生後3ヶ月 熱帯夜対策

レス38
(トピ主4

妊娠・出産・育児

小辞林

初めての投稿です。
失礼があったら申し訳ありません。

夫、私、生後3ヶ月の娘の3人家族で、賃貸アパートに住んでいます。
築20年弱のアパートの2階角部屋なのですが、西日があたり部屋が沸いてしまいます。
寝室にはエアコンもなく、この季節は非常に寝苦しいです。
そのため、娘の寝起きは毎朝汗だくで全身汗疹ができてしまっている状態です。

現在
・西側と南側にある窓と部屋の扉をあけ扇風機を体に当てないようにまわして空気を流す。
・寝かしつける直前まで布団に保冷剤を置き、布団の熱を取る。
・西側の掃き出し窓に、簾をかけ西日を遮断する。
・就寝後、頭の近くに保冷剤を置く。
といった対策をしています。

夜中に暑くてぐずる、体が痒いからぐずる等は今のところありませんが、
猛暑になると言われている夏に向けて、熱帯夜の対策がありましたら教えていただきたいです。
尚、エアコンの設置も考えてはおりますが、今すぐというわけにはいかない状況ですので、
それ以外でお知恵を貸していただけたらと思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• っていうか

赤ちゃんが産まれた時にどこを寝室にするかとか、問題がないかとか考えなかったわけ?
    うちは少なくとも3回は模様替えし、エアコンの風がどう動くかも見て、温度計湿度計で
    環境の管理を徹底してます。
    二重窓設置などもしましたよ。
    大人が寝苦しいなら、なおさら赤ちゃんは寝苦しいです。体温が高いんですから。
    エアコンを買いに走ってください。

• エアコンがほかの部屋にあるのなら。

その部屋で直接風が当たらないようにして寝ましょう。

汗疹、かわいそうじゃないですか。

私はエアコンして窓少し開けて扇風機で回してと言う節電の敵なやり方で0歳児は乗り切りました。

だって汗疹で痒く、痛く、あんまりにも泣くので。

保冷剤直接じゃなく、タオルで巻きまきにして頭はせめて冷やしてあげましょうよ。

扇風機だって、風が少しは当たらないと涼しくなりません。回して端っこだけでも当ててあげましょう。(同じ場所固定で当て続けるはもちろんNGです。)

エアコン弱、扇風機回し当てでも、汗かくのが赤ちゃんです。
    かわいそうですよ。酷暑は大人だけ我慢してください。

着替えや、途中で汗拭いてますか?大事にしてあげてください。

• それ以外

エアコンしかありません。ローンで買いなよ。

• あの、

リビングにはエアコンがあるということですか?
    なら、リビングで寝た方がいいです、絶対。
    私もそうしてました。
    扇風機ではまったく涼しくならなかったので(暑い地域で風邪の通りが悪い賃貸マンションでしたので夏はエアコンフル稼働)
    娘が1歳になり、やはり寝室にも必要と判断し買いました。
    子育てにエアコンは必須だと思います。
    分割でも良いから買ってあげてくださいね!
    必要経費と割り切ればいいのです。

• 私がやったことは、、

布団の下にすのこを敷く。(熱がこもりにくい)

寝室に使っている部屋のカーテンを遮熱効果の高いものに変えるか、またはブラインドに変える(風は通しても、陽射しは絶対部屋に入れない)。

夕食の準備は昼のうちにすませ、3時過ぎたら絶対火を使わない(料理でかなり熱が出ますから)。

今年の夏は暑そうですのでお気をつけて。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ウチは

ウチはそこまで熱帯夜の日は少ないのですが、我が家がやった暑さ対策は…

扇風機に付けるタイプの保冷剤を買う。
    子供用保冷剤を使う。
    服を冷凍庫で冷やして着せる。
    ぬるめのお風呂に入る。

こんな感じですかね。
    扇風機に設置する保冷剤は、値段も手頃ですのでオススメですよ。

• エアコンしかない

今年の夏は暑いです。

「千年に一度の猛暑」と予言している方もいます。

赤ちゃんは体温調節ができないから、赤ちゃんにはこの暑さはキツいでしょう。!

• 家がしていたこと

以前、1LDKのアパートの2階端の部屋に居ました。
    寝室が西側にありました。スダレなど付けられず、カーテンを締め切っていました。
    陰ってから、窓を全開にして部屋の入り口から扇風機を換気扇がわりにして、外気を取り込みます。
    寝室には、電化製品を置いておらず熱源がなく、窓の外が運良く開け畑になっていたので、眠る頃にはずいぶん熱の籠りは解消していました。

間取りが、東西に並ぶ状況で中央に中階段があり、玄関は一階です。
    階段へ冷気が降りないように、厚手の生地で塞ぎ、リビングのエアコンを付けて、扇風機を寝室側へ向け直し、上を向けてかけていました。

周囲の状況や、間取りの形にもよるので、もし参考になれば…
    反対側の端の部屋は、隣がアスファルトの駐車場で、窓側はお隣の建物があったので、熱気が冷めなくて大変そうでした。

• エアコンのある部屋で寝る 実家に避難する

エアコンの有る部屋があるならそこで寝る。
    エアコンの無いアパートなら、9月まで実家に避難する。

• 簡易クーラー

水や氷を入れて冷やす、簡易クーラーが以前は電気屋さんに売っていましたが、今頃はどうなんでしょうか。工事もいらないのですぐに使えます。
    窓に設置するクーラーはまだ売っているみたいです。

エアコンのある部屋で寝かせてあげたらどうでしょうか。
    あせもができると、あとあと大変ですよ。
    できるだけ日中は、お風呂場で沐浴させてあげるといいかも。

• 寝室以外にエアコンあり?

もしエアコンのある部屋があるなら、その部屋で寝たらいかがですか。

熱帯夜なのに、赤ちゃんかわいそうです。

• あぶないよ

赤ちゃん(と高齢者)って熱中症になりやすいです。
    夜間だって例外ではありません。
    そして、赤ちゃんは自分で不調を訴えることができないのも怖いですし、
    暑くて湿度の高い環境は、SIDS(乳幼児突然死症候群)の危険もあります。

冷房を今すぐに設置するか、居間に冷房があるなら夏の間だけでも居間を寝室に
    変更するか、とにかくすぐに涼しい環境をつくるべきです。

• 赤ちゃん大丈夫ですか?

ほかの部屋にはエアコンがついているのですか?
    寝室にないのなら、夏の間だけでもエアコンのある部屋で就寝するか、扇風機などで風を送ってはどうでしょう。
    寝室で直接エアコンをつけるより、扇風機で冷気を送るほうが冷えすぎずいいと聞いたことがあります。

いずれにしても、保冷剤や日よけ程度ではしのげないのでは・・・
    エアコンの設置はいますぐは無理とのことですが、できればいますぐ対応されたほうがいいのではないでしょうか。
    大量の汗をかいているようなら、途中で起こして汗を拭き取り、着替えさせて、麦茶や水など水分補給も必要だと思います。
    あせももかわいそうですし、熱中症で死に至る危険もあると思いますよ。

• 熱帯夜の場合

これからの時期、西日が当たる部屋は地獄ですね!
    ましてクーラーがないとなると、赤ちゃんは、熱がりです、

そういう場合は、扇風機を「弱」で首振りにして、距離をとって
    いれば、体に当たってもいいと思いますよ、
    汗を拭くときは、湯か水でゆすぎ良く絞った布で拭いてあげてくださいね。
    頑張ってくださいね。

• エアコン

エアコン購入してください!

今すぐに!

大切な子供を病気にするつもりですか?

汗疹、かわいそうですよ。

きちんと病院でみてもらいましたか?

普通、出産前に準備をしておくものでしょ!

• エアコンつけて

新陳代謝が盛んな赤ちゃんにエアコンなしの熱帯夜は可哀想でたまりません。
    他の部屋にエアコンがあるならいますぐ寝る場所を変えるかエアコンをつけるか
    どっちかでしょう。敷きパッドや枕カバーもひんやりジェルで涼しいですみたいな商品が売ってますが、やはりエアコンが断然良いですよ。

• 昔西に窓があるアパートに住んでいました

西日が当たるって、本当にハンパなく暑いです!!

無理してでもエアコンを着けるしかない!
    エアコンつけても昼間なんて効きが悪いし。

私が住んでた部屋は、4DK(築が古いから昔の間取りですね)と広かったが、とにかく夜だって全体的に部屋が暑い!

今の時代、暑さが違うし、エアコンつけてあげないと子供は気の毒です。
    スノコや簾も効果はあるんでしょうが、今住んでる一軒家に比べたら、簾もスノコもなくても、クーラーはよく効くし、朝は涼しいし、西日部屋とは全然違います。

あせもが酷くなると、子供はトビヒになります。
    それはそれはかゆがります。
    子供が幼少の頃、あせもですぐに病院行きましたが、最初行った病院の薬があわなくて酷くなりましたが、幸い、すぐに違う病院に行き、よく効く薬を塗り早く治りましたが。

西日が当たるなら、エアコンしかないと思います。

• 熱中症

あせもも可哀想ですが、室内だろうと夜間だろうと、条件が重なれば、熱中症を引き起こしてしまいますよ。
    真剣にエアコン対策を考えて下さい。

• エアコンのあるリビングと寝室は続き部屋?

小学生の男の子二人います。いまだ親子4人で並んで寝ています。
    男子3人(夫含む)の熱気はハンパないです。
    けれど、我が家では寝室にエアコンはありません。

上の子が赤ちゃんの頃は1LDK(というか2K)のアパート。2部屋とも和室。リビングともう一部屋で、もう一部屋が寝室。
    夏場はリビングのエアコンを付けて、リビングとのふすまを全開にして寝ていました。
    次は3LDKのマンション。
    ここはリビングと和室2部屋が続いていたので、続きでもリビングより遠い方の和室が寝室。
    この時もリビングのエアコン稼働で、続き部屋のふすま全開で就寝。
    やはり冷え過ぎず快適。
    今は戸建てで、リビング・子供部屋・和室(寝室)と続いていて、子供部屋のエアコンを付けて引き戸を開けて冷気を取りこんでます。

リビングで寝る案ももちろんありですが、部屋が続いているなら、リビングのエアコンを付けて、
    扉なりふすまなりを開けたままにして、冷気を取りこむのがいいですよ。
    直接エアコンよりも冷え過ぎなくていいです。

ただし、エアコンを付けると乾燥するので、我が家では加湿器も同時に稼働してます。

• エアコン買いましょう。

エアコンなしで夏を乗り切ったとして、冬はどうしますか?

いま3ヶ月ということは、冬場にはハイハイやつかまり立ち、成長が早ければ歩いてますよね。
    石油ストーブは換気に気を付けないといけないし、電気ストーブにしても、ストーブは子供がヤケドする危険性、高いですよ。
    電気毛布などは、暑くなりすぎる可能性もありますし。

年間通じて考えたら、エアコンを付けるべきだと思います。
    子育てには、電気代も含めて必要経費だと考えるしかないです。
    (冬場、新生児と生活して、電気代が春秋の3倍になりましたが…しょうがないかな。)

• ありがとうございます

たくさんのアドバイス、叱咤ありがとうございます。
    今日は実家に避難してます。

妊娠中に対応できなかったのか、とのことですが
    言い訳になりますが、切迫流早産にてほとんどの期間安静入院だったため準備はほとんどできませんでした。
    でも、もっとちゃんと考えなくてはいけませんでした。

間取りは、居間は居間、寝室は寝室にしかなりません。
    また、続き間ではないので風を送るのも難しいです。
    (居間にはエアコン設置できています。)
    古いアパートのためか、居間にしかエアコンが設置できないようになっています。

夫が多忙のため帰宅時間が遅く、居間での就寝は反対しておりました。
    確かに、娘が居間で寝てしまうと帰宅後夫が食事をとる部屋がないような状態だったので、それは仕方ないかな?と、私も思ってしまっていました。

でも、娘がかわいそうですよね!
    夜間は、保冷剤の交換、着替え、水分補給はしておりましたが
    、皆様のアドバイスにあるようにエアコンのある居間で眠れるよう夫に話します。

また、簡易のエアコンを探してみたいと思います。

ありがとうございました。

• 補足です

エアコンの設置についてです。
    今すぐできない状況というのは、エアコンの設置は居間にしかできないようになっておりますので、管理会社に連絡をしてどうか?といったところから始めなくてはだからです。

紛らわしい書き方をしてしまい申し訳ありません。

• どうして、今すぐというわけにはいかない?

たった3ヶ月の我が子がそんなに汗だくになっているのに。
    安い冷房機能だけのでも良いではありませんか。3万もあれば買えるでしょう?

あせもから、とびひになったり、掻き崩して皮膚炎にでもなったら治るのにも日にちがかかるし、何よりも赤ちゃんが可哀想です。
    絶対不快だと思います。ましてそれを自分から伝えられないのですから。

エアコンのある部屋に夏だけでも寝ることもできませんか?

• えっ・・

エアコンのある部屋で寝るべき。
    無いのなら、此処に相談するよりも、買いに走るべき。

妊娠前・妊娠中にそういった事の計画はされなかったのでしょうか?
    3ヶ月の子にエアコンなしで過ごさせるのはかなり酷ですよ。

赤ちゃんは大人よりも体温が高いですし、この日中もそうですが、熱帯夜をエアコンなしは熱中症や脱水も心配です。

後、汗疹が出ているのなら病院に連れて行きました?
    全身なら市販のではなく、病院に行った方が良いですよ。

• パン一

今2歳のうちの子は3ヶ月の時おむつ一枚と扇風機で過ごしてました。
    3ヶ月ならまだ動き回りませんよね。
    よっぽどの猛暑ではない限りエアコンつけませんでした。
    今は動き回って裸ではどこかにぶつけたとき危ないから服着せてエアコンつけてますが。

• 命より大事なものはない

居間にエアコンあるのなら旦那様が不便を訴えてきても、「我が子が死んでもいいのか」位の説得してください。

大変な思いをしてやっと生まれた命より優先すべきものは何一つありませんよ。
    来年の夏の準備もきちんとね。

お母さん頑張って!

• 赤ちゃんは寒さ暑さに弱いよ

>娘が居間で寝てしまうと帰宅後夫が食事をとる部屋がないような状態だった

赤ちゃん一人の寝る場所+大人一人が食事を取る場所も無いの?
    寝ているのに明るくしてしまうのはかわいそうなので、部屋の天井の照明でなく、電気スタンドを点けるのは?

寝室は寝室にしかならない、の意味が分かりませんが、一人分の食事くらい運んで行ってそこで食べては?

• 二度目です

特殊な窓でなければ、窓用のクーラーが取り付けできますよ。

それと、もう一つの方法が、ダクトを利用して冷気を送る方法です。
    寝室とリビングは隣だけど、壁で仕切られている間取りですか?

主に、ファンヒーターの温風をコタツや隣室に送るものとして
    売っているダクトがあります。
    それを、繋いでサーキュレーターなどでクーラーの冷気を送ります。
    扉が引き戸なら、隙間を厚手のカーテン生地のようなもので塞ぎます。

これから更に暑くなりそうです。
    予算や今後の予定もあると思いますので、可能なものをしてあげてください。
    赤ちゃんもですが、ママも疲れが出ますよ。

• お引越し

賃貸のメリットである「お引越し」をした方が良いと思います。

確かに切迫流早産だと動けないですね。でも生後3か月たったのなら今からお引越しを考えてもよいと思います。

この夏のエアコンなしの生活は厳しいですよ!!
    ましてや体温調節のできない0歳のわが子をそんな過酷な状況にしてどうするんですか?
    それは”カワイソウ”の次元じゃなく、虐待です。

旦那さんはお昼に在宅でないからわからないんですよ。
    今すぐ旦那さんと相談してもっと環境の良いところを探しましょう。

• かわいそう

>娘が居間で寝てしまうと帰宅後夫が食事をとる部屋がない

照明を工夫する
    エアコンのない寝室で食べる
    外食する

夫さんが自分>子供なのは仕方ありませんが、
    トピ主さんが夫>子供なのは困ります。
    全身汗疹にまでさせてしまって、それでも夫さん優先にしていたなんて信じられません。