給食、おいしい〜!

レス11
(トピ主1

趣味・教育・教養

あげパン

先日子供の小学校の給食試食会がありました。日頃子供がおいしい〜おいしい〜と言っていたので、ちょっと興味があり参加してみることに。

試食の前に栄養士の先生からちょっと講義があり、いつもどのように給食が作られているか実際の給食室での作業の説明などを聞きました。野菜は全部手作業で切る!にはビックリ。出汁は‘〜の素’なんて一切使ってない!ゼリーなんて、寒天溶かすところから作ってる!はぁぁ〜、頭が下がる思いでした。

そしていざ試食。お、おいしい…。味付けが絶妙。濃過ぎず薄過ぎず、素晴らしい。試食後喉が全然渇かない。体にも優しいのね…。

私は現在アラフォーですが、こんなにおいしい給食ではありませんでした。不味くてのどに流し込むのに必死なメニューもありました。

今の子供達は幸せですね。給食に携わる方々に心からお礼をいいたくなった経験でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 給食おいしいですよね

男性(50代)です。小学校は給食でしたが、くじらが大好きでした。今でも忘れられません。もうないのかな。

• 何か分かりますぅ〜(笑

たまにテレビなどでやってますよね。

給食に”マツタケご飯”(マツタケの生産地
    給食に”カニ”(カニが特産の所

見る度に”うわぁ〜美味しそう♪”+”羨ましいぃ〜♪”です。

でも私たちの給食もおいしかったでしょ♪(私アラフィフ)

クジラの竜田揚げ。
    揚げパン。
    スパゲティーナポリタン。

今考えると甘いだけのカレー(笑

このところ、昭和の給食を再現しているお店も有りますよね。
    一度行ってみたいんですが、給食食べながらビールって言うのも”?”なんで(笑

でも…地方の特産物を使った給食が食べられるお店…あったら行きたいなぁ。

• ありがとうございます

給食の先生(栄養教諭)をしています。

そうなんです。学校給食は国産の食材を使用していて、着色料や保存料など不要な食品添加物は使っていませんし、調理には細心の注意をして作っています。
    もちろん、基本的に大切な栄養価はしっかり計算し確保しています。
    成長に欠かせない鉄分、食物繊維の摂取確保には苦心しますが、昔ながらの食材であるひじきや豆類などを取り入れたり、郷土食等も取り入れて、おいしい給食を目指して頑張っています。
    子供たちや保護者のみなさんからの「おいしかった」の一言で苦労も吹き飛びます。

学校給食甲子園をご存知でしょうか?
    学校給食の全国大会です。
    安心・安全でおいしい給食作りに励んでいる栄養士、調理員の様子がみえる大会です。
    ぜひ、インターネットなどで検索してご覧になっていただければうれしいです。

• それは幸せですね

お住まいの地域や学校によって違うんですよ。

校内で作っているか委託しているかもあるし
    その学校に採用されている栄養士のセンスもあるし
    調理師の技量もまちまちですしね

私が顔を出している小学校の「本日のメニュー」なる見本を見ますと
    半数は「え?」と思うような内容だったりしています。

ですから「今の子供たちは」というよりも「トピ主様のお子さんは」と言うほうが正しいかもしれませんね。

きっと食育に関して力を入れていらっしゃるのではないでしょうか。
    良い学校でよかったですね。

因みに私の子供の頃の休職で想い出に残っているのは・・・・
    ソフト麺
    ウドンともスパゲティともつかない、あのあやふやな感じが懐かしいです。
    決して美味い物ではなかったと思うけれど、ときおり無性に食べたくなります。

• 同じく

子どもたちの保育園、小学校ともにオール手作りの給食でした。

私も試食会に参加しましたが、調味料などは自然食のお店で売っているような商品を使っていました。

野菜は地場の採りたて、旬のもの以外は使わないといったこだわりよう・・・

いまだに子どもたちは給食メニュー美味しかった、と話しています。

小さい頃に味わった美味しいものは、大人になっても忘れないのですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • おいしいですよね

私もトピ主さんと同意見です。最近の給食は本当においしいです。すべて手作りで感心します。安い費用で助かりますし、栄養のバランスはいいし、献立も工夫があり、イベント(七夕やクリスマスなど)時には、いつもと違うメニューがあります。

• おうちのご飯が心配になるトピ(笑)

確かに最近の給食はおいしいってよくききますけど、お子さんから常においしいといわれ、お母さんも脱帽しておいしいという給食・・・

いくらなんでも、自分のつくるものよりおいしいっていう意味じゃない・・・ですよね?

おうちのご飯が心配だから給食・・・っていうのは、戦後の給食スタートの理念からすると間違ってないとはいえ、もしそうだとすると、今の子供たちが幸せかどうかは微妙だと思います。

• 給食室で働いてます。

こんにちは。私は小学校の給食室で働いています。
    今の給食とても美味しいですよね。私もびっくりしました。
    ドレッシングなどもすべて手作りなんですよ。
    味付けもそうですが、季節のメニュー(子供が剥いたさやインゲンやそら豆)や旬のくだもの(さくらんぼ、びわ、プラム、すいか、パインなど)の取り入れ方にも感心しますよ。本当に食育ですよね。

私は栄養士の先生からレシピを頂いて色んなメニューを家でも作っています。野菜、酢の物、魚嫌いだった子供は今では何でも喜んで食べてくれるようになりました。これだけでも給食のお仕事を始めて本当に良かったと思っています。

子供と同じお休みが欲しくて始めたお仕事ですが今はとてもやりがいを感じています。これからも子供達の安心、安全に気をつけながら美味しい給食作りのお手伝いを頑張りたいと思います。

• 来年から娘が小学生

楽しみです。
    行く学校も試食会開いてくれないかな…(笑)
    私もアラサーですが、本当に給食は苦痛の域でした。
    あまりにひどい時は、白飯かパンしか食べない小学生のエゲツナイまでもの素直な残飯の日は、先生が
    「これ、全部食べたら今日の宿題なしにするから…」
    とまで…
    給食がまずい事を見越して、コッソリふりかけを隠し持つ子供もいました。
    何が一番辛かったって、朝一届けられた牛乳が昼まで炎天下の元保存されて、それを飲まなきゃいけない事が日々の苦痛でした。
    あれで牛乳嫌いになった子は多かったと思います。

あの当時でも、市が違えば給食がリッチだったり学校差が大きかったと思います。

来年、娘が通う小学校がおいしい事を願うばかりです。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます!
    やっぱり今の給食は美味しいのですね。作り手の児童たちに込めた思いが美味しさに繋がっているのがひしひしと伝わると言うか(大袈裟?)よい経験ができたなぁと思います。

ICHICOさん、確かに地域によって味の違いがあるみたいですね。私の子供の頃の話で恐縮ですが、私の地域の給食は最悪でした。隣の地域はそこまで酷くなかったようで内心ムカムカしていたことを覚えています。
    美味しくなると良いですね。

• 給食ありがたい。

高校生息子が2人います。
    子どもが小中学校にいた頃は、良く試食会に参加させていただきました。
    地産地消で、工夫されたメニューでした。
    温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態でいただけるなんて、幸せですよね。

ちなみに私の通った小学校は、カスタードクリームが手づくりでおいしかったです。
    他にも主さんのお子さんの学校のように、ゼリーやプリンも。
    中学校は学期末の給食は、大きめの鶏の竜田揚げをフォークとナイフでいただきました。
    テーブルマナーを教えようとしてくれたのでしょうね。

今は子どもたちお弁当を作る日々。部活の朝練があるので早く作らないといけないし、
    この季節はお弁当が傷まないか心配です。
    朝起きるのが辛い冬の朝もあるけれど、私も母親にしてもらったようにがんばっています。

おいしい給食、本当に感謝です。