仕事で悩んでいます

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

困ったさん

仕事を続けることが苦痛です。

30歳近く・女性です。昨年うつ状態になり、一時休職をし、復職後環境を変えるため転職をし、今の会社で働きそろそろ一年になります。

前職よりも拘束時間は少なく、専門職・内勤、未経験の仕事です。気持ちに余裕がなくなってくると、吐き気や腹痛、胃痛、憂鬱な気分になります。毎日の行き帰りの通勤時は電車のなかで泣いてしまいます。会社では泣きませんが、お手洗いが呼吸を整えるチャンスで、お昼は気持ちを落ち着ける時間にしています。

前職で休職をしていたときは仕事をしていないということで、気持ちが落ち込んで毎日辛かったです。今は今で毎日辞めようかと迷い辛いです。今の会社に休職制度はありません。
辞めるのはそう遠くない未来かもしれません。ただ、それでも頑張ろう、辞めても次の職場でまた苦労するかもしれないし、と思い続けています。

つらい→まだうつなの?→前回の休職時に治したはず→きっと今回は違う。病院に行っても、結局は私の考え方の問題なのかもしれない→とりあえず仕事続けよう→一人になると辛くて涙でてしまう→気持ちが行き詰まる→休日は外出したくない→…これが毎日続きます。

この気持ちの先には何が待っているのでしょうか。この気持ちを切り替えるヒントがほしいです。
何か皆様からいただけたらと思い、投稿しました。
お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ鬱が治ってないんじゃないかな。

毎日お疲れ様です。
    病み上がりの中、本当に頑張っておられますね。

私はうつ病を完治するのに5年かかりました。治りかけの頃、週2、3日の軽いバイトから始めて、三年後の今はフルタイムで忙しくしています。

トピ主様は、働いてる上で、何が辛くて泣いてしまいますか?
    人間関係ですか?体力的な辛さですか?
    具体的に何がイヤって事がありますか?

うつ病で一番怖いのは、治ったと思って頑張り始めた時、「治りかけ」の状態が一番厄介なんです。

そこで無理をすると、また戻ってしまいます。私がそうでした。
    何度も繰り返し、結局完治まで5年もかかってしまいましたが、
    トピ主様は、今、お薬無しでお仕事されてませんか?

ちょっと辛いなと思ったら「治ったんだからいらない」と思わず、病院に行ってお薬を処方してもらって下さい。

自分をいたわってあげて下さいね。

• 気持ちを切り替えて下さい。

うつ、の方は、マイナスの事ばかり考えるのでしょうが、ここに投稿されて、皆様から・・・
    と言う気があるのでしたら、気持ちを切り替えて下さい、
    世に中に、目も耳も不自由、声も発せない、手も足も動かない、食事も管を通して、、、
    人様の手を借りないと生きて行けないと言う方が大勢いるのです、例え一つでも大変です
    トピさん、五体満足の体を親からもらい、仕事にも行ける、素晴らしいではありませんか!
    と言うのも、私の友人が突然脳梗塞で倒れました、その日まで健康で暮らしていた人です
    言語障害は、一か月のリハビリで回復、右手と下半身麻痺、これからどこまで回復するか分かりませんが
    本人の落胆振りは、慰める言葉もありません、自分の体でありながら、何も動かないのです、
    見舞った後、思うようになる自分の体を思った時、感謝・感謝でした!
    トピさん、自分の体が自分の思うように動く、食べたい物が食べられる、これほど、ありがたいことはありません!
    あ〜自分には、こんなにいい事が一杯揃っている、嬉しい、嬉しいと喜びの心に切り替えて毎日を過ごして下さい
    自然に前向きに変わってきます、感謝、実行ね。

• 辛いことと辛くないこと

鬱の治療をされたのですから、さぞ、お辛かったのでしょう。

でも、世の中には、もっと辛い目に合われている方もおられます。

気持ちを切り替えたいという気持ちが強いのなら、
    今日何かいいことはなかったですか?
    拘束時間が短くなったのですから、何かほっとできる事とか見つかりますか?

帰りに、今日は頑張ったなあっと自分で誉める、きれいなお花を一本買って部屋に飾る。好きなデザートを買い、家でくつろぐなど
    なんでもいいので、今日一日頑張った自分を誉めて喜ばせてください。
    一日頑張って歩いた足にも、一生懸命働いた手にもありがとうって声に出して
    言ってみてください。

少し気分は落ち着かれますか?毎日続けてみてください。
    陰ながら、見守っております。
    また、辛くなれば、トピを立ててください。

• 冷静に、自分と、自分の置かれている状況を見つめる。

あなたに、見つめていただきたいのは、
    ・自分の性格
    ・自分の能力
    ・自分の職業の希望
    など、自分自身のことと、
    自分が置かれている状況や環境が
    それにふさわしい場所であるかどうか、ということ、です。

人はさまざまな、性格的特徴、能力適性があり、
    すべての人が同じ、ということはありませんから、
    まず、あなた自身の得意なこと、苦手なこと、
    などを、よく見つめてみられるとよいでしょう。

苦手なことでも、努力により、克服できることは、あるかと思いますが、
    今の段階では、手を出さないほうが良い、というのもあるかと思います。

何度も申しますが、すべてが完璧な人なんていないのだから、
    何か、苦手なことがあっても、それを気に病む必要は、どこにも、ありません。

あなた自身のことを、冷静に見つめてみる。
    周りの人にも、自分がどう映っているか、聞いてみられるのもよいでしょうね。

• トピ主です。

レスをいただけた「焦らず」さま、「kako」さま、「だんごむし」さま、「鼓童Fan」さま、本当にありがとうございます。すべて読みました。気持ちが苦しくなると読み返しています。

元気になったといいたいところですが…今日も仕事の行き帰りに、泣いてしまいました。
    最近涙もろくなり、特に両親の写真をみると涙が止まりません。一生懸命育ててもらったのに毎日通勤時には泣き、お金をかけてもらったのに収入を得る生活を捨てようとしている自分が申し訳なくなってきます。
    今は正社員です。お給料も同年代では高いほうだと思います。しかし転職するにせよ、正社員をする自信はありません。他社でアルバイトや派遣としてしばらく働いてもいいかとも考えました。
    メリットとしては気持ちに少し余裕がでるかもしれません。
    デメリットとしては収入がさがるので今の生活水準を下がるしかありません。
    メリットとデメリットのはざまで揺れ、帰宅すればこの生活を守るために働こうと思い、出社するときには仕事への恐怖で泣きたくなります。

自分の人生が決断できない。悩ましいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 待っているもの

うつ病パニック障害を3年前発症の30歳トピ主さんと同じ症状で辛い日々でした。
    人と関わると時々モヤッとなりますが、なんとかやってます。

もっと自分を大事にする時間にあてられてはいかがですか?

私もですが、だんごむしさんが書かれているように
    >自分で誉める、きれいなお花を一本買って部屋に飾る。好きなデザートを買い、家でくつろぐなど
    なんでもいいので、今日一日頑張った自分を誉めて喜ばせてください。

普段の生活を少しだけ変えて楽しんでみる事を実践していました。

今までしなかった事を取り入れたら変わるかな?と色々試した中
    生花を飾ったり好きな料理を見つけ自分で作って食べる事が効果的でした。
    「料理」が鬱の症状を忘れ没頭出来る事なのかと
    病の脱出口を見つけました。
    栄養にも気使えるので体も随分健康に。

料理にまつわる職に就きたいと思うようになり、
    今の仕事の延長で食に関われる職に転職するぞ!と前向きになれました。

人に吐けない辛い事や気分が高揚した事など日記に書いたり
    体調パターンが分ったり自分を見つめ直すのにも効果ありましたね。
    ヒントになれば。