• ホーム
  • 男性発
  • 不躾なことを訊いて来る人には皆さんどう対処されていますか?

不躾なことを訊いて来る人には皆さんどう対処されていますか?

レス53
(トピ主16

男性から発信するトピ

トピ主

はじめまして。私の相談に乗って下さい。

当方、40代バツイチ男ですが、オフの日でも、結構、色んなところで老若男女問わずに、プライベートなことをよく訊かれます。(身なりはきちんとしています)

理髪店で、デパートで、タクシー内で、よく行く有機野菜専門の店で、はたまた
マンション管理人のおばさんにまで。。

穏やかそうだし、こいつなら何を訊いてもいいやと思われているのか、
プライベートなことを気軽に且つ不躾によく訊かれます。

「今日は、お休みですか?」
「お仕事は何されているんですか?」
「そのアパート経営されてるとかの部屋数はいくつですか?」
「年間収入はそれだと、どれくらいになるんですか?」
終いには、「あのー、ご結婚は??」とまで。
そして、すべて訊いた上で最後に感想が告げられます。

「じゃあ、大変ですねぇー。笑(或いは哀)の顔文字付きで」と。

正直、訊かれる度に思いっきりへこみます。

最初はその質問はちょっと、嫌だなと思い、さりげなく拒否しようと、濁すのですが、プライベートなことを訊いてくる人は返答を避けても何度も微妙に質問を変えて結局、訊きだされてしまいます。

相手A「お仕事は?」私「・・・。じ、じ、自営業です。」
相手A「自営業?あの職種は?」私「サ、サービス業です。」
相手A「飲食店か何かですか?」「い、いいえ。」
相手A「はい?」 私「・・・。小さいですが、ア、ア、アパートを経営しております。」
相手「アパートですか?何部屋ぐらいあるんですか?」

こんな感じです。
私は不器用ながら、こういった不躾な質問にあれこれ対策をして色々と試みてきたのですが、どうも上手くいきません。
こういう不躾な質問、皆さんも受けることありますか?
またそういう場合、どのように対処されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違和感

タクシー会社のそうしたマニュアルが、そして指示があるのかは知りませんが、その話しかけるという運転手の行為はおかしくない。私も普通に話しかけられるし、むっつり君のほうが稀ですよ。
    バーバー、デパートも営業行為の一環でしょうね。バーバーでの会話は昔から。デパートは、そういえば以前はなかったね。今も、テナントによりけりじゃないかな。それぞれ経営方針が異なるから。
    マンション内のコンシェルジェが居住者と会話するのも普通にあるし。

つまり、トピに違和感を覚えるのです。

でも、アパート経営と具体名を言うのはよろしくない。そこを相手は突っ込んで?きます。ぼかした方が良いね。

つまり相手の営業トークを真に受けているだけです。

あなたの容姿・雰囲気と関係ありませんよ。

• いますいます!

そんなに仲がいい訳じゃないのに、色んな事を遠慮なしに聞いて来る人・・いますよね!
    私は専業主婦ですが、たいして付き合いもない人に、「だんなさん、いくらお給料もらってるの?」とか、普通に聞いてきてびっくりです。
    なんて品がないのだろう〜って。
    私は笑ってごまかして、絶対に言いませんけどね。
    言いたくないことは、笑ってごまかして「まぁ適当に。」くらいで逃げたらよろしいのでは?
    教える必要ないですよ。

• 特別な事は何も無し

タクシーの運転手や理髪店などの人は場を持たせるだけの会話です。
    本当にあなたの事が知りたいわけではありませんし、多くの人が当たり前に適当にそうやって会話して場をつないでいます。

理髪店やデパートなどは、お客さんの職種によって、カットの雰囲気や髪型、服装や小物選びなど、どこまでなら遊びを入れられる範囲かが異なりますので、普段何をしている人なのかわからないとその人にぴったり合った髪型や服、小物の提案はできません。
    個人の好みもありますが、お堅い職種のサラリーマンと例えばカメラマン(自営業)では許される髪型や服装が異なってくる事は簡単に想像できますよね。
    だから髪型や服装に携わる彼等は質問するのです。

またアパート経営されているのに、賃貸物件にお住まいですか?
    大家さんなら店子が毎月きちんと家賃を納め、常識的な振る舞いをしてくれる(他の店子とトラブルを起こさない)事がもっとも気がかりなんですから、この人何時も家にいるけど仕事しているの?家賃の支払い大丈夫かしら?など店子の身元が気になるのは当然だと思うのですが・・・。

それに自然食品店なんて男性客が少ないので珍しいのでしょう。

• のらりくらり

あんまり隠しても自意識過剰なヤツと思われますし、向こうも単なる挨拶代わりの質問でしょうからね。
    トピ主様の場合は相手からの一つ目の質問で、先に自分から全部答えを告げてしまった方が楽では?
    「小さいアパートやってる1人モンです。いや〜最近大変なんですよ〜宝くじ当たんないですかね(笑)そちらは最近景気どうですか?」
    てな感じで。
    会話が続きそうに無いから矢継ぎ早に質問攻めに合うのもあるかと。

• 自然な会話だと思います

そんなに困る会話ですか?
    ご近所さんとか、タクシーの運転手さんや店員さんは、その場の会話をつなぐための世間話というかセールストークだと思います。
    自分の話をするのも何だから、お客さんや相手のことをあれこれ聞いて、会話を発展させようとしているだけですよ。
    そんなに「個人情報なのに」と間に受けなくても・・・

あんまり嫌でしたら、会話の途中で質問で返して、そこから話題の中心を自分から相手に移行させたらいいと思います。

また、中途半端にぼかされると、「もっと聞いて欲しいのかな」と勘違いする人も、少なからずいると思いますよー

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 不躾な質問だとは思いません

当方男性です。

確かに収入や配偶者の有無まで聞いてしまうのは不躾であるとは思います。

しかし、お仕事が「アパート経営」だというところまで聞いてしまうと、部屋数と収入は気になりますので、そこまで吐いてしまうトピ主さんの対人スキルの低さが問題なのだと思います。

最初の取り掛かり部分は、トピ主さんの性別・年代の方への質問内容だとすると、特に不躾なものであるとは思いませんでした。

> こういう不躾な質問、皆さんも受けることありますか?
    > またそういう場合、どのように対処されていますか?

50代で独身(未婚)ですが、悪いことをしておりませんし恥ずかしいことだとも思っておりませんので、プライベートな質問をしてくる人には「この人は僕に興味があるのだな」と考えて素直に応対しております。

「それじゃあ大変ですよね」と憐れんで(?)結論付けられたのでしたら、「そうです。大変なんですよ」で終了です。

「相手の好奇心の満足」と「相手の好奇心を満足させてあげた」という僕のささやかな自負心とで等価交換していると考えています。

• そういう場合は

聞き返せばいいんですよ。

「ところでお勤めされて何年ですか?」とか
    「忙しいですか?」とか、そうすれば話題も違ってきます。

私は自分の話をするのが苦手なので美容院に行っても
    結局、相手の話をフンフン聞いてしまう役に回ってしまいます。
    それもそれで面倒なんですけど。

でも、そういう場で相手がアレコレ聞いてくるのは不躾とは思いませんね。
    ただの営業トークです。

• 早速のご回答をありがとうございます。

qr様
    私も、いい年をしたバツイチ男で小さなアパート経営だけで現在は生活をしているという
    ある意味負け組のような男ですので、あまり目立ちたくない。もう、そうっとしておいて欲しいという気持ちが人一倍強いようです。仕事は不動産関係と濁したこともありますが、それまで以上に突っ込まれてしまいました。逆に強く興味を持たれる始末でした。
    不労所得という職種なので、アパート経営には特に皆さん、関心が高いようです。
    平日に私服を着ているので会社員ですと答えるのも不自然ですしね。困りました。

• ご回答ありがとうございます。

みぃ様

言いたくないことは、やはり言いたくないですよね。
    それなのに、自分に負けて答えてしまった、という敗北感がいつもあります。
    人に悪く思われたくないし、失礼の無いようにという気持ちがあるからでしょうか。
    本当に自分はバカ正直で不器用な人間だと思います。

きゅうり様

私の仕事(特殊?)といい生活スタイル(私服で平日にブラブラしているからなのか)、明らかに興味本位で訊かれていることが多いと思います。
    場繋ぎで訊いてる人も確かにいますが。
    おっしゃるように、仕事はアパート経営なのに中古分譲のマンション暮らしです。
    離婚した後、何もかもやる気がなくなり順調だった本業(別の仕事)は辞めて
    副業でやってたこのアパート家賃収入と貯金してたお金と株などの投資だけで食い繋いでいるのが現状です。
    先に申し上げたように小さいアパートで賃貸収入なんて銀行への支払いや税金払ったら手元に残るのは微々たる金額です。あとは歳をとって死んでいくだけの人間です。
    だから興味も持たれたくないし、そうっとしておいて欲しいんですよね・・・。
    そういう気持ちが人一倍強いのかもしれません。

匿名様

おっしゃるように、濁すと自意識過剰だと思われるようで
    ほとんどの人がある種の不可解なというか侮蔑の表情を浮かべます。
    その顔を観るのも私は辛いです。
    だから、濁してもそれで許してくれなければ、正直に言うしかないんですよね。
    匿名さんは、洗練されたお方のようですね。
    私はとてもそんな流暢に対応出来ないというか、
    そういう気分にないので無理かもしれません。
    場繋ぎ系の会話だった時には今度使ってみようかな、と思います。
    どうもありがとうございました。

らら様

はい。私には、とても苦痛です。
    個人情報だから、というわけではなく、私(容姿以外)に、興味を持たれることが苦痛なのです。
    マンション管理人のおばさんには、「車を新しくされたんですか?いくらしたの?あれ、お高いでしょう!」(そんなには高くない)とか、
    「あなたのように入居する時に菓子折り等を持ってきてくれる人は今は少ないです。でもご近所には必要ないですよ。
    独り暮らしの方が多いですから。えっ、もう買っちゃったんですか?いくつ??」など。

普通の人だったら訊かれないようなことまで訊かれたり、それだけか、あれこれお節介までされる始末です。
    やはり私に何か問題があるんだと思います。
    人当たりが一見優しく(本当は激しい性格)10歳ぐらいいつも若くみられるので舐められやすい体質なんだと思います。

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

• 正直すぎる

「お仕事は何されているんですか?」には、「客商売」と答えるかな。
    「飲食店か何かですか?」と聞かれたら、
    「店じゃないけれど、まぁ、そんなところですね」と答えましょう。
    これで、答えたくないという意思は伝わるでしょう。

私は、答えたくない質問には「まぁ。そんなところね」と言っていつもにごします。
    深追いされたことはありません。

空飛ぶ豚様

なるほど。
    考え方とかは、大変に参考になります。
    しかし、実際問題、アパート経営と貯蓄、株などへの投資だけで
    生計を立てている者に、「あのー、お仕事は何を?」と」訊かれた時に
    嘘を付かずに相手が納得する答え、かわし方、とかあるでしょうか?

逆に訊き返せばいいというのは分かりますが、
    それって、凄く消耗する行為ではないですか?
    私には到底出来ません。気力が湧いてきません。
    そもそも余計なことを一切訊かれたくないスタンスの人間なわけですから。
    天気の話とか、ニュースとか、そういう会話なら別に苦ではないですが。
    そのようなサービスは中々難しいですね。。

• トピ主です。補足です。

皆さん、ご回答ありがとうございます。
    そう言えば、ちょっと思い出したのですが、私は、元々、人に声を掛けられ易いタイプなんだと思います。
    観光地でもよく写真を撮ってくれ!と知らない人に頼まれます。
    一人でいても、若い女性のグループや数人のご老人グループ、一人旅の人等に今まで何度頼まれたか。
    妻と一緒にいた頃などは、旅行先の湖の散策路で少し年上と思われる一人旅の男性に30分も付きまとわれ、移動する度に3度も写真撮ってくれ、と言われたこともあります。

この時ばかりは、妻もキレてしまい、私が、すみませんが、これで最後にして下さい。と言いましたが、相手はすみませんどころか、不親切だと言わんばかりに怪訝そうな顔をされていました。嫌なこと思い出してしまいました。
    このように人からも大変利用されやすく、それでいて感謝も尊重もされないタイプのようです。

一体、私の何がいけないのでしょうか。
    ここら辺に私の根源的な問題があるような気がしています。

• 更に補足です。

身長は約170センチ体重65キロ、どちらかと言うと筋肉質です。
    髪は黒、ルックスも人並みだと思っています。色白でもなく色黒でもなく。
    アクセサリーは腕時計以外、一切付けていません。
    着ている服もすべてデパートの服でさほど特徴もない無難な綺麗系のカジュアルです。

自分で言うのもなんですが、清潔感もあります。
    爪は3日置きに切っているし、髭などは1日も伸ばしません。
    歯も綺麗です。靴も毎日磨いています。
    このように、外見的な問題は特にないと思っています。

言葉遣いも気をつけていますし、周囲にも失礼のないように自分なりにですが、気も配っているつもりです。

何が人と違って、私は、このような憂いな目に遭わなければならないのでしょうね。。(悲

• 「空飛ぶ豚」さんに同意。

トピを拝見したときに、
    私のような者でもトピ主さんに興味をもちましたもん(笑)。

ナイーブな雰囲気で平日ぶらぶらしてる。

訊くとアパート経営。
    なんか羨ましいなとか。

相手は不躾ではあるけれど、
    あなたは気楽に見える。

相手に花を持たせてあげて、
    さっさと逃げたら良いんですよ。

• そんなに不躾なのかなぁ?

不躾って書いてるので、どれだけの事を聞かれるんだろうと思って会話例を拝見しましたが、ごく普通の世間話程度で特に不躾な印象は受けませんでした。

多分このお話しの主人公(作家ではなく)さんは自意識過剰気味なんじゃないでしょうか?

• 覇気がない

本当に40代の男性ですか?と思いたくなるほど覇気を感じませんね。
    だからしょーもない事聞かれるんですよ。

アパートの管理は自分でしてるの?管理会社?

• 檸檬さん、ごめんなさい。。

あなただけ、お名前が抜けてしまったようです。
    失礼致しました。

• 私もです

40才早々で早期リタイアした者です。女性でも、結婚していない独身者だと、何やっているのか、必ず聞かれます。初対面の人に、詳細を言いたくないのも同じです。

似たような状況の先輩に、何と自己紹介するのか聞いてみたところ、現役時代の職種をいう、でも今は失業中みたいな雰囲気で通すと言ってました。そうすると、相手が勝手に察してくれて、それ以上突っ込まなくなるそうです。実際、これから再就職するとしたら、同じ業界になるので、嘘ではない。

私の場合は、収入源とは別に、NPOのお手伝いをしているので、そちらをメインでお話するようにしています。たいていは、深い意味もなく、会話のとっかかかりとして聞いてくるので、話が弾むような、相手が興味を持ちそうな話題を自ら誘導すれば、大丈夫です。

職業によって、ある程度その人物の社会階層(学歴、経済レベル)が推測できるのと、考え方の志向がわかるので、知りたがるのは止むを得ないかもしれません。
    相手が納得しそうな答えを幾つか用意しておく、隠れ蓑になるようなパート仕事をするなど、方法はあります。

• 聞かれたからってすべてに答える必要はない

と思います。そしてそれは不正直とか不誠実とかいうわけではない。
    ですよね?

いっそのこと、じろりと睨んで
    「あなたに関係ない」とでも言ってみては?
    それができないなら聞かれても聞こえないふりをする。

いい人になろうと思わなければラクなもんだ、なんて
    人の悪い私は思うのですが。

• コーラルさんへ

相手に花を持たせてあげるというこの考え方は非常にいいですね。
    これ自分に取り入れたいと思います。
    本当にどうもありがとうございました。

• キンクマさんへ。

ご意見を参考にちょっと自分でも考えてみました。

「お仕事は何をされているんですか?」
    「まあー、細々(こまごま)と色々やっています。」
    「えー、何をやってるんですか?」
    「客商売を」
    「お店とか出しているんですか?」
    「ええまぁ、そんなところ(感じ)ですね」

そもそも、相手は図々しい人間なんだから
    一々真面目に答えることはないなと悟った次第です。

お蔭様で自分の中で答えが段々と煮詰まってきました。
    今度、試すのが楽しみです。笑

• mirさん

ご回答ありがとうございます。
    まあ、そんなところですかね。

• パッパラパーさんへ

ご回答ありがとうございます。
    まあ、そうですね。そうだと思います、

• 弱腰の態度が原因では?

お仕事について聞かれるのは、普通の世間話なので、ある程度は仕方ありません。 特に平日からプラプラしていたら、会社員でもないし、周りの好奇心を刺激するのでしょう。

でも、部屋数まで聞かれるのは、トピ様の弱腰の態度が原因と思います。

「自営です。 詳しくは、勘弁して下さい〜。」となぜ言えないのでしょう? 余程のヘタレで、誰からも悪く思われたくないという自己愛が強いタイプなのでしょうか。 悪く思われたくないと、興味持たれたくない、と都合の良いことを実行しようとするなら、適当にかわす社交術が必要です。 

トピ様は、うまくかわせないようなので、二者択一ですよ。 悪く思われたくないが勝つなら、これまでと同じで人の干渉は我慢する。 プライベートの詳細を答えない方を選ぶなら、悪く思われたくないという方は、捨てます。 両立させたいなら、社交術を磨く。 どれもやらないで不満だけ言うトピ様は、欲張りで、ワガママと思います。

• 違和感が・・・

みなさん、ご質問どおり対処法について答えてますよ。

しかしトピ主さんは
    「自分に興味をもたれたくないのです」
    というわりに、レスしてる人々がたずねてもいないし興味もない
    自分の容姿だとか服装とか性格とか自分語りばかり

なんか矛盾してませんかね
    本音は他人に理解して欲しいんじゃないんですか
    だから、普通の人にとっては普通の会話が
    「自分に興味を持っているのでは」
    という風に過剰に感じるんじゃないんですか

• 耳にイヤホンかヘッドホンを付けておく

実は私も、ただ道を歩いているだけで、道を尋ねられたり、突然「お年は?」とか聞かれて困る方です。

突然、個人的なことを聞いてくる方は、多分半分くらいは営業トーク、半分は「お話好き」で、誰かとお話したいのだと感じます。
    一人でいる人には、声をかけやすいですから、誰かを誘って出かけるか、どうしてもお一人の時は耳にイヤホンかヘッドホンを付けておくことをお勧めします。理髪店などでは無理ですけど、千円カットなどではお店が多忙なので会話に気を遣う必要はなくなります。

ニコニコしながら黙って相手の質問を聞き流し、相手に同じ事を質問して相手に語らせ、適当にあいずちを打って、お天気の話をして終わります。

TPOもあり、トピ主様のキャラではないかもしれませんが、仕事やお金の話には、にっこり笑って「ぼちぼちでんな」と返すと、笑って終わりです。あと「景気が良くなるといいんですけど」とか一般的な話に持っていくとか。

どうしてもしつこく根掘り葉掘り聞いてくるタイプには、電話やお手洗いなどと方便を使ってその場から去る事もお勧めです。
    言いたくない事は言わなくていいのですから。