夫が結婚式に招待されました

レス345
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

古今東西

夫が度々披露宴に招待されます。夫はそれほど友人が多くはありませんが同じ地元で年数回集まるメンバーがおり、その中の1人が昨年挙式した際は家族で出席しました。
ここ数ヶ月で夫宛に招待状が3通届き夫は全て出席していますが差出人を見ても私には誰か見当もつかない方ばかりです。聞くと高校の友人らしいのですが夫と私が知り合って以来数年その方々と夫は会うことはおろか連絡を取っていたとも思えません。既に友人ではなく知人レベルの方々だと思うのです。夫と私は結婚式を挙げていませんしその方々からはもちろん結婚祝も出産祝もなく、これから出産を控えていますがそのお祝いもないと思います。それ以前に結婚や出産など近況報告をし合う仲ですらないんだと思います。夫から言わせると「男同士なんてそんなもの」なのだそうですがどうしても納得いかないのです。損得勘定ではなく、何年も会わず連絡も取らずお互いの近況も知らない相手のために我が家の家計から費用を捻出し唯一家族で過ごせる休日を台無しにしてまで出席する意味は…?そこまでしても我が家には何一つ見返りはない訳ですし…夫の言う通り「男同士」はそんなものですか?私は歪んでいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

yuka様レスありがとうございます。
    「ちゃんと」結婚式を挙げなかった私達が悪いということなんですね。私達が結婚式を挙げなかった理由は経済的な問題や体調の問題ではありません。(お金がなかったわけでも出来ちゃった婚だったわけでもありませんので)理由はただ一つ、他人にお金と時間をつかわせてまで強制的に私達の結婚を祝福してもらうことはあまりにもおこがましいと思ったからです。
    ただ仮にもし私達が結婚式を挙げていたとしても私達の結婚式に招待させていただかなかった方から結婚式に招待されれば今と同じことを思ったでしょう。
    いくら夫が大切な友人だと思っていても相手からすれば結婚・出産祝をしてやるほどでもないが人数合わせでお金目当てに結婚式に招待したら来てくれた、程度にしか思われていないのではないでしょうか。
    今回の夫の友人達のような立場の方のご意見も伺いたいです。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。
    ほとんどが肯定派ですね。みなさん「ちゃんと」結婚式を挙げられたのでしょう(笑)「ちゃんと」結婚式って意味がわかりませんが、挙式しなかった私達は「ちゃんと」していないのでしょうか。一生独身の方、本心では招待を迷惑に感じてしまう方、招待された本人ではなくても私のように家族が迷惑だと感じる方、などあくまで他人に配慮して挙式しませんでした。1人でも嫌な思いをしないように挙式しなかったのですから他人に迷惑をかけるよりよっぽど「ちゃんと」した結婚だと思います。
    招待されても簡単に断れるならば結婚式を嫌がる人はいなくなるでしょうね。私も結婚式自体を否定しているわけではありません。身内、親しい友人のみでその家族も誰1人迷惑に思わず心から祝福してくれる人だけを招待する結婚式は素敵です。ですがほんの少しでも迷惑に感じる人がいるような結婚式は自己満足の茶番劇としか思えません。人数合わせ、お金目当てで招待し迷惑がられるのは招待される側も招待する側も惨めだとさえ思います。そんな挙式をする方が1人でもいなくなってくれるといいと切に願ってます。

• トピ主です

小雀様から満月様まで拝見致しました。ありがとうございます。
    てんてん様、満月様、私の気持ちを理解してくださる方もいて救われます。
    夫は都合のいい男…そう思われているかもしれないことを私は一番危惧しています。昔はどうであれ現在は疎遠になっている方から招待状が届けば私なら間違いなくそう思うのに夫がなんの疑問も持たずに出席することが理解できません。夫は会社を経営しているので人脈を広げるためでもあるのでしょうか…でも結婚式以降も招待した方や参列した方と交流が盛んになっているわけではないので意味がありませんよね。
    はぁ…身内と親友以外は結婚式に招待してはいけない法律でもできたらいいのに。

• トピ主です

小雀様からネッツ様まで拝見致しました。ありがとうございます。
    てんてん様、満月様、私の気持ちを理解した上でアドバイスくださる方がいて救われます。
    若干的外れな回答をいただいたはらみ様は出席者300名の壮大な茶番劇…失礼、挙式をされたのですね。私は昔結婚式場でアルバイトしていたので式場側の色々な事情を熟知してしまっています。式場側は会場許容範囲ギリギリの人数まで招待させようとしますから300人が限度だっただけと思います。もちろん夫の友人達の場合は会場許容範囲ギリギリまで招待している方はいません。
    都合のいい男…そう思われているかもしれないことを私は一番危惧しています。昔はどうであれ現在疎遠の方から招待状が届けば私なら疑いを持つのに夫がなんの疑問も持たずに出席することが謎です。夫は会社を経営しているので人脈を広げるためでもあるのでしょうか…でも式以降も招待した方や参列した方と交流が盛んになったわけではないので意味がありませんよね。
    批判している方は例え人数合わせの祝儀目当てだと感じても快く出席する心の広い?方なんでしょうね(笑)はぁ…身内と親友しか招待してはいけない法律ができればいいのに。

• トピ主です

書き直し前の投稿も反映されトピ主発言が一部重複しました。申し訳ありません。
    minato様レスありがとうございます。minato様は披露宴されたのですか?招待客はどの程度ですか?逆にお聞きしたいのですが披露宴をされたとすれば招待客全員が心から祝福していると間違いなく断言できますか?(笑)ご自身が披露宴を決めた際に他人の迷惑など想像もしなかった、それ故私達が挙式しない理由に納得いかないのでは。招待したい方全員に迷惑かどうかを聞いて本心がわかるなら迷惑しない方だけを招待して私達も挙式したかもしれません。でも現実にははっきり本心で答えてくれる人なんていませんから万が一でも誰かに迷惑をかけないように挙式しなかったわけです。両親達も無駄なお金を使うより有意義に使う方が良いとの意見でした。自分がされて嫌なことは人にもしてはいけないって幼稚園児でもわかります(笑)その考えが幼いとは(笑)様々な大人の事情で挙式せざるを得ない方もいますが他人には関係ない事情です。minato様が未婚あるいは身内のみの挙式をされたのであれば私が熱弁を奮う意味もありませんが(笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

ななし様ありがとうございます。ななし様その他多くの方が「損得勘定ではないと言いつつ損得勘定、ケチ」などおっしゃいますが私の真意がわからないのでしょうね。損得勘定という言葉が悪かったですね。はっきり言えばお金目当てで招待されたのなら数万円くらいいくらでも差し上げます。前述の通り夫は会社を経営しており同年代の平均よりは多少余裕ある生活です。ですがお金目当ての人のために休日まで台無しにされることは納得できません。夫は激務のため休日くらいしか息子と遊ぶことができません。息子はまだ小さく昨日できなかったことが今日はできた、そんな成長の真っ只中です。どなたかがおっしゃっていましたが「休日は何度もあるが友人の結婚式は一度だけ」。私はお金目当ての他人の結婚式よりも日々成長する息子を夫に見てもらいたいです。お金目当てではなく本当の友人なら自分が祝ってもらえば相手の祝い事も祝ってあげたいと思うのが当然ではないですか?見返りとはお金や物だけではありません。「おめでとう」の一言だって心からの言葉なら価値があります。それもない相手に貴重な時間まで費やすことは無駄だと思うだけです。

• トピ主です

mild様、それが出来ればこんな感情は抱かなくて済んだのでしょうね。ありがとうございました。

ヘタリーマン様、やはり話し合いが足りなかったのでしょうかね。次回からは相手にどう思われているかは関係なく夫が経営者として今後に繋げる為にと考えるのであれば私も仕事と割り切って送り出そうと思います。夫に聞いてみますね。ありがとうございます。

ぬるいね様、夫に話を聞いてみてからですが、招待した相手がどう思っていようが夫が経営者として今後の仕事の為に出席するならば私も割り切って送り出します。経営に関わっていない妻の意見一つで経営に悪影響が出るならその経営者は経営者としての資質ゼロでしょうね(笑)危惧だなんて…心配ご無用です(笑)夫がそんな人間なら私は夫と結婚してませんよ。私のような女を妻にしたタフな夫ですから(笑)ありがとうございました。

• トピ主です

rita様ありがとうございました。「友達と呼べる人がいない」気がしちゃったんですね。気がしちゃったところ非常に言いにくいですが意外にいます(笑)私みたいな人間と仲良くしてくれる友人がありがたいことに意外とたくさんいるんですよ。その大切な友人達の挙式にはもちろん駆け付け心から祝福しました。私の時にもみんなお祝いしてくれましたね。悲しい時には一緒に泣いてくれましたよ。
    「それすらしなかったのに、〜説得力はありません」考えてみてください。仮に私達を祝福してくれる(と思っている)方だけ招待して挙式した上でそんな意見を申せば「自分がそう思っただけで本当は祝福してないかもね」ってツッコミ入ります(笑)むしろ挙式しなかったからこそ言えることだと思いますよ。まぁどちらにせよ別に説得する気はないです。あくまでも質問とズレた回答をくださる方にトピとはズレた自分の意見を正直に書いているだけで自分だけが正しいなんて思ってませんから(笑)そうおっしゃる方達は「トピ主は自分だけが正しいと思っていてそれを他人に押し付けてる」と押し付けちゃってます(笑)

• トピ主です

皆様たくさんのレス有難いです。が、私のトピ文の質問に答えて頂けてない方多いです(笑)まずは「男同士の友情」について教えて頂けませんかね?

節電太郎様、ありがとうございました。質問へのお答えがありませんでしたがよろしければ7/10 18:57トピ主発言をご参照下さい。

ハートレス様、ありがとうございます。やはり男同士の友情は私が考えるそれとは全く異なったものなのですね。「一気にタイムスリップ、いつまでも友人」相手の方も夫をそう思ってくれているならばそれこそがまさに私が求める「見返り」なのだと思います。

おっさん3号様、ありがとうございます。男性には理解できない女性の一面があれば女性には理解できない男性の一面もあるのですね。奥様は男性の事情を理解し快く送り出してくれる懐の深いお方ですね。私も出来る限り見習えると良いです。

• トピ主です

黒ひつじ様、「男同士」についてはお答え頂けないのですね(笑)トピズレ面倒なんですが驚くべき勘違いで決め付けられているようなので書きますね。「挙式、〜独り善がり」と言い切るならば挙式する方の理由も独り善がりと言って差し支えないですか?「挙式の招待、〜友人がいる」。あくまでも「万が一」、決め付けはやめてください(笑)「あなたにも、〜いる」。いいえ、一言も書いてません(笑)以前にも書いた通り友人に招待されれば心から祝福します。友人ではない方を含めれば「そういう人」がいることになりますがそれだとこの世に存在する友人以外の人間全てになっちゃいますから(笑)「ご主人は、〜経営者なら尚更」夫をご存知でしたか(笑)夫は結婚時、経営者ではなく会社勤めでそれなりの立場にいたものですから断れない招待も頻繁にあり嫌々ながら出席していました。ですので日頃から夫も挙式はしたくないと申しており同じ意見でした。「結婚式って、〜断っていいのです」結婚式が一つの挨拶の場だとして他にも挨拶の方法はあること、断れない招待も多々あることは周知の事実です。「迷惑だ、〜思います」わかりました。ありがとうございました。