• ホーム
  • ひと
  • 都会育ちの友人との付き合い方、対策を教えてほしいです。

都会育ちの友人との付き合い方、対策を教えてほしいです。

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

らこ

私(28歳女)は大学卒業までをベッドタウン、卒業後は23区内に就職&一人暮らしをし、3年前に父親の病気の関係でベッドタウンにある実家に戻ってきました。
相談は今年2月に、高校の後輩から紹介された友人(2つ年下、女性)についてです。

友人は生まれてから今までずっと都会暮らし、徒歩圏内にデパートや24時間営業のお店がたくさんあるところに住んでいます。そのせいか突然、夕方くらいに「今から遊びません?」という電話が耐えません。
以前の東京暮らしのときなら対応できたことなのですが、また今年の3月に父親が仕事先で倒れ、突然「今から遊ぶ」というのは厳しいことなのです。今もその仕事場近くに入院しているため、母はほぼ新幹線一駅半離れた病院にほぼ毎日行き、私も休みの日には通うという生活です。諸事情があり、転院も厳しいので毎日小旅行です。ちゃんとその理由も話して「夕飯の準備もあるし、できれば前日に連絡欲しいな」と伝えました。
それから電話の回数が減るかなと思いきや、私の仕事終了の時間とともに着信が入ります。「だから無理だって」と伝えても「じゃあ夕飯の準備してから来れないんですか。オールしましょう。着替えを持ってそのまま仕事に行けばいいんじゃないですか。」と言われてしまいました。
「たまにはこっちに来てよ」と伝えても「交通費が高い」と言われて終わります。確かにそうですが、私も定期券を持っているわけではないので、こちらも同じ交通費を払っています。

(長いですが続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都会育ちなんて関係ないでしょ

続き前に失礼ですが、日本全国で見れば都心周辺のベッドタウン(都下、神奈川、埼玉、千葉)であれば十分都会ですし、ここに書かれている内容は都会育ちはまるで関係が無いように感じます。
    ご友人は単純に、人の苦労を想像できない、自分勝手な人なんじゃないですか?

• 縁をきりましょう

一緒に遊ぶ人がほしいだけの自分勝手な人ですね。
    あなたの状況をしていたら、夜中に誘って来たりしないですよ。
    電話に出ないほうがいいです。

• どうしても友達でいたい人ですか?

私だったら
    「親が入院しているときにオールで遊ぶとか考えられないし誘うあなたの神経も信じられない。とにかく今はそれどころじゃないからしばらく連絡しないでください。迷惑です」と言って、それでもかかってきたら着信拒否。

私も、生活が激変してそれどころじゃないときに、遊び仲間(当時は友人だと思っていた)がしつこく連絡してきて、「この人は自分が遊べれば、私の人生なんてどうでもいいんだなあ」とわかって疎遠にしたことあります。

• まだ紹介されて半年程度ですし

合わない人だなーって避けましょうよ?
    あのね、あなたが付き合うからつけあがるのよ?

一回一緒に遊べばムリって分かるくらいの相手では??

• 「都会育ち」だからではなく

自分以外の人の都合や手間を想像出来ない人なんですよ。

続き前で恐縮ですが
    「悪いけれど遊んでいられる人間じゃないの。もう今後一切誘わないでね。」とキッパリ言うしかない。

前日に連絡してくれたら行くの?
    そうじゃないでしょ?
    誘いそのものが迷惑でしょ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ただの自己中な友人です

都会育ちとか関係ないと思います。
    私の友人にも都会育ちは居ますけど、良識ある賢くて優しい人です。
    その人の人間性ですね。

普通お父様のお病気で実家に帰ったと聞けば、どんなに大変だろうと思うと遊びに誘ったり出来ないです。
    元気でいるかしらと思って電話で様子を訊くことはごくたまにならあるかもしれませんが・・・・
    何度もしつこく遊ぼうと誘うなんて。。あまり上等なと言うか、普通の人ではないかな。。。私だったら一度でも許せないです。

そこまで自己中だと、友人なんてやってられませんね。

さっさと疎遠にしたらいいと思います。

• 続きが遅くなりました

この考えが全て「都会出身の人の考え」とまとめてしまうのは失礼なことなのですが、私も東京都内で一人暮らしをしていたときは仕事終わりに突発的にごはんに行ったり、カラオケでオールしてから出勤などもしていたこともあります。なので、彼女の考えは否定できないのです。でも決して、無理な約束はしませんでした。
    今は、空いた時間はなるべくこの生活を助けてくれている職場の人や幼なじみ、近所の人と会う時間にしたいこともあります。遠回しに彼女に伝えると「幼なじみさんと会うのはランチですよね?じゃあ夜ごはん一緒にしません?」と言われたり。仕舞には「ご近所さんにお礼言うのだったら電話でさっと話してその日は私と遊びません?」と。再び「こっちに来てくれるのだったら、2時間くらい可能だけど」と伝えると「終電ないので泊めてもらえます?」と。父親に届けたいものがあったときも「その日ってお父さんにものを渡すだけですよね?私だったらその後って遊んだりしますが遊べないんですか?」と。母親と1日だけ休憩を兼ねて観劇&外食と遊んだ日があったのですが「夕飯、ご一緒していいですか?」にはびっくりでした。(もちろん断りましたが)

• 長々とすみません。

こうやって何がどうしても私と会おうとする心理も不明です。
    お金が目的か?と思ったのですが、1度奢ったりしたら変な癖がついてしまっては嫌なので、理由がなんであろうと奢ったりはしていません。車もまだ出したことがないのでお金関係が目的ではなさそうです。別に我が家は裕福でも何でもないので私と仲良くして得することがありません。なので、純粋に遊びたいのかな?と思っても正直、ほぼ毎日の電話と感覚の違いには限界がきました。

会ったら趣味が同じため楽しいので、家が落ち着いたら遊んだりはしたいのですが、どの様に言えばこの状況をわかってもらえるでしょうか。
    また、彼女の目的は何だと思いますか?

長々すみません。
    レスを先に下さっていた方々、彼女とまだ付き合っていたい理由はとくにないのですが、後輩の紹介ということもあり、切るに切れないです。
    また、色々あって実家の電話番号を知られているので変に家に掛けられても迷惑なので、今は勤務終了〜19時頃まではドライブモードにしています。

• 後輩に話してみれば?

何の因果で後輩から紹介されたのか分かりませんが、都会も田舎も関係なく面倒な人と知り合ってしまいましたね。

単純に考えると、その友人は自己中心な暇人でしょう。
    その調子で誰にでも迫ってるから、友達がいないんじゃないですか?

案外、あなたの後輩も辟易していて、あなたに押し付けたのかもしれません。

少なくとも事情を話したうえでのしつこい誘いなら、相手が失礼です。
    とぴ主さんに非はなく、断り文句も常識的と思います。

お世話になり、気にかけてくれている人との付き合いを優先するのも当たり前です。
    だからとぴ主さんは今まで通りのスタンスでいいんじゃないでしょうか。

おそらくその友人は依存体質でしょうね。

私は東京23区に住んでいますが、たとえ近所だったとしてもその友人のような誘いは嫌ですよ。
    こちらの都合をまるで考えてくれてないじゃないですか。

20代前半くらいまではフットワークも軽いし、突発的にノリで街へ飛び出す(田舎なら海とか)も、楽しくていい経験にもなるでしょうが、20代後半になるならそろそろ節度も考えないと。

紹介した後輩に相談すれば?

• 自分で暇をつぶせないだけ?

以前、お互いにひとり暮らしの同僚が毎日のように夜に電話してきていました。
    私が「午後11時には寝ていることがあるから遠慮して欲しい」といっても、「起きてるかと思って!」と懲りずに11時過ぎに電話。早くかかってきたときには、出ると1時間くらい同じことを話しているからイライラしました。

その人に何かの拍子に「暇なときは一人で何してるの?」と聞いたところ、「暇だと思ったらすぐに誰かに電話するよ!」と爽やかに答えられ、ダメだこりゃと思いました。

要するに、自分で暇な時間をどうするか考えたり工夫することなく、誰か他の人に自分の欠損を埋めて欲しい。それだけだと思います。相手をしてくれるなら誰でもいいんですよ。

• 今はすごく忙しい。

それがいつまで続くかわからない。

遊ぶ時はまた、私から連絡する(誘う)から。

貴方から突然誘われても、その度にそっちへ出向くのは交通費もかかるし(定期もってないし)、予定の調整や時間の自由がきかない今の状態を、わかって欲しい。

今後もお付き合いしていきたい仲だと思うのであれば、真面目に上記の内容を繰り返し言うしか、方法がないですよね。

あとは、つながりの後輩に聞いてみるとか。
    「あの人、誘い方強引だよね?」と。
    で、後輩に事情を説明して釘を刺してもらう。

もし自分が同じような立場になったら、何度目かのやり取りの時「しつこい!し・つ・こ・い!」と怒るかも。
    しつこく食い下がってくる相手の粘着さには、ズバッとひと言で切るしかないよ。

• 私は切っちゃいましたよ

似たような経験があります。後輩でした。
    都内勤務の時に知り合って、意気投合してよく遊んだりしたけれど、
    私は住居がベッドタウン。なのにいつも夜遅くまで付き合わされ、
    一度は終電が無くなってしまい、深夜バスで帰宅する羽目になりました。
    嫌味と文句のつもりで「電車が無くなってバスになった」とメールしたら
    「私はもう寝るところです、おやすみなさい」と返事が来たのにびっくり。
    その後、勤務地が自宅に近いところになったのですが、いつも約束を
    しようとするのは都内。中間地点で会う提案をしても、「遠いから嫌」と。
    親戚に病人がいて介護などもあったので約束が出来ないというと
    「いつになったら大丈夫になりますか?」と。そして親戚が亡くなったら
    「もう大丈夫ですよね」と。神経を疑いました。
    そしてとどめは大震災。計画停電で自宅も勤務先もいろいろと大変だったのに
    「夜遊びしないと経済は回らない」「都内は地震なんてもう過去のこと」
    等と言ってきたので、もうこういう人とは付き合えないと思って
    一切無視。友達が一人減ってしまったけど、正直なところほっとしてます。