学歴のない人間が良い仕事に就くには

レス71
(トピ主0
お気に入り117

キャリア・職場

ぽん

レス

レス数71

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 手に職

    勉強できないし、たぶんする気もないんだよね。
    じゃあ、ペーパーテスト受けて資格をとるっていうのは無理だね。
    試験のある就職も、難しいよね。

    機械で代替できないような、手作業の技術なら、
    根気さえあれば、なんとかなるかも。
    体育会系なら、大工なんかもいいよね。

    まだ若いんだから、時間はある。
    何かひとつ決めて、弟子入りして、最低10年しんぼうする。
    どんなに才能がある人でも、一朝一夕で一人前にはなれないから、
    人より長く続ければ、それなりのものになれる確率が高い。

    やりたいことがないんだね。
    だったらまあざっくりと、
    これなら比較的我慢できそうと思える分野で
    (「出来そう」じゃなくて、「我慢できそう」ね)、
    とりあえず始めて、ちょっと嫌になっても辞めずに続ける。
    長くやってるうちに、好きなる仕事ってあるから。

    ひとつの技術を長年みがいて、一流になれば、
    高収入・高待遇も夢じゃないし、
    少なくとも食いっぱぐれはないよ。

    ただし、職人ていっても、ほんとの部分作業とか、
    短期で習熟しちゃうような簡単な技術だと
    機械に代わられたり使い捨てで終わっちゃう。
    最初の選択は慎重に。

    ユーザーID:4681898164

  • 営業

    やる気があれば高収入可能

    勉強したくないならそれが一番

    高待遇ってどういうこと?休み多いとか?

    中小企業でも成績よければ大手の営業に転職出来るかも

    でもどんな職業も努力なしでは高収入高待遇は無理ですが

    努力する気はあるんですか?

    ユーザーID:9429332267

  • 貴方の夢は

    トピ主にとっての良い仕事とは、高収入・高待遇というだけですか?それなら選ばなければ、探せばあるでしょう。でもね、本当の豊かさとは、金銭的な豊かさでなく、精神的な豊かさなんです。収入を気にする前に、自分の夢に挑戦して成功した人って、やっぱり幸せそうな顔してますよ。それが世のためになることであればあるほど、物質的な裏づけは後から来るものなのです。お金は大切ですが、最初からお金だけを求めては駄目です。

    ユーザーID:8928853080

  • 私も専門学校卒ですが・・

    現在 38歳です。学歴は大学に行けば学位が取れる。
    でも、今の時代は学より質!資格を取りましょうよ!
    私は資格と経験だけで1千万貰ってますが、一流の同年代だと彼らのほうが貰ってるでしょう。

    あなたの歳で 高収入・高待遇は夢見すぎですが、コツコツやれば高収入にはなります。ですが、高収入な人は高待遇ではありませんよ、周りの人より働いているし、何より努力している。

    高収入な人・頑張る人。低収入な人・頑張らない人。

    今のうちに勉強しましょう!

    ユーザーID:3061164671

  • 資格を取る

    22歳でしょ?
    資格無しに社長になるならとっくになってると思う
    現に、何億稼ぐ社長になっても、わざわざ猛勉強して大学行った人いますよね?
    あのおっさんみたいな人
    でもその人の能力は小学校から出ていた。
    トピ主には相当しない。

    出来ることは専門を決めて、ひたすら資格を取りながらバイトなり、就職してキャリアを接ぐむ。

    始めは
    何をやりたいのか、
    それで何を得たいのか。

    ある人は
    金を儲かって贅沢したいと言っていました。
    でもそんなのは世のため人のためにならない。
    自分が社会に何を与えられるのかを考えてみてください。
    社会が求めていることで、自分が出来ることはありますか?
    100%辛くても、200%超激務でも、900%頑張れる。
    そんななにかを考えてください
    プライド・世間の差別・出来る出来ない
    などは言い訳にすぎません。

    自分には上はいます
    でも、自分のベストを出して、今、与えられるのはこれだ!と思ったことがそれです。

    道が見えたら、後は向かって走れ!

    ユーザーID:5854877717

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 昔、親父は京大、兄貴は東大、

    俺は中卒だが、一番は俺。なんて言っていた将棋か囲碁かの人がいたような気がします。
    学歴なければ学力で、学力なければ、技術で、技術がなければ、まじめに生活しましょう。

    ユーザーID:1098737615

  • 高度な専門知識を身に付けることです。

    どこで高度な専門知識が身に付くのでしょうか。それは大学です。大学には金になる知識の実がわんさかありますよ。

    アベノミクスのお陰(?)で、国内には「円」がだぶついています。投資家がその円に群がっています。貴方も仲間入りしたくありませんか。一攫千金も夢ではありません。

    株価の長期変動予測はほぼ不可能(人為的操作が加わるから)ですが、極めて短時間先の値は可能らしいです。それを可能にしたのは確率微分方程式の数値解法が何とか出来るようになったからです。勿論、完全なものではありませんが、条件付ながら予測が出来るようです。

    少なくとも4年という時間が必要ですが、貴方の言う「高収入・高待遇の仕事に就く」ことが出来るかもしれません。大学進学を目指して、今から勉強しましょう。夢を実現するために!

    応援しています。ガンバレ!

    ユーザーID:5018768065

  • 待遇など、気にしている状況ではありません。

    何かを頑張りたいのであれば、
    今のあなたに、待遇など気にしている状況ではないかと思います。

    22歳で、ご結婚もしていらっしゃらない、と思いますから、
    アルバイトでも、パートでも、良いと思います。
    自分にできそうな仕事、自分が少し興味を持てそうな仕事に
    応募して、仕事をしてみること、です。

    そこで、まず、働くことがどんなことなのか、感じることが大事だと思います。
    そんな中で、資格や免許を取っていった方が良いな、と思えれば、
    勉強したり、学校に通う、というのが良いのではないかと思います。

    何かを頑張るには、まず、あなた自身の気持ちを、
    「働いていくこと」に向ける必要があると思います。

    ユーザーID:8375398965

  • 精神論では難しい

    「努力しなさい」「がんばればいい」ごもっともなんですが、それができないから、今の状況があるわけです。

    誰しも「頑張れば報われる」という実感を持てれば頑張れますが、実感を持てなければ頑張れない。トピ主さんのような人は、先をイメージして、そこに向かってがんばる,ということが難しい。

    資格を取る、ってのはあまりお勧めしません。頑張りと合格の間に時間がかかりすぎて、リアリティが持てないからです。また、トピ主さんのような方は勉強はダメだったので、すぐに飽きてできなくなってしまいます。「合格した自分」の体験が乏しく、イメージしにくいでしょうし。

    選択肢は、
    1)手に職系:小さな技能の積み重ねが実感できるから
    2)営業系:わかりやすい短期の目標設定でがんばれるから

    ではないかと思います。がんばったことが、リアルに(あまり時間をおかずに)実感できる、ようなものを選ぶと、がんばれると思います。

    ユーザーID:7538500726

  • うーん

    すぐ高収入、高待遇は難しいでしょうね。
    モチベーションが維持出来る専門職の業種に絞り、
    しっかりとしたスキルを身に付け、資格をキッチリ取っていけば
    30過ぎ、40手前あたりで転職した時にがつんと年収上がるかな、と思う。

    何がやりたいのか解らない、では無いと思いますよ。
    あれこれ理由付けて、やれない理由を作って避けてるだけです。
    思い切って飛び込み、一芸に特化してみるのはいかがでしょうか?

    ユーザーID:6305068310

  • 良い大学に入る

    学が無いなら学位をとれば?

    無いものをそのままに美味しいとこ取りをするのはみっともないです。

    ユーザーID:0269531069

  • かつて

    ブルース・リーはアメリカの永住権を獲て18歳で渡米。働きながらワシントン大学に進学して哲学を専攻。人種差別に屈せず中国の武術や文化を多くの人たちに広め、晩年は映画で多大な功績を残しこの世を去りました。享年32歳。

    考えるな、感じろ!
    彼の格言です。

    映画を観るなり隈無く読書するなり、他人の考えや価値観を知ることで見聞を広げていきましょう。

    ユーザーID:3398067371

  • 確実に言える事

    確実に言える事は、トピ主の年齢でそういう考えをしていた人は
    15〜20年後には現実から目を背けて若かった頃の話しかしない、
    貴方がこうなりたくないと思うオッサンになってるって事です。

    そうなっても誰が困る訳じゃないし自由にすりゃいいですが、
    とりあえず何でも人に聞くような甘えた考えやめる事じゃないですか?

    ユーザーID:9949864298

  • その考え方では無理

    フリーターならその職場で正社員に誘われるような人間になる事です。
    そういう人間になれれば更に誘われるようになりますし自分で切り開く事もできます。

    だけど最初から簡単に高待遇は無いかとか他力本願的な発想では無理です。
    職安で高待遇とか探しても見つかりませんよ

    ユーザーID:1302938850

  • 営業職

    人見知りしないで人が好きなら営業職はどうですか?

    中卒で営業職に就いてバリバリ仕事をして月100万と言う
    給料がめずらしくない人がいましたよ。
    歩合制なので大変ですが、やっただけ給料に反映されますからやりがいはあると思います。

    ユーザーID:7989501824

  • 一人暮らししてみては?

    一発逆転なんて宝くじに当たるようなものです。その確率に人生賭けてると、あっという間に「俺はまだ本気出してないだけ」の中年オヤジが出来上がりますよ。

    私はもうすぐ50代のオバサンですが、私がトピ主くらいの年齢のときはもっと切羽詰ってました。親が無職になったので自分の稼ぎで自分を食べさせていかなければならなかったからです。給料、待遇なんて二の次三の次、ともかく働かなくてはなりませんでした。

    トピにはそんな感じがまったくないので、もしかしたらトピ主はいまだに親と同居してご飯作ってもらってるのではないかと推察します。ビンゴだったら、答えはひとつです。家を出て一人暮らしなさい。自分の稼ぎで自分を養うことがどのくらい大変なのか身にしみれば、もっと働くことに真正面から向き合うことができると思います。何かをがんばるとか自分を生かすなどという形而上学的ななことではなく、今稼ぐことを重視した泥くさい、かっこ悪い生活から成り上がるエネルギーが必要なんじゃないかと思います。それが高収入、高待遇につながる道でしょう。

    ユーザーID:6152177802

  • 参考になりませんが。

    若い頃にアルバイトで働いた飲食店のお客さんで、高卒で一部上場企業の部長になった人が居ました。
    穏やかな方で、万年平社員でもおかしくない感じでしたが、洞察力があり、相手に関わらず言うべきことを的確に相手に伝えることが出来て、威張ることも無く、ペーペーのアルバイトの私にも丁寧に応対してくれました。
    (出世する人ってこういう人なのかな、こういう人が上司だったら働きやすいだろうな)と思ったのを覚えています。
    秀でているところが無くても、周りをよく見てよく考えて一生懸命にやっていれば、きっと誰かが見てると思います。

    ユーザーID:6056308238

  • 一段ずつ確実に

    夫の話です。
    リアルでは決して言えないのでこっそり書きます。

    高卒、公立の底辺校出身。いわゆるブルーカラーでした。
    行く部署行く部署でワンステップずつ引き上げられ、
    20年経過後の現在、周囲は国立大学出ばかり、
    管理職になったので条件も給料も同等。

    私がいちばん驚いています。

    まず、仕事を選ばない、逃げない、真面目、勤勉な夫です。

    ユーザーID:1691075710

  • そうですね。

     今のままの思考回路なら何やっても結果は同じでは?例え院卒でも高収入厚待遇は受けられないと思います。
     この後3年間で¥2,000,000の預金を作って下さい。バイトでも何でも職種は問いません。25歳までは多少の義理を欠いても世間は許してくれます。それが達成できた時に貴方の中に何かが生まれると思います。

    ユーザーID:7019893776

  • 上等!

    私は中卒で美容師免許持ってますが、カットが楽しくてお客様相手するの嫌になり趣味として気に入った人だけを無料で切ってます。19年間これ一本だったけど、まさかこんなになるとはおもいませんでした(笑)今はガテン系です。汗かいて毎日1日、1日です。お金は後からついてくるので自分がどれだけやるかを目標立てると良いんじゃないですかね。むちゃくちゃやって体を壊したら意味ないですし。

    ユーザーID:1128812490

  • 純粋に金儲けが目的でよいのでは?

    >資格も特にありません。
    資格は勉強して取ればいいだけです
    「取らない」のを言い訳しているだけ
    仕事をするうえで資格(免許)が必須(医者など)な場合もありますが、
    それ以外は就職時と昇進時に必要なぐらいですね

    >特に人より秀でている所もありません。
    それは学歴、運動能力、取得資格数でしょ
    自分の回りでも東大卒の役立たずとか多いですよ
    下手したら中卒の人間の方が使える事も多いです

    >こんな状況の人間が高収入・高待遇の仕事に就く為には、どんな道があると思いますか?
    自分のアイデアで起業するのが一番近道です
    それが出来ないなら、小さな会社でも構わない出の就職して能力を上げていきましょう

    ユーザーID:7491243696

  • 図々しいー

    高収入になるには2つの道しかありません。

    1)人より(学歴や資格、技術など)勝っている物を身につけ、稼ぐ=質で稼ぐ

    2)何もなければ、仕事先を2つ、3つ抱えて、休みなく働いて稼ぐ=量で稼ぐ

    どちらも高待遇かどうかは、わかりません。でも、何も出来ない/何も持っていないくせに、高待遇の職を求めるって、かなり図々しいですね。

    ユーザーID:7614231717

  • ざくっと

    中卒や高卒で事業を立ち上げたり成功している友人が国内外にいますが、昔はムチャするなぁとこちらが思うことはあったものの基本的には尋常じゃない行動力がありました。
    少なくとも他人に「秘訣」を聞くような人は居なかったな。

    ユーザーID:8422232649

  • 高収入だったらなんでもいいのですか?

    現在娘が22才です恥ずかしながらフリーターですが 私にとってはどこにだしても恥ずかしくない自慢の娘です それは自分の考えをしっかり持ち それにむかって頑張っているからです
    今は大卒でも就職難です 収入や流行りから選べば 競争率も高くなりますよね 職種を選ばなければ働き口なんてたくさんありますよ 収入や待遇がいいならどんなに辛く 危険な仕事でもいいんですか?トピ主さんは好きな事 趣味など何かやりたい事はないのですか?私自身は動物が好きで 動物の専門学校から動物関係の仕事につきました お給料はいいほうだとは言えないけど 毎日楽しかったです いくらお給料が良くても 人間関係が悪かったら毎日 地獄です 会社に入ったあと 仕事さえ出来きれば学歴なんか関係ありません 入るための能力が必要ならまずつきたい職種の資格を取ることだと思います 社会人になってもし 職を失ったとしても資格をもってるほうが再就職に有利ですよ

    ユーザーID:5464868777

  • 手に職、ですね〜

    高卒でも、それなりの高収入が得られる。

    熟練した職人や、専門職ですね〜

    1、職人として、10年ほど修行する。
    2、学歴の有無にかかわらず、受験できる難関資格を取得。

    いずれも、かなりの忍耐が必要です。

    ユーザーID:6449269239

  • [何か」を

    何を頑張りたいか、どう生きていきたいか、今一度ご考慮ください。
    その際に「高収入」かどうかは脇に置いてみてはいかがでしょう?
    やりたくないことをして高収入が得られて幸せですか?
    今、素晴らしいと言われている芸術家でも生きているうちは評価されなかった人もいます。
    あなたのいう「良い仕事」が「高収入」を指すのであれば、やりたくないとさけてきたことをしたらいいのではないでしょうか?

    ユーザーID:3451986808

  • えっと

    えっと、どの程度を高収入好待遇と思ってます?
    そしてその結果どういう生活をしたいと思ってますか?

    仮に社長にでもなって、そこそこ金稼げたとしても、そういう世界観に染まれるだけの教養やセンスが無いと、世界観同じ友人もできず、かと言って普通のサラリーマンの友人とは色々合わない点が出てくるなど、人生として楽しいものかは別問題です。

    金を稼ぎ時間を使うにはそういうセンスが必要。
    我々一般人からするとばかみたいな金の使い方でも成金としてはセンスがあるという事ですから。

    貴方に成金になって、金に群がる人間受け流してさばきつつ、人生謳歌するセンスありそうですか?

    ユーザーID:6071883212

  • 自衛隊へ

    身分は特別職国家公務員。
    福利厚生ばっちり。
    衣食住は税金から(←基地に住み、基地で3食まかない、制服等は貸与されます)。

    その気になれば、任期満了までに資格をたくさん取れるでしょう。
    無事に満期を迎えれば、満期金ガッポリ!
    その後継続任用されるかどうかは貴方の努力次第。

    努力が認められて任期制隊員から非任期に昇任すれば、幹部にだってなれる道はある!
    ただし最近は大卒も多いので、並大抵の努力では幹部どころか3曹にもなれません!
    そこは努力と根性あるのみだ!

    さあ!国民のために美しい汗を流そうではないか!!
    早速地連へGO!

    ユーザーID:5341469910

  • 現実言っちゃうと

    専門職で、10年くらい薄給・激務で下積み修行して、
    そこからさらに努力を重ねて独立起業とかですかね。私はそうして
    納得出来る毎日を送れています。収入もかなり多い方です。

    私も高卒です。
    22歳くらいの頃、そういう連中まわりにいっぱいいましたよ。

    現実を言うと、当時そうやって「積み上げる時期」を否定して
    努力を否定していたトピ主にたいな考えの連中が15〜20年たって、
    今どうなっているかというと…当時「あぁなりたくねえなぁ」と
    自分を棚上げしてバカにしていたオッサンそのものになってます(笑)
    会っても昔話ばかりばっかしてますよ。

    ユーザーID:4029559425

  • 主人の部下

    主人の部下だった方が高卒でした。派遣で会社に来ていましたが、かなり教え込まれ、最終的に他社の正社員として推薦をしてもらいました。
    以前はビール販売の営業をしていたそうで、そこから自動車メーカーの設計業務→自動車部品メーカーの正社員へ。本人の努力も半端なかったのですが、主人の教える努力も半端なかったかも(笑)
    今は職業訓練所などでCADオペレーターの講義もあったりするし、メーカーや建設会社の本社がある都市では求人も多いので、そこから始めるのも良いかもしれません。センスがあればチャンスがあります。
    色々みなさんアイデア出されてるので、一案として書いてみました。

    ユーザーID:2164511866

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧