    モチベーションが維持出来る専門職の業種に絞り、
    しっかりとしたスキルを身に付け、資格をキッチリ取っていけば
    30過ぎ、40手前あたりで転職した時にがつんと年収上がるかな、と思う。

何がやりたいのか解らない、では無いと思いますよ。
    あれこれ理由付けて、やれない理由を作って避けてるだけです。
    思い切って飛び込み、一芸に特化してみるのはいかがでしょうか?

• 精神論では難しい

「努力しなさい」「がんばればいい」ごもっともなんですが、それができないから、今の状況があるわけです。

誰しも「頑張れば報われる」という実感を持てれば頑張れますが、実感を持てなければ頑張れない。トピ主さんのような人は、先をイメージして、そこに向かってがんばる,ということが難しい。

資格を取る、ってのはあまりお勧めしません。頑張りと合格の間に時間がかかりすぎて、リアリティが持てないからです。また、トピ主さんのような方は勉強はダメだったので、すぐに飽きてできなくなってしまいます。「合格した自分」の体験が乏しく、イメージしにくいでしょうし。

選択肢は、
    1)手に職系:小さな技能の積み重ねが実感できるから
    2)営業系:わかりやすい短期の目標設定でがんばれるから

ではないかと思います。がんばったことが、リアルに(あまり時間をおかずに)実感できる、ようなものを選ぶと、がんばれると思います。

• 待遇など、気にしている状況ではありません。

何かを頑張りたいのであれば、
    今のあなたに、待遇など気にしている状況ではないかと思います。

22歳で、ご結婚もしていらっしゃらない、と思いますから、
    アルバイトでも、パートでも、良いと思います。
    自分にできそうな仕事、自分が少し興味を持てそうな仕事に
    応募して、仕事をしてみること、です。

そこで、まず、働くことがどんなことなのか、感じることが大事だと思います。
    そんな中で、資格や免許を取っていった方が良いな、と思えれば、
    勉強したり、学校に通う、というのが良いのではないかと思います。

何かを頑張るには、まず、あなた自身の気持ちを、
    「働いていくこと」に向ける必要があると思います。

• 高度な専門知識を身に付けることです。

どこで高度な専門知識が身に付くのでしょうか。それは大学です。大学には金になる知識の実がわんさかありますよ。

アベノミクスのお陰(?)で、国内には「円」がだぶついています。投資家がその円に群がっています。貴方も仲間入りしたくありませんか。一攫千金も夢ではありません。

株価の長期変動予測はほぼ不可能(人為的操作が加わるから)ですが、極めて短時間先の値は可能らしいです。それを可能にしたのは確率微分方程式の数値解法が何とか出来るようになったからです。勿論、完全なものではありませんが、条件付ながら予測が出来るようです。

少なくとも4年という時間が必要ですが、貴方の言う「高収入・高待遇の仕事に就く」ことが出来るかもしれません。大学進学を目指して、今から勉強しましょう。夢を実現するために!

応援しています。ガンバレ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 昔、親父は京大、兄貴は東大、

俺は中卒だが、一番は俺。なんて言っていた将棋か囲碁かの人がいたような気がします。
    学歴なければ学力で、学力なければ、技術で、技術がなければ、まじめに生活しましょう。

• 資格を取る

22歳でしょ?
    資格無しに社長になるならとっくになってると思う
    現に、何億稼ぐ社長になっても、わざわざ猛勉強して大学行った人いますよね?
    あのおっさんみたいな人
    でもその人の能力は小学校から出ていた。
    トピ主には相当しない。

出来ることは専門を決めて、ひたすら資格を取りながらバイトなり、就職してキャリアを接ぐむ。

始めは
    何をやりたいのか、
    それで何を得たいのか。

ある人は
    金を儲かって贅沢したいと言っていました。
    でもそんなのは世のため人のためにならない。
    自分が社会に何を与えられるのかを考えてみてください。
    社会が求めていることで、自分が出来ることはありますか?
    100%辛くても、200%超激務でも、900%頑張れる。
    そんななにかを考えてください
    プライド・世間の差別・出来る出来ない
    などは言い訳にすぎません。

自分には上はいます
    でも、自分のベストを出して、今、与えられるのはこれだ!と思ったことがそれです。

道が見えたら、後は向かって走れ!

• 私も専門学校卒ですが・・

現在 38歳です。学歴は大学に行けば学位が取れる。
    でも、今の時代は学より質!資格を取りましょうよ!
    私は資格と経験だけで1千万貰ってますが、一流の同年代だと彼らのほうが貰ってるでしょう。

あなたの歳で 高収入・高待遇は夢見すぎですが、コツコツやれば高収入にはなります。ですが、高収入な人は高待遇ではありませんよ、周りの人より働いているし、何より努力している。

高収入な人・頑張る人。低収入な人・頑張らない人。

今のうちに勉強しましょう!

• 貴方の夢は

トピ主にとっての良い仕事とは、高収入・高待遇というだけですか?それなら選ばなければ、探せばあるでしょう。でもね、本当の豊かさとは、金銭的な豊かさでなく、精神的な豊かさなんです。収入を気にする前に、自分の夢に挑戦して成功した人って、やっぱり幸せそうな顔してますよ。それが世のためになることであればあるほど、物質的な裏づけは後から来るものなのです。お金は大切ですが、最初からお金だけを求めては駄目です。

• 営業

やる気があれば高収入可能

勉強したくないならそれが一番

高待遇ってどういうこと?休み多いとか?

中小企業でも成績よければ大手の営業に転職出来るかも

でもどんな職業も努力なしでは高収入高待遇は無理ですが

努力する気はあるんですか?

• 手に職

勉強できないし、たぶんする気もないんだよね。
    じゃあ、ペーパーテスト受けて資格をとるっていうのは無理だね。
    試験のある就職も、難しいよね。

機械で代替できないような、手作業の技術なら、
    根気さえあれば、なんとかなるかも。
    体育会系なら、大工なんかもいいよね。

まだ若いんだから、時間はある。
    何かひとつ決めて、弟子入りして、最低10年しんぼうする。
    どんなに才能がある人でも、一朝一夕で一人前にはなれないから、
    人より長く続ければ、それなりのものになれる確率が高い。

やりたいことがないんだね。
    だったらまあざっくりと、
    これなら比較的我慢できそうと思える分野で
    (「出来そう」じゃなくて、「我慢できそう」ね)、
    とりあえず始めて、ちょっと嫌になっても辞めずに続ける。
    長くやってるうちに、好きなる仕事ってあるから。

ひとつの技術を長年みがいて、一流になれば、
    高収入・高待遇も夢じゃないし、
    少なくとも食いっぱぐれはないよ。

ただし、職人ていっても、ほんとの部分作業とか、
    短期で習熟しちゃうような簡単な技術だと
    機械に代わられたり使い捨てで終わっちゃう。
    最初の選択は慎重に。