• ホーム
  • 子供
  • 就学相談で支援級と言われたけど普通級に通わせた方いますか?

就学相談で支援級と言われたけど普通級に通わせた方いますか?

レス170
(トピ主12

妊娠・出産・育児

みかん

レス

先頭へ 前へ
151170 / 170
  • wiscで知能検査を

年長さんなのであれば入学に向けてwiscで知能検査をされた方が良くありませんか?
    この年齢で新版K式でその数値なら知的な部分がどうなのか心配だと思うのですがそのあたりはどうなのでしょう?
    wiscを受けて知的に問題なさそうであればお子さんの性質を聞く限り周りに迷惑をかけなそうなので普通級でも大丈夫かもしれませんが、勉強についていけないと自己否定が強くなったりメンタル面に影響が出てくるかもしれません。

• 懸念材料ではある

>絶対来ないで
    こういう親御さんの気持ちもわかります。普通の話し合いができない親が多すぎなんです。
    被害妄想というか、聞く耳を持たないというか。定型児童でも悪いことをすれば注意がくるのと
    同じ内容でも、必要以上に攻撃的に受け止めるというか。当然周囲も遠巻きにするようになり、
    ますます親子で孤立しています。

実は同じ学校の友人の子も発達障害ですが、友人の場合は勉強も協調性に関してもかなり親として
    頑張っていました。友人のお子さんは周囲に受け入れられていましたから、親の姿勢は周囲に
    かなり影響すると思います。必要以上に周囲に気を使い、学校の様子も頻繁に見に来ており、見学に
    来ることに違和感のないように役員等に立候補する徹底ぶりでした。友人は当時下の子に園児が
    いましたので、友人を見ているだけでも大変なのは伝わってきました。

上に娘さんがいるならある程度事情を知っている方もいるでしょうし、普通級はトピ主さん次第の
    部分が大きいと思います。娘さんやご主人の意見よりも、どんなトラブルが起きようとも、
    あなた自身がぶれずにやっていく自信があるかどうかだと思います。

• 診断されていない子が困る

私は年度初めに、必ず担任の先生を訪ねます。
    「この子には、診断名が付いています。ご配慮をお願いします。何かあったら連絡ください。」

大抵驚かれます。「前担任から聞いていない。」と。学校に提出する資料には記入しているのですが・・・。どうも話題には上らない子のようです。

先生の話によりますと、何かしらの発達障害を持つ子は、クラスの1/3だそうです。つまり、定型児だと思って育てられているお子さんにも、発達障害を持っている子がいるということですよ。そんな子がクラスを乱しているのかもしれませんね。

軽度の場合、親次第で診断名が付いたり、放置されたりしてしまうのです。

診断名がついていれば、先生はフォローしてくれます。手を差し伸べてもらえないお子さんの方が、迷惑をかけているのかもしれませんよ。

学歴よりソーシャルスキルを・・との考えもありますが、社交技能は同級生から学ぶこともあるし、そもそも手帳がなければ障害者枠での就職はできませんので、学歴は大切なのです。

発達障害にも幅があり、必ずしも迷惑な存在ではないということをわかってください。

• 何を言われようと普通級に入れたいんですよね

もう、お好きにされたらいいと思います。
    何を言っても無駄だと思うので。

うちの弟は所謂『良い子』で、先生から支援級児のお世話係認定されていました。
    ご両親がどうしても普通級じゃないと嫌だと押しに押した結果です。
    先生はただの先生であって支援級児向けのトレーニングはされていないから、結局生徒の『好意』に押し付けるんですよね。
    好意じゃなくて単に先生に頼まれて断れないだけなのですけれど。
    娘さんに支援級児の面倒を押しつけられても平気なら、好きにされて下さい。
    ちなみに弟は疲れ切ってしまって、翌年クラスを変えて頂きました。

私自身の周囲にはそういう生徒はいないと思っていましたが、今思うとそうだったんだな…という子は確かにいました。
    勉強はできたのでそれなりの高校・大学へ進みましたが、大学での人間関係がうまくいかず退学、今は実家にいるそうです。
    学力は個人差が大きい上に、後からどうとでもできます。
    結局大切なのはコミュニケーションスキルなのだなとこの歳になって思う次第です。

• 支援とスキル

普通級であれ支援級であれ、手のかからない子のフォローは希薄になりがちです。問題行動のある子や、逆に緘黙で静止している子は目立ちますが、やるべきことをそこそここなす子は、本人の困り感が分かりにくいです。
    検査数値で支援級といわれても、検査結果を解析し、指導に繋げることのできる教員が支援級にはほぼ存在しません(15年前です、念のため)。専門家直々の通級教室は、支援級籍の児童が対象外となってしまうため、普通級籍で頑張っている児童(息子も)もいました。
    例えば、普通級のグループで話し合いとなれば、発達障害の子はほぼリーダー任せになりがちです。息子は現在大学生ですが、サークルのリーダーを任されています。一人でイベントの交渉に走り回ったり、我儘かつ仕事のできない女子の力量までも考慮し、皆の協力体制を構築し、本人なりに一生懸命に運営しています。(自宅の部屋では、いつもグルグル歩き回りながら、何やら思案していますが…)。高校で色々と委員をさせられたことも、自信に繋がったとは思いますが、通級での適切な指導を受けたからこそと、確信しています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 人の迷惑は考えない?

正直迷惑なんですよ
    お世話係を任命されたら迷惑です
    一人行動の遅い子のためにクラス全体が遅れたり
    修学旅行で同じ班になりませんようにと祈る子供だっています
    一人で何とかなるような子供だったら別にいいです
    でも周りに迷惑をかけるのは本当に迷惑なのです
    これきっと経験者にしかわからない感情です

ハンデのある子を皆で助けようというのなら
    (なんかしたにそういう意見あるし)
    だったら堂々と支援に行って、
    助けて欲しいといってください

支援級と言うのは、学校生活で支援が必要とされる子供が通うクラスですよ?
    親のエゴで普通級の子供たちに迷惑をかけても当然?
    うちの子はハンデがあるけど、普通級に行きたい
    と言うのなら、一人ぼっちになろうが、行動が遅く皆から置いていかれても文句を言わないでくださいね
    他の親からクレームが着たらさっさと支援級に行ってください
    世話係の子供がどれだけ迷惑している
    同じ班になった子が、ハンデのある子のために全体行動が遅くなりイライラする
    それが現実
    自分の子だけよければいいっていう問題じゃありません
    トピ主も毎日学校に来て、自分の子の世話をやけばいい
    他の子にやらせるな

• クラスで困る子というのは

クラスで困る子というのは、トピ主さんのように悩んで悩んで普通級に入れた子でもなければ、支援級から交流で入っている子ではありません。少なくとも、親学級で私の子のお世話係をやっている子は1人もいませんよ。普通級の子と対等にごく普通のクラスの子の1人としての扱いです。交流学級での特別扱いは一切ありません。

クラスでの困ったチャンは、往々にして、親が障害を認めない、もしくは障害に気づかれない子たちです。そして、そういう親は往々にして参観懇談会に現れない。自分の子どもが困っていると認識していないからです。その辺を勘違いされている人が非常に多いようですね。

トピ主さんのお子さんも見通しの立たない環境や初めてやることに関してはとても苦手のご様子。そうなると何が起きるか。夏休みに1年生とは思えないくらいの予習含めたどっさりな宿題がでます。算数や国語だけでなく、私の子の場合はピアニカの予習まで(笑)どうやって教えよう…指の番号もうわすれちまったい。相談しながら、先生と学習内容決めてます。

これでも息子は相当頑張ってこなしているので、普通級なら多分もう嫌になってました。

• コミュニケーションは?

娘の同級生(男の子)に、発達障害軽度のお子さんがいます。
    その子の母親いわく、知的には問題なく限りなく普通に近いグレーらしいです。

勉強は問題ないようですが、クラスで浮いています。
    コミュニケーションが苦手でこだわりが強いようです。
    相手の気持ちがわからないようで・・・
    クラスが替わってもお友達が出来ず、孤立しています。

対人関係や強いこだわりなどは大丈夫でしょうか?

• 結局のところ、親と担任の力量によって左右される

小学校の学級運営は学級担任が担いますから、日常的な授業の進め方や課題の内容、学級のルールや雰囲気などは担任によって大きく異なります。支援学級でも通常学級であっても、小学校年代の子どもの学校生活の質は担任の力量によって大きく変わると感じています。例えば「特定の子がお世話係になってしまう」という状況を問題視するセンスと力量のある担任なら、お世話する子とされる子両方の児童に配慮し、双方の保護者にも適切な助言や報告ができるでしょう。

一方で、粗暴な環境で育ちモラルを知らない子や被虐待児などの場合には、学校で問題行動が頻発しても親の協力が得られないために有効な対処ができず、また、親が子どもの前で担任の批判や悪口を言う場合にはその子どもが担任の言うことを聞かなくなり、結果的に(障がい児が在籍していなくても)学級崩壊に繋がるという例もあります。

つまり、学校生活がどのようなものになるかは、担任と親の力量や態度によるところが大きいと思います。
    主様の場合は、学校や主治医との連携を怠らず、お子さんと学級の様子をよく把握して、お子さんに無理のかかりすぎない選択をすれば良いのではないかな、と思います。

• 懸念も分かりますが・・・

お世話係など必要なレベルならば、支援級が良いのかもしれませんが、
    普通に生活出来るレベルだから、普通級か支援級か悩まれてるのでは?思います。

先の見通しの件では、ご家庭で「今日は○○があるから、こうなるね」等お話
    すればいいと思いますし、黒板横に時間割が張り出されているので、大丈夫。
    時間割外の勉強は(例えば健康診断とか移動教室とか)お便りがきますから、それを
    確認し、お子様に話せばいいと思います。

これは完全に愚痴ですが、多動・暴力・暴言・あきらかな授業妨害があり、担任や
    同級生にひどい暴力をする子供がいます。(男女問わず)
    勉強も遅れ、授業中に個別指導教室(←そういう制度があります)へ行っているお
    子様もいます。
    それでも、健常児だから学校からは「支援級へ」とは言われないのですよね。

発達障害=支援級、には違和感があります。

トピ主様は学校と連携を図っているので、問題行動やお世話係が必要な場合は
    支援級を考慮されると思うので、ご心配には及ばないのでは?と思いますが・・・。

• どうしてもというきもちがあるなら

高機能自閉症、現在3年生、年長児時に住んでいた自治体で支援級級判定でした。

それまでの療育と通院(通い、自宅でのフォロー)で疲れ切っていた私は、
    「これでやっと他人に任せて、ゆっくりできる」と思いました。

それを認めない主人は、情緒支援級のない(知的障害支援級しかない)自治体に引っ越しを強行。人間関係、サポート体制、療育先から凡てやり直し。

知り合いのいない中で、ひたすら頭を下げ続けて、学校に通いつめ、
    何かあったらクラス全員の前に出て話をし、お母様方にも電話と手紙でお詫びの毎日。

ある日担任から「お母さん、あなたはよく頑張ったから、○○くんは私たちに任せて、お勤めにでも出なさい。」
    と言われ、泣きました。子供同士は微妙ですが、お母さま方と先生方は、わが子に本当によくして頂いています。(一度だけ、「ooさんが役員でも何でもやるから、私たちが何もやっていないように見える」と言われたことが)

母の誠意は周囲に伝わります。
    幸いお姉ちゃんつながりもあるようですし、わが子がかける迷惑以上のメリット、
    「みかんさんがいて良かったわ」と周囲の方に言って頂けるように頑張ってください。

• 普通級に入れました。

現在小学校1年の子供がおります。
    支援級判定だったのですが、普通級に入れました。

現在、加配なしで普通級で過ごせています。
    他害や離席、授業の妨害、成績に問題はありません。
     お友達とのコミュニケーションはまだ発展途上ではありますが、
    民間塾での療育・病院の療育も続けています。
    通級もお願いしており、家では先取り学習をさせて不安感を減らす努力をしています。

担任の先生が理解のある方で、気軽に面談に応じて下さいます。
    私も、登下校は子供が一人で自信を持って行けるまで付き添い、
    班長のお兄さんお姉さんにも「いつもありがとう」と声かけをして
    コミュニケーションをとるようにしています。
    役員も積極的に引き受けています。

現場の先生(支援級・通級)とお話することがありますが、指導の
    上手な先生方は割と「私たちはプロではないので、限界があります」と
    謙虚です。日々勉強されている様です。ただ、悲しい事ですが支援級担当
    なのにほとんど知識のない先生も結構います。

支援級の担当の先生がどの程度の知識・経験があるのかを見るのと、
    家庭でのフォローがどの位可能かにより決められても良いと思います。

• すごくいろんなことができるお子さんですね

それで支援級なんて信じられません。

わが子は入学当時、自分の名前がやっと書けるかかけないかといったところでした。

とにかく1分も机の前にじっとしていられず、宿題は毎日泣きながらやっていました。漢字1行書くのに20分以上かかり、本気で学習障害を疑いました。
    普通級で担任の先生に何度も相談しましたが、いつも『大丈夫だと思います。こういうお子さんは少数ですが見てきましたよ。』との返事。

先生の言葉に励まされ、2年生になるころには、10分間ほどなら集中できるようになりました。

運動もまったくできませんでしたし手先もひどく不器用でしたが、
    マンツーマンで取り組み、4年生になった今、水泳、マット運動、まりつきなど何とかできるようになりました。
    図工や折り紙も大好きです。

勉強も20分くらいなら集中できますし、宿題も自分から進んでやるようになりました。でも計算など今でも指折り数えていることもしばしば・・・。

私は専門家ではないのでよくわかりませんが、年長さんでそれくらい頑張れるなら普通級で問題ないのではと思うのですが・・・。

• なんだか大丈夫そうですよ!

って素人の無責任な感想ですが。
    書いてあるお子さんの状態、トピ主さんの対処能力(文章上の推測)ならなんとかなりそうじゃないですか。
    高学年になって勉強にまったくついていかれなくなったら支援級を考えればよさそうですよ。

私は自分で書くのもおかしいのですが、当時とっても優秀な生徒だったのでよく支援級の子のサポートをしていました。
    とても貴重な体験だったと思っています。
    あまりお気になさいませんように。

また軽度障害の子の場合はわかりませんが、
    他害のない障害児がクラスにいると、クラスが均質でなくなるため、いじめなどが発生しにくいようにも感じます。
    いるだけで、他の定型発達の子の助けになってる障害児もいると思っています。

• 一年間普通級で

私は、普通級で発達障害児のお世話をボランティアでしています。一年生は勉強が難しくないので 普通級でも大丈夫だと思います。障害がなくても問題のある子供はいるので、目立ちにくいです。但し、療育に通い、家庭学習を親がしっかりサポートして下さい。
    2〜3年生になるといっそう勉強は難しくなります。勉強についていけなくなると、教室から逃げ出したり問題行動を起こし始めます。
    一年生の3学期あたりに、一週間程度 保護者がこっそりクラスの様子を見て、わが子が無理そうだと判断したら、2年生になるときに支援級に移られたらいいと思います。子供は、その日の授業内容や気分でかなり変わるので、1時間や2時間程度の授業参観で決めないでください。
    勉強に問題がなく対人や段取りに問題がある子の場合は、ずっと普通級で大丈夫だと思いますよ。学校にサポートの大人をお願いすればいじめから守れると思います。

私は、普通級に無理矢理通わせられて苦しむ子供をみています。
    無理矢理通わせると、悪化していきます。
    子供は、適切な指導を受ける権利があります。普通級が自分の子供に合っていないと感じたら、迷わず支援級に入れてください。

• 一年間普通級で の補足です。

一年間普通級でやっていいと思っていますが、なぜ一年間か という理由を補足します。

公立小学校の教師は、発達障害の対応を勉強していないことを知っておいて下さい。
    個人的に勉強する先生もいますが、発達障害児にとって最悪の指導をする先生もいます。(先生の声がパニックを誘発等)

先生の力量で差がでます。運が悪いと、普通級に入ることで、半日を野放しの中で過ごすことになります。必然的に生活スキル(給食、着替え、衛生等)は悪化します。

保護者は、学校での半日分の勉強を自宅学習させる必要があるので学校滞在時間が短い一年生だけが現実的に可能だと思います。

生活スキルや感情コントロールの習得は、8歳までです。8歳を超えると、体も大きくなるため躾けが難しくなります。
    一年生の1年間を普通級でロスしても、8歳までには時間が残ります。2年間普通級でロスすると、その後に支援級での習得は難しいと思います。

学習は後でも取り戻せます。生活スキルが先です。特に感情コントロールができないと自傷、他害で苦労します。体が大きくなった子供の自傷や他害は、母親の体力ではコントロールできません。

• わかります。

気持ちが痛いほど わかります。

我が家も今とても悩んでいます。

小6の男の子 ADHDとLDあり。IQ80

小学校入学時 普通級に在籍。 入学後すぐに担任から、発達系の検査をすすめられました。座っていられなくて教室内を歩き回ったり、癇癪、パニック
    書字障害の為に名前も書けないほどでした。

支援の先生をつけて頂き なんとかひらがなは書けるようになりました。
    小3の時、校長先生が変わり強く支援級に行くことを勧められ(追い出され)
    支援級のある小学校に転校しました。

丁寧な指導と子供のペースに合わせてくれるなど、転校して良かったと思いました。 なにより子供自身がいろんな意味で楽になったようです。

ですが、支援級に通った場合、おのずと固定級中学になります。
    支援級中学に決めてしまうと、高校の受験資格はなくなります。

親が見ても酷いと思うほど、知的障害があるなら諦めもつきますが
    将来のことを考えると、例えお金がかかる私立高校でも行かせてあげたいと
    おもうのです。

うちも普通中学か固定級中学か・・今悩んでいます。

• 普通高校

義務教育の間の過ごし方も、その後も、【将来自立できるように、または自立に近づけるようにするための最善の道】を考えてあげてください。

普通高校から就職するということは、【普通高校生対象の求人=競争相手は健常者】ということです。

今は専門学校でも大学でも、進学はできます。でも、卒業時に【就職】という現実に直面するのは変わらないのです。
    健常者と同じ土俵で同じレベルを求められる、それが可能かどうか。本人がそれに耐えられるかどうか。

親の見栄とか、形だけみんなと同じであることにこだわって、本当に必要な支援や訓練を受ける機会を奪わないであげてください。

• なんともいえませんが

幼稚園や保育園は「遊び」がメイン、一年生ならまだしもこれから学年が上がると大変だと思いますよ。友人の子供がとある障がい者ですが、一年生、入学当初から運動、学習でついていけず(先取り教育をしたものの)、机にもろくに座ってられず、周りからも白い目。

けれど、普通級にこだわっている彼女は子供を学習塾とスイミングに入れてなんとか頑張っているみたいです。

一年生ならまだしも高学年になると親子共々辛くなってくると思うんですけどね。

他人はなんとでも言ってくると思います。素人もいるし、専門の人もいるとは思いますが、所詮他人です。最後は主さんが決めるんですよ。

• 難聴児で支援を受けたものです。

トピ主さんこんばんは。
    昔支援級(通級)だったので、つい、でてきてしまいました。
    支援を受けた側からのことですが、いいでしょうか。

私は左耳が聞こえず、右耳は当時50デシベル、
    ちょっと大きな声でないととか
    発語がちょっとヘンとか、小学校に入学後の
    健康診断で、はっきりわかったものです。
    通級のある学校が1校だけ見つかったのですが、
    とても遠いことがわかると、、
    「このまま、発語の下手なまま、大人にするわけにいかない。
    できるだけ、ちゃんと発語できて、自分の人生を
    自分で拓ける子にしたい」と
    小学校入学して半年で、その学校のある街へ引っ越ししてくれました。

おかげで、発語の練習や、ソーシャルスキルや、
    色々なことを沢山学べたことは、難聴が進んでも、
    元気に働ける自信になりました。(社会人です)

練習とかが沢山出来たこと、また、普段のクラスだと
    失敗すると笑われたりするけれど、通級では努力を認めて
    くれる仲間たちがいてくれたので、頑張ることができました。
    進路は、大事です。だけど、普通クラスで大変よりも、
    楽しくがんばれることも大事と想います。

先頭へ 前へ
151170 / 170