• ホーム
  • 子供
  • 就学相談で支援級と言われたけど普通級に通わせた方いますか?

就学相談で支援級と言われたけど普通級に通わせた方いますか?

レス170
(トピ主12
お気に入り386

妊娠・出産・育児

みかん

レス

レス数170

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 補足します

    早速のたくさんのレスありがとうございます。
    情報少なくてすみません。

    長くなってしまうのですが状況を書きます。

    3歳の時、まだ喋れなく、療育に通い始めました。
    4歳前に、ようやく喋れるようになったのですが、療育の先生からは、
    「このままでは普通級は難しい」と言われ、個別のスクールややったほうがいいと言われたスポーツを習わせ、年中の終わりには、
    「普通級で大丈夫そうですね」と言われました。

    年長になり、初めて通った専門病院でテストを受け、その結果を見せたところ、
    「思ったより点数が悪かったから支援級をすすめます。おそらく就学相談でも支援級と言われるのではないか?」
    と言われました。

    通っている幼稚園の先生方からは、特に問題行動もありませんと言われ続けていて、専門病院(市外)の先生も通級がいいのでは?と言われています。

    続きます。

    ユーザーID:1738942728

  • 補足の続きです

    また療育の先生からは、
    「とりあえず支援級に入り、教科によって普通級に入り(交流授業)、3年生位で完全普通級に行ったらいいんじゃないですか?」
    と言われたんですが、
    入学するかもしれない学校の支援級を見学に行った現場の先生からは、
    「支援級から普通級へ行った子は少なくても5年(その先生がいる間)、いません。また低学年での交流授業は、受け入れる子供達もまだ難しいのでしていません。」
    と言われていました。

    その事も言ったんですが、市からは、不安のある子は支援級へ入れ、どんどん普通級に出していると聞いていると言われてしまいました。
    さらに見学へ行った学校は、市内でも積極的な学校と聞いているというようなことも言われました。

    実際は、支援級から普通級へは厳しそうで、反対に、どうしても駄目なら支援級へ行くことは可能らしく、現場の先生も今まで2名いると言われました。

    それが余計に普通級に入れたいなと思った原因です。

    すみません、みなさんのアドバイスや体験談、とても参考になります。
    レス、よろしくお願いいたします。

    ユーザーID:1738942728

  • トピ主です 3

    頂いたレスのなかで、体験談を聞いたってしょうがないというご指摘もありましたが、現在、重大な選択をしなくてはいけなく、将来像をいろいろと想像してもまだまだ未知すぎて、どうしたらいいか本当に混乱状態です。
    多くの方の体験談を聞けるのは、本当にありがたいのです。

    周りの方が皆うちの子を見て支援級と言ってくだされば決断も早いのですが、幼稚園の先生達からも、
    「問題ないし、他の発達障害の子や発達障害を疑う子もみていますが、息子さんは普通のお子さんです。」
    と言われています。
    発達障害の子達も通うスクールの先生も、
    「支援級なんて信じられません。」
    と驚かれました。


    すみません、続きます。

    ユーザーID:1738942728

  • トピ主です 4

    続きです。

    療育の先生も、一時は大丈夫そうだねと言っていたのに、テスト結果のみで、支援級がいいと言われ、余計混乱しました。

    やった検査は新版k式発達検査で、結果は以下のとおりです。
    ・認知 適応 88
    ・言語 社会 77  
       全領域 81

    病院は、初めてのところで、まだ慣れていなく、惜しいところも多々ありましたと言われ、対応でもっと伸ばせますと言われました。
    よくできた項目は、スクールで既にやった範囲です。
    苦手分野はまだスクールではやれていない分野で、例えば左右の問題は、最近スクールで始まりました。
    スクールは個別なので、能力を細かく見て、できたら違う分野と順を追ってやってくれます。

    スクールの先生からは「ここ半年の伸びがすごかったです」とも言われていました。療育の先生にもそれは同じく言われました。

    また、障害ですが、自閉症スペクトラムレベルは軽度と診断されました。

    普通級・支援級どちらを選べばいいか悩んでしまいます。

    就学相談の先生に支援級と判断された場合、断ったとしたらその後の弊害もあるのかなと危惧もしています。

    ユーザーID:1738942728

  • トピ主です 5

    親身なレスありがとうございます。
    どれも本当に参考になります。

    支援級は見学したので、支援級に入れれば、正直安心ではあります。
    みな明るく、先生方も子供達もどんな子でもあたたかく見守ってくれる雰囲気もあり、ここに入れたら伸び伸びと生活できるんだろうなと思いました。

    娘(小5)もいるので、普通級も参観等でずっとみていますが、圧倒的な明るさを感じました。

    ただ、将来の選択肢が減るのではないかという不安もあり、私以外の家族の強い意向もあり、現場・市との見解の違いもあり、支援級を選んでしまったら後戻りできない状況である中、なかなか支援級への決断もできません。

    また、家庭教師をつけることも可能で、金銭面・時間面のサポートならいくらでもできる状態です。

    レスをみるとやはり普通級を選んでも、途中で支援級へ変わられる方も結構いらっしゃるんですね。

    また、個別レスになりますが、こみなみさん、伝わり難い文章で、気持ちを代弁していただきありがとうございます。おっしゃる通りで、なかなか体験や本音を聞けない場で、このような機会は本当に貴重でどんなレスも有難く思っています。

    ユーザーID:1738942728

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • トピ主です 6

    さらにレスありがとうございます。

    すみません、あのねさん、私の書き方がまずかったのですが、普通級にはない圧倒的な明るさを感じたのは、支援級です。

    普通級に本当に馴染めるのか、授業は大丈夫なのか、心配で心配でしょうがありません。

    具体的な能力ですが、ひらがな・カタカナは読め、簡単な絵本の音読はできます。(書きは、塾でまず筋肉記憶から始まり、最初からトメ、払い、書き順を教えるので、独自で勧めないでほしいと言われやらせていません。塾では今始まっています。)

    1桁の足し算は暗算(単純な暗記ではありません)でき、現在分割に入っているので、簡単な引き算も普段の生活で自分で言うようになりました。

    数字は既に塾で書き方までやってくれたため、きれいな字で書けます。

    言葉が遅かったため、どうしても語彙力は少なく、会話能力も低いです。

    学校生活において、様々なところで、予期しないトラブルが多々おこりそうな気もします。

    他の子達への影響も不安になってしまいます。
    ギリギリまで考えたいと思います。

    多くの方のレス本当に助かります。

    ユーザーID:1738942728

  • トピ主です 7

    今回、トピをたてさせていただき、多くの方のレスをいただけ、混乱していた自分の考えも大分整理できてきました。

    普通級を選んでも支援級を選んでもどちらにしても茨の道であることは確かで、しかもどうなるか予想はなかなかつきにくいものだと感じました。

    なので、今できる事をしようと思うようになりました。
    インテリアを気にして、カレンダーさえなかったリビングですが、あいうえお表を貼ったり、大きなホワイトボードに日付や曜日、スケジュールを書くようにしました。

    娘に、リビングで宿題をするようにしてもらい、娘がやっているとやりたがるので、お絵かきや簡単なお勉強をするようになりました。
    強制するつもりはなく、息子のペースに任せるようにしています。

    また、自分でできそうなことはやらせるようにしました。
    鍵の開閉や回覧板を届けたり、お菓子も今まで「1個だよ」といっていたのを、「100円までだよ」に変えたりしています。

    絵本の読み聞かせも今まで1冊だったのを5冊に増やしました。絵本大好きなのに、今までは、1冊までって言っちゃっていたんですよね。駄目親でした。

    ユーザーID:1738942728

  • トピ主です 8

    病院での検査の一種の「社会生活能力検査」では、社会生活指数94でした。
    身辺自立や、自己統制が年齢より高い領域と診断されました。
    自立を伸ばしたいと思います。

    その時、その時をきちんと見て、まわりのアンテナをはり、いろんな方の意見を聞きながら調整していったほうがいいですね。

    小学校に入ったら、さらに気を配って、注意しながら見て、見極めないといけないですね。

    小学校では、役員とは別に〇〇の会というたまに小学校に行って子供達と触れ合える機会をもてるものがあるのですが、それにも参加したいと思っています。

    やれることを精一杯、とはいっても無理しないようやっていきたいと思います。

    ありがとうございました。

    まだまだご意見や体験談等々、ありましたら、ぜひお願いします!

    ユーザーID:1738942728

  • トピ主です 9

    レスありがとうございます。

    これを書くか悩んだんですが、実は、このトピの前、娘に
    「〇〇(息子)が支援級へ行ったらどう思う?」
    と聞いたところ、ちょっと戸惑ったように、
    「できれば一緒のほうがいい」と言われました。
    (決して絶対嫌だという感じではなく、戸惑ったような感じです)

    息子も小学校に憧れていて、今からお姉ちゃんと小学校に行けるのをとても楽しみにしています。

    娘がすでに小5ということもあり、娘自身、学校行事や習い事等で忙しく、勉強も問題なく、もう手がかからなく、反対に協力もしてくれるような時期であって、ありがたいです。

    なので、娘の気持ちも考えるとやれることはやりたいなとも思います。

    また、お1人お1人返事をお書きしたいのはやまやまなんですが、今回多くの様々なご意見を聞きたいというのが目的のため、それぞれにお返事をしてしまうと偏ってしまう恐れがあり、大変失礼なんですが、できるだけ個別の返事は避けたいと思っています。
    ただ、どなたのレスも本当に有難く、何度も読ませていただいております。

    ユーザーID:1738942728

  • トピ主です 10

    夫は、支援級には大反対です。
    自分が同じような感じだったから、普通級で大丈夫だといいます。
    今でも友人が多く、みなに信頼され、仕事上でも信頼も厚いです。
    学校の勉強は下のほうでしたが、高校は得意分野の高校へ行き、その分野で就職しています。(これは個人差、まわりの状況等によるものがおおきいですよね)

    私自身は、揺れに揺れていて、本当に混乱状態だったんですが、このトピで、ある程度覚悟や方向性も決まりました。

    これまで、正直息子のことは、月齢より下の子だと思って接すればいいと思っていたのですが、ちゃんと向き合い能力を信じ、自分ができうる手助けをしようと思いました。
    勉強等に関しては絶対怒るつもりも強要するつもりもなく、自主性を重んじ、たくさん褒めるようにしています。

    幸い小学校は、同じ幼稚園の子がたくさん行くので、ママさん達とも情報共有できるし、先生と密に連絡をとること、娘の時は軽めの役員ばかりを選んでいたのですが、本部役員のほうになれればと思っています。

    見極めの大事さも身にしみました。
    本当にありがとうございます。

    ユーザーID:1738942728

  • トピ主です 11

    レスありがとうございます。

    今回トピをたて、多くの方の様々なご意見等を聞く機会をもてたから、私自身、どうしたらいいかの方向性が決まりました。

    家族やまわりの意見だけだったら、結論はいまだにでていなく、言い知れぬ不安とどうしたらいいかの混乱状態のままだったと思います。

    発達障害の子が普通級にくるなんて困る!というご意見も何人かいただき、もちろんそれもごもっともであると考えましたが、定型発達だからみなが問題なく過ごせるというわけでもなく、逆に発達障害だからみなが問題をおこすわけでもないと様々なレスを読み思いました。

    アンテナをはり、状況を知ることが重要で、必要に応じて、手助けなり、支援級への移動等、見極めて決断することの重要さも学びました。

    長くなってすみません。続きます。

    ユーザーID:1738942728

  • トピ主です 12

    続きです。

    そして、今まで私自身が、「この子は発達障害だからわからなくても、できなくてもしょうがない」と思い、対応してきたことが、間違えであったことも気づかされました。
    今までは、やらせていなかったものをなるべくやらせるようにしています。
    (鍵の開閉や、今日の日付を書かせたり、虫を持たせたり、家庭学習等々多岐にわたります)
    最近では、「ぼくやってみる」「できたよ!」という言葉が毎日たくさん聞けるようになりました。

    このトピのおかげで、多くのことを学び、成長させていただきました。
    まだまだレス歓迎していますので、よろしくお願いいたします。

    ユーザーID:1738942728

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧