• ホーム
  • 働く
  • 幼稚園が先?パート先で私が慣れるのが先?

幼稚園が先?パート先で私が慣れるのが先?

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

私はアラフォーの薬剤師免許保持者です。(ただしペーパーで調剤経験はありません。)

3歳の子供がいます。現在は保育所通いです。来年度の年中さんから幼稚園に通わせる予定です。

そこで質問です。
子供を幼稚園に通わせてから落ち着いた頃の6月くらいにパート先を決めるのが良いのか。それともこの1月くらいから先に働いていたほうがペースがつかめるのか? ということです。
(12月までは所用により働くことはできません。)

転職エージェントを見ると近場で勤務先候補はいくつかあるようです。
また幼稚園はフルタイムママも多くいる幼稚園です。(預かり保育あり)

以上、出来れば薬剤師の方からご返答いただくと助かります。
(薬剤師の方以外の方からでも結構です。)

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幼稚園に預けるパート薬剤師です。

場所によって違うかもしれませんが、幼稚園は、保育所ほど手厚くないです。小3と年中の午前のみのパート薬剤師母です。
    上の子2歳に初調剤経験し保育園に預け、年少は幼稚園にいれ働きました。
    上の子小2・下の子年少秋から仕事再開し現在に至ります。役員もこの年終了です。

幼稚園は、平日親参加の行事も多いですし、保育園だと、やや熱があっても預かってもらえましたが、幼稚園は軽い咳程度でもお休みさせるような保護者がおおいので、体調にはかなり神経使います。あと、夏休みがかなり長いので預かり嫌がられると結構きついです。保育園とは違い全員が預かりをするわけではないので上の子はかなりぐずりました。
    病気が流行るときは調剤も忙しくなるので休みにくいです。なるべく、職場は一人薬剤師でなく個人経営でないところをお勧めします。
    もし、6月からでしたら、もう少し先延ばしをして夏休み後をお勧めします。
    小学校にあがれば、親参加の行事が格段に減るし、幼稚園ほど出席率高くないので夏休みと四月さえ乗り切ればなんとかなりますよ。
    ただし役員など引き受けないといけないのですが、引き受けた年は幼稚園よりハードです。

• 薬剤師ではありませんが

子供は幼稚園児、私はフルタイム勤務です。

私は、幼稚園入園→半年後(夏休み明け)に就職しました。

現在、保育所に通っているということなので、お子さんの体力はある方かと思いますが、子供は慣れない環境になると体調を壊しやすくなったりしますからね。幼稚園も、通わせてみたら意外と親が出向くことが多かったり、預かり保育も入園後すぐには利用できなかったり、通わせてみないと分からないこともありますから、入園して親子ともに慣れてから就職した方がいいと思います。金銭的に早急に働かなければいけないとかでなければ、親の方はどうにでもなりますしね。