• ホーム
  • 男女
  • 恋愛経験が遅かった方、体験談を教えてください

恋愛経験が遅かった方、体験談を教えてください

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あきあかね

25歳の会社員です。
私は今まで男性と付き合った経験がありません。
20歳くらいの時に男友達とほんの数回出かけた(デート?)くらいでそれも何も発展しなかったのでほぼ0と言っても過言はありません。
彼氏が欲しくないわけではなく、常々欲しいと思っています。
恋人が出来ない事を悲観しても仕方がないので、婚活サイトなどを利用して具体的な行動を起こそうと思っています。

ただ、私みたいにこんな歳まで恋愛経験が無かった女がちゃんと恋人を作れるのか正直言って自信も皆無です。
なので私くらいの歳や私以上の歳で初めて恋愛を経験された方がいらっしゃいましたら、経験談(出会いのきっかけや、出会いを作った方法、付き合い始めの思い出等)をお聞かせ頂きたいと思います。
どんなお話でも構いませんので・・・恋愛に対する気持ちを分けて頂きたいです。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30過ぎてました

私もかなり恋愛は遅咲きで、ちゃんとつきあったのは30過ぎてからでした。
    男友達もいたし、中学生時代に初めての告白を受けてから、たま〜に告白されることもあったし、
    両思いだとわかってて、つきあいかけたりした人もいました。
    しかし、ちゃんとつきあったのは30過ぎてからです。

恋愛と言っても、人間関係の一つなので、基本姿勢は同じ(信頼関係とか誠実に向き合うとか)だと思います。
    恋愛だからと、あまり構えすぎないでいいと思います。

初めての彼氏との出会いのきっかけは知人の紹介でしたが、最初はメル友みたいな感じでした。初めて二人でランチした時にすごく話が盛り上がり、もっと話していたいと、熱心にアプローチされ、4度目のデートで「付き合いませんか」と言われて快諾。
    会ってる時はもちろん、会えない時もスカイプなどで何時間もしゃべっていました。会話のテンポやフィーリングが合ったんでしょうね。
    その彼が今は愛する旦那様です。
    知り合って6年目ですが、いまだにラブラブで楽しくやってますよ。

• 初めて紹介された女性と結婚しました

男性(50代)です。自衛隊員でした。女性と出会いが少ないので、24歳の時に紹介された女性(同じく自衛隊員)とお付き合いして結婚しました。

彼女(現在の妻)は先輩とも付き合っていたようですが、うまく行かなかったのでしょう。知ったのは結婚してかなり経ってからです。

船に乗っていたので、そうそう会えません。航海中に手紙を書き、入港する度に出しました。しつこかったから、結婚してくれたのだと思います。

いろいろありましたが、今年で結婚27年。三人の子持ちで孫もいます。正解だったと思います。妻もそう思ってくれているとありがたいのですが(笑)

• あせらないこと

ワタシも初彼は遅かったです。
    高校は女子高(彼氏のいる人もいたけど)その後女の職場に就職。営業職だったので成績が悪く恋愛どころではなかった。次の職場は女子が多いところ、その頃は22歳位で社内恋愛になったが、先輩から同じ職場内の彼との噂と彼が辞めてしまったのであまり発展せず自然消滅。
    その後、職場を変えることになり、次の職場では恋愛対象にみれる男性がいなく、職場がつぶれたので次の職場でも女子ばかりだった。
    とあるイベントで26歳の時に年下の彼氏ができたけど性格が合わず、進展しないまま2か月くらいで自然消滅。
    まじめなサイトで見つけて何となく付き合うってことになった人が28歳の時。3年付き合ったけど結婚する気ないとか、性格が合わないんだよと言われて別れる。ちゃんと告白されてここで初めて付き合ったかなって人だと思う。

ちゃんと付き合わないとしゃべっても話題だって合わなかったな。
    年齢も年齢だったので、彼氏気にせずもう女友達と飲みにいったりして、よく行くお店の常連になって常連で知り合った人の紹介で今の旦那と付き合って結婚しました。無理しなくても気が合う人にあえば大丈夫だと思う。

• お見合い

その歳なら、お見合い三昧で気の合う人を探すのが良いでしょう。

光陰矢の如し。あっという間にオバンだよ〜。

• 全然大丈夫

40代既婚女性ですが、24歳で主人と出会い25歳で結婚するまでトピ主さんと全く同じ状況でした。

合コンでカップルになり、デートしても「ああ、だるい。もういいわ」と続かなかったり
    好きで好きでたまらなかった人と念願叶ってデートしても、何の会話もなく急に冷めたり
    またドラマのような劇的な出会いで超イケメンと付き合うことになり「今度こそ!」と思ったら
    いきなりその人の前の彼女の妊娠が発覚、付き合う前に別れたり、そんなことばかりでした。

でも当時根拠のない自信のようなものはなぜかあって「絶対幸せな結婚は出来る!」と信じていました。
    主人とは殆ど電撃結婚で、今もうまく行っています。

独身時代を振り返えると松任谷由実さんの「ダンデライオン」の歌詞みたいだったなと感じます。
    恋愛がうまく行かなかったのは、本当に縁のある男性と出会うための練習だったというような内容です(私の解釈)。

恋愛が上手く行かなくても落ち込まず「本当に赤い糸で結ばれている人と出会うための練習だったのだ」と思えばいいですよ。
    きっとトピ主さんが素敵な花嫁になる日は来ると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私もそんな感じでした。

かなり昔ですが、私もそんな感じでした。

当時は、お誘いもけっこうありましたが、申し分のない方たちなのに、デートをしても本能的にぴんとこず、お断りすることばかりでした。
    結局今の主人と付き合うまで、27歳くらいまで恋愛経験と呼べるものはなかったですね。

きっかけは、昔からの共通の友人を介しての知人だったのですが、ひょんなことから、友人たちも一緒にパラグライダーを習い始めて、遠方だったため送り迎えをしてくれました。
    帰り道が私一人方向が同じだったので、必然的に仲良くなり、食事なども誘われお付き合いすることになりました。そのまま結婚まで一年くらい付き合いましたね。

そういえば、私もその時、恋愛経験がほとんどないことを悩んでいて、『30日間で理想のパートナーを見つける法』というスピリチュアル系の
    本を真面目に読んで毎晩寝る前にワークをしていました。深い本で、目からうろこがおちましたよ。

結局、自分で無意識に縁を遠ざけていたのだなと納得したころに、夫との関係が急に動き出しました。こんなこともあります。ご参考までに。

良いご縁がありますように。

• 30すぎ

25歳!若い!
    まだまだこれからですよん。

わたし、30歳でようやく「ちゃんとしたお付き合い」ですよ。

それまでは本当に奥手でしたから片思いが多かったですし
    好きになってくれる方は好みのタイプと正反対だったりでお付き合いに至らず。

三十路になり、年齢的にもう半分諦めていたときに、人数合わせで合コンに誘われて
    一人で、生涯独身で、過ごす可能性もチラツキ始めていたので
    「一緒に過ごす女友だちを作るため」という合コンにしては不純な動機で参加した
    その合コンで今のダンナに会いました。

今思うと、あまり気負わずラクな気持ちでいると逆に
    出会いがあるのかなっ?と。

まだまだ25歳なんて若いですから
    今のうちに好きなことをたくさんして幸せな日々をお過ごしくださいね!

• 大丈夫ですよ

私自身は初めて付き合った人と結婚しましたし、私の娘も24歳ですが彼氏いない暦=年齢で、大学生の息子も彼女いない暦=年齢です(笑)。
    私の経験から、彼氏が早く出来る人は、いつも彼氏がいましたが、彼女達は私からみたら、綺麗でもスタイルがいいわけでもなかったので、全然羨ましく思わなかったし、付いている彼氏の方も私から見たら、素敵と思う男性ではなかったので、トピ主様の様に羨ましく思いませんでした。
    別に人生は競争でも、付き合った彼氏の数でもないので、いつの間にか、彼氏は出来るから、ちゃんと恋愛はできますよ。
    ちなみに、娘は中高大と女子校ですが美人でスタイルもよく、息子もハンサムでスタイルもよく、バレンタインではチョコレートをたくさん頂いてきます(笑)
    経験談も余りなくお役に立てず、ごめんなさいね。
    素敵な彼氏が出来る事を祈っています。
    意外に素敵な人は残っているものですよ。

• 特殊ですが

幼少期と学生時代に怖い思いをして男性が苦手でした。
    告白は素敵な人もいましたが怖くて全てお断り。

それが20代後半に、友人の職場のイベントでお互いに一目惚れ。
    懐かしい知っているような感じがして、彼とだけは普通に会話ができました。
    毎回のデートが楽しくて、お互いに仕事帰りでも少しでも時間があれば会ってました。
    ただ恥ずかしがりなので、交際が進むのはすごく遅かったです。
    結婚までかなりの年数かかっています。
    他の人にこんな想いを抱けるとは思えないので、赤い糸ってあるのかも。

20代の綺麗な時期に恋愛経験がなかったから、何年経っても大事にしてくれる気がします。
    もしかしたら主人は違う気持ちかも知れませんが、未だに毎週一緒にお出かけはしてます。

• 書き忘れ

2回めの書き込みになります。

それから、結婚までにお付き合いした人の数は少ないほうが
    ぜ〜っったい良いですよ。

のちのち、他の人と比べることがないので、相手に対する不満も少ないし
    (=夫婦円満につながる)
    記憶を確かめながら話す必要もない
    (前に◯◯でこんなことあったよね、と言った話をした場合、間違いを犯す確率が減る)

他の方も書かれていましたが
    神様って意外と平等です。
    自分が生きてきた道筋にちゃんと応えてくれます。
    似たような価値観の人と結ばれる運命が待っているとおもいますよ。

たくさんお付き合いしてきた知人は
    同じくもてもての男性とできちゃった結婚して
    数年で別れました。
    現在はシングルマザーで頑張りつつ再婚相手募集中だそうです。

運命って思ってる以上に平等です。

• うん・・

まだ25歳でしょ。
    そんなに特殊な事でもないですよ。
    モテない人とかなら、普通にある事ですから。
    そう気負わなくて良いと思います。

その歳なら、婚活でも始めたらモテモテじゃないですか(笑)
    若いってだけでもプラスポイントですから、頑張ってください。

• これから頑張って

私も恋愛経験ほとんどゼロでした。

初めて彼氏ができたのは28歳の時。しかも出会いはネット婚活。
    それが今の主人です。

私の初めては全部主人です。
    初めて告白してくれたのも主人。
    初めて手をつないでデートしたのも主人と。
    あれもこれも主人が初めて。

他の男性と付き合ったことが無いので、誰とも比べることなく主人だけを見ることができました。(唯一の比較対象は自分の父親という状態。笑)
    それはとても幸せなことだと思ってます。

トピ主さんにも素敵な出会いはきっとありますよ。
    いいご縁がありますように!

• 人は人、自分は自分

少し辛口ですが、他人の経験談を聞いてもヒントにはなりません。
    きちんと自己分析をして、理由を探し出し、駄目だと感じたことは改善していかなければ10年たっても同じトピを立てることになってしまいます。

その年齢まで彼氏ができないのは何故だかわかりませんが、少なくとも何かしらの理由があると思います。

誰でもある年齢になれば自然と彼が出来て結婚をするわけではありません。
    彼氏ができない人は出来ませんし、やはり結婚できない人はできません。

• まだまだこれからです

小・中といじめられ、男性不信となり、
    今まで彼が出来ることなく、過ごしてきました。

今年、三十路を手前にして、初めて彼が出来ました。
    出会いはネット(SNSの婚活サイト)でしたが…。
    男の人と友達として、2人で飲みに行ったことはありましたが、
    彼として、2人きりで出かけるのは初めてで、
    この間、8年ぶりに水族館に行ってきました。
    彼のリクエストだったんですけどね…。

彼とサイトで知り合う前日に、実は別の人に失恋したんですよ。
    ショックはショックだったんですが、半月ほどして立ち直り、
    それを伏せてやりとりをしてて、心地良かったんですよね。
    力が抜けるというか。
    (今も、そのことは言っていません)

どなたかもおっしゃっていますが、気負わない方が、
    出会いがあるのかもしれませんね。

ネットでの出会いも1つの出会いではあるのですが、
    何か習い事とか趣味をされたりしたら、
    そこで出会いがあるかもしれませんね。

まだ、25歳ですよね?
    これからですよ!

• 私も初カレ25歳でした!

私も25歳までできませんでした。願望はあるのに行動できない、恥ずかしくて彼がいないことが言えない。だから出会いもない。なぜか年上の彼氏がいるように見える(笑)等。。。でも、転職して、環境が変わったら、出会う人も変わるので、職場の押しの強い男性と職場恋愛をしました。全く好みではなかったのに、何度も何度も食事に誘われて、職場の人だし、最初は仕方なくいっていましたが、私がその気が無かったのを見抜き急に誘われなくなりました。そしたら急に気になってきて清水の舞台から飛び降りる覚悟で自分の気持ちを話したら、付き合う事になりました。それ以降、なぜか急にモテる時がくるし、一回付き合ってみると今まで全く無かった自信がついたし、恋愛に関する偏見がなくなりました。婚活サイトに登録するとおっしゃっていましたが、年回費だけでウン十万する上に行く度に数万支払わなくてはいけないシステムでした。大丈夫だよ!私でも出来たんだし!ただほんのちょっとの勇気とタイミングだ!頑張れーーー!!!応援してるよ!

• ありがとうございました!

皆様、色んな体験談を寄せてくださりありがとうございました。
    25歳はまだ若い・・・確かにその通りなのだと思いますが周りは皆恋愛を経験していて焦りが強く、弱音を吐いてしまいました。
    暖かいお言葉や叱咤激励もありがとうございます。恋愛したいという気持ちが強くなった気がします。

また、くろさんの辛口なご意見もありがとうございます。
    全くその通りだと思いますし、当たり前のご意見をはっきりと言って頂いて目が覚めた気分です。

他愛もない悩みにお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました!