• ホーム
  • 子供
  • 就学相談で支援級と言われたけど普通級に通わせた方いますか?

就学相談で支援級と言われたけど普通級に通わせた方いますか?

レス170
(トピ主12

妊娠・出産・育児

みかん

レス

• 母が育成学級の教員

どちらでも大丈夫そうと言われたのであれば普通学級でよいのではないかと思います。

母が現在育成学級の教員をしていて、その母からいろいろと聞いていた話からそう思います。
    母は特別支援学校で働いていたせいもあって、育成学級の基準について厳しく見ているのかもしれないんですが、どちらでもいいよといわれて無理矢理育成学級に入れられた子がいるようです。
    育成学級ではいろいろな学年や障害を持った子供がいます。それぞれにあわせてカリキュラムを個別に用意しているようですが、やはり育成で出来ることは限られており、普通学級で行われている授業と同じレベルの授業は難しいようです。
    もし、個別にカリキュラムを組んでゆっくりでも生きるのに必要な知識を身につけたいとお考えでしたら育成学級でも良いと思いますが、普通学級でもついていける学力があれば普通学級でよいと思いますよ。

ただ、多動性障害を持っていて周りの子に迷惑をかけて授業にならない場合や、自閉症がきつくて他人がコミュニケーションを取れなさそうなのであれば育成学級をオススメします。
    (トピを読む限りでは大丈夫そうですが念のため。)

• 支援級判定が出ても普通級に通わせました

お子様の問題行動がないとの事、
    トピ主さんが普通級を希望し続けていれば、
    比較的スムーズに希望通りになるかと思います。
    最終的には保護者の希望が最優先で、学校が無理矢理支援級に入れる事はできません。

就学相談を受けていなければ、そのまま就学児検診を受けて、
     保護者と離れて上級生に連れられて検診、
     校長先生からの2,3質問に答える(氏名、年齢、現在の先生の名前など)
    の一連の流れが問題なく出来れば、自動的に普通級へ行けます。

体験談を書かせて頂きますと、
    3歳でほとんど話さなかったため、幼稚園から進められて
    発達相談へ通い始めました。
    発達相談先が前年度に小学校から苦情があったため、
    相談に来てる保護者に就学相談を受けるよう支持。
    それに従って就学相談を受けたものの、支援級判定。
    (就学相談=支援級行き、だと後から聞きました。)

最終的には、判定をした教育委員会ではなく、小学校校長との話し合いで決まりました。校長が幼稚園の担任から、団体行動に支障がない(=周りの子供の学習に支障を与えない)と確認し、すんなりOKがでました。

• 私の兄は

母親の強い希望で普通級に通わせられ、大変辛い思いをしました。
    当時今のようにフォローする体制もできていなかったせいでもありますが。
    まず、授業についていけない。
    周りの友達にもバカにされ、次第にイジメに発展。
    今は半引きこもり状態です。
    長い目で見てください。
    普通級にこだわるより、将来自活できるようにしてあげるのが、親の務めです。
    今小学3年の息子がいますが、2年まで普通級に通っていて支援級に移った子がいました。
    2年間とても苦労されていましたよ。
    通級の子もいますが、なぜそこまで?と正直思います。
    本当に問題ばかりおこすので、クラスのみんながにいていくのを見ていて親も辛くないのかな?って思います。

• こどもの成長は8歳まで

8歳がピークでそれ以上は伸びないので、8歳までにどこまで伸ばすかが大事です。
    支援学級や支援学校はこどもに合わせたきめ細かい教育や援助が受けられます。
    トピ主のおこさんが、適切な教育を受けることができますように・・

うち県では、どこの特別支援学校も学級も満員です。5年生から普通学級に行った子が、特別支援学級に戻りたいと言ったら、満員なので4年生までだと言われたそうです。

けっこうな人数のお子さんが通ってます。

• 県を出ることは出来ますか?

同じ悩みを持っておりましたので、レスさせてください。
    私の息子も全く同じ状態でした。
    幼稚園も年少から行かせたかったのですが、言葉が話せず断念。年中になっても、言葉が少なく、何度も市や幼稚園や保険士さんに相談しました。
    その後、病院にも行き、普通クラスは難しいと言われ妻と泣きました。
    学校も決まり、支援学級に行くことが決まったのですが、突然の私の転勤で、1ヶ月も通わずに転校。
    新しい学校に行ったところ、支援学級の必要無しの判断。あれほど言われたのに何故?早生まれだし、このぐらいの言葉の遅さはあり得るとの事。県によって多少、基準が違うのと、担当の方の主観が大きく働くらしいです。市では変わらないかも知れないですが、保険士さんや、学校を変えてみては?
    私は、たまたま、県外に行けたからかもしれませんが。
    息子は元気に通って、うるさいぐらいに、言葉達者ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 親の気持ち

軽度の知的障害(19)アスペルガー(13)を持つ母親です。

知的障害の娘は普通級→高校から軽度知的障害対象の全寮制の特別支援学校→就職、アスペの息子は普通級→公立中高一貫校に進みました。

娘の中学校には普通級に肢体不自由な子もいたし、中度知的障害で支援級に在籍の通級の子もおりました。

娘も息子もいじめられました。
    ですが、友達もできました。

娘は療育の先生が出来ることも出来ないこともすべて勉強になると
    中学にあがるときに普通級をすすめました。

支援級も学校によってさまざまなのを見聞きしました。
    お子さんが入学する学校の支援級の様子を見る、知る機会を
    作ったほうがいいと思います。
    「お子さんが通う学校の」です。

息子さんの障害がわかりませんが、息子さんの将来を見据えた選択を!

• トピ主さんのお気持ちわかります。

レスの中に「体験を聞いても仕方ない」というのがありますが、私はそうは思いません。
    皆さんからのレスをトピ主さんが読まれて、今混乱されている考えを整理し
    子供さんにとって一番良いと思われる選択をされるのではないでしょうか。
    またレスの内容がトピ主さんを応援するものであっても批判するレスであっても
    これが世間の声の一部だということではないでしょうか。

子供は一人ひとり違うのだから、体験を聞いても仕方ない
    それを言ってしまうのなら、人間は一人ひとり違うのだし考え方や環境も違います。
    だからと言って掲示板で相談したり経験談を聞いたりするのが無駄だとは思えません。

正常な発達の子からすると迷惑、そう言い切るレスもあり驚きましたが
    掲示板ならではの正直なお気持ちなんだろうと受け止めました。
    普通級の健常であろう子が歩き回ったり騒いだり、確かにそういうこともあります。
    私個人の意見としては、支援級から普通級が難しく、普通級から支援級は移動できる
    ということであれば、普通級で様子見で良いと思います。
    子供さんの様子次第で「支援級に移動する」という覚悟で。

• 自治体ごとに違います

>>ろまさん
    判定は自治体ごとに違うので、トピ主さんと違う自治体でしたら参考になりませんよ。
    ウチの自治体は、一昨年までは学校長と親との判断で支援学級だったのですが、うちの子供の代から、支援センターで一括して検査をすることなりました。親の意見はあまり通りません。
    判定するはその道の先生なんですから。

>>トピ主さん
    恐らくトピ主さんのお子さんとうちの娘は一緒です。
    行動障害がないけど、集団の中や初見の人の場合だと、話がよく理解できず、IQが下がってしまうですよね。
    昔だったら、ちょっとおっとりとした大人しい子として、普通学級だったと思います。
    私もどうかしらねえ・・・と思い支援学級に行かせたのですが、1学期が終了する今、正解だったと思います。
    送り迎えをしているので、普通学級をのぞいているのですが、息子の代の学年はやんちゃな子が多くて、息子のような大人しい子は、先生がいないときなんかは、ちょっかい出されているんです。
    大丈夫だったよ!とおっしゃる方もいますが、それはタマタマ大人しい子たちが集まった学年だったからだと思いますよ。

• お母さんの頑張り次第では。

仕事で特別支援教育に関わっている者です。
    検査結果を見て、一般級と個別支援級のギリギリのところかな?と感じました。
    一般級なら、かなり家庭で頑張らせないと大変になるだろうレベル。個別級だと優等生レベルと言えば分かりやすいでしょうか?
    一般級に入ったとして、周りとうまくやっていけるまでにするには、親がどこまでお子さんに手をかけられるかが勝負だと思います。
    毎日、家庭で授業の反復を行い、お子さんの学校生活での困り感にも対応したり等のフォローが必要になります。
    経済的に余裕のあるお宅は、お子さんに特別支援専門の家庭教師を付けたりセカンドスクールに通わせたりして、お子さんに社会性を学ばせたりしているようです。
    一番大切なことは、親の見栄でも世間体でもなく、お子さんが将来できるだけ質の良い社会生活が送れるようにすることだと思います。
    よく考えて結論を出してください。

• 最新レス拝見しました。

どうしても普通級がいいのですね。
    主さんの中ではもう結論が出ているのだと思いました。
    周囲の意見を参考にしたいと言うのも
    「普通級で大丈夫だよ!」
    と背中を押してもらいたいのではないですか?

私も二番目の子供に障害があります。(自閉症)
    できたら我が子も普通級に入れたい思いがあります。
    でも、難しいと思っています。
    判定は軽度でしたがやはり健常児のお子さんとは
    違うと思っています。
    今は療育施設に通っています。
    当初、周囲からも幼稚園の先生からも
    幼稚園で問題ないのでは?と言われましたが
    通院施設を希望しました。
    現在は通園施設に喜んで登園しています。
    小学校に通う時には慎重に判断したいと思っています。

主さんを責めているわけではないので誤解しないで下さいね。
    ただ、文章を拝見してもう主さんの中では
    決まっている事だと感じたもので。

>療育の先生も、一時は大丈夫そうだねと言っていたのに、テスト結果のみで、支援級がいいと言われ、余計混乱しました。

そりゃ、テストの結果を参考にしますよ。
    療育の先生の発言は間違えてないと思います。

• それなりの訓練をすでにしていてその数値は厳しい

発達検査にむけての準備をしていて、その数値は、正直普通級で学習するには厳しいです。

なぜなら、発達検査は、定型発達のお子さんは塾にいかせて訓練しなくても、簡単にできるからです。これが何を意味するかわかりますか?トピ主さんのお子さんが10倍頑張って初めてできることを、定型発達の子は1倍の力で簡単にやっていってしまうのですよ。つまり、お子さんは10倍頑張って勉強しないと定型発達の子についていけないってことです。

とりあえず、支援級と言っても玉石混交なので、行く予定の学校の現状を知り、お子さんに合ったのはどっちかを決められては?ただ、普通級の勉強についていくこと厳しいとだけは言っておきます。

ちなみにわが子も、幼稚園の先生達からも、「問題ないし、他の発達障害の子や発達障害を疑う子もみていますが、息子さんは普通のお子さんです。」と言われ続けました。
     スイミングスクールのコーチも、ママ友も「支援級なんて信じられません。」と驚かれました。支援級に通っていることを伝えると、全員に「なんで〜?普通じゃ〜ん。他のほうがよっぽど支援適っぽいのがいるのに〜」と言われます(笑)

• お子さんをよく知る教育関係者の助言に従えばいいのでは

ネットではお子さんを実際に見れない以上、限られた条件下での話や、
    一定の仮定に基づく話しかできません。

ただ、幼稚園の先生が普通級で大丈夫というなら、
    普通級に行かせて良いと思います。

しかしながら、火のないところには煙は立たないとのたとえもあるように
    支援級の話が出るということは、多少なりとも不安はあるということです。

入学後の経過はきちんとモニターし、他の子よりも担任との面談の数を
    増やしてもらうなどして、フォローは手厚くすべきです。

それで学校側が継続的に支援級を勧めてくるなら、きちんと検討すべきと思います。

• 2度目です

体験談を聞いてどうしたいの?と聞いたものです。
    補足を読みました。
    悩むのは分かります。でも周りの子の話はあくまで「その子」の話なんですよ。

うちは長男(中1)が軽度知的障害。小学校入学時は普通級でした。でもこの1年は息子の状況を把握したかったのと、支援級の先生とも話し合って決めました。学力だけではないんですよ。集団生活も覚えていく場です。良い子もいれば悪い子もいる中で自分が保てるかも重要です。2年生から支援級に移籍し、中学からは中高一貫のちょっと特殊な私立です。
    そして娘もアスペルガーでした。彼女は今年、6年生になってから自分で支援級を選択しました。どうしても追いつかない授業だけこちらに通い、後はすべて普通級です。(息子も同様の支援の仕方です)
    今は色々な選択があります。越境通学もしやすい環境ですし学校と話し合いもたくさん持てます。
    あなた(とお子さん)が納得した選択するのに「体験談」は不要だと思う気持ちは変わりません。必要なのはどんな「選択・方法があるか」ではないでしょうか?

• 補足

「病院は、初めてのところで、まだ慣れていなく、惜しいところも多々ありましたと言われ、対応でもっと伸ばせますと言われました。」

うちも、全く同じことを言われましたよ〜。けど、定型発達の子はそういう状況でもちゃんとした数値結果を出すんですよ。フィードバックの場面で、アナタのお子さんは定型発達のお子さんに比べて遅れてるからついていけませんよ、なんてはっきりと言われませんよ。親に反発されてしまいますから。
     「対応でもっと伸ばせます」っていうのは、言い換えると普通級の対応だけではダメで何らかの支援が必要だねってことです。
     年中〜年長は確かにびっくりするくらい伸びますから、トピ主さんが希望を持ちたくなるのはわかるけどね。けど、他のお子さんはそれ以上に伸びているんですよね。

普通級・支援級の現状を見学されて、どちらで子どもがやっていけるか実際に見るのがいいと思いますよ。まだ聞いただけでしょ?あと、私は入る先の学校とかなり連絡を取り合い、話し合いをしました。どっちに入るとしても、学校と連絡をとりあう必要性はあります。学校の現場現状に即して決断されるべきです。

• これだけは真実

レスの中に、

>やめてください
    >他の子に迷惑がかかる
    >3年くらいからついていけなくなる
    >お世話係がいる

というのがありますが、
    どれもそうとは言い切れません。
    特に、やめてくださいなんて他人が言う権利はない。あなたの子供は親であるあなたに決める権利があります。どうか屈しないように。
    うちの子もそういう感じで普通級で通しました。何と言われようが。
    良かったと思っています。特に中学普通級は良かったです。
    今現在高校生で勉強に打ち込んでいます。
    テストも出来る問題から選んでかなりのスピードで解答していってます。

トピ主さんが普通級に行かせたいなら行かせてみたらいいです。
    私も何事もやってみないとわからない、というスタンスで挑みました。どうしてもダメならその時に考えても遅くありません。

ここで聞いてもいいですが惑わされないように。
    一回しか小学校も中学校も行けませんから。
    こういう子に公文は有効だと思います。

• 普通級に行かせて、無事健常になりました

現在大学院生の息子がトピ主さんの息子さんと似た状態でした。4才でやっと2語文、小学校入学時にはまだ助詞入りの会話は無理で単語を並べるぐらいでした。

ただ幼稚園が公立でしたので、同じ公立つながりで幼稚園が話を通してくれ就学時健診ではノーチェックで済みました。「上手くクリアーできた!」と喜んでいたのですが、後から担任に聞きひどく落ち込んだのを覚えています。

通っていた公立の療育園では「支援級も視野に」と言われていましたが、大学病院の医師に「3年生になれば抽象概念が入るので、無理な子は無理になる。それまでは普通級でやってみたほうがいいでしょう。必要なら自分が一筆書きます。」と言っていただきました。

今息子は大学院生です。学力、人間関係ともに人並みかそれ以上です。あそこで普通級を選択してよかったと思っています。

非難して嫌がる人がいるのは知っています。随分嫌な目にもあいました。「この子為には鬼になる。」と決心していたので、泣きながらも頑張りました。
    頑張って!

• トピ主です 5

親身なレスありがとうございます。
    どれも本当に参考になります。

支援級は見学したので、支援級に入れれば、正直安心ではあります。
    みな明るく、先生方も子供達もどんな子でもあたたかく見守ってくれる雰囲気もあり、ここに入れたら伸び伸びと生活できるんだろうなと思いました。

娘(小5)もいるので、普通級も参観等でずっとみていますが、圧倒的な明るさを感じました。

ただ、将来の選択肢が減るのではないかという不安もあり、私以外の家族の強い意向もあり、現場・市との見解の違いもあり、支援級を選んでしまったら後戻りできない状況である中、なかなか支援級への決断もできません。

また、家庭教師をつけることも可能で、金銭面・時間面のサポートならいくらでもできる状態です。

レスをみるとやはり普通級を選んでも、途中で支援級へ変わられる方も結構いらっしゃるんですね。

また、個別レスになりますが、こみなみさん、伝わり難い文章で、気持ちを代弁していただきありがとうございます。おっしゃる通りで、なかなか体験や本音を聞けない場で、このような機会は本当に貴重でどんなレスも有難く思っています。

• 将来できない事を少しでも克服することを学ぶのが支援学級

普通学級でそれは教えてくれません
    普通学級でソレを教えろ!というのも非常識な事です
    担任だけではフォローできず望んでいない同級生に○○君係なんてのを
    強要してしまう事態が発生するかもしれません
    疎まれながらも普通学級がいいですか?

酷いことを書いてますね私は、
    でも子供は裏表のないストレートな表現で最も残酷なことを言うしやりますよ?

• 悩む必要ないんじゃない?

まずは普通級で学校生活スタートさせてみる。無理なら支援級にうつる。
    支援級から普通級に行くのは難しいです。手厚いところから放置に近いクラスに移動、勉強も進みの速度が変わるんですから。

まずは普通級でスタート。
    なにか問題あります?
    ここでトピ主さんのお子さんを知らない人の意見を聞いても参考になるのかな。

テストの結果より、お子さんと負担から接してる意見を聞いた方がよいと思いませんか?

• 通常の授業参観では明るいところしか見せないからね

あのう…そりゃ親の来てる通常の授業参観では明るいところしか見せませんよ。問題はそこでお子さんがなじめるかどうかだよね?世代によっては、やんちゃな子が多いから、トピ主さんのお子さん自身が困ることが増えるのでは?お姉ちゃんのクラスで問題児はいませんか?その問題児の姿は、将来のお子さんの姿とお考えください。
     家庭教師をつけて、家でがっつり勉強させたとしても、学校では例えて言うならフランス語を聞いて勉強しているようなもんです。そういう状況で学校に行くことが苦痛になりませんかね?

それに仮に普通級に行ったとしても、それほど将来の選択肢に幅が広がるってことはまずないです。彼らはどこまで行っても変わり者路線です。定型発達の子とは違って、本当に適正のある就職口でないと挫折します。こういう子たちの多くは、不適切な関わりによって、自信や自尊心を喪失、不登校・いじめ・反社会的行動・引きこもり等の様々な問題を起こしやすいのです。その辺わかっていますか?

それと、男親のいうことは全く当てになりません。母の直感が一番正しいですよ。

• 知的障害の子を持つ母です

うちの子供はバリバリ支援級の子供だったので、普通級を考えた事はありません。
    なので、体験談では有りませんが、周囲のお子さん達の様子を拝見しての感想です。

迷っているなら、普通級にいかれたらいいと思います。
    私の周りでは、普通級→支援級は割りと簡単ですが、一度支援級に入ってしまうと、
    余程の成績を出さないと支援級→普通級は難しいですし、
    受け入れる普通級の環境を整えるのも大変です。

悩んでいる主さんに酷なことを言う様で、大変心苦しいのですが
    就学時に普通級と判定されても、普通級で6年間過ごせる保障は何も有りません。

3年生くらいから、周囲との学力や心理面での成長の差が顕著になり
    4年生5年生で支援級に移動する子供は珍しくありません。
    いわゆる「10歳の壁」と言うヤツです。

「将来の選択肢」への不安な気持ちは十分に分かりますが、
    その時その時のお子さんの状況をしっかり見極めて適切に判断すること。

親にできる事はそれしかないのではないでしょうか?
    決して世間への「見栄」や「意地」に走らないこと。
    これだけは是非お願いしたいです。

• フォロー体制があるかどうか

正直申しまして、幼稚園の先生は専門医ではありません。
    そのお子さんを見てというより「○○君と比べたら○○君の方が・・」を相対評価になりがちです。
    尚且つ、個人的感情も入りますので、幼稚園の先生の言う事は参考になさらない方がよろしいかと思います。

8歳の子供のクラスに、不安定に感じるお子さんがいます。
    幼稚園の頃からその言動は顕著でしたが、8歳になった今も特徴が変わっていません。
    周囲の子ども達がどんどん大人びてきますので、浮き始めています。
    参観会や運動会で様子を見ていると、正直本人もいっぱいいっぱいのように感じます。
    親御さんから就学前健診で普通級判定が出たと聞いた時は、言い方は悪いのですが、あのくらいのレベルでも普通級なんだ・・と少々驚きました。

専門医が支援級を勧めるのは何かしらチェックが入っている状態ですので、その苦手な部分をどれだけフォロー出来るのか、またその体制があるのかなどをお考えになった方がよろしいかと思います。

• ひとこと

言わせて下さいね。
    主さんのお子さんの状況はよくわかりませんが、最近は勉強が少しでも遅れると支援級へという流れのようです。

支援級からは普通の高校にはなかなか進めないと聞いています。だから、一見定型にしか見えない子が高等養護学校に沢山入学しているようです。

少し何らしかの障害があっても大学へ進学して公務員になっている方も結構いらっしゃいますよね。

支援級に行くとこの先の人生を障害者として歩む事になりませんか?そこがひっかかります。
    私的には普通級で様子をみるのがいいとおもいます。また、将来的に普通の社会で生きづらいと本人が感じる事があれば修正もできるのではないでしょうか?
    生きづらさって意外と本人がわかるものですよ。
    焦って結論を出さないで下さいね。

• 支援学級担任の母から

このトピを読んだ母から。
    「一度しかない人生、自分の納得のいくようにやればいい。でも、エゴにならないように見極めはしっかりと。」
    「履歴書に小学校が支援学級だったかどうかは書く項目がない。そこをどうとらえて親子でトライしていくか、それが大切。」

親のエゴで普通学級に入れられて、最初から支援学級だったらもっと生きやすかっただろう子の話も私も聞いています。
    同じ学級の子に負担をかけず、本人も過ごしやすいなら普通学級でもいいのではないでしょうか。

でも「生きやすさ」を身につけて行くことがハンデのある子を持つ親の義務だと思います。

1年生だけ様子を見て、また考えることも全然アリなのでまずはやってみてください。

• 私の友人のケース

私の友人が全く同じ状況でしたが、お子さんは普通級から私学の普通科高校に進みましたよ。
    私はその友人から悩みを聞いていたので、気持ちがわかります。
    その子だけでなく兄弟の将来にも影響が出てくることですからね。
    悩むのは当然です。
    そのお子さんは、静かに教室で座っていることは出来る子でしょうか?
    そうならば、普通級でもやっていけるのではないかな?
    学校の授業は理解できず苦痛かもしれませんが、ほかの子に迷惑さえかけなければいいのです。

ちなみに、その友人のお子さんですが、高校卒業後、公務員に就職しました。
    ちゃんと、社会人としてやっていますよ。

• 普通級スタートでいいと思います

私の子供も軽度発達障害で、幼稚園の先生・心療心理士・専門医・他機関で普通級で、と言われて普通級スタートでした。

話は就学前になりますが、小学校に相談に行くと「発達障害」と言う診断が下りているだけで、支援級と言われ戸惑いました。
    どうやら期中でも普通級から支援級にいつでも行けるらしいのですが、その場合加配の先生の手配が出来ないので、手薄になる事を懸念されてるとの事でした。
    けれど本音は違いました。発達障害の親が学校に相談(連携)すること自体珍しいらしく、隠す親が多いため問題行動をする子供の面倒を見切れない、なので
    私達親子に支援級に登録だけしてもらって、加配の先生を確保したい、が本音だったのです。
    なので、医師の診断もあるので「普通級スタートで」を押し切りました。

• 普通級スタートでいいと思います。2

続きです。

入学して落ち着いた頃にもう一度支援級の話が学校側から出ましたが、何か問題が起きたのか聞きましたが、問題はないとの事。
    念のため他の相談機関にも行きましたが「普通級で問題なし」と言われました。

期中であれば学校側にご迷惑をかけてしまうと思うのですが、普通級→支援級でも遅くないと思うのです。
    ただ、3年生くらいになり、手に負えなくなってから支援級だとお子様自身傷つくかもしれませんので、そのあたりの
    見極めが重要だとは思います。
    1年生の間に様子を見て、難しいようであれば2年生から支援級でも遅くないと私は言われました。

学校側の意に反した私が言うのもなんですが、
    クラスにご迷惑がかかっていると判明したら、即行動に移されればいいと思います。
    (因みに各学年の担任の話では、うちの子供は4年間トラブルや問題行動を起こしたことはないそうです。)

入学までまだ時間ありますよね?まだまだ伸びるかもしれません。
    地域によると思いますが、加配の登録は私の場合は2月までに連絡下さい、と言われました。

ご参考になれば・・・

• 2度目です

5年前のうちの息子と、全く同じ状況のようなので再びレスさせていただきます。
    うちは就学前、学校からは強く支援級を勧められましたが、親の勘で普通級でも問題なくやっていけると思ったので、とりあえず低学年の間だけでもとお願いし普通級に入学しました。でも入学してみたら他に問題を起こす子が沢山いて、息子は全然手がかからない方ですし、先生方からもずっと全く問題なし、逆にいい意味で目立たない等と言われています。
    普通級から支援級へ移るのは簡単ですが、逆はかなり大変の様ですし、まずは普通級に通わせて、本人が困るようなことがあったら移ればいいと思いますよ。トピ主さんの息子さんもたぶん問題なく過ごせると思います。

私も入学前は不安でいっぱいでしたが、普通級に通わせてよかったと心から思っています。ただ、今はお友達からも普通にクラスメイトとして受け入れられ、毎日楽しく通っていますが、この先うまくいかないことがあれば支援級にうつること、中学は支援学校に通うことなどを常に意識はしています。
    息子さんのために最善の決断をして下さいね。応援しています。

• 支援を受けた方がいいと思います

トピ主さんは、支援学校の児童が給食で出たプラムの種をのどに詰まらせて亡くなった、というニュースをご存じでしょうか。

普通、給食でのどを詰まらせて亡くなったからといって、全国ニュースにはなりませんが、
    そういったことが無いよう特に注意されているはずである支援学校での事故ということで報道されたのです。

普通学級には無い、お子さんの命に係わる事への支援が支援学級には期待できると思います。
     例えば、給食で、丸呑み防止のために細かくしてあったり、大きな種は取り除いてあったり。

支援が必要であるのならば、支援学級に通うのは当たり前のことだと思います。

• 学校は勉強だけじゃない

勉強の面は家庭でサポートできる状態で
    あるのならそれをすればいい。
    どこにいたって。

結局はクラスの一員となれるか
    そこに尽きると思う。
    親が代行してできるもんじゃない。
    仲間として認められたらイジメはない。
    社会になじめるのなら、進路も選択肢が広がる。

就職も同じこと。
    したら上がりじゃない、人生は。

気をつけるのは自己肯定力と二次障害。