• ホーム
  • 話題
  • ドラマの脇役好きの方!脇役ばかり気になってしまう方!

ドラマの脇役好きの方!脇役ばかり気になってしまう方!

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

ひよこ

トピを開いてくださりありがとうございます。

私はドラマを見ていても主役よりも脇役の俳優・女優さんばかり気になってしまいます。
スピンオフドラマは大好きです。

皆さんの好きな脇役俳優さんは誰ですか?
イチオシの俳優さんがいらっしゃればぜひ教えてほしいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 脇役あってこそ。

水谷豊さんが好きで(彼は主役俳優ですよね)、
    ほとんど観ている者ですが、
    大抵「片桐竜次」さんが共演しておられることに気がつきました。

個性を持ちながら、
    決して主役を邪魔しない絶妙な人がやはり気になります。
    六平直政さん、
    渡辺いっけいさん、
    大杉蓮さん、
    などなど・・。

• 吉沢 亮さん

私はどちらかというと韓流好きで日本の俳優さんにはあまり興味がなかったのですが
    以前テレビ放送された「金魚倶楽部」というドラマの脇役に出ておられた
    吉沢亮さんの可愛さには魅了されました。
    今は彼がゴールデンで主役に抜擢される日を楽しみにしています。

また現在大ブレーク中の綾野剛さんも、以前ドラマ「セカンドバージン」で脇役出演されてましたが
    あの時から独特の不思議な雰囲気は醸し出されていて気にはなっていました。

結局私が気になる脇役の方はイケメンばかりなんですけど
    基本的に「こんな格好いい息子がいたら自慢」と思いながら見ている40代でした。

• 私も

以前から、気になる脇役の俳優さんいます。

「空飛ぶ広報室」に出てたカメラマン役の渋川清彦さんです。
    もっとテレビ出てくれないかなと思います。
    私と同じ好みの人いませんか?

• 脇役好きではないですが

長谷川朝晴さんが大好きです。
    昼ドラや2時間ドラマ、有名ドラマにも脇役で活躍しています。
    彼の役は全部大好き!
    長谷川さんが出ると、キャーキャー言っちゃいます。
    なんせ顔がどストライク!超好み!

友達とかに言うと「ああ、2時間ドラマでよく見るね、名前知らないけど…」って感じで悲しいです。
    彼はスゴイんだからー!

• 渡辺いっけい好き

今回のガリレオのシリーズは、渡辺いっけいがいい味出してくれたので見ていました。
    高校生の娘もファンです。ドラマの位置づけで最後の良心と思っています。

京都地検の女シリーズは前は興味がなくて最新シリーズから見始めました。大杉さんで別に変じゃなかったのですが、再放送を見ていたら渡辺いっけいのうまいことうまいこと。彼じゃなきゃ絶対だめ!っていうくらいのはまり役でした。
    絶妙な間だったりタイミングだったり。何度見ても飽きません。

あとは、勝村さんかな。米倉涼子のドラマで、きついことを言う役だったんだけど感動的なシーンで娘が「お母さん、勝村のファンになっていい?」と言ったので、「許す!」って盛り上がりました。何を言ってるんだか私たち・・・・・でしたが。

いい脇役さんって本当にドラマを支えますよね。安心感もあるし。

あとは、三浦浩一とか村田雄浩(この字?)とか。
    大好きな女優さんもいるんですが、また今度。なんか嬉しいトピですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 渋川清彦さん

最近、すごく個性的な俳優さんがいるなぁーと思って、お名前を覚えました。
    渋川清彦さん。かっこいいです。
    でも過去の出演作品(たくさんありました!)を見ると、
    『あ、そういえば昔このドラマ見ていた。』とあらためて思うことも。

怪しくてかっこいい!悪そうだけど憎めない!
    ぶっきらぼうだけど可愛いところがある!
    センスがあって業界の人という感じ!…など、役ごとにいろいろな印象があります。

• 王道だと片桐はいりさん。好みだと高橋一生さん

朝ドラ「あまちゃん」に出てるキャストが最強に好きな脇役さん達ばかりです。
    特に片桐はいりさん!彼女は舞台でもその存在感は主役以上です。
    まさに舞台殺し!「はいり・・・恐ろしい子」と毎回思います。

男性で好きなのは声も素敵(ジブリ映画の「耳をすませば」にも出演)な高橋一生さんです。
    影が薄いと思われがちですが、私的には佇まいが独特で素敵です。

• 二人います。

一人は高杉亘さんです。

初めに見た時は、あまりに松田優作さんに似ていてびっくりしましたが、何作か見ているうちに脇役だけれど目をひくな〜、と思っています。こわもてだけれど、優しい所もありそうなので好きですね。

もう一人は北村有起哉さんです。

この方は「トッカン」を見て演技が上手いな〜、と思っていました。レンタルしてDVDが見たかったのですが、これだけ無くてがっかりしました。再放送して頂きたいですね。

• 田中要次さん

ストロベリーナイトやエジソンの母ほか多数ご出演の。存在感あります。彼が気になって仕方ないです。

• 気になる田中哲司さん

私はなかなかドラマを観ないのですが、「SPEC」で田中哲司さんを認識してから、たまたま観たドラマに田中さんが出演してることが多いので縁があるのかなぁ(笑)

• 気持ちわかります

私が好きな俳優さんは、塩見三省さんと小市慢太郎さんです。
    おふたりとも渋くてカッコイイので以前より大好きです。

唐沢さん主演の「白い巨塔」での大河内教授役の品川徹さんも良かった!
    出演シーンは少なくても登場すると空気が変わるというか、場面が締まるというか(うまい表現が出来なくてごめんなさい)。
    やはり脇がいいとドラマやお芝居はぐっと良くなりますよね。

他の方のレスにも納得。
    楽しいトピをありがとうございました。

• 佐藤二朗さん

漢字が違ってるかも知れませんが(汗)

佐藤二朗さん、演技がとっても上手です。

シリアスからコミカルまで幅広い役をこなします。

『私達の教科書』

というドラマの教師役で、イジメの実態を涙ながらに独白するシーンは、感動で鳥肌がたちました!

超三枚目ですが、大好きです!

• 昔から脇役に惹かれます

主役は、どちらかというとその時の旬のアイドルだったり、その人個人のキャラクターが強すぎて
    肝心の演技という点では、特にうなるほどのものがない事が多いような気がします。

その点、脇役でずっとやっている人というのは、それこそ演技一筋、根っからの役者!という感じで、
    どうしてもそちらに惹かれてしまいます。

好きな脇役さんは枚挙にいとまがなく、おばあちゃんと言えばこの人、「野村昭子さん」、事務長だとか狡猾な銀行員などをやらせればぴか一の
    「金田明夫さん」、一本気な職人の香り漂う「六平直政さん」、教育ママからいじめ役まで何でもこなし、只々早逝が惜しまれる「深浦加奈子さん」、重厚なセリフ回しが芸術的な「中村梅雀さん」
    軽妙な渡辺いっけいさん・・・きりがないのでやめますが、ドラマを見ていてこれらの方々の名があると、安心して見られます。

• 「エンケン」こと・・・

遠藤憲一さんです。

ハリウッド映画だと、マイケル・クラーク・ダンカンさんです。
    グリーンマイルのジョン・コフィ役を演じた方です。
    もうお亡くなりになられましたが。

あ、児玉清さんも素敵だったなぁ…

• 遠藤憲一さん

声が素敵でかなり前からいいな、と思っていましたが、脇役でいい人は40代くらいから、出番が増えてきますよね。

おなじく、松重豊さん。大河ドラマもそうですが、最近はCMなんかにも出ていますね。

• 沢山います

沢山いすぎて書ききれないかも…(笑)

まずは、小市慢太郎さん。声も渋くて素敵です。

小日向文世さん。
    …何だろう…あの安心感?

玉山鉄二さん。
    主役級の俳優さんだと思いますが、ぶっきらぼうな感じがキュンとしちゃいますね。

姜暢雄さん。
    最近お見かけしませんが、イケパラのキャラにノックアウトされました。

小池栄子さん。
    いい女優さんだな〜と思います。

木村多江さん。
    またまた主役級の女優さんですが、あの透き通った感じはなかなかいないかも。

上記の俳優さんが脇役とはいい難い方々なんですが、いるだけで安心感もあり、締まるというか。
    まだまだ沢山いますので、他の方のレスも楽しみです。

• 皆さんのお薦め俳優を画像検索しながら読みました。

・渋川清彦さんは未だモデルってイメージ。映画「ゴールデンスランバー」はいい味出してましたね。
    「空飛ぶ広報室」なら厳つい顔の高橋努さんが好きです。映画「クローズZERO」ではコミカルでキメる所はキメる格好いい役でした。

・長谷川朝晴さん、コント集団ジョビジョバの頃よく見てました。

・高杉亘さん、声がイイ!この方は絶対コミカルな役が似合うと思います。

・小市慢太郎さん、ずっと気になっていた方です。知的で素敵!
    塩見さんは映画「12人の優しい日本人」で好きになりました。
    この映画、脇役の方ばかりで構成されてて脇役好きの皆さんにお薦めです。

・佐藤二朗さん、先週終わった主演ドラマ「めしばな刑事」が魅力爆発でした。これ絶対続編やると思います。

最近は好きだった脇役の方が主役になるケースが多く、やはり見ている人は見てるのね〜なんて。
    その最たる人が遠藤憲一さんと松重豊さん。
    お二人とも昔から殺し屋の役ばかりでしたが、最近では大河や朝ドラの父親役や主演ドラマまであって大出世。
    でもやはりこの方達も脇役の方が魅力的に見えてしまう〜ジレンマです。

• 何人もいます

主役級の二枚目は横目で見て、脇を固める俳優さんにばかり目が行きます。
    特に劇団で活躍されている俳優さんたちは必見ですね。
    この頃はテレビドラマでも主役級の役もある生瀬勝久さんや古田新太さんは注目してしまいます。
    ほかにも田中哲司さんや遠藤憲一さん、松重豊さん、村田雄浩さん等々です。

• だんとつ!

水橋 研二さんです!
    だんとつ好き!

• トピ主です

皆さんのトピをわくわくしながら読みました!
    おなじ思いの方がいらっしゃってうれしいです。

NAMEさんと同様、
    「あー、あの人ね。顔はわかるんだけど・・・」って言われてきた悲しい気持ちがここで一気に晴れた感じです。

自分の中でのコワモテトリオ(遠藤さん、松重さん、高杉さん)も当たり前のように名前が出てきたし!
    渡辺いっけいさん、生瀬さんは、有名すぎて
    「あ〜、この人は何て役者さんなの!!」ってうずうず感がなくなってしまいました(笑)でも裏切らない安定感が好きです。

・渋川清彦さん
    「空飛ぶ広報室」ではほんとよかったですよね〜
    今回のドラマの人情に厚いカメラマン役、ピッタリでした!
    空飛ぶ広報室は味のある脇役さんそろいで毎回楽しみでした。続編期待〜!!

・佐藤二朗さん
    わかります、超三枚目(笑)
    初めて知ったのは江角マキコ主演のドラマ「マルサ」でした。
    マルサでは猫背椿さんといいコンビで。この方も面白い脇役女優です!

・長谷川朝晴さん
    名前で絶対にわかってもらえないですよね〜
    どんな役でもこなせる俳優さんなのに。

続きます

• 平山浩行さん

初めて気になったのは菅野美穂ちゃんと「チオ・ビタ」って言うチオビタのCMです。
    wowowのドラマにもよく出てますね。
    最近はCMでスマホ課長になったり、名もなき毒にも出演で楽しみです。

• 時効警察の

ふせえりさん、大好きです。

• ムロツヨシと新井浩文

ムロツヨシ・・・初めて見たのは「フリーター、家を買う」で怪しい宗教の勧誘みたいな役でした。
    最近は真夜中のパン屋さん、空飛ぶ広報室、勇者ヨシヒコ、名もなき毒などなどたくさん出てます。
    真夜中のパン屋さんではオカマの役で、体はゴツいけど意外と綺麗でした。

新井浩文・・・すごくタイプです。開拓者たち、書店員ミチルの身の上話、まほろ駅前番外地、アウトレイジビヨンドなどなど。

出演者に2人の名前があったら面白いに違いない!と思ってしまいます。

• 時代劇ですが

時代劇ですが、福本清三さんという斬られ役が印象に残っています。こういう人がいるからこそ、主役は格好よく輝いて見えると思うことが、たびたびありました。

• NHKばかりですが・・・

北村有起哉さん・・・「江 姫たちの戦国」での豊臣秀次役ではまりました。声も素敵。

田中哲司さん・・・「シングルマザーズ」でDV夫役、「命の値段」で美女に騙されて保険金かけられ殺される優しい男、「龍馬伝」で徳川慶喜役・・・それぞれまったく違う性格の役を見事にこなしてます。

小市慢太郎さん・・・「てっぱん」で有名音楽家役、「龍馬伝」で武市半平太の支えとなる牢番役。知的で渋い。声も素敵ですね。

加藤虎之介さん・・・「ちりとてちん」「新撰組血風録」「平清盛」 クールで悪そうで熱い男役が似合う。

生瀬勝久さん、遠藤憲一さん、松重豊さんも良いですね〜

そうそう小林薫さん!「カーネーション」でのおとうちゃんには泣けました。
    「カーネーション」の脇役さんは皆好きです。

女性では、麻生祐未さん。美しいのに三枚目な役が良く似合う。

近藤正臣さん。最近は大阪のドラマには欠かせないですね。

見ごたえのある良質なドラマかどうかは、脇を固める俳優陣を見て判断してます。たいていこれで、ハズレ無し!です。

• 何といっても

山下 容里枝さんです。2時間ドラマで良い役でも実は何かある、犯人じゃないかなと思わせてくれる存在感です。
    優しい温かな容貌にかかわらずです。
    出演なさっているとニヤリとします。

• 田中圭くん

今クール、初単独主演ドラマが放送されていて嬉しい限りです!
    『相棒 Xday』でもW主演でした。

『いい人』役はピカイチですね!!

本当は超イケメン!
    笑顔が素敵過ぎます。

• 私は北村一輝さん!

もはやBSでは主演やってますが、地上波では脇が多いので。

もういつからかな?とにかく北村さんのでているドラマは必ずみてました。大奥の時は大変だったー。だって全シリーズ出てるんだもん。私は柳沢と呼んでいました(この役が一番、しっくりというか悲しい役で印象的だったので)。

基本的にヤンキーっていうか、ちょい悪の役が多かったのですが、最近年を取り何か面白い役にシフトしてるような気がする・・。でも大好きです! 
     もちろん主役の猫侍は毎週、ガン見です!!

• ここ数年気になって仕方がない人

野間口徹さんです。
    実はここにレスするために調べて名前はさっき初めて知りました。
    最近はワンクールに3作品くらい脇役チョイ役で出演されてます。