子どもセンターで昼寝

レス87
(トピ主4

妊娠・出産・育児

るい

トピを開いてくださりありがとうございます。

未就園児の子供がいます。
連日の猛暑で外遊びができず、子どもセンターで過ごしています。そこは昼食も食べられるので、朝から夕方まで一日中遊べます。

1歳前後の子が多く、昼食を食べ終わるとお昼寝タイムです。お母様方は次々と抱っこをして寝かし始め、寝付くと床に寝かせます。薄い敷布を持参する方もいらっしゃいます。
うちの子は昼寝をしないので、午後もボール遊びなど体を動かして遊びたいです。しかし昼寝をしている子が多く、暗黙のルールで午後はボール遊びができません。
施設スタッフに「午後もボール遊びがしたい」と要望するのは非常識でしょうか。

「昼寝をするなら家でしろ!せめて床で寝かさず抱っこしてろ!!うちの子が近くを通ったら「起きちゃうから静かにね」と注意するな!!!」というのが私の本心です。自分本位ですよね。言葉使いが汚くてすみません。

皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちは分かる

昼寝するなら一回、自宅に戻ればいいのに。
    その方がゆっくり寝れるでしょ。帰宅するのが面倒なんでしょうね。
    ただこういう場合って、どうなんでしょ?
    暗黙のルールは規則じゃない。ボール遊びしたいのに、我慢しないといけないのは変。

でも私なら、その場の雰囲気に合わせます。ちょっと買い物に行って時間を潰すか、自分が帰宅して出直しします。
    暗黙のルールをぶち壊す勇気が私にはありませんし。

• お昼寝部屋とか

あったらいいですよね。
    お昼ごはんを食べる部屋は、遊ぶ部屋とは別にありますよね?
    私のところでは多目的ルームというのがそれにあたります。
    お昼寝は、お昼ご飯を食べる部屋でしてもらうようにしてもらえないかと施設の方にお願いされてみてはいかがですか?

私も子供が1歳3ヶ月で通っていて、お昼寝する人はおらずいいのですが
    何せお昼を過ぎると制服をきた幼稚園児の団体(5〜6組)が来て
    子供放置でママさんたちは盛り上がり、もうそこは無法地帯、
    とてもじゃないけど危なくて遊ばせられないので帰る羽目になります。
    利用は就学前まで可と書いてある以上彼らも対象者ですから文句は言えないし
    モンモンとしています。

自転車で1時間かければ
    「そういう方(子供放置でおしゃべりに夢中なママさん達)は家でやって下さい。他の方の迷惑です」
    と張り紙のしてある快適なセンターがあるのですけどね・・
    この猛暑の中自転車で一時間は子供もかわいそうで・・

一口に未就学児といっても
    数ヶ月単位1歳単位で遊び方や生活スタイルも本当に様々で差が大きく
    うまく共存するのは難しいですよね・・

• 要望は要望なので

施設職員の方にそのまま言われてみては?

「午後もボール遊びがしたい」
    「昼寝をするなら家でしろ!せめて床で寝かさず抱っこしてろ!!うちの子が近くを通ったら「起きちゃうから静かにね」と注意するな!!!」と。

言うのは自由です。
    ドンドン言ってください。

トピ主さんに言っても無駄だろうけど、保育園の園児だとお昼寝時間は眠れなくても黙って横になって時間が経つのを待つんですよ。
    園児ながら、偉いですね。

• 施設の方針は?

個人的には普通は起きている利用者が優先だと思いますけど。
    お昼寝するなら家に連れて帰るのが普通ですよね?
    施設使用者に静かにしてっていうのは変。

とはいえ、施設の方針はどうなんでしょう?
    子どもセンターって管理者がいますよね。
    「施設を利用したくて来ているのに、ボール遊びなど利用できなくて困っているんですが、ここでは昼寝する子が優先でしょうか?」
    と困っていることを全面に出して、施設に問い合わせしてはいかがでしょうか?

感情的に言ってはダメですよ。
    ヒステリーな人の意見は正論でも聞いてもらえませんから。

• 帰ればいいのに・・・

「子供センターで昼寝をさせるのはご遠慮ください」となっているのでしょうか?

そこに来ているのは1歳前後の子が多いんですよね。
    主さんのお子さんよりも小さい子たちに、あわせてあげようという気はないのでしょうか。
    お子さんにもそういう教育をする気はなさそうなママですね。

「うちの子は昼寝をしないので遊びたいです、昼寝するなら家でしろ。」
    完全に「ウチノコママ」じゃないですか

食後昼寝する子はたくさんいる。まわりのことを考えられないなら家に帰れ。って思われてませんか。
    午前中ボール遊びして、午後はもうすこし静かな遊びを考えてあげるとかできないの?
    ボールにこだわる理由もないでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 困りますね

本来小さい子たちが遊ぶ為のスペースなんですよね?
    だったら、床に寝かせておいて他の子に「静かにね」なんて迷惑ですよね〜。
    お昼寝が暗黙の了解になっていて施設側も容認してるなら、
    「本来の使い方をしている子供が締め出されるのはおかしい。お昼寝用に別室を開放して欲しい。」
    とお願いしてみても良いと思います。
    あくまで、苦情ではなく、丁寧に。

• あり

でも、常連さん同士なら、クレーム?入れたのがトピ主さん親子ということが自明になりそうですが、それで摩擦も何もないのであれば、問題ないのではないでしょうか?例えば「お昼寝は(その部屋では)禁止」とかになった場合。

私も幼児2人いますが、そういうところにいったことがないので、分かりませんが、昼寝の時間くらいから遊びに来る親子も当然いますよね?彼らも、暗黙のルールに合わせて、静かにするのでしょうか?夏休みになったら園児や小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に来て、とてもじゃないけど静かに出来ないと思いますし。

ミイラ取りがミイラじゃないけど、ボール遊び禁止、とかにならないといいですが。

職員さんに相談のようなかたちで聞いてみるのがいいのかな?と思います。

• まあ

公共の場で、明確にどちらの行動も禁止や制限かけられていない状態のようですから、後は多数派が有利と言うだけでしょうね。

• センターの暗黙のルールなら

従ったほうがいいのでは?

ご自分のお子さんが昼寝をする子なら
    どうでしたか?

• 暗黙のルールなら…

仕方ないかな!?

でも、何故 お昼寝しないのですか?
    普通 お昼寝しますよね!?そっちの方が不思議です。

• 以前。

同等の施設で勤務していました。
    私が住んでいる所では、保育所や認可園と同じ施設の中の一部屋を使用している所がほとんどだったので、園児のお昼寝時間中はセンターもお昼寝時間。
    と決めている施設もありました。

やはり周りが寝ているのにうるさかったら子ども達も寝られないから。
    と言う理由でした。

るいさんが利用している施設もお昼寝時間は決められたものですか?
    私が知る限りですが、ボール遊びは室内では禁止だったので室内でボール遊びとはちょっとビックリです。

お昼寝は家でさせろ。と思うのは自然な事だと思いますが、相手に言わせればボール遊びをしたいなら外に行け。と思う事でしょう(笑)

お互いが思いやって気持ちよく施設を利用して欲しいと思います。 

• 聞いてみては?

施設で昼寝タイムとして設けられてるなら仕方ないですが、
    特になく流れでなってるだけなら昼寝側が配慮すべきですよね。
    怒ったりせず、質問の形で昼寝タイムがあるんですか?とまずは施設のスタッフに聞いてみるといいと思います。
    でも昼寝タイムが正式にあるなら施設側も床に直に寝かすことはしないような?
    私も個人的にプレイルームの床に直に寝かす親は横着だと思います。

多分現状過ごし方のきまりは緩く、苦情がないからそうなってるだけのような。

• 無理があるかな

まぁ 一理あるとして

実際その申し出が受け入れられて
    午後になると皆がサーーーと帰ってしまったら
    もしくは来る人が少なくなったら

ボール遊びができると喜べるでしょうか
    辛くなりませんか?

静かに遊ぶ練習
    周りの状況を思いやれる練習くらいに割り切るのは?

• 私も昼寝は家ですればいいと思います

小学生2人の母です。

タイトルの通りですが、ルールは場所ごとに違いますから、
    トピ主様の通う子供センターは昼寝もしていいところなのでしょう。
    昼寝なんて家でできますよね。エアコン代の節約でしょうか。
    だったら節約支援センターですね。(笑)

子どもセンターって、屋内の公園、つまりは遊ぶところというイメージですが、
    違うのでしょうか?
    公園で赤ちゃんが昼寝はしませんよね。

私の住む自治体にも子育て支援センターがありますが、昼食は食べられないので
    午前の部と午後の部に分かれます。
    利用料は無料ですし、午前午後両方来てもOKですが、床で昼寝をしている子は
    いませんでした。

> 昼寝をするなら家でしろ!せめて床で寝かさず抱っこしてろ!!
    私もそう思いますよ。
    これを自分本位と書いているトピ主様は充分まともだと私は思います。

> 施設スタッフに「午後もボール遊びがしたい」と要望するのは非常識でしょうか。
    非常識かもしれないと思うなら、要望に加えて
    「もしくは午後屋内でボール遊びが出来る場所を教えてください。」と
    言ってみてはどうでしょうか。

• そんな風に思うのなら、午後は自宅で遊ばせろ。

お昼寝を禁止しているわけではありませんよね? 小さな子でも、夕方まで寝っぱなしってことはありませんよね? なら、少しぐらい我慢してあげればいいじゃないですか。
     我慢ならないのなら、あなたが子どもをつれて家に帰ればいいじゃないですか。

抱っこで寝かせていても、ボール遊びをその側でやるのは非常識だと思いますよ。小さい子が寝ているのですから、静かにしてあげたほうがいいに決まってるじゃないですか。注意される前に、静かにするぐらいの気遣いをしてあげてください。

本当に我慢ならないのなら、そこに行かない方がいいですよ、あなたのわがままを通せる場所ではありませんから。

• ありえない

そのセンター・・普通センターって飲食禁止(水分補給のためでも、別室移動が基本では?)あと一日二時間までの利用が普通というかルールだと思っていました。床に寝かせるのも非常識・・しかしそれがそこで許可されているものなら
    他のママに文句は言えませんね。センターの方に飲食禁止で寝かせるのも禁止
    にしてもらえないか聞いてみたら?昼食は食べさせたいなら何も言わない。
    食べさせるから眠くなる子が多いんでしょ

何故そのセンターに行くのかわかりません。
    私なら他の市のセンター行きますね。

• 仕切りはないのですか?

私も子供達が未就園児の頃は、子育て支援センターにはお世話になりました。

フロア内が「飲食スペース」と「ねんね・はいはいさん用」「〜3歳児さん用」と、仕切られていました。
    「飲食…」は壁で、「ねんね…」と「〜3歳児…」は、広い部屋を高さ60センチくらいのカギ付きゲートで仕切り、あんよ前の赤ちゃんや、お昼寝したい子用のベビーベッドがありました。

センター側に、要望を出してみては?

保育園ではないのですから、全員昼寝!というのはおかしいです。

寝たい子も遊びたい子も、気持ち良く過ごしたいからこそ、センター側との話し合いをしてみてください。

• え〜!

スタッフに言った方がいいですよ。
    だって貴重な遊び場でしょ?
    昼寝するなら家に帰ったらいい話で。
    というか、子どもが寝付いた後、ママさん達は何してんの?
    まさか、ゆっくりお喋りしたいから頑張って寝かしつけてる、とか?

朝からいる人が勝手にルールを決めたら、午後から来る人が困りますよね。
    その当たりを強調して、スタッフに伝えたら良いと思います。

• おかしなルールですね。

>昼寝をしている子が多く、
    >暗黙のルールで午後はボール遊びができません。
    おかしなルールですね。
    連れてくるのは一向に構わないと思いますが、なぜそこで昼寝?
    あなたの感覚がおかしいとは思いません。
    むしろ、寝かしつけているお母さん方が変。
    電気代節約と思ってそこで寝かせているだろうなーと
    容易に想像できますが。

うちの近所にも児童館がありますが、
    交流ホールで昼寝をさせている親は見た事がありません。
    育児サークル室という小さな部屋なら、
    赤ちゃんを館内に置いてある
    真四角の小さな畳の上に寝かせているお母さんは見た事があります。

センターの方に要望を出してもおかしくはないと思いますが、
    その現場を偶然見かけた人が
    余計な尾ひれをつけてチェーンメールをすると、
    あなたが行きにくくなる事はないですか?
    それだけが心配です。

• 多数決をとったら負けそう

利用者は1歳前後が多いなら、お昼寝をさせたい親の方が多いでしょうから、諦めた方がいいかもですね。

トピ主さんが自分のお子さんのことを思うように、お昼寝させている人たちだって自分の子供に快適な空間を与えてあげたいと思っているでしょう。

• 昼寝中は静かに!

未就園児なら1歳じゃなくても昼寝をするのが一般的だと思うので、
    寝ない子の方が珍しいと思っておいた方がいいですよ。
    保育園や幼稚園に入園しても、夏場は昼寝させる園も少なくないと
    思うので、昼寝できないにしても他の子が昼寝中は静かにさせる
    という習慣をつけておいた方がお子さんのためにもなると思います。

• えっ!?

わざわざのお昼寝が可なんですか!?

今一歳半の息子がいます。日中遊ばせたいので、3か所の支援センターを日によって変えて行っています。
    が、どこもわざわざ寝かしつけてまで昼寝させてるところはありませんね…。
    遊ばせてるうちに寝ちゃった、とかならあるあるですし、分かりますが。
    あぁ〜、折角寝たのに起きちゃった…っていうお母さん達の気持ちは痛いほど分かるんですけどね(笑)

要望が非常識がどうかは分かりませんが、
    午後も思いっきり遊びたいですよね。。でもその支援センター全体がそういう雰囲気だと難しいんでしょうかね…。

• 決まり事でなく、「暗黙」のルールなら

施設側に対策を求めては?
    私の行く場所では、畳敷き&衝立の場所に寝かせることになっています。
    遊びたい子はそこに入ってはいけませんが、遊びを制限されることはありません。

• 非常識です

支援センターとか児童館って色んな月齢、年齢の子供が遊びに来ます。
    まだまだ昼寝が必要なお子さんがたくさん来る施設で、主さんのような要望はちょっと非常識かと。
    もちろん逆もまたしかりで、「起きちゃうから静かにね」と注意するお母さんもすこーしずうずうしいかと思いますが。

でも、周りで赤ちゃんが寝始めたら、ボール遊びなどの激しい遊びはお休みして、絵本を読むとか、音があまり出ないおもちゃで遊ばせるとかの気遣いくらいできませんか?

「赤ちゃんネンネしているから、静かに遊ぼうね」と言い聞かせることは、優しい子に育てるうえでも大切なことだと思いますし。

乳児の部屋と走り回れる子たちの部屋とが分かれていないのだったら、お互いが気遣いあいながら利用すべきなので、「うちの子は昼寝しないんだから、昼寝させるなら家でさせろ!」というのはあなたのわがままです。

もしセンターに要望するなら、昼寝スペースと遊べるスペースを区切って欲しいとかいうくらいですかね?

• 色々ビックリ

ボール遊びってどんな遊びかわかりませんが、室内で色んな年の子供がいっぱい遊んでる所でやったら普通に危ないでしょう。
    ちょっと転がす程度なら問題ないでしょうが、蹴ったり投げたりするなら止めて欲しいですね。

子供センターって子供を遊ばせる所ですよね?
    1歳位の子を昼寝させて親同士がしゃべってるとかはありえないです。
    お昼食べて寝ると言うことは、昼寝は1回って決まってるのでしょうしわかってることなのですから帰って欲しいですね。
    ただ、2人以上の子供を連れて来てて下の子がまだ昼寝の時間が定まってないとか2回とかって場合はありだと思います。

でもお昼寝スペースがあれば解決するんじゃないでしょうか。
    お昼寝スペースがあれば、昼寝する側もしない側も気兼ねしないでいいと思います。

• 子どもを寝かせておしゃべり

お母さんたちが帰らないのは寝ている間におしゃべりに花を咲かせたいから?
    昼寝中、お母さんたちは静かにしているんでしょうか?
    でも、子どもの遊び場がメインの施設ならばおかしな話ですよね。投書してみたら?

• 昼寝って大人かと思った

子どもセンターはこどもが遊ぶ場所なのですよね?
    昼寝なら自宅でもできますよね?

要望として施設に伝えるのはいいと思います。
    それで、施設の方針として昼寝優先なら、しかたないですね。

言うだけ言ってみたら?

• 同感です。言ってみたほうがいいです。

1歳前後のお子さんが多いとはいえ、
    未就園児のお子さん対象の子どもセンターでしょうから
    基本、子どもの遊び場として捉えていいのではないですか?

お子さんをその場に寝かせて「静かにしてね」という方は
    ママさんご本人が『息抜きをしたい』『移動が面倒』ってことでしょう。
    子どもが静かに寝ていてくればゆっくり井戸端会議できるから。
    子どもが遊ぶこと優先か、ママの生き抜き優先か?と言われたら
    当然、こどもが遊ぶほう優先だと思うのですが。

暗黙の了解?
    子どもが小さければ小さいほど尊重されて当然っていう世界ですか?
    そもそも、ボール遊びをする場として設置されている場所に
    子どもを寝かせる親達が非常識なんです。
    トピ主さんを「うちの子ママ」と避難されている方がいて驚きました。

センターに、苦情ではなく「お伺い」してみたらどうですか?
    「ボール遊びする場ですよね。午後もいいんですよね?」と。
    逆に、「ボールは迷惑行為。静かにして。」という雰囲気だと相談したら
    センター側ははっきり方針を示してくれるはずですから
    その決まった方針に従うまでです。

• トピ主さんに同意

トピ主さんに同意です。
    たまたま1日中居る人ばかりなのかもしれないけど、午後から来る人だって
    いてもおかしくないですよね。昼寝しに来るわけじゃない、遊びに来るんです。
    公共の場で昼寝させて、静かにして!って、おかしいですよ。

私ならセンターの人に「ボール遊びしてもいいですよねー?」って聞いて、
    遊ばせると思います。
    もしくは、あえて午後から来て、さあ!遊ぶぞー!って感じで遊ぶかな。

• 昼寝は家でするものです

センターは遊んだり活動する場所で寝るなら帰ればいいのにと私は思います。