実母の笑える勘違い(駄)

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

大笑い

題名どおりです。

うちの実母(60代後半)には、たびたび大笑いさせられます。

先日、「さっき餃子をたくさん買ってきたから一緒に食べよう!」って電話が来ました。

私が、「へぇ、どこで買ったの?」と聞くと。

つかさず、「ほら、駅前に出来た【餃子の大将】よ!」って(自信満々)

??????

「それって、【餃子の王将】じゃないの?」

この間、モール内のカフェ前を通った時、

母が、「最近あちこちでウィーフィーが使えるのね。」って。

???????

「それって、ワイファイ(wifi)じゃないの?」

こんな事がたびたび。

みなさんの周りにもある、おかしなお話教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの母は

ヘアークリームと日焼け止めを間違えて、髪に日焼け止めを塗って
    サラサラだよとご満悦でした。
    私と一緒に買ったやつだよ、試してご覧と言われても、買った記憶は日焼け止め。
    見せてと言ってみたら
    アネッサと書いてあって、指摘しました。確かに髪はサラサラでしたけど。

• 実子が笑える母の勘違い

先日、中学生の娘から、「友達と行くから、にんたまの前売り券を買っておいてね」と言われました。

私は「中学生にもなって、まだ、忍たま乱太郎なんて、子供だな。」と思いながら、会社の昼休みか、帰りに近くのコンビニかスーパーで買おうと思っていたら、なくて、1日前に「買えなかった。当日でも生徒手帳を見せれば、前売りの金額で買えるよ。ところで、今回はアニメ?それとも実写版?」
    と、聞くと・・・

娘は「何言ってるの、ぎんたま(銀魂)はアニメに決まってるじゃん!」

「あ、そうか・・・そういえば、銀魂って、うちにコミックがあったな」と思いだしたのでした。

それにしても、同じ映画館で同時期にやってるなんて、紛らわしい・・・

• あります〜

●私がメニエールを発症した時、真顔で「聞いた事ない病名だったから本で調べたよ、ムニエル!!」と…

目眩でフラフラしながらも、思わず「晩のおかずかよ!!」と突っ込んでしまいました。

●車の点検があり、庭に出ていた母に「車屋さんに行って来るよ。玄関の鍵は閉めたからね〜」と声を掛けたんですが、聞こえていなかったようで…

ディーラーで話をしている時に兄から「お前何やってんだ!!早く帰って家の鍵を開けてやれ!!」と電話が…

何でも「庭に出ていたら苦笑いに玄関の鍵を掛けられて、家に入れなくなった!!」とご近所のお宅から兄の携帯に連絡が入ったそうで(私の携帯番号は暗記しておらず)

え〜と…“玄関は開かないけど庭に面した部屋からは出入り出来る”状況だったんだけどな。

急いでご近所さん宅まで母を迎えに行くと、かなりのご立腹。そこで「自分の履いてるサンダル見て」と言うと…

縁側に置いておく用のサンダルを履いてる→自分が出たのは玄関じゃなくて庭側の部屋→騒がなくても出入り出来たのか!!と、思考が繋がったらしく、「あらららららららら〜」と笑って誤魔化してました(笑)

• ありがちですが…

東京駅で待ち合わせしてランチしたときの母のひと言。

あれっ?丸ビルって、丸くないのね〜。

新宿の住友三角ビルのイメージだったみたいです(笑)

そんな母は、ビデオが出た当初、予約録画機能を知らずに、早朝の番組を録画するために父と協力して起こしあって早起きし、録画ボタンを押していました。最近はおいかけ再生機能に感激していた母です。

• ウィーフィー言いますよ!

フランス語ですが。。。(苦笑)
    私もウィーフィーと言ってしまいます。
    日本ではワイファイなんだと思い出して言い直してます。

• 10年前の話ですが

自宅で母親と過ごしていましたら、リーン!と固定電話が鳴りました。

すかさず母が、

「もしもし?」

と電話にでたあと、
    急に眉をひそめながら

「Hello(はろーぅ)」

と………。

次は少し強い口調で、

「Hello(へろぅ!)」

何事だ?!と思い不安そうに見ている私の視線を感じた母は、電話を切りました。

そして、

(私)「なに?国際電話だったの??」

(母)「全然。無言だったから、外国人からかと思って。外国人でもなさそうだから、切ってやったわ!」

(私)「……………。」

どうして、
    無言電話→外国人と繋がるのか謎でしたが、母なりにユーモア交えて無言電話撃退!と本人は喜んでいました(笑)

• 笑いの神です

言い間違い、勘違いは日常茶飯事。

auのことをアーユーと言ってました。

デパートの和菓子売り場で試食をもらって食べていたところ…
    目の前におまんじゅうを半分に切って中身を見せているサンプルが。
    それにめがけて爪楊枝を…
    店員さんの「あぁ!!!これは試食じゃなくて…」という言葉もむなしく
    爪楊枝が突き刺さってしまいました。

食べなくてよかった。「わぁ、ごめんなさい」と本人もびっくり。
    横にいた私は、可笑しくて可笑しくて30分くらい笑い転げてました。

あんなに大きい試食あるわけないでしょ!!!
    とその後も家族で大爆笑の笑い話です。

• トピ主です

みなさん、楽しいお話ありがとうございます!

まだまだ色々な話がありそうですね〜!

今の私達が、母の年になったら子供達&孫達にも私達の笑い話が受け継がれることでしょう!

その時にもまた楽しい話を共有しましょう!

よい夏を!

レス求!トピ一覧