ご意見を伺いたいです

レス57
(トピ主11

恋愛・結婚・離婚

青い空

こんにちは。初めて相談させて頂きます。
恋愛に関して皆様のご意見をお伺いしたいです。
私には30代の恋人がいます。その恋人と最近ケンカしてしまいました。理由は、恋人が仕事の飲み会が多すぎるという事です。私がいい加減にしてほしいと言わなければ、月に10〜15回ぐらい行っています。相方は「懇親会だとしても、これは仕事だから」と言います。しかしいくらなんでも回数が多すぎないでしょうか。最近は私の言う事を聞いて少し控えるようにしてくれましたが,それでも月に5回を越えます。しかも、一度の懇親会が6時間以上という場合がザラで、帰宅が12時を越えることもザラにあります。
これって異常ではないですか?いくら付き合いとはいえ、ここまでしないといけないものなのでしょうか。

あまり上手く書けませんが、相談内容は以上です。ご意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しないといけないかではなく

彼がそうしたいのです。
    だから、それが嫌なら、彼と別れるしかないと思います。

それだけ飲むということは金額的にも日数的にもまた体力的にも、すべてに付き合える人はわずかだと思います。
    彼はそのわずかな人であって、本人の強固な意志によって参加していると言えると思います。

彼は誘われたら断ることが怖いタイプなのか、そもそも断りたくないタイプなのか、また根本的に飲み会が好きか、どうかわかりませんが、自分自身にも、これは仕事なのだと思い込ませているのかもしれません。

そういう人は、妻が病気でも出産が始まっても、飲みにいくタイプです。
    私なら別れます。

• 仕方ない

そういう職場はありますよ。
    理解できない、嫌なら
    付き合う相手を変えた方がいいです。

• 誰と飲みに行っているのか

相方さんは、どなたと飲みに行っているのでしょうか?
    同僚?得意先?仕事仲間?

得意先や仕事仲間だったとしたら、無くすのは難しいでしょうね。
    商品を買ってもらったり、仕事をもらったり等、損得勘定で飲みに行かざるをえない場合もありますから。

相方さんが元々お酒好きで飲みに行くのが好きということであれば、そういう人とは別れた方が無難です。
    飲兵衛と付き合ったり、結婚している人で幸せな人を見たことがないからです。
    苦労を背負ってでもその人が好きなのでしたら、仕方ないですけどね。

• まず重要なこと

>いくら付き合いとはいえ、ここまでしないといけないものなのでしょうか。

これは、トピ主さん含め、友人や小町や一般の人々の平均を出して、それによると月3回くらいだから彼もそれに従うべき〜というような問題ではありません。

重要なのは、トピ主さんの恋人は月に10〜15回ぐらいは接待飲みをする生活パターンを持った人である、ということです。
    同じような生活をしていても、彼女が寂しがっていると気付けば飲み会の回数をセーブする人もいるでしょう。でも喧嘩になると言う事は彼の方はそれを恋人のためにセーブする気が無い人である、ということです。

問題は飲み会の回数が異常か異常でないか、ではありません。
    異常であると分かった所でどうでしょう?飲み会を辞めさせる説得材料にしますか。
    もしくは異常がないと分かったらそれでトピ主さんは安心できますか?

大人の恋愛は歩み寄り譲り合いが重要です。相手がどうしても譲れない事を受け入れることができなければ、関係は破綻します。その彼は接待飲みをどうしてもゆずれないみたいです。あとはトピ主さんがどうしてもゆずれないところがどこか明確にしてまず伝えないと。

• 口出ししない

男性の仕事の飲み会の回数に、文句を言うとか、口出しする意味がわかりません。

「体、気をつけてね」ぐらいならわかりますが。

私は、彼の仕事に口出しするあなたの方が異常だと思います。

奥さんでもないんだしね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 聞いた話!

このサイトか?TVだったか?飲み会を仕事と言う事について、
    仕事じゃないから………〜!
    理由は
    仕事なら会社から経費で落ちるだろう……。
    との事でした。ただ酒飲みの戯れ言ですよ!
    そんな人、結婚しても変わらず飲み歩きます。不幸な未来です。
    結婚する気があるなら、考えた方がいいですよ。絶対に変わらない。
    飲ん兵なんです。結婚前からそんなんじゃ、結婚したら、釣った魚に餌やらない…じゃないが、当たり前の様に堂々と飲み歩きますよ。
    月に15回なんて多過ぎる!
    彼氏、貯金なんて無いんじゃないのかな?
    苦労するよ〜
    女癖と酒癖は直らないから、今一度考えた方が絶対に良いです。

• そうですね

飲み会が多い少ないの問題ではなく、「お金がよう続くな」というのが率直な感想です。職場にもよく飲みに行く人がいますが、どこからお金をひねり出しているのか話題になっています。その人飲み代どうしているのかそちらの方が気になりました。自分の資産に見合った飲み方ならいいのではと思います。

• 仕事ではないよね

仕事というからおかしくなるだけで、
    彼はただ単に、「会社帰りに飲みに行ってる」 だけです。

月に半分いくのだから、かなりお酒が好きか、
    出歩くのが好きなんでしょう。
    私が会社帰りに、かならず駅の書店によるのと似てるかも。
    日課ってやつですね。

だから、仕事じゃないよ。
    ま、会社の人(同僚)だったら、仕事って言えなくもないだろうけど
    (仕事の話も出るだろうから)、ただの言い訳だよね。

「会社帰りに、同僚と飲み歩くのが好きなんだ。ストレス解消なんだよ。」
    ってハッキリ言ってもらえれば、許してあげられる?

• ほっておく。

付き合いを利用して彼は楽しんでるだけ。

独身なんだもん誰に断りがいりますか?

あなたと言う彼女が居ても、心配してても、彼自身が行きたいんだから回数や時間なんて関係ありません。

ましてや男だし会社での話も尽きない話題が豊富にあると思うし、ガミガミ言わないでほっとく。

彼だって、いつまでも若くないんですから体力続かなくなりますよ。

• ちょっと異常ですね

誘われたら断りたくないタイプなのでしょう。
    誘われているうちが花という考えなのでしょう。

お酒が入ると6時間なんて、あっという間なので時間的にはそんなものだと思います。
    月に10〜15回は確かに異常ですね。
    そんなに誘われるなんて、すごい人気者なのですね。

お金は誰が払うのですか?
    体は大丈夫なのですか?
    今は若いのでいいかも知れませんが・・・体が心配ですね。
    行ってもいいのでノンアルコールを飲んでもらったらどうですか?

できれば月5回強のペースでお願いしたいです。

私はお金と体が心配なので、それが大丈夫であれば勝手にしてくれていいです。
    トピ主さんは何が心配なのでしょう。

• 別れの予感?

青い空さんのお気持ちは痛いほどよく分かりますが
    夜の付き合いに口を出すようになったら嫌われますよ。

そもそも彼はあなたと夜を過ごすより、仕事の付き合いを
    優先させたりすることに精を出していたりするわけですから。
    1ヶ月に10回から15回なんて、どう考えても彼も好んで
    自ら自分の意思で参加しているわけですから。

男が早く家に帰りたいと思う時は、美味しい食事が家にはあるか
    何よりも好きな女の人と早く会いたい場合だけです。
    そういう状況にないのに、早く帰って来て私との時間を作れ!
    と言うだけなら、相手には負担なだけ。そりゃ逆効果ですよ。

あなたに飽きてしまってる可能性もあるかと思います。

少しこのまま放っておいたほうが、いいかも??
    彼を試す良いチャンスかもしれません。

縁があれば、また向こうから声を掛けてくるのではないでしょうか。

可哀相だけど、正直に述べさせて頂きました。
    おっちゃん、恨まないで。

• 付き合いは言い訳 自分が行きたいから行ってる

付き合いと言えば無罪放免と思っている。
    営業の接待でもあるまいし、単に同僚との懇親なら、
    最近なら、暑いから帰りにビール飲んで行こうという流れになりやすいでしょう。
    で、その流れで飲みに行きたくて行ってるってことです。

トピ主さんのこと嫌いではないけど、二人で会っているよりも、
    みんなでわいわい飲みに行くほうが楽しいって事だと思います。

トピ主さんは二人でちまちま会いたいのでしょうけどね。
    たぶん、週末会えばいい程度の存在。

それに不満で怒って、縛ってしまっては、
    彼も心の中では、別れて自由になりたいと60%ぐらい思っているかもしれません。

浮気してるわけではないなら、好きに放置しておけば?

結婚したら、いつも二人でラブラブってわけに行かないでしょうし、
    彼は彼、自分は自分の世界を持って楽しんだらいかがですか?

トピ主さんも女子会などで飲みに行ったらいかがですか?
    そういう楽しみも、独身の今のうちだけでは?

あまり彼彼になりすぎると、窮屈だとなって別れる羽目になるかも。

• 同棲だよね・・・

妻ではなく、同棲している同居人ですよね。
    相手の仕事上の飲み会の回数を制限する権利あるのでしょうか?
    そんなに毎日長時間いっしょにいて何をしたいのでしょう。

• 早死に間違いなし

暴飲暴食する人は間違いなく早死にします。

私の周りにはそのような人が肝臓を病み50代であの世に逝っているのが数人います。

• 確かに多いけど…

別に同姓してる訳じゃないですよね?

だったら口出し無用かと思います。

彼が自分のお金で飲んで 貴女は夕食、食べずに彼の帰りを待つ訳でもないんだから。

離れているのに いちいち彼の行動に制止かけてたら 結婚したら身が持ちませんよ。

彼の身体を心配して忠告するの解りますよ。

だから彼は3分の1に回数減らしたんですよね?

それ以上 言ったら女の私から見ても鬱陶しいです。

• まあ

この際、彼がそう言う事をしないといけない仕事なのかどうかはどうでも良い気がしますね。

それがいかに世の中の為になっている立派な仕事だろうが、事実月の半分から3分の一は留守にする形になるわけで。
    それを貴女が我慢しなければいけない理由は無いですね。

「貴女の彼氏は凄く立派な仕事してるんだからそれ位我慢しなさい」なんて、今は戦時中の個人思想軽視な社会じゃ無いんだから周りがとやかく言う事でも無いしね。

それも立派な価値観の不一致だと思うよ。

• 仕事の延長

私は女性ですが、過去に営業職をしていた頃は
    ほぼ毎日のように飲みに行っていました。

今思うと考えられない生活でしたが、まっすぐ帰れなかったんです。
    厳しいノルマや数字に追われて本当に過酷な仕事でした。
    その仕事の疲れやストレスをそのまま家に持って帰りたくなくて、
    飲みに行くことで少しでも発散してから帰りたかったんです。
    なので飲みに行くことは仕事の一部、まさにその通りです。
    昼は仕事でがんじがらめ、夜は自由に発散、このバランスが必要不可欠でしたね。

彼氏の職業はわかりませんが、仕事がきついんじゃないでしょうか。
    もしくは職場に独身者や一人暮らしが多いと、どうしても飲みに行く傾向は強まります。

将来もし結婚しても今のような生活が続くのは困りますが、今はまだ別世帯ですよね?
    仕事が長引いてるんだと思って、なんとか大目に見てあげてください。

• うーん。。。

仕事絡みの飲み会なんですよね?

確かにその回数は多いとは思いますが、でも業種や社風にもよるでしょうし、何より彼本人が参加するのを嫌がっていないのなら、仕方ないのではないでしょうか。
    参加しないことで仕事がやり辛くなったり、会社での立場に影響するとしたら、それを被るのはあなたではなく彼なのですから。

しいて彼に言うとするなら、いい加減にしろ!的な私が気に入らないから行くなではなく、年齢的にもそろそろ身体のことを考えた方がいいし、飲む量も考えた方がいいよ、心配してるんだよと、優しさを見せてみてはいかがでしょうか。

でも、気になりませんか、身体のこと。
    それに、よくお金が続くなとも思いますが、トピ主さんは彼の身体もお金も心配ではないのですか。

• 本当に親睦会ですか?

酷な事をいうようですが、合コンとか女性がいるお店に行っている可能性はありませんか?

親睦会が月に10回〜15回って、普通無いですよ。しかも、それだけ飲みにいってれば月にしたらものすごい金額が飛ぶんじゃないですか?

しかも、1回の親睦会が6時間?それ、二次会三次会まで行ってますね、確実に。そんなに頻繁な飲み会が仕事な訳ないじゃないですか。いろんな企業さんと関わってきましたが、親睦会は多い所で月に1回あるかないかの所がほとんどですし、このご時勢、金銭的なことで参加される方も少ないですよ。

対取り引き先の会社だとしても、今そういう接待みたいなのは減らしてる、無くしてる企業も多いですから、本当に親睦会かどうかかなり怪しいです。

まあ、昔いましたけどね。飲むのが好きでほぼ毎日飲みにいってて、全部クレカで払ってたら一ヶ月の飲み代だけで20万円を超えてたって人。営業で成績良かったんで、それだけお給料もらってたんでしょうけど。今そんな飲み方する人いないですから。

• 理由はちゃんと聞いてるの???

タイトルの通りなのですが、
    仕事の飲み会が多い事にご不満なのは充分伝わってくるんですが、
    なぜ飲み会に行かねばならないのか、なぜ親睦がそれほどに必要なのか、
    全く分かりません。読み手にとって分からないという事は、青い空さんも、
    充分理由を聴けていないのかもしれない…と感じます。

ただ飲みたいから?
    重要な付き合いだから?
    もしかして女の子がいるの?
    いま、人間関係がデリケートな案件が進んでいて、どうしても親睦が必要?
    部下の意識をまとめなければいけないから?
    まさか、仕事にかこつけたキャバクラ通い?

どの理由かで、全然答えが変わると思いますが。
    それを読み手に提示できるほどに、彼の話を聴けてなかったら…彼ではなく、
    あなたの問題では??たいして理由も聴いてないのに「言う事を聞かす」なんて、問題かも。

まあ、彼女の言う事聞いて減らせる親睦会ならば、たいした理由ではなさそうだけどね。

• う〜ん

男性(50代)です。彼氏はどういう業種(職種)なのでしょうか。

30代の頃は月5,6回は接待で飲んでいました。二次会ありなら6時間になっていたかもしれません。ただ、会社の経費節減でそういうがなくなって久しいですが。

業種(職種)次第では今でもそういうのがあるのかもしれません。そうでなければ、ただの酒好きです。

• 何のために?

単なる恋人同士なのに、そこまで相手の人付き合いに口を出すのはなぜ?
    口を出すということは、あなたが彼の人生に責任を持つということです。
    結婚もしていないのにどうやって責任を負うのですか?

彼が飲み会をさらに控えないとあなたが困る、一番の理由は何でしょうか。
    1.健康が心配
    2.同棲中の場合、生活費に響いている
    3.デートが不満。回数が少ない、毎回金欠、毎回疲れている、など
    4.私を最優先にしてほしい

客観的にもっともだと思えるのは1か2です。
    しかし2なら最悪ですね。外面が良いだけのヒモ男の金づるにされています、即刻別れましょう。
    1は、心配はわかりますがやはり家族ではない以上、彼の自己責任です。
    今あなたにできるのは、心配だと伝え続けることだけ。
    3・4は完全にあなたの我儘、あるいは不満の矛先を間違えています。
    月に5回超ということは、週1〜2回。
    毎回深夜までとしても尋常でなく多いとは思いません。
    他の日にあなたとの接点は持てますし、それがないのだとしたら、それこそ飲み会とは全く関係ありませんし。
    本当にわかりません、そこまで減らさせておいてまだお困りなんですか?
    何に?なぜ?

• 飲みに関して

20代男です。
    営業職とかであれば、必然と多くなると思いますが。

断って家に帰ってこれるレベルとなると、自分の意思で行っている回も多いと思われます。

確かに、付き合いが悪い人は次に誘われないし、飲みの場で仲良くなる人間関係もあると思います。

帰ってこいと言うだけではなく、金曜の夜以外は呑みにいかないなどルールを作ってその日はしっかり手料理を作って待っておくなど、旦那さんに帰ってきたいと思わせれる努力があると、関係は良くなるのではないでしょうか?

その際にはルールを破っても激怒しないで許してあげて下さいね。
    私も居心地の悪い家には帰ってきたいとは思いませんから。

• そういう付き合いが好きで誘われるんじゃないでしょうか?

ウチの旦那もそうでした。
    仕事関係とわかっていたのであまり何も言わなかったけど、午前様以前に次の日休みだと翌日の昼くらい、あるいは帰ってこないでそのまま会社に行くことがあります。調子に乗ってます。
    その当時は収入も良かったので誘われるがままに行っていたと思います。
    今は仕事を辞めて、引越しして、収入も下がっている状況のため、おとなしく帰ってきます。
    実際、仕事の息抜きで楽しいんだと思います。
    異常かどうかは、ワタシは主人もひどかったので判断できかねますが、貯金をしていくってことで週1、2くらいにしてもらいたいですね。

• それは

>いくら付き合いとはいえ、ここまでしないといけないものなのでしょうか

いくら付き合っているとはいえ、彼の行動に指図できるものなのでしょうか

• 恋愛相談というより個人の趣味志向の問題かと

彼は飲みに行くのが好きなんでしょうね。たぶん。自分の稼ぎの範囲で好きなことするんだからね。結婚したらまた別ですけど。

彼の体が心配、、なんて表向きなこと言っても結局あなたは放っておかれるのが気に入らないんでしょう。そんな時間とお金があるならもっと私に使って、という感じでしょうか。

彼には彼の時間の過ごし方があるんです。奥様でもないのにあまり首を突っ込むと恋人止まりですよ。

男はそういう生き物ですから。

• 飲み会

私の主人も多いですよ。
    そういう職場もあるようです。
    自分の意思で行き遅くまで呑んで、次の日仕事に行っているなら良いのでは?
    彼氏さんの飲み会が多いことではなく、自分との時間を作ってくれないという不満に見えますがいかがでしょうか?

• 仕事だからねぇ

主さんの恋人ですよね。
    お母さんじゃないんだから。
    仕事なんだから、仕方ないのでは。
    働く主婦でも強制ですよ。
    子供がいたって仕事ですから。

恋人なら無条件で別れることができる。
    婚約者や夫婦、親子じゃないから、別の主さんに合う方を探しましょう。

• トピ主です

まず,性別を書かなかったことをお詫びさせてください。
    トピ主である私は男性で、相方は女性です。
    性別を敢えて書かなかった理由は、性別と仕事内容とは別だと思っているからです。

いろいろご意見を頂きありがとうございます。
    相方の彼女は「営業職」で,月に10〜15回の飲み会は「付き合い」だと言っています。
    ですので,ただ単に仕事帰りに飲みに行ってる呑兵衛だとは思っていません。
    ただ,この回数が営業職として妥当なものなのかをご判断頂きたかったのです(性別は無視して)。

• 質問

ふと疑問が。

以前は二日に一度は飲みに出ていたということですよね?
    彼、収入多いんですか?
    アルコール貧乏になっているような気がするんですが。

トピ主さんは、お酒になると金に糸目をつけなくなる彼とこれからも付き合っていきたいんですよね。
    つくづく蓼食う虫って本当にいるんだなあと思いました。
    私なら、そんな質問をする前に別れています。