• ホーム
  • 子供
  • 就学相談で支援級と言われたけど普通級に通わせた方いますか?

就学相談で支援級と言われたけど普通級に通わせた方いますか?

レス170
(トピ主12

妊娠・出産・育児

みかん

レス

• 誰がいい思いをするのでしょうか

支援級のほうが お子さんに会ってるという診断を受けておきながら 無理やり普通級に通わせて いい思いをするのは誰でしょうか。

学校がいづらいと感じながら 仕方なしに通わねばならないお子さん?
    「あの子は・・・だから」と思いながらも 理不尽に邪魔されたりしつつも耐えなければならない同級生?
    先生はその子にばかり目が行ってしまって ないがしろにされがちな どちらかといえばいい子の部類の子たち?
    クラス全体見なければならないのに どうしてもその子だけに目が行ってしまい 結果クラス崩壊してしまう担任?

こう考えると あなた様の自己満足部分でしか 普通級を選ぶメリットはないと思われますが。
    クラスは30人ほどの児童がいますが 主さんは自分の子以外の子供たちの1年間をどうお考えでしょうか。

私の子供は今その被害に会っています。どうして普通級なんだろう?というお子さんに 先生はどうしても目がいって 一日中ガミガミその子を怒ってるようです。その子は小学生とは思えない奇声を上げて泣いたり怒鳴ったり。
    うちの子は耐えなければなりませんか。主さん 教えてください。

• 友達の子がそうです。

支援級判定でしたが、普通級に行かせてました。

その子は高学年に上がるころ、本人が希望して支援級に移りました。

友達は、なんとかわが子を普通にしようと公文やスイミングに通わせていましたが、本人が支援級を希望したときに初めて自分のしている事は子供を苦しめているだけだったと気づいたそうです。

それは専門家に何度も言われていた言葉だったけど、だそうです。

それからは、その子にあった教育をしていました。
    中学まで支援級で、高校に上がる時に「障害者雇用」目的で手帳を取得し、就職を一番の目標とした支援学校へ。

そして今は理解ある会社で立派な社会人として働いています。
    知的レベルが小学生程度なので単純作業ではありますが、まじめなところが評価されて、責任者として役職ももらっているようです。

家では自分で生活できるよう家事を教えていたので、実家の近くで一人暮らしをしていますよ。

覚えるのに時間はかかるけど、覚えたら忘れない子のようです。

主さんの子育ての目的は何ですか?
    どんな形であれ、その子らしく、社会で生きていける大人に育ててあげてほしいです。

• つづきます

各クラスに 支援級のお子さんも所属していて 授業以外の給食やらレクの時など合流してみんなで楽しみます。 先生からどうしたらいいのかいけないのかを聞き みんなが協力してその子にできることをします。そういう風景はもうお友達ですしクラスメイトです。

たぶん支援級に行ったほうがいいのでは?というお子さんが 一日中邪魔をするそうです。忘れ物も多く 先生の話も聞いていません。それどころか先生が話しているのにさえぎって自分の話をしたりします。いろんなことが重なり 隣の席の子は その子のせいで学校に来たくないと言い出しました。授業もよく聞こえないし 邪魔されるし…
    その子は学級委員で 先生はその子の隣に置いとけば自分の手間が省けると思ったのか ずっと席替えをしてくれませんでした。
    その子は 意を決して先生に話したら 先生は「わかった。あんたは冷たい子なのね。先生もう頼まないわ」と言われたのでした。
    今思えば その子の親も担任も 小学生であるその子に全部押し付けてたんですよね。
    ええ、これ 私の経験談です。
    だから娘が今同じ目にあってると知って怒り心頭です。親なら責任持ってください

• 友人の例

お子さんに知的障害がありましたが普通級に入れました。就学相談を受けたら、支援級か支援学校の判定が出ると分かっていたので、相談は受けなかったそうです。
    普通級に担任の他に補助員を配置された上、しばらくは親が一日中付き添っていました。
    友人は無理やり普通級に入れた意地?があるので、良い話しかしないですね…

普通級に入れたい理由はなんですか?
    普通級のレベルに頑張ってついて行きたいから?
    友達がいるから?

就学相談でどんな判定が出ても、最終的には親の希望が最優先されると聞きました。
    途中で支援級に移ることも可能なので、いったん普通級に入れて様子を見るというのも一つの手です。

• IQ67で知的障害学級の判定でした

他のレスにもありますが支援級入級児8人未満で1学級というシステムがあります。
    その数合わせに使われる場合もあるでしょう。
    うちの場合は
    「学習面、他、全面的に家庭でサポートする」
    を条件に普通級在籍にしました。
    おかげさまで3年生今IQは平均になりました(家庭と本人の努力による)。

現在は逆に情緒障害学級在籍にしました。
    原級でのサポートが欲しかったのですが、学習支援員がつかないので、
    特別支援の担任が原級に赴けるようにするためです。
    また、単元によって(作文・図工)は個別指導を希望することもあるので
    私が「この単元は個別指導にしてください」と細かくオーダーしています。

かくいう私は支援級の担任経験者です・・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 親でないですが

親でないですが、同級生がたくさんいたので、体験談です。
    低学年なら、そうは違和感もありませんでした。
    が、高学年はものすごく、異質な存在でした。
    女の子でしたが、
    「なんで、特別学級に行かないんだろうね」
    と子供同士でも遠巻きに噂してました。
    足手まといにしかならないよなあという感じでした。
    男の子に至っては、元気系の発達障害の子は、同級生の男の子にぼこぼこに殴られてました。
    おとなしめの発達障害の男の子は、普通に性格の悪い子の手下として、女の子をいじめる道具にされてました。
    自分で、手を下したくない子には、便利だったみたいです。
    子供って、すごく残酷ですよ。
    あの子たちにとって、普通学級にいる意味があったのか疑問です。
    ちなみに、知能に問題なく、足が、手が不自由などの子供は、何とかうまくやってました。
    そういう子とは助け合いもできました。相手もちゃんと、善悪が判るし、お礼も言ってくれる。
    やはり、子供同士だと、きちんと意思の疎通がし合えることが一番大事なことなんだろうと思います。
    きちんと就職を見据えてますか。

• 親が普通級を希望しました

知的遅れのない自閉症の子がいます。
    うちも年長で就学相談を受けました。

うちの場合、「知的遅れがなかったこと」「他害やたち歩きなどはなく、座って授業を受けられると予想されたこと」「支援級にいった場合、同じ登校班に、うちの子を差別するであろう子がいたこと」の3点から最初に自分から普通級希望と言いました。
    ただ親はそう希望しても、本人が苦労しては意味がないので、就学相談の先生から見て明らかに支援級相当ならば検討するとは伝えました。

結果は普通級で通級を勧められ、週に1回情緒の通級指導教室で指導を受けています。

ちなみに実際入学してみると、多分健常だろうけど座っていられない子、こだわりが強すぎて周りに合わせられない子、いろんな子がいました。
    わが子のクラスだけかもしれませんが、見ているとうちの子の方が手がかからないんじゃというお子さんがたくさんいます。

主様のお子さんがなぜ支援級なのかにもよりますが、お子さんが苦労しない程度に自己主張してもいいんじゃないかと思います。
    あと、うちの自治体では就学相談はあくまで任意なので、受けないという選択もありでした。

• 普通級です。

こんにちは。
    うちは今 小2の娘を、就学前診断では支援級をすすめられましたが、普通級に通わせています。
    親がどちらに入れるか悩むのは当然です。
    支援級と普通級では 時間割が違います。支援級では勉強は遅れていきます。
    そして一度支援級にいれたら、教育委員会(だと思う)がテストしてパスしないと普通級には戻れません。
    お悩みなら普通級に行かせてみて、様子をみたらいかがでしょうか?
    うちは宿題も親がみてます。習い事は公文、ピアノ、ダンス、あと発達の専門家がNPOでやってる習い事(その子の発達に合わせて苦手な事を教えてくれます)に行ってます。
    無理させないように様子をみながら習い事をさせてます。
    親の努力は、いります。
    今のところ、娘は友達も家に遊びにきてくれたり、友達関係もよいようです。学校も楽しいと言ってます。
    まず、親は学校のテストの点数に一喜一憂しない事。
    絶対にうちの子は伸びると信じ、発達関連の勉強をし、家でも意識して子供に接してください。
    子供の様子をよく観察して、無理してると感じたら、それから支援級なりなんなりを考えてよいのでは?
    うちはそうするつもりです。

• やめてください

経験者でなくてすみません。支援級に通う子供がいます。
    どうして普通級に入れたいのか、その理由にもよりますが・・。

ただ単に親の見栄で手はかかるのに普通級に入れている親が何人かいます。
    うちの学校は支援級に所属する子の数で支援の先生の数も決まるのですが、
    そういった子供が何人もいるため常に人手不足の状態です。

そのため生活面ではあまり手のかからないうちの子供が逆にほったらかしになっています。
    これでは何のために支援級に入れたのか・・。
    学校には何度も訴えますが、謝られるばかりで改善されません。

もちろん対応できない学校側に問題があると思いますが、
    支援級をすすめられているのに普通級に入れている親にも腹ただしく思っています。
    うちの場合と状況は違うと思いますが、このようなケースもあるのです。

なぜ支援級がいいと言われたのか…、
    周りのために、そして何よりお子さんのためにももう少し考えていただきたいと思います。

• 羨ましいです

支援級を希望していましたが、知的障害がないとの理由と情緒級を持たない学校だったので普通級判定になった息子がいます。
    自閉症です。
    何度も学校に支援級にしてくださいとお願いしたけどダメでした。

勉強はついていけています。
    でも調子が悪いと授業は受けられないようです。
    授業でやるはずだったプリントが白紙のままぐしゃぐしゃにされて入っています。
    他動もあるので他のお子さんと保護者の方に申し訳ないです。
    変な子ながらも友達には恵まれ、いつでも何人かの子に囲まれてわいわいやっていますが…私は今でも学校が良いと言ってくれたら、明日からでも支援級に通わせたい気持です。
    なぜなら、普通級にいることが息子にとって辛い時間だろうから。
    ストレスになるから授業が受けられないのだから。

普通級に行くのなら、よっぽどうまく立ち回らない限り、他の保護者からは嫌われます。
    うまく立ちまわったとしても、影で言われます。
    そのうえ子供は大変な思いをしてる。
    普通級にゴリ押しのメリットって何かしら?
    逆に私に教えてほしいです。
    お願いします。

• 普通学級で無理なら、その時考える

親なら、普通学級がやはり、子どもには無理なんだな、と思える環境も大事では?親として、自分の目で見て判断したいだけでは?
    拘ることが悪いように言われますが、本当に悪いのは、決断しないことではないですか?決断するための、普通学級進学は、いいと思います。無理やり居座るわけではないのでしょう?親は、子どものことを1番に考えますし、拘ることも、誰もが通る道だと、私は思います。まだ、お母さんが決心がつかないのでしょう?それなら、それでやってみて、時期が来たらきっと、受け入れることもあります。親の決心は、大事です。普通学級に挑戦させることは、子どもを振り回すほど大袈裟なものではないでしょう。途中で、ついていけなくて、支援級にいくなんて話たくさんあります。いいじゃないですか?なんだか、親だって、他人に迷惑かけない、物分りのいい親でいられるときばかりじゃないでしょう。一生の決断です。現実をしっかり見て、受け止める気持ちがあっても、もしかしたら、という期待も捨てきれない、そんな気持ちは、同じ母として、痛い程わかります。判断を間違えないのであればとりあえずやってみてもいいと思います。

• 支援級の子が普通学級にいました

元教師です。
    私のクラスに本当なら支援級に入るべき子がいました。
    親の希望です。

まず、周りの目が厳しいです。
    “支援級の子を助ける優しいクラスになる”といえば聞こえは良いですが、
    支援している間、他の子の活動はどうしても妨げられます。
    普通の子が普通にできることが、ひとりだけなかなかできないので、
    担任だけでなく周りのサポートが必要になります。

また、気を付けていますが、
    どうしても、イジメ(仲間外れ)に近い物が発生してしまい、
    本人も辛い気持ちになることが多いです。
    その子だけ特別扱いされるのを不愉快に思う子も出てきます。

ただ、
    支援級にいたのでは、ここまで出来るようにはならないだろうと
    思ったことはありました。
    友達と一緒に活動したくて頑張るんですよね。
    でも、それが辛そうでかわいそうに思うこともありました。

総合的に見て、
    支援級判断された子は、支援級に入って本人のレベルに合わせた指導をしてもらった方が良いのではないかと思います。

でも、その子も、親が絶対に支援級を良しとしなかったのです。

• 小4男、三歳で発達障害と診断された息子

がいます。4年前を思い出します。判定は支援でも普通でもどちらでもでした。7〜8割の知能があり問題行動がなかったのが幸いでした。小学校に相談に行ったら、支援級を強く勧められとても嫌な思い出があります。どちらでも判定だったし、療育手帳をもらえなかったので社会を知るためにも普通級で様子を見たく、普通級で始まりました。テスト0点も取ったし、忘れ物も多いし、同じ事を何度も言ったり、帰り道に悪さしたり、大変な時もあります。2年生で少人数クラスに週2で通うようになり、学力がついてきました。良い点数を取るために漢字を頑張りはじめたのが3年生です。今100ます計算を3分以内で解けるように頑張っています。
    幼稚園時代いつも一人で過ごしていたのに、今毎日友達と遊んでいます。
    迷惑をかけていますが、かけられてもいます。そうして学んだこれまでは大きなものになりました。ただ、途中で支援級へは本人が嫌がりました。なので、アンテナを張りつつ、いきつくところまで行くつもりです。入学しないとわからない事も多いです。子供のまわりの環境(クラス)は成長に大きく関係すると思います。

• はっきり言うけど

正常な発達を遂げている子供や、その親からしたら迷惑です。授業の妨げになりますから。他にも、制限されたり、お世話係をやらされたり。
    私自身、支援級適応の子がクラスにいた経験があり、小学生の子供の授業参観で明らかに発達障害のお子さんの様子を見たことから感じてることです。
    普通級に入ったからといって、お子さんが普通になれるわけではないです。より手厚いケアを受けられる支援級にしないのは何故ですか?
    うちの真ん中の子は、少し発達がゆるやかで定期的に市のチェックを受けています。もし就学時に支援級などを勧められたら、恐らくそちらを選ぶと思います。

• 息子のクラスにいますが

支援クラス判定ではなく通級判定ですが

不良達のパシリみたいな存在になっています。
    お金を持ち出したり、万引きして貢いでいるという噂もあり
    おそらく高校はの進学も難しいでしょう
    (素行も悪いので、偏差値の低い高校も入れない)

その子は、
    小学校の時は、トラブルは多々ありましたが
    自校に通級クラスがあったので、何とか卒業
    中学進学時、別の通級がある学校を拒否し
    学区内の中学に進学しました。
    勉強も出来ず、素行も悪い、朝起きれず週の半分は遅刻
    不良たちのパシリとなって、同級生達に威張り散らす。
    来年はその守ってくれていた先輩もいなくなるので
    孤立するでしょう。
    義務教育は、親が望めば普通クラスに進学できるでしょう。
    でもそこから先は?

将来を見据えて、どちらがよいかよく考えてください。

• はるるさんと同じ事を思っていました。

体験談を聞いてどうされるつもりなのでしょうか?
    子どもは、一人一人違うのです。

どなたかのお子さんが普通級で、困らず過ごせたケースがあったとしても、みかんさんのお子さんもだから大丈夫!って訳にはいかないでしょう?

保育所でも「うちの子は健常児です!!」と、いっさいの療育や、加配を拒否し、小学校で普通級では無理、と診断され
    「保育所のせいだ!!」と、言いに来た親御さんがいました。

みかんさんの「どうしても普通級に」という言い方に、とても引っかかってしまいます。

「普通の子に」「みんなと同じように」という親の願いはわかりますが、息子さんの負担はお考えですか?

例えば、自閉症の子にとっては、クラスのざわつきが、私たちにとっては、黒板を爪でひっかくような不快な音だったりします。
    他の子が「先生!!」と大きな声で言ってだけで、爆弾が落ちてきたぐらいの衝撃だったりします。

後ろから突つかれたのが、斧で背中を切りつけられるほどの痛さのことも有るそうです。

支援級を勧められるということは、その方が息子さんにとって快適な学習環境だという事なのでしょう。

• 普通級

家の息子も言葉が遅くて、発達相談に毎年行ってました。
    言語療法もうけました。
    小児科のお医者様には支援級をすすめられましたが、幼稚園の先生には普通級で
    スタートして大変なら、支援級に変わったらどうでしょう?と提案されました。

うちの子は言葉が遅い以外は何もなく、保育園、幼稚園とも先生には問題がないと
    言われていましたが、発達検査が、グレーゾーンでした。

家の子は今、5年ですが、問題なく普通級に通っています。
    勉強は、出来は良くないですよ。
    でも、補習を受けることなくついて行けてます。心配した学習障害も出ていません。
    お友達とも、トラブルはありません。しいて言えば、文章問題は苦手です。言葉が遅い子は
    どうしても理解力は劣るとおもい、幼稚園より公文の国語に通わせてます。

• 息子の同級生

息子のクラスに授業中でもふらふらっと歩き回ったり、その辺に座ったりする子供がいました。

普通学級にいますが週に1回午前中だけ別の学校の特別クラスに行ってます。

担任の先生は生徒に「A君は皆と仲良くするためのお勉強中なの」と言ってました。

クラス中の子供達が素直に受け止め息子も「A君はお勉強中なんだよ。(だから怒らないで)」と言ってました。

現場の先生にもよると思いますが、まずは普通学級で様子をみたら…と思いました。

A君は計算が抜群に早く、授業参観で特技を発表したとき「お〜!」と感嘆の声があがりました。

2年生の秋の授業参観では立ち歩かなくなっていましたよ。

息子さんにとって一番いい結果になりますように!

• トピ主様がついているなら

普通級で大丈夫だと思います。
    お子さんの事をよく知らないので滅多な事言えませんが、お母さんの直感って意外と正しいというか、今の状態で支援級へ入れたら多分トピ主様後悔するでしょう?納得出来ていないなら、その道へ今進むのはまだ早いという事のように思います。

想像されているより色々な大変な事辛い事あるかもわかりませんが、トピ主様は頑張れるお母さんのような印象を受けました。陰ながら応援しています。一番良い方向へ進めますように。

• 学力次第だと思います。

4年生、自閉+ADHD息子(普通級)の母です。
    就学相談=支援級判定になってしまう自治体があることを知っています。
    現場の先生の突き上げ(とにかく面倒そうな子は1人でも減らせという圧力)と予算のためです。
    なのでここで言われているように、支援級判定=支援級がふさわしい子という図式が到底成立しない場合もあることを、皆さんに知っていただきたいです。

主さん、私は市の言い分と学校の言い分が食い違っていることが1番気になります。
    こういう場合は問題多いですよ。
    よく実態をお調べになって、納得できる道を探してください。

1年生で周囲と自分を比べて凹むことはまずないです(気づきは3年から)。
    ただ、IQが低い場合はいずれ支援に移る可能性は高いと思うので、そこは覚悟を。
    逆に対人関係が課題なら、健常の中で過ごす事はプラスです。
    我が子は、自閉のスコアが大きく下がり、今は診断基準は外れています。医師は学校生活の療育的効果だといいます。
    ただ、IQは120と高めです。
    就学相談は受けていません。
    療育仲間で支援級判定6人、全員普通級へ進み、今支援に移ってるのは2人。

IQが低めのタイプです。

• 難しい選択ですが・・・。

親御さんなら悩む気持ちもわかります。出来るのなら普通級に入れたいと
    思うでしょう。

私はどちらが良いかは、実際のお子さんの様子がわからなので判断できま
    せんが、仮に普通学級に入れたとして、もしダメだと思った時は1,2年
    の内に支援級に移った方が良いと思います。うちの子供が通う学校にも支
    援学級がありますが、普通級から支援級に移る子は学年が上がるほど不登
    校になりやすいです。

うちの子のクラス(4年生)に何度支援級を勧められても、今更支援級に
    なんてと親が決断してくれない子がいます。正直うちの子はいつも席を隣
    にされて困っています。要するにお世話係りです。何度か先生に話して席
    替えをしてもらうのですが、3回に一度は隣にされます。そして先生によ
    ろしくねと言われてしまいます。今は大分慣れましたが、一時期はストレ
    スが溜まり「もうあの子の隣は嫌だ」と大声で泣いた事もありました。ト
    ピ主さんのお子さんがどの程度かはわかりませんが、程度によっては、一
    応迷惑を被る子がいることも頭に入れておいて欲しいと思います。

まだ少し時間がありますから、色々な専門の方々とよく話あってみて下さ
    い。

• よくわからない

なぜそこまでに普通級にこだわるのか、補足読んでもわかりません。

私の甥はまだ保育園児ですが、その母親(私の妹)は、「この子が将来自活できるようにするのが一番大事」といい、支援をうけて、将来は支援級か支援学校を検討してますよ。そりゃあ無理やり普通級に入れることはできるけど、後々苦しむのはお子さんですよ?お世話係を周りがやらされる、みんなと同じことができない、こういう子に対して子供って結構シビアで冷たいですよ?

もしかしたらまだお子さんの障害を受け入れられないんですか?

• 続き

他の方のレスにもありましたが、いじめられたり、質の悪い子の手下に使われる、そこまでいかなくてもクラスの子から疎んじられることもありえるし、将来の自立はどうしますか?男の子だと特に自分で食べて行かなくてはなりませんよ?

• 学校とよく相談を

私の息子は中2でアスペルガー症候群です。
    小学校3年のとき、支援学級を勧められ、親として当初は受け入れがたかったのですが、学校の先生と何度も話をし、支援学級に入れました。
    学校にもよるし、お子さんの状況にもよると思いますが、息子の通った学校の先生は、家庭でも納得した上での通級を第一に考えていて、小学校だけでなく、そこから先の進学、将来のこのとふまえ、「この子をどう育てたいか、そのために今、必要なことは何か」ということを考えるため、何度も話し合いの機会を持ってくれました。
    今、中学では特に支障もなく、普通学級で過ごしています。
    小学校のとき、支援学級への通級と、先生方と家庭とで方針を話し合ってきたからだと思います。
    全部の学校、先生方がこうなのかはわかりませんが、教育のプロとしての学校、先生方とよく相談をなさって、お子さんの将来を見据えた最善の策としてどうするべきかを判断されるのが良いのではないでしょうか?

• うちの子も幼稚園では問題ありませんでしたよ

2度目になりますが…トピ主レス2つの間に入った人です。

うちも幼稚園では全く問題ありませんでした。ただ、言葉の遅れで年少から、市のSTのところに通っていました。よくよく見ていると周りを見て自分のやることの状況把握をしている部分もありました。ひらがなも親や本人の努力で年長児には読めたし、書けたけど、単語としては認識できない。座ってもいられますし、お友達ともそこそこうまくやれる。先生からは「特に問題は起こしてませんね」といつも言われる。

小学校は「学習・勉強」が主体の場所です。私の子と同じ状況の子で普通級に通わせてる人もいますけど、一緒に歌も歌えないし、状況がうまく把握できなくて混乱している姿を見かけます。通っている本人、すごく苦しそうですよ。生き生きとして交流学級に入って、フォローされながら歌を歌っているうちの子とは実に対照的でした。
     定型発達の子ですらも大変です。支援級を勧められるってことはそれだけの理由があるってことです。

まあ、普通級と支援級の様子、一度見学されては?現実を知ることができます。自分の子がついていけるかついていけないかがよーくわかります。

• トピ主です 3

頂いたレスのなかで、体験談を聞いたってしょうがないというご指摘もありましたが、現在、重大な選択をしなくてはいけなく、将来像をいろいろと想像してもまだまだ未知すぎて、どうしたらいいか本当に混乱状態です。
    多くの方の体験談を聞けるのは、本当にありがたいのです。

周りの方が皆うちの子を見て支援級と言ってくだされば決断も早いのですが、幼稚園の先生達からも、
    「問題ないし、他の発達障害の子や発達障害を疑う子もみていますが、息子さんは普通のお子さんです。」
    と言われています。
    発達障害の子達も通うスクールの先生も、
    「支援級なんて信じられません。」
    と驚かれました。

すみません、続きます。

• ちなみに普通級の進度

あくまでも子どもが通う学校の場合は、普通級だと、一学期は国語だとひらがなの完全な習得・3語文を超える教科書2ページ程度の音読。算数だと繰り上がりや繰り下がりのない足し算や引き算までです。予定連絡帳も自分で全部書きます。忘れ物は自己責任。これを4ヶ月程度でマスターすることが要求されます。集団指導ですので、わからなくても容赦なく、どんどん先に進みます。

2学期になれば、繰り上がりや繰り下がりのある足し算引き算があったり、国語ならカタカナ・漢字も入ってくるわけで。あとは時計の見方とかね。

…普通級の進度についていけるようにトピ主さんがお子さんに教えることができます?トピ主さんが教える気まんまんでも、お子さんがそれに応えられると思います?
     子どもの集中力なんてせいぜい20分。慣れない学校生活から帰ってきた後、お友達と遊びたくても1時間以上は実質勉強に費やさなくてはならない生活です。
     支援級適と判断された子が普通級で過ごすってそういうことなんですけど…

もう一度言っておきますが、学校は「学習・勉学」の主体の場です。幼稚園のように「遊び」が主体な場ではない。

• トピ主です 4

続きです。

療育の先生も、一時は大丈夫そうだねと言っていたのに、テスト結果のみで、支援級がいいと言われ、余計混乱しました。

やった検査は新版k式発達検査で、結果は以下のとおりです。
    ・認知 適応 88
    ・言語 社会 77  
       全領域 81

病院は、初めてのところで、まだ慣れていなく、惜しいところも多々ありましたと言われ、対応でもっと伸ばせますと言われました。
    よくできた項目は、スクールで既にやった範囲です。
    苦手分野はまだスクールではやれていない分野で、例えば左右の問題は、最近スクールで始まりました。
    スクールは個別なので、能力を細かく見て、できたら違う分野と順を追ってやってくれます。

スクールの先生からは「ここ半年の伸びがすごかったです」とも言われていました。療育の先生にもそれは同じく言われました。

また、障害ですが、自閉症スペクトラムレベルは軽度と診断されました。

普通級・支援級どちらを選べばいいか悩んでしまいます。

就学相談の先生に支援級と判断された場合、断ったとしたらその後の弊害もあるのかなと危惧もしています。

• 早めに決断を

身内に手遅れになった男子がいます。

親が支援が必要だということを身内にも隠し通しました。
    中学校で苛めに遭い、不登校に。
    中学卒業後は支援学校に入れようとしましたが、1度も登校することはありませんでした。
    今は成人ですが、母親と一緒でなければ外出せず自宅にこもっています。
    宅配が届いても、自宅の電話が鳴っても、全く応対しようとしません。

中学時代からPCを使いこなしていたそうですから、IQは決して低くはないと思います。
    しかし、小学校3年生の時に私が初めて見かけた時には、態度が同じ年頃の男子とは明らかに違っていました。
    先日、身内の葬儀の席で会いました。
    今は正常に見えました。
    母親がつきっきりで世話をしている以外は。

最初は普通級でもいいと思います。
    しかし、見切りをつけるなら早めにした方が絶対にいいです。
    お子さんが自立して暮らせるようになることが目標であるならば、ですが。
    上述の「母親」は息子の世話を焼くのが心から楽しそうでした。
    トピ主さんが、息子の自立を願う母親であって欲しいと思います。

• 取り敢えず普通級に入れてみるのもいいのでは?

二年前の我が家のようで、トピ主さんの気持ちが痛いほどわかります。

現在2年生、支援級在籍の息子がいます。
    うちの子は就学相談で支援急判定をもらいましたが、入学時は普通学級へいれました。
    どこまでやれるか見たかったからです。
    一学期、二学期と上手く行きましたが、三学期から大変そうになり、三学期の途中で支援級へうつりました。良いも悪いも普通級でしか経験できないことをさせてあげれてよかったと思ってます。親としても、納得して転籍させれたので腹をくくれました。

初めから支援級だと、普通級ではどこまでやれたのか、ほんとは普通級でもやれるんじゃないかとどうしても割り切れない気持ちが残ると思います。
    取り敢えず普通学級に入れて駄目だったら支援級に転籍でもいいと思いますよ。

軽度だからこそ悩む選択でもあると思います。今まで同じように過ごしてきたお友達とこれから違う道を歩むという選択を受け入れることは、障害を受け入れていても、中々難しいことだと思います。

トピ主さんのこと応援しています♪