• ホーム
  • 子供
  • 就学相談で支援級と言われたけど普通級に通わせた方いますか?

就学相談で支援級と言われたけど普通級に通わせた方いますか?

レス170
(トピ主12

妊娠・出産・育児

みかん

レス

先頭へ 前へ
121150 / 170
次へ 最後尾へ
  • 本人の様子をよく観察して、担任と密接に連携する

主様のレスのみ拝見しましたが、そういう状況なら、通常学級から始めてもいいのではないかな、と思いました。

いつでも支援級に転級する覚悟を持ち(所属を変更できるのは年度替わりだとは思いますが、検討は常にしておくべきかと・・・)、本人がどのような学校生活を送っているのかをお子さんやお友だちの様子を通じて知り、担任の先生との連携を忘れず、時にはこっそり学校に行って見学し、問題が起これば真摯に対応していけばいいのではないかと思います。

小学校年代の子どもにとって、集団活動での適切なふるまい方やお友だちとの良好な関わり(社会性)がうまく育つかどうかが重要なポイントのような気がします。

ぶっちゃけ、お勉強が全然できなくても、本人が過度な劣等感を持たず、先生や周りのお友だちと仲良く関われていれば誰かが快く助けてくれるものです。ただし、学校生活の大半は授業ですから、この授業にまったくついていけないのでは本人の貴重な時間を無駄にすることになると思うので、そのあたりはよく観察するのがいいかも。

「よい面」を失わずしっかり伸ばせることを第一に考え、主様とご本人が納得できる選択をされますように。

• うちも同じです。

主様のお子さんと同じ自閉症スペクトラムの軽度です。
    こないだ、小学校へ見学に行ってきました。

そこで校長先生から
    「お子さんにとって一番いい環境を考えていきましょう。
    決めるのは12月ですし、まだ半年あります。
    グンと幼稚園で成長されるでしょうしね。」
    と言われました。
    公立だと、幼稚園・小学校・中学校とは
    しっかりと連携をとっているようで、
    息子の事も園長先生から聞いておられるようでした。

コミュニケーション能力が少し低いと言われていますが、
    お友達に手を出したりは一度もないので、
    園からは問題児扱いと言う雰囲気ではありません。
    入園時よりは随分と成長したように思います。

社会に出た時、圧倒的に多いのは普通級の人たち。
    そこで馴染んで同じように働いていく事を考えれば、
    普通級でもまれた方がいいのかなぁ・・・と思う事もあります。
    どんな人でも挫折は一度や二度あると思うので。

息子の良さを一番伸ばしてやれるところ。
    息子が今後生きていく上での力を一番つけてやれるところ。

を12月まで模索したいと思っています。

• うちは普通級を勧められて入りましたが

発達障害の息子(現在三年生)の場合は普通級で入学しましたが、
    授業中の他動がひどく、頻繁にパニックを起こして暴れるため、二年の中途で支援級に移りました。

息子の場合はIQが160以上と高かったため、学校から何度も「普通級でやっていける、問題ない」と言われ、なかなか支援級に移してもらえなかったのですが
    授業中まったく関係ないことをしているため隣の席の子が授業に集中できない、
    移動教室に参加できない、クラスの女の子を叩く、他の子のランドセルに傷を付けるなどの問題行動が多すぎて
    何より本人が毎日泣き叫んで学校に行きたくないと言うようになってしまったため、
    何度も学校に申し入れをして支援級に変えてもらいました。
    今はトラブルも格段に減り、登校できるようになりましたが、まだ定型の子との集団生活は難しい段階です。

普通級でも学校には配慮していただいて、通級制度も使用し、支援の職員の方がほぼつきっきりで見ていてくださったのですが、やはり無理でした。
    学力面より、集団生活への適応によって個人差が大きいと思います。

• 知的障害児年長の母です

私もトピ主さん同様子供の就学に悩んでいます。

我が家から一番近い学区の小学校には通常級しかありません。
    特別支援級がある学区の小学校は大人の足で徒歩15分くらいです。

学区の小学校は自宅から目と鼻の先で徒歩1分くらいです。
    自立登校も早くから夢じゃないと思います。

学区の小学校の授業を公開授業ではなく我が家だけ特別にいつもの状態で見学させて貰いました。
    そして校長先生ともお話ししました。

校長先生は明らかに知的障害のある我が子を受け入れて下さるとおっしゃいました。
    必要なら介助の先生もつけると。
    ただ勉強の補助はできないとの事。
    担任の先生もそれなりに対応できそうな人を人選してみる。
    とても嬉しい対応でした。

小児科の主治医から小学校選びはとても大事。
    校長先生、同級生の保護者いろいろ見て決めた方が良いと言われました。

子供を通常級に通わせる(通わせたい)と決めたわけではありません。
    どちらが良いのか悩んでいる最中です。
    より良い就学できるようにがんばりましょうね。

• 2度目のミクロです

小4・自閉+ADHDの息子(普通級)の母のミクロです。

K式で81というのはまさにギリギリですね…
    主様がお悩みになるのは大変よくわかります。
    ただ結論はシンプルで、本人の能力が”まさに境界”というこの状況で、
    支援→普通は難しく、逆は楽という地域にお住まいならば、
    最初は普通級のチョイスが1番妥当なのではないでしょうか?

1年生なんて、未診断の発達障害の子もたくさんいますよ〜。
    なにも遠慮することはないし、担任だってその状況はよくわかってますから、
    本人だってそこまで小難しいことは要求されません。
    夏休み明け2学期の様子を見て考えれば十分です。

ただ、現在大変丁寧な療育的アプローチをされている上で、
    その状態なのであれば将来的には、支援への移動は常に考えておいた方がいいと思います。

学校生活では生活面が大事といいますが、
    授業ができなくてつまらないからこそ、問題行動が出るんですよ。
    難し過ぎてちんぷんかんぷんの授業を45分というのは、大人だってなかなかじっと聞いてられないです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もう決めていたんですね

検査結果の点数が低いですが
    書いてある内容は
    5歳の子として特別知的能力が劣っているとも思えないですよね。
    トピ主さん自身もお子さんの障害を
    本当は受け入れていいないのではと思いました。

でも私は、多動や暴力等の問題行動がないのなら
    普通クラスでもいいのではと思いました。
    というか、トピ主さんの書いてある内容から見ると
    支援クラスの判定が降りるとは思えないですけど。
    支援クラスは児童1人にかかるお金が違うんですよね。
    支援クラスの判定が下りるのは、軽度発達障害の場合は
    よほどの事なんですよね。

それから、トピ主さん
    あんまり勉強をがんばりすぎると
    息子さん息切れしますよ。
    検査の結果だけ見ると
    知的障害児クラスを検討する点数ですよね。
    それでもそれは
    一生懸命がんばらせてとれた結果なんです。

• 絵本は別に1冊でもいいから

絵本を読んだやTVや映画を見た後、必ず本人に聞いてみてください。
     「○ちゃんはどうして泣いたと思う?」「○ちゃんはどこいて、どこに行ったの?」「○ちゃん何色の帽子被ってる?」などなど、聞いてみてください。「どうだった?」「楽しかった?」など、あまりにも抽象的な質問だったり、YES・NOで答えられる質問ではないように。

絵本の中身を理解しているかどうか、自分の言葉でそれを言うことができるかがわかります。まれにとんでもない答えが返ってきますが、頭の中の言葉の引き出しを開けやすくする訓練にもなります。

また、「○って何?」と聞かれたら、できるだけ速やかに教える。ネットとかで検索すればだいたい実物の写真なり動画なりがでてくるので、それを見せるってところですかね。これで、うちの子は日常生活上の科学知識や実物をなかなか見せる機会がないものを覚えました。

社会生活指数うちもそれくらいでしたね〜。それくらいなら、日常生活上のことは学校内では困らないと思います。ただし、トイレは注意。和式なので大をしたくなった時に困ったようで、こっそり洋式を使わせてもらったようです(汗)

• 幼馴染ですが

幼馴染がそうでした。
    支援級と言われたけれど、母親の強い希望で普通級に通ってました。

もう一人幼馴染がいるのですが、低学年のうちはその子と二人でよく手助けをしました。(自分から進んでトイレに行く事が出来なかったので)

高校生の時には友達もいましたし、成績も良し悪しでしたよ。

けど、陰口は後を絶たなかったです。
    本人がよく、「幼馴染が居なかったら無理だったなぁ。絶対にやっていけなかったよ」と言ってます。

どのくらいの程度なのかと、環境にもよります。

お子様がどういう状況なのかはわかりませんが、専門家の方とよくよく話し合って下さい。

• 限界はないのか?

2回目です。最後のトピ主さんの文みてすごいなと思いました。
    小5の娘さんもいらっしゃる手前、同じ小学校で支援級に通っても確かに大変かと思います。それで普通級に行ければまたまた大変な事もたくさんありそうですね。
    私は、クラスメイトに支援級に行けばいいと思った子がいたので辛口でコメントしました。
    子供は親の手間一つで大きく他人との関わり方が違ってくると信じています。トピ主のような方がお母様で本当に幸せだと思いました。
    頑張って前進して行って下さい。

• 横ですみません

悩む母様

うちの子(トピ主さんの同じレベルくらいです)はもともとの学区の学校の支援級に通っていますが、大人の足で20分、子どもの足だと30分かかります。
     3月春休みから10回ほど練習し、4月終わりには、1人で自立登下校もできるくらいになりました。
     お子さんのもともとの自立具合や障害の程度やタイプにもよりますが、自立登下校は、大分早期から可能な子は可能です。

おそらく、よほどの危険箇所さえなければ、よほど複雑なルートを選ばなければ普通に通えるのではないでしょうか?まあ、最初のうちは疲れて帰ってきますが、1〜2ヵ月後には慣れます。

ちなみに、発達障害の子ではないのですが、とある事情でいきしぶりがあり、徒歩1分の学校でも教室前まで送り迎えをしなければいけない子も身近でいました。

そんなわけで、距離が3キロ越えならば考えたほうがいいとは思いますが、距離は関係ないと思います。

• 他の子に迷惑をかけないなら

多動で暴力的ではないのなら 普通級でいいのではありませんか。
    とはいえ 私は 多動でおとなしい(あまりしゃべらない)子のお世話係にされました。
    対応に困り 担任に泣いて訴えたとき 「あんたはそういう子だったんだね もういいわ」と冷たく言い放ったこと 何十年たっても忘れませんし あの先生には会いたいとも思いません。

お子さんが普通級に入ったとして 担任は選べないんです。クラスメイトも。お子さんの為だけに 面倒見のいい子がそろうとか いい先生が付くということは 公立ではないでしょう。
    その辺は覚悟されたほうがいいと思います。
    いくら お子さんに暴力行為等はないとしても クラスにそういう粗暴なお子さんがいるかもしれません。特に低学年のうちはそれが顕著に出る場合もあります。
    大人は障害のせいだとわかりますが 子供はわかりません。何度もその子に言ってるのに伝わらなくて 先生に「ちゃんと教えてあげなさい」なんて怒られた日には 先生も学校もその子も嫌いになります…(現在娘が経験中)
    誰でも1回しか経験しない時代なので 結果良ければかもしれませんがね。

• 親の工夫と努力

グレー様子見の娘が今年入学しました。

金銭面と時間面の問題がないとのこと、この半年は是非子供と沢山の経験をしてくださいね。まずは夏休みから!

キャンプやスイミング短期教室などに参加すれば、はじめての先生の集団指示に従えるか、てきぱき動けるか等、現在の問題点がわかると思います。

勉強は、先生ではなく親が教える覚悟がいると思います。
    親が家でフォローしてあげられる事の中で、一番簡単なのが勉強だと思います。今のうちに「朝ご飯やおやつを食べる前にドリルをやる」習慣をつけておくと楽ですよ。おやつを分けるのも、算数の問題にできます。

登下校のトラブルは、命にかかわるので嫌がられます。
    全ての親の懸念事なので、あっという間に噂が広まります。親の耳に入るのは一番最後なので、過保護と言われても毎日付き添うぐらいの覚悟で。
    私が聞いた噂は「1年生の世話で、登校班のリーダーが責任を感じて学校に行きたくないと言っている」、「1年生に注意しようとして上級生が怪我をした」など。学区も学年も違う私の所にまで噂が届きました。

○○の会に参加されるだけでなく、普通の日の様子もたまに廊下から見守ってくださいね。

• 2回目です

実際の息子さんにお会いしてないし、学校の環境もわからないし…

でもうちの息子、WISCで81あって 言語が99とか…
    でもね、検査は結果が重要ではないんです。
    検査結果の内容と実生活での観察が重要なんです。
    検査はもちろん1対1で行います。
    それが集団となった時にどうでるか、です。
    うちのはダメです。本人が自覚しております。
    言語性は高いから色んな言葉を知ってるけど 適切なところで使えないし、
    とにかく アニメのナルトやポケモン、遊戯王カードの効果、ワザ、いっぱいしってて ホントずっとしゃべってます。
    (小学生の最初は多動がお喋りじゃなくて頭のなかの集中力とか脱走とかでしたが)
    一度きっちり検査内容を詳しく そして集団ではどうだと検査員が思ったのかを訊いてはどうでしょうか。

子どもさんの数値だけみても 普通級ではかなりしんどい と思います。

最初にうちの息子に遅れがある、と云ったのは知的障害はないからです。
    でも勉強は小学生中学年どまりです。
    そして自立に向けてなら支援級が一番です。

• トピ主です 9

レスありがとうございます。

これを書くか悩んだんですが、実は、このトピの前、娘に
    「〇〇(息子)が支援級へ行ったらどう思う?」
    と聞いたところ、ちょっと戸惑ったように、
    「できれば一緒のほうがいい」と言われました。
    (決して絶対嫌だという感じではなく、戸惑ったような感じです)

息子も小学校に憧れていて、今からお姉ちゃんと小学校に行けるのをとても楽しみにしています。

娘がすでに小5ということもあり、娘自身、学校行事や習い事等で忙しく、勉強も問題なく、もう手がかからなく、反対に協力もしてくれるような時期であって、ありがたいです。

なので、娘の気持ちも考えるとやれることはやりたいなとも思います。

また、お1人お1人返事をお書きしたいのはやまやまなんですが、今回多くの様々なご意見を聞きたいというのが目的のため、それぞれにお返事をしてしまうと偏ってしまう恐れがあり、大変失礼なんですが、できるだけ個別の返事は避けたいと思っています。
    ただ、どなたのレスも本当に有難く、何度も読ませていただいております。

• トピ主です 10

夫は、支援級には大反対です。
    自分が同じような感じだったから、普通級で大丈夫だといいます。
    今でも友人が多く、みなに信頼され、仕事上でも信頼も厚いです。
    学校の勉強は下のほうでしたが、高校は得意分野の高校へ行き、その分野で就職しています。(これは個人差、まわりの状況等によるものがおおきいですよね)

私自身は、揺れに揺れていて、本当に混乱状態だったんですが、このトピで、ある程度覚悟や方向性も決まりました。

これまで、正直息子のことは、月齢より下の子だと思って接すればいいと思っていたのですが、ちゃんと向き合い能力を信じ、自分ができうる手助けをしようと思いました。
    勉強等に関しては絶対怒るつもりも強要するつもりもなく、自主性を重んじ、たくさん褒めるようにしています。

幸い小学校は、同じ幼稚園の子がたくさん行くので、ママさん達とも情報共有できるし、先生と密に連絡をとること、娘の時は軽めの役員ばかりを選んでいたのですが、本部役員のほうになれればと思っています。

見極めの大事さも身にしみました。
    本当にありがとうございます。

• それは違うのでは

みかんさんの新しいレス拝見しました。
    お嬢さんやご主人の気持ちが書かれてましたが
    それはちょっと違うのではないかと思いました。

周囲の意見よりも一番は息子さんの状態をみるのが一番ではないですか?

我が家の下の子供も支援級を検討していますが
    上の子供に話したらきっと一緒がいいというと思います。
    疑問文で聞いたら子供は一緒の通常級がいいと言いますよ。
    ご主人もお子さんの状態をわかっていて言っているのでしょうか?
    テスト結果からしたら通常級は難しいと思うのですが
    失礼ながら自分の気持ちだけで動いていませんか?
    最新レスは子供の状態よりもご夫婦の見栄が
    見え隠れしているような気がするのですが・・・

大切な判断なので周囲の気持ちに流されないでと思います。

板ばさみにあってみかんさんも大変だと思いますが
    冷静な判断をしてほしいと思います。

• お父さんをフィードバックの席に同席させることを勧めます

うちは大反対というほどではないけど、「え〜」って感じでしたね。ただ、うちの地域は、検査結果のフィードバックや判定結果を両親で聞くのが原則でした。そのため、そこではじめて、他者が見る自分の子ども、子どもの置かれた状況を知ったようです。まあ、判定員に「昔はこの子と同じような子が普通級でうまくやれているのになんでですかね?」と言ってましたが…(笑)私は心の中で「軽度発達障害は昔は認知されてなくてフォローされてなかったんだよ」と思いましたが…
     まあ、できるなら、そういう席にお父さんと一緒に同席されることを勧めます。普段密接に関わっているお母さんと違って、お父さんお子さんの状況全くわかってないと思うから。

ちなみに、わが子は次男(定型発達)ですが、お兄ちゃんと同じ学級にいく〜と言っています(笑)上に兄弟がいる子で、下の子が支援級っていうパターンもいます。

わが子は親学級にもたびたび出没しますが、扱い的にはごく普通で、友達や上の学年の子から「○くんは大事な勉強を支援級で頑張ってるんだよな」と言われる感じです。まあ、これは、この学校ならではの特性なのかもしれません。

• 息子さんは旦那さんじゃないけど

旦那さんのことを持ち出されてますが、息子さんとは別の個体ですよ。

旦那さんは息子さんと同じ年齢で同じテストを受けて、同じ結果が出てるんですか?

違うよね。

娘さんの下りもそう。

娘の気持ちを考えてって言ってるけど、もし息子さんに問題が起こってしまったら

どうするの?

娘が一緒に学校へ行きたいって言ったからって、息子さんに説明するの?

夫も娘も関係ないでしょ。

あなたが向き合うのは息子さんでしょ。

周りに責任転嫁したり、都合のいい所だけ拾ったりして、本当によくないよ、あなた。

ここまで色んな意見をだしてもらって、最後は家族の気持ちで決めちゃうの?

トピ立てた意味がないよ。

もっと冷静に、ちゃんと論理立てて考えようね。

あなたに出来なければ、誰かに頼もう。

夫は息子と同じ感じなんだから、あてにしない。

ということで、みなさんのレスに答えがあると思うよ。

もう一度しっかり読んでね。

• 迷惑です。

はっきり言いますが、経験上、そういうお子さんがいるクラスは、他のがいろんな面倒を見らされたり、授業がしょっちゅう中断したりで、他のクラスに比べて授業が遅れたり、テストの点数が低かったです。

辛口ですが、事実上、少なからず、他の子供たちの迷惑になる可能性があるなら、普通クラスにはこないで欲しいです。親からすると、本当に困ります。迷惑です。

• 普通級でよかったです。

トピ主のレスのみ拝見しました。
    私も6年前、同じように悩みました。
    うちの子の状態も、みかんさんの息子さんと同じくらいです。

支援級、支援校、見学しましたが、親子3人の意見で普通級に決めました。
    理由は、「お勉強」とはかけ離れたことをしていたからです。
    普通級に入って、無理ならいつでも支援級に移るつもりでした。

今、私の子に限って言えば、正解だったと思っています。
    問題のない学校生活と、想像しなかったほどの学力をつけたからです。
    初めから支援級に入れていたら、向上しなかったでしょう。

支援級席の親なら、そちらを勧めるでしょう。仲間がほしいからです。
    「自立のためには・・」ともっともらしい理由をつけます。
    でも軽度の場合、役には立たないかもしれません。
    普通の子として生きていかなければならない場合、みんなと同じように学歴が必要になります。

人間は楽な方に流されやすい。それは障害があっても同じだと思います。
    みんなと同じにしたい、追い抜きたい気持ちが、子供を成長させました。

息子さんの幸せを願っております。

• 幼稚園の方がハード

自閉症軽度の大学生の息子(普通級のみ)と、重度の支援学校高等部の娘(小中は支援級籍)がいます。二人とも幼稚園(加配なし)出身です。
    幼稚園では挨拶で深くお辞儀、大人には敬語使いでしたが、就学すると皆が不精になりました。
    例えば幼稚園の運動会は、朝7時半集合。子どもも準備の手伝い。徒競走、騎馬戦、鼓笛隊、旗とり(新入園児のエスコート)、障害物競争、組立て体操、リレー、係りの仕事。後片付けで午後6時まで、長丁場をこなしました(担任と打ち合わせし、それぞれ工夫してできる範囲ですが)
    小1の運動会は、通常登校。徒競走、簡単な競技、(幼稚な)演技の3種目のみで、平常下校です。係りは高学年、準備片付けはPTAです。単純な体育参観程度で、拍子抜けしてしまいました。
    こちらは重度の児童も、入学後の数週間は通常級のみで過ごし、徐々に子どもに合わせて支援級に通う時間を調整します。9年間支援級に在籍しながら、通常級のみで過ごす生徒もいます。
    息子の8歳時の検査数値が、トピ主様のお子さんのものに近いです。通常籍で、小学時代は他校通級し、個別の作文指導とグループでのソーシャルスキルトレーニングを受けました。

• 老婆心ながらお願いします

通常級で学ばせるのであれば、どうかお子さんに「支援級=通常級に行けないダメな子、先生や親の言い付けを守らない子が行くところ」 という誤った先入観を与えないで下さい。

通常級で学ばせたい熱意のあまり、「頑張らないと(いい子にしてないと)みんなと別の学校に行かされるよ」とハッパをかける親御さんが時々いらっしゃいますが、これではお子さんにとって支援級が「罰として行かされる所」になってしまいます。
    こうなると、もし後に「支援級で学ぶ(何らかの支援を受ける)方が明らかに適切」と判断される状況になっても、お子さんが激しく抵抗して受け入れられなかったり、いらない挫折感や劣等感を抱えてやる気をなくしたりして、結果的に適切な支援が受けられないことになりかねません。

他の方も指摘されていますが、選択にあたって家族の意見を決め手にするのは危険。必要な支援が得られずに困ったり孤立したりするのは、家族でなく本人なのですから。
    特にお父様にお子さんと似た傾向がある時は要注意です。「大丈夫」の基準が家族ぐるみでやや異なっている時がありますので。面談や学校参観等、お父様にも来て頂けるといいですね。

• 子どもにとっての最善の環境は勝ち取るもの

子どもの為の最善を選ぶ為には、母親は時として夫や兄弟、親戚とも戦わなければいけないこともあります。時として、身内が敵にまわることもあるのが、軽度発達障害児を育てるということでもあります。私は夫と戦いました。そして、結果的に夫は納得して、今の子どもにとっての最善の環境を勝ち取ったのです。

身内は本当に好きなように言います。身内の助言にしたがってうまくいかなくても、責任は誰もとってくれません。もちろん夫もです。断言してもいいですが、アナタの夫、仮に支援級を選んでも、普通級を選んでも、どっちみちうまくいかないことがあると、アナタを責めますよ。

子どもに一番関わっているのは母親であるトピ主さんです。夫や娘さんではない。だから、「トピ主さんがこどものために必要と思うこと」が一番正しいのです。身内のいいようにではなく、お子さんのためだけにお母さんが思うままに決断されていいのです。この決断に関しては、夫と娘さんの思いは考えない方がいいと思います。

学校と相談し、トピ主さん自身が、子どもにとって最善と思う環境を選択されるべきです。身内の意見に流された結果よりは後悔はしません。

• やっぱり出た

絶対に普通学級に入れるなという親が。
    自分の子のおとりを他人に転嫁して言い訳しようとするタイプがね。
    ややハンデのある子がいなければ、別の問題児に責任転嫁するだけのね。

そういった親もたくさんいます。
    心を強く持ってください。

ただ、つらくなったら泣いてください。
    ストレスを洗い流す作用があるので、泣くことはいいんですよ。

結果はやってみないとわかりません。
    がんばってください。

わが子のために一生懸命な主さんを尊敬します。
    夏バテに気を付けて。

• 学歴といいますが・・・

まずはソーシャルスキルを学ぶことが優先されるべきだと思います。
    高学年になるにつれ、プライドが形成されるため(特に発達障害の子でIQが高い子は定型の子よりも高い場合が多い)、親や先生の言うことを素直に聞かなくなってきます。

大人の発達障害の人たちが、苦しんでいるのは、成人してからでは、これらを身につけることがとても大変だからです。
    大人になれば、空気を読むなどと基本的なことは、誰も教えてくれないからです。

東大卒で民間企業へ就職したけれど、上司や同僚とうまくやっていけずに退職ってよく聞く話ですよね?
    昔だったら、窓際族とかいって、閑職にまわされて…だったでしょうけど、企業に体力がない現在では、速攻リストラ対象です。

大学が最終目的じゃないんです、社会に出て自立することが最終目的なんです。
    勉強が出来ても、協調性0なら、就職したとしても、長く勤めることはできません。

• トピ主です 11

レスありがとうございます。

今回トピをたて、多くの方の様々なご意見等を聞く機会をもてたから、私自身、どうしたらいいかの方向性が決まりました。

家族やまわりの意見だけだったら、結論はいまだにでていなく、言い知れぬ不安とどうしたらいいかの混乱状態のままだったと思います。

発達障害の子が普通級にくるなんて困る!というご意見も何人かいただき、もちろんそれもごもっともであると考えましたが、定型発達だからみなが問題なく過ごせるというわけでもなく、逆に発達障害だからみなが問題をおこすわけでもないと様々なレスを読み思いました。

アンテナをはり、状況を知ることが重要で、必要に応じて、手助けなり、支援級への移動等、見極めて決断することの重要さも学びました。

長くなってすみません。続きます。

• トピ主です 12

続きです。

そして、今まで私自身が、「この子は発達障害だからわからなくても、できなくてもしょうがない」と思い、対応してきたことが、間違えであったことも気づかされました。
    今までは、やらせていなかったものをなるべくやらせるようにしています。
    (鍵の開閉や、今日の日付を書かせたり、虫を持たせたり、家庭学習等々多岐にわたります)
    最近では、「ぼくやってみる」「できたよ!」という言葉が毎日たくさん聞けるようになりました。

このトピのおかげで、多くのことを学び、成長させていただきました。
    まだまだレス歓迎していますので、よろしくお願いいたします。

• 違いすぎる

トピ主さんの書かれている息子さんの様子と
    発達検査の結果があまりにも違いすぎますね。
    もう一度検査を受けてみてはどうでしょうか?

発達検査結果だけ見ると支援級の方が望ましいと思いますが
    書かれている内容からすると
    暴力多動など問題行動もないようだし
    普通級でも大丈夫じゃないかと思えます。

後、いくつかの成功例は、IQが高いお子さんのようですので
    トピ主さんのケースとは違いますよ。

わが子はグレーゾーンでした。
    トラブルの多さから、悩んだ末診断を受けないまま
    年中から療育に通い、
    そこで進学時に就学相談を受けるように(暗に支援級を薦められましたが、
    保育園では、受けなくてもは問題ないということだったので、そのまま普通クラスに入りました。
    1年生の時はトラブルも多く後悔もしましたが
    2先生になりなぜか劇的の落ち着きました。
    今は中学生ですが、普通に過ごしており
    テストは90前後は取れています。
    わが子は発達障害かもと悩んだあの頃は
    なんだったんだろうと思います。

• 支援級を選択するべきではありませんか

他のお子さんの勉強の迷惑になる可能性が少しでもあるのならば、普通のクラスには入れるべきではないでしょう。

他のお子さん達が、あなたのお子さんのせいで成績が悪くなる場合も考えられるのですよ。

学校側もその対応には本当に大変な労力を使います。

あなたはその責任をとれるのでしょうか?

気持ちはわかりますが、あなたのエゴだけでなく、他の方たち(児童、親、学校)の事、将来の事も十分に考えて下さい。

• 大変なのは9歳から

9歳(または10歳)の壁はご存じでしょうか?
    ここを機に落ち着く子、目覚ましく成長する子、また特徴が顕著に表れる子いろいろです。
    この頃、健常と言われる子供達も落ち着かなくなります。

1.2年生に頃は「みんな仲良く」が基本ですのでそれほどの問題はないと思いますし、周囲の大人の対応次第で乗り切れると思います。
    ただ3年生以降になると「みんな仲良く」では通用はしません。
    合わない子とは遊ばないという状況も「仲間ハズレ」ではなく世渡りに必要な知恵となるのです。
    あからさまなイジメが始まるのもそのくらいの時期だと聞きます。

障害児も普通級へ・・・という動きがありますが、それは必ずしも良い結果になるとは限りません。現在ニートやホームレスの人達の多くは診断されていない軽度の障害を抱えている事があるそうです。
    必要な支援を受けないで大人になるという事は一生の問題になります。

考えた末に普通級を選択してもそれは間違いではありません。ですがその選択が息子さんにとって非常に困難である場合は、支援の充実した環境にしてあげて欲しいと思います。

先頭へ 前へ
121150 / 170
次へ 最後尾へ