そば枕が黒くなったのですが・・・

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

みい

夫が20年くらい前から愛用している、そば枕についてです。
枕カバーがすぐに黒くなってしまうので、もう買い換え時だと
夫に言っても、この枕じゃないと首が痛くなってしまって、
他の枕では寝れない、と言ってきいてもらえません。
そば枕の枕本体の布地も、もう真っ黒だし、いくらカバーを
洗ってあげてきれいになっても、夫の健康が心配です。
というのも、そのそば枕で子ども(乳幼児)がふざけて寝たり遊んだり
していることもあり、そば枕から黒い粉のようなものが出ているのを
見たこともあります。
古い枕ですので、衛生的にもどうかと思うし、子どものアレルギーや
夫がその黒い粉を吸い込んで、病気になるのではないかと
心配になってきました。
そば枕が黒ずんだり、黒い粉がでたりしても、使い続けても健康上
問題はないものでしょうか?
知っている方は(少ないと思いますが)アドバイスいただけましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買い換えれば?

そば殻の枕の寿命は1年ぐらいらしいですよ。洗うこともできるようですが、乾燥させるのが大変だとか。20年もたっていればそば殻が壊れてそば粉が出ているだろうし、湿気でかびているか、虫がついているのかもしれませんね。そうでなくてもそば殻の形が無くなって、当然あるべきクッション性もなくなっているはずです。ぜんそくやアレルギーの元になる可能性もあります。

何をどうしたって使い続けるのは無理だと思います。

捨てさせてくれなければ離婚すると言ってでも捨てて、新しいものを買ってください。安いものなら¥1000円もしないと思います。

• もうお役ごめんでしょう

私もソバガラが好きですが、半年くらいしか使いません。
    20年!?
    ここらで新しくしても良いでしょう。
    大切に使い込まれたから、枕さんも本望でしょう。喜んでいます。

ご主人は肩凝り持ちですか?
    新しい枕は確かに使い始めが高すぎるしピンとこないのですが、すぐに慣れます。
    ガサガサうるさいのも、すぐに慣れます。

首への負担を考え、今の枕の中身と同じ量になるように調節しては。

寝て頭を動かしているうちに粉は舞い上がり、知らず知らずのうちに健康を害しそうで心配ですし、
    生地が黒いのは汚れでしょう。
    ベタベタしませんか。
    せっかく頭を洗っても綺麗にならなさそうですし、長年の香りが付着しそうです。

どうしても嫌がるなら、ナイロン袋に入れ、バスタオルでぐるぐる巻きにしましょうかね。

• ふるいに掛けましょう

ソバ殻枕を長期間使用していたら、粉になるのが普通です。
    その粉がカバーを黒くしてしまうのは仕方のないことです。

そういう状態になったらふるって粉を除きましょう。
    そういうときのために、昔ながらのふとん屋にはソバ殻のみを売っています。
    嵩が減ってしまうでしょうから、新しいソバ殻を足して補うといいですよ。

ただし、20年も使っていたものならば、もうほとんど粉かもしれません。
    となれば、買い換えた方が無難でしょう。

ソバ殻枕は新しいうちはかなり固くて高さがあります。
    そのままお使いになるより、中身を少し出して高さ調整をする方がいいです。
    その時中から出したソバ殻はポリ袋に入れて取っておき、
    嵩が減ったときにふるって次ぎ足すのに使って下さい。

参考までに、ソバ殻枕は時々日に当てましょう。
    ソバ殻は自然の風合いがよいのです。
    固い枕がお好みで、頭に熱を持つような方におすすめです。