現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

薬剤師ですが限界です

綿棒
2013年7月8日 20:50

 調剤薬局の薬剤師に転職して約半年の綿棒です。
 前は企業で働いていましたが、夫の転勤で転職しました。

 私のエリアは薬剤師が少なく、週に半分は他店舗のヘルプにいかされています。
 ヘルプに行く店舗は4店舗あるのですが、その中でも2店が1人薬剤師の店舗です。
 この店舗では薬剤師は朝から晩まで私1人です。
 知らない店舗で知らない薬に囲まれ、少し混んでくると1人なのでお待たちいただく時間が30分を超えたりします。
 調剤しているのはガラス張りで丸見えなので、分からないことを調べていると何もしていないように見えるのか患者様からクレームの嵐です。
 かといって生死にかかわるような重い薬をそのまま出すわけにもいかず、もう限界を感じています。
 家に帰ってから、患者様が私のミスで亡くなる夢で飛び起きたりすることもしょっちゅうです。
 単純に勉強すればいいのですが、自店舗の薬も完全でないのでそちらが優先で、ヘルプ先4店舗の薬を覚える余裕が全くありません。

 自分が遅いのが悪いのですがトイレに行く時間も、お昼に行く時間もなく、上司も相談しても「勉強あるのみ」といわれる始末です。
 最近ではストレスで常にお腹を壊している状態です。
 汚い話ですが、ひどい時はトイレに行けないことを考慮して介護用のおむつをつけて仕事をしています。 
 
 最近はヘルプ先の薬を勉強しようと見るだけでイライラして過食するようになっています。
 自分のメンタルが弱くて情けないです。
 
 ちなみに私のエリアでは自店舗だけが大型店ですのでそこからヘルプを出すようになっているのですが、私以外の方は時短中だったり、病弱だったり、パートさんだったりでヘルプに行けない事情があります。
 

ユーザーID:4470220642  


お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
限界なら辞めればいいと思います。
らん
2013年7月8日 23:31

限界なら、身体を壊す前に、辞めたらいいと思います。
まぁ、その前に改善を申し出て、改善されなければということですが。
そんなにつらい思いまでして、しなければならないお仕事ですか??
ご自分第一に・・・

ユーザーID:5830272885
辞める
treet
2013年7月8日 23:33

 医療関係者の大原則は、保証できない事はしないことです。事故が起きれば、代替品を渡して済むでしょうか?
 危険を察知すれば、即座に対応することです。今は辞める以外に手段は無いようです。

 医療関係では、知らない事や保証できない事には手を出さない。これが原則です。
 無理して期待に応えようとしても、ちょっとした事でクレームの嵐に巻き込まれてしまいます。
 利益優先の会社より、危機回避を優先すべきです。

ユーザーID:4105964734
そんなばかな携帯からの書き込み
もも
2013年7月8日 23:51

メンタルが弱いなんて、決してそんなことは無いと感じます。所謂ブラックに該当しるとさえ言えるかと。

ユーザーID:6280284649
薬剤師になれたのに?
マカロン
2013年7月9日 7:52

それほど薬が覚えられないとおっしゃるのが不思議です。

日本人やその地域で多い疾患や、それらに対して日常的に多く使われる薬など何千何万もあるわけでなく、そこそこ限られると思うのですが。

薬剤師国家試験に合格されたほどの方が、そんなに覚えられないものでしょうか。
具体的に何が分からなくて調剤中に調べられているのですか?

それに処方箋に基づいて調剤するのですから、必ずしも全ての効能書きを丸暗記している必要もなく、患者さんにはお渡しする薬情に基づいて説明すれば良いと思いますし。

大事なのは薬の全てを丸暗記するより、処方箋の処方を間違えないように作ることでは?
薬剤師になられた方なのですから、明らかにおかしい処方や用法があれば分かると思いますし・・・。
私は看護師ですが、看護師程度の薬の知識でも明らかな書き間違いなどでしたら分かります。

それ程に神経質になられている理由が今ひとつ分かりませんが、不安を抱えながらの調剤は逆にミスにもつながると思います。

病院の薬剤部など職場を変えられては?
1つの病院であればもっと使用される薬剤も限られると思います。

ユーザーID:7841767170
マニュアル化
リーマン
2013年7月9日 8:11

 大抵の事はマニュアル化できます。
「勉強あるのみ」
 としか言えない上司は不効率な仕事の仕方をし、長時間労働や頑張った感を評価するような能無し根性論者です。そのような方を変えるのは無理なのでトピ主が業務のマニュアル化、改善提案をするほかありません。

 改善提案ができない、提案しても受け入れられないなら転職しましょう。お住まいの地域には薬剤師が少ないんですよね?引く手あまたのはずです。

 仕事ごときのためにストレスをためて体調を崩すなんて馬鹿らしいですよ。そんな仕事を続ける必要がありますか?

ユーザーID:6690148762
もう限界ですね
竜子
2013年7月9日 9:17

「限界です」と言われているとおり、もうムリだと思います。

自分が遅いのが悪いとか、おっしゃってますがもっと上(上司だけでなく本社)の問題です。全体のシステムが悪いのです。薬の種類、置き方を統一マニュアル化して、ヘルプに行っても同じ環境をつくるべきなのです。

このまま続けたらあなたが壊れてしまいます。

「ヘルプはもうムリです」といっても「もっと勉強しろ」と言われるだけでしょうが「トイレへも行けないのです。無理なものは無理です」と言い切りましょう。

多くのブラックな企業があなたのようなタイプ=全体的な欠陥を見ずに、まず自分が悪いと思う、責任感の強い人間  を使い捨てにすることで成長しています。

その事を知った上で、今の勤務先に自分がつぶされることのないよう→上司の機嫌をそこねたってあなた自身がうつ病になるよりはマシなんですから→自分を守って下さい。

自分を大切にしない薬剤師が、患者様を大切にできるはずないですから。

ユーザーID:8265934477
辞めるか勉強するか…
ゴーヤ
2013年7月9日 9:31

ご自分で書かれているように、なにかもお分かりなら辞めるか勉強するかの
どちらかしかないのでは?

薬剤師さんって時給がものすごくいいですよね。誰もかれもができる仕事ではないし、命に関わる仕事だから時給がいいんだと思います。

責任を果たせないのなら辞めるしかないかなと。

ユーザーID:0269210425
無理ならやめてもいいとも思います
ばるぶ
2013年7月9日 10:14

以前、医療関係で働いてました(薬剤師さんではないです)

可能なら退職してください

ご自分の身は自分でしか守れません

薬剤師免許守ってください

経済的な問題があるなら
収入が減りますが、
ほかの仕事でパートしつつ
いい転職先(薬剤師としての)を探してください

ユーザーID:9558117452
勉強してor辞めて
arara
2013年7月9日 12:11

上司の言う通りですよね。
それが仕事なのですから、勉強あるのみです。

患者の立場からの意見は
「勉強してください」or「辞めてください」です。
こんなところで甘えたトピを立てている暇があったら勉強してください。
それくらい厳しい職種だと思います。

・・・なぁんて厳しいことを書きましたが、
本当に無理なら辞めて、パート薬剤師で就職しなおしたほうがいいのでは?

ユーザーID:4996633367
上司に掛け合う
だんごむし
2013年7月9日 13:27

一人では、かなりきつい状態ですね。
お薬ですから、患者さんには、待っていただくしかないですね。

上司に今の状態では続けられないとお伝えしましょう。
それで、善後策を考えていただけるならいいですし、駄目なら、転職もありですね。
薬剤師さんなら、他店でも募集されているでしょう。

ユーザーID:5770877243
私もやめたほうがいいと思う
ai
2013年7月9日 13:52

薬剤師ってすぐに仕事が見つかりやすいのがメリットですよね。
そんなひどい条件でずっと働き続けなくちゃいけない意味がわかんないです。
たぶんそのお店は待遇が悪すぎるから、薬剤師さんがすぐやめてしまう
んじゃないでしょうか。だからそんな忙しいんじゃないですかね。
居続けている人は、とにかくがんばって理由つけて、ヘルプには
出ないでいるんじゃないでしょうか。あるいは、ヘルプに出られない
理由がある人だけが、自店舗で安心して働ける、のかも。

私の知人も薬剤師で、薬局長してるらしいですが
いい加減でわがままな薬剤師がいて困ると言っていました。
そんな人でもクビにはできないそうです。やっぱり人不足だから。
トピ主さんも自分の権利を主張していいと思うし
待遇が悪すぎたらやめてしまっても、大丈夫でしょう。

ユーザーID:4857432631
経験ないの?携帯からの書き込み
Ms July
2013年7月9日 14:49

以前は企業で働いていたということは、薬局の薬剤師として経験がないってことですか?

薬剤師は経験がすべてです。
医者も看護師も経験がないとダメじゃないですか。
経験がなくて働こうとする度胸がすごいです。
まぁ、教育体制が整っている大手の薬局ならよいけど、教えるとしても新卒だけですよね。

私が経営者なら経験のない薬剤師は雇わないです。
まずは企業で働いて、結婚してから調剤薬局へ…なんて甘いですよ。

ユーザーID:3469707676
オムツをして勤務する状態は異常です
たたも
2013年7月9日 16:38

こんにちは、辛い状況のようですが責任感が強くてがんばりすぎのような気がします。

オムツをつけて仕事をするのは尋常ではありません。それに業務の内容が間違いが許されないので 時間に余裕をもって仕事をする権利があると思います。

上司に訴えても聞き入れてもらえないのなら労働基準監督署などに現在の状況を訴えてみても良いのではないのでしょうか?お昼のもトイレも行けない状況は指導の対象になると思います。

それよりも「薬のことを勉強したいから労働時間を減らしてもらいたい、それができなかったら退職したい」と上司に訴えてはどうでしょうか?責任感が強い主様のようなので甘く見られているような気がします。

主様の辛い状況が少しでも早く改善されるよう願っています。

ユーザーID:9007868959
転職しましょう…携帯からの書き込み
まゆ
2013年7月9日 16:50

ヘルプに行ける距離のチェーン店を展開しているような地域ならその薬局を辞めてもまた別の薬局があるのではないですか?
いくら薬剤師が少ないといっても通える薬局がその系列で全部占められているわけではありませんよね?
きまずい…などの気持ちがあるのかもしれませんが、体調を崩してまで他のヘルプに行く必要はありません。責任感の強い方なのでしょうがあなたが体調崩して仕事を続けられなくなったとしても、その会社は何もしてくれないと思いますよ。生活を保証してくれるわけでも、次の職場を探してくれるわけでも治療費を出してくれるわけでもないと思います。ただ、次の人を探すだけでは?
そんな職場早く去りましょう。自分の心とからだの健康は自分で守りましょう。

ユーザーID:0629561995
すごく分かります
辞めた者
2013年7月9日 16:54

トピ主さんが分からないのは薬の名称効能より配置ではないでしょうか?
店舗によってレイアウトが違うので、薬の配置が違うから探すのに時間がかかりますよね。
兼任するとしたら所属店舗の他1店舗が限界だと思います。
私がトピ主さんだったらほとんど覚えられないと思います。
また、一人薬剤師ということは調剤過誤が起こる確率が上がるということですよね。
不安な気持ちわかります。
もし過誤が起こったらもっと重大な責任問題ことになると思います。
上司に「今の自分の能力では無理」と言って反応を見るのもありだと思います。
辞めたって解雇になったっていいじゃありませんか?
同僚だって病弱とか時短中とか言って逃げてますよね。
ご主人が転勤族ということは大黒柱がいることだし、後を考えずに逃げるのもありだと思います。

ユーザーID:1243590475
辞めなさい
あらふぃふおばさん
2013年7月9日 18:13

調剤経験半年でヘルプに出ているということですね。
それもその店の責任者のいない状態で。

いくら正社員で免許持ちでもあり得ない状態です。
お客様に対して責任を果たせない上
貴方の免許も失ってしまう危険もある
経営側がいくら何でも非常識です。

わたしもヘルプに出たこともありますし
ヘルプを受ける側にいたこともあります。
ヘルプに出たのは経験を十分積んでからだし
相手側の誰かが残っている状態で。

貴方のその状態なら前にその店を常勤で担当したことのある人か
エリアマネージャー級のひとがやるべきでしょう。
メンタル面の問題ではありません。
ヘルプが常態化するようなら
それに対策をしない経営側の問題です。

一人薬剤師をやるには相当の経験が必要です。
貴方の状態でヘルプで一人はあり得ません。
ヘルプに入る店を一店に固定してもらえないなら
辞めるって言ってみるのが最初かな。

ユーザーID:5962861729
経験半年で、一人薬剤師はきつい
アマニ油をたべよう
2013年7月9日 19:47

処方箋に従って薬を作って渡すだけなら、誰でもできます。
これだけの仕事で良いんなら、時給800円でしょうね。

大切なのは、
・処方箋そのものの間違いを見抜くこと。
・併用薬との飲み合わせを確認すること。
・患者さんの病気や体質に合わない薬が出ていないか発見すること。

等々。できるようになるには、ある程度の経験が絶対に必要です。机上の勉強だけで対応できるようなものではありません。

経験半年で、一人薬剤師はきついと思います。責任感が強い人なら、プレッシャーに押し潰されるでしょう。

私は経験10年以上ですが、一人薬剤師だけはお断りです。
他店舗へのヘルプも沢山行きましたが、一人薬剤師で働いたことは一度もありません。今でも怖いです。

と言う訳で、トピ主さんには転職を勧めます。
オムツをしながら働くなんて、ありえないですよ。

ユーザーID:3576573135
辞める事を携帯からの書き込み
リリア
2013年7月9日 20:41

仕事を辞める事をおすすめします。体壊したら何もないです。 言葉がわるいですが 薬剤師なら 又仕事があります。あなた様は休む事が必要です。

ユーザーID:2756673605
トピ主です
綿棒(トピ主)
2013年7月9日 21:47

 レスを有難うございます。
 落ち着いて考えてみましたが、最低限の薬は覚えていますし、分からなくてもその場で調べています。
 それでも答えられない質問は後で調べて連絡しています。
 周りからは「スピードが遅いものの落ち着いているし問題ない」と思われているようです。
 単に勉強不足なのか?
 もっと知識が増えれば改善するのかといえば、進化しつづける全ての薬を細かく覚えきることは不可能ですし、そういう問題ではないのかもしれません。
 結局、何故辛いのかは自分でもよく分かりません。

 申し訳ありませんが今日も調べ物がありますので、もう少し考えてから再度レス致します。

ユーザーID:4470220642
辞めていいです、
薬剤師やってます
2013年7月10日 2:39

経験がないから出来ないのではなく、経験がないからそんな会社に入ってしまったんですね。
経験がある薬剤師なら、一人薬剤師を当然とする薬局に就職はしません。

一人薬剤師の過酷さは勉強で乗り越えられるものではありません。これは同業者でないと解らないと思います。


まずはそこを退職し、研修制度の整っている薬局か基準配置人数を遵守しているところを探してください。
少し休養期間をおいてこの半年間で自分が弱いと感じた部分の勉強をしてもいいのかも。

その状況で何かミスがあっても、その会社はトピ主を守ってはくれません。今現在も守ってはいないのですから、火を見るより明らかです。

どうか、急いでください。
トピ主さんが長くこの業務を続けたいと思うなら、急いでください。

ユーザーID:2772208763
 
現在位置は
です