• ホーム
  • 子供
  • お礼が言いたい★2人の育児が辛い。助けてください★

お礼が言いたい★2人の育児が辛い。助けてください★

レス7
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ひとりぼっちじゃない

数週間前、発言小町で「2人の育児が辛い、助けてください」とトピをたてさせていただいた者です。

転勤による引っ越しで、知らない土地での生活、未就園児2人の育児に追われ、思い切ってこちらで相談させていただきました。
その時、精神的に追い込まれており途中からパソコンを開くことが出来ず、せっかく立てていただいたトピを閉めることになってしまいました。
「頑張っている」「同じように悩んでいるのはあなただけではない」とたくさんの優しい言葉や、いろいろなアドバイスを頂いたにもかかわらず、お礼が言えないままなのが気がかりでした。

今は、一時保育を利用してみたり、思い切って主人に辛い気持ちを打ち明けてみたり、みなさんに教えていただいたことを少しずつ実践して、なんとか気持ちを持ち直すことができてきました。
子供が寝た後、ひとりぼっちで毎晩泣いていた頃が嘘のように、今はパソコンを開けています。

頑張ってるね、あなたはひとりぼっちじゃないよ、とあの時返事を下さった皆様、もうこちらは見ておられないかもしれませんが、この場を借りてお礼を言わせてください。

助けていただいてありがとうございました。
ここで悩みを打ち明けてから、心が少しずつ軽くなってきました。
まだまだイヤイヤ期真っ最中の上の子と、ますます元気いっぱいに成長する下の子。
やはり大変なことに変わりはないし、イライラだってしちゃうのですが、ちょっと無理して笑顔を作ってみたら、上手くいくことが増えた気がします。
子供と主人と、自分自身の為に、ちょっと肩の力を抜いて、ちょっと手も抜いて、これから頑張りたいな。
ここでみなさんにかけていただいた言葉を、いつか私も誰かに言えるように、ママ頑張ろうと思います。

頂いたどんな言葉も有難かったです。
ほんとうに、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良かったですね。

お礼のトピ・・・嬉しいですね!!

私、子育てが終わって ウン十年になりますが、あ〜あの一番大変な時期がママとして
    一番幸せだったなぁ〜と つくずく思います、
    ママが居なくては夜も日も開けない ママが全ての子供さん
    トピさん、今の幸せをしっかり味わって下さいね、

いくら大切な息子でも、ハグは勿論、手さえ繋ぐことも出来ません、
    まして結婚したら、もの言うのもお嫁さんに気を使わなければなりません
    年子で三人育てた私は、イライラから怒ってばかりでした、
    今頃になって、後悔しきりです、年に1〜2回位しか会えなくなってしまいました。
    時間は後戻りしてくれません、心穏やかな毎日を過ごしていると、家庭の雰囲気も
    穏やかで お子さんの精神状態も良くなるのではありませんか?
    どうぞ お幸せに。。。

• ご丁寧にありがとう

人間を育てるって大変ですよねー。
    自分もこうやって育ててもらったんだな、って思っていました。
    笑顔がたくさんの楽しい家庭になりますように。

• ぼちぼち、いきましょ♪

トピ主さんが元気になられたようで、よかったです。

私も二人の子供達と、笑ったり、怒ったり、ハッとしたり、悩んだり、いろんな気持ちの繰り返しです。

それが子育てなのかなぁって。

お互い、頑張りすぎずに、今を楽しんで育児しましょうね♪

いつでも味方ですよ!

• トピ主です

ttkさん★

大変な今が一番幸せ、本当にそうかもしれないですね。
    パパは遊ぶ時だけ呼ばれて楽でいいなぁなんて思っていましたが、よく考えれば、寝る時も出かける時も、我先にと私の隣を取りあってくれる事は幸せな事ですよね。
    凄く心にしみます。
    来年からは上の子は幼稚園なんですが、今のように四六時中一緒に居られるのは今年限りなんですよね。大事にしなくちゃいけないですね。
    子供にとって、笑顔のママが一番ですね。私も自分の親が笑ってくれていると幸せです。大人になっても。
    どうもありがとうございました。

tataさん★

何年たっても、思い出すママの顔は笑顔でありたいです。
    子供って、本当に親を良く見ていますよね。
    少し前の私は感情的に、すぐに大きな声でコラー!と怒っていたので、子供もよく大声でイヤイヤ言っていましたが、なるべく一呼吸置いて冷静に向き合うと、子供も冷静に応えてくれる事が多くなりました。
    小町で相談できて、本当に良かったです。

• トピ主です2

虹ママさん★

「ぼちぼちいきましょ」
    すごく素敵な言葉ですね!
    私も、こんな気持ちで子供に向き合いたいです。
    怒ったあとで後悔したり、バカ笑いして一緒に騒いだり、感情的になることもあるけれど、そういうものなのかもしれないですね。
    みなさんのお返事を読ませていただいて、イライラしちゃう気持ちも自分だけじゃないんだと思うと、少し安心しました。
    お互いに頑張りましょうね。
    楽しいなって思いながら子育てしなくちゃ、やっぱり損ですよね。
    また投げ出したくなった時は、小町で吐き出させてもらおうかな★

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自分のための息抜き、とても大事

息抜きは手抜きではないです
    急速充電する時間が必要なのです
    充電しながら使用するスマホのバッテリーが発熱するように
    人間だってヒートアップしますよ、だからたまには充電だけする時間がとても大事です

気持ち持ち直せてよかったですね
    小学校上がってしまえば、それまでの苦労が良い思い出になりますよ
    頑張ってください

• 良かったですね

私も「育てにくい子」を育ててるんで、
    育てやすい子を育ててる環境が羨ましく
    自分の子供ばかりが「育てにくい子」かと思えて
    毎日泣いてる時期がありました。

私が慰めたら元気になったので、自分の時間が足りなかったのかもと
    今は心より安堵しています。

義妹のことは、実の妹のように大切にしており、
    「三人目を作れるかわからない」と育児ノイローゼになったときも
    「あなたが生まなくて誰が産むのか。このまま少子化になって
    良いのか」と檄を飛ばしたら、「お国のために産むんじゃないし、
    女は子供製造マシーンじゃない」と叱られとても辛かったです。

トピ主さんは下から目線で書いてませんでしたか?
    上から目線で書けば下から叩かれますが、下から書いたら
    頑張ってと励まされますので、「育てにくい子」がいることも
    「体が弱くて働けない」ことも叩かれなかったんじゃないかと思います。