• ホーム
  • 子供
  • 発達障害?就学前に受診すべきでしょうか

発達障害?就学前に受診すべきでしょうか

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

イズミ

年長の息子、保育園3年目ですが、毎年先生に「友達とあまり遊べない」と言われます。
年少…あまり関わらず特定の子と遊ぶ。年中…遊ぶが相手の誘いをスルーしたり勝手に遊びを抜ける。年長…ゲラゲラ笑いあっておしゃべりやサッカーしたり、でも例えば二人でずっと遊んでいたところに第3者が入ると悲しそうに抜けていくなどです。多人数での身の置き方が苦手、自分から友達に入るのが苦手で受け身、人への関心が薄いように思います。3年間での友達との関わりの成長は明らかにありますが「年齢にしては」「友達との遊びを楽しめない」のが息子の姿です。

発達障害が頭をちらつきます。当てはまる特徴が多い…。

・記憶力、集中力…2歳から、車種、国旗、標識、公共マーク、戦隊モノ35年分の主題歌挿入歌タイトルヒーロー一人ひとりの名前、電車、都道府県とその場所、恐竜、ポケモン…と、とにかくその時興味を持つと黙々と本を読んで、数日で図鑑を何冊も頭に入れます。字は2歳はじめに本を読んでもらっているうちに覚え、3歳までにひらがなカタカナABC簡単な漢字まで読み、5歳の今はこの相談文の8割方の文章はスラスラ読みます。体重計のコンマ何キロまで2歳半で読んだり4歳でアナログ時計読んで生活したりで、知能面書ききれません。

・かと思うと体や手先の使い方が不器用。折り紙や製作などかなりひどい。縄跳び登り棒はできますが、うんてい、鉄棒前回りまだできない、知能とのバランスの悪さを感じます。
こだわりや癇癪などなく穏やかなのですが、独特のへそを曲げるポイントがあったり気持ちがヘタレやすい、失敗が苦手、不安になりやすい、眠りが浅いなどあります。

母親の私は保育士で、年齢相応の幼児の姿を日々見ているだけに息子の姿は気になります。療育や加配が必要な支援児とは違いますが、就学する前に医師に見てもらうべきなのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 是非早めに相談へ

小2の男子をはじめ3児の母です。

まず、小学校ですが幼稚園と異なり、自分のことは自分でする、集団行動重視、勉強はどんどん進む。当然ですが子供には一段階厳しい世界かと思います。
    先生もひとりひとり、細かくしっかりケアできませんし、授業中に外れたことをする子供(かならずどのクラスにもいます)は目立ちます。
    そんな世界ですので、お子さんに心配があるのであれば是非専門のお医者さんへ相談されることをお勧めします。
    もし心配が無くても、入学までどんなふうに過ごせばいいかアドバイスしてもらえるかと思いますし、何らかの問題があるのにそのまま入学してしまうと、何よりお子さんが辛い思いをするかもしれませんよね。

• 思い切って相談しましょう

こういうことって、発達障害とか、
    他の病気とかかかわらず、
    気になったらすぐに相談もしくは医者にかかるのがいいと思います。
    静観していてもいいことはありません。
    早めにかかって、何もないと診断されればそれで良し、
    治療になったとしても、早い方がいいに決まっています。
    自分でかんがえていても何も生まれません。
    思い切って一歩を踏み出しましょう。

• 行けばいいと思います

行くか行かないかで悩んでいるなら行けばいいと思います。
    うちの息子もよく似た感じだったのでレスします。アスペルガーの診断を受け、療育を受けて私は救われ、親として成長できました。
    息子は今小学生で普通学級です。相変わらず友達に関心がなく、クラスの友達の名前すらろくに覚えず、休み時間は机にただ座っているだけですが、本人は学校がとても好きで、そうしているのが幸せなのだそうです。言うまでもないことですが療育に行ったからとて本人の対人関係に対する価値観が変わるわけではありません。特に男の子は下手な女子よりおしゃべりな子も多く、多人数のマシンガントークには息子は一生加われないかもしれないとも思います。ただ、道徳面に問題はなく、人の名前を覚えないくせに、学年の違う知らない子でも親切にしたり助けたりするので、嫌われたり仲間はずれにされるということはありません。
    お子さんも学習面は心配ないと思うので、道徳面をしっかり教えてあげれば、足りない部分があっても、周りの人に助けてもらえることもあると思います。ただ、運動面はうちもダメです、特にチームワークの必要な競技では身の縮む思いです。

• 気になるなら行けばいいのに

なぜ診て貰うのを悩むのでしょうか?

気になるなら診て貰えばいいんじゃないですか?

はっきりするのが怖いという事なんでしょうか?

では、なぜ怖いんでしょうか?

保育士さんなら発達障害は約6%と割りと多い障害であることはお分かりですよね。そこら辺にいくらでもいる障害です。
    そして早期にわかり適切な指導をすれば、お子さんが生きやすくなるんじゃないですか?

お子さんの成長を考えれば早くわかった方がいいはずなのに、躊躇するのはあなた自身の問題ですよね。

障害児の親となるのが怖い?
    あなた自身のプライドが傷つく?
    将来を悲観して悲劇のヒロインになってしまう?

発達障害児を持つ親としては、ちゃんちゃらおかしいんですけど。

自分のプライドよりお子さんの健やかな成長を第一に考えるのが親なんじゃないですか?

私ははっきりさせて息子に必要な事を具体的に考える事を選びましたが。

保育士としての立場で、そういうお子さんを見つけた時、どう思われますか?
    そのお子さんの健やかな成長を願いませんか?
    なんか、親として、保育士として残念です。

• 専門医と行政への相談をお勧めします

ご心配ですね。
    小学1年生の息子と少し似たところがあるように感じました。

私たち親子の場合、
    行政に発達相談、専門医と保育士さんと親とで月一で面談して頂き、
    検査を経てアスペルガーの診断となるまで2年近く掛かりました。

感想としては就学前に動きだして良かったと思っています。
    彼の特性を客観的・体系的に分析してもらえたことで
    公の支援が必要とならなくても、
    苦手分野や例えばネガティブな思考のゆらぎを起こしたとき、
    また得意分野を伸ばすためにも、
    親子それぞれがどうアプローチして行くかが掴めます。

それと、
    子どもが小学校に上がって痛感するのは毎日本当に忙しいのです。
    まわりの社会が急速かつ猛烈に拡大しますから。
    そこに対応を迫られる前に親子でアクションを起こしておくと
    少なからず楽ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧